質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。
30代専業主婦の新米ママです。


先月、2才5ヶ月になる一人娘が「自閉症スペクトラム」との診断を受けました。


ようやく心の整理がつき、前を向いて娘と共に歩き出したいと思った所なのですが、いったいどんな事をして、どんな風に接して、どんな事を気をつければよいのかが、イマイチ良く分かりません。

1才8か月頃から、市の親子教室(月2回)には通っていますが、療育園は定員オーバーの為、来年度も入園できないそうです。


娘は言葉の理解も少なく、意味のある言葉は10語程しか話しません。
あとは、人見知りやビビリ度が半端なく、基本、初めての物には大抵怖がります。



何か家でも出来る、簡単な声掛け方法等や、アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。


乱文な上、長文で読みずらく申し訳ございません。


よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1742
2015/02/15 01:14

ちゃぶ台の妻さん。
はじめまして。少しまえの自分と状況が似ていましたので、思わずコメントをしました。
わたしの場合は息子ですが、2歳半です。
診断名もついているため療育をと考えましたが今暮らす地域の療育センターは2歳は対象外でした。なので、自力であちこち調べました(^-^)今は受給者証の使える発達支援のところに通っています。このサイトと関連のあるLerfも体験は行けましたが地域柄か待機者でいっぱい。待機者リストへは入れて頂けました。民間でも宜しければお住まいの地域にも必ずあると思います。ただ、非常に待ちが多くて待機者にもなれない施設もあるのが現状です。ひとりで、または家族だけで悩むよりも支援のほうを利用すると気持ち的にも違うと思います(^^)市区町村もある程度こえられます。HP見ればどこの地域に住んでる人までが利用できるかなども書いてあります。支援施設は考えていないとかでしたらすみません。参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/1742
2015/02/15 22:10

☆フリージアさん☆

療育施設の詳しい情報を教えて頂きありがとうございました。
フリージアさんのお子様も2歳半なのですね(^^♪
勝手に親近感抱いてます(笑)
フリージアさんの地域でも待機者の方が沢山いらっしゃるんですね。
しかも2才は療育受けられないなんて厳しいですね。
私の地域は2才でも大丈夫なのですが、やはり待機者が多い現状です。。
待機者リストにはいれてもらい、民間の療育施設も探しているのですが、なかなか「母子通園」出来る所がなく迷っています。
というのも、娘は私への執着が異常で、主治医にも「娘のストレスを考え、単独通園よりも母子通園の方が好ましい」と言われています。
その為、「母子通園」出来る所を探しているのですがなかなか。。。
でも、他市、他県の事までは調べていませんでした!!
教えて頂きありがとうございます。
また視野を広げて探してみたいと思います!
優しいアドバイスありがとうございました♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/1742
2015/02/13 22:14

☆はるかさん☆

はるかさんアドバイスありがとうございました。
早速コメント頂けたのに、返信が遅くなって申し訳ございませんでした。
具体的かつ、お金もかからない簡単な方法を沢山教えて頂き、ありがとうございます。
早速試してみた所、娘には「平均台などをなぞるように歩く」というのが、
すごく楽しかったみたいで、1時間ほど夢中で遊んでくれました!!
まだ「おままごと」のようなやり取り遊びは出来ないのですが、いつか将来出来る事を夢見て気長に待ちます。
他の遊びは割と出来そうだったので、娘の気分を見ながら取り入れていきたいと思いました。
アドバイスありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1742
テルアさん
2015/02/10 23:19

うちの子も2歳の頃、区の親子教室に通ったり相談受けに行ったり
していましたので、当時もらったアドバイスを思い出してみました。

自分の体を意識させる→言葉の発達につながる、ということで、
「平均台や白線のように細いところをなぞるように歩く」
「デコボコした場所や坂になってる場所を歩く」
「マットレスなどでトンネルにしてくぐる遊び」
「布団をハンモックのようにして夫婦で両側を持ってゆらゆら」
「おままごとのようなやり取り遊び」
「絵本の読み聞かせ」

こんな感じだったかなぁ。
親子教室では、シャボン玉を飛ばしてそれを子供に割らせる(目で追って
手でつかむのがいいのかな?)遊びなんかもしてました。

 
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https://h-navi.jp/qa/questions/1742
2015/02/15 20:49

☆たけのこさん☆

たけのこさんコメントありがとうございます。
遊び方だけでなく、具体的に声掛け方法等も教えて頂き、とても実践しやすいアドバイスをありがとうございました。
追いかけっこは娘は大好きでよくやっていましたが、そこから感覚遊びに繋げるという発想はなかったです!!
教えてくれてありがとうございます。娘も私もより楽しく遊べそうです♪
娘はまだ自分の名前を呼ばれても返事どころか、あまり反応もないのですが、何をするにも娘の名前を呼ぶ事を心掛けてみます。
振り向いたらホメるという事もしていなかったので、これからは意識してみます。
音楽が好きなので、太鼓や楽器は取り入れやすいと思いました!
毎日すこしずつでも「意識」しながら、気を張りすぎない程度に頑張ってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1742
2015/02/15 21:35

☆ふゆこさん☆

ふゆこさんコメントありがとうございます。
お勧めの本を教えて頂きありがとうございました。
書籍はもの凄く沢山あるので、どれを読んでいいのか分からなかったのですが、早速読んでみようと思いました!!
あと、お勧めのおもちゃも教えて頂きありがとうございます。
娘は色に興味があるので、カラフルなブロック等は大好きです!!
ただ、形、言葉はさっぱりなので、これからはそれらに興味を持ってもらえるよう、図鑑や身の回りの物で意識的に声かけしていきたいと思います。
次に買うおもちゃの参考になりとても助かりました。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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たけのこさんさん。 回答ありがとうございます。 クラスは5人だけのクラスで 先生2人、補助1人です。 うちの子が最後のお迎えでした。 な...
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皆様初めまして、発達に不安のある一歳の息子がいます

少しグチというか、心がぐちゃぐちゃとしているので、吐き出させてください。すみません……息子は一歳ちょうどなのですが、後追いも喃語もなく、お腹が空いても、派手に転んでも泣かず、あやしてもめったに笑わず、目もあまり合いません。何か障害があるのかと思いつつも、息子なりの成長を見守ろうと思っていました。ですが最近疲れてしまいました。相談に行っても、人見知りはしているし、目も全くあわないわけではないし、指差しみたいなのはしてるし、様子見で!話しかけや児童館とか行ってみて。で終わり、そんなことはやっているわ!みたいなアドバイスのみ。診断のつかないこの時期どうのりきればよいのでしょうか。息子から必要とされていないことがツラくなり、今日は1日あまり話しかけてあげられませんでした。それでも息子はなんてことなく、1人で遊び、私のもとには全く来ません。それがまたツラく、どんどん、落ち込んでいき、夕方にはもう息子のそばにいるのもツラくなりました。このまま一生、ママ~と甘えてきてくれることは無いのか、笑い合うことはできないのかと思うと涙が出てきます。なにが言いたいのかよくわからなくなってきてしまいました。すみません。皆様は診断がつくまでどうやって乗りきったのでしょうか?何か出来ることはありますか?今はベビーマッサージや、聞いてないですが、絵本や語りかけ、児童館や散歩は、毎日しています。反応が薄くて心が折れそうです。毎日ツラいです。もう本当につらいです……

回答
おはようございます。 戸部けいこさんの、光とともにという本をご存知ですか? 私が住んでいる図書館にもありますが、こっぺぱんさんとよく似て...
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発達障害児をお持ちの方々に質問です!わが子に発達障害の疑いが

出た時、もしくは医師からの診断を受けた時に、ショックを受けない親っていらっしゃるのでしょうか?私の長男(3才)は自閉症と中度の知的障害と診断されましたが、保育士の先生から相談された時や、テスト結果が出て身体能力以外は他の3才児の半分にも満たしていないことが分かった時など、泣きそうなほどショックを受けました。ネットや本で発達障害の事をたくさん調べては悩み、プラスに考えようと試みては落ち込み・・・の繰り返しでした。(今はだいぶ落ち着きましたが・・・)でも、ふと思ったのです。息子に疑いが出てショックを受けるのは、やっぱり障害者に対して偏見があるからなのかな・・・と。もし私が「障害があろうがなかろうが、同じ人間じゃない」と心から思っている人であれば、こんな風に悩まないのかなと。そして、障害者として認定を受けた息子の将来に漠然と不安を抱き、時折落ち込んでしまうのも、やっぱり障害者差別なのかなと・・・。そもそも、障害があろうがなかろうが、親が子供の将来を悩むのは普通の事なのに、「うちの子は知的障害だから・・・」と勝手に負の方向へと自分を導いているだけなのでしょうか?これっていわゆる、息子を利用して周りから「偉いね」「がんばってるね」という言葉をかけてもらいたいだけなのでしょうか・・・?(もしそうであれば、私って最低・・・)皆さんの周りで(もしくはご自身で)子供が発達障害と分かってもショックを受けない・悩まないという方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、その理由を是非教えて頂きたいですm(__)m

回答
私はショックを受けました。 ハンデを持って生きていく事。まだまだ、福祉の充実した安心出来る世の中ではないので、親なき後社会生活送れるのかと...
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自閉症スペクトラム、5歳の女の子です

今娘はこども園保育園部に通っていますが校区内への引越しが決まり、4月からは幼稚園部に切り替えようと思っています。その理由としては、週1療育、隔週で感覚統合に通っているので、娘がかなり疲れているように感じたからです。私は免許が無いので、どこへ行くのも自転車か電車移動なので、それも疲れるのだと思います。保育園部のお迎えは夕方ですが、幼稚園部は14時頃のお迎えです。夏休み等の長期休暇もあります。感覚統合も今2クール目なので、あと2〜3ヶ月で終わります。そのため、空いた時間で何か習い事、娘の成長に繋がるようなことでもしようかな?と考えております。週一程度の。ただ、娘はその時気が乗らないと頑なにやりません。どんなに好きなことでも、自分発信でないとしません。「○曜日、○時」に行かないといけないと決まっていると難しいかもしれません。そこは、実際通ってみないとわかりません。ハマってくれると、永遠やっていられるぐらい集中します。お勉強というよりは、楽しんで参加できるような習い事が良いと考えております。今候補として考えているのは、引越し先の近くにボルダリングジムがあり、2時間1000円程度で好きな時に行って好きな時に帰る自由なジムです。徒歩で通えるので、娘の調子が良い時に行っても良いかな?と考えております。ただ、ここは初心者には教えてくれますが、教室という感じではありません。各々好きにやって、といった感じです。どうせなら、きちんと教わりたいし、親が付いて一緒にしないといけません。私は肩と腕に骨折の後遺症があり、どこまで一緒にできるのかも不安です。その他は、、、●スイミング→深めのプールは怖がるので難しいと思います。●体操教室→娘が1番活き活きとしそう。一般の所は、自転車で20分ぐらい。発達障害のカリキュラムがある所は、電車で30分ぐらい。長時間だと、電車内でパニック癇癪起こしそう。●音楽教室→娘は歌うことが大好きなので、1番させてあげたい!●英会話教室→英語に興味があるようで、保育園の英語の日は楽しんで参加している。●くもん→就学前準備?勉強は好きなようですが、座っていられません。●カルチャーセンターの不定期な教室→習い事というよりは趣味?体がとても柔らかいので、バレエなども考えましたが、発表会等があるような習い事は難しいと思います。園の参観日でも不安感が酷いので、、、どれもメリットデメリットはあると思います。こちらが良くても、あちらに理解がないと通えないことは承知しております。みなさんはどんなことをされていますか?せっかく時間ができるので、何もさせないのも勿体ない気がして、、、お子さんがされている習い事のメリットデメリットなどをお聞かせ頂けないでしょうか?※追加※誤解を招くような書き方になってしまったので、補足します。習い事と言いましても、くもんや英会話は興味があったので候補にしました。音楽を取り入れて教われる所もあると聞いたことがあったので。趣味のように楽しめる何か、のつもりでした。ボルダリング、体操、スイミングなどは、感覚統合の訓練にも繋がるかと思いました。疲れているのに何故増やすのかは、幼稚園に変わると今より何時間も早く終わります。週1で更に早く終わる日があります。隔週の感覚統合が終わりますし、土日は家でお菓子を作ったりパンを焼いたりのんびり過ごしていることが多いです。夫が休みの日はお弁当を持って公園などに行きます。そのため、これから増える時間を家で過ごすのは勿体ないな、、、と感じました。幼稚園に変わることで、金銭面でも半分の負担に減ります。その減った分をそういったことのために使ってあげたいな、と思いました。

回答
さとみんさん ありがとうございます! すごく近距離での引越しになります。 今まではバタバタと長距離を自転車で登園していたので、ブラブラと...
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痛みを感じにくい数字が覚えるのを嫌がる、

回答
そうなんですね数字はよくわからないけど面白いですね
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
バランスボールさん、ありがとうございます。 やはり、学校などで、普通以上に疲れるということは、あるんですね。コメントいただき、ありがたい...
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