質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちら...

2023/10/20 04:30
8
2歳3ヶ月の娘のことなんですが…
何度かこちらで質問させていただいています。

先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。

そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。

なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。

療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…

はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…

パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…

発達指数が

姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67


という結果でした。

姿勢の面が49というのがショックでした…
一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…

家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…

反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…
言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…

この凸凹した結果もよくないのでしょうか…

家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…

私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…

いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうさん
2023/10/22 23:01
みなさま、いつもご丁寧に回答していただきありがとうございます。
不安になり、いつも質問させていただいているんですがみなさまの回答に励まされています!ほんとにありがとうございます!

運動面を伸ばすために作業療法がいいと教えていただいたので、来週作業療法士さんがいるところに相談に行くことにしました。

公園遊びもしばらくできていなかったので早速週末に公園に行ってきました。
ブランコは怖がっていたけど走り回って少しの坂もなんとか転ばず降りたりしていました。

目の見え方はまったく考えたことがなかったので、斜視などないか確認したいと思います。

どうしても娘のできないことばかりに目がいきがちだったので、できることを褒め、できないことは気長に付き合っていこうと思います。

運動面が伸びて、言葉も伝えたいという気持ちが出てきてくれて少しでも発語が増えてきてくれたらなぁと思っています。

どうしても同じ月齢の子と比べてしまい落ち込むこともここ最近よくあるので、娘は娘なので今を大切に子育てしていきたいと思います。

いつもほんとに親切にたくさんアドバイスありがとうございます。
ほんとに心強く、感謝し読ませていただいています(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178607
退会済みさん
2023/10/20 05:37
過去ログも拝見、致しましたが、主さんとしては。

障害の有無をはっきりさせたい。
という事でしょうか?


ちゃんと検査が出来なかったのなら、後でもう一度。
お子さんが落ち着いた時に検査をされる事ですね。


書かれている内容だけを見るなら、お子さんは何かの発達障害を疑って然り。
なのかな?と思いますが、私はあくまでも障害の特性や内容については知識がある。という程度。

ですから、それだけでお子さんに障害があるとは、私には診断は出来ません。

診断が、出来るのは医師だけです。

グレーならグレー、発達障害の疑いがあるとわかったのなら、先ずはそれで良いのでは。

療育を受けられているなら、今後。
大きく変わる可能性もありますから、もう少し様子を見てもと思います。

まだ3歳前で、2歳三ヶ月なんて小さ過ぎ。
普通に考えて、障害の有無。診断が出来る小児科医。
そういないです。

検査が受けられない事があっても、何も不思議じゃない月齢であり、年齢だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/178607
結論からいうと、支援は相談員に頼んで組んでもらい、その中でも就学前にできるだけ作業療法を取り入れてと感じました。
運動面などの伸び悩みが他の成長の妨げになるというか、足を引っ張るのでこの子の成長に必要な支援を組んでもらうのが1つと思います。
すんなりわからない、出来ない事があると不安になりやすく、必要以上にチャレンジを怖がり、そのために経験不足にもなりま。
今のお子さんに当てはまると思いませんか?

第三者的には今回の結果は過去の質問の内容からして妥当な印象。
姿勢が思ったより少し低かったですが言語の80は概ね親御さんのお見立てどおりですし。

ところで、こだわりですが
親からすると個性と紙一重というか、例えば家族がつきあえる範囲のこだわりであれば親として困りにはならないため、そもそもあまり気にならないんです。
なので、我が子のこだわり傾向に気づいてない親は世の中に沢山います。
赤ちゃん〜幼児期は定型さんでもいわゆるこだわりが強く出るのは事は当たり前にみられますし、特に見過ごしやすい。
この先は、こだわりの有無よりはその強さがどれだけ本人や家族の生活や人生に良くない形で影響するかどうか?で考えてみてください。今は傾向があるとわかったことがプラスです。

この先の伸び代に関しては素人の私にはわかりかねますが、今回の結果は課題がハッキリした…と思った方がいいと経験者としては思います。

我が子、認知適応が年齢相応以上だったので、他の低さをカバーしてもう少し数値は高めでしたが似ています
こと、作業面、運動面の出来ないことに関しては、出来なくはないけど、ほとんどやらない
やろうとはするものの、どうしてそうなる?と奇想天外なやり方をとったり…とこれを親や園だけで修正は無理でした。

運動面は実は小学校高学年になって体力がついたり体格面が優れてくると、単純な走ったり飛んだりがグンと伸びることもありますし
本人が努力家でとにかく好きな事はできるまでトライする。なんて形でコツを掴むなんてこともありますが

協調運動の伸び悩みは、なかなかカバーが難しく、努力ではどうにもならないハードルもありますが、できるだけ伸ばしてあげて。
あとは、ほんのりぽっちゃりも含め太らせないこと。これ、かなり重要です。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/178607
余談。

運動面のノンビリ具合については、コンディション云々だけではなく、そもそも気になる点はみられるため、作業療法士さんに評価を受けてはどうでしょう。

経験不足なだけかもしれませんが、今のばしておく事は、この先の生きやすさにつながるので、損は無いと思います。

ちなみに、検査そのものは、グズってもそうでなくても値に大きな影響がないように出来てはいるようですが
年齢的にもコンディションでムラがあるのは当然だと思います。それは小学生ぐらいでもみられる事ですが
ちなみに、発達検査を午前中の朝イチなどに実施し、本人の負担軽減をはかるのは、基本的なことなので今後はそこでの検査を狙うこと

ちなみに私は、検査では底辺をみたい派です。
良いコンディションでうまくこなせるのは当たり前ですが、そんなにコンディションが良くなくてもどこまでこなせるか?を見ておくのは
親にとっては、環境調整の目安にもなると感じるからです。

数値そのものは低く出れば気になってしまうものですが、今のところの発達傾向がわかったことに意義があるわけで、数値そのものは目安でしかなくこの子の全てではありません。

大きくなってくると、本人なりのライフハックも影響してきたり
単純に数値のみをみるものではありません。

高いからといって、心配無いという訳でもありませんし。

これからサポートをもらいつつ、就学前までにどこまで伸ばせるか?で捉えてみては?



...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/178607
良いとか悪いとかではなくて、「そう」なんだってことだと受け止めてあげて。

お子さんは、そういう個性の子。だから、どんな育て方をすると家族が平和なのかを考えるための指標だと考えてはいかがでしょうか。

どんな育て方をすると…というのは療育の先生たちと相談するのが良いと思います。


また、疲れや空腹で思わしい結果を出せないと感じられるなら、極力疲れすぎや空腹を避けてあげて、無理をさせなければできるとこが増える子だと考えることもできると思います。


先のQ&Aで上の子のお世話のためにこの子は抱っこすることが多いと仰っていましたよね。

経験不足の怖がりに由来する部分はあると感じます。
できれば療育で作業療法を受けられると良いですが、難しそうなら家でできる遊び(訓練)を教えてもらうのでも良いと思います。


あと、言葉が遅いのに…と疑問に思っていらっしゃるようですが、『言語社会』です。
音声言語が出ていなくても言われたことを理解していればスコアは上がりますし、『社会』のルールが分かっていればそちらでも加点されます。

前にも書きましたが、『言葉で伝えると便利だ』『言葉で伝えたい』という気持ちの醸成が鍵なんじゃないかと思います。


また、身体発達は、体幹→四肢→手足・指先と進んでいきます。
言葉を話すための舌や口周りの筋肉も最後に完成します。
もしかしたらお喋りがゆっくりなのは筋肉が発達していなくて音を作るのが大変だからかもしれません。

そういうことを考えても、お子さんが安心して体を動かす時間を作ってあげると良いかと思います。


3人の子育ては大変だと思います。
もし今ゆうさんお一人で頑張っているのだとしたら、抱え込まずご家族や行政、地域と協力してくださいね。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/178607
非常に心配されているのが分かります。でも、大らかにゆったり構えていてあげることがお子さんの安心にも成長にもつながると思います。

今の結果から、姿勢・運動が低い。新版K式は幼児から大人まで用いられる検査ですが、4歳4ヶ月以降は姿勢・運動の項目はない。それは、だいたいそれぐらいまでに成長するから、と心理士さんに言われたことがあります。今は、運動面を伸ばす時期なんだと思います。

私は、粗大運動が微細運動や言葉の成長に繋がるという説を支持しています。また、本やブログから、何事をするにも体力が大事、と感じ取り、幼児期〜低学年は体力作りと外遊びに取り組みました。取り組むなんて大袈裟ですが、とにかく歩かせました。公園に行くのも、スーパーに行くのも、園に行くのも。

どうしても下の子って、上の子の都合に合わせてしまって、抱っこ紐、ベビーカー、自転車で移動しがちで、あまり歩かない…。ゆっくり待ってあげられない。うちは下が定型児なのに、歩けないしよく転ぶ子になってしまいました。(今はスポーツをして改善しています。)

保育園だと毎日のようにお散歩や外遊びがあるはず。家で見ている子より運動の機会は多いのに伸びていないとしたら、そこに専門的に働きかける必要があるのでは?と感じます。療育、作業療法?

うちの子は、2・3歳頃に幼児サークルに入っていて、そこで雑巾掛けをしたり、裸足で走り回ったり、リズム体操をしました。通っている療育でも似たことをしていませんか?療育も数回、数ヶ月では効果は分かりません。年単位で気長にやってみて下さい。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/178607
ゆうさん、こんにちは。

姿勢49とのことでショック…と書かれておられますが、おそらくお子さん、低緊張なのだと思います。
私の長男が低緊張でした。低緊張の子どもは、姿勢の保持が難しいですが、サポートすれば大抵のことは、できるようになります。
詳しくは調べたり、専門家に聞いてほしいですが、体が大きく成長すれば、特になにも問題なく生活できますので、安心してほしいです。

就学前までに、OT(作業療法)を受けられるといいかなと思います。まだ年齢が低いので、今すぐは受けられないかもしれませんが、機会があればぜひ。

姿勢の数値が低かったので、総合的な数値も低めですが、だからといって、何かを覚悟する必要はないように思います。
お子さんの成長、発達は、これからどうなるのかは誰にもわかりません。いま大事なことは、適切な支援(療育)を受けることだと思います。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
言語訓練は受けていないですか? それだけ理解出来ていて、言葉が不明瞭となると舌や唇の動かし方がまだ練習が必要なお子さんという印象です。 言...
9

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
6

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
ヒロさん》お返事がすごく遅くなり、申し訳ありませんm(__)m 娘、視覚優位です!やり方を見せれば大体の事は1回で覚えます。 言葉に関し...
10

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
続きです。 今、親御さんの立場は本当に不安だとは思います。 私自身も不安を覚えなくなったのは、必要な情報を確実に得られるようになってから...
27

診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市...
回答
診断名もらってのデメリットを感じたことなかったです。 メリットはいろんな支援が受けられたこと、ですね。 療育や支援を受けたことで、現在落ち...
11

3歳になったばかりの息子がいます

時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだ...
回答
保育園や療育を受けられているなら、安心です 診断は医師がするので、気になるなら詳しい病院へ行かれたらいいと思います でも、発達検査が続い...
9

こんばんは

いつも、的確なアドバイスを沢山頂きありがとうございます。私は小学校2年生の発達障害と軽度の知的発達遅延のある子供がおります。今回の御相談さ...
回答
mym8860さん、こんばんは。 私も個人的な意見で書きます。 私だったら、心理士さんの意見を尊重するかな。やっぱり専門家ですから。 ...
11

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
早速の回答をありがとうございます。 ご助言の通り、早く動こうと思います。市に子供の発達障害を扱っている心療内科を見つけました。 行ってみよ...
8

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
皆さまご回答ありがとうございました。 検査も、機関によって様々なんですね。 今日、紹介状をもらってきたのですが、我が子は軽度だからみてもら...
9

3歳2ヶ月の長男についてです

自閉的傾向があり、公的相談機関で検査を受けてとりあえず様子見となったのですが、検査から日が経つにつれ、この検査結果がどういう意味をもつのか...
回答
さむままさん ご回答ありがとうございます。 やはり診断名ってかなり曖昧なものなんですね。お医者さんの診断でそうなら、私などがちょっと何かを...
8

発達検査を受けてきました

イヤといってほとんどできませんでした。つみきを10個積むやつから始まり7個ほど積んで「ママやって」ママはできないから、自分でやってみ。とい...
回答
花火師です。 明るく振舞っているが泣きたい。 わかります。 色々な感情を得てきた証拠。 愛ある限り成長をみてあげてくださいね。
9

初めてコメントします

2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。私の住ん...
回答
ちぃーさん、こんにちは。 言葉が遅いととても心配になるの、わかります。 長男は2歳10ヶ月で宇宙語しか話せず、発達遅延と診断されました。...
11

もうすぐ2歳になる息子

1歳8ヶ月の時に発達検査を受け、先月から療育に通っています。病院の先生から会うたびに成長していて1年後の発達検査もやらなくてもいいかもしれ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 >それって、発達障害の可能性は低いととらえていいのでしょうか? 正直言うと、わかりません。...
2

はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ご...
回答
身辺自立について書かれていないのは問題を感じていないのでしょう。 コミュニケーションも取れている。 気になるのは発語の少なさと電車を並べる...
23

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
すみません、私は医師ではないので、発達障害があります。とは言えないです。 書かれているお子さんの様子は、要素はありそうには感じましたが、...
5

2歳1ヶ月の息子がいます

赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、最近はくるくる回る、嬉し...
回答
回答をみなさんありがとうございます。 保育園からは 目が合いにくい、ということ 自分の食事が終わったら立ち上がってしまう 歌の時間など...
8

生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニ...
回答
今の月齢だと個人差が大きすぎて何とも言えないです。 愛着形成する年齢も個人差ありますし、今の段階だと何とも言えないだろうけど「気にするな」...
4