締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
死にたい、消えたいと言います
死にたい、消えたいと言います。
ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。
ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。
元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、
先日お散歩中に突然
「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」
と言われ私がうろたえてしまいました。
その後も
「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」
「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」
という発言を繰り返します。
ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。
WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。
習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。
発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
追記
すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで
保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。
たまにエネルギーが切れた時は休ませています。
最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、
進級の不安などあるのかなと思っていました。
学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。
地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。
勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。
学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。
ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。
ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。
元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、
先日お散歩中に突然
「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」
と言われ私がうろたえてしまいました。
その後も
「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」
「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」
という発言を繰り返します。
ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。
WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。
習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。
発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
追記
すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで
保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。
たまにエネルギーが切れた時は休ませています。
最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、
進級の不安などあるのかなと思っていました。
学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。
地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。
勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。
学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
居場所が無いのではないでしょうか?
知的障がいの無い発達障がいの子の場合は周りと比べて自分が出来ていないことに気づけてしまうので自己肯定感が下がりやすいです。
家族が愛してくれるのはベースとして必要ですが、小学生ともなると家族+自分が居場所と思える場所で必要とされていることが必要になるかと思います。
好きなことだけしていれば幸せかと言えばそうではなく、<お子さんの居場所作り>をしてあげて下さい。
習い事が学校のある時間ならば個人レッスンですかね?
そうではなく、他校の同じくらいの年齢の子が居る少人数制のレッスンに切り替えるなどです。
同じ学校は自分が不登校であるので気まずいかと思います。
適応教室に通う。通所受給者証を申請して放課後等デイサービスに通うなどが先生の理解があるので第一選択肢として良いかと思います。
二次障がいは居場所が無く得意なことも無く自分は生きている価値すらないと思ってしまうことから起きるので、お子さんがお子さんらしく居られる居場所であったり、「これだけは他の子に負けない!」と思える強みを伸ばしてあげたりが必要です。
まずはお子さんがどうしたいのか聞いてあげて下さいね^^
そしてお子さんのことを大事なんだといっぱい抱きしめてあげると良いと思います。
知的障がいの無い発達障がいの子の場合は周りと比べて自分が出来ていないことに気づけてしまうので自己肯定感が下がりやすいです。
家族が愛してくれるのはベースとして必要ですが、小学生ともなると家族+自分が居場所と思える場所で必要とされていることが必要になるかと思います。
好きなことだけしていれば幸せかと言えばそうではなく、<お子さんの居場所作り>をしてあげて下さい。
習い事が学校のある時間ならば個人レッスンですかね?
そうではなく、他校の同じくらいの年齢の子が居る少人数制のレッスンに切り替えるなどです。
同じ学校は自分が不登校であるので気まずいかと思います。
適応教室に通う。通所受給者証を申請して放課後等デイサービスに通うなどが先生の理解があるので第一選択肢として良いかと思います。
二次障がいは居場所が無く得意なことも無く自分は生きている価値すらないと思ってしまうことから起きるので、お子さんがお子さんらしく居られる居場所であったり、「これだけは他の子に負けない!」と思える強みを伸ばしてあげたりが必要です。
まずはお子さんがどうしたいのか聞いてあげて下さいね^^
そしてお子さんのことを大事なんだといっぱい抱きしめてあげると良いと思います。
こんばんは
最近の子ども(特に低学年)はわりとすぐ「◯にたい」っていいます。大人や友達へのSOSとして使っているのですが、それでみんなが腫れ物扱いしてくるのを特別扱いと勘違いしているお子様は多いです。こういう発言の低年齢化を促進しているのが動画だと思います。
さて、幸せってどんな事なのでしょう?一度も感じないといえども幸せのビジョンはあるのでは?
これを聞いたうえで、幸せや楽しい事ばかりでなくてもみんな生きているんだよと教えてあげては?
さらに私なら「お母さんも◯にたい時あったけど生きていてよかったよ、だって娘ちゃんに会えたもん。娘ちゃんが幸せになるために生きているように娘ちゃんがお母さんの幸せになっているんだよ」というかなー。誰かは誰かの幸せになっているんだって教えてあげてはどうでしょうか?
楽しいや幸せはまだ二年生くらいでは見つけられないので、将来見つけるためにもお勉強したり学校生活があるんだよと。学校が足かせになっているならフリースクール等も検討なさってみては?
最後に命について考えるためにも生き物と触れ合うのはどうでしょう?
命ははひとつしかないので、亡くなったら戻らない。でも誰かのこころの中でいきていくかもしれないからお友達や家族と過ごす時間を大切にしないといけないんだよ。と教えてあげてください。
「わすれられないおくりもの」という絵本があります。命が消えたあとのお話です。よかったらお子様と読んでディスカッションしてみてください。
二次障害かどうかは医師しか判断できないので緊急で受診なさるのも忘れずに。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
最近の子ども(特に低学年)はわりとすぐ「◯にたい」っていいます。大人や友達へのSOSとして使っているのですが、それでみんなが腫れ物扱いしてくるのを特別扱いと勘違いしているお子様は多いです。こういう発言の低年齢化を促進しているのが動画だと思います。
さて、幸せってどんな事なのでしょう?一度も感じないといえども幸せのビジョンはあるのでは?
これを聞いたうえで、幸せや楽しい事ばかりでなくてもみんな生きているんだよと教えてあげては?
さらに私なら「お母さんも◯にたい時あったけど生きていてよかったよ、だって娘ちゃんに会えたもん。娘ちゃんが幸せになるために生きているように娘ちゃんがお母さんの幸せになっているんだよ」というかなー。誰かは誰かの幸せになっているんだって教えてあげてはどうでしょうか?
楽しいや幸せはまだ二年生くらいでは見つけられないので、将来見つけるためにもお勉強したり学校生活があるんだよと。学校が足かせになっているならフリースクール等も検討なさってみては?
最後に命について考えるためにも生き物と触れ合うのはどうでしょう?
命ははひとつしかないので、亡くなったら戻らない。でも誰かのこころの中でいきていくかもしれないからお友達や家族と過ごす時間を大切にしないといけないんだよ。と教えてあげてください。
「わすれられないおくりもの」という絵本があります。命が消えたあとのお話です。よかったらお子様と読んでディスカッションしてみてください。
二次障害かどうかは医師しか判断できないので緊急で受診なさるのも忘れずに。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
稀に生死感に捉われる子もいるかと思いますが、「死にたい」は助けて欲しいのサインである事が多いと思います。ここは親目線からの見極めが必要かと。
主様は働いていらっしゃいますか??兄弟やご家庭という背景が分からないので何とも言えませんが。
学校を休ませる事が出来る環境なら、休んだ方が良いかと思いますよ。そのメンタルじゃ学びも何も得る事が出来ず、苦痛なだけです。一度学校から解き放してあげて欲しいなぁと思いました。
主治医の先生はなんと仰ってるのでしょうか??私なら少し鬱に入ってると感じるので、投薬も検討します。
お子さんの話はその言葉通り「そんな風に感じるんだね。」と受け止めて、本当に何もしなくて良い時間を与えてあげたら、と思いました。
大人の私は最近鬱を経験しましたが、(大人と子供は同列に語れないですが)何もしないって大事ですよ。何もしない事にも飽きてくるんです。
少しエネルギーが溜まったと感じたら、興味のありそうな所へ沢山連れ出してあげて欲しいです。家の中でも、出来る事沢山ありますよ。YouTubeやゲームが好きなら一緒に楽しんだら良いと思います。YouTubeなんて見方によっては情報の宝庫です。
ただ、お仕事があったり、その子にかかり切りになれない事情があるなら、地域のフリースクール等を検討してはいかがでしょうか??
なるべく自由な所が望ましいかと。
その状態で学校へ行かせる事の方が危険かと思います。エネルギーが溜まれば、成長すれば人との関わりを持ちたくなってくるかと。
学校はそこからでも遅くないです、勉強も、集団生活も、取り戻せますよ。
それにここまで社会とかけ離れ崩壊している教育システムは合わない子がいるのは当然の話です。学校が必要ない子もいると思います。この辺りは教育環境の変化が訪れるでしょうから、お子様の状態と照らし合わせて選択して行けば良いと思います。
うちは不登校を経験してるので感覚が麻痺しているかもしれませんが...💦個人的にはまずは休養、の段階にいらっしゃるように見えます。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
主様は働いていらっしゃいますか??兄弟やご家庭という背景が分からないので何とも言えませんが。
学校を休ませる事が出来る環境なら、休んだ方が良いかと思いますよ。そのメンタルじゃ学びも何も得る事が出来ず、苦痛なだけです。一度学校から解き放してあげて欲しいなぁと思いました。
主治医の先生はなんと仰ってるのでしょうか??私なら少し鬱に入ってると感じるので、投薬も検討します。
お子さんの話はその言葉通り「そんな風に感じるんだね。」と受け止めて、本当に何もしなくて良い時間を与えてあげたら、と思いました。
大人の私は最近鬱を経験しましたが、(大人と子供は同列に語れないですが)何もしないって大事ですよ。何もしない事にも飽きてくるんです。
少しエネルギーが溜まったと感じたら、興味のありそうな所へ沢山連れ出してあげて欲しいです。家の中でも、出来る事沢山ありますよ。YouTubeやゲームが好きなら一緒に楽しんだら良いと思います。YouTubeなんて見方によっては情報の宝庫です。
ただ、お仕事があったり、その子にかかり切りになれない事情があるなら、地域のフリースクール等を検討してはいかがでしょうか??
なるべく自由な所が望ましいかと。
その状態で学校へ行かせる事の方が危険かと思います。エネルギーが溜まれば、成長すれば人との関わりを持ちたくなってくるかと。
学校はそこからでも遅くないです、勉強も、集団生活も、取り戻せますよ。
それにここまで社会とかけ離れ崩壊している教育システムは合わない子がいるのは当然の話です。学校が必要ない子もいると思います。この辺りは教育環境の変化が訪れるでしょうから、お子様の状態と照らし合わせて選択して行けば良いと思います。
うちは不登校を経験してるので感覚が麻痺しているかもしれませんが...💦個人的にはまずは休養、の段階にいらっしゃるように見えます。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
春なすさん
ご回答いただきありがとうございます。理由を聞くとやる事も楽しい事もないとの事でした。食事、睡眠はきちんと取れていると思います。ゲームがストレス解消になっている様ですが、ブルーライトで睡眠の質が下がっていそうなので、時間を減らせないか話してみようかと思います。
ノンタンの妹さん
ご回答いただきありがとうございます。当事者の方からのご意見とても参考になります。自己肯定感が下がりやすいとは私も感じています。居場所づくりが必要との事、今は地域の集まりや娘の好きな事の少人数の習い事をしています。アドバイスいただいた様に娘の気持ちを一番に考えていきたいと思います。
カピバラさん
ご回答ありがとうございます。息子さんのお話、様子や発言が娘ととても似ている様に感じました。休みつつ中学まで行かれたのですね。娘も行事前の不安定さがあります。エネルギーの枯渇、まさに仰る通りかもしれません。昨年を思い出すと春に休んだ事で再登校できる様になったのかな、とも思います。服薬ですが漢方を処方されましたが拒否して飲んでおりません。最近心理士との面談も始まったので積極的に外部の力を借りていきたいと思います。
kinocoさん
ご回答いただきありがとうございます。娘と同様の当事者との事で言い当てられている様です。なるほど、幸せを感じづらいのですね。そう考えると今までの様子も納得いく事があります。報酬系を鍛える方法、早速実践してみたいと思います。「推し」が有効とは驚きました。実は娘にもいまして、推し関連になると別人の様な行動力をみせます。仰る通り感性豊かで芸術好きな子です。これからも好きなことを応援していきたいと思います。
ごまっきゅさん
ご回答いただきありがとうございます。やはり季節的なものも関係しているかもしれませんね。今日も学校つまんないと言いながら登校しましたが、参考にして学校は楽しい場所とは限らないよ、ママも楽しい〜とか思ってなかったよ。と話してみました。ライフハックを探すというのもぜひやってみたいと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ご回答いただきありがとうございます。理由を聞くとやる事も楽しい事もないとの事でした。食事、睡眠はきちんと取れていると思います。ゲームがストレス解消になっている様ですが、ブルーライトで睡眠の質が下がっていそうなので、時間を減らせないか話してみようかと思います。
ノンタンの妹さん
ご回答いただきありがとうございます。当事者の方からのご意見とても参考になります。自己肯定感が下がりやすいとは私も感じています。居場所づくりが必要との事、今は地域の集まりや娘の好きな事の少人数の習い事をしています。アドバイスいただいた様に娘の気持ちを一番に考えていきたいと思います。
カピバラさん
ご回答ありがとうございます。息子さんのお話、様子や発言が娘ととても似ている様に感じました。休みつつ中学まで行かれたのですね。娘も行事前の不安定さがあります。エネルギーの枯渇、まさに仰る通りかもしれません。昨年を思い出すと春に休んだ事で再登校できる様になったのかな、とも思います。服薬ですが漢方を処方されましたが拒否して飲んでおりません。最近心理士との面談も始まったので積極的に外部の力を借りていきたいと思います。
kinocoさん
ご回答いただきありがとうございます。娘と同様の当事者との事で言い当てられている様です。なるほど、幸せを感じづらいのですね。そう考えると今までの様子も納得いく事があります。報酬系を鍛える方法、早速実践してみたいと思います。「推し」が有効とは驚きました。実は娘にもいまして、推し関連になると別人の様な行動力をみせます。仰る通り感性豊かで芸術好きな子です。これからも好きなことを応援していきたいと思います。
ごまっきゅさん
ご回答いただきありがとうございます。やはり季節的なものも関係しているかもしれませんね。今日も学校つまんないと言いながら登校しましたが、参考にして学校は楽しい場所とは限らないよ、ママも楽しい〜とか思ってなかったよ。と話してみました。ライフハックを探すというのもぜひやってみたいと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
ゲームや動画視聴がストレス解消の方法とありますけど、ゲームってどんなゲームですか?
トランプとかウノとかのカードゲーム?人生ゲームなどのボードゲーム?将棋やオセロなどのゲーム?
それともDSやらスマホやパソコンのデジタルの一人で動かずにやるゲームですか?
単に、お子さん、ゲーム依存になってて、電磁波にやられてゲーム脳になってませんか?
お子さん、体力どのくらいありますか?
食生活や睡眠時間はどのようなかんじですか?
早寝早起き、規則正しい生活、バランス取れた食事、適度な運動、
どのくらいできてますか?
散歩って、何分くらい?
ストレス解消の方法を、運動とか料理とかカラオケとか、そういう、スマホ不要なストレス解消方法に変えた方かいいのではないでしょうか。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
トランプとかウノとかのカードゲーム?人生ゲームなどのボードゲーム?将棋やオセロなどのゲーム?
それともDSやらスマホやパソコンのデジタルの一人で動かずにやるゲームですか?
単に、お子さん、ゲーム依存になってて、電磁波にやられてゲーム脳になってませんか?
お子さん、体力どのくらいありますか?
食生活や睡眠時間はどのようなかんじですか?
早寝早起き、規則正しい生活、バランス取れた食事、適度な運動、
どのくらいできてますか?
散歩って、何分くらい?
ストレス解消の方法を、運動とか料理とかカラオケとか、そういう、スマホ不要なストレス解消方法に変えた方かいいのではないでしょうか。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いとのことですが、登校しぶりもあるとのことで、フリースクールなどは探されましたでしょうか。
2年生というのは、小学2年生ということでしょうか。
もしそうであれば、もうすぐ3年生ですよね。
学校での様子を聞いて、普通級であれば支援級に移る、支援級であれば、できる限り支援級でという形はできませんか。メンタルが持たないようであれば、学校に無理していく必要はないかと思います。
勉強よりも、今寄り添うことが重要かと思います。
普通級は、定型でも厳しいところです。つらいからといって、学校側は、個別に寄り添ってくれるわけではありません。
また、処理速度による勉強の問題が登校しぶりの原因ではないように思います。正確に言えば、原因としては小さいかも。むしろ友達と話をしていても、複雑な話についていけない、会話が途切れがちなど、何か人間関係に問題が生じてはいませんか。先生から見てもその違和感はあまりわからないかも。
明らかな仲間外れとはいえないが、なんとなく友達の輪に入れていない。先生も無理に入れともいえないし、叱ることもできないという感じではないでしょうか。
来年度からのクラス編成のことも考え、担任と話をすること、必要であれば教頭や主任などもいれて話をして、常用を伝えておくことは大切かと思います。
支援級であれば、できるだけ支援級で静かに過ごせることをお願いするなど、環境を整えることが重要ではないかと思います。
一方で、学校はあまりに厳しいところです。勉強も運動も友達付き合いも大変なことだらけです。疲れるのも無理はありません。無理強いせず、家でゆっくり過ごしてもいいと思いますが。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
2年生というのは、小学2年生ということでしょうか。
もしそうであれば、もうすぐ3年生ですよね。
学校での様子を聞いて、普通級であれば支援級に移る、支援級であれば、できる限り支援級でという形はできませんか。メンタルが持たないようであれば、学校に無理していく必要はないかと思います。
勉強よりも、今寄り添うことが重要かと思います。
普通級は、定型でも厳しいところです。つらいからといって、学校側は、個別に寄り添ってくれるわけではありません。
また、処理速度による勉強の問題が登校しぶりの原因ではないように思います。正確に言えば、原因としては小さいかも。むしろ友達と話をしていても、複雑な話についていけない、会話が途切れがちなど、何か人間関係に問題が生じてはいませんか。先生から見てもその違和感はあまりわからないかも。
明らかな仲間外れとはいえないが、なんとなく友達の輪に入れていない。先生も無理に入れともいえないし、叱ることもできないという感じではないでしょうか。
来年度からのクラス編成のことも考え、担任と話をすること、必要であれば教頭や主任などもいれて話をして、常用を伝えておくことは大切かと思います。
支援級であれば、できるだけ支援級で静かに過ごせることをお願いするなど、環境を整えることが重要ではないかと思います。
一方で、学校はあまりに厳しいところです。勉強も運動も友達付き合いも大変なことだらけです。疲れるのも無理はありません。無理強いせず、家でゆっくり過ごしてもいいと思いますが。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
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兄が妹を嫌がります
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こんにちは。
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太目に削ってみてはいかがでしょう?
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不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです
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ひーさん
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遊び食べする息子にイラついて息子に暴言を吐いてしまいました
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