発達障碍のある子どもの教材について、例えばいつ使ってどうだったとか、書店などで見かけて気になった、などって記録した方がいいんでしょうか?教材を買ってもなかなか続かないことも多く、きちんと記録して子どもに合った教材を選んであげた方がいいのかなと思っています。
もしされている方がいたらどうやってされてますか?
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この質問への回答2件
こんにちは。いま小6の息子がいる者です。
個人的な経験から思うことは、教材が合ってるかどうかだけに限らず、お子さんがドリルを続けられない理由を考えてあげる必要がありそうかなと感じます。
教材の問題で言えば、お子さんには難度が高すぎないか、問題数が多すぎないか、また、手先が不器用な子や視覚情報の処理が苦手なお子さんの場合は、印刷の文字や解答欄が小さすぎるだでも回答を書く行為の負荷が増えてる可能性があるかなと。
こういう場合は、ドリルをそのまま使うのではなく拡大コピーしたり、問題が多すぎる時はコピーをノートに切り貼りして問題数を減らす手もあるかと思います。
あとは、発達障害の特性の問題として、基本的な生活習慣がそもそも身に付きにくい場合もあるかなと。うちはもう小6ですが、いまだに宿題は「あと10分経ったら宿題だよ」と予告の声掛けをして、なんなら連絡袋と筆箱をカバンから出してあげないと宿題を始められなかったりします。
発達障害がある子の精神年齢は実年齢の7掛けと俗に言ったりしますから、お子さんの場合は、まだ1年生だと思って家庭学習に付き合ってあげる必要があるかもです。
また、予めドリルの目次にある一覧にいつやるか日程を書き込んでおいて、1ページ終わるごとにペンで×印をつけて消していったり(To Doリスト方式)、時間を細かく区切って頻繁に休憩できるようにして家庭学習への苦手感や抵抗感を減らすといった手もあるかと。
うちは何分やったら休憩できることにするか自分で決めさせて、アレクサのリマインダーで時間がアナウンスされるように設定してます。
また、教材についてはうちはドリルを買わず、「すらぷり」など発達障害がある子に対応してる学習プリントのサイトで、息子の理解力にあってそうな問題を自宅のプリンターでプリントアウトして使うことが多いです。
あとは、4年生くらいまでは息子が好きな電車やアニメを問題に盛り込んで、私が教材を自作したりもしてました。
お子さんに合ってる学習方法が見つかれば、ドリル1冊をクリアすることに必ずしもこだわらなくてもいいのかなと個人的には思います😊
うちの子は、紙教材は誰かがついてないとできません💧
宿題はできるので、やる気の問題が大きいと思います。
超基礎問題集でも一人でやりません。
諦めて、通信教材のタブレットで勉強させています。
タブレットなら、取り掛かりのハードルが低いです。
自分の頭で覚えているので、記録はしていませんが。
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