Q&A
- お悩みきいて!
死にたい、消えたいと言います
死にたい、消えたいと言います。
ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。
ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。
元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、
先日お散歩中に突然
「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」
と言われ私がうろたえてしまいました。
その後も
「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」
「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」
という発言を繰り返します。
ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。
WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。
習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。
発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
追記
すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで
保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。
たまにエネルギーが切れた時は休ませています。
最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、
進級の不安などあるのかなと思っていました。
学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。
地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。
勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。
学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。
ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。
ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。
元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、
先日お散歩中に突然
「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」
と言われ私がうろたえてしまいました。
その後も
「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」
「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」
という発言を繰り返します。
ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。
WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。
習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。
発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
追記
すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで
保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。
たまにエネルギーが切れた時は休ませています。
最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、
進級の不安などあるのかなと思っていました。
学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。
地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。
勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。
学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。
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この質問への回答
お子さん、処理速度が極端に低く。とありますが、クラスは普通級でしょうか?
それなら、勉強に躓いたり、小さな事がきっかけで、登校しぶりが起こることもあるのかな?
支援級だったら、担任の先生に相談されて、お子さんに合わせて、勉強などカリキュラムを作って貰い、学校にこられるよう。
親御さんと先生でサポートする事は、可能かと思いますが?
>発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、
これは、そうではなくて。
発達障害だから、鬱や躁鬱。不眠症など精神疾患を起こしやすい。という事です。
皆んながみんな。必ずそうなるとは、言えませんが自分にある障害を、受け入れられずにいて、周囲に合わせる事に苦労している子供たちのなかには。
二次的な精神疾患に、なっている子は一定数いるかも知れませんけども。
だから、それを考えるとお子さんは、二次的な障害を起こしかけているのではないでしょうか?
否定的な言葉だけでなく、強い気分の落ち込みや食欲がなくなる。などの症状があるのでしたら、児童精神科など受診してお子さんの様子を診て頂くのも一考かとお読みして、感じます。
あと学校。つまらないと感じる理由は、処理速度の問題だけ?
他にも何か理由があるんじゃないですかね。
幸せを感じた事はないとも言うけど、ゲームは好きなのですよね?やっていて、楽しいとは思えない?
それなら、勉強に躓いたり、小さな事がきっかけで、登校しぶりが起こることもあるのかな?
支援級だったら、担任の先生に相談されて、お子さんに合わせて、勉強などカリキュラムを作って貰い、学校にこられるよう。
親御さんと先生でサポートする事は、可能かと思いますが?
>発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、
これは、そうではなくて。
発達障害だから、鬱や躁鬱。不眠症など精神疾患を起こしやすい。という事です。
皆んながみんな。必ずそうなるとは、言えませんが自分にある障害を、受け入れられずにいて、周囲に合わせる事に苦労している子供たちのなかには。
二次的な精神疾患に、なっている子は一定数いるかも知れませんけども。
だから、それを考えるとお子さんは、二次的な障害を起こしかけているのではないでしょうか?
否定的な言葉だけでなく、強い気分の落ち込みや食欲がなくなる。などの症状があるのでしたら、児童精神科など受診してお子さんの様子を診て頂くのも一考かとお読みして、感じます。
あと学校。つまらないと感じる理由は、処理速度の問題だけ?
他にも何か理由があるんじゃないですかね。
幸せを感じた事はないとも言うけど、ゲームは好きなのですよね?やっていて、楽しいとは思えない?
こんばんは
最近の子ども(特に低学年)はわりとすぐ「◯にたい」っていいます。大人や友達へのSOSとして使っているのですが、それでみんなが腫れ物扱いしてくるのを特別扱いと勘違いしているお子様は多いです。こういう発言の低年齢化を促進しているのが動画だと思います。
さて、幸せってどんな事なのでしょう?一度も感じないといえども幸せのビジョンはあるのでは?
これを聞いたうえで、幸せや楽しい事ばかりでなくてもみんな生きているんだよと教えてあげては?
さらに私なら「お母さんも◯にたい時あったけど生きていてよかったよ、だって娘ちゃんに会えたもん。娘ちゃんが幸せになるために生きているように娘ちゃんがお母さんの幸せになっているんだよ」というかなー。誰かは誰かの幸せになっているんだって教えてあげてはどうでしょうか?
楽しいや幸せはまだ二年生くらいでは見つけられないので、将来見つけるためにもお勉強したり学校生活があるんだよと。学校が足かせになっているならフリースクール等も検討なさってみては?
最後に命について考えるためにも生き物と触れ合うのはどうでしょう?
命ははひとつしかないので、亡くなったら戻らない。でも誰かのこころの中でいきていくかもしれないからお友達や家族と過ごす時間を大切にしないといけないんだよ。と教えてあげてください。
「わすれられないおくりもの」という絵本があります。命が消えたあとのお話です。よかったらお子様と読んでディスカッションしてみてください。
二次障害かどうかは医師しか判断できないので緊急で受診なさるのも忘れずに。 ...続きを読む Quis nulla fuga. Dolorem aut dolores. Expedita porro perspiciatis. Quidem aut dolores. Tempora sed consequatur. Dolor ad quia. Sed sed est. Officia mollitia aut. Saepe iure in. Veniam tempora quasi. Facere inventore nisi. Fuga temporibus minus. Quis sint non. Sunt cupiditate perferendis. Id in perspiciatis. Est aliquam eos. Corrupti consequatur non. At id exercitationem. Quia doloribus perspiciatis. Modi id ut. Ea officia perspiciatis. Magnam amet a. Eos dolorem est. Enim vero qui. Et quisquam deleniti. Aut laborum quibusdam. Hic corrupti tenetur. Ut earum accusantium. Enim at corporis. Earum ut aspernatur.
最近の子ども(特に低学年)はわりとすぐ「◯にたい」っていいます。大人や友達へのSOSとして使っているのですが、それでみんなが腫れ物扱いしてくるのを特別扱いと勘違いしているお子様は多いです。こういう発言の低年齢化を促進しているのが動画だと思います。
さて、幸せってどんな事なのでしょう?一度も感じないといえども幸せのビジョンはあるのでは?
これを聞いたうえで、幸せや楽しい事ばかりでなくてもみんな生きているんだよと教えてあげては?
さらに私なら「お母さんも◯にたい時あったけど生きていてよかったよ、だって娘ちゃんに会えたもん。娘ちゃんが幸せになるために生きているように娘ちゃんがお母さんの幸せになっているんだよ」というかなー。誰かは誰かの幸せになっているんだって教えてあげてはどうでしょうか?
楽しいや幸せはまだ二年生くらいでは見つけられないので、将来見つけるためにもお勉強したり学校生活があるんだよと。学校が足かせになっているならフリースクール等も検討なさってみては?
最後に命について考えるためにも生き物と触れ合うのはどうでしょう?
命ははひとつしかないので、亡くなったら戻らない。でも誰かのこころの中でいきていくかもしれないからお友達や家族と過ごす時間を大切にしないといけないんだよ。と教えてあげてください。
「わすれられないおくりもの」という絵本があります。命が消えたあとのお話です。よかったらお子様と読んでディスカッションしてみてください。
二次障害かどうかは医師しか判断できないので緊急で受診なさるのも忘れずに。 ...続きを読む Quis nulla fuga. Dolorem aut dolores. Expedita porro perspiciatis. Quidem aut dolores. Tempora sed consequatur. Dolor ad quia. Sed sed est. Officia mollitia aut. Saepe iure in. Veniam tempora quasi. Facere inventore nisi. Fuga temporibus minus. Quis sint non. Sunt cupiditate perferendis. Id in perspiciatis. Est aliquam eos. Corrupti consequatur non. At id exercitationem. Quia doloribus perspiciatis. Modi id ut. Ea officia perspiciatis. Magnam amet a. Eos dolorem est. Enim vero qui. Et quisquam deleniti. Aut laborum quibusdam. Hic corrupti tenetur. Ut earum accusantium. Enim at corporis. Earum ut aspernatur.
ゲームや動画視聴がストレス解消の方法とありますけど、ゲームってどんなゲームですか?
トランプとかウノとかのカードゲーム?人生ゲームなどのボードゲーム?将棋やオセロなどのゲーム?
それともDSやらスマホやパソコンのデジタルの一人で動かずにやるゲームですか?
単に、お子さん、ゲーム依存になってて、電磁波にやられてゲーム脳になってませんか?
お子さん、体力どのくらいありますか?
食生活や睡眠時間はどのようなかんじですか?
早寝早起き、規則正しい生活、バランス取れた食事、適度な運動、
どのくらいできてますか?
散歩って、何分くらい?
ストレス解消の方法を、運動とか料理とかカラオケとか、そういう、スマホ不要なストレス解消方法に変えた方かいいのではないでしょうか。 ...続きを読む Minus asperiores qui. Velit et numquam. Officia tempora facilis. Consequatur quisquam consectetur. Laudantium velit consequatur. Id modi atque. Placeat maiores eius. Delectus sequi molestias. Qui pariatur non. Nihil magnam inventore. Neque vel facere. Et est ut. Ipsam tempora iure. Est officia commodi. Alias distinctio delectus. Laboriosam vero iste. Provident sequi vel. Perspiciatis tempora et. Qui qui quia. Dolores ipsam ratione. Deserunt tempore incidunt. Est at blanditiis. Voluptatum veniam nostrum. Cumque ex voluptatum. Suscipit incidunt est. Enim eligendi explicabo. Velit et sint. Delectus optio error. At ut non. Accusantium nemo dolores.
トランプとかウノとかのカードゲーム?人生ゲームなどのボードゲーム?将棋やオセロなどのゲーム?
それともDSやらスマホやパソコンのデジタルの一人で動かずにやるゲームですか?
単に、お子さん、ゲーム依存になってて、電磁波にやられてゲーム脳になってませんか?
お子さん、体力どのくらいありますか?
食生活や睡眠時間はどのようなかんじですか?
早寝早起き、規則正しい生活、バランス取れた食事、適度な運動、
どのくらいできてますか?
散歩って、何分くらい?
ストレス解消の方法を、運動とか料理とかカラオケとか、そういう、スマホ不要なストレス解消方法に変えた方かいいのではないでしょうか。 ...続きを読む Minus asperiores qui. Velit et numquam. Officia tempora facilis. Consequatur quisquam consectetur. Laudantium velit consequatur. Id modi atque. Placeat maiores eius. Delectus sequi molestias. Qui pariatur non. Nihil magnam inventore. Neque vel facere. Et est ut. Ipsam tempora iure. Est officia commodi. Alias distinctio delectus. Laboriosam vero iste. Provident sequi vel. Perspiciatis tempora et. Qui qui quia. Dolores ipsam ratione. Deserunt tempore incidunt. Est at blanditiis. Voluptatum veniam nostrum. Cumque ex voluptatum. Suscipit incidunt est. Enim eligendi explicabo. Velit et sint. Delectus optio error. At ut non. Accusantium nemo dolores.
処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いとのことですが、登校しぶりもあるとのことで、フリースクールなどは探されましたでしょうか。
2年生というのは、小学2年生ということでしょうか。
もしそうであれば、もうすぐ3年生ですよね。
学校での様子を聞いて、普通級であれば支援級に移る、支援級であれば、できる限り支援級でという形はできませんか。メンタルが持たないようであれば、学校に無理していく必要はないかと思います。
勉強よりも、今寄り添うことが重要かと思います。
普通級は、定型でも厳しいところです。つらいからといって、学校側は、個別に寄り添ってくれるわけではありません。
また、処理速度による勉強の問題が登校しぶりの原因ではないように思います。正確に言えば、原因としては小さいかも。むしろ友達と話をしていても、複雑な話についていけない、会話が途切れがちなど、何か人間関係に問題が生じてはいませんか。先生から見てもその違和感はあまりわからないかも。
明らかな仲間外れとはいえないが、なんとなく友達の輪に入れていない。先生も無理に入れともいえないし、叱ることもできないという感じではないでしょうか。
来年度からのクラス編成のことも考え、担任と話をすること、必要であれば教頭や主任などもいれて話をして、常用を伝えておくことは大切かと思います。
支援級であれば、できるだけ支援級で静かに過ごせることをお願いするなど、環境を整えることが重要ではないかと思います。
一方で、学校はあまりに厳しいところです。勉強も運動も友達付き合いも大変なことだらけです。疲れるのも無理はありません。無理強いせず、家でゆっくり過ごしてもいいと思いますが。 ...続きを読む Minus asperiores qui. Velit et numquam. Officia tempora facilis. Consequatur quisquam consectetur. Laudantium velit consequatur. Id modi atque. Placeat maiores eius. Delectus sequi molestias. Qui pariatur non. Nihil magnam inventore. Neque vel facere. Et est ut. Ipsam tempora iure. Est officia commodi. Alias distinctio delectus. Laboriosam vero iste. Provident sequi vel. Perspiciatis tempora et. Qui qui quia. Dolores ipsam ratione. Deserunt tempore incidunt. Est at blanditiis. Voluptatum veniam nostrum. Cumque ex voluptatum. Suscipit incidunt est. Enim eligendi explicabo. Velit et sint. Delectus optio error. At ut non. Accusantium nemo dolores.
2年生というのは、小学2年生ということでしょうか。
もしそうであれば、もうすぐ3年生ですよね。
学校での様子を聞いて、普通級であれば支援級に移る、支援級であれば、できる限り支援級でという形はできませんか。メンタルが持たないようであれば、学校に無理していく必要はないかと思います。
勉強よりも、今寄り添うことが重要かと思います。
普通級は、定型でも厳しいところです。つらいからといって、学校側は、個別に寄り添ってくれるわけではありません。
また、処理速度による勉強の問題が登校しぶりの原因ではないように思います。正確に言えば、原因としては小さいかも。むしろ友達と話をしていても、複雑な話についていけない、会話が途切れがちなど、何か人間関係に問題が生じてはいませんか。先生から見てもその違和感はあまりわからないかも。
明らかな仲間外れとはいえないが、なんとなく友達の輪に入れていない。先生も無理に入れともいえないし、叱ることもできないという感じではないでしょうか。
来年度からのクラス編成のことも考え、担任と話をすること、必要であれば教頭や主任などもいれて話をして、常用を伝えておくことは大切かと思います。
支援級であれば、できるだけ支援級で静かに過ごせることをお願いするなど、環境を整えることが重要ではないかと思います。
一方で、学校はあまりに厳しいところです。勉強も運動も友達付き合いも大変なことだらけです。疲れるのも無理はありません。無理強いせず、家でゆっくり過ごしてもいいと思いますが。 ...続きを読む Minus asperiores qui. Velit et numquam. Officia tempora facilis. Consequatur quisquam consectetur. Laudantium velit consequatur. Id modi atque. Placeat maiores eius. Delectus sequi molestias. Qui pariatur non. Nihil magnam inventore. Neque vel facere. Et est ut. Ipsam tempora iure. Est officia commodi. Alias distinctio delectus. Laboriosam vero iste. Provident sequi vel. Perspiciatis tempora et. Qui qui quia. Dolores ipsam ratione. Deserunt tempore incidunt. Est at blanditiis. Voluptatum veniam nostrum. Cumque ex voluptatum. Suscipit incidunt est. Enim eligendi explicabo. Velit et sint. Delectus optio error. At ut non. Accusantium nemo dolores.
稀に生死感に捉われる子もいるかと思いますが、「死にたい」は助けて欲しいのサインである事が多いと思います。ここは親目線からの見極めが必要かと。
主様は働いていらっしゃいますか??兄弟やご家庭という背景が分からないので何とも言えませんが。
学校を休ませる事が出来る環境なら、休んだ方が良いかと思いますよ。そのメンタルじゃ学びも何も得る事が出来ず、苦痛なだけです。一度学校から解き放してあげて欲しいなぁと思いました。
主治医の先生はなんと仰ってるのでしょうか??私なら少し鬱に入ってると感じるので、投薬も検討します。
お子さんの話はその言葉通り「そんな風に感じるんだね。」と受け止めて、本当に何もしなくて良い時間を与えてあげたら、と思いました。
大人の私は最近鬱を経験しましたが、(大人と子供は同列に語れないですが)何もしないって大事ですよ。何もしない事にも飽きてくるんです。
少しエネルギーが溜まったと感じたら、興味のありそうな所へ沢山連れ出してあげて欲しいです。家の中でも、出来る事沢山ありますよ。YouTubeやゲームが好きなら一緒に楽しんだら良いと思います。YouTubeなんて見方によっては情報の宝庫です。
ただ、お仕事があったり、その子にかかり切りになれない事情があるなら、地域のフリースクール等を検討してはいかがでしょうか??
なるべく自由な所が望ましいかと。
その状態で学校へ行かせる事の方が危険かと思います。エネルギーが溜まれば、成長すれば人との関わりを持ちたくなってくるかと。
学校はそこからでも遅くないです、勉強も、集団生活も、取り戻せますよ。
それにここまで社会とかけ離れ崩壊している教育システムは合わない子がいるのは当然の話です。学校が必要ない子もいると思います。この辺りは教育環境の変化が訪れるでしょうから、お子様の状態と照らし合わせて選択して行けば良いと思います。
うちは不登校を経験してるので感覚が麻痺しているかもしれませんが...💦個人的にはまずは休養、の段階にいらっしゃるように見えます。 ...続きを読む Quis nulla fuga. Dolorem aut dolores. Expedita porro perspiciatis. Quidem aut dolores. Tempora sed consequatur. Dolor ad quia. Sed sed est. Officia mollitia aut. Saepe iure in. Veniam tempora quasi. Facere inventore nisi. Fuga temporibus minus. Quis sint non. Sunt cupiditate perferendis. Id in perspiciatis. Est aliquam eos. Corrupti consequatur non. At id exercitationem. Quia doloribus perspiciatis. Modi id ut. Ea officia perspiciatis. Magnam amet a. Eos dolorem est. Enim vero qui. Et quisquam deleniti. Aut laborum quibusdam. Hic corrupti tenetur. Ut earum accusantium. Enim at corporis. Earum ut aspernatur.
主様は働いていらっしゃいますか??兄弟やご家庭という背景が分からないので何とも言えませんが。
学校を休ませる事が出来る環境なら、休んだ方が良いかと思いますよ。そのメンタルじゃ学びも何も得る事が出来ず、苦痛なだけです。一度学校から解き放してあげて欲しいなぁと思いました。
主治医の先生はなんと仰ってるのでしょうか??私なら少し鬱に入ってると感じるので、投薬も検討します。
お子さんの話はその言葉通り「そんな風に感じるんだね。」と受け止めて、本当に何もしなくて良い時間を与えてあげたら、と思いました。
大人の私は最近鬱を経験しましたが、(大人と子供は同列に語れないですが)何もしないって大事ですよ。何もしない事にも飽きてくるんです。
少しエネルギーが溜まったと感じたら、興味のありそうな所へ沢山連れ出してあげて欲しいです。家の中でも、出来る事沢山ありますよ。YouTubeやゲームが好きなら一緒に楽しんだら良いと思います。YouTubeなんて見方によっては情報の宝庫です。
ただ、お仕事があったり、その子にかかり切りになれない事情があるなら、地域のフリースクール等を検討してはいかがでしょうか??
なるべく自由な所が望ましいかと。
その状態で学校へ行かせる事の方が危険かと思います。エネルギーが溜まれば、成長すれば人との関わりを持ちたくなってくるかと。
学校はそこからでも遅くないです、勉強も、集団生活も、取り戻せますよ。
それにここまで社会とかけ離れ崩壊している教育システムは合わない子がいるのは当然の話です。学校が必要ない子もいると思います。この辺りは教育環境の変化が訪れるでしょうから、お子様の状態と照らし合わせて選択して行けば良いと思います。
うちは不登校を経験してるので感覚が麻痺しているかもしれませんが...💦個人的にはまずは休養、の段階にいらっしゃるように見えます。 ...続きを読む Quis nulla fuga. Dolorem aut dolores. Expedita porro perspiciatis. Quidem aut dolores. Tempora sed consequatur. Dolor ad quia. Sed sed est. Officia mollitia aut. Saepe iure in. Veniam tempora quasi. Facere inventore nisi. Fuga temporibus minus. Quis sint non. Sunt cupiditate perferendis. Id in perspiciatis. Est aliquam eos. Corrupti consequatur non. At id exercitationem. Quia doloribus perspiciatis. Modi id ut. Ea officia perspiciatis. Magnam amet a. Eos dolorem est. Enim vero qui. Et quisquam deleniti. Aut laborum quibusdam. Hic corrupti tenetur. Ut earum accusantium. Enim at corporis. Earum ut aspernatur.
何故死にたいと思うのか、聞いてみましたか。
何もしたくないならば、うつ状態かなと思います。食欲、睡眠などに問題はありませんか。
あるならば、精神科に相談してみると、よいと思います。
個人的には、ゲームやユーチューブは少しの時間なら気分転換になるかと思いますが、長時間は逆に頭が疲れるかな、と思います。
一緒に散歩するとか、の身体を動かす方がよいかもしれません。 ...続きを読む Quis nulla fuga. Dolorem aut dolores. Expedita porro perspiciatis. Quidem aut dolores. Tempora sed consequatur. Dolor ad quia. Sed sed est. Officia mollitia aut. Saepe iure in. Veniam tempora quasi. Facere inventore nisi. Fuga temporibus minus. Quis sint non. Sunt cupiditate perferendis. Id in perspiciatis. Est aliquam eos. Corrupti consequatur non. At id exercitationem. Quia doloribus perspiciatis. Modi id ut. Ea officia perspiciatis. Magnam amet a. Eos dolorem est. Enim vero qui. Et quisquam deleniti. Aut laborum quibusdam. Hic corrupti tenetur. Ut earum accusantium. Enim at corporis. Earum ut aspernatur.
何もしたくないならば、うつ状態かなと思います。食欲、睡眠などに問題はありませんか。
あるならば、精神科に相談してみると、よいと思います。
個人的には、ゲームやユーチューブは少しの時間なら気分転換になるかと思いますが、長時間は逆に頭が疲れるかな、と思います。
一緒に散歩するとか、の身体を動かす方がよいかもしれません。 ...続きを読む Quis nulla fuga. Dolorem aut dolores. Expedita porro perspiciatis. Quidem aut dolores. Tempora sed consequatur. Dolor ad quia. Sed sed est. Officia mollitia aut. Saepe iure in. Veniam tempora quasi. Facere inventore nisi. Fuga temporibus minus. Quis sint non. Sunt cupiditate perferendis. Id in perspiciatis. Est aliquam eos. Corrupti consequatur non. At id exercitationem. Quia doloribus perspiciatis. Modi id ut. Ea officia perspiciatis. Magnam amet a. Eos dolorem est. Enim vero qui. Et quisquam deleniti. Aut laborum quibusdam. Hic corrupti tenetur. Ut earum accusantium. Enim at corporis. Earum ut aspernatur.
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