2021/12/14 22:02 投稿
回答 8

休日の過ごし方について

自閉症スペストラムの小学一年生(知的有り)の子供がいます。下の子もいます。

みなさん、学校が休みの日はどんな過ごし方をしていますか?

土曜日は夫が仕事なので
私一人で子供達を見ることになり、いつもどう過ごそうか悩んでいます。
デイの休日利用は人気で月1、2回ほどしか利用できず、本人もあまり行きたがりません。
たまに両親に来てもらって出掛けたりしますが
自分一人の時に、落ち着きなく動き回る長男と下の子を同時に見るのが大変で、いつも週末になると頭を悩ませています(/ _ ; )

たまに公園に連れていくのですが、休日は人が多いので、本人も興奮して変な行動を取って目立ってしまったり
家の中にいても、朝から動き回ってイタズラをしたり、ほとんどおもちゃでは遊ばなくなり、動画サイトをひたすら見たり、下の子をいじめてずっと泣かせてしまいます。

質問ですが、
外出する場合、どんなところにいきますか?
家で過ごす場合、どんなことをして遊びますか?

また、おすすめのおもちゃなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/166114
退会済みさん
2021/12/15 00:16


土日のデイは、週末に働いていらっしゃる親御さんたちも、預けていらっしゃったりするから、それでいっぱいという事もあるのでしようね。

まだ一年生だから、なかなか落ち着かず大変でしょうけれども、お母さんのご飯作りのお手伝いとか、洗濯干しのお手伝い。(干す時に、籠からお母さんに洗濯物を渡す)

などはどうでしょう?

外出だったら、国営の大きな公園なんて良いんじゃないですかね。広く休める芝生の場所など探して、お弁当を持ってピクニックとか。

広いから多少走り回っても、そんなに目立たない気がするし。

あとは定番かも知れませんが、水族館とか動物園かなあ。
図書館は行かれた事ありますか?

でも、落ち着きなく動き回ってしまうなら、体を動かす系の方が良いのかなとも思う。

私の経験上ですが、うちの娘も幼少期から小学校低学年くらいまでは、多動が酷くて落ち着かない子だったんで、敢えて。それを逆手にとって、とにかく。走り回させました。

そうすれば、疲れて良く寝てくれたので。
動物とか見て回る際も、出来るだけ歩かせる。あとは、牧場なんかも広いから、歩いたり走ったり、高低差があるから、落ち着かない子にはうってつけですよ。

親は凄く疲れるけれど、子供にとってはある程度のストレス発散にも、なっているようなので、我が家の場合は「走り回れるところ」前提で良く連れ出していたかな。

あとは、屋内遊戯施設みたいな所かな。(ボールネンドとか、キッズプレイルーム?みたいなとこ)

入場料が若干、かかりますが大きなフワフワの滑り台があったり、抗菌の砂場や、絵本が読めるスペースや、施設によっては小さなお子さんを一時的に、預かってくれるサービスを行っている所を探すのも、一案だと思います。

大きなショッピングセンターの中に、併設されているところが多いみたいなので、お近くの所を探されてみても良いかと。

お家の中。

子供用の小さなトランポリンとか、バランスボールとかは?
でも、お住まいはマンションですかね?

うちは、おもちゃもすぐ飽きてしまってたけれど、LEGOは夢中になってやってましたよ。
といっても、当時はまだただ積み上げるだけでしたけれどね。
あとは、クレヨンや色鉛筆のお絵かき。

https://h-navi.jp/qa/questions/166114
2021/12/15 10:08

療育に通っているということは通所受給者証をお持ちだと思うので、それ+日中一時支援の受給者証を取得することは出来ませんか?
日中一時支援が利用出来ると日曜日も使えます。日中一時支援をやっている施設は放課後等デイサービスに比べるとかなり少ないですがそれでも空きがあるかもしれません。
市役所の福祉課で相談してみて下さい。
うちの子は感覚統合のデイサービスに土曜日通所受給者証で、日祝日は日中一時支援で通っていました。
参考URL:https://jlsa-net.jp/ti/1shien/

あとはおもちゃ図書館がお勧めです。
参考URL:https://www.toylib-jpn.org/dokoniaruno.html
社会福祉法人が立ち上げた障碍児の為のキッズスペースです。
一般の子も可能ですが障碍児のみ利用出来る日もあり土曜日に設定されているところが多いです。
お住いの自治体にあると良いのですが。。。
姉弟児も一緒に入ることが出来、入り口にはゲートや扉があり安全も管理され、お昼ご飯も食べれるイートインスペースもあるので長時間過ごすことが可能です。
障碍児の日は特に数組しか居ない&スタッフも障碍に理解があるボランティアさんがやっているので周りの目を気にしないで遊べる唯一の場所でした。
基本的には未就学児が対象なのですが、1年生なら大丈夫ではないかと思います。
一度問い合わせてみて下さい。

あとは療育手帳を利用し無料でこじんまりとした有料施設に入り、そこの遊具スペースで遊んだりしましたね。
療育手帳を使えば公的機関は何らかの金銭援助があると思うのでこちらも利用すると良いと思います。
参考URL:https://shogaisha-techo.com/

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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
夜子さん
2021/12/15 07:56

アラジンさん、はじめまして🐱

休日問題。子どもが小さいと本当に大変ですよね。。
私は休みなのに毎週憂鬱になってました。。
だって仕事に行った方がまだ自由に行動的できるので。。。

そんなウチではやっていた過ごし方は、下のお子さんの年齢や長男さんの興味によりますし、コロナ禍で難しいかもしれませんが、ウチの長男は電車に乗るのが好きだったので、とにかく電車で遠出してました。次男はベビーカーだったので、EV経路も事前に確認して。。
それから、目的地を決めてお菓子を持ってピクニック散歩。地図で行く道なんかも相談したり。近くの公園を巡ったり。
また、ウチの場合は走るのがとにかく好きだったので、周遊型の公園でどれぐらいで走れるかタイムを測ったり。

後、もう私が疲れたというときは、お家映画館的にディズニーやジブリなど自分も観たい映画みたりしてました。
後はお菓子づくりですね。
それと、子どもの好きなおもちゃとして、電車(電車遊びというよりも線路をいかに色んな配線にするか)、プロックやレゴ、ラキューなんかも楽しんでますね。
折り紙も一時ブームがありました。
今の時期ならば、壁にマスキングテープでもみの木を作り、オーナメントを折り紙で作るなんていうのもやってました。
それから、ウチの場合は身体や手先が不器用なところもあり、バランスボールや風船等でも遊ばせてました。結構バタバタ音がしていたかと思いますが、ご近所さんと仲がよいのでこの前は煩くてすいませんなど、特に煩かった時には声かけたりしてました。

ようは、無理して遊ぼう何か用意しようと思うと疲れてしまうので、今週末に出来る範囲で楽しもうと準備しておくと良いのかなと思います。

ただこれも、大変な時期をある程度過ぎたから言える事です。。
お住まいの地域で放デイ以外にレスパイト的に使えそうな施設やサービスも探しておくのも心の余裕が出来るかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
2021/12/15 09:31

スポ少などはどうでしょうか?
だいたい、土日は練習やら試合やらで大変なようですが、お子さん自身の成長にも繋がるかな?と思います。

下のお子さんにちょっかいを出すとありますが、兄弟姉妹間では日常茶飯事ですよね。
主さんから見たら下の子にってなっていると思いますが、お子さん本人にしたら一緒に遊びたいという意思表示だったり、ヤキモチだったりするのでその辺は見極めてください。


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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
なのさん
2021/12/15 13:28

我が家は、晴れた土曜日を外出日と決め、雨の日の土曜日や日曜日は家でまったり過ごすと決めてます。
なお、外出先のメインとなるのは図書館が多く、他には本屋、植物園、博物館、動物園、水族館、大きな公園、海(磯)、山、神社など色々です。
家で過ごす場合、我が子は読書やお絵かき、工作などその日の気分によって遊びを見つけて一人で遊んでます。
時々、一緒にミニ実験や料理、ケシゴムスタンプなど作ってみたりもしますよ。
おすすめのオモチャはお子さんの趣味によって随分異なるので、お子さんの特性にもよるかなと思います。
我が子の友達は、パソコンでプログラミング作成をしている子もいれば、プラモデルを作っている子もいたり、ゲームをしているといった子も多いです。
パズルが好きで休みの日に取り組んでいるといった子もおり、お子さんと一緒に好みを探してみるのも良いかも知れませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166114
Mさん
2021/12/16 21:46

小6のADHDの息子がいます。
小さいときからとにかく元気がいいので、
発散させるために、スイミングや体操教室、サッカークラブなど、
とにかく体を動かさせました。
そうすると、比較的家でおとなしくなります。
ゲーム以外の遊びだと、いまだにですが、
ポケモンのフィギュアなどで、自分の世界観の中で遊んでいます。
そういった想像力から、ゲームのマイクラでも、
どんどん色々な建物などをつくって、世界を作り上げています。

とにかく、とりあえずは発散させること。
うちはサッカーが土日だったので、同じ意味で助かりました。
発散できると、自分なりの大人しい遊びもできるようになるんじゃないでしょうか。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 他害

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません。 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者です。 この春から幼稚園に入園したのですが、最近特にこだわりがひどくなり、それにともないパニック・癇癪がひどいです。 朝から大声を出しご飯をひっくり返す。テレビを叩いて倒す。数え上げたら、キリがありません。 また人(特に同年齢の子)に対する恐怖心がひどく、幼稚園の送り迎えの時に人が大勢いるため暴れ泣きわめき、周りの目もあるため本当に辛いです。 幼稚園の先生には自閉症の旨伝えてありますが、加配などはついておらず、そこまで重要視されていません。 そのうち、退園を促されるのでは、とビクビクしています。 自宅にいるときは、過去の会話をひたすら繰り返したり、何十回と同じ質問(明日どこ行くの?など)をしたり、アニメのセリフを延々と繰り返したり、とにかく静かな時がありません。耳栓をしたくなります。 私は本やネット、療育先などでどのような対応をしていいいかについて勉強しているつもりなのですが なかなかマニュアル通りにはいかず、子供が暴れるたびに、毎日泣いてばかりです。 主人は仕事が忙しく平日はほとんどいませんし、休日も寝ています。 両親は近くにおり健在ですが、病気で高齢のため、頼るつもりも子供の状態を打ち明けるつもりもないです。 最近では、家事もままならなくなってきました。でも、他に誰も代わりがいないので なんとか重い体を上げて、こなしています。 こんな地獄のような中で生きるのは、もう無理だと思ってしまいます。 さっき、療育の回数を増やしたいと思い 市から紹介を受けた施設に見学の依頼の電話をしたら、冷たい対応をされてしまいました。 (こちらは子供の幼稚園終了後しか見学に行けない旨伝えたら、その時間は無理です、と一蹴されました) それで、余計に落ち込んでしまいました。 私は出口のないトンネルをずっと歩き続けなければいけないのですか? 私のような何もできない母親のもとに生まれた、子供のことを気の毒に思ってしまいます。 市の発達支援センターには月1で話を聞いてもらっています。 子供に対する対応を教えていただいたりして、その時は安心するのですが、家に戻るとまた不安・恐怖に襲われます。 うまくできないんです。子供に対しても、何もかもが。毎日涙が止まらないです。 長文、失礼いたしました。 同じような悩みをお持ちの方など、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

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2016/09/08 投稿
先生 パニック こだわり

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) オウム返し こだわり

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
小学1・2年生 保育園 小学校
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