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6歳保育園年長で広汎性発達障害の診断がある息...
2021/09/17 16:08
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6歳保育園年長で広汎性発達障害の診断がある息子がいます。毎朝保育園に行きたがらず、出かける前になるといろいろ言い出し連れて行くのが大変です。なぜそんなに行きたくないのか聞いてもはっきりとした回答はありません。不安も強い子なので行き渋りに対してはきつく言わないようにはしていますが、行きたくないなら行かなくてもいいと言う訳にもいかず心が痛みます。来年小学生になるのでますます行き渋りが激しくなりそうで怖いです。何事にもチャレンジしようとしない息子なので今後楽しみややる気を引き出せるのか疑問です。息子と同じようなタイプのお子さんがいらっしゃる方、何かアドバイスがあればお願い致します。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ローサさん
2021/09/29 22:10
皆さんありがとうございます。
ご意見とても参考になりました。
前向きな気持ちに切り替えることができました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
夜子さん
2021/09/17 22:04

ローサさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小3)も、年長の時がある意味一番大変でした💧💧💧なぜかというと、なぜ休みたいかが判らないので、対処のしようが無いからです。
ウチは、私もフルタイムで働いていて、私が朝早く出社し、早く帰ってきて子供たちのお迎えにという形にしてます。その為、朝は夫が子供達を保育所に送るのですが、なかなか夫から離れられず、夫も上手く離れられないので、保育所の先生方がもうお父さん早く行ってください、と言われる始末。。
それで、私が夕方お迎えに行くとその様子を聞くという感じでした。

なお、ウチの場合は、1年生では行き渋りが更に酷くなりましたが💧、なぜ行きたくないのかまず『言葉』にしなさいという事を教え、徐々に出来るようになり、更には休みたくなりそうな日は事前に言いなさいという話をして(長男なりに苦手なことや嫌なことが必ずあるので)、夫婦でどちらかが仕事の都合をつける感じにしてきました。

3年生になり、かなり休む日は少なくなりましたが、やっぱりまたまだ気持ちが崩れることは多く、そんな日は家で勉強するということにしてます。

個人的には、家は長男にとって安心な場所であり続ける一方、外にも長男が安心と感じられる場所や人を作ることも大事だと思ってます。その為に、長男の苦手な事をわかって貰い、受け入れて貰える体制を作っていってる感じです。
それと、就学後は、最悪学校に行けなくても、学び続けることをやめないことが大事かなと思います。
何事にもチャレンジしないということですが、お子さんにも好きな事って無いですか?親からみるとそんなこと!?と思ってしまうものでも、お子さんが集中して出来るなら、何でも良いと思います。お子さんなりの自信をつけていくことが他のことにも興味がわくきっかけにもなるかと思います。

それから、行き渋りがあると、仕事をどうしようかと考えることもあると思いますが、私は仕事が好きなので、色々困難な時がありましたが、諦めなくて良かったと思ってます。また、親が厳しくかつ楽しく仕事をしていることは、社会のなかでどう生きていくか考えるきっかけにもなってるみたいです。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ハコハコさん
2021/09/18 00:28

年長さんて、就学前ということもあり行事は盛りだくさん、そうでなくても求められることが増えますし、周りの子も赤ちゃんでなくなって秩序をもって生活し始めるので、激変する時期なんですよね。

よほどでない限り、今まで以上にあれこれ気をつけていても、ストレスやプレッシャーで精神的に疲れてしまうため、今まで通りに過ごしてもまずうまくいきません。

原因は探してもそうこうしているうちにあっという間に一年生になってしまうので、原因を探すより疲れてるんだねー。ということでさっさと休ませるのが一番です。

6歳の子は体調を崩してもセルフケアはできません。なんなら、疲労にすら気づかずイライラしたり、メソメソしたり、ソワソワしたり、変なテンションになり、気づいたら電池切れというのがパターンなのですが

行き渋りが本格化するより前
なんか、落ち着かないかな?と気づいたら即休養させるのが一番でした。

行き渋りになって、それで折れて休ませると、誤学習もありますので、前夜とかから「あれ?ちょっと熱っぽいね?」などと体調がよくなさそうだと指摘したり前フリを入れつつ、翌日行き渋りする前に休ませることを決めるという方法をとっていました。

あとは、「行きたくないのはよーくわかるんだけどさ、お母さんお仕事休めないんだよ
一人でお留守番って訳にもいかないから、本当に申し訳ないゆだけど保育園に行ってくれないかな?お願い協力して!」と優しく、けれど強めに説得して園に行かせつつ

親の都合で、明日休ませるなどということもしてましたね。

お仕事はそんなに簡単に休めないとは思いますが、行き渋りが出たらガス抜きは鉄則かも。

何事にも後ろ向きな姿勢などは療育でかなり改善される子もいます。
自信がない性分は治りませんが、やってみてもいいかな?というのは遊びのなかで培ったり経験するのがベターだと思いますね。

ちなみにこの子の好きなものはなんですか?
それをとっかかり、突破口にするのが一番ですよ。

新しいことにはチャレンジしなくても、今あるものの中でアイデアを膨らませたり、単純に上達するよう取り組むのも大事です。

そういった些細な進歩や工夫を一緒に楽しんで喜び認めるところからだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
なのさん
2021/09/22 11:25

他回答者様への書き込みも拝見させて頂きましたが、、、
年中の時にはなかった行き渋りが年長で始まったということで、恐らく園での活動スタイルが辛い可能性もあるかも知れませんね。

我が子の経験からですと、幼稚園年長時期はこれまでのように楽しく園生活というよりも、小学校入学にあたり学校生活で困らないよう自立した行動への訓練が始まるため、かなりキツイと感じる子は大人が思う以上に多いかなと。
また一部の園においては、〇〇園の卒園児として恥ずかしくないように!との暗黙の目標が掲げられていることもあり、先生方の対応がより厳しいものになっていた園もありましたね。

個人的に、今後お子さん自身が親にも相談出来ず自分を追い詰めることのないよう、先生方に協力頂きまして、無理をさせない出来るときに参加を促す対応を行って頂くべきとは思います。
なお、我が家の場合、この方法を先生方が率先し取り入れてくれたおかげで、子ども自身が先生へ信頼をよせるようになり、行事においても面倒だと言いながらしっかり自分の出番には参加しておりました。
まずは、お子さんと色々お話してみても良いかも知れませんね、
またある程度会話の理解ができるお子さんであれば、親自身の経験談を話すのも良いと思います。
自分は園に通っていた頃、こんな感じだった、あれが苦手で嫌だった、今の〇〇くんと一緒だねなど話してみると、子どもはお母さんも同じ気持ちになったことがあるの?!と喜ぶ場合もあります。
不安を大きく抱えてしまうお子さんであれば、その気持ちを共感し、どうすれば乗り越えられるかを一緒に考えることで、不安軽減に繋がる場合もあります。
どうぞ、親子互いに無理せずスモールステップでと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ローサさん
2021/09/18 22:04

ハコハコさん、夜子さん、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。息子は水遊びが赤ちゃんの頃から好きで、年齢が上がるにつれ、水路であったり下水道であったり水に関連するものに関心が広がってきました。漢字や道路標識なども好きです。お二人のおっしゃるように好きなものがないと言う訳ではないのですが、保育園での活動や運動会などの行事にはほとんど参加せず先生から困っていますといったような事を言われるので、他の子がやりたがるような事には後ろ向きということでしょうか。好きな事はやりますが、苦手意識があるものや、やらされている感があるものには後ろ向きです。ですので保育園の活動中もゴロゴロしていたりするようです。こんな感じなので、やってみようかなと前向きな姿勢に切り替えられるようになるのかなと不安になり、息子よりも年上のお子さんをお持ちでこんな風に対処したなどのアドバイスがお聞きできればと思い質問させていただきました。
本当におっしゃる通りですね。
年中の時にはなかった行き渋りが年長で始まったのもいろいろなストレスやプレッシャーがあるのかもしれませんね。
何が嫌なのかわからないまま数ヶ月。そしてそのまま就学になるのだと思います。原因を探り続けるより、時々の休憩を入れながらやれる事をやっていった方がいいですね。きっと就学を前に私の方にも焦りがあるのだと思います。チャレンジすることばかり強要せず、好きな事を広げつつ小さな成長を一緒に喜んでいきたいと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。私も仕事が育児の面でも良い影響を与えてくれていると思いますのでこれからも続けていきたいと思っています。
毎日行き渋りのある息子を前に何度か仕事をどうしようか考えたこともありますが、諦めなくてよかったとのご意見を聞き私もやはり続けていきたいと思います。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ハコハコさん
2021/09/19 01:05

お返事拝見しました。

好きなことですが、好きなことに親や周りの大人がどれだけかかわって、彼の社会を広げているか?がミソになります。
本人が自分で好きなものの興味の範囲を広げるのも大事な事ですが、人と情報や感情を共有したり時には居心地の悪さも感じつつ、人に合わせることやさまざまな加減を学べるといいと思います。

もしかすると小学校ではもしかすると結構大変になるかもしれないと感じました。

正直、発表会などへの参加については、出来なくてもエチケットさえ守れたらあとは気長に待ってやっていいと思いますが

指示に従ったり周りに合わせることをどのぐらいこなせるか?はこの先大事になってくるので

要チェックかも。

出来たら保育園さんと一度面談をされて、できること、できないこと、やらないこと、苦手な場面をしっかり共通理解しておいた方がいい。
園から、本人の出来ないことについて多少辛口に言われることもあるかもしれませんが、今シビアに整理して、頑張らせるところは絞りこんで少しでも底上げをしておいた方がいいと思いますね。

正直、就学に向けて集団行動であったり、決まった作業をさせる場面が増え、それらを受け入れることに混乱してのことではないか?とやはり感じます。
混乱が強いと余計頑なになるので、まず安心できるようなサポートが必要ですしね。

普通はなんとなく緊張しつつも、変化を少しずつ受け入れていくものなのですが
お子さんの場合、それがうまくいってなく
それが理由で頑なになっている可能性が。

合わせることはできる場面もそれなりにあって、やってもいるのかもしれませんが
それでヘトヘトになっているのだとすると、今は園を休ませたり、早退させたりガス抜きがとても重要になると思います。

支援計画なのですが、たてていますか?
保育園も保育計画はたてているはずですが、少しハードルは下げ、普段の活動には少しずつ参加できる頻度をあげられるよう仕向けた方がいいです。
学校での授業や活動はやらされることだらけで
支援級でもそれだけはほぼ変わらないからです。
集団生活がどうしても出来ないというならそれはそれで仕方ないですが、勉強と集団行動の習得と二重に頑張らせ更に混乱させるよりは幼児期に課題整理した方が取り組みやすいですよ。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ハコハコさん
2021/09/19 01:37

続きです。

うちの子の一人は運動会がダメ、発表会は半泣きで立ってましたが、年長さんでは取り組めるようになっていました。

やらされるのは基本なんでも苦手でしたが、作業などに従わずに、不参加ということはなかったです。

が、小学校では意外なところで、拒絶反応が出ました。

例えば本来好きなはずの音楽、図工等での拒絶反応は非常に強く、慣れるまで数年かかり紆余曲折ありました。
早いうちに「やらされること」への本人の強い抵抗や不安感に気づいて対策していたことや、本人が本人なりに工夫することで落ち着きましたけど

中には苦労する子も多いところなので、今のうちに整理しておくといいと思いますよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小1の息子についてどうしていいのかわからず

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年中の長女の登園渋りについて質問です

乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。スムーズに登園できたことは数えるほどしかなくいつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。朝、制服に着替えたくないからはじまり玄関でぐずぐず泣き始めます。登園したくないことを否定せずに共感するようにはしているのですがこれからもずっと続くのかと思うと不安です…理由を聞いたところ給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。(給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。)私は在宅勤務の会社員なので多少融通が効くものの、お休みしていいよと気軽に言うこともできず、1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言ってもそれは拒否しますし、延長のあとは降園渋りがはじまります。退園後も友達と遊びたい!となってしまい、時間の許す限り遊ばせるもののまだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、帰宅してからも怒り続けています。普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており家での癇癪がとにかく激しく、1時間以上泣き続けることも多いです。乳児期からよく泣き怒りっぽく要求が通らないと大騒ぎでした。夜泣きも多かったので心理士相談や発達検査などもしたのですが何も引っかかりませんでした。現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。2歳児クラスの次女がおりますが、登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。長女は育てづらさが昔からあるため、心配がつきません…私自身の日常的な負担も大きく精神的に参っています。登園渋り、降園渋りがあるということは気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますがどう対応するのがいいのでしょうか?このまま小学校に入学することを考えるととても不安でいます。幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり幼稚園の登園渋りは続いたけど小学校は問題なく通っているなど具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

回答
切り替えて、次の場所に行くのが苦手なのかなぁと感じます。 園では問題なく、家で癇癪が酷いということですが、 園では周囲に合わせて我慢をし...
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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
それ分かりますよ! 人並みのことができないと、落ち込みますよね? それから保育園での先生との相性もあると思いますねー。
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何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い

ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと落ち込み泣く毎日です。情けない気持ちです。幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。お力を貸して下さい。

回答
今年中さんですから、就学を見越して来年を考えるのはどうでしょうか? 小学校に上がった時どんなところが不安か。 普通級か支援級か・・・。今の...
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
誰も知らない所で、誰にも干渉されず、静養したい… 私も同じ気持ちです。
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
うちの子の小学校も国語算数を支援級で、その他は交流で過ごすようになっていました。 入学して2週間は教科学習がないので、終日交流級で過ごしま...
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現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます

また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方が多く、加配はないものの息子の事にも柔軟に対応してくれる良い幼稚園です。ですが、息子が年中になった頃から幼稚園に行きたくないと毎朝無理やり連れていくような状況になりました。理由ははっきりしませんが、幼稚園ではなく療育に行きたがります。確かに幼稚園は遊びよりも座って制作したり、歌を唄ったり、頻繁にある行事に向けて取り組んだりが割と多い幼稚園で皆んなと合わせることが苦手な息子には苦痛な時間が多いのかもしれません。先日の発表会では、一人だけ座り不参加の状態。あまりの緊張に声を出して最終的にはシクシク泣いていました。年少の時は楽しく参加出来ていたので、息子がこんなに苦痛だったのかと思うと練習に無理やり行かせていた事に心が痛みました。それでも二年通った幼稚園に卒園まで頑張らせようと思っていましたが、ほぼ遊びメインの幼稚園があると知り、転園させるか迷っています。小学校へのステップアップに向けこのまま今の幼稚園に通った方がいいのか、自由な幼稚園でのびのび遊ばせてあげた方がいいのか。経験者の方々の意見を聞かせていただけたら嬉しいです‼️宜しくお願いします。

回答
本人が行きたくないとハッキリ意思表示をしてるのなら、それはワガママではなく悲鳴だと捉えて良いと思うので 転園させてあげたいですね? こ...
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子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の

娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています)元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが)家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています)園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか?それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか?また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか?ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

回答
ハコハコさん何度も為になるご回答ありがとうございます。 母親主導の遊びは少し緩めることにします。 確かに大人や大きい子相手でないとできな...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
私なら、注意します。 その場で、なぜ注意するかの理由も伝えます。 息子さんへの行動として注意するのではなく、一個人の子供に対する行動と...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
ねこ様 ありがとうございます! 娘は気持ちの切り替えが難しくて時間がかかります。 年少の時は行けたのに、年中になってから行けなくなり、朝...
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