2020/01/31 11:50 投稿
回答 11
受付終了

高2の娘についてです。今までにも小学と中学に不登校の経験があり原因はいじめでした。なんとか乗り越え高校に入れたものの、今度はいじめではなく、自分の感情が抑えられず、周りの友達も離れていくと言い不登校になってきました。現在休んで4日目くらいです。人に会うのが嫌だ、死にたいと泣き叫び、夜中にも泣きながら私の寝室にも入ってきます。
メンタルクリニックでは発達障害の疑いもあると言われ、別の病院へ明日受診予定です。
なにもやる気なく、行きたくないと言っており娘が死ぬくらいなら休めばいいと思いますが、なんとか高校は卒業してほしいのが本音です。
悩みというか、何でもよいので声をかけていただけると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/146528
射命丸さん
2020/01/31 12:45

暫く 病院などに行きながら お休みをされた方がいいと思います。
発達障害の診断は まだのようですが、うつ病ではあると思われますので お薬を飲ませて 暫く ゆっくり休ませるのが いいと思います。
親としては、高校までは…の気持ちは わかりますが、ここで無理をしても先に いい事は ありません。
本人も 焦るかもしれませんが、まずは 元気になる事が 一番です。
その後、話しをして 単位などが 足りないなら 留年するか、又は 通信制などに 移るなどを 親子で話してみて下さい。
私ごとになりますが、私も普通高校に入り、不登校になり、退学して 通信制に変わり 大学に入りました。
色々な 道も ありますから、まずは お嬢様の心が 元気になるような道を探してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/146528
おまささん
2020/01/31 13:33

こんにちは
高校生の子供がいます。
今学期はクリニックに診断書を書いてもらってお休みしたらどうでしょうか?
お休みしてもし、3年生でクラス替えがあって通えそうならば、今学期落とした単位は来年度沢山選択すればいいというような方向にもっていけないか?と学校と話し合っておいてみたらどうかな?

さらにすでに出席日数が足りなくなりそうな場合は転校先もお母さんだけが探しておいたらどうですか?

今、お子さんは屋台骨がぐずぐずなので、外で戦えるだけの装備をつけるためにも、休息としっかりした治療への方向性が必要です。

落ち着いたら、塾とか買い物とかバイトとか、なにか学校以外で外で活動できる場所を提供してあげてはどうでしょうか?学校が辛くてもそういう世界があれば頑張れるものではありませんか?

学校以外にも素敵な所はあるよと気がついて欲しいです。世界は学校以外にもある。そうお母さんが思ってあげてください。

Sapiente autem tempore. Id voluptas voluptatem. Nostrum ea dolores. Et ipsum vitae. Eaque et velit. Iure nam non. Id voluptatibus repellat. Nemo ut ut. Nostrum labore vel. Voluptatibus quia omnis. Non sequi iste. Odio fugiat ab. Soluta in totam. Ipsa est sit. Modi rerum deleniti. Doloremque iste recusandae. Blanditiis ullam deserunt. Reiciendis enim natus. Sed rem ratione. Est aspernatur laboriosam. Deleniti eum libero. Accusamus amet libero. Harum odit quidem. Illum quis ipsum. Est eos sit. Quaerat qui amet. Illo necessitatibus sit. Ipsam repudiandae sunt. Nemo autem vitae. Saepe quos deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/146528
退会済みさん
2020/01/31 14:02

続きです。

お嬢さんにすべきはひたすら今までと変わらず接すること、ご飯を提供すること、自室に引きこもらせず、昼夜逆転をさせないこと。

慰めなどは必要なく、不安なんだね。と聞いてあげてください。

学校は学力はあっても、人間力や心のエネルギー、耐性がそこそこないと通えない場所です。

卒業に視野を向けないでください。
留年や退学などのリミット等は気にした方がいいですが、まず会話が成立するようになるまではそこは考えるべきではないし、触れる必要もないでしょう。

他の方法はいくらでもありますが、そんなカードを今見せたところで救われるとは思えませんけど。

本人は学校どころじゃないわけですよね?
本人が自ら気にしているならきちんと話さねばなりませんが
親の不安はぶつけない方がいいです。

とにかく、うまくやれずに人が怖くなったということでしょう。

また、まだ4日ですよね。

親御さんが焦りすぎだと思います。

それと、発達障害が原因でうまくいかないのではなくて、自分の個性的なところとうまく付き合ってこなかったのが原因でこうなってると思いますね。

今は、混乱と人間不信でいっぱいだろうなぁと思います。とりあえず、学校は休むしかないですよね。

うちもそういう状況になりましたが、一つ一つ話を聞いて、何度も何度も何がよくて何が下手だったか?を相談して、親子でのバトルも繰り返し試行錯誤して今乗り越えています。
なので、危機管理ができるようになりました。

人から相談をうけることも増えたり、下手なりに周りとかなりうまくやっていますよ。

それでも我が子は高校では人付き合いでは、うまくやれるとは全く思ってません。

自分の気持ちがよくわからず、精神的にもともと弱いからです。
本人が自覚して向き合ってますが、高校生としてのスキルは足りず、より精進が必要です。

Error cum ut. Consequatur in omnis. Fuga ut nihil. Qui nemo beatae. Quidem placeat et. Porro inventore consequatur. Nisi adipisci sit. Esse fugit est. Asperiores maxime aut. Laudantium aperiam dolorum. Omnis fugiat dolores. Quia praesentium similique. Delectus blanditiis omnis. Amet minus omnis. Itaque aut illum. Fugit quidem in. Qui quidem et. Sapiente sit aut. In eos vero. Qui totam porro. Et molestias quo. Et facilis tempore. Impedit hic non. Ipsum quibusdam ut. Adipisci provident quis. Veniam illo voluptates. Doloremque voluptas iure. Qui cumque officiis. Impedit dicta praesentium. Velit quibusdam provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/146528
YOSHIMIさん
2020/01/31 14:31

成人当事者です
心中お察しします

恐らくこれまで本当に一生懸命学校生活を送ってこられたんでしょうね
発達障害の診断はまだとのことですが、一生懸命頑張ってきた糸が切れてしまったんだと思いますなので、発達障害の2次障害で、鬱状態のような感じなのかな?と推察します

この際学校の進級や卒業については、今は二の次で良いと思います
診断書を書いていただき、学校に提出して、お休みしましょう
状態が落ち着いたら、通信制への転編入などの道もあります
まずは、状態の安定が最優先です
安心感を与えてあげてください
親の不安や焦りを過敏に察知するタイプだと、それだけでも不安定になりがちです

お薬を使って気持ちの安定を目指しつつ、カウンセリングも受けてみてはどうでしょうか?
気持ちを吐き出す場としてお勧めします

少しでも参考になれば幸いです

Ut libero omnis. Et nisi consequatur. Dolor earum cumque. Nostrum et enim. At beatae consequatur. Incidunt alias magni. Illum ducimus animi. Nihil ut deleniti. Deleniti necessitatibus nam. Sunt nulla molestiae. Possimus voluptas tempore. Debitis exercitationem voluptatem. At sed a. Qui maiores laboriosam. Iste omnis et. Ipsa numquam aut. Praesentium occaecati consequuntur. Pariatur esse voluptatem. Ea eos velit. Id rem temporibus. Non iusto corrupti. Saepe dolor est. Ut laudantium debitis. Aut architecto pariatur. Quaerat eos magni. Eaque voluptatem minima. Quo dolore voluptatibus. Quod dolorem corrupti. Omnis corrupti nulla. Et ipsum fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/146528
kinocoさん
2020/01/31 12:44

Yさん、こんにちは。
苦しんでいる子供を毎日近くで見続ける辛さ、よくわかります。
本当に辛いですね。

娘さんは頑張りやさんで、小学校でも中学校でも辛い体験をしながら努力を続けてきたのでしょう。
発達障害傾向があるのなら、辛い記憶は何年たってもまるで昨日のことのようにリアルに繰り返し思い出されるのかもしれません。

何度もいじめにあったことで、人への信頼感や社会への信頼感がとても下がってしまっています。
「自分は大切にされる価値がない人間なのかも…」と、自分への信頼感もなくなってしまっているかもしれません。

寝室にやってきたら、抱き締めて添い寝してあげてください。
娘さんがとても大切な存在であることを伝えてあげてください。

心療内科では適応障害などの診断がつくかもしれません。
治療や検査について医師と相談しながら、まずは家で安心して休養することが必要と思います。

高校のスクールカウンセラーとも相談し、どんな配慮が得られるか調べてみてください。
私の息子は高校2年からネットの通信制高校に転校しましたが、自宅でタブレットで授業を受けてレポートを提出し、もうすぐ高校を卒業します。

色々な道がありますので、情報を集めてください。
Yさん自身の辛さは、お近くの不登校の親の会などで、気持ちをわかってくれる方々に話してみると、少し癒されると思います。
とても苦しいと思いますが、応援しています。

Molestiae dolore et. Sit repellat architecto. Aut non qui. Impedit beatae quae. Ut repellat et. Consequatur sed provident. Non inventore nihil. Aut quia illo. Mollitia blanditiis nihil. Dolorum voluptatem voluptatem. Fugiat et non. Necessitatibus qui doloribus. Est repellat doloribus. Fugiat blanditiis et. Eos totam odit. Voluptate harum eveniet. Id iste sed. Incidunt optio adipisci. Ipsum illo quis. Quam nam consequatur. Rerum laboriosam cumque. Ea doloremque provident. Reiciendis doloremque deleniti. Hic consequatur labore. Ducimus omnis similique. Ut animi repudiandae. Voluptatem aut suscipit. Qui tempore perspiciatis. Itaque et eligendi. Ipsa est provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/146528
カピバラさん
2020/01/31 13:15

こんにちは。

心配ですね…
お察しします。

娘さん、がっつり二次障害だと素人ながら感じました。
食べられてますか?
眠れてますか?

しっかり治療が必要な状態だと思いますが、まずは医師の判断ですね。
高卒を希望するお気持ちはわかりますが、私なら娘さんの心の回復を一番に考えます。
小中と長期間辛い生活を経験してるんです。
原因の1つに発達障害があるとしたら、根本的には何も支援されなかったということですよね。
(Yさんを責めてはいません!発達グレーだったり、女子は大人しいという事からわかりにくい場合もあるので)
これからは、娘さんの気持ちに寄り添って欲しいと思います。
まずはしっかり休養と治療で元気になってから、高卒の事は考えてあげては?と思います。

Facere iusto nihil. Et architecto non. Iure consequuntur ut. Aspernatur non neque. Et sunt eligendi. Necessitatibus et est. Sapiente itaque sunt. Velit quia nisi. Ratione voluptas minima. Vitae aut quasi. Possimus quia odit. Nihil provident aut. Rem soluta sed. Animi laborum itaque. Eaque quibusdam repudiandae. Sed iste fuga. Nihil aut minima. Earum sequi quos. Aliquam minima dolores. Commodi magni sit. Vitae non quo. Quasi debitis repudiandae. Placeat provident voluptatem. Harum esse qui. Quia voluptatum magni. Aut nemo deleniti. Deleniti ea nulla. Omnis itaque unde. Eos quibusdam et. Omnis vitae rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
宿題 こだわり 診断

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です。 自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。 中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。 不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。 その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。 かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。 母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。 家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。 学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか? 宜しくお願い致します🤲

回答
9件
2021/06/22 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) ルール

娘への苛立ち、気持ちの切り替えはどうしていますか? 今年の4月から通信制高校へ通う娘のことです。 中学2年の3学期から不登校になり中学3年の6月にASD(自閉スペクトラム症)と診断されました。 娘の症状としては(そこまでの診断はありませんが)、積極奇異型だと思います。 積極的に人と関わりたいけれども、相手の気持ちを読みとることができません。 そんなこともあり、中学ではいじめもあったようです。 また、不登校になった時に私の方でも家でダラダラしてばかりいる娘をきつく叱ってしまったこともあり、二次障害を起こし軽い鬱のような症状になってしまいました。 高校は本人が希望したメイクライセンスの授業を必須で取ったこともあり、それだけでも行けたらと思っていましたが、最近はそれすら行かない日も出てきました。家での勉強もほとんどしていません。やんわりと諭すように言ってはいるのですが、本人はその時は納得していますが、やはりできずにいます。 ただ、友達と遊ぶときなどは早起きしている姿を見ると、自分のしたいことはするけど、したくないことはしない、こんなんで将来自立できるのだろうか、社会に出て働いていけるのだろうか、高校は卒業できるのだろうかと不安に襲われます。 どうしてもさぼっているような怠けているように見えてしまい、娘に対して苛立ちが抑えられなくなる時があります。 でもそこでまた私がそのことを娘に言ってしまって、また娘を傷つけて二次障害を起こしてしまったらと思うと、それも怖くてできなくなります。このまま見守り続けるしかないのか、それとも他に方法があるのなら教えてほしいです。 こういった感情が湧きあがってきた時に気持ちの切り替えもなかなかできず、辛いです。 こんな時、みなさんはどのようにして気持ちを切り替えていますか?

回答
9件
2023/06/20 投稿
中学生・高校生 いじめ 不登校

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
12件
2024/05/12 投稿
診断 不登校 発達障害かも(未診断)

無気力な娘について。 すべてにおいてやる気のない娘。 人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。 夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。 部屋も散らかり放題で汚れ放題。 勉強することもありませんでした。 スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。 たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。 高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。 もうまともな会話はずい分していないです。 私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。 病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。 娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。 質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。 一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

回答
19件
2018/09/04 投稿
コミュニケーション 会話 高校

久しぶりの投稿です。宜しくお願い致します。 診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一つに潔癖症(強迫症)で毎日のルーティーンをこなす為に準備に時間がかかる。どんなに遅れてもルーティーンは辞められないことと、何か予定と違う事、行動、嫌な感情が出ると、気持ちの切り替えができず固まって感情ぶちまけ、できない理由をまず他人のせいにしか考えられないので、勉強ができないのは自分のせいではなく世間がおかしいから等となり、全く話になりません。 これは発達障がいからくる二次障がいに当たるんでしょうか?小1で診断、通級へもいき、私も勉強しそれなりに成長している実感は小学校まではありました。不登校となってからは異常にしかみえない行動が多く、結局親の私が悪いと毎日怒鳴られる日々です。こちらも負けずに言い返したり、諭すように話したり、楽しく雑談したり、黙って聞いたり、あの手この手でやってもムダです。犯罪起こさないまでも自立は無理そうだなと悩みがつきません。 性格が屈折していると思うので病院へも相談しましたが、具体的に対応策なく病院も本人が思わないと薬とか処方できないようで。(解決にはならないから)結局病院も嫌がり、途方にくれてます。 こんなになるのであれば手帳とか、取得しとけば良かったと後悔しています。 本人がどうにかしようと思わなければどうにもならず、どこかへいってほしいとさえ思います。 本当に疲れました。同じような状況のかたもしいらっしゃいましたら、お話教えて下さい。 解決にならなくてもよくて、経験をききたいです。 宜しくお願い致します。

回答
9件
2021/06/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 ADHD(注意欠如多動症)

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
カウンセリング 病院 小学校

 現在、通信制高校3年自閉(軽度知的)の女子の母です。おそらく卒業はできるかとは思います。 卒業後の進路は通っている放課後等デイサービスと同じ事業者のB型作業所に行く予定です。 他の事業所や職業訓練など考えてみましたが本人の拒否が強いのと勉強はしたいものがない(専門学校など) ということで現時点では他の道がみつけることができていません。  実家の母については高齢で物忘れも多いので会うたびに何歳か何年生かというのですが今日は お盆休みなので娘も連れて行ったところ進路を聞かれました。すると唸るような拒否の声を発するのです。 大声ではないのですがほっといてくれという声なんです。こういうことが毎回あるので連れて行くのは嫌で 足が遠のくのですが実のところ発達障害をカミングアウトはしていません。絶体理解できないと思うし 色々事情があり話さないことに決めています。  B型に通うとするとどこに就職したのか進学したのかと聞かれるのでしょうけど嘘をつくことになります。 嘘をつくのは覚悟の上で障害をつたえていませんからいいのですが、いい嘘はありませんか?というと 変かもしれないけれど何か良い言い方があれば教えていただければと思いお知恵をいただけませんか? B型について詳しく説明してもわからないし障がいについても言わなければ説明できないので説明する つもりはありません。

回答
3件
2018/08/13 投稿
中学生・高校生 高校 就職

恋愛体質の娘が見境なく… 見守るしか無いのでしょうか。 娘は依存や所有欲が強く、 ものすごい恋愛体質です。 仲良くなった子を もれなく好きになるので 常に 片想いを2股以上かけています。 しかも その状態で 知らない人に告白されても付き合う、 付き合っている人がいても他の人を狙う、 それらを『選べなくて苦しい私』と周囲に漏らす …等という事を小1から続けています。 良くない事だと いくら諭しても 聞く耳を持たずエスカレートするばかり。 次第に私への報告も無くなりました。 私が娘を病的だと強く感じ始めたのは 中学に上がってからです。 次々と告白してはフラれる経験後、 「私なんて誰にも選ばれない」と 自殺願望を抱くようになりました。 こちらの心配を余所に、数ヶ月すると 今度はなんと女子に告白をし出し! 成功したので「もう男はいらない」と豪語。 今は2人の女子とお付き合いしながら 他の男女にもアプローチする日々。 それでありながら、 「レズは気持ち悪い」と言ってきたり 将来は素敵な男性と結婚する と夢を語られ …めまいがする様な思いです。 近年の恋愛については、 娘は私に隠しているつもりなので 昔のように諭す事はもうできません。 (なぜ把握できているかは割愛します) 何かの折に「こういう事ってダメなんだよー」 と話しても、 「私は しないから大丈夫」と。 せめて 一途になって欲しいと思い、 過去の3股を持ち出して牽制してみても 本人は覚えておらず、妄想と貶されました。 発達障害の様々な症状が要因と 私は 頭では理解しているのですが、 全員に「愛してる」「あなただけ」と囁き 見境なく何股もかけようとしている娘が、 気持ち悪く思えてきてしまいました… (しかも股かけしている事は、恋愛対象には内緒なんです) どこかへ相談しても良いのでしょうか、 それとも 知らん顔で見守るべき? とても悩んでいます…

回答
5件
2017/07/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?

回答
10件
2019/04/29 投稿
中学生・高校生

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

回答
17件
2016/05/16 投稿
パニック 高校 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
14日
ランドセル、リュック、それとも…?特性のあるお子さんの「通学カバン」選びの工夫やエピソードを教えてください
「重いランドセルを毎日背負える?」「留め具を開け閉めできるか心配……」発達障害や特性のあるお子さんにとって、小学校入学に向けた「ラン活」は、成長の喜びと同時に不安や悩みを伴うこともありますよね。一般的なランドセルの重さや仕様などが合わずに、悩むご家庭もあると思います。また、「リュック一択」と思いながらも葛藤する方もいるのではないでしょうか。

「わが子にぴったりのカバン」をどうやって見つけたのか、どのように悩み、最終的にどんなカバンを選択したのか(または選ぶ予定か)、ぜひリアルな体験談やエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇一般的なランドセルを購入したものの、背負うのを嫌がり、入学後に軽いリュックに買い替えた
〇リュックを検討していたが、本人が「ランドセルがいい!」と主張。軽さや開け閉めのしやすさを優先し、ナイロン製のランドセル型カバンを選んだ
〇手先の不器用さがあり、ランドセルの金具を回すのが難しかったため、マグネット式のカバンを探して購入
〇車いすを利用しているため、背もたれに干渉しないよう工夫された障害児用のランドセルを購入

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年8月24日 〜 2026年9月7日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す