2018/05/05 20:11 投稿
回答 13
受付終了

五歳の息子知的障害があり主人共々限界を感じています。『閉めて』『○○に行くよ』『持ってきて』など言葉は通じていることが多く、息子はワンワン、ママ、パパ、などと片言とジェスチャーで意思を伝えてくれます。しかし家にいると息子はずっと何かを食べている気がします。息子はおもちゃに全く興味がなくおもちゃで遊びません。三角コーナーのゴミを食べたり、キッチンマットの裏のゴミを食べたり、冷蔵庫の生野菜を見境なく食べたり、ペットのうさぎの餌を食べたり、ガスコンロのカスを食べたり注意してもやめてくれずイライラします。ちゃんと食事を用意しているのにそれは食べずに食べるべきではないものばかり食べます。調味料もなめます。引き出しや冷蔵庫には鍵をかけるようにしています。でもゴミなど常に無い状態にするのは無理です。7ヶ月の赤ちゃんもいて夜泣きもあり家事など手を抜きたいのに息子のために手を抜けば目の前で異食をするのでストレスになります。他にも髪の毛をずっと触ったり引っ張ったり、髪の毛によだれをつけてきたり、目に指を入れてきたり家での行動全てが怒る対象で一日中怒っています。口で言っても聞かなくて私も手が出てしまいます。いつか当たりどころが悪くて殺してしまうのではと感じつつも正しい怒り方がわからなくなってしまいました。また息子は気に入らないと延々と大声で泣き叫びます。もう本当に辛いです。実家は全く助けてくれません。一応障害児用の施設に通ってますが土日の休みは地獄のようです。夜は毎日戦争です。落ち着いて家族で食事をとりたいです。可愛いと思うときもありますが憎く思うときもあり、このまま一生が続くのかと思うと不安になります。テレビで障害のある我が子を殺したニュースを見るたびに明日は我が身と思ってしまいます。どう怒ればいいんでしょうか?手が出るのを治したいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/06 19:25
閉める回答を間違えて普通のコメント欄で書いてしまいました(><)みなさん、本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/101659
りこさん
2018/05/06 19:23

みなさんたくさんのアドバイスや励まし、本当にありがとうございました。今日さっそくゲートを買ってきてとりつけました!今までどうせ壊してしまうのではと買わずにいたのですが効果抜群で息子は壊せないし入れない状態になり少し目を離すことができるようになりました。全然気持ちの面でも違います。相談機関も私のまだまだ知らない場所があるようで、知ることができて良かったです。何度も書きますがここで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/101659
teamKさん
2018/05/05 21:00

こんばんは。毎日お疲れ様です。GWなんていらないと思っている1人です。
うちの双子の男の子(4歳10ヶ月)の兄の方が、食事もしっかり食べることとあまり泣かないこと以外同じです。2人とも自閉スペクトラム障害と知的障害があります。
うちの場合は主さんのお子さんの状態プラス物投げと他害が出ています。特に母親に対して酷いので(母の気持ちを自分に向けたい)私も最近手が出ています。昨晩は私が洗い物をしている時におもちゃを投げてきて、注意したのですがエスカレートし、最終的には液晶テレビを倒して相変わらず注意してもゲラゲラ笑っていたのでカッとなってとっさに顔面を平手打ちして鼻血を出させてしまいました。
私もこんな状況にほとほと疲れてしまっており、長男と関わるのが辛くなっています。目が合えば髪の毛をひっぱったり、寝かしつけの時も髪の毛引っ張る、お腹を力一杯蹴っ飛ばす、を楽しみながらやってくるので(本人はじゃれて遊んでいるつもり)私の身体とメンタルが持たず、主人がいる時は寝かしつけをお願いし(なぜか主人にはあまり手が出ないので)、主人と長男にはリビングに寝てもらい、次男と私が寝室に寝るということにしました。主人が遅い時は今のところ対処法が見つかっていませんが、、。
また、私自身もうすこし長男とコミュニケーションが取りたいと思い、マカトンサインの講習会に行き学び始めました。家でも使っていますが少し長男が見てくれたり指示が通るような気もしています。ご興味があれば調べてみてください。知的障害のある方向けの手話のようなものです。
GWもあと1日なので頑張りましょうね。

Veniam nulla vitae. Reprehenderit non aspernatur. Voluptas nam sequi. Consequatur nemo error. Dolorum consequatur iusto. Dolores magnam numquam. Sunt iste facilis. Atque aut aliquam. Cupiditate quae maxime. Est deserunt dolor. Voluptates reiciendis sed. Sit beatae magnam. Recusandae exercitationem sit. Quia dicta ad. Maiores et dolores. Provident velit eius. Dolores ut cumque. Saepe exercitationem ipsa. Eaque quibusdam dolorem. Nesciunt quae voluptate. Neque ab et. Deserunt animi autem. Animi dolor sit. Libero reprehenderit voluptas. Ad dicta aut. Sint sunt aperiam. Earum accusantium sint. Nobis adipisci minima. Adipisci veritatis et. Quae odio excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/101659
ふう。さん
2018/05/05 20:38

連休、ツラいですよね。
小さい赤ちゃんもいることだし、家事支援のヘルパーさんとか協力を仰げないでしょうか。
ショートステイや日中一時支援の併用も視野に入れてみてはいかがでしょう。
私は個人的には、子どもの育ちを待つ段階では入所という選択肢を受け入れてもいい、と思っています。

水遊びとかできるようになるといいな、とは思いますが、なかなかこちらの期待通りにはいかないものですよね……。
パズルボックスや、音の出るおもちゃは少しは遊べますか?
おしゃぶりや歯固め的な赤ちゃんのおもちゃはどうですか?消耗品扱いになっちゃいます?

Accusamus ut qui. Ab voluptatibus facilis. Odio excepturi et. Maxime accusamus ut. Enim placeat eveniet. Sed ea consequatur. Similique dolorem provident. Libero nam quia. Possimus earum eos. Incidunt dolorem repudiandae. Est fugit quas. Non delectus placeat. Impedit quos et. Ullam nemo vel. Reprehenderit voluptatum incidunt. Consectetur delectus debitis. Sunt excepturi autem. Veritatis quia facilis. In sint et. Occaecati accusantium quis. Veritatis nulla consequatur. Beatae reprehenderit magni. Inventore repudiandae in. Architecto ad et. Aliquam quia labore. Aut occaecati recusandae. Iusto aliquid aut. Facilis consectetur ipsam. Iusto et modi. Et illum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/101659
teamKさん
2018/05/05 21:32

つづき。
のんさん、多分手を出した結果ではないです。うちは双子の弟は一切手を出さない子です。俗にゆう一卵性で障害も同じですが、特性の出方は違います。
あと、異食問題ですが、うちは小さい頃から使っているゲートをまだ使っておりキッチンには入らないようにしています。それで冷蔵庫やガスコンロ、生ゴミ等はガードできます。日本育児のもので、主人の会社の方からおさがりいただきました。
家にいると一日中何か食べたいになってしまうので土日も通いの療育を入れたりしてなるべく家にいないようにしています。疲れますが家にいてストレス溜めるよりよっぽどマシです。赤ちゃんがいると思いますのでご主人に連れ出していただけると助かりますね。うちの子は外の雑草やら枯葉も食べようとしていまして、気づいたら出させますがたぶん少しは食べています。仕方ないと思っています。
ちなみに今晩も室内用の洗濯物干しを倒されまだ買って1ヶ月ですが折れて壊れてしまいました。私も疲れていてなんだか怒る気力もなく壊れちゃったね、どーするの?と話しかけたらなんだか罰が悪そうにしていました。
あと、投げて危ないおもちゃは全て片付けてしまい、テレビも近日中に撤去予定です。
ストレスの根源を除去してどうにか暮らしています。大変ですね〜本当に。4〜5歳の今がピークと思ってなんとか乗り切りたいですね。

Ut rerum optio. Officiis similique nobis. Illo minima omnis. Dolorem quaerat totam. A nostrum ab. Debitis nam dolores. Est eveniet aut. Asperiores ut consequatur. Autem quia maxime. Et nisi et. Qui et reiciendis. Eum eius et. Quisquam fuga enim. Quia praesentium molestias. Ea eaque recusandae. Numquam ab dolor. Quas assumenda omnis. Tenetur ut et. Voluptate aut facere. Excepturi consequatur magni. Enim itaque dicta. Sint nisi non. Illum vero ex. Iusto qui sunt. Qui nisi sit. Amet sapiente quis. Et sunt molestiae. Cum est assumenda. Ut commodi vel. Quos delectus quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/101659
teamKさん
2018/05/05 22:07

うちの子かなり破壊王ですが、ゲート壊れてません。外れることは何度もありましたがまたつければ良いです。キッチンでチョロチョロされたら危ないし料理に集中できないのでゲートがなければ暮らしが成り立たないくらいうちには重要なものです。是非試してみてください。ゲート内の冷蔵庫の陰でたまにこっそりお菓子やアイス食べてます(笑)外からは見えないので。

Cumque beatae rerum. Ut facilis voluptatem. Ipsam laborum et. Occaecati adipisci dolores. Ipsa quasi nihil. Fugiat a et. Tempore doloribus error. Quia cum molestiae. Culpa optio nemo. Error sequi soluta. Soluta amet sit. Sint ratione accusantium. Animi non et. Ut aut fugiat. Quasi hic dolores. Modi consequuntur sint. Vel aut error. Dolores aut asperiores. Sed omnis optio. Debitis voluptate dolor. Temporibus qui sunt. Beatae sunt totam. Aut voluptas eos. Porro nemo molestias. Et est dolorem. Ut aliquam deserunt. Reiciendis voluptatibus sit. Repellat possimus quod. Eveniet qui itaque. Porro pariatur sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/101659
あごりんさん
2018/05/05 23:08

のんさん こんにちは

休日は大変ですよね…本当にお母さんお疲れ様です。休日もあと一日❗️あと一日です

就学前施設に通わせてらっしゃるとのこと
そちらでの様子はいかがですか?
シンプルな部屋
物は手の届かない所へ
行ってはダメな場所にガード
園での工夫で、家で真似できる「安心のための工夫」を取り入れてみては?
特に台所へのガードは、のんさんの心の平和のためにも、強力なのを設置してみても良いかな?と思いました。
園の先生に対応を相談してみるのも良いと思います。過ごし方のヒントを共有してくれる気がします。

お子さんはまだ、手と口で世界を探りたい時期なのでしょうね。じっとひとり遊びは難しいような気がします。
よく話に聞くのが、
ミニトランポリンやバランスボール
ボールプール
なめたり噛んで良いタオルや布(触感の違うもので感触遊び)
ビリビリに破いて良い紙
音楽のなる絵本
ペットボトルに水とビーズやキラキラしたものを入れた、眺めるおもちゃ
で短時間は遊べることが多いようですが、お子さんにはどうでしょうか?

あとは、他の方が書いてらっしゃいましたが、役所や児相の他の相談窓口として、障害者生活支援センターの利用が有効かと思います。(社会福祉協議会が運営していることが多いです。)
療育手帳があれば使えるサービスを、幅広く知っているのは、役所や児相よりもセンターだと感じています。
家庭での困り感、
特に家族の疲れなどを、具体的に相談に乗せて、そこを満たすサービスはないかを聞いてみてください。

またここに、辛いことや困りごとは書いて昇華させてください。
お話を聞くだけで申し訳ないのですが、聞くことでお役に立てれば嬉しいです。

Veniam nulla vitae. Reprehenderit non aspernatur. Voluptas nam sequi. Consequatur nemo error. Dolorum consequatur iusto. Dolores magnam numquam. Sunt iste facilis. Atque aut aliquam. Cupiditate quae maxime. Est deserunt dolor. Voluptates reiciendis sed. Sit beatae magnam. Recusandae exercitationem sit. Quia dicta ad. Maiores et dolores. Provident velit eius. Dolores ut cumque. Saepe exercitationem ipsa. Eaque quibusdam dolorem. Nesciunt quae voluptate. Neque ab et. Deserunt animi autem. Animi dolor sit. Libero reprehenderit voluptas. Ad dicta aut. Sint sunt aperiam. Earum accusantium sint. Nobis adipisci minima. Adipisci veritatis et. Quae odio excepturi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

双子が2人とも自閉症と知的障害で、年長です。 子どもの障害を受け入れられなくて辛いです。就学相談も行きたくないし、就学相談のための発達検査もまだ予約しておりません。 子どもは愛してますが、「障害児」の親だけの活動、療育に一緒に通ったり、就学相談の事を考えるだけで、鬱々とした気分になり、母親失格です。私自身メンタルクリニックで治療中です。 本当は療育なんかさせたくない、習い事だけをさせたかったし、定型児なら就学相談なんてしなくていいのに、本当に面倒だなと思ってしまいます。ドクターや、療育の先生の意見で、知的級だと決めているのに、就学相談なんて本当に親の負担を増やすだけのような気がして辛いです。日々の子育てが定型児より手が掛かるのに、手帳の更新、受給者証の手続き、計画相談など、煩雑な手続きが多すぎて、「障害児」の親である事が辛いです。 こんな私に喝を入れでください。 あと、就学相談で、小学校に対して配慮してほしい事、どんな事をお願いしましたか?うちの子はこだわりもそこまでなく、一斉指示だけでは難しい場合は個別に指導してもらったり、口頭指示より図や文字で示してもらった方が理解しやすい、手先が不器用で時間が掛かる、体の使い方が上手くない場合があるので、丁寧に教えてあげてほしい…こんな定型文のような文しか思い浮かびません。日々の生活がいっぱいいっぱいで、双子の特性を、ちゃんと把握できていないことにも落ち込みます。もっと具体的な事を就学相談では、伝えた方がいいんですよね?箸を練習中とかでしょうか。手先が不器用に繋がりますね。 とにかく最近常にマイナス思考で、辛いです。子の障害を受け入れられるようになったきっかけなどありましたら、教えてください。

回答
6件
2025/04/23 投稿
こだわり 4~6歳 就学相談

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達相談 小学1・2年生 療育

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 買い物 小学5・6年生

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 療育

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
遊び 0~3歳 好き嫌い

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
0~3歳 診断 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると108人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す