質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
参考になる本を探しています
2020/06/17 16:22
17

参考になる本を探しています。

息子(2歳7ヶ月)は多分グレーゾーンと言われるものかと思います。
ここまで育ててきた中でそう思えることが多々あり、恐らくそういった傾向があるだろうと思っています。
来月からこども園に慣らしで入るのですが、過敏のことなど園の先生にも知っておいてもらいたいし、私もこのビッグイベント(息子にとっての)の前に勉強しておきたいと思っています。
ただ病院では、まだこの年齢では診断がつかないと言われ、息子がどういったタイプの発達障害なのかが分かりません。
ネットで本を探してみたりもしましたが、どれもイマイチぴんときません。
息子に当てはまるような当てはまらないような,,,という感じです。
息子に似たタイプのお子さんについて書いてある本をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

以下息子について,,,
・赤ちゃんのころから表情がほぼなく2歳になる少し前頃まであまり笑わなかった
・人見知りをしない
・運動発達が遅く、一人座りが1歳半、はいはいが1歳8ヶ月(今でも歩きませんが、それは発達障害とは別の問題と思っています)
・不器用。体幹が悪い。
・過敏があり、1歳2ヶ月までスプーン・ストローなど口に入れられず栄養と水分は母乳頼り。今でも手掴み食べができず、やっとストローマグは自分で持って飲めるようになったくらい。笛は今も吹けない。外遊びも苦手で地面・芝生に降ろされると泣く。手のひら・口などが特に敏感。
・音も敏感なようでディズニーにつれていった時はずっと泣き通しで(大音量のBGMのせい?)、音の出るおもちゃやお金をいれて動く乗り物もだめ。
・鈍感な部分もあり、体の表面の刺激は疎い。くすぐられても無反応。蚊に10ヵ所ほども刺された時もかいたことはなかった。痛みについては不明。43度の熱い温泉もけろっとしていた。
・数字・マーク・車が好き。2歳前には120まで数えられたし読めました。道路標識や車も本を与えたところ本の中のものは大抵一日で覚えました。
・2語文は出ているがおうむ返しが多く、あまり会話にならない。
・友達の中に入れてもひとり。他の子が目に入らないかのように全くかかわらない。
・多動はなく、むしろその場から動かないで遊ぶ。
・母親の後追いはしなくて、母親を求めて泣くことはない。
・手がかからない子だと言われるし、大人しすぎて心配になるほど。

こんな感じの子です。
すべての子をタイプに分けるなんてできないとは思いますが、自閉症またはアスペルガーの傾向があるのかなと思っています。
知的なところは分かりません。
年相応なのかがそうでないのか,,,
とりあえず彼が感じている不快なものを私や園でサポートしてくださる方が分かるような本が欲しいです。
過敏がどれだけ嫌なものなのかとか、どのように支えていったら日常過ごすのが楽になるのかなど、体験談でも医学書のようなものでも何でも構いません。
息子の気持ちを理解したいし、周りにも理解してもらいたいです。

現在療育に通っていて感覚統合?や過敏を少なくするように訓練?をしていますが、彼のコンディションが整うまで待つことができません。
療育が母子通園のため通っている間は働けないため私は今休職中なのですが、そろそろ働かないとヤバイので,,,😹💲
入園させるのは本人も私も不安です。
息子の辛さを園の方に「甘え」や「ワガママ」と捉えられないかも心配です。
不勉強な私の言葉では園の方にどう説明したらいいかも分かりません。

恐らく園の方の手助けがかなり必要な子です(^-^;
食事は未だに介助が必要。(手掴み食べは正直諦めていますが、スプーン・フォークもやっと持てるようになったところです)
まだ歩けないので2歳児クラスの中で行動が遅れる。
外遊びで絶対泣く。
コップに付いた水滴が手に付いただけで泣く子なので。
,,,結構問題児ですよね( ;∀;)
唯一親を恋しがって泣くことはないだろうということだけは心配してません。笑
みなさまのおすすめの書籍がありましたらご紹介お願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りたさん
2020/06/19 13:53
みなさまありがとうございました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/152048
ナビコさん
2020/06/18 11:29

子ども園には、この質問に書いてある通りのお子様の説明を書いて持って行けば、どんな子か園側もわかると思います。
療育に通っていることは伝えているんですよね?
療育側からもアドバイスをもらって、それを園に伝えるといいと思います。
子ども園は療育ではないから、そちらの方は期待できないけれど、健常児と一緒に生活することでお子さんに新しい刺激が入るといいですね。

ただ聴覚過敏と痛覚の鈍麻が気になります。
怪我をしてもお子さんが気づかないこともありそうだから、そこは園にしっかり伝えた方がいいですね。
一般の園は騒がしいから、聴覚過敏がどれだけ影響するかわからないけれど、通ってみないとそれはわかりませんよね。
大きな音が出るとあらかじめわかっている場合には(運動会・演奏会など)、先に声をかけてもらってお子さんが心の準備ができるようにしてもらい、耳をふさぐなど自衛の方法も教えていくのがよいかと。
場合によってはイヤーマフを購入するなど。

https://h-navi.jp/qa/questions/152048
2020/06/17 18:26

自閉症のお子さんは多かれ少なかれ発達性協調運動障害を併発している子が多いので医師からもほぼほぼセットと思って良いと言われました^^;

発達系の漫画ならモンズースーさんの「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」こちらはお子さん二人とも自閉症のグレーゾーンです。入園編では手帳や支援などの解説もあります。
作者が当時者目線で子育てに寄り添っているのがとても共感出来る勉強にもなる漫画です。
自閉症の漫画で一番有名なのは「ひかりとともに」だと思いますがこちらは知的が重い子なので少しタイプが違うかな?と。

書籍ですとshizuさんの「発達障害の子どもを伸ばす魔法のことばかけ」が自閉症の子向きの支援とされるABAのやり方で丁寧に分かりやすく描かれています。一部漫画になっているのでさらりと読めると思います。

感覚統合が必要なお子さんだと思われるので
イラスト版発達障害児の楽しくできる感覚統合 感覚とからだの発達をうながす生活の工夫とあそび / 太田篤志
も家庭ですぐ取り入れられる遊びを紹介していて勉強になりました。

とりあえず読みやすい3冊を紹介しておきます(^^♪
有名な本なので図書館にあると思います。良ければ検索してみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152048
退会済みさん
2020/06/17 21:12

お子さんの早い話が取説が欲しいということですか?

取説が欲しいのでしたら、それは保護者であるご両親が作りあげるもので、ベースを何かの本にするのは難しいと思います。

指針になるようなものも、平たく言えば一冊や二冊で説明がつく子なぞいないかなと。

うちの子これだ!と当てはめてみるのも、ほどほどにしませんとあまりいいことではないです。

色々なケースの指導や対応をみることは、子どもの輪郭が見えてきやすいと思います。インターネットなどで育児ブログや経験談を探してみては?

定型さんの育児書も参考になります。どこが凸凹してるのかの違和感の整理のため。
五歳の我が子が今到達したことが、定型さんだと二歳でできるのか。などという目安になります。
となると、育児書の二歳児のページが参考になり、その先、段階的に育つ様子もわかるので、そちらの方が使いやすい気もします。

発達障害児といっても色々で、うちの子はみなそうですがタイプがバラバラ。
何冊も本は手にとりましたが、バイブルになった本は存在しません。児童心理学の本は指針になりましたが、例えば概念を知っただけ。
発達段階を知るのに目安にはなりました。

ちなみに、私はわりと(公益社団法人)発達協会の本やホームページを参考にしています。

ここは老舗の団体なので、昔発行された本などもきれいごとではなく、なんでできないのか?等を丁寧にわかりやすい言葉で書いています。

私にはあっていました。

まず、お子さんの出来ないことではなく「この子はこれが好きみたい。気になるみたい。嫌いみたい。苦手みたい。興味ないみたい。」という気付きを親が持ち、問題点も肯定的にみてみました。

あとは保育園ですが、お子さんレベルの子なら普通に園生活で受け入れてもらってませんか?
例えばですが、水に濡れるの嫌いなのねー。そうかー。と受け入れてもらえてます。
歩けないならバギーに乗せて散歩したり、別の学年で保育されたり。
わりと臨機応変です。

ただ、発達が全体的に遅れがちな様子です。

保育園より療育園の方がこの子にとって成長できて、ハッピーということで療育園を勧められることなどはあるかもしれませんね。
今の療育は急いだりはしょげる内容ではないので、できるだけ継続をと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152048
退会済みさん
2020/06/17 21:21

それと

親子関係ですが

うちはわりと意図的に「おかーさんですぅ。」とアピールしました。
母親より長時間一緒にいる保育士の方が「役にたつ大きいひと」としてインプットが早く、私はしばらく「テンテ」と呼ばれてました。

就労母からすると、母親への愛着が薄いのは楽です(笑)泣かれないから。

ですが、急激にこの人あてになるひと。と思い始める瞬間もありました。

それまでは、我々親は移動手段、寝かしつけ機、ご飯食べさせ機

兄弟にいたっては、面白い機械。笑わせてくれる機械。

そんな感じでしたけど、おかあさんですぅ。家族ですぅ。とアピールはした方がいいと思います。

急にガチッとハマる瞬間や、いつの間にか機会ではなく、生き物として見られています。
一個のひとと見てはくれてないですね。
私はまだ自分の一部分のようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152048
なのさん
2020/06/18 10:07

書籍,,,となると,なかなか難しいかなと思います。
書籍の多くが,ある一定の年齢に達した際の子供の困りごとに対しての対応策の一例でもあり,書籍の多くが,自閉症スペクトラムやADHDなど,それぞれの分野に合わせた内容が書かれております。
そのため,我が子の特性すべてにあてはまる書籍は本来ありませんので,自分の子が持つ特性に焦点をあて,その特性事で書籍を探すのが良いと思います。

なお,幼児期において言葉がまだ出ないお子さんは,何が苦手なのかも言葉にできませんので,まずは親御さんのほうで何が苦手なのかを記録し,その苦手な状況に面したときにどのような支援を行えば乗り切れるかなど記載したものを園に提出してみてはと思います。
上記はサポートブックと呼ばれるものであり,もしも地域で発行されているようであれば利用も良いですし,今はネットでもダウンロードできますので,ぜひ今後のためにご利用をとは思います。

他,書籍の一例として,園・小学校・中学校での一般的に多くみられる傾向の困った事例において,先生方にとってもらいたい支援方法など書かれた本もあります。
先生方の多くは専門医ではありませんので,支援方法を予め伝えますと,対応しやすいかなと思います。

本来療育的指導においては,ご家庭や園,利用療育的事業所などと同じ方向性を持って進めるべきでもあり,もし現在お住いの地域において連携がないようであれば,ご家庭が仲介となり,連携を持たせるが良いかなと考えます。

今後大変なこともありますが,子供は着実に成長しますので,どうぞ前向きに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152048
退会済みさん
2020/06/18 18:38

こんにちは、

こども園入園に際し不安があり、
お子さんの取説を作るための参考資料を探しているのでしょうか?

こども園の方からも紙面での資料等の提出をお願いされているのでしょうか?前もって面談はありますか?

ちなみに母子通園での慣らし保育の期間はどのくらいですか?

その間に、口頭での申し送りをして(実際に見てもらって対応や安全面を相談する。)みたいなのが出来れば一番確実だと思うのですが、、

加配により、息子さんに職員一人は常につけれるような感じになったのでしょうか?

ナースが常駐している療育園であれば、つたい歩きができれば、手引きで歩行訓練などをしてもらえたりするらしいですが、、

元々あまり動かないタイプであれば、促されて歩くだけで、筋疲労から筋萎縮が引き起こされる危険性はゼロではないと思います。

リハビリ時に筋疲労の影響が出始めるのはどのくらいからか?を、確認されておいた方が良いと思います。元々、毎日ガンガン公園で親子で歩行の練習をしていたのなら別ですが、急激な筋負荷増大は避けた方が良いと思います。(疾患によりますが、、)

また、園の方は、つたい歩きや立位保持の耐久性(例えば、壁にもたれていたら5分は立っておける。とか、、2、3歩なら手を離して歩けるとか、、)や実用性、しゃがみこみや段差の対応能力、園での活動にどこまで参加させたいか、を知りたいかな?と、私は思います。

椅子は幼児椅子を使う予定ですか?腰にベルトを使っていますか?椅子にずり上がって(もしくは高ばいから、、)自分で座れますか?もし、できなければ、食事の椅子の位置を配慮してもらわないと少し危険かなと思います。

他にもまだまだたくさん有りますが、これらの事は、OTやPTが専門です。

息子さんが楽しく通うための配慮は当然大事なのですが、まずは、安全に通える環境設定(物も人も含む)が一番大事だと私は思います。

まずは、園に相談して、園の写真(段差や入り口、教室、トイレ、洗面台、園庭等)を撮らせてもらって早めにリハビリで相談すると良いと思います。

見当違いであればスルーしてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。)意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。はーい、バイバイ、いただきますなどしません。名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。動作模倣も少ないのが気になります。積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。)おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ)型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。人見知り、場所見知りは軽くあります。他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。調べれば調べるほど自閉症の文字…答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

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回答
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
私も江東区在住で、地域療育に通っています。 私がそこのママさん達から聞いた情報だと、「めぐみ」系は、お受験する子もいるくらいの厳しい園と...
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同級との関わりについてご意見を下さい

年中さんの5歳息子についてです。自閉症スペクトラムで、知的な遅れはないものの言葉な遅れや空気の読めなさから、いわゆる「あいつ変」というような扱いをされています。最近はとても頑張っていて、運動会や体操なんかも少し遅れながらも頑張っています。言葉もつたないながら、成長を感じています。ですが、周りの子と比べると明らかに遅れていて、場面や会話の転換についていけておらず、それをお友達につっこまれたり、からかわれたり、怒られたりしています。幼稚園もクラスのみんなも息子は大好きなのですが、そのぶんとても大変な思いをしていると思います。わたし自身もほかの母親と多く接していますが、なかなか打ち明けられずにいます。しかし先日合同誕生会をして、ほかの子達が息子に対してからかったり、嫌悪感を露わにしたりしているのを見て、これはいけないと思いました。ほかのお母さんに打ち明けたところで自閉症に対する知識を持ち合わせていないだろうし、「なんか分からないけど障害があるらしい」という事になるかと思います。そして子供達にも、「あの子は障害があるんだから、優しくね」等と教えられる気がします。それが息子にとって良い事なのか、分かりません。かといって、今のままからかわれ続けるのも可哀想でなんとかしてやりたいのです。理解のある人とだけ接するようにするのが、わたしにとっても息子にとっても良いのでしょうか。社会性を身につけていけれるだけの知能は持ち合わせていると医者には言われましたが、丸投げはあまりにハードではないのかと思います。どうしてやったらいいのか分からず、ここに書いています。散文的で申し訳ありません。ご意見いただればと思います。

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全く同じ感じです。5才女児、同じく自閉症スペクトラムの診断うけてます。こだわりが強く、思い込みが激しい我が子。保育園では言葉も殆ど出しませ...
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初めまして♡少し長くなります

今3歳6ヶ月の娘がいます。言葉は滑舌が悪めですがようやく3語文が出てきたかな〜というとこです。保育園でも加配の先生がついてます。今年の1月に発達検査をしました。言語は1歳半程遅れているもののまだ判定はできないとのこと。。いい所もあるのですが、周りの子と比べてしまって心配です。決めつけはダメと思いつつ、向き合わずにいるのも嫌なので。。私が娘のこれまでで気になる点です。・寝付くのに時間がかかり、0時頃になることもある・癇癪がたまにある(ママ以外にしつこくされるとよく癇癪になる)・会話のキャッチボールはまだできない・3歳になるまであまり視線が合わない・トイレを嫌がりオムツがとれない・スーパーなど1人でどっかに行く(待つことできる時もあります)・お菓子でつれば割と言うことを聞いてくれる・お友達の名前など出てこない・保育園ではあまり待つことができないとのこと・保育園のクラスからたまに出て行く・切り替えがうまくない・集中力がある(映画一本観れます)・あまり友達と遊ばない(追いかけっことかは好き)・ご飯もずっと座ったままは難しい(外食はスマホなどでなんとか)・運動神経がいい(窓の桟にも上る)・自慰行為(寝る前に布団を挟んでします)今思い付く感じでこの辺りです。単にわがままなのか、多動なのか、その他障害なのか気になっています。何か障害なのなら早めの療育をと思い相談させて頂きました。また多動の場合、年齢を重ねるにつれ落ち着くようになるのでしょうか?似たような経験された方、その他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

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chihiroさん 細かく、親切に教えて頂きありがとうございます。 加配の先生などに、『私は専門ではないので絶対とは言えないけど、知的の障...
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生後5か月の赤ちゃんのことです

以前たくさんの方からアドバイスをいただき、ありがとうございました。今回は、また悩みが出てきたのでアドバイスいただけると助かります。発達障害かもしれない…と我が子を見て思います。もちろんまだ診断はできないし、保健士さんにも今は個性と思うしか…と言われました。ただ、正直毎日つらいです…自分の親や友達には自分の本音は言えず、この子とどう過ごそうと毎日考えています。辛くてイライラしたり涙したりしますが、なるべく笑顔で過ごしていきたいです。アドバイスいただきたいのは、一日中ぐずっている我が子との過ごし方です。今は、変なハイハイで前に進んで、気になる物のところにすぐ行くのですが、なんでも舐めて、何を舐めても納得がいかないようですぐに愚図ります。常に何かを口に入れていないとダメなような感じもします…でも口に入れても泣きます。少し距離があれば目も合いますが(私が動いたときに音に反応して見る感じです)、こちらが笑顔でも笑顔で返すことはありません。擬音語を言うと少し笑顔になるのでそれをしています。しかし、すぐ飽きて反応しなくなります。絵本は読み聞かせていますが、舐めてしまうので結局ぐずります。お散歩も出来る範囲ではしていますが1時間が限度です。ぐずったときは抱っこしますが、抱っこも落ち着きがないのと、ずっとしているとこちらが限界になります。まとまらない文で申し訳ありませんが…乳児期のずっとぐずっている子と、どう過ごせばいいのか…何かこうするといい、こうして過ごしていた、などありましたら教えていただきたいです。

回答
フランシス(旧みかん)さん アドバイスありがとうございます。気にしすぎなのかもしれませんね…。気にしてはいけなと思いつつ、以前質問した音に...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
療育につながれて、よかったですね。 できることは、返事をしてくれなくても話しかけることですかね 話さないと、つい、淡々と相手をしてしまうこ...
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育児に正解などないとは思いますが、どうにも自分の育児への不安

を払拭できず、皆さんの意見を聞いてみたく質問させて頂きます。ADHDグレーの4歳年中組の息子がおります。昔から行動の切り替えが苦手で、特にやりたいことをやめさせる、やりたくないことをやらせるというのは大変で、息子が1〜2歳の頃から以下のことを意識して育児してきました。①自分、相手を傷つけるようなことにはきっぱりと強く怖い表情で叱る②待ってあげられる時はなるべく待つ③「〜やったら〇〇できるよ」などの先の見通しをつく肯定的な声かけをする④あとどれくらいで終われる?などのなるべく自分自身で切り替えられるような選択肢を与える⑤本人が冷静に希望、要求を伝えていることは、譲歩できる部分はなるべくきく⑥癇癪をおこしている時の要求には応じない⑦大人の都合、マナーレベルのことはなるべく息子の納得できるように説明する以前通わせていた保育園の先生に教えて頂いたことや育児本(普通のも発達障害系両方)を参考にしてるつもりなのですが、どうも今通っている保育園(こども園)の先生からはあまり良く思われていないような感じがします。おそらく②〜⑤あたりが、息子を甘やかしているように思われているのではないかと思います。どうしても朝の別れ際や夕方の帰り仕度に時間がかかり、お母さんがきちんとダメと言ってくださいといったことや子供に選択権を与えないでといったことを何度か言われました。厳しくダメと言って従ってくれるなら、こんなにアレコレ考えないのですが…園では息子も時間がかかったり落ち着きの無さはあるものの、先生の指示には反抗したり癇癪をおこしたりはせずに従っているみたいです。確かに、私の育児を実践したところで、確実にすぐ言うことを聞いてくれる訳ではないですし、良くても10回言うところが8回になる、私と息子のイライラが少し減るといった程度の効果です。でも、無理矢理言うことを聞かせても親子関係を悪化させるだけかな…と思うんです。私自身も息子と同じ傾向があり、厳しく育てられましたが、正直常に母親との関係を息苦しく感じてました。長文で半分愚痴みたいになってしまってすみません。育児中の方々、当事者の方々この方法はイマイチ、もう少しこうした方が良い、などのご意見ありましたら教えて下さい。

回答
毎日お疲れ様です。 主さんの②以外は厳しいとも感じましたが、それ以上にこども園の先生の対応というか指示の方がより厳しいと感じます。 まだ4...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
はじめまして、アスペルガーの息子がいます。 まだ、1歳にならない子供の診断は難しい事だと思います。 気になる部分で書きこまれている内容も、...
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公文式の塾を検討しています

来月4歳になる、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。公文式のドリル(めいろ、ちえ等の2~3歳代をやっています)を、家庭療育で取り入れて、毎日2ページずつやっています。しかし、私が教えると、甘えが出てしまい、自分のやりたいようにやろうとしたり、説明を拒否したり、素直に話を聞こうとする姿勢になりづらいです。公文のドリルも、やり方は、私が自作の動画を作り、娘に仲間分けや迷路の進め方を教えました。携帯の動画なら、やり方を素直に学べるようです。民間療育(幼児教室みたいなもの)で行う課題も、療育センターの心理の個別療育も、私が教えるより、素直に聞け、定着しやすいです。また保育園で箸の使い方を習っていますが、まだ箸だけで食べれませんが、使い方は理解しているようです。親より、他者からの方が、ダラッとせず、勉強の態勢に入りやすいので、どこかに通わせたいと思っています。公文式の塾では、どんなことを学んでらっしゃいますか。また娘の年齢4歳では、どんなことをやりますか。自閉症スペクトラム等の診断を伝えていらっしゃいますか。以前テレビで見た時は、学年ではなく、学習の到達度で個々にプリントをやる、という感じだったと記憶しています。こちらのサイトを利用されてる方やアドバイスされてる方も、公文式を利用されてる方がいらっしゃるようなので、どんな様子か教えて頂きたいです。年内で利用している民間療育が事業転換で支援停止するので、何か娘に良いものを探しています。近所に公文式の塾があるので、どうかなと思い、質問させて頂きました。追記療育センターも個別療育(月一)しか利用してなく、同じ自閉症スペクトラムの子がいるママさん達と繋がりがありません。また保健師、ソーシャルワーカーからは、そういった情報を尋ねても、斡旋になるとかで教えてもらえません。

回答
こんばんは😃🌃 うちは小1~中2迄公文やってました 相性が良かったのか二人の娘基本的な事はしっかり身に付き子供ができても中学生くらいまで...
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1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?)指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。(そうじゃないんたわけどなあ笑)はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?)まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない(8/10くらいの確率でほぼ合っています)ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですがどうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか?手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか?こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
あたまだれさん 質問への解答ありがとうございます。 幼少期のエピソードも詳しく教えてくださってありがとうございます。コミュニケーションが苦...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
なかなか、親はあせってしまいますが。 時間が解決してくれると思います☺⤴⤴ わたしの子どもも、そうでした。 気持ちの切り替えが下手な...
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