2017/11/20 19:30 投稿
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自閉症の子供がいます。まだ診断されて、自閉症はどんなことなのかが、わからず、本を購入しようと思ってます。皆様オススメの本教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79100
kitty❣️さん
2017/11/20 19:42

こんばんは、自閉症スペクトラムも幅広すぎるので、お子さんの状態がわからないので逆に主治医におすすめを聞いてみたら如何ですか?
本も幅広すぎて何を目的として買うかにもよりますし。

まずは図書館で借りてみてはいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/79100
梛丹さん
2017/11/21 07:48

私が最初に読んだのは
発達障害サポートマニュアルという本ですが
子供の絵本にある自閉などの説明、対応の本もわかりやすいですよ。


図書館にたくさんあるのでパラパラ見て自分があ!と思ったのを片っ端から読んでしまうと安心?納得?できるかと思います*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

大丈夫ですよ。特徴がありますが大切なお子さんです。*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*焦らずゆっくり行きましょうね

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https://h-navi.jp/qa/questions/79100
2017/11/21 19:49

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。
まずは主治医に聞いてみます。
そして図書館で借りてみます。
自閉症でもいろいろなタイプの子供さんがいるということを、皆様から教わり、きちんと我が子がどんなタイプなのかを、きちんと理解しようと思いました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79100
退会済みさん
2017/11/20 20:24

自閉症関係の本たくさんでていますが、情報が古かったり著者の方の理解が今いちで間違った(?)情報が載っているのもたくさんあります。私が読んだ中で、一番すっきりしてわかりやすいのは

平岩幹雄『自閉症スペクトラム障害』
「自閉症とは?」系の本は、これ一冊で十分。図書館で借りればいいよ。

視覚支援の方法が具体的で参考になるのは
『発達障害の子ものびのび暮らせる生活サポートブック』(佐々木正美・監修)
これは、一家に一冊あると良いと思います。カナーでもアスペでも役立ちます。

『太田ステージによる自閉症療育の宝石箱』
は、確か値段が高めだけど、子どもさんの今の姿から、どんな支援がいいかというのが具体的でわかりやすい。子どもさんの発達年齢が5歳以下なら購入する価値ありです。

現在、保育園の障害児担当ですが、上記2冊はとても参考になります。

あと、
『子どもが笑顔になる魔法の言葉がけ』という本ABA系だったと思うけど、これも具体的で良いです。図書館でいいから一度は読んでみて。

あくまでも個人の意見ですが、図書館に置いてある程度の本は全てよみました。息子理解の目的から、オタク化しているー(笑)

もうひとつ、発達障害の本ではないけど、河合隼雄『こころの子育てQ&A』は子育てのバイブル。
もう死んじゃったけど、臨床心理士の第一人者だった方です。実はこの本が本当に一番オススメ。ないようも素晴らしいし、これからお世話になるであろう相談先の方がまともな人か頭が良くて資格をとっただけの変な人か、見抜けるようになると思います。
アマゾンで1円で買えます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/79100
りっきーさん
2017/11/20 20:51

私は研修などに行き情報収集してますよ!その研修で購入したのですが
「子供が発達障害?と思ったら」
服巻智子さんの
本とってもよかったです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/79100
N7さん
2017/11/20 21:59

今日、ちょうど大きなジュンク堂で立ち読みしました。

「あきらめないで! 自閉症 幼児編」平岩幹男が最初の一歩的に良いなと思いました。親に希望を持たせてくれつつ、全般的なことを温厚な雰囲気で解説してくれていると思いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4062596520/ref=mp_s_a_1_10?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1511182354&sr=1-10&refinements=p_27%3A平岩幹男&pi=AC_SX236_SY340_QL65

あと、家庭でやる指導としては、「イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法」が良かったです。こちらは購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4772612351/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1511182597&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=aba+つみきの会&dpPl=1&dpID=51dDXvtKsNL&ref=plSrch

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2025/04/15 投稿
貯金 仕事 発達障害かも(未診断)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

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2025/04/16 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 自傷 診断

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
病院 遊び 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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