あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます

Calender icon
Qa comment count icon 7
Finish
現在5歳ちょうどの自閉症の息子がいます。また色々悩みが出てきたので相談させて下さい‼︎
今は幼稚園と療育、病院の言語療育に通っています。
通っている幼稚園は少人数で先生もベテランの方が多く、加配はないものの息子の事にも柔軟に対応してくれる良い幼稚園です。
ですが、息子が年中になった頃から幼稚園に行きたくないと毎朝無理やり連れていくような状況になりました。
理由ははっきりしませんが、幼稚園ではなく療育に行きたがります。

確かに幼稚園は遊びよりも座って制作したり、歌を唄ったり、頻繁にある行事に向けて取り組んだりが割と多い幼稚園で皆んなと合わせることが苦手な息子には苦痛な時間が多いのかもしれません。
先日の発表会では、一人だけ座り不参加の状態。あまりの緊張に声を出して最終的にはシクシク泣いていました。
年少の時は楽しく参加出来ていたので、息子がこんなに苦痛だったのかと思うと練習に無理やり行かせていた事に心が痛みました。
それでも二年通った幼稚園に卒園まで頑張らせようと思っていましたが、ほぼ遊びメインの幼稚園があると知り、転園させるか迷っています。

小学校へのステップアップに向けこのまま今の幼稚園に通った方がいいのか、自由な幼稚園でのびのび遊ばせてあげた方がいいのか。

経験者の方々の意見を聞かせていただけたら嬉しいです‼️
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チムさん
Calender icon 2017/12/14 03:20
皆様沢山回答いただきありがとうございます(^ ^)
ゆっくり読ませていただき、転園は本人の負担になる事やさらなる悪化の可能性を考えて難しいのかなと思いました。
それよりも助言いただいた通り、療育に重きを置いてもいいのかなと思いました。

発表会については、暗い照明が怖かったと言っていました。
けれど人が沢山いた事やいつもと違う雰囲気、練習でも積極的には参加出来ていなかったみたいなので、理由は一つでないと思っています。
まだ自分の思いを上手に会話できるわけではないで、本当の気持ちを引き出すのが難しいです。
私のこうしてほしい、するべきの思いが強く無理をさせてしまったのかなと思います。
皆さんがおっしゃる通りあまり無理はさせず、息子が楽しんで過ごせる環境を作ってあげたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました(*^ω^*)

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/13 06:58
A white
年小さんの時代はまだよくわかってなかったのではないか?と思います。
もしくは、練習等でもあまり規律を求められなかったのかもしれませんね。

転園は良し悪しでしょうね。
園の雰囲気はお子さんにあってるかもしれませんが、自由遊びが多い園は人間関係の構築と維持が大変だったりしますし、そもそも新しい環境に慣れさせるのは大変です。
就学まであと一年しかないと考えると、リスクが大きいかなとも感じます。


我が子は年小以前はすんなり集団行動が出来たのですが、年小さんで保育園を転園したことも手伝って、集団行動の一部が全くできなくなりました。また、行き渋りも見られました。(共働きなので強制連行でおしまいでしたが)
苦痛な活動のときは、部屋の隅っこやでフリーズしたり、行事の時も半泣き参加できたらいい方で、恐怖で怯えて補助の先生に手を繋いでもらって固まったまましのいでいました。
年中では半泣き参加。年長では緊張しつつも頑張って参加していました。

真面目な性格なので、やらねばと理解していれば後でものすごく反動はきますが、頑張れます。

保育園なので、自由きままに遊べますし、課業もそれほど多くなく週3程度なので程よいです。
主さんのお子さんにも、自由な園の方があってるのかもとは思いますが、小規模園でないと今のような対応は望めなくなりますし、よほど小学校に転園先からの方が多くの子が入学するなどがないと転園はオススメできません。

むしろ、療育を増やしてはと思いました。
今の園はたまに休ませたりしてガス抜きしつつ通ってもいいと思いますし、療育一本にしてもいいかもしれませんよね。

人と合わせるのが苦手とのことですが、感覚過敏などによるものなのか、自分のしたいように出来ないと苦痛を感じるタイプなのか?等にもよって小学校に向けての準備も異なると思います。

療育機関に相談してみてはどうでしょうか?
todonekoさん
Calender icon 2017/12/13 07:24
A white
本人が喜んで行くところの方がよいのではと思いますが。子供が行きたがらないということは、実は先生も持て余しているのかもしれないし。どうでしょうか。
A white
成長を感じます
自分のペースでは出来ない事がわかってきて、行きたくないと言っているかもしれません
遊び中心の園はオススメ出来ません

今の園で相談して工夫してもらえるといいですね
一日の予定をわかりやすくする
本人が取り組みやすい工夫
出来るだけ混乱しないよう始めと終わりを教えてあげる

小学校準備なので、出来た事を褒め自信をつけてあげて、参加できる時間が増えるといいですね

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7