2017/12/13 06:17 投稿
回答 7
受付終了

現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます。また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎
今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。
通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方が多く、加配はないものの息子の事にも柔軟に対応してくれる良い幼稚園です。
ですが、息子が年中になった頃から幼稚園に行きたくないと毎朝無理やり連れていくような状況になりました。
理由ははっきりしませんが、幼稚園ではなく療育に行きたがります。

確かに幼稚園は遊びよりも座って制作したり、歌を唄ったり、頻繁にある行事に向けて取り組んだりが割と多い幼稚園で皆んなと合わせることが苦手な息子には苦痛な時間が多いのかもしれません。
先日の発表会では、一人だけ座り不参加の状態。あまりの緊張に声を出して最終的にはシクシク泣いていました。
年少の時は楽しく参加出来ていたので、息子がこんなに苦痛だったのかと思うと練習に無理やり行かせていた事に心が痛みました。
それでも二年通った幼稚園に卒園まで頑張らせようと思っていましたが、ほぼ遊びメインの幼稚園があると知り、転園させるか迷っています。

小学校へのステップアップに向けこのまま今の幼稚園に通った方がいいのか、自由な幼稚園でのびのび遊ばせてあげた方がいいのか。

経験者の方々の意見を聞かせていただけたら嬉しいです‼️
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/12/14 03:20
皆様沢山回答いただきありがとうございます(^ ^)
ゆっくり読ませていただき、転園は本人の負担になる事やさらなる悪化の可能性を考えて難しいのかなと思いました。
それよりも助言いただいた通り、療育に重きを置いてもいいのかなと思いました。

発表会については、暗い照明が怖かったと言っていました。
けれど人が沢山いた事やいつもと違う雰囲気、練習でも積極的には参加出来ていなかったみたいなので、理由は一つでないと思っています。
まだ自分の思いを上手に会話できるわけではないで、本当の気持ちを引き出すのが難しいです。
私のこうしてほしい、するべきの思いが強く無理をさせてしまったのかなと思います。
皆さんがおっしゃる通りあまり無理はさせず、息子が楽しんで過ごせる環境を作ってあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました(*^ω^*)
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/82325
退会済みさん
2017/12/13 06:58

年小さんの時代はまだよくわかってなかったのではないか?と思います。
もしくは、練習等でもあまり規律を求められなかったのかもしれませんね。

転園は良し悪しでしょうね。
園の雰囲気はお子さんにあってるかもしれませんが、自由遊びが多い園は人間関係の構築と維持が大変だったりしますし、そもそも新しい環境に慣れさせるのは大変です。
就学まであと一年しかないと考えると、リスクが大きいかなとも感じます。


我が子は年小以前はすんなり集団行動が出来たのですが、年小さんで保育園を転園したことも手伝って、集団行動の一部が全くできなくなりました。また、行き渋りも見られました。(共働きなので強制連行でおしまいでしたが)
苦痛な活動のときは、部屋の隅っこやでフリーズしたり、行事の時も半泣き参加できたらいい方で、恐怖で怯えて補助の先生に手を繋いでもらって固まったまましのいでいました。
年中では半泣き参加。年長では緊張しつつも頑張って参加していました。

真面目な性格なので、やらねばと理解していれば後でものすごく反動はきますが、頑張れます。

保育園なので、自由きままに遊べますし、課業もそれほど多くなく週3程度なので程よいです。
主さんのお子さんにも、自由な園の方があってるのかもとは思いますが、小規模園でないと今のような対応は望めなくなりますし、よほど小学校に転園先からの方が多くの子が入学するなどがないと転園はオススメできません。

むしろ、療育を増やしてはと思いました。
今の園はたまに休ませたりしてガス抜きしつつ通ってもいいと思いますし、療育一本にしてもいいかもしれませんよね。

人と合わせるのが苦手とのことですが、感覚過敏などによるものなのか、自分のしたいように出来ないと苦痛を感じるタイプなのか?等にもよって小学校に向けての準備も異なると思います。

療育機関に相談してみてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/82325
ラブ💖さん
2017/12/13 10:45

本人が行きたくないとハッキリ意思表示をしてるのなら、それはワガママではなく悲鳴だと捉えて良いと思うので

転園させてあげたいですね?

これから長い人生を歩む最初の段階で嫌な過去を背負うのは可哀想に思います。

幼少期の記憶は覚えてなくても消えたりはしないと思うので楽しい思い出を作ってあげたいですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
2017/12/13 15:13

自閉症スペクトラム、5歳の娘がおります。

お子さんが行き渋る理由はわかりますか?
うちの子の場合は、集団行動が増える時期(運動会など行事の練習)、参観日など人が大勢見に来る時など、いつもと違う雰囲気がストレスになっているようです。
その時期が終われば元通り元気に登園してくれています。
うちの園はのびのびな雰囲気の所なので、娘には合っているようです。
集団行動の時は、様子を見て一緒に参加できるように先生方が配慮して下さっています。
嫌がる時は無理強いせず、静かな所でクールダウンさせてもらっているようです。

とても良い雰囲気の地域なので、お友達と同じ小学校へ行けるようにその校区内への引越しも決まりました。

幼稚園を変えることは、他の方が書かれているようにメリットデメリットがあります。
どんなに良い所でも、慣れるまでは行き渋ると思います。
今の所だと、小学校へ上がる前の訓練につながると思います。
気が乗らなくても、集団行動しないといけなくなりますしね。

我が家では、娘が嫌がる時は無理には行かせないようにしています。
無理に行かせようとするとパニックが悪化することもあるので、、、
休んだ日はのんびり過ごしながら、娘が行きたくなるような言葉掛けをします。
先生方もわかって下さっているので、娘が楽しく登園できるように「明日はこんな楽しいことをしようね!」と毎回声をかけて下さっています。

先ずは、園の先生と話し合ったり、療育の先生とも連携を取って頂いて対応していってはいかがでしょうか?
それでも無理な時は、転園されたら良いと思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
todonekoさん
2017/12/13 07:24

本人が喜んで行くところの方がよいのではと思いますが。子供が行きたがらないということは、実は先生も持て余しているのかもしれないし。どうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
ムーミンさん
2017/12/13 08:54

成長を感じます
自分のペースでは出来ない事がわかってきて、行きたくないと言っているかもしれません
遊び中心の園はオススメ出来ません

今の園で相談して工夫してもらえるといいですね
一日の予定をわかりやすくする
本人が取り組みやすい工夫
出来るだけ混乱しないよう始めと終わりを教えてあげる

小学校準備なので、出来た事を褒め自信をつけてあげて、参加できる時間が増えるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/82325
2017/12/13 21:42

年長の息子も同じような事しますね。

①療育の方が好き(課題、好きな遊びを選ぶの繰り返し。興味を持ったおもちゃを用意してくれてるし)
②行事ごと嫌い(自分が、周りのみんなと同じ事を同じようにできないのがイヤ…なんだと思う)
③プール嫌い(夏に幼稚園で週一回市内のプールに行ってました)
④お昼ご飯あまり食べられない(単純に偏食が強くて食べられる物が限定されてるだけ)

こんなのが重なって、朝の登園前に『今日お弁当無い♪』が口癖になってます。
(書き間違いじゃ無いですよ?お弁当無い日が、午後から療育なんです…)

うちの子、『幼稚園がイヤ』なのではなく、『特定の行事(行動)を先読みできるようになったから』行き渋りが始まっちゃいました。幼稚園に着いたら元気よく遊ぶんですけどねー。プール道具持って登園する時は泣き叫んでましたよ…

まずは『何を嫌がっているのか』だと思います。『イヤなものはないけど、療育が好き過ぎる』のなら、転園しても同じかもしれません。
『イヤなものがはっきりしている』なら、それと折り合いをつける(見通しとか、園の先生に協力してもらう。参加しないなど)事を考えるか、強制的に環境を変える(転園)なのかなーと。
ただ、環境の変化は子どもの負担になることも多いと思いますよ?

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2024/11/02 投稿
幼稚園 0~3歳 先生

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

自閉症スペクトラムの息子(年中)について、 保育園に通ってます。習い事の多い保育園で、活動に入らず一人で側で見ていたり、工作の時や、リトミック、英語などの(専任講師の時)に違うことをしていたりするようです。やる時、やらない時があります。 気分のムラがあり、保育園でやる気が継続できません。朝はやる気あったのに、午後は集団から外れたり。 先生2人で子供16人のクラスです。 規律重視の習い事園です。 年少から療育には週2通ってます。(個別・集団)加配保育士が秋から午前中のみ全体に一人プラスでつくようです。 なかなか良い方向にいかず悩んでます。 就学にむけて、支援級か普通級か、どうしようか悩んでます。やった方が良いことがあれば教えて下さい。 ちなみに自由保育は問題ないです。友達とも遊べます。 ※補足です 〇現在年中です。 〇皆と同じ活動には入らない時は、別の事をしたり、側で座って見学をしています。活動の合間に参加できる所は参加はします。30分の専任講師のレッスンがあります。(ダンス・体操・リトミック・英語) 〇身辺自立はできています。 活動に入らないのは、自信が持てない、 苦手意識がある、疲れた、眠い、など何らかの理由からやりたくないみたいです。失敗を恐れる性格で慎重な面があります。 〇保育園では、自由に伸び伸びという公立園とは真逆の、一斉保育ばかりの園で、園庭がない為、リフレッシュする時間がないのも原因かと思います。 また、指導は、これだめ、あれはこう! といったような言い方の指導が多めな印象です。例えば、体操でも、回る方向が違うと、そこは違うよ!とすぐに指摘されただけで凹んでしまう性格です。 〇療育では、出だしは気分が乗らない事はありますが、その後軌道に乗ると順調です。指導も褒める中心だったり、保育士さんも3対1くらいで手厚いのもあります。 〇レッスン(専任講師)が1日に2つ以上になる事もあります。朝の工作→リトミック→体操など。30分から一時間区切りです。 〇いっその事、自由保育で本人が好きな外遊び中心の園に移る事も考えています。

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2020/07/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子についてです。 今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。 見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。 先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。 先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。 それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。 もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。 保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。 まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。 今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。 優しくて可愛い良い子なのに… もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

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2017/08/08 投稿
お昼寝 4~6歳 保育園
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