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6日

ゲームについて
ゲームについて。
初めて質問します。先輩方のお知恵をお貸しください。
小学1年生の息子は趣味がありません。学校から帰ってきても友達と遊ぶこともなくDVDを見ることが楽しみなようです。
過集中の傾向があり、1枚だけと決めていてそれは守れています。ただそのあとは、大好きな動物のフィギュアをゴロゴロしながら眺めているだけです。
どうしても熱中できることを作ってあげたくてゲームとかどうかと思いました。主治医に相談すると、時間を区切れば、本人も楽しめることはやらせてください、とゲームオッケーとのこと。しかし、以前通っていた作業療法士さんは、のめり込みすぎるのでもう少し様子をみて、本人がどうあいても欲しいといえば与えてください、でも危険ですよ、と言われてしまいました。
買うとしてもみんなで遊べるswitchとか、そういうのを考えていますが、いまいち決心がつきません。
そこで、皆さんの家ではどのようにされているのか、教えてください。
ちなみに私の理想は、帰ってきたらお友達と外遊び、なんですが友達もいないようなので、、、(T ^ T)
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この質問への回答
現在小学二年生のうちの息子も 、就学前までは自主的にできることが無かったです。
元々、電車が大好きでプラレールもたくさんあるんですが、自分から遊びを発展させられないんです。
夕方はずっとEテレを観てたり、年長になってからは動画サイトにはまったりして、しのいでいました。視覚的な刺激を好むんですよね。
当時は教育的なアプリ(無料のものも多いです)をいくつかもやらせました。
これはけっこう良かったです。時間で区切られるなら、区切ってやらせれば大丈夫ですし。
あとはお手伝いも良いかも。玉ねぎの皮をむくとか、洗濯ものを畳むとか。
親子でパズルをやる。アナログゲームはどうですか?オセロとかトランプとか。
一緒に粘土も楽しかったですよ。療育的な効果も期待できます。
現在うちの息子は紙で電車を作るのにはまってまして、親としては大分楽になりました。
切りくずが散らかるのと、セロテープをすごい勢いで使いきってしまうのだけが困る点ですが。
動物が好きなお子さんなら、何かそういうものを生かせるアイディアが出ると良いですね。
元々、電車が大好きでプラレールもたくさんあるんですが、自分から遊びを発展させられないんです。
夕方はずっとEテレを観てたり、年長になってからは動画サイトにはまったりして、しのいでいました。視覚的な刺激を好むんですよね。
当時は教育的なアプリ(無料のものも多いです)をいくつかもやらせました。
これはけっこう良かったです。時間で区切られるなら、区切ってやらせれば大丈夫ですし。
あとはお手伝いも良いかも。玉ねぎの皮をむくとか、洗濯ものを畳むとか。
親子でパズルをやる。アナログゲームはどうですか?オセロとかトランプとか。
一緒に粘土も楽しかったですよ。療育的な効果も期待できます。
現在うちの息子は紙で電車を作るのにはまってまして、親としては大分楽になりました。
切りくずが散らかるのと、セロテープをすごい勢いで使いきってしまうのだけが困る点ですが。
動物が好きなお子さんなら、何かそういうものを生かせるアイディアが出ると良いですね。

うちは二年生。
テレビ、ゲーム、基本見ないし、やりません。
うちは本が好きなのでいつも本をよんだり、プラレールであそぶ、恐竜の人形で遊ぶ感じですね。また、画用紙をたくさん買ってあります。
工作したり絵もかきます。
すごろくとか、どうですか?
趣味、一人でできれば、親の手もあくけど、ある程度、つきあってやらないと。うちの場合はそんな風につきあったり、図書館へいって、本をかりたりしてきますねー。
動物のフィギアで遊ぶ、それが趣味では?
たとえば、背景を描いたり、地図を描いたりして、フィギア遊びをひろげてみたら?
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はじめまして。
DVD鑑賞やフィギュアを眺めること、良いと思いますよ!
ひとりで過ごす事が好きなのでは?
親がこうなって欲しいと思うことが、お子さんの気持ちと同じとは限らないです(^-^;)
家で、家族とトランプしたり、公園に散歩に行ったり、おつかいの練習したり、やろうと思えばたくさんあると思います。
ただ、コミュニケーションが苦手で、お友達と遊びたくないというのであれば、放課後デイサービスで、コミュニケーション面の訓練もかねて、他者と楽しむことや体を動かことを目的に利用するのも良いと思います。
テレビゲームは、本人が望んでおらず、ご兄弟などの影響で触れる機会がないのであれば、勧めなくて良いと思います。
年齢上がると、周りの影響で僕もやりたい!と言いだします(^-^;)
息子もADHDの診断もあり、過集中のため、極力ゲームは避けていました。
小1後半から、ゲームをやる機会があり、はまってしまいました。
ルールを話し合い、守っていますが、とても疲れるし、頭痛など訴えることもあります。
時間制限もありますが、家以外では自分でコントロールするのが難しく、二時間とかやり過ぎてしまいます。
あと、家は体操教室のお試しに行ったり、
イベントに連れて行ってみたり色々経験させています。
今は、息子の意見で、体操はやりたくないと言うので行っていません…
自分で楽しみを見つける事は難しいかもしれないので、色々な事をチャレンジしてみる、一緒に楽しむことは良いのかなぁと思いました。
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お勧めしません。
うちの子は自閉症の近い健常という状態ですが、自分の殻が厚く、思っている事を言葉にするのが苦手です。
幼稚園の頃は、順番も守らず、前に並んでる子を叩いてしまったり、気に入らないと自傷行為、頭を地面に打ち付けるなどをしていました。
私自身、ゲームに興味がなく、幼少の頃も持っておらず、した事もなかったので、子供も、幼稚園の頃は、外遊びが大好きで、追いかけるのが大変で毎日毎日、こちらが泣きそうでした。
しかし、主人がインドアで公園大嫌い、ゲーム大好きな為、年長の夏休み、私が目を離した隙にゲームを買い与えて、2人で、するようになり、それから元々が自閉気味の子供だったので、ゲームの世界にどっぷりハマってしまい、実の世界に興味がなくなってしまいました。
どんなに怒ってもダメ。取り上げると、泣き叫び、物を投げ、椅子を倒し家の中を滅茶滅茶にします。
一度ゲームを始めると何時間でもし続けます。
家に呼んで来るお友達も、外で遊んでいたお友達と違って、ゲームを何時間でもさせている様な放置児が多くて、飲み物はドリンクバーの様にお代わりをねだり、お菓子は、延々と食べ続け、夕飯の時間になるも、家に誰もいないからと帰るのを渋ったり。息子と遊びたいというより、うちのお菓子やジュースやゲームが目当てのような子供達の溜まり場にされ始めてしまったので、6時間授業の日以外は、水泳と体操と英語など習い事に通わせる事にしました。
ゲームの時間も減るし、新しくお友達も作ってくれるといいなという期待もこめて。
週末は主人と2人で延々とゲームをしてるので、週末も習い事を検討しています。
ゲームを買い与えた主人に怒りしか覚えません。
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うちは目で見たものを脳がうまく伝えられないという状態です。
ゲームなら、目で見て指先を動かさなければならないので、脳が鍛えられるかも。と、与えました。友だちとも会話が合わなかったら可哀想だしな。とも思い。
当初はドラえもんと算数をするやつや、ひらがなを覚えるソフトで遊ばせ、時間も決めてやっていました
が、
学年が上がるにつれ、友だちと遊ぶどころか即家に引きこもり
集中しすぎて声をかけてもやめられず
さらに私の仕事が不規則なため、夜遅く帰って見たら、まだ寝らずにやっている。。。
ほぼ依存症で、最近受診を始めた児童精神科の先生に諭されて一時はやめましたが、再びズルズルといきはじめております。
宿題はちゃんと終わらせるし、翌日の準備もきちんとするので大目には見ているところもあります。でも、目に余る時は取り上げるのですが「死ぬ」と騒ぐ始末、、、
どう付き合わせていけば良いのか困っている次第です(^-^;
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1年生は友達と言えば幼稚園や保育園からの延長だと思います。
新しい友達を作るには、働きかけがいるかもしれませんね。
ゲームを買う流れは
・ゲームを買う→友達が出来る→一緒に遊ぶ
・友達が出来る→影響を受ける→一緒にできるゲームを買う
いずれにしても、ゲームだけの繋がりは用心です。
Tomさんが希望される様な外遊びが本来の子どもですよね。
ちょっとした外遊びも、誘い合える仲間になるにはハードルがありますよね。
懇談会などで親御さんに話して、設定してあげられればと思います。
長時間のゲーム禁止にしても友達に流されてしまうので、「外遊びの後は、うちにおいで」と仕切るのもいいと思います。
雨で外遊びが出来ないなら、ジェンガとかカードゲーム、簡単なお菓子つくりとかも用意して。
公園で真っ暗になってもゲームをしている子供たちを見ますが、そうなってほしくないですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答ありがとうございます。
光る希望さんも、オセロ苦手とされてらっしゃるんですね。
息子に教えてもらう!
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