2023/12/27 14:32 投稿
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海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です
小学校5,6年の時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。
しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出たんですが、結果が自分の思いより低かったのか、トイレの中に閉じこもって泣いて暴れて『こんな賞いらない』と困らせたことがありました。

友人関係のトラブル、家を他地域に新築したこともあり、小学校時代の同級生が誰もいない中学に入りましたが、雰囲気が合わなかったのか、勉強が急に難しくなったのか、また交友関係で問題が起こり、中1の夏休み直前で絶対にあの中学にはもう行かないと言い張り、仕方がなく2学期から違う学校に転校させました。

しかし、そこでも楽しく過ごすことができず、本人はもう失敗できないと思ったのか、仕方がなくなんとか卒業だけしたという感じでした。
中学卒業と同時に主人と中学校の制服、教科書等を燃やしにも行きました…
高校は心機一転、頑張ってくれると思ったのですがかなりの進学校の女子高で、最初の中学で転校したいと言い出した原因になった子が同じ高校にいると分かったこともあり、高校でも何とか何とか一日が終わったという連続の日々でした。

そしてついに今年の8月に辞めたいと主人に話し、10月に辞めてしまいました。
辞めることも当初は大反対し、ズルズル引き延ばされたことで娘は9月の自分の誕生日に死を考えてたと、相談カウンセラーの方に言ったそうです。

それを聞いて、どう延ばしても卒業はできないと主人と諦め退学させたのですが、その後もトラブルは続きました。
入学前に頼むから高校だけは卒業してほしいと私と約束したことも、そんな約束した覚えはないという始末。
学校を辞めるなら、携帯やタブレットは時間を制限する、生活の立て直し等いろいろこちらも条件を出しても、音楽を聴きながら寝るから必要だの一点張りで、家にいても勉強や今後の進路に向けて頑張ってる様子は全く感じられませんでした。
運動がてら犬の散歩をさせようとしても、一人じゃ行けない。
趣味に塾の一つでも通えと言っても、行きたいものが無い。
かろうじて週5日4時間ほど図書館に行かせてますが、本当に行ってるのか、勉強してるかは分かりません。
お小遣いも学校に通ってた時は1か月4千円渡してたのを、今は千円2千円ほどです。
今は小~高校の友達は誰一人いないと思います。
中退者が集まって活動するセンターにも行かせていて、娘の事を好いてくれる子が一人いるようですが、特に会うこともなくそこだけで会う関係のようです。
運動もしない、外での活動もしないで電子機器を使いたいだけ使うのが、私としてはどうしても許せません。
話し合いをするにも、自分がしたくない話題だから黙るだけで時間だけが過ぎ、毎度改善しません。

娘は来年、高卒認定試験を受けて、日本の大学に留学したいと当初言ってたのですが、高卒認定は受けるだろうと思いますが、日本の留学は無理だと思います。
私に日本語能力試験の勉強を教えてと来るわけでもなく、私が留学説明会に行ってみようと誘っても行かない、自分で勝手にやるからとだけ言います。

日本に興味が有れば、いろいろ動きにも出るものですが全くそんな様子も感じません。
高校中退して日本に留学なども、ネットであれこれ検索して自分も行けると思ったようですが、とにかく変な情報ばかり調べている気がします。
今年になって、娘がアトピー持ちなのですがアトピーの薬を毎日規則的に飲まないといけないのに、ある日部屋に入ったら何日分の薬を一気に開けた形跡が残っていて、ピンときました。
主人にも話し、何度か親子衝突があったとき、娘が泣いて過呼吸になりながら私たちの前で、3日分の薬を一気に開けて飲んだんです。
恐らくそういうのもネットで分かったんだと思います。

中1~の5年間、私も本当に地獄のような毎日で卒業まで1年ちょっと頑張ろうと思いながらやってきたのに、中退となってしまった今、明るい未来が全く見えません。
自立どころか、一生娘の面倒を見なくてはいけないのかなと私がおかしくなりそうです。
辛くても、下の小学生たちを元気に育てていかねばならず、主人は仕事しかしない人間なので私も本当に孤独で体重減少、脱毛…今年ぼろぼろになりました。

娘は当初、『自分の事を誰も知ってる人がいないから日本に行きたい』と言ったため、中退して本来の高3の終わりまでは衣食住の面倒は見るが、それ以降進学するなら援助はするけど、何もしないでいるなら家を出させると言いました。本人も納得済です。
何もしない姉がずっと家にいるのは妹達への影響があると思ったため、辞めるならフリースクールや語学留学で海外に行ってくれと言っても、人が集まるところが嫌なのにそんな所には行けない、と。
ではどうやって日本の大学に行くと言う考えが出るのかも理解できません。

長く今までの経緯を書いてしまいましたが、
・学校にいても誰かが自分の事を話してる気がする、人がずっと変な目で見てる気がする
・学校でみんなの話し声や雑音の中にいるのがつらい
・例えばクラスのみんなが誕生日の子にわーっとお祝いする、それが自分にされるのが嫌
・夜中、誰もが寝てる時間に一人で星を見に行ったり、近所の丘に登りに行く
・些細な事でも自分が許せないことがあればどんな状況でもさせない
・対人関係がうまくいかない
・機嫌が良い時は妹達ともよく話し笑い、悪い時は12時間くらい寝て部屋から出てこず食事もちゃんと取らない
・私の目からは考えが浅はかというか、精神年齢が非常に低いと感じる時がある
・高校の担任から提出物、その他いろいろ忘れっぽい、注意力が欠けてるといわれたことがある

他にもたくさん書きたいことはあるのですが、私としては娘を見ていてアスペルガー、愛着障害などなのかなと感じています。
第1子でたくさん時間もとって大事に育ててきたつもりなのですが…
客観的にみてどういう障害がありそうかご意見を伺いたいです。

今までいろんな相談は受けてきましたが、今年になってからの薬の多量摂取、夜中に出ていくなどやはり病院に一度行く必要がありそうなので、2月に予約を取りました。
それと、以前からイヤホンをずっとつけ続け、呼んでも返事をしないこともあり注意しても止めませんでした。
そしたら昨日、右耳が聞こえないと、耳鼻科に行ってきて薬をもらった、と。
呆れてものが言えないことが、こうやってずっと続きます。

今日はイヤホンを取り上げたんですが、お金があればすぐ買えるものだし、皆さんだったら電子機器をずっと娘に使わせていいと思われますか?
私は本当にこれのせいで、5年間頭を痛めてきたので破壊してやりたいくらいです。

主人は元々私と正反対で、子供たちにも無関心なので、もう勉強も図書館も行かなくていい。
ただ人として挨拶や常識を身に着けてほしい、成人になったら家から出てもらうとだけ言い、携帯だのなんだの使おうがゲームしてようが放っておけというスタンスです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/12/28 22:13
もっと早くこちらのサイトに出合いたかったです

まだまだ未熟で、未来も見えてこない娘ですが一生、私の体力が続く限り娘の面倒を見るつもりで割り切っていこうと思います。
そうしてたら、思っていたより早く娘が元気になって自立してくれるということになったと笑い話になることを願って…

とりあえず、1月に大好きな沖縄に2週間、家族旅行に出かけ娘には美味しいものをたくさん食べて、かわいい服も買って日本を満喫して何か気持ちがハッピーになってくれたらな、と思います。
国は違えど、うちの娘も、今辛い方、お子さんが苦しんでるご両親、本当に一人でも多く、笑顔で人生を送れるよう願うばかりです。
辛くなったらまた、こちらを読み返してまた質問して、助けてもらおうと思います。
今年もあと数日、皆様良い年末年始をお過ごしください。
来年は今年より、もう少しでも幸せな1年になりますように、韓国からお祈りしています。
たくさんのアドバイス、経験談、とても刺激になり参考になりました。
本当にありがとうございました!!
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/180497
退会済みさん
2023/12/27 15:31

ASDの成人当事者です。

自分の特徴にも当てはまるASD+境界知能(IQ70−85)のような気もしますが、詳細は医者にしか診断が出せません。
仮にそうであった場合、申し訳ないのですが、お子さんの理解力は年齢並みには伝わっていないので、当事者からすると全く別の言語で何喋ってるのかわからないけど何か怒っている感覚です。そう言う感覚なのでもちろん自分の何が原因で怒られているのかは理解できてません。
そういう感覚が続くと、人間不信になり、主様が書かれている特徴が出てきます。

精神年齢が非常に低いと感じておられるので、感じておられる年齢の理解力に合わせて説明しないと理解までいって実行まで行くのにかなりの時間がかかります。彼らは、呼吸のやり方から教わらないと何がなんやら訳がわからないからです。皆さんが当たり前にしていることを順序立てて説明する必要があります。

まさかとは思いますが、このまま家を出されてもお子さんには自立した生活は非常に厳しいです。本当に家から出ていってもらうなら、お子さんが自立とは何か、料理はどのくらいできるのか、片付けはどのくらいできるのか、ゴミの日は把握しているのかを吟味していないと痛い目見ます。思った以上に興味ないことはやりません。彼らなりにも考えていますが、他の方が考えているようにうまくいかないので、抜けているところを丁寧に教える必要があります。

様々なところで躓いていると思いますので、まずは病院で確定の診断をもらい、受けられる支援は受けて自立に持っていく方がいいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/180497
kinocoさん
2023/12/28 14:30

もこもこさん、こんにちは。

私の息子も高1で学校に通えなくなり、引きこもりになったことがあります。
適応障害と言われ、昼夜逆転生活になりました。

「生活のリズムを整えることは大事」と、当時の私も固く信じていましたが、医師は一言もそんなこと勧めませんでした。

調べてみたら、メンタルが不調になると、日内変動と言って、日中はあまり活動できず、午後夕方くらいから動けるようになるという現象が起こるらしいです。

著名な精神科医の泉谷閑示さんも、昼夜逆転には傷ついた心を癒すかさぶたのような意義があると仰っていました。

デジタル機器も、初めは私も制限しようと思いました。
でも、不登校や引きこもりの親の会などをあちこち回ると、先輩方が「ゲームは命の浮き輪です」と仰るのです。

私は今、引きこもり家族会で役員をしているのですが、今年、仲間の息子さんを自死により失いました。
不登校や引きこもり界隈では、自死やオーバードーズなどの話はよく聞きます。
彼らは本当に、ふりではなく、命のギリギリの瀬戸際にいるのだと思います。

「俺の人生はもうダメなんじゃない?」と、死んだように眠ってばかりだった息子は、オンラインゲームの世界を知って変わりました。
ネットで知り合った仲間とチームを作り、ゲームの大会に出るようになりました。
新しい仲間に戦い方を指導したり、作戦を立てたりと、中心的な活動をするうちに自信を取り戻し、進学しました。

親の会の先輩に、「高校を卒業後、進学や就職だけでなく、ただ家にいるという選択肢も認めてあげて下さい」と言われたのも衝撃でした。

それまでの私の常識からは、かけ離れていました。

もこもこさんは、とても能力の高い、頑張り屋のお母様なのでしょう。

でも娘さんは、とても優秀だけれども、普通とは少し違った繊細なものを持って生まれたお子さんです。
その子育てには、一般的な子育ての常識は通用しません。

自分の中にある常識や思い込みを、苦しみながら一つ一つ外していくことでしか、娘さんの信頼を得て、本当の気持ちを話してもらうことはできないのではないでしょうか?

息子が辛い時に支えてくれた親友にOD経験者がいます。今とても苦しんでいる娘さんも、いつかどん底の誰かを支える側の人になれるのだと信じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180497
退会済みさん
2023/12/27 18:57

私も先ずは、病院の受診が先決かと思います。

娘さん、行くのを嫌がるかも知れませんが、やはり診断を受けて、必要な支援を受けるのが、娘さんが前へ。

進む為に。いる事なんじゃないかと思います。

あと、少し気になったのは、オーバードーズです。こちら日本でも社会問題になっています。

何度も、あるようなら入院治療が賢明かも?ですね。
死にたいとか、口から出るのは、本気で発しているのでしょうか?

そこまで、精神的にいっぱい、いっぱいで、心が追い込まれているという事はないのですか?

娘さんは、娘さんなりに、頑張ってきたのだろうな。と私もお読みして感じました。
慣れない海外在住で、下にもお子さんがいて、主さまも気苦労があり、とても大変だと思いますが、それ以上に。

娘さんは、辛く苦しい気持ちが、一番大きいのだと思う。
お子さんの叫びが聴こえてきそうで、読んでいて心苦しくなりました。

出来るだけ早く。病院に連れて行ってあげて下さい。切に願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180497
ナビコさん
2023/12/27 14:48

発達障害の傾向がありそうだし、すでに二次的な障害を起こしているように感じます。
留学より先に病院に連れて行くべきだと思います。

電子機器は、私は制限しています。
ネットで変な知識を入れて理解した気持ちになるが、現実世界で対応ができなくなったら困るからです。

イヤホンが電子機器の為じゃなく、日常の音に敏感で脳内に反響するようで気分が悪いのなら、聴覚過敏用のイヤホンを試してみたらどうかと思います。

「⚪︎⚪︎したい!」と突発的に思うも、その為に何をすべきか考えられないというのも、まさに自閉症の特性だと思います。

私は発達障害の子がいますが、何より恐れているのはニ次障害です。
健常者同じ対応では、彼らは理解できません。
周りの人間が対応の仕方を学ばないと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180497
退会済みさん
2023/12/27 16:34

海外で、お子さんもご家族もとても大変な状況である事が伺い知れました。
まずは病院の予約を取った事は正解だったと思います。どんな障害がありそうか?はその時に医師が診断してくれるでしょう。私は素人なのでお答えできませんが、障害の有無よりも、私も二次障害の方をなんとか治療した方が良いと感じます。
二次障害では?と感じる点は
・学校にいても誰かが自分の事を話してる気がする、人がずっと変な目で見てる気がする
・機嫌が良い時は妹達ともよく話し笑い、悪い時は12時間くらい寝て部屋から出てこず食事もちゃんと取らない
・娘が泣いて過呼吸になりながら私たちの前で、3日分の薬を一気に開けて飲んだ
です。鬱状態に近いのかもしれないと心配です。

うちにも似たような息子がおりますので、将来が不安なお気持ち、お察しします。
私が質問主さんだったら、以下のようにします。
まず、投薬によって他者からの働きかけが少しでもスムーズに受け入れられる精神状態へ押し上げる事、そして他者(特に家族)が娘さんにとって良い働きかけを学び、行動を変える事。娘さん自身が、自分の特性や認知の癖を知り、二次障害を起こさないように自分をコントロールするスキルを身につける事。
まず二次障害の治療が最優先事項で、運動や勉強、進学、電子機器の使用や留学にも口出しはしません。
それらは親が解決すべき問題ではなく、娘さん自身が解決するべき問題だからです。
質問主さんが解決すべき問題は、娘さんの健康を取り戻す事と、イライラする自分をコントロールする事、娘さんをコントロールしようとしない事なんじゃないかと思います。
私は現在進行中の自分の子育て経験を踏まえて、ご主人のスタンスの方がうまくいくんじゃないかな?と感じます。

子供って、母親が思っているよりずっと大人でしっかりした考えを持っていたりもします。信じてあげてほしいなと思います^ ^

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https://h-navi.jp/qa/questions/180497
YOSHIMIさん
2023/12/27 17:04

成人当事者です
兎にも角にもまずは病院ですね。。。
発達の特性があるような気もしますし、既に二次障害がだいぶ悪化した状態なのかな?と
ASD特性からの感覚過敏で、聴覚過敏があるんだと思います…イヤホンはその辛さを軽減するための、本人なりの対処法だと思いますよ
完璧主義で白黒思考、0か100思考なのかな?とも思います
不注意優勢のADHDの傾向もあるのかも?
……あくまで素人判断ですが

今の時点で、薬の過剰摂取をするほど辛いんですね……辛いことを辛いって言っても、娘さん本人も精神面の幼さで、それを上手く周りに伝える手段をあまり知らない故に、ご家族に適切に理解されないからだと思いますよ
夜中、誰もが寝てる時間に一人で星を見に行ったり、近所の丘に登りに行く……多分、これは本人なりのクールダウンなのかな?と思います
私も時々夜遅い時間に散歩に行きます……そういう時は、どうしようもなく、イライラして、家族に八つ当たりしそうな時です
娘さんは、娘さんなりにこれまで何度もSOSを出してきてるんだと思いますが…親御さんが上手く受け取れてないのかな?という感じですね
女子の発達障害特性は、小学校高学年くらいから目立って来ることが多いと言われています…娘さんもそういうタイプだったのかも知れません
お母様である主様が、いろいろと過干渉だと思います……干渉する視点が何か違う?というか、ズレてる?気がしますね

何ごとも、娘さんの心の中に、必ず"理由"が隠れているはずです
その"理由"を一切知ろうとせずに、親御さんの価値観を頭ごなしに押しつけたり、言動や行動に対して、ダメ出しの連発や否定の繰り返しをこのまま続けるようだと……娘さんは、すごく孤独で辛いと思います
自己肯定感もかなり低いのではないでしょうか?
今の時点で、だいぶ追い詰められてるのかな?と感じるので……きっと、すごくすごくしんどいはずです

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回答
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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 病院 トイレ

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
会話 4~6歳 小学校

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 大学

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 反抗期 中学生・高校生

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
高校 遺伝 19歳~

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
小学3・4年生 療育 LD・SLD(限局性学習症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
就学相談 学習 通常学級

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
社会性 ひきこもり 大学

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
高校 先生 不登校
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