2018/10/23 11:57 投稿
回答 8
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うちの娘は、今年の4月から保育園に入れたのですが、17人の人数と、お昼寝が怖くて、全く、今ではいけてません。
自閉症スペクトラムです。5歳です。
入園式とその後、3日続けられたので、安心していたのですが、
今では、私と毎日家にいることです、月1回心身児童訓練に通っています。療育に変えてもらいたいのですが、保育園の先生方が、席は残しといたほうがいいとおっしゃるのですが、保育園と言うと、いけなくなります。同じ場所の月1回は喜んでいったいるのですが、どうしたら良いのか」わからなくなっています・

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質問者からのお礼
2018/10/23 13:53
お返事ありがとうございました。
とても、参考になりました。又宜しくお願いします
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/118869
おまささん
2018/10/23 12:51

こんにちは。
お子さんの年齢ですと、もうすぐ就学の支援の話になると思います。
保育園の17人がダメとなると、普通級は少なくても30人はいるので無理ですよね。私は保育園の先生が席は残したほうがいいと言うのは就学をみこしての事と思います。いい保育園だなぁ。

でも、まず土台をつくらないと家が建たないのと同じでお子さんには土台が必要です。
泣いても叫いても、支援の方をお金で雇っても保育園に行くことはさせないといけないと思うのです。
集団に慣れないまま、毎日通う事ができないまま過ごしていたら、間違いなく就学に間に合わないです。今、お休みさせてしまって、半年も放置していたのが残念でなりません。大泣きして近所の方に通報されても今できる支援をおこさんに提供しましょう。通うというハードルを越えたら、就学も選べるからと保育園に席をおいてくれているのでしょう。
お子さんの状況によりますが、お家にいるなら子供センターなどのイベントや、交流会にイヤでもでていって慣れさせるのも手だと思います。
そのためにはお母さんがかなり社交的にならざるを得ないでしょうね。まずお母さんが扉を開いてでていきましょう!頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/118869
退会済みさん
2018/10/23 12:22

まず、辛口になりますが3日預けられたぐらいで安心してはダメです。
それで、慣れるわけがないですし、1ヶ月に一回たまに行くところと思い込んでいたのに、毎日になって、混乱したんでしょう。
どの程度理解していたのかなと思います。
発達障害がある場合、どんなに順調でも当たり前に数ヶ月かかりますよ。
さらに、年齢があがりすぎてますよね。
しっかり見通しをたてたり、試し通園は1日おきにするなど、保護者の方で強く環境調整をしないとダメだっただろうと思います。
保育園さんは月に一回しかお子さんのことを知らないのですから、お子さんの不馴れさや情緒面の弱さについては気づかなくて当たり前です。

それと、五歳まではどうしてたのでしょう?
ほぼ、家庭で過ごしていたのですかね?
月一回ずつ、一時保育と療育をしていただけだったのでしょうか?
社会参加経験があまりにも少なすぎたかもしれませんね。

そういう子にいきなり毎日自由が奪われる生活を強いてしまったのですから、それはそれなりに拒絶するでしょう。定型さんでも気ままに過ごしてきた子にいきなり保育園生活をさせると幼児なら数ヶ月からそこらは荒れます。

まず、この子に集団生活をさせるなら、もっと早くの訳がわからんちんの頃に保育園に放り込んでおくか、もしくは、長期的に慣らしが必要でしょう。

ちなみにIQはどのぐらいですか?

拒絶のレベルにもよりますが、ええ?と思うかもしれませんが、毎日行く!と習慣化させてしまうという手があります。

お母さん仕事で、家にいません!と騙して連れて行く。泣こうが喚こうがそこでいるしかないので、観念していくことがあります。

拒絶の仕方と、IQによっては「お母さんが仕事だから園に行くしかない」が可能なケースもあります。

IQやこれまでの経過がわからないとこれ以上のアイデアのお話は難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118869
カピバラさん
2018/10/23 13:17

はじめまして。

まずはこちらで相談出来てよかったと思います!
月1回の児童訓練の先生は何とおっしゃっていますか?
娘さんの様子、心配ですね…
就学まで半年もありません。
早急に対応する必要があります。
児童精神科や小児神経科など、医療機関は定期的にかかっていますか?
なぜ保育園に行けなくなったのか理由があると思うのですが、思い当たりませんか?
例えば、聴覚や視覚に過敏がある、
不安が強い、母子分離が困難など…
療育に週3回くらいで通えませんか?
少人数の集団から慣れていけると良いと思います。

保育園のお昼寝は小学校はないので、無理にさせなくても、臨機応変で良いと思います。
短時間保育から徐々に慣らしていくとか、まずは支援の方向性を保育園や療育の担当者、福祉課の保健師や主治医などと相談して下さい。
親が動かないと自動的に支援はされない社会です(^-^;)

応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118869
ナビコさん
2018/10/23 13:44

入る予定の小学校が小さくて、支援学級の人数が少なければ、行けるかもしれません。
今から毎日、小学校まで歩いて散歩をして、ならせてみてはどうですか?
最初は登下校時間をさけて行った方がいいと思います。
娘さんの知能がどれくらいかがわかりませんが、もし支援学校に通えるなら人数が少なく、手厚くみてもらえて通えるかもしれませんよ。
ただ知的障害がないと、自閉症というだけでは、支援学校には入学できませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118869
さちこ97さん
2018/10/23 12:59

3日頑張れたら3カ月、3カ月頑張れたら1年頑張れる・・・みたいな言葉もありますから、大丈夫かな?と思いますよね。
保育園毎日行かせたいですか?そうなら、お母さんの勢いで巻き込んじゃう作戦はどうでしょうか?

まず、カレンダーに印をつけて、この日から毎日保育園行きます宣言をします。宣言は毎日やった方が良いです。行きたい?って聞いちゃいけません。行かねばならぬのです。

Xデーが来たら、槍が降っても毎日保育園に行きます。出かけるのだー!えいえいおーっってお母さんがすごい勢いで支度します。子供にも「ほらやるよ!」と準備を促しても「行きたい?」って聞いちゃいけません。行かねばならぬのです。
で、保育園行きます。
初日は、先生にご挨拶して帰るくらいで良いかもしれません。徐々に時間を伸ばして慣れさせて行きます。ここは保育園の先生と相談です。なるべく、お母さんは姿が見えない方が良いかもしれません。泣こうが喚こうが、きっぱり笑顔でお別れしてください。

これを毎朝すごいテンションで続けてください。

私はこんな感じで乗り切ってきましたが、保育園幼稚園行き渋って、という子はたくさんいます。先生方も他の保護者も慣れちゃいます。

この勢いで巻き込んじゃう作戦は、我が家では良く使ってます。え?え?とびっくり顔のまま引きずられてやっちゃってるむsを見ると、面白いものですが、母は後でちょっと疲れます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118869
2018/10/23 13:18

Miyanzuさんこんにちは
答えは 最初の質問の中に あると 思います
昼寝がない 少人数の園にかわる
また保育園や 幼稚園は義務教育ではありません
本当に 
幼児期の集団教育が 必要なら義務化しています とくに学校問題が社会問題になっているのですよ
私の短大生の娘は ほとんど幼稚園は行ってませんが 人間関係に
問題はありません
幼稚園に行けても 人間関係に問題が起こらない保証はありません
保育園の先生がなぜ 席だけでも と言うのか 経営問題があると想像してしまいます お子様を中心に考えている保育園とは思えないです

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2025/01/13 投稿
診断 着替え 知的障害(知的発達症)

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
0~3歳 着替え こだわり

3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます。 来年度の通園先を迷っています。 現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。 息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。 1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。 最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。 発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。 言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。 先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。 ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。 まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、 はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。 私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。 どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

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2024/10/24 投稿
0~3歳 加配 幼稚園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
遊び 先生 好き嫌い
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