2021/09/17 16:08 投稿
回答 6
受付終了

6歳保育園年長で広汎性発達障害の診断がある息子がいます。毎朝保育園に行きたがらず、出かける前になるといろいろ言い出し連れて行くのが大変です。なぜそんなに行きたくないのか聞いてもはっきりとした回答はありません。不安も強い子なので行き渋りに対してはきつく言わないようにはしていますが、行きたくないなら行かなくてもいいと言う訳にもいかず心が痛みます。来年小学生になるのでますます行き渋りが激しくなりそうで怖いです。何事にもチャレンジしようとしない息子なので今後楽しみややる気を引き出せるのか疑問です。息子と同じようなタイプのお子さんがいらっしゃる方、何かアドバイスがあればお願い致します。

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質問者からのお礼
2021/09/29 22:10
皆さんありがとうございます。
ご意見とても参考になりました。
前向きな気持ちに切り替えることができました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/164537
夜子さん
2021/09/17 22:04

ローサさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小3)も、年長の時がある意味一番大変でした💧💧💧なぜかというと、なぜ休みたいかが判らないので、対処のしようが無いからです。
ウチは、私もフルタイムで働いていて、私が朝早く出社し、早く帰ってきて子供たちのお迎えにという形にしてます。その為、朝は夫が子供達を保育所に送るのですが、なかなか夫から離れられず、夫も上手く離れられないので、保育所の先生方がもうお父さん早く行ってください、と言われる始末。。
それで、私が夕方お迎えに行くとその様子を聞くという感じでした。

なお、ウチの場合は、1年生では行き渋りが更に酷くなりましたが💧、なぜ行きたくないのかまず『言葉』にしなさいという事を教え、徐々に出来るようになり、更には休みたくなりそうな日は事前に言いなさいという話をして(長男なりに苦手なことや嫌なことが必ずあるので)、夫婦でどちらかが仕事の都合をつける感じにしてきました。

3年生になり、かなり休む日は少なくなりましたが、やっぱりまたまだ気持ちが崩れることは多く、そんな日は家で勉強するということにしてます。

個人的には、家は長男にとって安心な場所であり続ける一方、外にも長男が安心と感じられる場所や人を作ることも大事だと思ってます。その為に、長男の苦手な事をわかって貰い、受け入れて貰える体制を作っていってる感じです。
それと、就学後は、最悪学校に行けなくても、学び続けることをやめないことが大事かなと思います。
何事にもチャレンジしないということですが、お子さんにも好きな事って無いですか?親からみるとそんなこと!?と思ってしまうものでも、お子さんが集中して出来るなら、何でも良いと思います。お子さんなりの自信をつけていくことが他のことにも興味がわくきっかけにもなるかと思います。

それから、行き渋りがあると、仕事をどうしようかと考えることもあると思いますが、私は仕事が好きなので、色々困難な時がありましたが、諦めなくて良かったと思ってます。また、親が厳しくかつ楽しく仕事をしていることは、社会のなかでどう生きていくか考えるきっかけにもなってるみたいです。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ハコハコさん
2021/09/18 00:28

年長さんて、就学前ということもあり行事は盛りだくさん、そうでなくても求められることが増えますし、周りの子も赤ちゃんでなくなって秩序をもって生活し始めるので、激変する時期なんですよね。

よほどでない限り、今まで以上にあれこれ気をつけていても、ストレスやプレッシャーで精神的に疲れてしまうため、今まで通りに過ごしてもまずうまくいきません。

原因は探してもそうこうしているうちにあっという間に一年生になってしまうので、原因を探すより疲れてるんだねー。ということでさっさと休ませるのが一番です。

6歳の子は体調を崩してもセルフケアはできません。なんなら、疲労にすら気づかずイライラしたり、メソメソしたり、ソワソワしたり、変なテンションになり、気づいたら電池切れというのがパターンなのですが

行き渋りが本格化するより前
なんか、落ち着かないかな?と気づいたら即休養させるのが一番でした。

行き渋りになって、それで折れて休ませると、誤学習もありますので、前夜とかから「あれ?ちょっと熱っぽいね?」などと体調がよくなさそうだと指摘したり前フリを入れつつ、翌日行き渋りする前に休ませることを決めるという方法をとっていました。

あとは、「行きたくないのはよーくわかるんだけどさ、お母さんお仕事休めないんだよ
一人でお留守番って訳にもいかないから、本当に申し訳ないゆだけど保育園に行ってくれないかな?お願い協力して!」と優しく、けれど強めに説得して園に行かせつつ

親の都合で、明日休ませるなどということもしてましたね。

お仕事はそんなに簡単に休めないとは思いますが、行き渋りが出たらガス抜きは鉄則かも。

何事にも後ろ向きな姿勢などは療育でかなり改善される子もいます。
自信がない性分は治りませんが、やってみてもいいかな?というのは遊びのなかで培ったり経験するのがベターだと思いますね。

ちなみにこの子の好きなものはなんですか?
それをとっかかり、突破口にするのが一番ですよ。

新しいことにはチャレンジしなくても、今あるものの中でアイデアを膨らませたり、単純に上達するよう取り組むのも大事です。

そういった些細な進歩や工夫を一緒に楽しんで喜び認めるところからだと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
なのさん
2021/09/22 11:25

他回答者様への書き込みも拝見させて頂きましたが、、、
年中の時にはなかった行き渋りが年長で始まったということで、恐らく園での活動スタイルが辛い可能性もあるかも知れませんね。

我が子の経験からですと、幼稚園年長時期はこれまでのように楽しく園生活というよりも、小学校入学にあたり学校生活で困らないよう自立した行動への訓練が始まるため、かなりキツイと感じる子は大人が思う以上に多いかなと。
また一部の園においては、〇〇園の卒園児として恥ずかしくないように!との暗黙の目標が掲げられていることもあり、先生方の対応がより厳しいものになっていた園もありましたね。

個人的に、今後お子さん自身が親にも相談出来ず自分を追い詰めることのないよう、先生方に協力頂きまして、無理をさせない出来るときに参加を促す対応を行って頂くべきとは思います。
なお、我が家の場合、この方法を先生方が率先し取り入れてくれたおかげで、子ども自身が先生へ信頼をよせるようになり、行事においても面倒だと言いながらしっかり自分の出番には参加しておりました。
まずは、お子さんと色々お話してみても良いかも知れませんね、
またある程度会話の理解ができるお子さんであれば、親自身の経験談を話すのも良いと思います。
自分は園に通っていた頃、こんな感じだった、あれが苦手で嫌だった、今の〇〇くんと一緒だねなど話してみると、子どもはお母さんも同じ気持ちになったことがあるの?!と喜ぶ場合もあります。
不安を大きく抱えてしまうお子さんであれば、その気持ちを共感し、どうすれば乗り越えられるかを一緒に考えることで、不安軽減に繋がる場合もあります。
どうぞ、親子互いに無理せずスモールステップでと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ローサさん
2021/09/18 22:04

ハコハコさん、夜子さん、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。息子は水遊びが赤ちゃんの頃から好きで、年齢が上がるにつれ、水路であったり下水道であったり水に関連するものに関心が広がってきました。漢字や道路標識なども好きです。お二人のおっしゃるように好きなものがないと言う訳ではないのですが、保育園での活動や運動会などの行事にはほとんど参加せず先生から困っていますといったような事を言われるので、他の子がやりたがるような事には後ろ向きということでしょうか。好きな事はやりますが、苦手意識があるものや、やらされている感があるものには後ろ向きです。ですので保育園の活動中もゴロゴロしていたりするようです。こんな感じなので、やってみようかなと前向きな姿勢に切り替えられるようになるのかなと不安になり、息子よりも年上のお子さんをお持ちでこんな風に対処したなどのアドバイスがお聞きできればと思い質問させていただきました。
本当におっしゃる通りですね。
年中の時にはなかった行き渋りが年長で始まったのもいろいろなストレスやプレッシャーがあるのかもしれませんね。
何が嫌なのかわからないまま数ヶ月。そしてそのまま就学になるのだと思います。原因を探り続けるより、時々の休憩を入れながらやれる事をやっていった方がいいですね。きっと就学を前に私の方にも焦りがあるのだと思います。チャレンジすることばかり強要せず、好きな事を広げつつ小さな成長を一緒に喜んでいきたいと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。私も仕事が育児の面でも良い影響を与えてくれていると思いますのでこれからも続けていきたいと思っています。
毎日行き渋りのある息子を前に何度か仕事をどうしようか考えたこともありますが、諦めなくてよかったとのご意見を聞き私もやはり続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

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ハコハコさん
2021/09/19 01:05

お返事拝見しました。

好きなことですが、好きなことに親や周りの大人がどれだけかかわって、彼の社会を広げているか?がミソになります。
本人が自分で好きなものの興味の範囲を広げるのも大事な事ですが、人と情報や感情を共有したり時には居心地の悪さも感じつつ、人に合わせることやさまざまな加減を学べるといいと思います。

もしかすると小学校ではもしかすると結構大変になるかもしれないと感じました。

正直、発表会などへの参加については、出来なくてもエチケットさえ守れたらあとは気長に待ってやっていいと思いますが

指示に従ったり周りに合わせることをどのぐらいこなせるか?はこの先大事になってくるので

要チェックかも。

出来たら保育園さんと一度面談をされて、できること、できないこと、やらないこと、苦手な場面をしっかり共通理解しておいた方がいい。
園から、本人の出来ないことについて多少辛口に言われることもあるかもしれませんが、今シビアに整理して、頑張らせるところは絞りこんで少しでも底上げをしておいた方がいいと思いますね。

正直、就学に向けて集団行動であったり、決まった作業をさせる場面が増え、それらを受け入れることに混乱してのことではないか?とやはり感じます。
混乱が強いと余計頑なになるので、まず安心できるようなサポートが必要ですしね。

普通はなんとなく緊張しつつも、変化を少しずつ受け入れていくものなのですが
お子さんの場合、それがうまくいってなく
それが理由で頑なになっている可能性が。

合わせることはできる場面もそれなりにあって、やってもいるのかもしれませんが
それでヘトヘトになっているのだとすると、今は園を休ませたり、早退させたりガス抜きがとても重要になると思います。

支援計画なのですが、たてていますか?
保育園も保育計画はたてているはずですが、少しハードルは下げ、普段の活動には少しずつ参加できる頻度をあげられるよう仕向けた方がいいです。
学校での授業や活動はやらされることだらけで
支援級でもそれだけはほぼ変わらないからです。
集団生活がどうしても出来ないというならそれはそれで仕方ないですが、勉強と集団行動の習得と二重に頑張らせ更に混乱させるよりは幼児期に課題整理した方が取り組みやすいですよ。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164537
ハコハコさん
2021/09/19 01:37

続きです。

うちの子の一人は運動会がダメ、発表会は半泣きで立ってましたが、年長さんでは取り組めるようになっていました。

やらされるのは基本なんでも苦手でしたが、作業などに従わずに、不参加ということはなかったです。

が、小学校では意外なところで、拒絶反応が出ました。

例えば本来好きなはずの音楽、図工等での拒絶反応は非常に強く、慣れるまで数年かかり紆余曲折ありました。
早いうちに「やらされること」への本人の強い抵抗や不安感に気づいて対策していたことや、本人が本人なりに工夫することで落ち着きましたけど

中には苦労する子も多いところなので、今のうちに整理しておくといいと思いますよ。

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2019/02/22 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 聴覚過敏

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
癇癪 喃語 0~3歳

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 保育園

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

年長児、5歳の男の子を育てています。 5日前から急に、「ご飯が喉に詰まりそうで食べれ無い!」と言い出しました。 夕食を普通に食べ最後のわかめの味噌汁を食べてる時にいきなり言い出したので、様子を見ていましたが、次の日の幼稚園の給食も同じ様な訴えで残したみたいで先生も心配されていました。その日のうちに、小児科に連れて行きましたが特に喉は異常無いので様子をみましょう。 自分でも色々調べてみて、小児の嚥下障害の場合、精神的な事で食べれない事が多いとあり、幼稚園で嫌な事があったのか? 物が詰まりそうになった経験があったのか?ご飯を食べてる時に遊び、中々ご飯が進まない等でママが怒ったからか?等、 尋ねてみますが特に本人は思い当たる原因が無い様で、普段は喉の痛みや圧迫感も無く元気な状態です。 食事を作る話をすると、 「喉に詰まりそうだから食べれるかな?」 と不安そうな顔になりますが、それ以外はいたって元気です。水分とお菓子(ハッピーターンやたべっこ動物)、ゼリーはムセる事なく食べていますが、他の食事は食べ無いかお米だけお茶を飲みながら食べています。肉や魚、野菜が特に食べれ無い様です。どれも今まで好きな物だったので、何を作れば良いのかも解らず困惑しています。 来週、歯医者にも連れて行こうと思います。耳鼻科にも行ってみた方が良いのか悩んでいます。あんまり続けて行くと本人が不安がるのでは、と思い悩んでいます。 元々、私自身が異常に心配してしまう所があるのでこちらで相談させて頂きました。 幼稚園では、発達の心配等は指摘された事は無く、どちらかといえば大人しくお利口さんで何も問題は無いと言われます。 自宅では、食事中に座って食べる事が少なく残しもあったので、怒ることも多々ありました。それが、いけなかったのかと自己嫌悪に陥ってます。 それと、1ヶ月前から音声チックの様な症状もあります。TVを見ている時等、ふいに首を少しフリ「ンフ、ンフ」等の行動です。最初は、びっくりしましたが今は気にしない様にしています。 それと、トイレの便器等に貼っている 注意マーク!を怖がる様になりひとりでトイレに行けない時もあります。 最近になって色々な事が重なり、戸惑っています。同じ様な経験がある方、アドバイスと対応方法やその後どうなったかなど教えて頂ければ幸いです。 乱文で失礼致しました。 宜しくお願い致します。

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2024/07/20 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 食事

先日、園長面談のことで相談させていただいたものです。 内容は、息子はグレーなので療育を続けた方がよいとの園側からの意見でしたので、 それに異論はなく従おうと思います。 息子の園生活での問題としては、 工作に興味がなく、説明を聞かないので何をしたらいいかわかっていないことがある。 補助の先生がつけば取り組むが、早く終わることばかり口にして集中力が続かない。 一方、好きな本には没頭している。(活動以外の時間) 一度注意されたことを再度してしまう。 を指摘され、これらについては私も耳が痛く、改善すべき課題だと納得しました。 しかし、なかなか友達の輪に入っていけない、という様子は優先的に 改善すべき問題なのか、と疑問をいだきました。 自由遊びの時に、大方は皆で鬼ごっこをしているなか、息子は一人遊びをすることが 多いので先生としても不憫に思うのかもしれませんが、 好きな遊びをしていい時間にも必ず集団遊びに参加しなければならないのでしょうか。 確かに私も以前は心配でした。家で一人で遊ぶのが好きで、友達の家でも 自分の好きなおもちゃでもくもくと遊んでおり、関りの少なさを懸念していました。 しかし最近は、自分から○○君の家に行きたい、と言って 気の合う数人の友達と色鬼や電車ごっご、役割のあるごっこ遊びをする 姿が見られ、本人からも幼稚園でもそのように遊んでいると報告を受けています。 私も昔は大人数で群れるより、一人や本当に気の合う子と遊ぶのが好きな子供でした。 先生からは消極的だと思われていたのでしょう。 鬼ごっこやボール遊びに参加したがらなかったのは、走るのが遅くて負けてしまう自信のなさからでした。 しかし、小学校高学年や中学生になれば、自分の成長と環境の変化もあり、 自分に自信がついてきたように思います。 そこで、今の息子の状態は、絶対に改善するべきなのか、それともできれば改善した方が 望ましいのか、どちらだと思われますか。 また、どの程度改善すれば、少なくとも園長面談レベルにはならないと思われますか。 もし、息子と同じような状況でそのまま小中へと進むとどのような問題が起こるのか ご経験のある方がいらっしゃれば、ご意見をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2017/12/22 投稿
小学校 4~6歳 工作

今年4歳になった息子が中等度の知的障害(知能指数38)と診断されました。発語の遅れがだいぶ目立っていて、最近やっと単語がぽつぽつ出始めた感じで、去年からデイサービスにも通わせています。来年からはデイサービスと併用して、幼稚園にも通わせたいと思っていますが医師には、お友達とのコミュニケーションの場には先生が一人ついていないと厳しいと思うので加配が必要かもしれないですね、と言われています。現段階では、発語が遅いのとオムツがとれていないですが、こちらの言っていることは大体理解していて、着替えや食事も自分でできます。ルーティーン化すれば最初は戸惑うこともありそうですが周りを見ながら自分のことは自分でできそうな状態です。一応通わせたい幼稚園には何件か話を通していて、これから見学して息子の状態を見てから入園できるかどうか判断する、という幼稚園がほとんどだったので見学しに行く予定ですが、色々考えていくうちに、はたして幼稚園に通わせて大丈夫か、、と少し心配になってきました。大丈夫だとは思うのですが皆様の意見も聞いてみたいです。また幼稚園に通わせないとなると、どうしたらいいのでしょうか。

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2025/09/09 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 知能指数

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
先生 4~6歳 トイレ

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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