
またまたかなり久しぶりの投稿になります
またまたかなり久しぶりの投稿になります。
7月頃から、持病からか私の体も心の調子も良くなくて…
鍼やら心療内科やら内科やら息子の送迎で忙しく、ご無沙汰してました。
今年の5月から、フリースクールに通いだした18歳の息子のその後です。
うちからほとんど出て行けなかった息子。
嘘のように毎日通いました。
そこのフリースクールでは、月に2回乗馬をするプログラムがありました。
初めは別にって感じでしたが、そのうちハマってしまい自分から 「もっと馬と触れ合える時間を下さい」とお願いしてました。
自分から誰かに何かを頼むのは初めての事でした。
お馬さんは気持ちで通じ合うものなので、話し下手な彼には良かったんでしょう。
それから週一回、ある高校の馬術部にお邪魔してそこの生徒さんたちと練習する事になりました。
それはそれで過酷な事でした。
同年代の子と話をする事は、混ざるのは息子にとってとてもとても苦痛な事なんです。
しかも人数多いし… そこの生徒でもないし。
途中「やっぱりダメだ…つらい…」またひきこもり寸前。
人と関わるストレスと、運動も何年もちゃんとやってなかったので、馬に乗った日には必ず夜中にパニック発作を起こす悪循環。
(先生曰く、 脂肪がなく筋肉もないから食べるしかないと。 )
だけど「馬には乗りたい、自分から頼んだからやめるのは違うと思う…行くしかない。」
そんなこんなを繰り返して夏休み。
部活は朝の8時から。
その場所はバス、地下鉄、徒歩で1時間半。
息子、5時半の始発に乗り週2回通いました!
もともと不眠症。2時間しか眠れてない時も約束していた日には必ず行くという信じられない光景でした。
そして9月の終わりに10月に行われる大会へ試しに出てみようとなりました。
そこから週3日、フリースクールへ通いながらも練習しに行きました。(私も仕事終わりに毎日迎えに言ってましたので、バテバテです…往復3時間かかるので。)
息子は部外者なので、他の生徒さん優先で気を使いながら、遠慮しながら誰とも話せず、それでも踏ん張って頑張っていました。これは見てて切なかったです(ノ_-;)
大会当日。 70%降水確率だったのが、嘘のように晴れました。 (雨降りでの練習はした事がなかったので、これは本当にありがたかったです。)
その場でコースを覚え、50センチの障害を9つこなします。
息子の番が来ました。
私は震えが止まりません。 ただただ、神様に祈りながら初めて何かに挑戦する、人前に出れるような子じゃなかったのにたくさんの人が見てる前で緊張している息子の姿を追ってました。
走り出して、終わるまで数分です。
ビデオを撮りながら瞬きしない様にしっかり見ました。
1つバーを落としてしまいましたが、落馬せず無事にゴール!
終わった瞬間、ボロボロ涙が恥ずかしほど流れて来て
腰から力が抜けて崩れちゃいました。
周りの人は驚いたと思います。
でも、私にとって特別な出来事でしたから今でも思い出すと涙出ちゃいます。T^T
それからです。 どんどん挑戦しようと前に進み始めたのは。 発達障害の薬についての講演会のお手伝い、
自らの薬を減らす努力。
フリースクールの手伝いをしたいと、パソコンを勉強する決意。
10代限定の講演会にも意を決して参加してみると申し込みしてました。
そこで、5分間自己紹介しなくてはならず、ものすごく悩んでました。
バカにされるかも…中学も半分、高校も
行ってない。 ひきこもってたし、友達も
1人もいない。
でも…やってみようかな。
これがオレだから。
もし、ひかれたら帰ってこればいいよね。
うんうん。 あんたは偉い! よくここまで頑張ってくれたね。
自殺願望ありありだったのに。
お先真っ暗だったのに。
あなたを理解してくれるいい人達に巡り会えてよかったね。
『神様 ありがとうございます。
私 以外人と話せるようにして下さって、
感謝してます。
1人で、出かけれるようにして下さって、
感謝してます。
何より、私達に力を貸して下さった全ての方々に
感謝してます^ ^』
今、ここに相談来られている不登校児を見守っているママさん、パパさん。
娘さん、息子さんのペースがゆっくりすぎて焦っているママさん、パパさん。
ダメだった事の方が多かったですが、キッカケとタイミングはちょこちょこやって来ます。
それのどれかにハマればラッキーなんです。
うちの息子の意気込みもどれだけ続くかはわかりませんが、この時間と出来事は事実です。
同じ境遇な方々と繋がっておくときっと素敵な出会いあります。
息子の次は私の番です。
私が、息子から離れる努力をする番です。
少しずつ頑張ります。 笑)
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
すごい!!
神様だけじゃないですよ。
ラタンさんも頑張ったんです。
だから堂々と「あたしもがんばった!」と
えばってくださいね。
子離れは。。。。なかなかできませんよね(笑)
でもね、子どものほうが勝手に親離れしますから、
大丈夫です(経験済み(苦笑))
ゆっくりいきましょう。無理してがんばるよりは
てきとーに、適度に歩いていきましょう。
何かしたいこと、ありますか? 親だって
親の人生がありますからね。エンジョイしてください!
Eaque qui aut. Exercitationem deleniti molestiae. Eos similique qui. Ullam dolor qui. Perferendis sunt sit. Ratione nihil quia. Occaecati sequi hic. Iusto qui laborum. Sed enim recusandae. Doloribus nihil animi. Voluptates inventore perferendis. Excepturi qui maxime. Sint soluta sunt. Illum et velit. Aut dignissimos sint. Error rerum provident. Tempore quidem inventore. Aliquam vel dolores. Sit et aut. Iste et temporibus. Officiis est cum. Incidunt tempora in. Quidem similique sapiente. Enim accusantium quaerat. At enim itaque. Commodi quia qui. Repudiandae vitae ducimus. Impedit expedita exercitationem. Optio voluptates at. Est magni blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ラタンさーーーん!!(つД`)ノ
おかえりなさ〜〜〜い!!
久しぶりに覗いたら懐かしい名前が!
もうね、涙涙で文字が読めなかったよ。
子どもを信じて待つ!これを私に、言葉だけじゃなく本当の意味で教えてくれたのはラタンさんだもん。ずっと待ってました!
やっぱり神様は見てたんだなぁ…
ずっと一進一退でしたよね。出られるようになったら出先でパニック起こしたり、本当に親子でたくさんのことを乗り越えてきた結果だなぁ…どんな時も見ていてくれる、ラタンさんがいてこその結果。
息子くん、とうとう前を向いて顔を上げたんだなぁ…
優しい優しい息子くんだもの、きっとこれからたくさんの人の苦しい思いを分かってあげられる素敵な大人になりますね^ ^
不安が常に付きまとう我が家だけど、ラタンさんと息子くんのお話を聞くと強くなれます。
またこれからもお話聞かせてくださいね。
そして、ラタンさん今こそチャンス!
自分を大切に。心と体のメンテナンスをしっかり!
いつも、いつでも応援してますよー!
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ラタンさん
よかったです。
読んでいて思わず涙、涙です。
息子さん着実に前に進んでいるんですね。
本当によかったです
Qui qui maxime. Aperiam qui placeat. Molestiae inventore soluta. Velit minima quo. Dolores accusamus voluptatem. Ut magni non. Dolorem odit temporibus. Architecto ipsa nemo. Dolorum eum laudantium. Doloremque dolorem sed. Reprehenderit ducimus deserunt. Blanditiis delectus praesentium. Amet quod rerum. Tempora aut dolores. Aut ut voluptatem. Dolores labore accusamus. Praesentium maiores eos. Laudantium nemo voluptatibus. Iste voluptas ratione. Et dicta sed. Ex impedit esse. Illum rerum voluptates. Dolor nulla soluta. Aliquid voluptatem in. Blanditiis adipisci suscipit. Quo nostrum enim. Cupiditate est ea. At non ab. Repellat corporis ex. Eos ut consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ラタンさん、お久しぶりです!
みかんです。憶えて下さっているかな。
いつ、ここで。また、お会いできるかな。と、ずっと心に留めていました。
すみません。これ、打ちながら、泣いてます。
息子さんも、ラタンさんも、試行錯誤しながら、紆余曲折しながら、
良く諦めずに、前を向いて来られましたね。
感動で、これ以上。言葉が見つからないです。
・・ごめんなさい。m(_ _)m
でも、こうして、再び。ネットを通じてでも、会えたことが、本当に嬉しいです。
馬かあ。心と心が繋がらないと、手綱を引けない動物ですよね。
だけど息子さんは、馬の背に乗れているんですよね。
生き物に、興味を持たれたのも、何か優しい息子さんらしいです。
うちの娘。この春、中学生になったのですが、先日。無銭乗車をやらかしまして。(苦笑)
通学定期を、週末。
外出に使うリュックに付けたのを、私も、娘も、外すことに気がつかなかったことが、そもそもの原因。
なのだけど、定期がないのを、本人。
気がついていたにも関わらず。そのまま、私鉄のバスに乗車しちゃったの。
特別支援学校です。後で払います。といって、降ろして貰いなさい。と娘の携帯にメールしたけど、乗務員さんとの詳しいやり取りは、不明。
この春から、一人通学させてるの。
なんで、ないのに、気がついて帰って来ないかなあ。こういうの、やっぱり障害特性だよね。
お互い色々、大変ですが、前向きにいきましょう!
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ラタンさん
元、ありりんです。
お久しぶりです❗
素敵なお話、感動をありがとうございます⤴
繊細で優しい息子さん、ウサギちゃんやお馬さんに、癒され、励まされ、パワーをいただいたのですね。
動物って、本能でわかるんですよね。優しい魂を持った人間のこと。
そして、いつも息子さんに寄り添い、見守り、支援しつづけてきた忍耐強いラタンさんは本当に素敵なお母さんです。
私も、息子の成長を信じて歩み続けられそうです。
Expedita consequatur autem. Sed consequatur assumenda. Quo asperiores molestiae. Officia autem numquam. Et sapiente est. Debitis iusto ea. Sed est a. Asperiores tenetur et. Quisquam maxime animi. Dolorum sint aut. Tenetur et voluptatum. Occaecati vitae eos. Sit reprehenderit accusamus. Praesentium ut consequatur. A saepe quo. Quis consequatur occaecati. Dicta inventore consequatur. Quaerat sit assumenda. Voluptatem dolores explicabo. Aliquam doloremque minima. Necessitatibus sed blanditiis. Perferendis earum veritatis. Beatae laudantium saepe. Velit neque id. Dolores esse minima. Neque non nihil. Et cum consectetur. Non est impedit. Et inventore voluptatibus. Rerum quis facere.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

中学3の後半から不登校になり、全日制高校に入学しましたが、再
不登校になり通信に転学しました。ASDを疑い発達検査wiscVをしたところ、IQ84、ASDグレーでした。VCI88.VSI80.FRI91.WMI97.PSI75です。正直、成績は良く知能が低いとは考えていなかったのでショックです。数学が得意だったのですが…ですが元々計画を立てて進めたりが苦手で親が支援していたのと、中学の時は塾で強制的に学習していたからなのかもしれません。境界知能とは説明ありませんでしたが、数値的にそうですよね?コミュ力低い、字が汚い、手先が不器用、ゼロヒャク思考、人目気にする、不安強い、などの特徴があり、生きにくそうです。この先、どうやって自立に導けばいいのか不安です。
回答
皆様、ご丁寧に回答して下さりありがとうございます。
全部見てますが、お一人ずつお礼を言えず申し訳ありません。
通信制に転入したばかりで、今...



中学3年生女子の父です
小さい頃から、自分の思い通りにならないときに癇癪を起こすことがありましたが、高校受験を控えた今でも、分からない問題があったりすると癇癪を起こし、物に当たったり妹(小6)に当たったりと、手がつけられなくなることがあります。学校での態度は特に問題はなく、成績も真ん中くらいです。部活動も引退までやり遂げました。友達付き合いも普通にできているのですが、家の中でだけ癇癪を起こします。癇癪を起こしたとき、親としてどう対応すればよいのでしょうか。おさまるまで、ひたすら我慢するしかないんでしょうか。また今後歳を重ねても、癇癪が続くものなんでしょうか。
回答
これまでどういう対応をされてきたのかしら?と思いますが、一時的に今は受験生ということで荒れているのかもしれませんが
そもそも我慢してあげ...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...



全日制の高校へ通えなくなりその頃asdと診断されました
その後通信制高校のサポート校へ転入したのですが通えていません。理由を聞くと今は通える気がしないのと事でした。ほとんど家に引きこもっていて、家族で話をするのは私だけです。精神科へは通えていてカウンセリングも受けてますが自分の話をするようになり、いい感じだと言われました。先生に通信制高校の件を相談してみましたら、無理しないで何年かかってもいいんだよと言っていて、本人の意思を尊重するのはそれが一番だとは思いますが、サポート校は学費が結構かかるのでこのままゆっくり待つというのは現実的ではないとも思います。これから先の事とか本人も考えられる状態ではないのは分かってるのですが、親として出来ることとは何なのか考え込んでしまいます。その出来る事を知りたくて色々私が動いてみましたが、結局出来ることはただ見守る事しかないのでしょうか。
回答
全日制に通えなくなり、通信制に転学した娘がおります。
精神的に不安定で、登校も行けたり行けなかったり、行っても1時間が精一杯。同級生に遅...



私は高校生で自閉スペクトラムなのですが、母親がその話をすると
、いつも過剰に反応して話を早く終わらせようとしているようで、感情的になったりして、どこか認めたくないように見えます。私の自閉スペクトラムは最近診断されたばかりなのですが、姉も中学生の頃に診断が出ています。母親は、結構感情的で難しい性格で、自分と意見が違うと怒り出したり、決めつけが激しいところがあります。また、共感能力が低いのか、相談をしてもまともに聞いてくれないか、もしくは聞いてくれても人の気持ちに寄り添うことがあまり出来ないようです。ヒステリーを起こしたり、悪い言い方ですが、自分を棚に上げて私を否定したり悪く言うこともよくあります。もともと、姉は母に従順ですが、私はそんな母親が苦手で、全く気が合わなかったので、意見することがよくあって、仲が良いとは言えませんでした。発達障害は遺伝的なものがあるそうですが、母親は何かあるのでしょうか。これだけの情報ではわかるわけがないとはわかっていますが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答
断定はできませんが、お母さんも何かしらの障害がありそうですね。
お姉さんは従順、主さんだとぶつかるようですが、主さん自身思春期という難しい...



手帳を取得すべきか?中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普
通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…)通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
早速ありがとうございます。
本人には告知済みですが、手帳の話はまだです。私が情報収集しているところです。
支援を受け始めた時は今と違う...



高校1年生の娘です
小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?
回答
本当に受動型ASDかな?
今まで支援なしで勉強を頑張って希望の高校に合格して、自分の進路をしっかり考えているのに?
本当の受動型ASDは...
