質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
こんにちは1歳3ヶ月の息子がいます

こんにちは
1歳3ヶ月の息子がいます。父です。

自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。

全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。

10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。

1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。

小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。

現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。
パラシュート反射はすぐに出るようなりました。

療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。


1 未だにおすわりが完成しない。

手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません…
おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。
しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。
お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。

2 ハイハイが出来ません。

2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。
少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。
最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。

現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。
ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。

ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません…

3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。

未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。
図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます…
パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。
ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。
これも分かっているのか不明です…

4 意思の疎通が通らない

ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。
ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。

ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。

バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。
パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。
あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。

表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。

後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。
ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。

ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。

人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。

呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います…

食事に関して

自分で口に物を持っていきません。
基本的に口を開けて待っています。
つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。

座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。
かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。
野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。

嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。
(療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました)

全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。
自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい
将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。

今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか?

運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか?

又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/185202
2024/06/05 06:34

意思の疎通、出来てるんじゃないですか?
単にパパの「ダメ」に従わないだけで。

ママのダメとパパのダメ、声音や言い方、顔の表情やポーズなど、違いはありますか?
ダメと言った後の対応は?


パパ、ママも分かってるんじゃないかと感じます。
パパの方を見ながらパパって言った時に、パパを指さしながら「パパ」って言ってみたらどうなるでしょうか。
ちょーだいも、「パパにちょうだい」って言いながら手を出してみるとか。

うちの子、長らく「(りん)ご」と言ってたし、昔の育児板のネタで「かたたたたき」ってのを見かけました。
パもパパもパパパも「パパ」です。


運動は、ずりばいでどんどん動けばいいと思います。
親の膝乗り越えがブームならとことん付き合ってあげたら良いんじゃないでしようか。
布団の上でイモムシゴロゴロと転がしたり、大人2人がかりでシーツハンモックでゆらゆらしたり横回転する遊びもいいのかなと思います。

運動を促す遊び…というか、運動遊びについて、リハの先生からアドバイスをもらっていませんか?


‐‐‐追記‐‐‐

子どもが中学生になった小母ちゃんが幼いころを思い出してお伝えしたいことです。

1歳のパパさんなので、
なぜウチの子が? 何とかならないのか?
って落ち込み焦るのは分からないではないです。
そう言う時期も必要らしいです。

しかし、障害でなければ…と障害特性を1つずつ検証するようなことや
遅れを取り戻し、追いつこうというのは止めておいた方が良いと思います。

乳幼児は楽しい、好きが原動力です。
自分なりのペースで、スモールステップで「できた!」喜びを積み上げていくのが
良いのではないかと思っています。


夜中にネットで調べるのは、精神的に良くないと考えています。
夜中は落ち込みやすいです。ネットは玉石混交です。
素人ママの思い込みが拡散されて、それを信じて気にしなくて良いことを気にしているママを
ここのQ&Aでもよく見かけます。
せっかく専門家に繋がっているので、そちらを活用したほうが良いと思います。


(今までは、どちらかと言うと母親が落ち込み父親は呑気と言うパターンが多かったと思いますが
 男女共同参画社会だからか、悩むお父さんも増えてきたと感じます)

https://h-navi.jp/qa/questions/185202
春なすさん
2024/06/05 06:17

うちの子は、1歳までほぼ寝たきり、寝返りもしませんでした。その後、ずり這い(いざり)からつかまり立ちをしました。結局ハイハイは一度も見てません。

産まれた時から体幹が弱めでしたので、腹ばいで腕を伸ばす姿勢を数分などのアドバイスをもらい、できる時にやってはいましたが、嫌がるのであまり出来ませんでしたが。

とりあえず、筋力をつけることを通われているならばリハビリの先生に聞いて毎日やってみたらよいと思います。
体幹がまずはしっかりしないと、細かい動作は出来ません。なので、スプーンを持って食べるのはその後になります。
身体を動かすことは、脳にもよい刺激になりますから、まずは身体からだと思います。
色んな本は出てますから、情報収集してみては。

今出来ることを精一杯後悔しないようにやることをお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185202
tontonさん
2024/06/05 09:14

少しのんびりした成長かもしれないけれど、可愛いお子さんだなあと思いました。

パパもママもちゃんと分かっていて、対応を変えてくる。
ちょっと反応を見ながら、パパには悪戯心を出してきているのでしょうか?
体幹が弱いから、姿勢保持したい。待っていれば、ご飯がやってくる!手もべたべたにならない!
ちゃんと学習している賢いお子さんです。
後追いは最中はとても大変ですが(ゆっくりトイレにも行けない)、過ぎてみれば懐かしい可愛らしい時期です。
膝越えブームなんて、お父さんお母さんが大好きなんですね。

赤ちゃんの内は、運動発達で精神発達を推し量るようなところもあります。リハビリの先生に相談して、家庭で楽しめる運動を教わってみてはいかがでしょう。段階を踏まないと、無理をして体を痛めてもいけません。お子さんがずりばいの時期なら、いろいろなところを這うのも良いと思います。

これからお子さんがどう成長するかは分かりません。不安になるのはとてもよく分かりますが、今出来ることをしてあげてください。

因みにうちの子、1歳の頃運動遅滞でした。
やはり気になって、当時小児神経科の先生に「追いつきますか?」と聞きましたが、しっかりはっきり「分かりません」と言われています。時間が経過しないと分からないことも沢山あります。
その後、長い期間PTの先生、それからOTの先生に指導していただきました。

今では・・・短距離走はどうやっても遅いし、逆上がりは本人が努力しても出来なかったけれど、9時-5時プラス残業ができるくらいの体力が付くといいなと思っています。運動は苦手だけど、体を動かすことは好きなようです。
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つづやんさん
2024/06/05 19:26

こんばんは、

凄い可愛らしいお子さんですね。身体機能の発達で知能発達を推察するのが一般的ですが、イコールではないですし、身体機能の発達は少し凸凹しているのかな?と思いますが、将来的にはわかりません。エピソードは割りと賢いのかな?と思うような感じですのでこれからだと思います。

身体機能が上がってきて自由度が増すと、実際に体験したりが増えて、知的探究心も満たしやすくなり概念の理解が進みますので、ぐんと伸びる事が期待できると思います。

他の方も言われていますが、腰の座りには、腸腰筋という筋肉がしっかり働くことが必要となりますので、両膝立ちやつかまり立ちを練習することで、腰の座りに良い影響を与えることが多いですが、、転倒の危険性があるので十分注意してください。その際に、書かれてらっしゃる「自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったり、、」のやり方のほうが、、引っ張りながらのつかまり立ちよりも体幹の筋力を働かせやすくなるので、とても良いと思います。

両膝立ちができたら少し向きをズラして片膝を立てることができると、立ち上がりにつながりやすいですが、、左側が、変形性の関節症(膝や股関節)の場合は、痛みで体重を乗せる事が出来なかったりしますし、神経疾患などである可能性もありますので、担当の医者やPTにやり方の確認ややっても大丈夫か?の確認を先にした方が間違いがないです。

以上、参考になりましたら幸いです?、
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https://h-navi.jp/qa/questions/185202
2024/06/05 11:09

体の準備ができていないのに、無理矢理やらせることは体の負担になると思います。今、やれることをいっぱいやらせるのがよいかと。2週間に一回リハビリに行っているのであれば、そちらで運動の刺激を与えてもらえると思うので、できることが増えていくんじゃないかと思います。

言葉も、喋らせたいからと絵本で教え込むのは違うと思います。そもそも、3歳ぐらいまでは真剣に絵本を読む子なんて少ないです。親が読んであげたら、喜んで最初から最後まで聞いてるなんて幻想です。

絵本はペラペラめくるし、破るし、舐めるし、好きなページをずっと見ていたり、進んだり戻ったりするし。どちらかというと、親の声や表情を楽しんでいると思います。絵本通りに読まなくても、動物が出てきたら鳴き声を真似したり、踊ったっていいし、動物園に行った話をしてもいい。絵本を媒介にして親子でお喋りをする、そんな使い方が良いと思います。

また、話せるようになるのも、離乳食が進んで口の中の筋肉や動かし方が育つと発声、発音がスムーズにできるようになったり、姿勢も関係があると思います。今はまだ、パパパ…マママ…と練習しているところなんですよ。

赤ちゃんには成長曲線というものがあって、斜め上に伸びてるんではなくて、階段状に上がっていきます。平らな部分を十分やり終えたら、くいっと1段階上に上がります。また平らな、一見すると何の成長もないような時期があって、そこを十分やったらまた上がれる。

何の成長もないように見える時は、焦って急かしたり、次の課題を与えようとしないことです。赤ちゃんや幼児のうちは、自分で上がっていくから合わせてやるだけでいい。

遅滞と診断された場合は、子どもの力だけでは上がれないことがあるので、専門家の指導を受けるといいということです。でも、指導を受けたらすぐに上がるわけじゃなくて、やっぱり子どもの力が必要。

一応、教育学部卒業の知識です。うちの子に合わせてカスタムしたので間違っていたらすみません。
Ea tenetur est. Ut sunt iure. Laudantium ut quo. Iste animi tempora. Optio delectus qui. Ab sunt quis. Eveniet minima rerum. Quia porro est. Reiciendis eligendi repellendus. Ullam libero rerum. Tempore iure modi. Dolorum minus assumenda. Consequatur voluptas qui. Neque molestiae cum. Et fugit corrupti. Dicta magnam quam. Est quisquam laboriosam. Nemo voluptatem in. Commodi voluptatem voluptatem. Voluptatum minima et. Illo quis maxime. Est iste molestiae. Amet aut aut. A voluptatum laboriosam. Adipisci ut ipsa. Modi molestias totam. Harum quas inventore. Et odio quia. Nisi ullam doloribus. Ipsum voluptatem excepturi.

https://h-navi.jp/qa/questions/185202
2024/06/05 09:28

専門家ではないのでよく分かりませんが

よくQAで上がっているのですが、発達障害や知的障害があるから体の発達が遅れているのか、体の発達が進めば発達障害や知的障害ではなくなるのか?

うちの子もそうでしたけど、みんなに追いついた?と思っても、みんなも止まらず成長しているのでもっと先に行っていた…と感じる場面が何回もありました。特にうちは自閉症なので、遅い早いというより、違いがあることが多いです。追いつく、追いつかないより別のアプローチが必要だと感じ、周りと比べることはやめようと思いました。

お子さんの場合、人見知りや後追いがあったり、表情豊かで反応もあるので情緒面は成長していますよね。

食事の時に座らせると機嫌が悪くなるのは、やはり苦痛だからではないでしょうか。まだおすわりが安定していなくて、座り心地が悪い。ちゃんと座れないから、自分で食べにくい。座れるようになったら手で食べて、手で食べられるようになったらスプーンやフォークを持てるようになる。

じゃあお座りできるようになるために、とにかく座らせる!というのは間違っていると思います。筋力がつき、姿勢が保持できるようにならないと難しい。まずは、今やっている、ズリバイをどんどんやらせましょう。ズリバイをいっぱいやれば筋力つきます。

うちの子は、ハイハイやつかまり立ちをしてからお座りが安定しました。ハイハイやつかまり立ちの体勢の前後に座るのが自然な動きなんじゃないのかな…と勝手に理解していました。

お子さんの近くに、つかまり立ちできるものはありますか?うちの子は歩くより先に室内用ジャングルジムに登っていました。ジャングルジムまでズリバイ(ハイハイ)して、つかまろうとして、そこからお座りしたり登ったり…。

あと、イメージでは、ズリバイ→ハイハイ→たっち→一人歩き、かもしれませんが、案外ハイハイはしないとか一人歩きを始めてからハイハイをしたという子もいます。歩くのはゆっくりだし、危ないしと子どもも感じるのか、ハイハイのが速い!と高速ハイハイで移動するのが、たっち・一人歩きの同じ時期だったりします。

続きます
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生後8ヶ月になったばかりの娘の事です

今悩んでも仕方がないのは重々承知なのですが、そう簡単に切り替えれるものではなく、毎日悩み暮らしています。今相談できる範囲(市の保健師さんやかかりつけの小児科医)に相談しても、「大丈夫、個人差だから」「今はまだ何も分からないよ」と言われるばかりで。すみません。自分自身の事で精一杯で、周りの方に配慮する発言ができていないかもしれません。不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。娘は第2子で上には3歳8ヶ月になるお姉ちゃんがいます。お姉ちゃんの時にも色々な事が気になり、同じように日々悩んでいたのですが、結果今は順調?に成長してくれています。お姉ちゃんの時に悩んでいたアレコレが結果定型発達の子のそれならば、娘(第2子)に感じる違和感はもう黒なのか、と…思う事ばかりで。不安な点を上げさせて頂きます。・首座りが遅かった(5ヶ月の終わり頃)・縦抱きだと未だに少しカクつく時がある・喃語を話さない・4ヶ月頃から、手のひらをひらひらとさせ見つめる仕草をする(継続しています)・4ヶ月頃から、頭をフリフリとします(寝転がっている時、抱っこしている時、うつ伏せになっている時、etc)・ずり這いしません・お座りできません(補助があっても少し難しい、足を突っ張るような感じ)・離乳食、あまり食べません(全く食べない訳ではなく、かなりムラがあります)(手作りの物よりBFを好みます)特に気になっているのが、身体発達、手のヒラヒラ、頭を振る行動です。身体発達は低緊張が伴っているのでは、と。(低緊張の子には発達障害の子が多いと目にしました)比べるのは良くないと分かっていますが、上の子は、この月齢の時にはもう掴まり立ちをし、伝い歩きをはじめていました。(保健師さんにこの事を話すと、逆に早すぎ、と笑われました)現状、誰にも不安を分かってもらえず、本当に毎日不安の中で生き、段々娘を可愛いとすら思えなくなってきています。専門家の方や、第三者の方から見て、(文章だけではありますが)娘の発達はどうでしょうか。下書きもなく、思いのまま投稿しています。お許しください。

回答
他の方は、私とは全く別の意見かもしれません。 主さんの仰せの通りに、いくらなんでも心配&気にしすぎでは? もしかして? と、思い込んでい...
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
うちの子はもっと発達が遅く、けれども私もどうしてよいかわからずにいたので、お気持ち分かります。 一歳までずっと寝てましたし、寝返りもしませ...
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はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です

知的な遅れと運動機能も合わせて1才ぐらいの子だと言われました。もうすぐ3歳になりますが、歩き初めの子供のような不安定な歩き方で本当によく転びます。普段はヘルメットやリュック(中身は風船を入れてます)を使って転んでも頭を保護できるようにしてますが、前から倒れたり横に倒れたときは支えないとたんこぶをつくってしまいます。疲れた。。と、めげてしまうこともありますが自分が何とかしないとと思い、散歩や階段の登り降り、屈伸の運動、マッサージなど思い当たる事はしているつもりですがなかなか変化は感じられません。療育センターでの診察は観察といった感じでリハビリ的な事はありません。民間の教室を探して通っているところはありますが、まだ通い始めたばかりなのでこれから普通に歩けるように、あわよくば走れたりジャンプできたりなれると良いなと思います。皆様にお聞きしたいのは、2歳でもハイハイをしていたとか、階段を一人で降りられない、同じような診断をされた子などいらっしゃったら助言を頂けないでしょうか?1才過ぎから殆ど変わらない我が子の成長に、この先いつまで続くのだろうと涙してしまうこともあります。『仕方ない、出来ることに目を向けなきゃ』と自分に言い聞かせながら、疲れと同じことの繰り返しに苛立ってしまうことも多々あります。その度、自分を責めて子供に謝って。。でもまた。。と、主人も両親も上のお兄ちゃんも積極的に手伝ってくれますが、1日の殆どを私と過ごすので自分で何とか頑張らないとという思いが強いのもあります。ここの皆様が沢山の苦労を抱えていらっしゃること、それに立ち向かっていたり困難を乗り越えたこと、日々お忙しい時間を過ごしているなかでこんな私の悩みを相談させて頂くのも申し訳なく思いますが、お返事頂けたら幸いです。

回答
RIRINAさん、いろいろありがとうございます! 靴はドクターに言われてハイカットの靴と子供の足に合わせたインソールを購入して履いていま...
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子供の暴言なんですがシネは前からジサツシロを、数ヶ月前から言

われますこんな暴言はく子供さんおられる方いらっしゃいますか?

回答
中高生なら定型児でも言うらしいですよね。 LITALICO外を検索してもたくさんヒットします。 もしかしたら未受診なだけの特性ありのお子さ...
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初めまして♡少し長くなります

今3歳6ヶ月の娘がいます。言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。保育園でも加配の先生がついてます。今年の1月に発達検査をしました。言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。私が娘のこれまでで気になる点です。・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)・会話のキャッチボールはまだできない・3歳になるまであまり視線が合わない・トイレを嫌がりオムツがとれない・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる・お友達の名前など出てこない・保育園ではあまり待つことができないとのこと・保育園のクラスからたまに出て行く・切り替えがうまくない・集中力がある(映画一本観れます)・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)・運動神経がいい(窓の桟にも上る)・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)今思い付く感じでこの辺りです。単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

回答
自閉症スペクトラムと診断済みの、同じく3歳6ヶ月の次男がいます。 うちも数ヶ月前からようやく3語文が出始めました。そしてクラスのお友だち...
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生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。②1人にしても平気ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。③喃語があまりないんばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。④1人でパチパチ、模範はしないパチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。⑤抱っこしにくいのけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。⑥落ち着きがない3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。⑦私を母親として認識してない感じ私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。運動面は今のところ月齢に合った早さです。産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

回答
そらいのたねさん、ノンタンの妹さん、ごまっきゅさん、お返事ありがとうございます。 こちらで自分の気持ちを吐き出したら、落ち着きました。 ...
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4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事です。あ~、お~、パパ、パン、など言うのですが、口周りや舌の筋肉が弱いのか、息が漏れている様な発声で、声として響いてる感じがしません。口の形のマネも上手ではありません。保育園とは別に、1年前から毎週集団療育、個別ST、運動訓練、家庭で出来る通信の療育、家庭での運動、固いものを食べる、吹くおもちゃなども行っていますが、発語としては現れません。。言葉の理解もですが、口も体も全体的に筋肉が柔らかい、ふにゃっとしている感じなので、機能的な改善も必要なんじゃないかと思っていますが(耳の聞こえ検査は問題有りませんでした)、もし同じ様な経験を改善されたお子様をお持ちの方で、何かお勧めの遊びや運動、もしくは専門的なプログラムなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答
うちの娘が自閉症と診断されたのが4才半頃でした。 当時、自閉症の息子さんの為に親亡き後も暮らせるような施設を作られた方の講演を聴きました。...
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1歳5ヶ月の息子がいます

最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず)【気になる行動】①指差しをしない→欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見ます。②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す→1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。③落ち着きがない→歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。④発語が少ない→意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】⑤癇癪を起こすときがある集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。【普段の様子】・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視)・目線はよく合う・簡単な言葉の理解はありそう(バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる)・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる)・大人の真似はたまにする・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム)・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど)・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる)・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど)・他人の顔はよく見ている・追いかけっこ大好き・抱っこ大好き・外でママから離れると大泣きする・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる)・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気)・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
ノンタンの妹さん そうだったのですね!全然脅しなんかではないです!自分が無知なこともあり、とても勉強になります。 お子様もお母様もご家族...
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もうすぐ11ヶ月になる息子がいます

7ヶ月の頃から自閉症や知的障害などなにかあるのではないかと感じているのですが、診断が下りていなくても0歳のうちから何かしらお子さんとの関わり方を変えた、こんなことに取り組んでいたというのがある方はいらっしゃいますか?7ヶ月の頃に感じたのはこんなに笑わなかったっけ?(これが最初の違和感)うつ伏せになるとキョロキョロしていて、目の前の私の後の景色を見ている寝ぐずりと痛いこと以外でほとんど泣かない何かを要求して声を出すことがほとんど無い暗い部屋で一人っきりのベビーベッドで目が覚めてもゴソゴソして自分でまた寝る今はよく笑いますしゲラゲラ笑うのであやし甲斐があります。目が合うとニコニコ笑います。私がリビングから出たりキッチン、洗面所へ行くとそっちへ行きたそうに怒ったり泣いたりします。人見知りは少しだけありますがどういう理由で嫌がるのかよく分かりません。私に似た風貌の人でも泣くこともあるし、明らかに私と違う見た目の人に抱っこされてもケロッとしていたり。パチパチはよくします。真似てやることは少ないですが一緒にパチパチするとそれを見て満足しているときもあります。指差した方を見ることができます。ちょうだい、をするとおもちゃをくれます。おもちゃを見せてくるような動作が数回ありました。歯磨き、洗髪、着替えを嫌がります。食事中に顔や手を拭かれるのを嫌がります。抱っこやぎゅ〜っは好きみたいです。食事中でなければ顔を触ったり手をつなぐことも嫌がらずにできます。聴覚過敏や睡眠障害のようなものはありません。離乳食はほぼ食べてくれます。ベタベタがちょっと嫌いです(お粥、納豆)他人には興味があり支援センターに行くと他の子に近づきたがります。ただ人に興味がある以上にものへの興味が強く、次から次に興味が他のものへ移りじっとしていません。食事で椅子に座っているときだけ身体を揺らすことがあります。パチパチも多いです。お座りは自分からはできません。お座りさせればできますがあまり好きではなさそうです。はいはいを飛ばしてつかまり立ち、伝い歩きも少ししています。つかまり立ちしたくていつも寄ってきますが、つかまり立ちをしたあとは親の顔ではなくすでに違う場所を見ています。名前に反応しません。まだ親が言っている言葉のなにかを理解しているという感じはありません。今はまだ個人差と言われたり診断できないのは分かっているのですが保健所や支援センターには発達障害があるかもしれないと相談しています。見学した保育園にも言っています。本を買って4冊ほど読みましたが少し飽きも出てきて(感覚統合遊びなどは0歳だとまだ出来ないことも多かったです)、でも成長する息子を見て今できることがあるんじゃないかと考えたり、発達障害じゃない理由ばかり探すのも嫌で、気付かないフリはしたくないのです。嫌なことに抵抗したり意思が出てきて大変なこともありますが、とても可愛くて大好きです。長くなってしまいましたが、『可愛がる』『たくさん褒める』以外で、発達が心配な息子にもう少しなにかできることが無いかと考えています。おすすめの本やYoutube(Youtubeは息子に見せるものではなく私が見るもの)などでも、親としてこうやって関わってあげるといいよ、みたいなものでも、なにか息子の成長に良いものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
古い本かもしれないけど、 『0~4歳わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児』 が、遊びや言葉を伸ばすのに役に立ちました。 う...
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以前こちらで1歳4か月の時に質問いたしたものです

息子は現在2歳5ヶ月で、診断ははっきりしていませんが発達障害の疑いで療育に通っています。発達検査は3歳0ヶ月で行う予定です。最近気になるのはオウム返が多くなりました。2歳すぐの時は私「どれが食べたいの?」と聞くと息子「いらない」など応答してました。現在は私「今から◯◯するけどどうする?」と聞くと息子「◯◯するけどどうする?」といいます。文書をそのまま言ったり、最後の言葉を言うだけです。息子がわかる質問は答えます。私「この色何色?」息子「みどり」ただ、それ以外はオウム返しです。これは発達障害の特有なものでしょうか?それとも年齢相応なのでしょうか?まだ、診断してないので息子の言動に一喜一憂してしんどいです。■困りごと・落ち着きない・偏食・スプーン、フォークが下手・癇癪(大きな声で泣く)・ジャンプできない・回る物が好き室外機、扇風機・目が合いにくい時がある■できること・手を繋いで散歩・良く笑う・歌ったり、人の真似したりする・指さしの方向を見る・ご飯を食べるときは座る

回答
ハコハコさん コメントありがとうございます。 大人側の言葉選び方ですね。確かに息子には難しい質問をしてみたいです。 反省しています。息子に...
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発達検査では平均的

より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。気になること注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない得意なことごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。特に困った姿が親として気になります。支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答
リタリコ内検索で、 wisc✕コラムだとhttps://h-navi.jp/column/article/725 新版K式✕コラムだと h...
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1歳4ヶ月になったばかりの男の子です

発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。)意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。はーい、バイバイ、いただきますなどしません。名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。動作模倣も少ないのが気になります。積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。)おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ)型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。人見知り、場所見知りは軽くあります。他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。調べれば調べるほど自閉症の文字…答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

回答
キングプロテアさん ご回答ありがとうございます。 毎日答えはないのに必死で検索し不安になり…また検索し…と負の無限ループに陥ってます。 我...
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先日も質問させていただきました

2歳4ヶ月男児の母です。前回温かい言葉をたくさんいただきながら、また悩んでしまっています。最近、ありがとうと言うとペコっとしたり、頭肩ひざポンの手遊びを完璧ではないけれどするようになりました。ますます笑顔が増え、呼び掛けにも反応がよくなっています。逆に、たまにですが首振りや手をパタパタさせる動きが見られるようになり心配しています。ずっと続くわけでなく、1日に5~10回くらいです。目線は合うようになってきたけど、特に食事中は遠くを見ながら食べてしゃべりかけても無視です。以前からですが、たまにつま先歩きや、少し跳び跳ねるような走り方もします。テンションが上がると巨漢ながらも結構ジャンプします。外に出ると走り出すし絶対手をつないでくれないので外出はほぼ抱っこです。現在様子見なのでなおさら気になる行動に目がいきがちです。それらを止めさせるべきなのかも迷います。本当に誰にもわからないことですが、こういう特徴的な事は年齢が上がるにつれ減っていくのでしょうか。それともどんどん濃くなっていくのでしょうか。言葉が出ると軽減する事もあるのかな。主人は100%息子は追い付けると信じています。かといって、障害があったらあったで関係ないと思える心の強い人です。私だけずっと違う目で息子を見ていて母親失格みたいで、マイナスな事を言えません。5歳の娘にまで「息子は心でしゃべってるよ」「色んな人がいてみんな違ってみんな同じだよ。みんな助け合うんだよ。」と言われる始末。(私が普段言ってる事なんですが…)なのでここで吐き出させてもらっています。みなさんの経験談など教えていただけたらと思います。

回答
手をパタパタさせる、首をふる… 何が悪いのでしょうか… ご飯の時に話しかけても振り向かないのがいけないことでしょうか… つま先立ちでも、...
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小学校3年生の娘がいます

小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

回答
余談。 ADHD系の子は困ってることに無頓着なことが存外あります。 みんなではありませんが、他人からみて大変が大変ではなくて 他人から...
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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
ハコハコさん 私にすごく似ていて深く理解できる部分と、全く似ていなくて全く理解できない部分があって苦しかったのですが、能動的と受動的の違い...
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