2020/07/09 22:07 投稿
回答 15

軽度自閉症と軽度知的障害の年中の男の子です。保育園に通わせているのですが、毎朝保育園に行きたくないと泣きます。最近は前日の夜から保育園に行きたくないと泣きます。
私自身、仕事は辞めていい状態なので仕事を辞めて保育園も無理して行かせる必要ないのか、小学校への練習のため保育園に行かせたほうがいいのか悩んでいます。
保育園と別に療育は月2回親子通園で通っています。療育のほうは楽しみに通っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152975
おまささん
2020/07/10 08:24

おはようございます。
小学校1年生の進路が決まっていて、今保育所を辞めたとしても、その後お子さんを集団生活から遠ざけるのは良くないと思いますよ。今辞めたら、泣いたら思い通りになると思ってしまうかもしれないし。

かといってお子さんに良い環境とは思えないので、来年度から転園できるような小さめな幼稚園を探す(加配がつくとベスト)とか、小さい保育所に空きがないか探すのはどうですか?

お子さんは圧倒的に加配が必要で、それがない今の園生活が辛いし、お母さんも心を痛めている。しかも療育は増やせないのならば、加配有りきで転園するしか道はないような気がします。
転園の園が決まるまではお子さんを励まし、集団生活を継続する事が療育相当の学びだと思ってお母さんも頑張って欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/152975
退会済みさん
2020/07/09 23:35

金銭的な問題がなくても、仕事をやめる気がさらさらない私たち夫婦にとっては、保育園は泣こうが喚こうが「行ってもらう場所」であって、他の選択肢はありませんでした。
療育を増やすにしても、保育園が主たる預け先でかわりはない。

保育園が「預かれない」というか、ドクターストップの時以外は「行ってもらうべきところ」と譲歩しませんでした。

そのせいか、行きたくないということはあまり無かったですし、訴えられなときも、バッサリ「家で一人留守番はさせられない。」で相手にすらせず。

お母さんと離れたくなくて一時的にグズる子はいますよ。定形さんだと二歳児クラスがピークです。
しつこい子は年中さんぐらいまで続きます。
なので、お子さんの軽度知的のことを考えると、ちょうどそういう時期なのでは?と思いますね。

泣いてグズるだけで、他の精神症状がでたり、体調を崩すとかでなければ、そこまで心配せずとも時期的なものと捉えてもいいのかなと思います。

仕事を辞めて子どもに付きっきりで正解というケースなのかどうか?はわからないです。

保育はワーママの子なら避けて通れない道ですし、可哀想などと言っていたら キリ無しのところです。

両親が子守りが苦痛で、人に預けて子育てから逃げているなら、どこにどう預けても可哀想。

ですが、両親が仕事や勉強や介護や疾患で預けている場合は、可哀想などと言っていたらキリはなく、寂しい思いはしている点にはよりそっても、可哀想ではなく頑張ってもらうほかないことです。

主さんが仕事を続けたいなら続けても構わないと思います。ただ、本人に少しは無理はさせているわけで、ツケ払うということだとも思いますね。

就学に向けてと考えると、保育園生活は生活面での成長を促されるので、よい経験にすることはできるでしょう。

一方、母子分離がうまくいっているわけではないので、仕事をやめて子育て中心にして手厚く療育を増やしたりも悪くはないでしょう。

結局、どちらにもメリットはあると思います。

一つ確実なのは、保育園の人に「別に仕事しなくても大丈夫だからやめていい」というようなコメントは絶対しないこと。
地域によっては総すかんくらいますよ。入りたくても入れない人もいるので、こういう言い方は敵をつくりやすいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152975
なのさん
2020/07/10 09:06

お子さんがどうしていきたくないか,その理由次第かなと考えます。
また,親としては今後お子さんにどのような将来を考えているかですね。

行きたくない理由が親から離れたくない,家で遊んでいる方が良いとのことであれば,親子の時間を密にしつつ,働きに行く親も寂しいなど,精神面における共有意識を確認するのも効果的です。
ただ,行きたくない原因が園の対応によるものであれば,第三者を入れるなどして話合いも必要かなとは思います。

なお,小学校においても行きたくないお子さんは行かなくなります。
ただ無理に行かせると精神的に追い込まれますので。
義務教育であれ,基本的にはご家庭の対応次第は大きいです。
なかには,保健室だけでも良いとのことで学校側が声かけはしますが,果たしてその現状がお子さんの成長に繋がっているかどうかでもあります。
要は,お子さんが立ち止まり悩んでいる時,目先の対応ではなく,中身からしっかり把握して一緒に考え,本人が納得できる形こそが成長に繋がるわけであり,もしも一日休むことで次の日は頑張れるようであれば,そういう対応も良い例とは考えます。

まずはどうぞ園での様子や対応も確認しつつ,お子さんの行きたくない理由を把握しまして,その上でどうすべきかをと思います。

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ナビコさん
2020/07/10 09:53

私も加配がつく幼稚園や、お金はかかるけど小規模でアットホームな民間の認可外保育園を探してみてはどうかと思います。

うちの子は年中まで認可外保育園でした。
1学年下の子と過ごしていました。
年長は公立幼稚園普通学級。

小学校の支援学級も様々で、手厚い所もあれば、手薄な所もあります。
うちの子の学校は手薄な方で、担任1人で支援員なし。
知的級でも国語と算数以外は、交流(普通級)で過ごします。

うちの子が年長で見学に行った時、知的級の子が1年生でも支援級(3階)から普通級(1階)の移動を1人でしていました。
交流級にいる間は、支援の先生はいなくて、1人で授業を受けなければなりません。

支援学校と違って、支援学級は健常児に紛れて行動しないといけない機会も多く、保育園を辞めても解決にならないかもしれません。
それをすると小学校も通えなくなる可能性が出てくるので、私だったら転園先を探すようにするかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152975
退会済みさん
2020/07/09 23:51

余談。

あくまでも一般論ですが、特に母親がイヤイヤ働いているとか、辞めてもいいかなと悩んでいたりすると、子どもは察して「行きたくないモード」に陥りやすいです。

辞めて子どもに専念するのでも、とにかく前向きにすぱっと決断し選択する事だと思います。
悩み揺れているのが一番よくありません。

また、お子さんにとって本当に保育園がアンマッチなのかどうか?は、この書き込みからはわからなかったのですが、保育園や幼稚園より療育一本で…という方がいいというタイプもいます。

なお、幼稚園よりは保育園の方が生活面での躾には手厚いので、悪くはないと思いますね。友達などは全く作れない子もいるので、どちらも大して変わらないと思います。

それと、保育園を辞めるにしても、子どもの受け入れ先があるかどうかは確認してからでは?この調子だと、毎日お子さんと一緒になると主さんの方がきつくなってくると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152975
のんのんさん
2020/07/09 23:58

親には行きたくないと泣いてても、保育園の中では案外ケロッとしてる子が多いと聞きますが、登園後の様子はどうなんでしょう。

仮に辞めるとしても、
幼稚園にするとか、療育園を増やすとか、平日毎日どこかへ通うという習慣は必要な気がします。

我が子は公立幼稚園へ二年保育で通い、小2の今は、放課後は私の付き添いアリで習い事や放課後デイ(週一)へ通っています。
母娘ベッタリですが、いまはこの日常が娘には合っているようです。

我が家は保育園へ行かせていないので、的外れだったら申し訳ないですが、
就学後に学童なども考えておられるなら、がんばって保育園を続けたほうが、生活パターンのギャップが少ないような気がします。

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2025/03/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学5・6年生

8月で3歳になる長男がいます。 初めは比較的よかったと思うのですが、うちの母は当初からこの子は何かが違うと感じていたようです。 そして2歳ぐらいから何となく喃語で歌っていた歌は減り、今現座は1語も意味のある言葉は話せません。 他には母親以外は空気のように見えていません。当然私もその中に入っています。 しかし、こちらが話していることがなんとなくわかってはいるようです。 視線が合わない、人や動物に興味がないなどいろいろ同世代の子と差や違いが謙虚に表れています。 保育園には1歳から通っているので何か知っているだろうと先生に日常を聞いてもなかなか教えてくれないので、教頭先生に相談し、話す機会を設けてもらいました。するとやはり、偏食や他の子と一緒に行動できないなど心配していたことを話してくれました。 そして毎週一回、言葉の療育という目的で市の療育所に通い、午後から通常の保育店にいくという生活をしています。児童診療所を4月の時点で予約したのですが次に空くのは10月でそれまで診療を受けることはできませんが、 いろいろな知人や経験者に相談をすると「自閉症スペクトラム」ではないかとうのが大方の意見でした。 一方妻は認められないところもあり、いまだに通常の保育園・小学校しか選択肢がないようです。 一方。わたしは父としてこの子の将来困らない環境作り、この子にあった生活を現在は維持していくことが最良の選択だと思っています。 よって将来の話をすると必ず喧嘩になるので今は何も話すことはありません。 皆さんはこの件についてどのようにお考えでしょうか。 またこのまま何も話なせず、大人になっていくことも可能性もあるのでしょうか。 乱文、長文で申し訳ありませんが、ご相談に乗っていただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

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8件
2021/06/25 投稿
先生 喃語 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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