2023/10/20 04:30 投稿
回答 8
受付終了

2歳3ヶ月の娘のことなんですが…
何度かこちらで質問させていただいています。

先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。

そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。

なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。

療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…

はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…

パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…

発達指数が

姿勢49 認知適応67 言語社会80 トータル67


という結果でした。

姿勢の面が49というのがショックでした…
一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…

家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…

反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…
言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…

この凸凹した結果もよくないのでしょうか…

家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…

私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…

いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

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質問者からのお礼
2023/10/22 23:01
みなさま、いつもご丁寧に回答していただきありがとうございます。
不安になり、いつも質問させていただいているんですがみなさまの回答に励まされています!ほんとにありがとうございます!

運動面を伸ばすために作業療法がいいと教えていただいたので、来週作業療法士さんがいるところに相談に行くことにしました。

公園遊びもしばらくできていなかったので早速週末に公園に行ってきました。
ブランコは怖がっていたけど走り回って少しの坂もなんとか転ばず降りたりしていました。

目の見え方はまったく考えたことがなかったので、斜視などないか確認したいと思います。

どうしても娘のできないことばかりに目がいきがちだったので、できることを褒め、できないことは気長に付き合っていこうと思います。

運動面が伸びて、言葉も伝えたいという気持ちが出てきてくれて少しでも発語が増えてきてくれたらなぁと思っています。

どうしても同じ月齢の子と比べてしまい落ち込むこともここ最近よくあるので、娘は娘なので今を大切に子育てしていきたいと思います。

いつもほんとに親切にたくさんアドバイスありがとうございます。
ほんとに心強く、感謝し読ませていただいています(^^)
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/178607
ハコハコさん
2023/10/20 06:34

余談。

運動面のノンビリ具合については、コンディション云々だけではなく、そもそも気になる点はみられるため、作業療法士さんに評価を受けてはどうでしょう。

経験不足なだけかもしれませんが、今のばしておく事は、この先の生きやすさにつながるので、損は無いと思います。

ちなみに、検査そのものは、グズってもそうでなくても値に大きな影響がないように出来てはいるようですが
年齢的にもコンディションでムラがあるのは当然だと思います。それは小学生ぐらいでもみられる事ですが
ちなみに、発達検査を午前中の朝イチなどに実施し、本人の負担軽減をはかるのは、基本的なことなので今後はそこでの検査を狙うこと

ちなみに私は、検査では底辺をみたい派です。
良いコンディションでうまくこなせるのは当たり前ですが、そんなにコンディションが良くなくてもどこまでこなせるか?を見ておくのは
親にとっては、環境調整の目安にもなると感じるからです。

数値そのものは低く出れば気になってしまうものですが、今のところの発達傾向がわかったことに意義があるわけで、数値そのものは目安でしかなくこの子の全てではありません。

大きくなってくると、本人なりのライフハックも影響してきたり
単純に数値のみをみるものではありません。

高いからといって、心配無いという訳でもありませんし。

これからサポートをもらいつつ、就学前までにどこまで伸ばせるか?で捉えてみては?



https://h-navi.jp/qa/questions/178607
2023/10/20 10:12

良いとか悪いとかではなくて、「そう」なんだってことだと受け止めてあげて。

お子さんは、そういう個性の子。だから、どんな育て方をすると家族が平和なのかを考えるための指標だと考えてはいかがでしょうか。

どんな育て方をすると…というのは療育の先生たちと相談するのが良いと思います。


また、疲れや空腹で思わしい結果を出せないと感じられるなら、極力疲れすぎや空腹を避けてあげて、無理をさせなければできるとこが増える子だと考えることもできると思います。


先のQ&Aで上の子のお世話のためにこの子は抱っこすることが多いと仰っていましたよね。

経験不足の怖がりに由来する部分はあると感じます。
できれば療育で作業療法を受けられると良いですが、難しそうなら家でできる遊び(訓練)を教えてもらうのでも良いと思います。


あと、言葉が遅いのに…と疑問に思っていらっしゃるようですが、『言語社会』です。
音声言語が出ていなくても言われたことを理解していればスコアは上がりますし、『社会』のルールが分かっていればそちらでも加点されます。

前にも書きましたが、『言葉で伝えると便利だ』『言葉で伝えたい』という気持ちの醸成が鍵なんじゃないかと思います。


また、身体発達は、体幹→四肢→手足・指先と進んでいきます。
言葉を話すための舌や口周りの筋肉も最後に完成します。
もしかしたらお喋りがゆっくりなのは筋肉が発達していなくて音を作るのが大変だからかもしれません。

そういうことを考えても、お子さんが安心して体を動かす時間を作ってあげると良いかと思います。


3人の子育ては大変だと思います。
もし今ゆうさんお一人で頑張っているのだとしたら、抱え込まずご家族や行政、地域と協力してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178607
ハコハコさん
2023/10/20 06:22

結論からいうと、支援は相談員に頼んで組んでもらい、その中でも就学前にできるだけ作業療法を取り入れてと感じました。
運動面などの伸び悩みが他の成長の妨げになるというか、足を引っ張るのでこの子の成長に必要な支援を組んでもらうのが1つと思います。
すんなりわからない、出来ない事があると不安になりやすく、必要以上にチャレンジを怖がり、そのために経験不足にもなりま。
今のお子さんに当てはまると思いませんか?

第三者的には今回の結果は過去の質問の内容からして妥当な印象。
姿勢が思ったより少し低かったですが言語の80は概ね親御さんのお見立てどおりですし。

ところで、こだわりですが
親からすると個性と紙一重というか、例えば家族がつきあえる範囲のこだわりであれば親として困りにはならないため、そもそもあまり気にならないんです。
なので、我が子のこだわり傾向に気づいてない親は世の中に沢山います。
赤ちゃん〜幼児期は定型さんでもいわゆるこだわりが強く出るのは事は当たり前にみられますし、特に見過ごしやすい。
この先は、こだわりの有無よりはその強さがどれだけ本人や家族の生活や人生に良くない形で影響するかどうか?で考えてみてください。今は傾向があるとわかったことがプラスです。

この先の伸び代に関しては素人の私にはわかりかねますが、今回の結果は課題がハッキリした…と思った方がいいと経験者としては思います。

我が子、認知適応が年齢相応以上だったので、他の低さをカバーしてもう少し数値は高めでしたが似ています
こと、作業面、運動面の出来ないことに関しては、出来なくはないけど、ほとんどやらない
やろうとはするものの、どうしてそうなる?と奇想天外なやり方をとったり…とこれを親や園だけで修正は無理でした。

運動面は実は小学校高学年になって体力がついたり体格面が優れてくると、単純な走ったり飛んだりがグンと伸びることもありますし
本人が努力家でとにかく好きな事はできるまでトライする。なんて形でコツを掴むなんてこともありますが

協調運動の伸び悩みは、なかなかカバーが難しく、努力ではどうにもならないハードルもありますが、できるだけ伸ばしてあげて。
あとは、ほんのりぽっちゃりも含め太らせないこと。これ、かなり重要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178607
ナビコさん
2023/10/20 12:28

見え方に問題がないかチェックしたらいいかも。
発達界隈のお子様の中には、弱視、遠視、斜視を伴っているケースが多いからです。

家の階段は登り降りできるのに、外ではできない。
不安や警戒という精神面以外に、見え方に問題があって動けない可能性もあるかなと。
あくまで可能性の話で、お子様は見え方に問題はないかもしれないけど。

例えば初めて見た階段も、どのくらい足を持ち上げればいいか、無意識で脳が計算しています。
段差が何センチという計算じゃなく、だいたいこのくらい足を持ち上げれば段に足が届くであろうと。
持ち上げ方が少なければ届かないし、上げすぎるとバランスを崩すので、絶妙なコントロールが必要ですよね。
あと持ち上げた足を着地面にのせるにも、脳が計算して体を動かしています。
これらは脳の「視空間認知機能」が鍵となります。
個人的な話をすると、私はたぶんこれが低いので運動神経が悪く方向音痴で不器用、子どもの頃はエスカレーターが怖くて仕方なかったです。
だって足場が動くから、タイミングを掴めなくて。
すごく怖かったですよ。
外出が憂鬱になっていました。
私が子どもの頃は発達障害という言葉や療育もなかったので、日常生活で慣れるしかなかったけど。
今は時代が違って療育の機会があるなら、訓練してもらえるといいと思います。
姿勢49以外に認知適応が67だったので、もしかしたら視空間認知機能が弱めという可能性もあるかなと思って、コメントしました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/178607
退会済みさん
2023/10/20 05:37

過去ログも拝見、致しましたが、主さんとしては。

障害の有無をはっきりさせたい。
という事でしょうか?


ちゃんと検査が出来なかったのなら、後でもう一度。
お子さんが落ち着いた時に検査をされる事ですね。


書かれている内容だけを見るなら、お子さんは何かの発達障害を疑って然り。
なのかな?と思いますが、私はあくまでも障害の特性や内容については知識がある。という程度。

ですから、それだけでお子さんに障害があるとは、私には診断は出来ません。

診断が、出来るのは医師だけです。

グレーならグレー、発達障害の疑いがあるとわかったのなら、先ずはそれで良いのでは。

療育を受けられているなら、今後。
大きく変わる可能性もありますから、もう少し様子を見てもと思います。

まだ3歳前で、2歳三ヶ月なんて小さ過ぎ。
普通に考えて、障害の有無。診断が出来る小児科医。
そういないです。

検査が受けられない事があっても、何も不思議じゃない月齢であり、年齢だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178607
2023/10/20 10:42

非常に心配されているのが分かります。でも、大らかにゆったり構えていてあげることがお子さんの安心にも成長にもつながると思います。

今の結果から、姿勢・運動が低い。新版K式は幼児から大人まで用いられる検査ですが、4歳4ヶ月以降は姿勢・運動の項目はない。それは、だいたいそれぐらいまでに成長するから、と心理士さんに言われたことがあります。今は、運動面を伸ばす時期なんだと思います。

私は、粗大運動が微細運動や言葉の成長に繋がるという説を支持しています。また、本やブログから、何事をするにも体力が大事、と感じ取り、幼児期〜低学年は体力作りと外遊びに取り組みました。取り組むなんて大袈裟ですが、とにかく歩かせました。公園に行くのも、スーパーに行くのも、園に行くのも。

どうしても下の子って、上の子の都合に合わせてしまって、抱っこ紐、ベビーカー、自転車で移動しがちで、あまり歩かない…。ゆっくり待ってあげられない。うちは下が定型児なのに、歩けないしよく転ぶ子になってしまいました。(今はスポーツをして改善しています。)

保育園だと毎日のようにお散歩や外遊びがあるはず。家で見ている子より運動の機会は多いのに伸びていないとしたら、そこに専門的に働きかける必要があるのでは?と感じます。療育、作業療法?

うちの子は、2・3歳頃に幼児サークルに入っていて、そこで雑巾掛けをしたり、裸足で走り回ったり、リズム体操をしました。通っている療育でも似たことをしていませんか?療育も数回、数ヶ月では効果は分かりません。年単位で気長にやってみて下さい。

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2023/05/29 投稿
4~6歳 療育 癇癪

こんにちは。 小学1年生の息子がアスペルガー症候群と診断されており、1学期に新版 k 式 発達検査を受けました。 結果は、全領域 DQ124     認知・適応 DQ108   言語・社会 DQ 133 でした。 数値だけ見ると、発達水準は高い方ですね、となるようですが、実際の息子は、 ・クラスで二列に並んで歩くのに着いていけず、いつも後ろの子に迷惑をかける ・体操服は、一人だけ帽子を反対にかぶり、シャツがズボンからだらしなくはみ出ている ・字を書けるようになるのが遅かったし、今もとても下手 ・作文がものすごい💦 ・絵はもっとすごい ・他の子はまぁ書けている校外学習のレポートが、ほぼ書けない ・手先は不器用、発達障害の子の体操教室でも、ダントツに運動能力が低い ・空気はもちろん読めない と、クラスの中で群を抜いて発達が遅れています。 また、凸凹が激しく、発達検査では実年齢6歳3か月に対して、得意な聴覚記憶が14歳レベル、苦手な描画は5歳という結果でした。 いくらなんでも差があり過ぎるし、6歳なのに14歳レベルというのもやはり異常値で、心配です。 検査結果の説明では、凸凹の大きさに本人がしんどい思いをすると思う。絵なんか下手でいいから、苦手なことをできるようにしようとせず、得意なことを伸ばしてやるように言われました。 でも、具体的にどうすればよいかと言う指導はなかったのです。 長々すみません、ここでようやく質問ですが、 ①聴覚優位の子の場合、どんな働きかけをすれば「得意なことを伸ばす」ことになるのでしょうか? できればこれ以上聴覚記憶力を伸ばさず(凸凹差を広げず)、今後の学校生活を、何か一つ自信を持って送れるようにしたいのです。 息子の得意というと、数量感覚や社会的知識の豊富さ、そこそこ論理的な思考力かなと思いますが、これを聴覚から伸ばすということなのかな?どうやって? それとも、聴覚自体をもっと得意にしなさいということ?と、よくわかっていません。 ②得意で苦手をカバーするのが良いということは分かるのですが、これほどの差を放置しても良いのでしょうか? 書いたり描いたり説明したりといったアウトプットが苦手なようで、頭の中で理解出来ていても、それをアウトプット出来ず…これをどうカバーしてやればよいのか悩んでいます。 大変長くなり、申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら、幸いです。

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2017/09/12 投稿
小学1・2年生

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
会話 コミュニケーション 進学

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
療育 0~3歳 癇癪
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