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今日は年長の自閉症スペクトラム(アスペルガー)の息子が保育園から帰宅するなりイライラしてて最初は理由がわからなかったので私も何でそんなにイライラしてるの!と怒ってしまっていたのですが、お風呂で「仲間に入れて」とぶつぶつ練習していたのでどうしたの?と聞いてみました。そしたらクラスの全員から仲間外れにされたの。と言っています。本人は意外とケロッとしているのですが私がそれを聞いてから悲しくて涙が出て止まりません。まず理由を知らなかったにしろ息子に怒ってしまった自分が本当に嫌です。そして本人にどう対応したら良いか分かりません。
保育園では息子が療育に通っていることは先生にしか伝えていません。
多分、仲間外れにされているのもみんなより出来ないことが多かったり何をするのも遅かったり、空気が読めない発言が多かったりゲームなどルールを理解していなかったり。色々と理由はあると思うのですが。
クラスのママ達にも息子の特性など説明するべきか悩んでいます。もうあと1年で卒園なのでそれまで平和に過ごしたいのですが。。。
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この質問への回答5件

退会済みさん
2018/04/20 22:34
こんにちは。
うちの子も年中〜小1まで「僕だけ仲間に入れてもらえない。」「遊んでくれる子が一人もいない。」「いつもみんなから遊ばないって言われる。」「僕には友達がいない。」と訴える事がよくありました。
最初はとても驚いて、そしてショックで、幼稚園の先生にすぐに電話して報告したところ、「んー?🤔いつも誰かと一緒ですけど…」との事。
しばらく観察してもらったのですが、「とても楽しそうに遊んでらっしゃいます。」と言われるので、こっそり園に見に行ったら超楽しそうに数人の子と遊んでいました…。
どうやら息子は誰か一人から「遊べない。」と言われただけで「みんなから嫌われてるんだ!」と大袈裟に感じてしまう嫌いがあるようです。
今でも、ちょっと「今日はゲーム禁止。」と言うと「明日も?明後日も?一生禁止なんやろ??僕なんてどうだっていいんでしょ?」としつこく聞いてきます。
結局、お友達の言い方と、息子の感じ取り方双方に問題があり、先生に2人へ丁寧に説明をしてもらったり、息子がスムーズに仲間に入れるようにアシストしてもらったりして卒園する頃には荒れる事が少なくなりました。
まずはご自身の目で本当にクラス全員から仲間に入れてもらえてないのか、様子を確かめる事をお勧めします。
先生がお子さんの特性をご存知なら、上手く仲間に入れるように手伝ってもらえるよう頼んでみて、それでも上手くいかない場合に特性をオープンにするかどうか考えてはいかがですか?
支援級1年生です。
年長さんって遊びもカードゲームやトランプなどルールのある複雑な遊びが好きになってきますよね。サッカーやドッチボールで楽しめる年頃ですし…
うちもよく、誰も遊んでくれなかった、遊んでくれる人がいない、僕が輪に入ると●●くんが怒る、バカって言われたなどよく言っていました。
みんなより動作が遅い、精神年齢が幼く意味不明なこともよく言うなども似ています。
でも、男子って明日になると何もなかったかのように走り回ってますよ。みんながみんな一日中ゲームや球技するわけでもないし。
ゲームについてはトランプやウノ、オセロは家でも取り入れました。少しでもできるゲームがあると仲間に入れてもらえるようです。ルールを守る療育にも繋がりますしね。
それらのゲームは今の学童生活にも繋がっているので、今後を見据えてもオススメです。
今日のショックな出来事が初めて言われたことなら見守る、ただ、保育園での様子はこまめに先生から聞いておくと安心されるのでは。
誰も遊んでくれなかったという息子も迎えに行くといつも誰かと一緒に遊んでいる姿を見るし、友達と遊びたいのにずっと一人ボッチ…という姿を見なかったです。
療育については保育園中抜けしていたので、お子さんを通じて知っている方もいたと思いますが、カミングアウトしませんでした。
卒園生の半数が同じ小学校に行きましたので、うちが支援級在籍だと知られましたが、今までトラブルを起こしたことがないので、今でも特にカミングアウトしてませんし、みなさん学童では変わらず接してくれます。
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退会済みさん
2018/04/21 18:56
まずは園にリサーチをした方がいいですね。
ゲームやドッジボール、鬼ごっこ等はある程度ルールを理解できる。注意されたら、あっそうか。と受け止められるなどがないと、どうしてもいれてもらえません。
お子さんにゲームのルール理解などのところでつまずきがあるようでしたら、焦らないことかなと。
これは、療育等で大人の手厚い見守りと支援の中で経験を沢山積ませる方がよいです。
園ではどうしても失敗体験を積み重ねてしまうかと思いますので。
我が子はルールは守れる(むしろ厳格すぎる)ので、仲間外れはほとんどありませんでした。
が、○○君がゲームに入ってくるのは本当にイヤだ!等ということは残念ながらありました。
まあ、まだルール理解や実践が難しいのね(^_^;)と大人は見える事でも子どもにとってはやはり困る問題みたいで。遊びが成立しなくなるので。
そもそもルールを理解しない、かってにマイルールを適用させ不利になると途中でやめる、ルールを変えて自分が不利にならないようにする。
また、負け始めたり、困ると泣いて怒る。
最悪負けたら暴れる。
ゲームが全く成立しないため、遊べなくなるというものです。
一応、ルール守ってくれなきゃ遊べないよ。等と何度も話して伝えるようなのですが、結局守ってもらえないとか、意味が通じないらしく。
結果的に「もう入れない。遊ばない」と言ってしまうようです。
我が子も、買い物やさんごっこなどの相手の想像の世界に対応しなければならないようなごっこ遊びは苦手で、やろう。と言われても拒否しますし、遊びが途中からそういう形に変化していくと、これつまんない!とやめてしまいます。
そういう態度でいる限り、高度なごっこ遊びをするお仲間には除外されるのは当然です。当たり前じゃ!てな感じ。
いれてもらえなかったとベソをかいてきても、悲しかった等と気持ちには寄り添いますが、理由を教えたって、そこまで理解力が成長していないので混乱して怒るだけなので、本人には他の遊びをするように話しています。
園にも他の遊びに誘導してもらってますね。
自分がしたいことができなくても、二番手三番手で我慢させるのも学びになります。
遊びのテクニックは療育でケアしてもらいました。
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退会済みさん
2018/04/21 19:08
補足。
園での説明ですが、こまごまと説明するよりは、ちょっと幼くてどんくさいので、うまく関われてないようですが、お友達のことは大好きなので、園とも相談しながら、成長を見守っています。
きっとご迷惑をかけてると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
何かあったら遠慮なく教えてください。
で、よいと思います。
我が子もどんくさい系でしたが、年長の一年ですごく伸びました。人よりは下手くそですが、それでも楽しめてはいます。
知恵がつけば、また知恵で乗り切れることもあります。
友達がいない、できない。嫌われるは我が子の場合、正直言って嫌われる要素が満載なので、気にしていませんね。
そりゃ、そうですよね。と。
悲しくないとは言いませんし、切ないは切ないですが、我々夫婦がショック悲しんだところでこの子の成長には何一つ寄与しませんので。
がははと笑って見守りました。
小学校の先生には、口調がきついし、ルールにこだわってしつこいから友達ができにくいし。わりと同級生からは嫌われてます。って事実を夫婦できちんとお伝えしましたよ。
今はそれなりに頑張って受け止めてくれる人と都度遊んでいるみたいです。
大人になってもこのままではないように!と成長を少しでも促すしかないかなと思います。
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