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2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療...

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。
息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。
また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。
癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。

発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。

私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。
私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。

そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。)

発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。
民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。

こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。

ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。
加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。
専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。

療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/11/08 00:29
皆様、こんな長文を読み、親身にコメントいただきありがとうございました。ひとつひとつお返事したかったのですが、初めての投稿で機能がわからず、まとめてのお返事になり申し訳ありません。
たくさんの視点や経験談をいただき、とても参考になりました。正直なところ、療育一本の方が、言い方は悪いですが無難というか、大失敗は少ないんだろうなと思います。ですが、1年以上をそれで過ごすとなると、私の逃げ場がない、抱え込みすぎてしまう、他方で、そこまで抱えなければ息子は育たないものなのだろうかという疑問、たくさんの葛藤があり悩んでいます。
こども園を選択した場合は民間の児発も並用予定で、目星もつけています。制度的には何の問題もないはずなのですが、ネットで同じ地域に住むママさんの声を調べたところ、園を休んでの児発通いは認めてもらえないとか、そもそも受給者証の発行に消極的とかの情報が出てきて、粘り強く交渉して勝ち取る必要があるようです。他に母子分離の児発も存在しますが、見学に行った先で教えてもらったところによると、市は(うちだけでなく、誰にも)まずは母子通園を強く勧め、母子分離のところに受給者証はなかなか発行してもらえないようで…いろいろな融通の効かなさに日々戸惑っています。下の子を介護看護要件で保育園に…も考えましたが、うちの市では要件を満たさず無理でした。
いろいろな制約の中、いただいたご意見も参考にしつつ、納得のいく選択が出来ればと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179054
ナビコさん
2023/11/06 16:58
私は療育が見つからなくて保育園に入れたので、その経験からいえば園が受け入れてくれるならいいんじゃないかと思います。
私の子は模倣ができたので、健常の子と同じ生活ができて良かったと思います。
うちの子も言語が非常に遅く、その点に関していえば保育園だけでは難しく、家庭で絵カードや学習ビデオで言葉を教えました。
4歳で言語療法に通えて、月2回2年間通いました。
4歳で集団療育月1回、5歳で個別療育週1回も通いました。

質問を読んで、こども園と民間の児童発達支援を併用するのはどうかなと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/179054
幼児さんは、とにかく「楽しさ優先」

療育の方が笑顔で過ごせるなら療育
子ども園の方が笑顔で過ごせるなら子ども園

どちらも同じように笑顔で過ごせるなら、親の都合(送迎の立地とか預け時間とか給食の有無とか)で、決めていいと思います。

読んだ感じは、本人はどちらでも大丈夫そうなので、親が子ども園に心ひかれているなら、子ども園でいいと思いますよ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179054
Re.mさん
2023/11/06 17:54
他の子どもへの興味関心があるか否か。
これが集団生活を送る上で最も重要になってくると自身の経験から感じています。

言語面がネックになっているようですが、言語によるコミュニケーションがなくても案外子ども同士はうまくやっていました。
それこそ絵カードなどを用いたコミュニケーションツールも用いれば言語面の問題はカバーできるかなと思います。
事前に加配の先生に物の名前や行動、気持ちなどを示したカードを渡して、その場に合ったカード提示のやり方などを伝えておけばいいかと思います。

私の子どもは重度知的障害を伴う自閉症。
年中まで療育園、年長からこども園に転入しました。
言語面はこども園入園時で発語は単語がそこそこ、言語理解は簡単な指示なら理解できるくらいでした。

子どもはとにかく人が好き、お友だち大好きな質で一年間の集団生活で劇的に伸びました。
単語だけだった発語が二語文、三語文に変化し、自分の意見を相手に伝えられるようになりました。
お友だちのやることをよく見て行動することができ、それで安心感を持つことができていたので、みんなで一緒に行う日々の活動は楽しくて仕方なかったようです。

また、お友だちと一緒にやりたいから頑張らんと!と気持ちが崩れたときもすぐに切り替えができるようになりました。
お友だちとの関係も良好で、行事などのイレギュラー時に不安で泣いてしまったときはいつもそばで励ましてくれました。

最初は不安しかありませんでしたが、結果的に我が家は集団生活をさせて本当によかったと思っています。
小学校も地域の支援級に進学、いろんなことに揉まれながらも毎日楽しく通っています。

子どもさんが人に興味を持っている、性格的にもあまり激しくない(そのぶん親が気持ちを代弁することも多々ありますが)、切り替えも早いということなら年少から集団に入るのもありなのかなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/179054
すみません、来年4月から3年保育の年少さんとすると3月生まれさん?それとも4月生まれで、再来年に年少さんかな?

3月生まれで、3歳になった途端幼稚園年少なら、もう1年親子通園、年中から入園か、
並行通園で週2療育、週3幼稚園のようなかんじでも良いかもしれません。

4月生まれで、年年少からの入園で4年保育なら、まわりもまだゴチャついているので、並行通園しながらやってみるのもありかなぁと思います。

いづれにしても、小規模で1クラスが10人くらいのところが良いような気がします。

園児は定型発達のお子さんでも癇癪、ケンカ、泣く、ウロチョロ、なんて日常茶飯事で、お子さんのように情緒が落ち着いていて、発信が弱い子は放置されがちです。丁寧に目を向けてもらいながらも、他のお子さんと関われる場所でないと、無害無益な園生活になってしまうかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179054
hahahaさん
2023/11/06 18:56
こども園にいったとして、療育との並行通園可能でしょうか。
療育園でない場合の療育先は確保できそうなんでしょうか。
療育園を離れて、療育先がないのであれば、それはよくないので、まずは自治体にそのあたりは相談でしょうか。

ただ、こども園は加配がつくとはいえ、定型児の集まりです。
お歌もあれば、お話もある。言語が仲介する部分は学年を通してたくさんあります。
言葉を介していろいろするために、伸びるのではないかという期待もありますが、逆にいろいろな問題点もでてくるのも現実としてあります。例えば、いやなことがあって「やめて」と一言いえれば、トラブルにならないことでも、うまくいかなかったりします。
決して、楽しいこと、期待していることばかりではありません。友達に興味があるからといって、友達が対等に遊んでくれるかというと、それもわかりません。よい環境に恵まれればよいですが、うまくいかないこともあります。今の状況よりもよくなるとよいですが、逆にいろいろなストレスもでてくるかもです。そのときに、親が頑張って、園と交渉をしたり、お願いをしたりすることもあるわけで、余計に神経をすり減らしたり、疲れることだってでてくるかもしれません。
それでも、こども園に入園させようとある種の覚悟のようなものが必要なのかもしれません。
うちも園に通わせてみて、いろいろなトラブルに巻き込まれたりして、園との交渉、それがうまくいかなくての転園なども経験しました。そのときの精神的な負担はすごかったです。
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春なすさん
2023/11/06 22:59
お子さんが、周りの子に興味を持っているならば園でも伸びると思います。うちの子もそのタイプですので。

ただ、加配はお子さんだけにつくのか他の子達何人かも見るのか、は確認した方が良いかも知れません。
のびのびの自由保育でもいいのですが、メリハリがあり朝の会やお集まりなどがあったり、皆で何かしらする時間があれば尚いいかな、と思います。
療育は、別なところでも探して通えたらいいのかなと思います。
出来ることはやってきたと言うことなので既にやってらっしゃるかも知れませんが、言葉の発達には読み聞かせ、運動などが大切です。 ...続きを読む
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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