質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム、5歳の女の子です

自閉症スペクトラム、5歳の女の子です。
今娘はこども園保育園部に通っていますが校区内への引越しが決まり、4月からは幼稚園部に切り替えようと思っています。
その理由としては、週1療育、隔週で感覚統合に通っているので、娘がかなり疲れているように感じたからです。
私は免許が無いので、どこへ行くのも自転車か電車移動なので、それも疲れるのだと思います。
保育園部のお迎えは夕方ですが、幼稚園部は14時頃のお迎えです。
夏休み等の長期休暇もあります。
感覚統合も今2クール目なので、あと2〜3ヶ月で終わります。
そのため、空いた時間で何か習い事、娘の成長に繋がるようなことでもしようかな?と考えております。
週一程度の。

ただ、娘はその時気が乗らないと頑なにやりません。
どんなに好きなことでも、自分発信でないとしません。
「○曜日、○時」に行かないといけないと決まっていると難しいかもしれません。
そこは、実際通ってみないとわかりません。
ハマってくれると、永遠やっていられるぐらい集中します。

お勉強というよりは、楽しんで参加できるような習い事が良いと考えております。

今候補として考えているのは、引越し先の近くにボルダリングジムがあり、2時間1000円程度で好きな時に行って好きな時に帰る自由なジムです。
徒歩で通えるので、娘の調子が良い時に行っても良いかな?と考えております。
ただ、ここは初心者には教えてくれますが、教室という感じではありません。
各々好きにやって、といった感じです。
どうせなら、きちんと教わりたいし、親が付いて一緒にしないといけません。
私は肩と腕に骨折の後遺症があり、どこまで一緒にできるのかも不安です。

その他は、、、

●スイミング→深めのプールは怖がるので難しいと思います。

●体操教室→娘が1番活き活きとしそう。
一般の所は、自転車で20分ぐらい。
発達障害のカリキュラムがある所は、電車で30分ぐらい。
長時間だと、電車内でパニック癇癪起こしそう。

●音楽教室→娘は歌うことが大好きなので、1番させてあげたい!

●英会話教室→英語に興味があるようで、保育園の英語の日は楽しんで参加している。

●くもん→就学前準備?
勉強は好きなようですが、座っていられません。

●カルチャーセンターの不定期な教室→習い事というよりは趣味?

体がとても柔らかいので、バレエなども考えましたが、発表会等があるような習い事は難しいと思います。
園の参観日でも不安感が酷いので、、、

どれもメリットデメリットはあると思います。
こちらが良くても、あちらに理解がないと通えないことは承知しております。

みなさんはどんなことをされていますか?
せっかく時間ができるので、何もさせないのも勿体ない気がして、、、
お子さんがされている習い事のメリットデメリットなどをお聞かせ頂けないでしょうか?


※追加※

誤解を招くような書き方になってしまったので、補足します。

習い事と言いましても、くもんや英会話は興味があったので候補にしました。
音楽を取り入れて教われる所もあると聞いたことがあったので。
趣味のように楽しめる何か、のつもりでした。
ボルダリング、体操、スイミングなどは、感覚統合の訓練にも繋がるかと思いました。

疲れているのに何故増やすのかは、幼稚園に変わると今より何時間も早く終わります。
週1で更に早く終わる日があります。
隔週の感覚統合が終わりますし、土日は家でお菓子を作ったりパンを焼いたりのんびり過ごしていることが多いです。
夫が休みの日はお弁当を持って公園などに行きます。
そのため、これから増える時間を家で過ごすのは勿体ないな、、、と感じました。
幼稚園に変わることで、金銭面でも半分の負担に減ります。
その減った分をそういったことのために使ってあげたいな、と思いました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/12/15 13:00
みなさんありがとうございました!

こちらが良かれと思っても、娘にとっては負担なのだと気付きました。

引っ越しは、「近場」「遊びスペースができる」と気楽に考えておりましたが、娘にとっては不安感に繋がる環境の変化。
幼稚園への切り替えも、「早くお迎えに行ってあげられる」「一緒に過ごせる時間が増える」と娘も喜んでいましたが、リズムが崩れることになりますね。

少し考えが甘かったのかもしれません。
行かせたいと思っていた小学校の校区内への引っ越しなので、そこにホッとして少し舞い上がっていたのかもしれません。

子供部屋にトランポリンやハンモックを置こうと思っているので、それだけでも十分感覚統合の訓練はできますし、習い事などはもう少し様子を見ることにします。

暇なときに近くのボルダリングにフラッと行く程度にしておこうと思います(^^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/82573

子供を思う親の気持ちと期待

それに対する子供の負担。微妙だと思います。

息子は体力より精神力がないので習い事への威力がないので自分からの発信を待っています。

私は2歳から数え切れない程の習い事だけでクタクタで親の期待をことごとく裏切ってしまいました。

その辺はちゃんと考えているようなので私が口を出す事ではないと思いますが…

親子で学ぶのも大切じゃないかと思いました。

子供は水の中は好きみたいなので体幹や体力、呼吸器などにも良いので水泳はオススメだと思います。

でも、長い将来には親子でしか味わえない時間や期間もあると思うのでじっくりと考えてあげて下さいね?

良かれと思っていても負担にさせてしまってはそれこそ勿体ないので。

習い事はしないといけない事ではないけれど親子だけの触れ合いや会話は非常に大事なので。

色んな意見があると思いますが見極めの力を忘れないで欲しいと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82573
あんさん
2017/12/15 01:10

こんにちは😃

5歳年長(ADHD&ASD)の娘がいます。
習い事、いっぱいあって悩みますよね❗
送迎も負担にならない程度で選ばないと、お母さんがキツくなります。

ウチは多動、多弁ちゃんなので、幼稚園の放課後そのままやってくれる(有料の)体操教室に週1(自転車10分)、本人の希望でチアダンスを週1(徒歩5分)、親の希望で硬筆を週1(徒歩5分)とたくさん習い事をしています。

この他に、行った時だけ料金を払えばいい体操教室(徒歩5分)にも本人が希望した時だけ行きます。

娘は感覚統合が弱いので、体操、ダンスは体幹を鍛えるのに効率的でいいそうです。実際出来なかった縄跳びや鉄棒が出来るようになりました。

ダンスは本人は喜んで通っていますが、全員同じ動きをしなくてはいけないので、長く続けるのは難しいと思っています。
本人が気づいて頑張るか、やめるか、近い将来決断しなくてはいけないと思っています。
発表会もありますが、本人はスポットライトを浴びてステージで踊るのは好きなようです。
発表会の会場が遠かったりすると、荷物を持って連れて行くのが大変かな。衣装代もかかるし。

硬筆はじっと座って、正確に文字を書くので苦手なようです。しかし、小学校の授業を考えると、これも訓練と思って通わせています。

習い事はやっただけ伸びるので、あまりマイナス面は感じません。強いて言うなら、お友達と遊ぶ時間帯が減ることでしょうか。
これも、習い事が1つ程度なら問題ないと思います。

お母さんとお子さん、両方にプラスになる習い事が見つかるといいですね✨ ...続きを読む
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多分、ご近所への【お引っ越し】なんだと思いますが…娘さんは、住環境が変わることに不安を感じたりはしないのかな?

母子分離で習い事をさせるよりも、母子一緒に出来ることを探した方がいいんじゃないかな~?と思います。
新しい町を探検したり❤
新しい家でお料理をしたり❤
新しい子供部屋の模様替えをしたり❤
生活が落ち着くまで少しゆっくりしたら?
どーですか?(o^^o)

うちも就学前に校区へ引っ越しましたが💦自閉娘は、住環境の変化だけでキャパオーバー💣イライラ💢もお昼寝も増えましたよ〰(ToT)💦
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退会済みさん
2017/12/15 10:02

初めまして、にこにこママさん!
自閉症スペクトラムの年長の息子の母です。
息子は認定こども園の保育園型に通所してます。週に二回療育と月二回親子プールに行っております。

息子が年長になって、療育に限界を感じました。なぜかわかりませんが、こんなことしてても効率が上がらないと思ったのです。
で、この一年自然に触れ合うことを中心に体験を増やしました。
週2のリタリコを週1にして、あとの週1を運動療育へ。運動療育も大きな公園を駆け回り自然に触れるものです。
また、都会育ちの私には、どう自然と遊んで良いかわからなかったので、農園やキャンプ、暇があるとバーベキューをしました。
すると、息子はイライラが減り穏やかに。
一斉指示もなんとか聞けるようになってきました。

今、「自然欠乏症」になっている子供が多いそうです。多動、癇癪、キレるなどの症状です。公園遊びが少ないのかもしれません。

あとボルタリングも楽しそうですが、トランポリンを部屋に置いておくのも良いですよ。
発達障がいの子供の成長を促すためには、重量がかかる運動だそうです。かかとをつけて行う運動が効果的ですよ。

お習い事も良いけれど、脳は詰め込むだけでなく、休ませることも成長に必要だと感じています。
環境が変われば、大人もバタバタしますしね。できることを出来る時に行うのが一番と思います。 ...続きを読む
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ラブさん

ありがとうございます!

そうですね
娘の負担になってしまっては意味が無いので、そこは本当に慎重にならないといけませんよね。

習い事で何かを身に付けるというよりは、楽しめる場所への参加として習い事を、、、と考えておりました。
でも、習い事となると人に合わせることになるので娘には負担になってしまうかもしれません。

そう考えると、ラブさんが仰るようにカルチャーセンターの親子で参加できるようなものが良いかもしれませんね。

娘はお菓子作りにハマっているので、一緒にお菓子を作る機会増やそうとも思います(^^) ...続きを読む
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はなこさん
2017/12/15 08:11

うちは5歳から空手を習っています。
昇級試験があったり、試合があったり。
出られなくて泣いたり、後ろで座って見学したり…と出来ないことも初めの数ヵ月は多かったです。
何より本人のやる気と先生の理解ではないかと思います。やる気があっても理解がないとフォローが足りなかったり。やる気がなければ続きません。
たくさん見学に行って、娘さんのやりたい!を見つけてあげてくださいね♪
空手は帯の色が変わるので、それがやる気に繋がるようです。試合は個人戦になるので失敗してもドンマイ!で終わるのでやらせて良かったと思います。女の子もたくさんいますよ~ ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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自閉症スペクトラムの息子(年中)について、保育園に通ってます

習い事の多い保育園で、活動に入らず一人で側で見ていたり、工作の時や、リトミック、英語などの(専任講師の時)に違うことをしていたりするようです。やる時、やらない時があります。気分のムラがあり、保育園でやる気が継続できません。朝はやる気あったのに、午後は集団から外れたり。先生2人で子供16人のクラスです。規律重視の習い事園です。年少から療育には週2通ってます。(個別・集団)加配保育士が秋から午前中のみ全体に一人プラスでつくようです。なかなか良い方向にいかず悩んでます。就学にむけて、支援級か普通級か、どうしようか悩んでます。やった方が良いことがあれば教えて下さい。ちなみに自由保育は問題ないです。友達とも遊べます。※補足です〇現在年中です。〇皆と同じ活動には入らない時は、別の事をしたり、側で座って見学をしています。活動の合間に参加できる所は参加はします。30分の専任講師のレッスンがあります。(ダンス・体操・リトミック・英語)〇身辺自立はできています。活動に入らないのは、自信が持てない、苦手意識がある、疲れた、眠い、など何らかの理由からやりたくないみたいです。失敗を恐れる性格で慎重な面があります。〇保育園では、自由に伸び伸びという公立園とは真逆の、一斉保育ばかりの園で、園庭がない為、リフレッシュする時間がないのも原因かと思います。また、指導は、これだめ、あれはこう!といったような言い方の指導が多めな印象です。例えば、体操でも、回る方向が違うと、そこは違うよ!とすぐに指摘されただけで凹んでしまう性格です。〇療育では、出だしは気分が乗らない事はありますが、その後軌道に乗ると順調です。指導も褒める中心だったり、保育士さんも3対1くらいで手厚いのもあります。〇レッスン(専任講師)が1日に2つ以上になる事もあります。朝の工作→リトミック→体操など。30分から一時間区切りです。〇いっその事、自由保育で本人が好きな外遊び中心の園に移る事も考えています。

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回答
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先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて

頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけたがらない性格の為、何とか外に出そうと、2月から週1で運動系の療育に通うようになりました。最初はまだ慣れてないからかなと思ったんですが、元々走ったり、飛んだりするのは大好きな為、とにかくやりたい気持ちが強すぎて、順番を待てない。指示とは違う動作をする。片付けには参加しない。など、やりたい放題。先生達も、注意はするものの厳しくはないので、それがさらに助長させてる感じです。何となく、私の中で疑問符が付き始めた頃、月2回で通ってる療育から、来年度は月1のSTのみでと言われました。言葉でのコミュニケーションは、確かにまだまだたどたどしいですが、集団行動を取れないとか友達とやり取りが出来ないこともないし、指示もきけます。心理士さんからは、出来るお友達と関わっていた方がいい影響を受けるし、刺激になる。せっかく色々出来てきてる状況なのに、運動系の療育で、従わなくてもいいんだーと誤学習してしまう可能性もあるから、それなら幼稚園後に公園に行った方が、よっぽど息子の為になると言われました。現在はお弁当も始まっており、公園に行くのは大好きです。でもまだ始めて、4回程。今後に期待して様子をみた方がいいのか、すっぱり辞めた方がいいのか迷います。でも、続けた結果、悪い方に影響が出てしまったら…と不安もあります。もし何かアドバイスや、体験などありましたら、ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
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年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出して中々泣き止まずヒートアップしていき、暴力をふるってきます。落ち着くまでに30分から1時間かかることが4歳くらいまでありました。ここ最近はなかったのですが、体調を崩すと同じような感じになります。そして卒園間近になり色々あり相談させていただきたいです。娘は昔から内弁慶です。保育園では自ら発言することはあまりなくトイレも自分から行くとは言えずお友達から先生に言ってもらったり時々漏らしたりしてしまいます。そんな性格なので、年少までは毎日のように泣いて行きたくないと言ってましたが、先生たちは園に来てしまえばお友達と楽しそうに遊んでいると聞いてました。年中になり泣くことも無く楽しそうに言ってました(たまに泣いて行きたくないとなるこもありましたが)それが年長の卒園間近の2月になってから毎朝大号泣で行きたくないと着替えさせるのも大変で、動こうとしない日が続いています。最初のころは娘の話しを聞き、私も育休中で家にいる為休ませたり早く帰らせたりしていました。そんな中で1ヶ月ほど前にお肉を喉に詰まらせてしまい、そこからご飯をほぼ食べなくなりました。しばらくお菓子や特定の物は食べれたりしていたので様子を見ていたのですが、1週間前から悪化し現在食べれるものがプリン、ヨーグルト、アイス、コーンスープのみです。娘もお腹が空いたと訴え、食べたいものを言ってくるのであげますがいざ食べようとするとやっぱり食べれないとなります。コーンスープもファミレスのコーンスープじゃないと飲めないのです。家でインスタントの物をあげたら美味しくないと飲みませんでした。ここ最近毎日のように夜にファミレスに行っています。そして習い事も楽しんで行っていたのが行きたくないと泣いています。行ってもやりません。ただそこにいるだけです。もう辞める?と本人に聞いたら辞めたくない。とやりたい気持ちはあるけどいざそこに行くと出来ないのだと言います。オネショも良くするようになりました。お風呂も入りたくない日が多いです。昔からパパ大好きな子で、最近はパパがいないと元気がなくなったりふにゃふにゃ行って駄々をこねたりしています。今朝もパパがいないと泣いてました。そして今日、食事の件で病院には行きましたが今食べれるもので様子を見て徐々に食べれるようになるのを待つしかないとのことでした。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、これをどこで相談していいか分からず、こちらに相談させていただきました。上記文章だけでは分からないと思いますが発達障害の疑いはありそうですか?ただ単に卒園、入学に対する不安から来るものなのでしょうか?入学したら少しは落ち着くのでしょうか?

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最近また辛くなってきました

4歳幼稚園年中の息子。自閉症スペクトラム、多動の診断が出ています。幼稚園では大人しくていい子にしている反動か、家ではもう大変です。朝息子が起きてから寝るまで、私は奴隷です。今朝は起きた後、幼稚園に行かないと泣き喚き、ご飯を用意したものを食べたくないと文句を言い、水!水!と水を要求し、遊んでから行くと遊びを要求。途中で私がキレて怒鳴ったら、大人しくなりました。いつもそうです。私がキレるまで要求ばかり。体力も有り余ってるので、幼稚園後に近くの公園で遊ばせるのですが、遊ぶのもママママ。周りの子はお友達と遊んでて、他のママさんは楽しそうにおしゃべりしてるのに、私だけ息子の相手です。時々他のママさんと話してても、息子が癇癪を起こして腕を引っ張るので話もできず寂しいです。習い事をさせたいにも、同年代の子供が苦手なので話をせず、余計にストレスを与えるかなぁと踏み切れません。療育は市の療育に、月に2回。(個別とグループ一回ずつ)もっと増やした方が本人のためなのかとか、それ以前に私の相談先を求めています。今の市の心理士の方がとても理解がありいい方なのですが、やはり月1では物足りなさを感じています。とにかく今が辛いです。息子と離れている時間は、下の子がいるもののまだ平和で、帰ってきてからが病みます。。

回答
そんなの絶対むり!イヤだ! と思うかもしれませんが、幼稚園の登園日数を週3日などにセーブしてはどうでしょうか? お子さんは、外で頑張っ...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
ruidosoさん コメントありがとうございます。 人とのコミュニケーションがストレスになるタイプかなと思います。 保育園のお友達とは、た...
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発達障害の息子

習い事にチャレンジさせても良いのでしょうか。どんな習い事が習わせてよかったですか?こんにちは。いつも参考にさせていただいています。ASDとADHDの年長の息子がいます。お友達の影響でサッカーや空手、水泳などを習いたいと言っています。最近、かなり落ち着かず、走り回ったりハイテンションなことが多く、医療機関で薬の変更の相談をしています。先日こちらでも相談し、アドバイス頂いたことを実行し、いくぶん落ち着きを取り戻しつつあるかな、というところです。運動に興味をもつことが少なく、運動系の習い事をしたいと言ったことはすごく嬉しいです。できれば1つだけやらせてあげたいと思うのですが何分、落ち着きがなく、興味も移りやすいので心配です。園でもサッカーや水泳のスクールをやっているのですが、今の息子では公開処刑状態になりそうで怖いです。スポーツの家庭教師などで個別に水泳が習えるのでそういうのもいいかなーと思っていますが、値段が高く勇気がいります。また、近所に先生がADHDで「どんなお子さんでも受け入れます!」という空手教室があり、そこも見学してみようかなと思っています。児童発達支援のスポーツ教室もありますが、片道40分以上かかり、負担が大きそうです。うちの子のようなADHD強めの場合、一般の習い事は諦めるべきでしょうか?みなさんの習い事事情も教えていただけると幸いです。

回答
日々のお子さまとの生活、おつかれさまです。 習い事に興味を持たれているとのこと、素晴らしいですね。一方で色んな不安がわいてくることと思いま...
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頭の中に二人もしくは複数いらっしゃる方はいますか?私は自閉症

スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。いつも質問コーナーではお世話になっています。今回の質問ですが、、、、、私は小学6年生の時に、生きる事が辛くて、めんどくさくて、いやになりました。でも生きていたいと思い、その時にふっと思いついたのが、上記の質問の元です。生きるのってめっちゃメンドクサイ→本当の私は頭の中に閉じこもって、もう一人の私が動けば私は快適で辛くなく生きていけるやん(goodidea♡)と考えて、人生手抜きで生きていこうと決めました。当時はおばあちゃんになってから自宅に引きこもれるようになって本当の自分は頭の中からでてこようと漠然と考えたのを覚えています。どういう事かというと、、、、、頭の中に引きこもっている私=kana(過敏があり、パニックになり自閉症ぽい子です。)が毎日のスケジュール、週間スケジュール、月間スケジュールを立てます。自宅で一人の時に頭の中から出てきて立てたスケジュールを紙に書きます。自閉症用語でいうと、構造化を自分でするって感じです。(前回の大人の発達外来で専門医に私のスケジュール=構造化っていいますって言われました。)行動する私=nakaがスケジュールをもとに淡々とスケジュールを集中してこなします。行動する私は常にその時の動作に集中しているので、痛みや感情をほとんど感じません。かなり快適に行動ができます。自閉症用語でいうと、過集中を切り替え、繰り返し体を動かしている状態です。会話や仕事についても前日までに脳内で台本、マニュアルを作り、nakaが台本、マニュアル通りに淡々と実行していました。この状態の問題点は会話が成立しにくい(一日遅れの返答になる)。一つしか注意できない事等等です。上記のコメントを読むと、分裂病や解離症状に近いと思われる方がいると思います。私も客観的にみて自分が分裂病や解離症状ではないかと疑いました。心療内科や大人の発達障害外来の医師にも相談し、今のところ精神統一の一種ではないかという事になっています。イメージとしては漫画の脳内ポイズンベリー(作者櫻井いちこ)の主人公の脳内が一番近い印象です。(この漫画を読んで、あら、二人以上の私が協力・喧嘩をしながら生きているなんて、普通やん。他にもいるやんって勝手に思っていました。)で、うつ状態、自律神経失調症になり、自閉症スペクトラム傾向がわかってから、子供のコミュニケーションをしないといけないと思い、分けていたkanaとnakaをくっつけて一緒にして、今kananakaとして再出発をしています。再出発にあたっては、家族、一部の友人、元上司、元恩師に二人いたのが一つになった。これからどうしよう?。みんなは頭の中の二人が一つになったらどうしてる?みたいな事を聞いてみましたが、今のところだれも頭の中に二人いた、もしくはいるって人がいません。メッチャショックです。頭の中の二人が喧嘩、協力して生きていくが普通と思っていたもので、、、、、、親愛なるリタリコ様なら、どなたか同じように二人に分けたり、くっつけたりして生きている方がおられないかと思い質問をさせていただきました。ご本人、ご家族であれ、なんかそうかも?って方がおられましたらコメントをお願いします。自分自身でも精神医学、神経心理学、自閉症の神経心理等等読みましたが、しっくり来たものがなく、どうゆう事?ってなっています。正直だれかに解明してほしい、もしくは自分が納得いくまで解明したいです。よろしくお願いします。

回答
あさとさん。 こんな変な私の変な質問に答えて頂いてありがとうございます。 私も少しの事で死にたい、もうダメだ、何もしたくないって思って...
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初めて療育に参加してきました

5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです)見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。(チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です)娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。分かってはいたものの、娘の姿をみて本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;)うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。(確かに…と思いました)うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか??その後慣れて療育楽しめてますか?そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
24歳の息子がいます。 今でも、初めての人や場所に緊張しますが、下見に出掛けたり…それなりに対策をしています。 はじめてに弱いという事は...
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自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)にこども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。(歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用)で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。(療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。親への甘えでしょうか。)更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで拭く日々です。最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど顕著に出ています。4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず(特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ日々が続いております。児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけばよいのか、分からなくなってきております。夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答
うーん。率直に 早目に診断がついているわりには、4歳になるまで療育がめちゃくちゃ少ない…という印象です。 同じようなお子さんだと、2歳ぐら...
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