質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんばんは

2023/09/22 00:25
8
こんばんは。2歳2カ月の娘のことなんですが、言葉がまだあまり出ていません。

あお、パパ、パン、グーチョキパー、あと数字を何個か言えるぐらいです…

歌が好きでカエルの歌はケケケケケケケケクワクワクワは歌えます。

他の歌は歌えてはないけどなんとなく語尾があっている感じで歌っています。

多動や癇癪はなく逆におとなしい感じで…

1人で遊ぶのも平気で、絵本も1人でめくって声を出しています。

私に読んでと持ってくることもあります!

保育園では初めてパパやママと離れるのに泣かずスタスタと教室に入っていきました…
上の子たちはめちゃくちゃ泣いて、1週間ほど泣いて通ったのに…

運動面も心配で歩き出したのが一歳四ヶ月だったのですが、まだ走り方や歩き方がぎこちないことをあって…特に靴を履いた時なんですが…よく転ぶことは今はなくなりました

スプーンは納豆の時以外は使わない、コップのみができない…

階段を手すりを持って登れないことは保育園から言われ、家で練習しといてくださいと…
娘、手を繋いでも階段まだ登れなくて…
歩いていても手を繋ぐのを嫌がります…

指さしはできて1〜10の数字やアルファベットは聞くと指さしで教えてくれます

色などもわかっています

指示は簡単なものはできます。

〇〇の本持ってきて、ゴミ箱に捨ててきて、
パパにトントンしてきてとかお兄ちゃんに持って行ってきてなど

お兄ちゃんたちがすることを見てよく笑ったり、真似っこもできるんですが、やっぱり月齢より幼く感じています。

一歳半検診では指さしもできず、言葉も一言も出ていなかったので、同じような方が通う教室に通ったりしていました。

今は療育が空くのを待っている感じです。

やっぱり発達ゆっくりですよね…
いろいろ意見いただけたらうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177998
hahahaさん
2023/09/22 00:59
発達、確かにゆっくりですね。
急に言葉を話し出したよとか、大丈夫だよ、ちょっと遅いだけという話をたくさんきくと思います。
しかし、その言葉で安心するのではなく、積極的に動いたほうがいいと思います。

療育待ちとのことですが、専門医にはつながっていますか。予約数か月待ちもあるようです。
発達検査などはまだ早いかもですが、自治体でうけられるか聞いてみては。
PTなどのリハビリなどは受けることは可能ですか。発達遅延ということで、何かしら受けられるとよいのですが。。
民間の療育などはありませんか。

まだ2歳とのことで、習い事はまだまだだと思うのですが、うちの子供が通っていた音楽教室は、個別でピアノ、歌、リトミックの指導をされている先生でした。こういう教室がお近くにあるとよいのですが。。幼稚園にも教えにいかれてたし、アットホームでよかったです。
3歳までだとベビースイミングで母子で通うことができないかな。うちは、小さい時は公営の温水プールにいってましたね。噴水などがあって楽しいみたいで動いてくれました。
絵本が好きなら、図書館はどうでしょうか。読み聞かせ会、折り紙などを教えてくれる時もありましたね。

保育園では、加配の先生ついていますか。もし、加配が頼めるのであれば、ついてもらったほうがいいかもです。
担任の先生とおはなしされてみてはどうでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/177998
おまささん
2023/09/22 01:29
こんばんは

聴覚の検査はしましたか?
家の次女も歌はうたっていたけど、言葉は宇宙語が多く、偶然耳鼻科で滲出性中耳炎で聞こえてない事がわかりました。健診などでは全くわからない部分だったのか、スルーされていました。

2歳前に中耳炎が解消されるとぺらぺらよくはなすようになり、活発に動くようになりました。いつも不機嫌気味なのもなくなりよく笑うようになって本当に申し訳なかったと感じました。

我が子はアレルギー症状から鼻水が凄くてそれが中耳炎の原因でしたが、風邪やインフルエンザの後でなることがあるそうですよ。

プレの指導員だったときも、滲出性中耳炎で切開したあと運動能力が上がったり活発になったお子様を何人かみています。

全く呼ばれても返事をしない長男が聞こえてないのか?と検査してもらった時、他の子供もついでにみてもらって発覚したので、医者嫌いでないなら一度みてもらってみては?と思いますよ。

あと、長女がいつも次女の宇宙語を通訳をしてくれていて、伝えよう!という気持ちが次女自身に少な目だったこともあり、言葉を正確に発語できたらよく褒めて、間違いは言い直させるようにしてからハッキリ話をするようになってきましたよ。

適当なジェスチャーや暗黙の了解など気がつくお母様程、お子様の言葉で伝えたい気持ちを察してしまう事で潰してしまう事があります。
察してあげていたら、意思疎通のツールとして言葉があることをしっかり教えてあげてくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177998
上のお子さんがいるということで、言葉で伝えなくても周りが汲み取ってくれる或いは言葉で伝えようとしても周りが取りあってくれないから、言葉で伝えようという気持ちが少ないということはないでしょうか?

運動発達も、親や上の子の都合で本人が動くのを待てず抱っこで移動させてしまうので運動が足りていないとか、怖がり・慎重派も経験不足の可能性もあると思います。

お子さんがやってみようとするのを待つのも効果があるんじゃないかと思います。


苦手な階段を直接練習するのは心折れるので、楽しく運動を。
別に特別なことをしなくても、公園で追いかけっこをするとか遊具で遊ばせるとか、おうちで飛行機ブーンとかトランポリンとか、全身を使うバランスを取る遊びができると良いと思います。

新聞ビリビリのように掴んで腕を動かす遊びも良いですね。
なぜなら、体幹→四肢→手先指先・口や舌と発達していくので、カトラリーや筆記用具の扱いやお喋りをさせようとしたらまず土台を作る必要があるからです。


発達ゆっくりですよね…療育で伸ばしてもらって早く追いつきたいたいです…ではなくて、お子さんなりの成長をどのように手伝うかだと思います。

今すぐ『療育』に通えなくても、『教室』でやってた遊びなどを通じて家庭療育のヒントはたくさんもらっているはずです。



出産時の病院とはまだつながっていますか?
うちはギリ正産期でしたが体重が満たずかなり長くお世話になり、そちらで相談することで色々と助かりました。

『療育』ではなくて療育センターで『相談』だけでもできたら少しは楽になるかもしれないと思いました。

園にも相談できると良いのですが、「練習しといて」って言う先生だと厳しいかな。
担任の他に相談できそうな先生や窓口はありますか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177998
質問連投していることからも、ゆうさん自身がかなり不安が強い状態かと思います。
母親の不安や焦りは子供に伝わりますので、ゆうさんが不安を吐き出せる場所、相談出来る場所をネットだけではなく
お住いの地域で見つけると良いと思います^^

半年ほど遅れている印象ではありますが、それくらいは個人差と言われています。
生まれが1か月近く早かったこともあり、小さい内はどうしても遅れが生じると思います。修正月齢で考えてあげるといいと思いますよ^^

歩く練習もですが、感覚統合遊びで検索するとたくさん出てくるので感覚統合遊びをやると良いと思います。
身体を大きく使う粗大運動がお子さんには必要かと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177998
ナビコさん
2023/09/22 12:53
階段は、うちの子は数字が好きだったので、昇り降りの時に、
「ひい ふう みい よう …とお」
とか
「ひとつ ふたつ みっつ…」
という風に掛け声をかけてやると、喜んでました。

階段は、昇りより降りる方が怖いですよね💧
片足でスイスイ昇降じゃなくて、最初は両足着地でゆっくりやってみたらどうかな。
お兄ちゃんの模倣をするなら、お兄ちゃんにお手本してもらって。

大人しいのは、まだ好き嫌いがはっきりわからなくて、ふんわりしているのかもしれないけれど、それがずっと続くとは限りません。
発達が少しゆっくりだからイヤイヤ期が遅れているだけかもしれないので。

感情の振れ幅が大きい子と、そうでない子はいるので、生まれ持った性格はあると思います。
うちの子もわりと冷静・穏やかタイプで、数字が好きで、脳内理数系です💦
芸術センスのある子は、感情表現が強いような気がします。

療育の空きはなくても、発達検査だけでもしてくれるところはないですかね。
新版K式検査なら運動面も検査してくれるので、結果を保育園に見せて、配慮してもらえるといいですね。
定型さんの他の子と同様を求められると、きついですものね。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177998
tontonさん
2023/09/23 12:06
どんなことがお聞きになりたいのでしょう?
健診で指摘されてるも療育に繋がれなかった、今が一番不安な時期かもしれません。

上にお兄ちゃんたちがいて、ご存じのことも多いかと思いますが、とりとめもなく書いてみます。

スプーンの練習。納豆はスプーンで食べてくれるんですね。
手で食べにくいものなら、スプーンを使えるということかなあ。
アレルギーがなければ、プチダノンなど幼児向けヨーグルトはいかがでしょう?
容器自体も、側面が垂直で底面積が狭く、中身が逃げない。
スプーンを使い始めた子が、使いやすいような気がします。
ユニバーサルプレートなど、ふちに返りがあるお皿も良いと思います。

コップの練習。
昔、療育で斜めカットのコップを出されたことがあります。手首のコントロールが少しで済み、量のコントロールがしやすいのかな?と思って見ていました。何しろ10年以上も前の話なので同じものか分かりませんが、ドイディーカップという商品が今もあります。練習は少量ずつです(こぼしても被害少な目)

階段。
保育園の先生は、初歩が1歳4か月なことはご存じでしょうか?階段はハイハイなら登れるのかな?下りは足から?
一足飛びに練習するより、体幹の成長が必要ではないでしょうか?
このあたりは通っていた教室ではアドバイスいただけましたか?
正直なところ1歳児クラスでは、4月の時点ではハイハイの子だっているはずで、いまもヨチヨチ歩きの子もいるでしょう。現時点では保育園では困っていないと思うんです。
ただたくさんの子どもを見てきた保育士さんから見ると、ちょっとユックリなのかなあ?
体を使ってたくさん遊ぶ他、運動面の相談が出来るところがあるといいと思います。

あとは・・・公的療育に漏れたお子さんも、民間療育で見てくれることもあります。
児童発達支援をもう少し探してみても良いかもしれません。

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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

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