質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘...
2017/08/07 23:32
12

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。

先日診断されたばかりで、今絵カードなどの生活支援を自作し、始めたばかりです。

絵カード以外に、具体的な支援のアイディアがなく、本を参考にしたいと思っています。

具体的なサポートについて、写真や絵などを紹介しているオススメの本ってありますか。
なるべくたくさんのアイディアを見て、娘に合ったサポートを見つけたいと思ってるので、写真などがたくさんある本がいいのですが。

今は療育センターから紹介された、「発達障害の子ものびのび暮らせる生活サポートブック幼児編」を愛用しています。
他は、楽々かあさんシリーズ
魔法の言葉かけ、も購入済みです。

幼児が対象で、サポートのアイディアがたくさん詰まったオススメの本がありましたら、教えて頂きたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷにこさん
2017/08/14 12:20
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
ご紹介してくださった方法、一つ一つ試していって、娘に合ったサポートを見つけたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/64660
退会済みさん
2017/08/08 06:44

こんにちは 頑張っていらっしゃいますね

 お子さんの様子や困り感が何かよくわからないときは
どんなものが参考になるかわからないので、あまり文献や資料をご紹介するのは控えているので・・・
ごめんなさい、沢山、参考になりそうな本はありますが、そこから少しだけ

   「発達の気になる子へのケース別生活動作・運動・学習サポート実例集」
   ナツメ社
   
   「発達障害のある子へのサポートブック
     保育・教育現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800」
    学研教育出版
などは、具体的で、具体的な支援方法が沢山あります

 また、自閉症スペクトラムのお子さんは、一見、運動など身体機能は問題が無さそうで、少し、「??」ということがあります。また、こだわりや特性など、実は身体的なアプローチから入った方が早く効果が出る場合もあります

そこで、
   「イラスト版発達障害児の楽しくできる感覚統合
    ー感覚とからだの発達をうながす生活の工夫とあそび」
     合同出版

  「子どもの理解と援助のために
   感覚統合Q&A」
     協同医書出版社

図書館で覗いてみてください。何か役に立つかもしれません

 出来れば、図書館、本屋さんで、関係がありそうな本を片っ端から吟味してやるぞ・・・くらいの気持ちで
多読乱読をお勧めします。その中から、お子さんにとって役に立つ情報を探してください

 人が勧めたから、書評が良かったからと、その本を丸ごと鵜呑みにしませんように
一言に自閉症スペクトラムと言っても、いろいろな個性・特性があるし、ご家族や支援者、お友だち、生活環境なども違う、使える資源も違う、お子さんたちはそれぞれに違うのです

 本に書かれていることが、必ずしも、お子さんの子育てや指導に適切とは限りません
だから、その通りにできない、またはうまくいかないときは、それはお子さんに合わなかったことです。

 頑張ってください
良い情報に沢山巡り合えますように

https://h-navi.jp/qa/questions/64660
2017/08/08 11:37

生活介護事業所の施設長をしているものです。
「絵カード」や「構造化」「TEACCH」といったキーワードで検索すればたくさん出てきます。絵カード療育が特徴的で目立っていますが、知的にボーダーということであれば、言葉や字も学んでいけると思います。なので、絵や写真にとらわれず、成長に合わせて是非文字や漢字も試してみてください。絵や写真ももちろんOKですが、文字のスケジュールが使えるようになるとより汎用性が高まります。どこでも紙やホワイトボードがあればコミュニケーションがとれるようになるのでとっても生活の幅が広がります。
Ut omnis ut. Quis ut et. Velit aliquam et. Est est eos. Similique dolor deserunt. Est quod quia. Et omnis voluptatem. Qui saepe consequatur. Tempore iusto labore. Fuga delectus reprehenderit. Eos aspernatur est. Et facilis iusto. Distinctio culpa rem. Ea explicabo nulla. Quia ratione placeat. Officia maiores iure. Omnis explicabo quisquam. Autem itaque rerum. Id quia rem. Ea molestiae autem. Ipsa aliquid doloremque. Maxime nam et. Corrupti molestias nisi. Libero et corporis. A dignissimos quis. Accusamus eos modi. Accusantium qui doloribus. Est rerum rerum. Fugiat mollitia magnam. Inventore dolores deleniti.

https://h-navi.jp/qa/questions/64660
chihiroさん
2017/08/09 11:33

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
家庭療育のやり方を書いた本を数冊おすすめします。

・家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46
出版社: 学研プラス (2008/9/30)
言語: 日本語
ISBN-10: 4054036899
ISBN-13: 978-4054036895

・家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30
出版社: 学研プラス (2010/4/27)
言語: 日本語
ISBN-10: 4054042422
ISBN-13: 978-4054042421

・イラストでわかるABA実践マニュアル
出版社: 合同出版 (2015/10/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357

よかったら参考になさってください。
In dolor similique. Nihil et et. Quibusdam ea non. Quasi aperiam modi. Ea esse et. Reiciendis et occaecati. Voluptas sint aut. Voluptas earum totam. Blanditiis adipisci vero. Aliquid enim magnam. Atque eius adipisci. Ratione occaecati est. Enim qui cumque. Amet officiis omnis. Sunt qui eius. Non tenetur deserunt. Velit excepturi rerum. Itaque inventore dolore. Expedita earum et. Eligendi similique nihil. Odio ut quasi. Laborum ex fugiat. Totam quas beatae. Suscipit fuga voluptate. Sint quos sit. Est eum animi. Possimus vel est. Sed laboriosam quia. Ratione non suscipit. Ullam nulla vero.

https://h-navi.jp/qa/questions/64660
mkさん
2017/08/12 13:09

はじめまして。5歳半、自閉症スペクトラムの娘がいます。
私はぷにこさんのように勉強熱心ではないので、サポートのアイデア本はご紹介できないのですが
娘の場合は視覚優位で(最近わかりました)「こどもちゃれんじ」が向いていました。

ひとり遊びが得意なので、しまじろうのDVDや本やおもちゃで遊ぶうちに
言葉・対人関係・工作などいろいろ覚えました。

2歳から療育に通っていたので、サポート的なことはその都度先生に教えていただいていました。
療育に通われると、人とのかかわり方も経験できて良いと思いますよ。
Ut omnis ut. Quis ut et. Velit aliquam et. Est est eos. Similique dolor deserunt. Est quod quia. Et omnis voluptatem. Qui saepe consequatur. Tempore iusto labore. Fuga delectus reprehenderit. Eos aspernatur est. Et facilis iusto. Distinctio culpa rem. Ea explicabo nulla. Quia ratione placeat. Officia maiores iure. Omnis explicabo quisquam. Autem itaque rerum. Id quia rem. Ea molestiae autem. Ipsa aliquid doloremque. Maxime nam et. Corrupti molestias nisi. Libero et corporis. A dignissimos quis. Accusamus eos modi. Accusantium qui doloribus. Est rerum rerum. Fugiat mollitia magnam. Inventore dolores deleniti.

https://h-navi.jp/qa/questions/64660
2017/08/12 13:31

お子さんをよく見てらしたから早い診断もらえたんですね。
お子さんの好きな事一緒に追うのがいいのかなと思います。好きな物が深まれば、伸びることたくさんありますもの。同じ本を何度読まさせれても、こちらでそれはもういいでしょうでなく、当人が納得、卒業するまで読み続けることが大事だった気がします。親としても忍耐が入りますが、エネルギーを使った分、お子さんが生きやすくなるのは本当だと思います。
Voluptatem atque architecto. Nostrum ut molestias. Veritatis voluptatem similique. Dignissimos aut eum. Architecto natus sed. Officia cum delectus. Est consectetur at. Explicabo quae fugiat. Pariatur recusandae distinctio. Ut culpa dicta. Laudantium qui excepturi. Voluptatem culpa aliquam. Quam aut dolor. Quis pariatur consequatur. Dolorem est consectetur. Excepturi odio at. Sit expedita consequatur. Rem cupiditate iure. Molestias consectetur assumenda. Eum velit ut. Consequatur suscipit eos. Eum assumenda ut. Omnis assumenda odit. Voluptatem reprehenderit corrupti. Mollitia rerum perspiciatis. Non dicta eos. Cupiditate voluptatem ab. Eum et modi. Ducimus molestiae eos. Saepe error provident.

https://h-navi.jp/qa/questions/64660
ぷにこさん
2017/08/14 12:19

>ふれんちあっちゃんさん。
この解答欄以外にも、コメント頂いていると思いますが、どのように返信したらいいのか分からず、こちらでまとめての返信になることお許しください。そちらのコメントも読ませていただきました。
好きなこと伸ばしてあげたい、、、今その好きなことが何なのか、正直分からないんですよね。移り気なので、、、
でも親として、娘が生きやすいように、整えてあげたいと思います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
In dolor similique. Nihil et et. Quibusdam ea non. Quasi aperiam modi. Ea esse et. Reiciendis et occaecati. Voluptas sint aut. Voluptas earum totam. Blanditiis adipisci vero. Aliquid enim magnam. Atque eius adipisci. Ratione occaecati est. Enim qui cumque. Amet officiis omnis. Sunt qui eius. Non tenetur deserunt. Velit excepturi rerum. Itaque inventore dolore. Expedita earum et. Eligendi similique nihil. Odio ut quasi. Laborum ex fugiat. Totam quas beatae. Suscipit fuga voluptate. Sint quos sit. Est eum animi. Possimus vel est. Sed laboriosam quia. Ratione non suscipit. Ullam nulla vero.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
こんにちは 文章からすると言葉で伝える術をしらない、または必要性がないとお子様が思っているような? 例えば、おやつを渡すとき「はい、どうぞ...
9
療育に通い始めた5才のこどもがいます

知的ボーダーです。新版K式78です。療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。家では困りごとはないです。幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、いまいち私はわからずにいます。愚痴になりましたが、私がわからないくらいなので、家族もよくわかっていません。絵が下手、指先が不器用って、そんなに異常なほどなの?と。性格とか得手不得手じゃないの?と。親が気づかない困りごとで、療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?

回答
おはようございます 前回の質問も拝見しました。 保育所ならば、朝7時半頃でかけて5時にお迎えなんてザラですよ。 その間にどんどん子離れし...
14
参考になる本を探しています

息子(2歳7ヶ月)は多分グレーゾーンと言われるものかと思います。ここまで育ててきた中でそう思えることが多々あり、恐らくそういった傾向があるだろうと思っています。来月からこども園に慣らしで入るのですが、過敏のことなど園の先生にも知っておいてもらいたいし、私もこのビッグイベント(息子にとっての)の前に勉強しておきたいと思っています。ただ病院では、まだこの年齢では診断がつかないと言われ、息子がどういったタイプの発達障害なのかが分かりません。ネットで本を探してみたりもしましたが、どれもイマイチぴんときません。息子に当てはまるような当てはまらないような,,,という感じです。息子に似たタイプのお子さんについて書いてある本をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。以下息子について,,,・赤ちゃんのころから表情がほぼなく2歳になる少し前頃まであまり笑わなかった・人見知りをしない・運動発達が遅く、一人座りが1歳半、はいはいが1歳8ヶ月(今でも歩きませんが、それは発達障害とは別の問題と思っています)・不器用。体幹が悪い。・過敏があり、1歳2ヶ月までスプーン・ストローなど口に入れられず栄養と水分は母乳頼り。今でも手掴み食べができず、やっとストローマグは自分で持って飲めるようになったくらい。笛は今も吹けない。外遊びも苦手で地面・芝生に降ろされると泣く。手のひら・口などが特に敏感。・音も敏感なようでディズニーにつれていった時はずっと泣き通しで(大音量のBGMのせい?)、音の出るおもちゃやお金をいれて動く乗り物もだめ。・鈍感な部分もあり、体の表面の刺激は疎い。くすぐられても無反応。蚊に10ヵ所ほども刺された時もかいたことはなかった。痛みについては不明。43度の熱い温泉もけろっとしていた。・数字・マーク・車が好き。2歳前には120まで数えられたし読めました。道路標識や車も本を与えたところ本の中のものは大抵一日で覚えました。・2語文は出ているがおうむ返しが多く、あまり会話にならない。・友達の中に入れてもひとり。他の子が目に入らないかのように全くかかわらない。・多動はなく、むしろその場から動かないで遊ぶ。・母親の後追いはしなくて、母親を求めて泣くことはない。・手がかからない子だと言われるし、大人しすぎて心配になるほど。こんな感じの子です。すべての子をタイプに分けるなんてできないとは思いますが、自閉症またはアスペルガーの傾向があるのかなと思っています。知的なところは分かりません。年相応なのかがそうでないのか,,,とりあえず彼が感じている不快なものを私や園でサポートしてくださる方が分かるような本が欲しいです。過敏がどれだけ嫌なものなのかとか、どのように支えていったら日常過ごすのが楽になるのかなど、体験談でも医学書のようなものでも何でも構いません。息子の気持ちを理解したいし、周りにも理解してもらいたいです。現在療育に通っていて感覚統合?や過敏を少なくするように訓練?をしていますが、彼のコンディションが整うまで待つことができません。療育が母子通園のため通っている間は働けないため私は今休職中なのですが、そろそろ働かないとヤバイので,,,😹💲入園させるのは本人も私も不安です。息子の辛さを園の方に「甘え」や「ワガママ」と捉えられないかも心配です。不勉強な私の言葉では園の方にどう説明したらいいかも分かりません。恐らく園の方の手助けがかなり必要な子です(^-^;食事は未だに介助が必要。(手掴み食べは正直諦めていますが、スプーン・フォークもやっと持てるようになったところです)まだ歩けないので2歳児クラスの中で行動が遅れる。外遊びで絶対泣く。コップに付いた水滴が手に付いただけで泣く子なので。,,,結構問題児ですよね(;∀;)唯一親を恋しがって泣くことはないだろうということだけは心配してません。笑みなさまのおすすめの書籍がありましたらご紹介お願いします。

回答
こんにちは! 家は就学後に診断され、慌てて色々本も購入したのですが、『苦手ができるにかわる、発達が気になる子への生活動作の教え方』が早い...
17
現在5歳の子の相談なのですが、1年ほど前に私自身が精神科でA

DHDかもと言われ、それまで、他の子より暴れん坊かなっと思っていた子供のことが気になり出した発達検査をしました。新版K式発達検査で平均100ちょいで凸凹なしでした。ここで、新版K式発達検査の凸凹なしでもADHDの可能性はあるのでしょうか?まだ発達診断は順番待ちで来年になってしまいますが待っている状態です。今まで、年齢的には他の子より多動や癇癪が多い暴れん坊で済ましていましたが、もしADHDがあるのであればグレーゾーンでもはっきり知りたいです。私自身、ずっと、生きづらさを感じて生きてきてADHDと知れてとてもスッキリし、今後は対策などもしていきたいと思っている段階なのですが、もし、子供もADHDなのであれば、私のような生きづらさを味わって欲しくないのです。そして、もし生きづらさを感じたときは、すぐに対応できるように知識をつけておきたいです。正直、幼稚園からも発達障害なんて思いませんと言われて発達相談や発達検査でも適当に流されてる感じを受けました。突っ込んで聞くと軽度だけどADHDはあるかもしれないと答えられるだけでした。発達障害のグレーゾーンなど気づきにくい子はほったらかしになるのでしょうか?また現在、5歳なので相談員さん達には年齢的にも遅いと言われています。療育とかの関係でですかね?実際、遅いのでしょうか?今まで発達障害を知らなかったのでいろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
ナビコさん、そらいろのたねさんご回答ありがとうございます。 ナビコさん 通所受給者証を貰って公費で通うのはいろいろな許可がいり難しいので...
8
お世話になっています

3歳、中度知的障害、自閉症スペクトラムの娘がいます。四月から、毎日療育園に通っています。月に1度、病院での作業療法に行ってます。まだまだ私も調べだしたところで情報も知識も、少ないですが、早期療育が良い!などよく目にします。そこで、焦ってしまうのです。言語療法や、ABA療法絵カードなど、どれをどうやって使っていけばいいのか、家庭で行えばいいのか、分かりません。療育園へ行けば自ずと情報が入ってくると思っていたのですが、療育園の先生は、職業柄?施設を紹介したりはできないみたいで、療育園に通いながら慣れてきたら、いろんな所に通わせてる人もいますよ。と言っていました。療育園だけでは、ダメなんだなと分かり、ならば何処へ行けばいいのか探している段階です。最近、視覚優位な娘に、絵カードをつくり始めました。しかし、どう取り入れていったらいいのか分かりません。絵カードの使い方、ABA療法、言語療法、皆さんは、どこで教えてもらっていますか?こういった情報は、ネットで探したり書籍を読んで自ら家庭で取り入れていってますか?病院、療育園という環境がありながら情報が得られず、療育園と月1の作業療法のみで、早期療育ができてない気がして、焦ります。かといって、娘はまだ理解力も発語もないので、1対1で椅子に座って言語訓練どころではないので進めません。家でも、コミュニケーションや絵カードを使ったりもまだ、してないので、娘にあった生活が送れず、ただ時が過ぎてくばかりだな…と感じています。質問がぐちゃぐちゃですみません。皆さんは、どういう所に通われているのか。絵カードや、子供との接し方の専門的なプロの意見がある環境があるのか、自ら情報を探して、実践しているのか、が聞きたいです。聞きたいことがありすぎて、文にまとまりがなくてごめんなさい。自分だけのネットでの情報集めで、身近な専門の先生の意見などがないので、不安になっています。よろしくお願いします。

回答
不安ですよね でも、どこかに通えば・・・・ではなく ご家庭でどう取り入れていけばよいのか・・・が悩みの解決には良いと思います。 率直に...
4
重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます

担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
それから。 これは、主さんの主観的な感じ方によると思うので、先生がお子さんに圧力を使って抑えつけて? いるかと読み手が捉えるかどうか? ...
8
年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイス

お願いします。この春から保育園の年少になりました。早生まれで保育園生活は2年目です。これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。うちの自治体では次の検診は3歳半です。それを待たずに相談に行こうか考えています。それよりも、今、目の前の息子に対し、どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。頭が冷静になれず戸惑っています。先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
保育園に通っているのなら、保育園の先生にこの気持ちを率直に相談されるといいと思います。 先生も何か気づいていながらも、デリケートな問題だけ...
5