2017/12/13 06:17 投稿
回答 7
受付終了

現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます。また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎
今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。
通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方が多く、加配はないものの息子の事にも柔軟に対応してくれる良い幼稚園です。
ですが、息子が年中になった頃から幼稚園に行きたくないと毎朝無理やり連れていくような状況になりました。
理由ははっきりしませんが、幼稚園ではなく療育に行きたがります。

確かに幼稚園は遊びよりも座って制作したり、歌を唄ったり、頻繁にある行事に向けて取り組んだりが割と多い幼稚園で皆んなと合わせることが苦手な息子には苦痛な時間が多いのかもしれません。
先日の発表会では、一人だけ座り不参加の状態。あまりの緊張に声を出して最終的にはシクシク泣いていました。
年少の時は楽しく参加出来ていたので、息子がこんなに苦痛だったのかと思うと練習に無理やり行かせていた事に心が痛みました。
それでも二年通った幼稚園に卒園まで頑張らせようと思っていましたが、ほぼ遊びメインの幼稚園があると知り、転園させるか迷っています。

小学校へのステップアップに向けこのまま今の幼稚園に通った方がいいのか、自由な幼稚園でのびのび遊ばせてあげた方がいいのか。

経験者の方々の意見を聞かせていただけたら嬉しいです‼️
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/14 03:20
皆様沢山回答いただきありがとうございます(^ ^)
ゆっくり読ませていただき、転園は本人の負担になる事やさらなる悪化の可能性を考えて難しいのかなと思いました。
それよりも助言いただいた通り、療育に重きを置いてもいいのかなと思いました。

発表会については、暗い照明が怖かったと言っていました。
けれど人が沢山いた事やいつもと違う雰囲気、練習でも積極的には参加出来ていなかったみたいなので、理由は一つでないと思っています。
まだ自分の思いを上手に会話できるわけではないで、本当の気持ちを引き出すのが難しいです。
私のこうしてほしい、するべきの思いが強く無理をさせてしまったのかなと思います。
皆さんがおっしゃる通りあまり無理はさせず、息子が楽しんで過ごせる環境を作ってあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました(*^ω^*)
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/82325
退会済みさん
2017/12/13 06:58

年小さんの時代はまだよくわかってなかったのではないか?と思います。
もしくは、練習等でもあまり規律を求められなかったのかもしれませんね。

転園は良し悪しでしょうね。
園の雰囲気はお子さんにあってるかもしれませんが、自由遊びが多い園は人間関係の構築と維持が大変だったりしますし、そもそも新しい環境に慣れさせるのは大変です。
就学まであと一年しかないと考えると、リスクが大きいかなとも感じます。


我が子は年小以前はすんなり集団行動が出来たのですが、年小さんで保育園を転園したことも手伝って、集団行動の一部が全くできなくなりました。また、行き渋りも見られました。(共働きなので強制連行でおしまいでしたが)
苦痛な活動のときは、部屋の隅っこやでフリーズしたり、行事の時も半泣き参加できたらいい方で、恐怖で怯えて補助の先生に手を繋いでもらって固まったまましのいでいました。
年中では半泣き参加。年長では緊張しつつも頑張って参加していました。

真面目な性格なので、やらねばと理解していれば後でものすごく反動はきますが、頑張れます。

保育園なので、自由きままに遊べますし、課業もそれほど多くなく週3程度なので程よいです。
主さんのお子さんにも、自由な園の方があってるのかもとは思いますが、小規模園でないと今のような対応は望めなくなりますし、よほど小学校に転園先からの方が多くの子が入学するなどがないと転園はオススメできません。

むしろ、療育を増やしてはと思いました。
今の園はたまに休ませたりしてガス抜きしつつ通ってもいいと思いますし、療育一本にしてもいいかもしれませんよね。

人と合わせるのが苦手とのことですが、感覚過敏などによるものなのか、自分のしたいように出来ないと苦痛を感じるタイプなのか?等にもよって小学校に向けての準備も異なると思います。

療育機関に相談してみてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/82325
ラブ💖さん
2017/12/13 10:45

本人が行きたくないとハッキリ意思表示をしてるのなら、それはワガママではなく悲鳴だと捉えて良いと思うので

転園させてあげたいですね?

これから長い人生を歩む最初の段階で嫌な過去を背負うのは可哀想に思います。

幼少期の記憶は覚えてなくても消えたりはしないと思うので楽しい思い出を作ってあげたいですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
2017/12/13 15:13

自閉症スペクトラム、5歳の娘がおります。

お子さんが行き渋る理由はわかりますか?
うちの子の場合は、集団行動が増える時期(運動会など行事の練習)、参観日など人が大勢見に来る時など、いつもと違う雰囲気がストレスになっているようです。
その時期が終われば元通り元気に登園してくれています。
うちの園はのびのびな雰囲気の所なので、娘には合っているようです。
集団行動の時は、様子を見て一緒に参加できるように先生方が配慮して下さっています。
嫌がる時は無理強いせず、静かな所でクールダウンさせてもらっているようです。

とても良い雰囲気の地域なので、お友達と同じ小学校へ行けるようにその校区内への引越しも決まりました。

幼稚園を変えることは、他の方が書かれているようにメリットデメリットがあります。
どんなに良い所でも、慣れるまでは行き渋ると思います。
今の所だと、小学校へ上がる前の訓練につながると思います。
気が乗らなくても、集団行動しないといけなくなりますしね。

我が家では、娘が嫌がる時は無理には行かせないようにしています。
無理に行かせようとするとパニックが悪化することもあるので、、、
休んだ日はのんびり過ごしながら、娘が行きたくなるような言葉掛けをします。
先生方もわかって下さっているので、娘が楽しく登園できるように「明日はこんな楽しいことをしようね!」と毎回声をかけて下さっています。

先ずは、園の先生と話し合ったり、療育の先生とも連携を取って頂いて対応していってはいかがでしょうか?
それでも無理な時は、転園されたら良いと思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
todonekoさん
2017/12/13 07:24

本人が喜んで行くところの方がよいのではと思いますが。子供が行きたがらないということは、実は先生も持て余しているのかもしれないし。どうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
ムーミンさん
2017/12/13 08:54

成長を感じます
自分のペースでは出来ない事がわかってきて、行きたくないと言っているかもしれません
遊び中心の園はオススメ出来ません

今の園で相談して工夫してもらえるといいですね
一日の予定をわかりやすくする
本人が取り組みやすい工夫
出来るだけ混乱しないよう始めと終わりを教えてあげる

小学校準備なので、出来た事を褒め自信をつけてあげて、参加できる時間が増えるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
2017/12/13 21:42

年長の息子も同じような事しますね。

①療育の方が好き(課題、好きな遊びを選ぶの繰り返し。興味を持ったおもちゃを用意してくれてるし)
②行事ごと嫌い(自分が、周りのみんなと同じ事を同じようにできないのがイヤ…なんだと思う)
③プール嫌い(夏に幼稚園で週一回市内のプールに行ってました)
④お昼ご飯あまり食べられない(単純に偏食が強くて食べられる物が限定されてるだけ)

こんなのが重なって、朝の登園前に『今日お弁当無い♪』が口癖になってます。
(書き間違いじゃ無いですよ?お弁当無い日が、午後から療育なんです…)

うちの子、『幼稚園がイヤ』なのではなく、『特定の行事(行動)を先読みできるようになったから』行き渋りが始まっちゃいました。幼稚園に着いたら元気よく遊ぶんですけどねー。プール道具持って登園する時は泣き叫んでましたよ…

まずは『何を嫌がっているのか』だと思います。『イヤなものはないけど、療育が好き過ぎる』のなら、転園しても同じかもしれません。
『イヤなものがはっきりしている』なら、それと折り合いをつける(見通しとか、園の先生に協力してもらう。参加しないなど)事を考えるか、強制的に環境を変える(転園)なのかなーと。
ただ、環境の変化は子どもの負担になることも多いと思いますよ?

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2017/12/13 投稿
先生 療育 知的障害(知的発達症)

小学校四年生のASDの長男 これまでは、空気が読めない不思議系ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。 ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。 これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。 高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが... 親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。 なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

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2022/07/18 投稿
進学 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして 今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園に通う、自閉症の3歳半の男の子の母です。 息子は、自由保育の園で、加配の先生が付き、自由に園生活を送っています。 例えば、自分のクラスにいないで他のクラスで遊んでいる。もちろんクラスの活動には参加しない。給食は自分が食べ終わったら部屋から出て遊んでいる。嫌いなメニューだと直ぐにお部屋から出る。お昼寝の時間がありますが、出来ないので加配の先生が帰る12時30分にお迎えになっている(本来4時まで) 息子はこども園が好きで泣かずに楽しんで通えています。 週に一度、療育施設にも通い見通しが立てば出来ることも増えています。 加配の先生のお陰で言葉も増えてきて、簡単なやりとりも出来るようになりました。 そんな我が子の成長をみて、担任と加配の先生に出来たら集団に入れて欲しいと話をした所、別の日に園長から「時間はかかる。障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない。」と言われました。 こちらの園は集団生活を無理強いしない方針です。 親としては集団を意識させて、出来ることなら加配の先生についてもらい定型な子と一緒に活動が出来る事を望んでいます。 このままだと子供は自分は自由で我慢しなくて良いことを学んでしまって、園以外でも自由な振る舞いが出てきました。 子供の性格は、のんびりしていて興味がないと取り組めず、集団が苦手でお友達とのコミュニケーションが取りにくく傷付きやすいタイプです。教室に居られなく多動です。 このまま何も言わず園にお任せするのが一番だと思いますか。 我が家では小学校を見すえて年中から加配付きで公立の幼稚園編入も視野にいれています。 (周りの3年保育の私立幼稚園は加配が付かず、公立は2年保育の地域に住んでいます。) 保育園から幼稚園への編入についてもご経験がある方がいましたら、賛成反対意見もお聞かせ頂けたらと思います。 どうすれば子供にとって良いのか考えすぎて夜も眠れません。 ご意見よろしくお願いします。

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2017/06/04 投稿
幼稚園 先生 保育園

自閉症の息子を育てるシングルマザー暮らしいていくのに良い地域を教えてください! 私は、重度自閉症を持つ息子(21歳)を育てているシングルマザー(43歳)です。ずっと日本で暮らしてきましたが、5年前にカナダに移住しました。しかし、ちょっと前に、カナダ人の主人と離婚し、養育費を支払いたくないからか行方不明に。この状況で、この先カナダに一生いたくないので、来年秋くらいまでには、日本に息子を連れて永久帰国することにしました。 元々住んでいたところは東京の北多摩地区(小金井・小平・国分寺あたり)ですが、障害者の支援サービスなどは、地域毎でかなり違いがあるので、どこの地域がいいのか・・・悩んでいます。私の両親はもうすでに他界して、仲のいい親戚などはいませんので、どこに住んでも条件は変わりません。 そこで、東京都、または近郊で、障害者の支援サービス(デーサービス・デープログラム、将来的な入所施設やグループホームなど)が比較的充実していたり、シングルマザーの私でも働きに行かれるような預かりシステムがあったり、障害者福祉に行政が力を入れているような地域をご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なお話も含めて、情報を教えていただけませんでしょうか。 息子は、知的障害もあり、日常生活全般に渡って介助が必要ですが、決して暴力的な振舞いをすることはありません。自分からペラペラ話すようなコミュニケーションは取れません。基本、無言で指差し中心で意思疎通する感じですが、自閉症専門の幼稚園に通わせて、TEACCHやABAの療育を幼い時学んでいるので、「A or B」といった選択はできますし、「何が欲しい?」というような簡単な質問には(食べ物関係であれば)「お水」とか簡単には答えられます。IQは、課題によっては30~35くらいしかないのですが、記憶力とかがものすごくあり、「世界各国の国旗と国名をわずか数日で覚えてしまい、一度覚えると練習してなくても、何年経っても忘れない」とか、「2ケタの計算を瞬時にできる」とか、「いっぱい何かが描かれている絵をページを観て、瞬時に『83』とか個数がわかってしまう」という特殊な能力があるので、比較的スケジュールを覚えて従うという能力はあると思います。 経済的な面などの不安はありますが、息子を守れるのは、私しかいないので、精一杯頑張っていこうと思っています。もちろん、福祉大国の北欧のような環境はないのは重々承知していますが、少しでもいい環境に息子に置き、ゆくゆくは、私の取りの人生をかけて私の死後も安心して息子を預けられる施設を探したいと思っています。 情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

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2017/01/03 投稿
離婚 知的障害(知的発達症) TEACCH

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 不登校 通常学級
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