2021/12/14 22:02 投稿
回答 8

休日の過ごし方について

自閉症スペストラムの小学一年生(知的有り)の子供がいます。下の子もいます。

みなさん、学校が休みの日はどんな過ごし方をしていますか?

土曜日は夫が仕事なので
私一人で子供達を見ることになり、いつもどう過ごそうか悩んでいます。
デイの休日利用は人気で月1、2回ほどしか利用できず、本人もあまり行きたがりません。
たまに両親に来てもらって出掛けたりしますが
自分一人の時に、落ち着きなく動き回る長男と下の子を同時に見るのが大変で、いつも週末になると頭を悩ませています(/ _ ; )

たまに公園に連れていくのですが、休日は人が多いので、本人も興奮して変な行動を取って目立ってしまったり
家の中にいても、朝から動き回ってイタズラをしたり、ほとんどおもちゃでは遊ばなくなり、動画サイトをひたすら見たり、下の子をいじめてずっと泣かせてしまいます。

質問ですが、
外出する場合、どんなところにいきますか?
家で過ごす場合、どんなことをして遊びますか?

また、おすすめのおもちゃなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/166114
退会済みさん
2021/12/15 00:16


土日のデイは、週末に働いていらっしゃる親御さんたちも、預けていらっしゃったりするから、それでいっぱいという事もあるのでしようね。

まだ一年生だから、なかなか落ち着かず大変でしょうけれども、お母さんのご飯作りのお手伝いとか、洗濯干しのお手伝い。(干す時に、籠からお母さんに洗濯物を渡す)

などはどうでしょう?

外出だったら、国営の大きな公園なんて良いんじゃないですかね。広く休める芝生の場所など探して、お弁当を持ってピクニックとか。

広いから多少走り回っても、そんなに目立たない気がするし。

あとは定番かも知れませんが、水族館とか動物園かなあ。
図書館は行かれた事ありますか?

でも、落ち着きなく動き回ってしまうなら、体を動かす系の方が良いのかなとも思う。

私の経験上ですが、うちの娘も幼少期から小学校低学年くらいまでは、多動が酷くて落ち着かない子だったんで、敢えて。それを逆手にとって、とにかく。走り回させました。

そうすれば、疲れて良く寝てくれたので。
動物とか見て回る際も、出来るだけ歩かせる。あとは、牧場なんかも広いから、歩いたり走ったり、高低差があるから、落ち着かない子にはうってつけですよ。

親は凄く疲れるけれど、子供にとってはある程度のストレス発散にも、なっているようなので、我が家の場合は「走り回れるところ」前提で良く連れ出していたかな。

あとは、屋内遊戯施設みたいな所かな。(ボールネンドとか、キッズプレイルーム?みたいなとこ)

入場料が若干、かかりますが大きなフワフワの滑り台があったり、抗菌の砂場や、絵本が読めるスペースや、施設によっては小さなお子さんを一時的に、預かってくれるサービスを行っている所を探すのも、一案だと思います。

大きなショッピングセンターの中に、併設されているところが多いみたいなので、お近くの所を探されてみても良いかと。

お家の中。

子供用の小さなトランポリンとか、バランスボールとかは?
でも、お住まいはマンションですかね?

うちは、おもちゃもすぐ飽きてしまってたけれど、LEGOは夢中になってやってましたよ。
といっても、当時はまだただ積み上げるだけでしたけれどね。
あとは、クレヨンや色鉛筆のお絵かき。

https://h-navi.jp/qa/questions/166114
2021/12/15 10:08

療育に通っているということは通所受給者証をお持ちだと思うので、それ+日中一時支援の受給者証を取得することは出来ませんか?
日中一時支援が利用出来ると日曜日も使えます。日中一時支援をやっている施設は放課後等デイサービスに比べるとかなり少ないですがそれでも空きがあるかもしれません。
市役所の福祉課で相談してみて下さい。
うちの子は感覚統合のデイサービスに土曜日通所受給者証で、日祝日は日中一時支援で通っていました。
参考URL:https://jlsa-net.jp/ti/1shien/

あとはおもちゃ図書館がお勧めです。
参考URL:https://www.toylib-jpn.org/dokoniaruno.html
社会福祉法人が立ち上げた障碍児の為のキッズスペースです。
一般の子も可能ですが障碍児のみ利用出来る日もあり土曜日に設定されているところが多いです。
お住いの自治体にあると良いのですが。。。
姉弟児も一緒に入ることが出来、入り口にはゲートや扉があり安全も管理され、お昼ご飯も食べれるイートインスペースもあるので長時間過ごすことが可能です。
障碍児の日は特に数組しか居ない&スタッフも障碍に理解があるボランティアさんがやっているので周りの目を気にしないで遊べる唯一の場所でした。
基本的には未就学児が対象なのですが、1年生なら大丈夫ではないかと思います。
一度問い合わせてみて下さい。

あとは療育手帳を利用し無料でこじんまりとした有料施設に入り、そこの遊具スペースで遊んだりしましたね。
療育手帳を使えば公的機関は何らかの金銭援助があると思うのでこちらも利用すると良いと思います。
参考URL:https://shogaisha-techo.com/

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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
夜子さん
2021/12/15 07:56

アラジンさん、はじめまして🐱

休日問題。子どもが小さいと本当に大変ですよね。。
私は休みなのに毎週憂鬱になってました。。
だって仕事に行った方がまだ自由に行動的できるので。。。

そんなウチではやっていた過ごし方は、下のお子さんの年齢や長男さんの興味によりますし、コロナ禍で難しいかもしれませんが、ウチの長男は電車に乗るのが好きだったので、とにかく電車で遠出してました。次男はベビーカーだったので、EV経路も事前に確認して。。
それから、目的地を決めてお菓子を持ってピクニック散歩。地図で行く道なんかも相談したり。近くの公園を巡ったり。
また、ウチの場合は走るのがとにかく好きだったので、周遊型の公園でどれぐらいで走れるかタイムを測ったり。

後、もう私が疲れたというときは、お家映画館的にディズニーやジブリなど自分も観たい映画みたりしてました。
後はお菓子づくりですね。
それと、子どもの好きなおもちゃとして、電車(電車遊びというよりも線路をいかに色んな配線にするか)、プロックやレゴ、ラキューなんかも楽しんでますね。
折り紙も一時ブームがありました。
今の時期ならば、壁にマスキングテープでもみの木を作り、オーナメントを折り紙で作るなんていうのもやってました。
それから、ウチの場合は身体や手先が不器用なところもあり、バランスボールや風船等でも遊ばせてました。結構バタバタ音がしていたかと思いますが、ご近所さんと仲がよいのでこの前は煩くてすいませんなど、特に煩かった時には声かけたりしてました。

ようは、無理して遊ぼう何か用意しようと思うと疲れてしまうので、今週末に出来る範囲で楽しもうと準備しておくと良いのかなと思います。

ただこれも、大変な時期をある程度過ぎたから言える事です。。
お住まいの地域で放デイ以外にレスパイト的に使えそうな施設やサービスも探しておくのも心の余裕が出来るかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
2021/12/15 09:31

スポ少などはどうでしょうか?
だいたい、土日は練習やら試合やらで大変なようですが、お子さん自身の成長にも繋がるかな?と思います。

下のお子さんにちょっかいを出すとありますが、兄弟姉妹間では日常茶飯事ですよね。
主さんから見たら下の子にってなっていると思いますが、お子さん本人にしたら一緒に遊びたいという意思表示だったり、ヤキモチだったりするのでその辺は見極めてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
なのさん
2021/12/15 13:28

我が家は、晴れた土曜日を外出日と決め、雨の日の土曜日や日曜日は家でまったり過ごすと決めてます。
なお、外出先のメインとなるのは図書館が多く、他には本屋、植物園、博物館、動物園、水族館、大きな公園、海(磯)、山、神社など色々です。
家で過ごす場合、我が子は読書やお絵かき、工作などその日の気分によって遊びを見つけて一人で遊んでます。
時々、一緒にミニ実験や料理、ケシゴムスタンプなど作ってみたりもしますよ。
おすすめのオモチャはお子さんの趣味によって随分異なるので、お子さんの特性にもよるかなと思います。
我が子の友達は、パソコンでプログラミング作成をしている子もいれば、プラモデルを作っている子もいたり、ゲームをしているといった子も多いです。
パズルが好きで休みの日に取り組んでいるといった子もおり、お子さんと一緒に好みを探してみるのも良いかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
Mさん
2021/12/16 21:46

小6のADHDの息子がいます。
小さいときからとにかく元気がいいので、
発散させるために、スイミングや体操教室、サッカークラブなど、
とにかく体を動かさせました。
そうすると、比較的家でおとなしくなります。
ゲーム以外の遊びだと、いまだにですが、
ポケモンのフィギュアなどで、自分の世界観の中で遊んでいます。
そういった想像力から、ゲームのマイクラでも、
どんどん色々な建物などをつくって、世界を作り上げています。

とにかく、とりあえずは発散させること。
うちはサッカーが土日だったので、同じ意味で助かりました。
発散できると、自分なりの大人しい遊びもできるようになるんじゃないでしょうか。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 食事 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 小学1・2年生

土日、どうやって過ごしていますか? ASD特性アリの小1の息子と気が強い1歳児の娘がいます。 旦那が仕事に忙しくて土日はほぼいません。平日も夜遅いです。 いても、息子の癇癪に戸惑いイライラして怒鳴ったりしてきます(この悩みは前回書きましたが)。 平日は学校から帰宅後、ハイスピードでチャレンジタッチ→風呂→夕飯といった感じでなんとか乗り切っています。 日々の暮らしは。 息子が作る積み木のおもちゃを娘が壊すのでよく激怒しています。 出来る限り外に遊びに出たいのですが娘も行きたいほうへ行ったりとなかなか大変です。。。 土日は、 土曜日は放課後デイサービスがあったりなかったり 日曜日はたまにボーイスカウト 月に1回実家へ行く たまに義理の両親の家へ行く 等をして、なんとか乗り切っていますが、デイもお金がかかるし、ボーイスカウトは月2回で娘を預かってもらったりするのでなかなか大変で、 実家は実母が死去しており頼れず、 義理の両親もそう頻繁には行けず、といった感じです。 特性アリの子+手のかかる乳幼児がいた場合の土日はどう過ごしていったらいいのでしょうか? 少し愚痴ると。。。 義理の両親はたまに子供を泊りで預かってくれるのでとても感謝しているのですが (大変だろうから子供たちは泊っていってもらっていいよ、と言ってくれている)、 特性強めの息子に嫌気がさし、舅はつい叩いたりすることもあるようです。。。。 最近息子は「うんこ」ばかり言っているのですが、「次にうんこって言ったらお尻を叩くよ」と舅が言ってきたので、 「叩くのはやめてほしい。後から私が息子に叩かれるから。将来家庭内暴力になったら困る」 「このくらいの子がうんこっていうのは挨拶のようなものなので流してほしい」 ということをやんわりと笑顔で言ったのですがなんか微妙な感じになってしまいました。 姑が「そりゃだめでしょー。そんなお尻叩いちゃあ」とか言っていたのでその場は丸く収まりましたが。 後は室内用のアンパンマンの車があるのですが(息子の)、家で乗り回すので禁止ということになり、義理の両親の家に置いてあります。 「それは3歳まで。6歳は乗らないよ」と舅が言うのですが、 乗れるんだったらもともとこの子のだし乗らせときゃいいじゃん、なにそのルールは??とつい思ってしまいます。 舅との子育てに関する意見が合わないんです。 じゃぁ義理の両親を頼らなかったらいいという感じになりますが、 私も子供2人の育児に疲弊していて、自分1人じゃなんともならないので 周りに助けを求めていきたいです。 義理の両親、デイサービス、、、、、 頼れるものはすべて頼っていきたいのですが、 安心して息子を預けられる場所がない。。。。。。 息子と2人ならなんとかやっていけるので(息子の甘えを受け止められる)角度を変えて、 娘を義理の両親に預かってもらって息子の世話をしようかなと思いましたが、妹が大好きなのでそれはやだと却下されました。。。。 息子は赤ちゃん返り?いやいや期真っ最中?でして、 娘のオムツを履かせて世話をして忙しいところに 「うんちをするところを一緒にトイレに入って見て欲しい」と言ってみたり、甘えてきます。 さっき娘がお風呂から出てきた瞬間に、トイレに鍵を掛けて閉じ込めてきたので、仕方がないなと思い一緒に付きあっていたところに娘がうんちをしていたらしく、旦那が激昂していました。。。 今思えばさっとオムツだけ履かせたらよかったのですが。。。。 旦那もそんなに怒らなくてもいいのに怒るのでこっちがビックリします。 週1しか息子と会わないのに会うたびに怒っている。。。 あと、娘が車で泣くのがすごく苦痛らしく、泣き始めると「もううるさい~~」とものすごく大きな声を出したり、「きいきい」言ってきます。奇声をあげます。普段はしないのですが、娘が泣くのが嫌みたいです。 そしてなぜか旦那もものすごく苦痛らしくて泣くとイライラしています。 聴覚過敏なんでしょね。。。 前回も投稿で召使にならないで、とありましたが、 どこまで息子に付き合い、甘えさせたらいいのかよく分かりません。 これが1人っ子だったらとことん付き合えたのかな、でもわがままになるのかなとか。。。 長々と書きましたが、旦那が忙しい方の土日の過ごし方、どうしていますか? 娘が手がかからなくなれば息子はもう少し落ち着くのでしょうか?

回答
16件
2022/05/05 投稿
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回答
15件
2023/02/23 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 高校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
読み書き 小学校 コミュニケーション

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 4~6歳

アスペルガー 、自閉症の受動型疑い50代の夫が居ます。子どもは3才です。数日前からまた家を飛び出して帰ってきません。初めてではありません。出産後5回以上は、私たち母子を置いて出て行っています。 受動型なので私が呼び戻すか、忘れ物をとりにくる以外帰ってこないと思います。しかし、もう私が顔を見るのも嫌で限界です。居ない方が楽ですが母子だけで、他に頼る人もおらず不安です。 もう吹っ切れてはいるので、何か前向きなお言葉をいただけると嬉しいです。 【状況】 結婚10年目で出産し子どもは現在3歳 夫は元公務員で50代、不妊治療と将来の夢のために早期退職、転職するもうまく行かないのか転々としています。 3歳の健診で保健所にて、夫について相談、典型的なアスペでしょう。私が耐え続けるか、離れるかの2択しかないと言われました。 その後すぐ家庭内別居を始めて1年近くたちます。話し合いはゼロです。出産後に同じ状況に陥るごとに、言葉は一切通じません。 【きっかけ】 出産時の退院日に仕事を休んで家で待機、迎えに来ませんでした。 →自分の事じゃない →時間の指示がなかった →今までの経験にない出来事 コロナ禍で誰も面会に入れず、私だけじゃなくみんな、退院日は朝早くから退院準備で大忙しでしたし、それも伝えていました。私は初めての出産で新生児を抱えて指示なんてできる状況にはありませんでした。 結婚して10年、知らず知らずのうちに私が指示を出して彼は従うだけの生活でした。それに気づいたのが出産の5日後の退院日でした。 出産という、こんな大きなイベントで必要なことに気づけず自分で考えて動けないなんて、せっかく不妊治療でやっと授かったのに全てが終わった事を察して、哀しみ、怒り、出産後の人生が狂い、カサンドラ症候群になってしまいました。 それでも、赤ちゃんに責任はないし精一杯頑張ってきました。他の家のようにパパもママも居る安心感を子どもに感じてもらい、パパの尊厳も作ってきました。 しかし、何度も何度もトラブルを繰り返すのです。 ・想像力の欠如 ・コミュニケーション不足 ・話し合いができない ・新しい事に対応できない ・自分勝手で自己中心 ・自分は無難で良い人だと思っている ・自分は悪くないので言い訳を常に探す ・被害者意識が強くすぐに保身に走る ・改善点を理解しない ・改善点を伝えると逃げて一切話さない ・追い詰められたと勘違いして家出を繰り返す ・物事のアップデートできない ・ルーティンワークしかできない ・1ミリ状況がズレるとまたイチから覚え直し ・ルーティンで出来ないことは一切しない ・自分は完璧だというプライドが高く、受診はしない ・受け身なのにこだわりは強い ・何事にも他を見下して上から目線も、自分は何もできていない ・言葉を額面通り受け取る 子どもが赤ちゃんのうちも、それはそれは大変でしたが、話始めると最近では子どもがパパ早く帰ってきて、そこに座っていて、と言うと、社員を辞めて転職しました。 アルバイトで早く帰ってきて、言われた通り私が寝かしつけしている間はリビングの指定された場所に座ってスマホを見ています。 トイトレ中で、パンツを子どもに履かせたのに本人に伝えておらず、私も知らず子どもはオムツだと思って排尿して、テーマパーク内でお漏らししました。コミュニケーション能力がないので子どもに何も伝わりません。 怒り方もおかしく、もう見ているだけでイライラするし危なくて子供を任せられません。物事の善悪を自分で判断できないのです。正しくは、本人のこれまでの経験の辞書に載っていないですが、初めての子育てだから当たり前だと思います。そして、学ぶことを全面放棄しています。 転職して夢のために始めた仕事でも、きっと同じで横柄な態度に謙虚さはなく、一向に学ばないから嫌われるでしょうし、うまくいかないと思います。 今後の人生、子供の進路など一切話し合いは出来ないでしょう。しかし、こだわりはあるため、拒否の姿勢を見せることだけはあります。 勝手に一人で、自宅の私の仕事作業場を占拠して床で寝る生活を1年近く。その部屋を片付けられないし、夜帰ってくるまでにまた現状に戻すのもしんどいし、どんどん散らかるしその部屋は、ルーティンにない掃除ができないのでホコリとゴミだらけです。 子どもは幸い、比較的良い子に育っています。色々な物事を良く見て考えて行動するタイプなので彼の遺伝は少なく感じますが、状況に悲観してこれから変わってしまうのかもしれません。このまま大きくなると、父親と心が通わないことへの違和感は感じると思います。 ただ、自分が決めたルーティンワークだけはできます。例えば、家事は炊事洗濯ができて、母の日と私の誕生日は何かしらします。 しかし、子供の誕生日は3年間ほぼ何もしませんでした。 一見素晴らしくも見えますが、必要性を感じているのではなくただのルーティンで、同じような出来事でもルーティン外ならしません。普通の人はルーティンなんて嫌気が差してできないでしょうから異常だと思います。 そういう思考回路です。ロボットや宇宙人だから永遠にトラブルが起きます。暖簾に腕押しです。 離婚するしない、今後どうするか、その辺はもう仕方ないのでゆっくり考えます。 私が倒れたら終わりだからもう自分が頑張るしかない。 夫と一緒にいたら精神的に、離れたら肉体的に。どちらに行っても地獄、承知しています。 私も高齢ですが、いまのところ健康で子どもに寄り添えるだけでも幸せでラッキーだと思うしかありません。 ・子どもに対してどのように声かけをすべきか ・どうすればモチベーションを高く保てるか ・なんでも良いので励ましのお言葉 ・もしいらっしゃれば当事者のお声 などを、いただけると、これからも生きていけそうな気がします。長文をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

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2024/05/29 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

第1子が発達障害児、第2子諦め1人っ子の方いらっしゃいますか? 私は、発達障害の娘の育児に心底疲れ、自分も原因不明の体調不良が治らない(不定愁訴のようなもので診断名はなし)ので、お産はもう、考えられません。 今日、義母から2人目催促ありました。「…無理です。難しいです」と伝えましたが「頑張って!」と。しまいには、娘に「幼稚園で、年少さんにお姉さんて呼ばれてもやだよねー。ほんとのお姉さんになりたいでしょ?『ママ頑張って!』て言ってあげようね」と言ってました。 (へんなことを吹き込まないでほしいですが、義実家で明日法事で、親戚たくさん集まってたのに夫はそこにいなかったので、「やめてください」とも言えず) 夫が、「子どもはこれでおしまい」と以前に話したと言っていたので安心していたら急にです。まだ諦めていなかったのか… 娘は自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)で5歳の年中児です。最近、一見落ち着いてきたように見えますし、おしゃべりすることは得意なのでおしゃまで利発と勘違いされることが多々あります。多分、義母も義姉も5歳差でお産してるから5歳の誕生日すぎていい始めたのかもしれません。手がかからなくなってきたと思われたのもあると思います。(それは誤解で私は大変です) 義母は、発達障害とか全く理解がないです。70代後半アナログ人間なので、知恵遅れじゃないのに障害なんてわからん!という感じです。私の育児の悩みや苦労も、「みんなそんなものよ!」でだいたいおわります。なので、赤ちゃん時代はたまに話すこともありましたが最近ではもう困ったことがあっても相談はしてません。 2人目無理なのに催促された経験お持ちの方や、1人っ子のママさん、周囲にどう話してますか? エピソードなどもあったら教えていただけたら嬉しいです。

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2018/04/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 幼稚園

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2021/01/31 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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