あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

自閉症スペクトラム、5歳の女の子です

自閉症スペクトラム、5歳の女の子です。
今娘はこども園保育園部に通っていますが校区内への引越しが決まり、4月からは幼稚園部に切り替えようと思っています。
その理由としては、週1療育、隔週で感覚統合に通っているので、娘がかなり疲れているように感じたからです。
私は免許が無いので、どこへ行くのも自転車か電車移動なので、それも疲れるのだと思います。
保育園部のお迎えは夕方ですが、幼稚園部は14時頃のお迎えです。
夏休み等の長期休暇もあります。
感覚統合も今2クール目なので、あと2〜3ヶ月で終わります。
そのため、空いた時間で何か習い事、娘の成長に繋がるようなことでもしようかな?と考えております。
週一程度の。

ただ、娘はその時気が乗らないと頑なにやりません。
どんなに好きなことでも、自分発信でないとしません。
「○曜日、○時」に行かないといけないと決まっていると難しいかもしれません。
そこは、実際通ってみないとわかりません。
ハマってくれると、永遠やっていられるぐらい集中します。

お勉強というよりは、楽しんで参加できるような習い事が良いと考えております。

今候補として考えているのは、引越し先の近くにボルダリングジムがあり、2時間1000円程度で好きな時に行って好きな時に帰る自由なジムです。
徒歩で通えるので、娘の調子が良い時に行っても良いかな?と考えております。
ただ、ここは初心者には教えてくれますが、教室という感じではありません。
各々好きにやって、といった感じです。
どうせなら、きちんと教わりたいし、親が付いて一緒にしないといけません。
私は肩と腕に骨折の後遺症があり、どこまで一緒にできるのかも不安です。

その他は、、、

●スイミング→深めのプールは怖がるので難しいと思います。

●体操教室→娘が1番活き活きとしそう。
一般の所は、自転車で20分ぐらい。
発達障害のカリキュラムがある所は、電車で30分ぐらい。
長時間だと、電車内でパニック癇癪起こしそう。

●音楽教室→娘は歌うことが大好きなので、1番させてあげたい!

●英会話教室→英語に興味があるようで、保育園の英語の日は楽しんで参加している。

●くもん→就学前準備?
勉強は好きなようですが、座っていられません。

●カルチャーセンターの不定期な教室→習い事というよりは趣味?

体がとても柔らかいので、バレエなども考えましたが、発表会等があるような習い事は難しいと思います。
園の参観日でも不安感が酷いので、、、

どれもメリットデメリットはあると思います。
こちらが良くても、あちらに理解がないと通えないことは承知しております。

みなさんはどんなことをされていますか?
せっかく時間ができるので、何もさせないのも勿体ない気がして、、、
お子さんがされている習い事のメリットデメリットなどをお聞かせ頂けないでしょうか?


※追加※

誤解を招くような書き方になってしまったので、補足します。

習い事と言いましても、くもんや英会話は興味があったので候補にしました。
音楽を取り入れて教われる所もあると聞いたことがあったので。
趣味のように楽しめる何か、のつもりでした。
ボルダリング、体操、スイミングなどは、感覚統合の訓練にも繋がるかと思いました。

疲れているのに何故増やすのかは、幼稚園に変わると今より何時間も早く終わります。
週1で更に早く終わる日があります。
隔週の感覚統合が終わりますし、土日は家でお菓子を作ったりパンを焼いたりのんびり過ごしていることが多いです。
夫が休みの日はお弁当を持って公園などに行きます。
そのため、これから増える時間を家で過ごすのは勿体ないな、、、と感じました。
幼稚園に変わることで、金銭面でも半分の負担に減ります。
その減った分をそういったことのために使ってあげたいな、と思いました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/12/15 13:00
みなさんありがとうございました!

こちらが良かれと思っても、娘にとっては負担なのだと気付きました。

引っ越しは、「近場」「遊びスペースができる」と気楽に考えておりましたが、娘にとっては不安感に繋がる環境の変化。
幼稚園への切り替えも、「早くお迎えに行ってあげられる」「一緒に過ごせる時間が増える」と娘も喜んでいましたが、リズムが崩れることになりますね。

少し考えが甘かったのかもしれません。
行かせたいと思っていた小学校の校区内への引っ越しなので、そこにホッとして少し舞い上がっていたのかもしれません。

子供部屋にトランポリンやハンモックを置こうと思っているので、それだけでも十分感覚統合の訓練はできますし、習い事などはもう少し様子を見ることにします。

暇なときに近くのボルダリングにフラッと行く程度にしておこうと思います(^^)

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/15 00:26
A white
子供を思う親の気持ちと期待

それに対する子供の負担。微妙だと思います。

息子は体力より精神力がないので習い事への威力がないので自分からの発信を待っています。

私は2歳から数え切れない程の習い事だけでクタクタで親の期待をことごとく裏切ってしまいました。

その辺はちゃんと考えているようなので私が口を出す事ではないと思いますが…

親子で学ぶのも大切じゃないかと思いました。

子供は水の中は好きみたいなので体幹や体力、呼吸器などにも良いので水泳はオススメだと思います。

でも、長い将来には親子でしか味わえない時間や期間もあると思うのでじっくりと考えてあげて下さいね?

良かれと思っていても負担にさせてしまってはそれこそ勿体ないので。

習い事はしないといけない事ではないけれど親子だけの触れ合いや会話は非常に大事なので。

色んな意見があると思いますが見極めの力を忘れないで欲しいと思いました。
A white
ラブさん

ありがとうございます!

そうですね
娘の負担になってしまっては意味が無いので、そこは本当に慎重にならないといけませんよね。

習い事で何かを身に付けるというよりは、楽しめる場所への参加として習い事を、、、と考えておりました。
でも、習い事となると人に合わせることになるので娘には負担になってしまうかもしれません。

そう考えると、ラブさんが仰るようにカルチャーセンターの親子で参加できるようなものが良いかもしれませんね。

娘はお菓子作りにハマっているので、一緒にお菓子を作る機会増やそうとも思います(^^)
あんさん
Calender icon 2017/12/15 01:10
A white
こんにちは😃

5歳年長(ADHD&ASD)の娘がいます。
習い事、いっぱいあって悩みますよね❗
送迎も負担にならない程度で選ばないと、お母さんがキツくなります。

ウチは多動、多弁ちゃんなので、幼稚園の放課後そのままやってくれる(有料の)体操教室に週1(自転車10分)、本人の希望でチアダンスを週1(徒歩5分)、親の希望で硬筆を週1(徒歩5分)とたくさん習い事をしています。

この他に、行った時だけ料金を払えばいい体操教室(徒歩5分)にも本人が希望した時だけ行きます。

娘は感覚統合が弱いので、体操、ダンスは体幹を鍛えるのに効率的でいいそうです。実際出来なかった縄跳びや鉄棒が出来るようになりました。

ダンスは本人は喜んで通っていますが、全員同じ動きをしなくてはいけないので、長く続けるのは難しいと思っています。
本人が気づいて頑張るか、やめるか、近い将来決断しなくてはいけないと思っています。
発表会もありますが、本人はスポットライトを浴びてステージで踊るのは好きなようです。
発表会の会場が遠かったりすると、荷物を持って連れて行くのが大変かな。衣装代もかかるし。

硬筆はじっと座って、正確に文字を書くので苦手なようです。しかし、小学校の授業を考えると、これも訓練と思って通わせています。

習い事はやっただけ伸びるので、あまりマイナス面は感じません。強いて言うなら、お友達と遊ぶ時間帯が減ることでしょうか。
これも、習い事が1つ程度なら問題ないと思います。

お母さんとお子さん、両方にプラスになる習い事が見つかるといいですね✨

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20