2018/09/23 12:46 投稿
回答 28
受付終了

久しぶりに大声を上げて泣きました。今、車の中。スマホだけ持って家から飛び出しました。
高1息子、出席日数の関係で首の皮1枚で、高校生活が繋がっています。
睡眠障害ありで、登校できない日もありますが、学校そのものは嫌いではなく、友達や先生にも恵まれた環境です。
今日は、学園祭で必ず行くと張り切っていましたが、やはり寝すぎて「送って行って」と。「遅刻してでも自分で行って」と突き放し私は家を出ました。
時間をおいて帰ると、パニックを起こした後の様子で疲れ切ってねていました。彼のパニックは、大声で泣き叫ぶという形です。高校生男子が小さな子どもの様に泣き叫ぶ光景は不気味な感じさえします。

先程、もう一度おこすと、「学校辞める」「部屋から出て行って」と、どなりちらしまた寝ました。私も感情的になり、ゴミ箱を蹴飛ばして、「なぜ、自分のために一生懸命になってくれている人たちの気持ちを簡単にふみにじれるのか」と、咎めると再びパニックになり、私はもうそばにいるのが辛くて家を飛び出しました。

感情的なることが、意味がなく逆効果であることは、今までの経験から十分にわかっていても、抑えられなかった自分が情けない。遅刻したから、行かない、学校辞めるって、認知の歪みとわかっていても、パニックを起こすと予想ができでも、ならば何も言わなくて良かったのか。多分、朝、送って行ったなら、学園祭を楽しんで今後の登校にも繋がったのでは、と後悔したり、いや、そんなこと続けて行くわけには行かないと思ってみたり。

人の気持ちをくむのが苦手なのが、発達の特性と言われていても、息子は普段、むしろ人の気持ちや、感情を大切にしながら生きている気かします。先輩、後輩、同級生問わず、友達に恵まれてきたからこそ、ここまで来れたと思っています。

もう退学を待つしかないのかな。自己肯定感下がるだろうな。でも自分ではいあがるしかないね。

私、ここで何を相談したいんだろ。トンネルから抜け出す日々がくるのかな。その前に、自分のこと、ちゃんと保っていられるのかな。もう、家、帰りたくないな。目の前にあるスマホ、リタリコにしか今の思いをぶつけることが出来なかった。ごめんなさい。


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質問者からのお礼
2018/09/25 22:42
ほんとうにたくさんの方々に回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

どうしようもなく、ドン底な気分での書き込みで、何を聞きたいのかわかんない様な私の書きこみに、寄せてくださったみなさんの言葉に本当にすくわれました。

少し先を歩く先輩の言葉も、厳しいご意見も、同じ様な立場の方のお話も全て、とてもありがたかったです。

やっと先程、息子が帰ってきました。どうしていたかと聞いても、まともには答えてくれませんでしたが、とにかく夕ご飯をガツガツ食べ「明日、学校行くし、バイトもする」と、言って自室に戻りました。とはいえ、明日になってみないとわからないので、期待せずに見守ろうと思っています。

きっとこれからも、泣いて、叫んで、落ちて、凹んでというイビツな日々だと思いまます。でも、いつかそんなことも意味があったと言える日が来ることを信じて何とかやって行こうとおもいます。

また、あーわからん!となったときは、また力をお貸しください。このたびは、ほんとうにありがとうございました。
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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/116546
退会済みさん
2018/09/23 13:09

はじめまして(^^)
過去の自分に似ていたので、コメントさせて下さい。結論から、トンネルから抜け出す日は来ます。
ウチの長男も似た特性で、高1で退学し夜間に通ったりとしましたが長続きせずに、家で暴れ騒ぐ、でも、おさまると優しい面がある…。二十歳を過ぎた頃に、やっと仕事に就き良い先輩に恵まれ、また、大病も患い、少しずつ変わって行きました。そんな長男も、25歳で結婚し子供が出来たら、真面目に働く良いパパに変身しました。
二言目には、お母さんには苦労かけたなぁと言います。息子は今では、毎日、子供に早く会いたくて友達とも飲みにも行かないと言うほどに。
昔、私は、何度も長男連れて心中しようかと悩んで鬱になりました。
長くなりましたが、子も親も、問題解決には何をするというより、ただ時間が必要な時もあるように思います。
頑張り過ぎないでくださいね^ - ^

https://h-navi.jp/qa/questions/116546
さん
2018/09/23 14:22

こんにちは。

うちの息子もそんな感じ。

私もあります。
雨の中家を飛び出してコメダに逃げ込みました。

リタリコを開いて怒りと辛さを書きました。
それを見た方々が励ましのコメントをくれました。
どんなに救われた事か。

近くで寄り添ってあげることはできないけど
リタリコでなら寄り添えます。

無理せず。頑張りすぎず。
心を休めてください。

回答じゃなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116546
おまささん
2018/09/23 13:37

こんにちは。私も高校生の男子がいます。
まず、毎日お疲れさまです。今日は、大変でしたね。落ち着きましたか?

お子さん、睡眠障害なんですよね?送迎は学校まで?駅まで?お母さんはお仕事しているのですか?
障害と言うからには、お手伝いしてあげないと卒業できないのかな?と思います。
朝だけ辛いのは怠けているわけではないですよね?体が辛いのですよ。
でも、どうしても送る事ができない日は予め伝えておくといいのかなと思います。
もしくは何曜日は自分で行く日と決める。
ランダムにお手伝いするので、お子さんは頼りにしちゃうし、断られるとパニックになってしまうのでは?
とは言っても、忘れた、聞いてないとかいうのでラインで証拠を残しましょう。私は約束事は口頭ではなるべくしないようにします。会話は楽しい話、業務報告?はラインがいいですよ。
今日はお母さんに協力してもらわないと通えない学校なら辞めようという至極当たり前な判断をお子さんはしたのですよ。

学校に行けば仲間もいて、居場所もあるなら、そこまで行くのを手伝うことで腹をくくってあげませんか?
その代わり、決まりを設けてお母さんが辛くならないように調整しましょうよ。
お仕事しているなら、仕事に行く時間に合わせて送るよ、早く着いてもいいよね?とするとか。駅までなら送るよとか。

お子さんは明日はちゃんと起きたい!でもできるかな?と毎日不安です。息子さんの不安をなくすのがひいてはお母さんの不安もなくすと思います。

いつか自立させる息子さんです。いつまでも送迎してあげられない事も伝え、治療もしっかりしましょう。
親子関係は辞められません。まして未成年です。手を取り合い、信頼回復をしましょう。待つことも時には必要ですよ!

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Syouko さん
2018/09/23 23:01

私も何度もすごく辛い気持ちになりました。わかります。次女がすごく似たような状況になりました。私は出来る限り送り迎えしましたが、それでも出席日数が足りなくて最後の最後まで卒業出来るかわかりませんでしたが、様々な温情と課題やレポートにより卒業出来ました。
学校から来ないでくれと言われない限りは本人の気持ちさえ上向けば通わせられるはずと思いますので、機嫌の良い時を見計らって、また学校に行く気持ちになれるまで待つか、上手に誘うしかないと思います。
三年経っても心が沈み、涙が出てしまうくらいに自分を責めたくなる失敗がわたしにもありました。本当に取り返しがつかない事です。苦しくて苦しくて、そんな気持ちになるくらいになぜそんな言動をしてしまったのか思い出すたびに苦しくて辛かったですが、少しずつ薄れてきました。今がどん底と思えば、必ず少しずつでも上向いて来ます。
本当に逃げられるものならばどこまでも逃げたい気持ちでしたが、色々思い留まり少しずつ自分を許したり、気持ちを切り替えたりして今があります。
誰か気持ちをわかってくれるひとに打ち明けたり、役所の相談でもいいので、気持ちを聞いてもらって、少しずつ落ち着いてください。
時間はかかっても、そのうちにいつかはこの経験は次のためのステップだったのだと気付くことができると思います。
今が辛くても、必ず明るく見通せる時が来ます。
大丈夫ですよ。
失敗したとしても子どものことを大切に思っている事は子ども自身がよく知っています。その時は気づいて居なくても、必ず自分の事を考えて大切にしてくれたお母さんのことを理解して感謝してくれる日が来ます。
気を落とさず、大丈夫。大丈夫。と自分に呪文をかけるように唱えてください。
大丈夫。心の傷も体の傷と同じです。自己修復能力があるので必ず治ります。今の心の痛みはいつか必ず薄れます。
私も本当にそうでしたから。辛くて悲しくてやりきれない思いでしたから。ても、今は嘘みたいに心がずっと軽くなりました。
暖かいものを食べたり、ゆっくりお風呂に入ったりして、自分をいたわり大切にしてください。息子さんにも優しく気持ちがわかるよ。ごめんね。と謝ってみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116546
み〜なさん
2018/09/23 15:56

いちるさん、ありがとうございました。
似たような特性のお子さんが、今、しっかりと社会生活を送っておられるというお話は、とても希望になります。
もちろん、同じように成長して行けると思う程、現実から目をそむけているわけではないけど、心中を考える程のしんどさのトンネルを抜け出したという、いちるさんの現実が勇気になります。
信じたいと思います。いつか私と息子が、そんなふうに誰かの希望になれたらいいと思います。まだまだ時間がかかりそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116546
み〜なさん
2018/09/23 16:10

やっこさん、ありがとうございました。

きっとリタリコには、同じような方がたくさんみえるのでしょうね。しっかり昭和生まれの私は、対面なしでのこうしたやりとりに、最初は抵抗感がありました。でも、ホントにどうしようもない時、どこかで同じように泣いて泣いて泣いて、それでもとにかく踏ん張っている人がいるということが、大きな力になると感じています。

息子も、1人じゃないと、同じようなしんどさを抱えて生きている人がいるということ、支えてくれる人がいるということに、気づけますように。
やっこさん、ありがとう。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 宿題

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
こだわり 集団行動 小学校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。 こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。 学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。 学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。 小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。 中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか 把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。 前置きが長くなって申し訳ありません。 息子の様子ですが とにかく私に対して 挑発的な行動をとり 口論をふっかけます。 一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。 今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。 いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると 「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。 とにかくしつこく執念深いです。 尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり 私の背後に回り続けたり わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。 幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。 とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると 最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。 学習面はどちらかというと得意な方ですが ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので ・まだ準備不足であること ・いかに難しい検定であるか説明 をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと 「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか 「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。 また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。 ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。 こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。 とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。 しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか? 同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 忘れ物

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 小学5・6年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 小学1・2年生 公園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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