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小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。
まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。
今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。
先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…
先生たちも困惑しているようです。
就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。
衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。
家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。
休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?
多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。
そして、家ではものすごい多弁になっています💦
これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…
病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。
コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。
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この質問への回答9件
>hahahaさん
早速のコメントありがとうございます。実は息子のためにいつでも自分のタイミングで学校に出入りできるよう、先生達とコミュニケーション取りやすいようPTA役員になり、学校に付き添ったり、こっそり見たり、しているのですが、仕事の都合でどうしてもこの2日間様子を見に行けませんでした。
就学前の検査やWISC検査ではIQが高めなこと、ワーキングメモリは他に低く凸凹さんですが、視覚情報で伝えるなどで保育園では指示が入っていたため、市と学校との面談で「普通級でいいんじゃないか」となった次第です。
ですが私的にも現状厳しいなと思い6月頭に支援級検討のお願いも兼ねて学校と面談したのですが、支援級は保留とのこと。
ならば、色んな先生が入れ替わり対応するのでなく、なるべく決まった先生に固定してほしいなどおねがいしてますが、どうしても先生が不足しているようで難しいと。
医師からは一方的にコンサータ一択で、私は知識は乏しいですが、まずはインチュニブかな〜と思っていたので、思ってたのと違って不安になり、合う合わないはあるにしろ悩みすぎて判断力落ちてました…
やっばり今の状況を医師に相談してみます!
ありがとうございます!
副作用としては、攻撃性、感情不安定、落ち着きのなさなどがあると思います。
学校に行かずに、家で服用し様子を見てみたらどうですか。あるいは、学校で付き添いされたほうがいいのでは。
支援員や他の教員が教室に入ることは可能ですか。特に休み時間と思いますが。
1番前の席にしてもらって、隣の席には誰も座らないようにするなどの対応が必要かと。
あまりに激しすぎて、先生もびっくりされたんでしょう。
多動などが就学前からあるのなら、薬の服用の前に支援級などの方法はご検討されましたでしょうか。
少しうろつくとかコミュニケーションがということは多少あっても1年生初めだからで済みますが、他害、多動、衝動性のある行動があれば、普通級は難しいのではないでしょうか。
これらの行動がすべて、すぐに収まるわけではないと思います。
コンサータだったら、おそらく1か月ごとですよね。もし、可能であれば、予約を少し早めてもらうなどはお電話で相談されてはどうでしょうか。
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娘もコンサータ飲んだ時、攻撃的で、イラついていたので病院に相談したら、すぐに飲むのやめることになりました。
そしたら、落ち着きました。
やはり、合う合わないあると思いますので合わないのなら早めに病院に連絡を。
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>カピバラさん
コメントありがとうございます!
私も知識は乏しいながらも、放デーの支援士さんとの情報もあり何種類か薬があること聞いていて、なんとなく勝手にインチュニブなんて思っていたので、コンサータ処方され、医師にも質問してコンサータですか?って聞いちゃったんですよね(笑)
先生からは明日から使って様子見て、土日や学校ない日は使わなくていいからって言われ、翌日さっそく飲ませちゃったので…もう少し様子見てみればよかったです。
学校休みの日で飲んだ状態はどうか、様子をみてみたいと思います。
イヤーマフなどはすでに使用して、毎日学校にも持ち込んでいます。
本人は学校行ったら自分だけ早く帰るの変だ!と変なこだわりスイッチ入り中なので、少しずつ負担のないように、そして、さっそく明日、病院に指示を仰ぎたいと思います!
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>ぽんすけさん
コメントありがとうございます!
やっぱり逆に攻撃的になったり、全ての子が落ち着く効果がある訳じゃないのですね。
もう少し飲み続けたら効果でるのか、はたまた薬が合ってないのか一人で「どっち…」と悩んでましたが、やっぱり病院に聞くのが一番ですね!明日電話してみます!
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年度途中で支援級には難しいかもしれませんね。
支援級も児童が多く、さっと移行できるわけではありません。手続きも必要かと思います。
同じ先生に入ってもらうのはさすがに頼みすぎかなと思いますよ。支援員ですら園の加配と違って、ひとりひとりにつくわけではありませんから。学校で何人です。それも教員免許がなくてもよいぐらいの主婦のパートといった感じだそうです。
手のあいた先生が、見に来てくれる程度かなと考えます。
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