2018/05/05 20:11 投稿
回答 13
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五歳の息子知的障害があり主人共々限界を感じています。『閉めて』『○○に行くよ』『持ってきて』など言葉は通じていることが多く、息子はワンワン、ママ、パパ、などと片言とジェスチャーで意思を伝えてくれます。しかし家にいると息子はずっと何かを食べている気がします。息子はおもちゃに全く興味がなくおもちゃで遊びません。三角コーナーのゴミを食べたり、キッチンマットの裏のゴミを食べたり、冷蔵庫の生野菜を見境なく食べたり、ペットのうさぎの餌を食べたり、ガスコンロのカスを食べたり注意してもやめてくれずイライラします。ちゃんと食事を用意しているのにそれは食べずに食べるべきではないものばかり食べます。調味料もなめます。引き出しや冷蔵庫には鍵をかけるようにしています。でもゴミなど常に無い状態にするのは無理です。7ヶ月の赤ちゃんもいて夜泣きもあり家事など手を抜きたいのに息子のために手を抜けば目の前で異食をするのでストレスになります。他にも髪の毛をずっと触ったり引っ張ったり、髪の毛によだれをつけてきたり、目に指を入れてきたり家での行動全てが怒る対象で一日中怒っています。口で言っても聞かなくて私も手が出てしまいます。いつか当たりどころが悪くて殺してしまうのではと感じつつも正しい怒り方がわからなくなってしまいました。また息子は気に入らないと延々と大声で泣き叫びます。もう本当に辛いです。実家は全く助けてくれません。一応障害児用の施設に通ってますが土日の休みは地獄のようです。夜は毎日戦争です。落ち着いて家族で食事をとりたいです。可愛いと思うときもありますが憎く思うときもあり、このまま一生が続くのかと思うと不安になります。テレビで障害のある我が子を殺したニュースを見るたびに明日は我が身と思ってしまいます。どう怒ればいいんでしょうか?手が出るのを治したいです。

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質問者からのお礼
2018/05/06 19:25
閉める回答を間違えて普通のコメント欄で書いてしまいました(><)みなさん、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/101659
りこさん
2018/05/06 19:23

みなさんたくさんのアドバイスや励まし、本当にありがとうございました。今日さっそくゲートを買ってきてとりつけました!今までどうせ壊してしまうのではと買わずにいたのですが効果抜群で息子は壊せないし入れない状態になり少し目を離すことができるようになりました。全然気持ちの面でも違います。相談機関も私のまだまだ知らない場所があるようで、知ることができて良かったです。何度も書きますがここで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/101659
ふう。さん
2018/05/05 20:38

連休、ツラいですよね。
小さい赤ちゃんもいることだし、家事支援のヘルパーさんとか協力を仰げないでしょうか。
ショートステイや日中一時支援の併用も視野に入れてみてはいかがでしょう。
私は個人的には、子どもの育ちを待つ段階では入所という選択肢を受け入れてもいい、と思っています。

水遊びとかできるようになるといいな、とは思いますが、なかなかこちらの期待通りにはいかないものですよね……。
パズルボックスや、音の出るおもちゃは少しは遊べますか?
おしゃぶりや歯固め的な赤ちゃんのおもちゃはどうですか?消耗品扱いになっちゃいます?

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https://h-navi.jp/qa/questions/101659
teamKさん
2018/05/05 21:00

こんばんは。毎日お疲れ様です。GWなんていらないと思っている1人です。
うちの双子の男の子(4歳10ヶ月)の兄の方が、食事もしっかり食べることとあまり泣かないこと以外同じです。2人とも自閉スペクトラム障害と知的障害があります。
うちの場合は主さんのお子さんの状態プラス物投げと他害が出ています。特に母親に対して酷いので(母の気持ちを自分に向けたい)私も最近手が出ています。昨晩は私が洗い物をしている時におもちゃを投げてきて、注意したのですがエスカレートし、最終的には液晶テレビを倒して相変わらず注意してもゲラゲラ笑っていたのでカッとなってとっさに顔面を平手打ちして鼻血を出させてしまいました。
私もこんな状況にほとほと疲れてしまっており、長男と関わるのが辛くなっています。目が合えば髪の毛をひっぱったり、寝かしつけの時も髪の毛引っ張る、お腹を力一杯蹴っ飛ばす、を楽しみながらやってくるので(本人はじゃれて遊んでいるつもり)私の身体とメンタルが持たず、主人がいる時は寝かしつけをお願いし(なぜか主人にはあまり手が出ないので)、主人と長男にはリビングに寝てもらい、次男と私が寝室に寝るということにしました。主人が遅い時は今のところ対処法が見つかっていませんが、、。
また、私自身もうすこし長男とコミュニケーションが取りたいと思い、マカトンサインの講習会に行き学び始めました。家でも使っていますが少し長男が見てくれたり指示が通るような気もしています。ご興味があれば調べてみてください。知的障害のある方向けの手話のようなものです。
GWもあと1日なので頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101659
teamKさん
2018/05/05 21:32

つづき。
のんさん、多分手を出した結果ではないです。うちは双子の弟は一切手を出さない子です。俗にゆう一卵性で障害も同じですが、特性の出方は違います。
あと、異食問題ですが、うちは小さい頃から使っているゲートをまだ使っておりキッチンには入らないようにしています。それで冷蔵庫やガスコンロ、生ゴミ等はガードできます。日本育児のもので、主人の会社の方からおさがりいただきました。
家にいると一日中何か食べたいになってしまうので土日も通いの療育を入れたりしてなるべく家にいないようにしています。疲れますが家にいてストレス溜めるよりよっぽどマシです。赤ちゃんがいると思いますのでご主人に連れ出していただけると助かりますね。うちの子は外の雑草やら枯葉も食べようとしていまして、気づいたら出させますがたぶん少しは食べています。仕方ないと思っています。
ちなみに今晩も室内用の洗濯物干しを倒されまだ買って1ヶ月ですが折れて壊れてしまいました。私も疲れていてなんだか怒る気力もなく壊れちゃったね、どーするの?と話しかけたらなんだか罰が悪そうにしていました。
あと、投げて危ないおもちゃは全て片付けてしまい、テレビも近日中に撤去予定です。
ストレスの根源を除去してどうにか暮らしています。大変ですね〜本当に。4〜5歳の今がピークと思ってなんとか乗り切りたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101659
teamKさん
2018/05/05 22:07

うちの子かなり破壊王ですが、ゲート壊れてません。外れることは何度もありましたがまたつければ良いです。キッチンでチョロチョロされたら危ないし料理に集中できないのでゲートがなければ暮らしが成り立たないくらいうちには重要なものです。是非試してみてください。ゲート内の冷蔵庫の陰でたまにこっそりお菓子やアイス食べてます(笑)外からは見えないので。

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あごりんさん
2018/05/05 23:08

のんさん こんにちは

休日は大変ですよね…本当にお母さんお疲れ様です。休日もあと一日❗️あと一日です

就学前施設に通わせてらっしゃるとのこと
そちらでの様子はいかがですか?
シンプルな部屋
物は手の届かない所へ
行ってはダメな場所にガード
園での工夫で、家で真似できる「安心のための工夫」を取り入れてみては?
特に台所へのガードは、のんさんの心の平和のためにも、強力なのを設置してみても良いかな?と思いました。
園の先生に対応を相談してみるのも良いと思います。過ごし方のヒントを共有してくれる気がします。

お子さんはまだ、手と口で世界を探りたい時期なのでしょうね。じっとひとり遊びは難しいような気がします。
よく話に聞くのが、
ミニトランポリンやバランスボール
ボールプール
なめたり噛んで良いタオルや布(触感の違うもので感触遊び)
ビリビリに破いて良い紙
音楽のなる絵本
ペットボトルに水とビーズやキラキラしたものを入れた、眺めるおもちゃ
で短時間は遊べることが多いようですが、お子さんにはどうでしょうか?

あとは、他の方が書いてらっしゃいましたが、役所や児相の他の相談窓口として、障害者生活支援センターの利用が有効かと思います。(社会福祉協議会が運営していることが多いです。)
療育手帳があれば使えるサービスを、幅広く知っているのは、役所や児相よりもセンターだと感じています。
家庭での困り感、
特に家族の疲れなどを、具体的に相談に乗せて、そこを満たすサービスはないかを聞いてみてください。

またここに、辛いことや困りごとは書いて昇華させてください。
お話を聞くだけで申し訳ないのですが、聞くことでお役に立てれば嬉しいです。

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2024/03/21 投稿
習い事 癇癪 病院

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 4~6歳

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

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2017/03/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳の自閉症スペクトラムの息子の話です。 療育に通うようになってからお友達に興味が出てきたように感じます。それはとても嬉しいことなのですが、以下のような状況で、息子にどう伝えたら良いか悩んでいます。 例えば、公園で他の子(息子は年上の子が好きなので、だいたいが年上のお子さん達です。みんな知らない子です)が数名で遊んでいるのを見かけて、息子は「あ、お友達だ!」と本当に嬉しそうにしています。そして自分も一緒に遊んでるつもりになり、近づいていきます。 今日は、5〜6歳の女の子二人でかくれんぼしてる所を見てて、自分も隠れるんだとはしゃぎ、女の子が発した言葉に対して(息子に対して言ったことではありません。)「○○じゃないよ〜!」と大きな声で反応したりしてました。 その間、女の子二人は、息子のことを全然気にすることはありませんでした。私と一緒にいたので、母子で遊んでると思ったのかもしれません。 途中、私は息子に対して 「療育先には○○ちゃんのお友達がいっぱいいるね。でも、公園にいるお友達は違うんだよ。」 「かくれんぼはママと一緒にやろうね」 としか言えませんでした。 同じくらいの子なら、もしかしたらその場の雰囲気で交流させてもらえたかもしれませんが、大きいお子さん相手にはなかなか…今後のことを考えると、知らない人に対して(どの年齢の人にも)突然話しかけたり、輪に入ろうとするのはやめようと伝えていく必要があると思うのですが、まだ年齢的にもどういう言い方をしたら良いのか悩んでいます。 例えば、今日の公園のエピソードのような時には、どのような対応をしたら良いと思いますか?伝え方など、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

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2022/10/15 投稿
療育 公園 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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