質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

お久しぶりです

2015/07/24 00:35
11
お久しぶりです。
こちらにずっと来てなかったのも、お山の高校に通う息子に毎日色々あって忙しくしてました。
入学してまだ3カ月?もう、何年もたったような気がします。

実は息子、先週から停学中です。
今までの短い間に何度も挫折し、あきらめ、高校やめる、家に帰りたい・・・これから頑張る、絶対卒業する・・・を幾度となく繰り返し、今月初めに「絶対もうやめると言わない。部活も勉強も頑張る。弱音吐かんけん」と約束しました。
できないなりに勉強に取り組み、部活でボコボコに稽古され、寮に帰ったらすぐに寝たいくらい疲れる毎日だけど、前向きに努力していました。そんな時です。警察から連絡が入ったのは。どうやら息子、5月に帰ってきた時に母校や周辺の中学にいたずら電話をしたらしく。非通知で友達のケータイでかけていたから、調べるのに時間がかかって今になったのでしょう。
高校にももちろん、連絡がいき、息子は事実確認をされました。そして、夜、私が呼び出されました。その日に限って私は仕事が遅出で、終わったのが8時半。それから急いでかけつけたのは9時半。息子の目は落ち窪み、憔悴しきっていました。後で息子に聞いたら、終業式近くで授業は昼で終わり、二時からずーーーーっと私が着くまで、暑い部屋に閉じ込められて反省文を書いていた、と。かわいそうなことをしたと思いました。いや、重大なことをしでかしたので、当たり前ですが、本当ならそんなに待たせることもなかった、私が遅かったばっかりに息子は不必要に長時間、警察にいるような時間を味わったことが息子に対して申し訳なかった、と。
それから先生方とお話し、息子がやったことを聞きました。通報があったのは、一校だけだけど周辺の学校にもいたずら電話していたこと、そしてそのいたずらによって学校の先生が動いて業務を妨害してしまったこと、で高校からは厳しく指導されました。そしてそのまま息子を連れて帰ることになったのです。息子は、遊びでやってしまった、こんなおおごとになるとは思わなかった、中学校に謝罪に行かなくては。と身に染みて反省していました。
私は。怒らなかったし、怒る気もありませんでした。だってね。。。息子はこの間、もう弱音を吐かない、投げやりにならない、卒業することが親孝行だと思うから、頑張るから見捨てないでほしい、と決意したんです。
それ以前の出来事だから。やってしまったことはしょうがない、からです。
とにかく、反省して各学校に謝罪に行くことにしました。
が、私の仕事が休めず。各学校にはすぐに電話連絡をしましたが、校長先生がどの学校も不在でアポをとることができないうえに、母校以外は「たいしたことではなかったし、こうしてお母さんがお電話してくださっただけで十分ですので、どうか気にされないでください」と言われていたために、職場の上司が緊急性がない、と判断してしまい、休ませてもらえず。
毎日、学校には電話をし、謝罪し続けました。そして、今日、休みだったので、朝から息子と各学校を回りました。
息子も誠意をもって頭を下げ、これから信頼を取り戻せるようにしっかり生活していくことを伝えました。
許してくれるとは思っていません。が、ちゃんと謝罪できたことで、私も息子も気持ちがずいぶん楽になりました。
警察では、「今の世の中、厳しくなってなんでもかんでも法律で守られているから、動けば何かしら法律違反をしていることもあるんだよ、それが罰せられることでも見つからなかったらわからないだけで、私たちも今日一日振り返ってみて、法律違反がなかったか、言われたら全くない、とは自信もって言えない。それだけ、生きにくい世の中になってしまったけど、自分がきっとこれをしたらまずいな、とちょっとでも思ったことは法律違反なんだ、と思って。せっかく高校に入って僕たちもキミのことを応援しているし、高校の先生もここまで頭を下げに来てくれたんだよ。それはキミが守られているからなんだ。見捨てようとしてないから、先生たちやお母さんは頭を下げてくれたんだよ。それをしっかり目に焼き付けて、忘れなさんな」と話してくださいました。
私は、厳しく指導するように学校から言われたけど、息子はもう分かっているし、とにかくお母さんに言えないことは悪いことだと思いなさい。なんでもお母さんに話してくれるんだから、これは言えないと思うことは悪いことだから、とだけ話しました。
そして、高校に自分の決意文を持っていき、私の意思も伝えてきました。明日、職員会で話し合われ、結果を聞きに行きます。

悪いことだとは分かっていても、それがどれほど悪いのか、その時には分からない、加えて友達が一緒で止める仲間がいなかったら、どれほどのことになるのか想像できない、ということがまだ息子の課題なのかな、と思いました。
ずいぶん、成長したとは思っていても、いつも何かの課題を背負って歩いているんだなと思いました。
私たちは子どもがこんなに大きくなっても、やっぱり安心しきれないのかもしれませんね。この子たちにとって、今の世の中は思った以上に生きにくいのかもしれません。
私たちが子どものころなら、いたずら電話で罰せられる、なんてこと、なかったでしょう。
でも今を生きている、そしてこれからも生きていかなければならない、息子たちはどうしてもこれらの生きにくい課題を一つ一つクリアしていかなければならない。私はまだこんなことも教えんといかんのかい!と思うようなことも、一つ一つ教えていかなければならない。先が見えないようで、途方に暮れてしまいそうですが、しっかりと息子を支えていこうと思います。
この三年間で社会に出ても、通用するように、少しでも生きやすくなるように、まだまだ私たちの努力は続きます。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2069
ミルクさん

ここのところ、私自身がパワー不足で、こちらにもなかなか、入ってこれていなかったのですが、ミルクさんのこの、投稿をよんで、ああ、私たちの努力はまだまだ続くんだ、そして、頑張っているミルクさんの理路整然としたこの文章を読んで、私も少し上向きに、ならなきゃと、思う気持ちになりました。途方に暮れているのは私だけではない、ですね。ミルクさん、ありがとう。
https://h-navi.jp/qa/questions/2069
ミルクさん
2015/07/26 17:05
がぶりえるさん♪

高校生活初めての夏休み、九州遠征も楽しみにしていた息子ですが、こうゆうときに限って何かが起きます。
「俺はやっぱり楽しんだらいかん人間なんやな」というので、「自業自得じゃ!」と言っておきました(笑)

本当、私も思います。光が当たってきたって。
でもやっぱり見た目がほかの子と変わらないから、語彙が少なかったり、いうことが幼かったりする部分は指摘されます。
今回も、生徒指導の先生からいろいろとお話がありましたが、「とにかく幼すぎる」と言われたので、「幼いのは仕方ない部分もあるんです。そう、確かに幼いんです」から始まって、発達障害を抱えていることを話しました。
高校ではそんなことは通用しないから、と話すつもりはありませんでしたが。
でも、これで職員会で周知され、何かが変わるのかも、とも期待しています。
ほんの少しでいいから、幼い部分を認めてもらえたら。言いたいことはあるのに、言葉に表現しづらいことがわかってもらえたら。それだけでも、息子はバカにされずに済む。言葉を発するごとに「お前の言いたいことがわからん」「バカか」と言われなくなるだけでも高校生活のいやな部分が一つ減るのではないかと。

今の息子の状況は特別指導で、外出禁止ではないけど、あまり派手に出かけたらいけないのですが、息子は出かけたら何かが起きるかもしれない、と毎日家にずっといます。そして、「つまらん。イライラする。ひまー。」とLINEしてきます(笑)でも、ちゃんと家にいるんだから、偉いな、とも思います。

明日から自宅から登校。さー、私の体力がもつか・・・
がんばります! ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/2069
ミルクさん
2015/07/26 10:51
たけのこさん♪

たまの休みと、久しぶりに地元の友達と遊んだことで、楽しすぎてハメがはずれたのでしょうね。
なんの困り感のない子でも悪いことだからやめよう、とならないんだから、ここまで大変なこととは思わなかったんでしょうね。
まだまだ子どもなんだなぁ、と思いました。

学んでくれたらそれでよし、とします。 ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/2069
ミルクさん
2015/07/26 17:22
アオアオさん♪

はじめまして。コメントありがとうございます。
みなさん、私の息子へのかかわり方をほめてくださいますが、ここまでになるまでが相当ひどかったですから。。。。(笑)
ようやく、私も成長できてきたのかな、と思います。
ことあるごとに落ち込み、這い上がり、また落ち込む。
ふつうの精神状態の日が少なかったと思います。
息子も少しずつ大人になってきて、中学生の時みたいに逆ギレしなくなったり、してもすぐに「やばい」と思うらしく、「ごめん」と言ったり気持ちの切り替えが早くできるようになりました。
中学生の時は何かとすぐに暴力でしたが、今は「そんなことしても何も変わらん」と全然殴りたいとは思わなくなったそうです。
気持ちの切り替えができるようになる、というのは本当に大きな成長だと感じています。

私もそんな息子の日々の成長に伴い、変化していったのでしょう。
まさに子どもに育てられている、感じがします。
やってしまったことは仕方ない、そう思えるようになりました。
やってしまったことに対して、クヨクヨ考えてもどうにもならない、これからどうするか、を考えないと。と前へ進もうとしている自分がいます。

母親としてみなさんが言ってくださるような素敵な母親なのかは自分では分かりませんが、ただ私といる時は素の自分を出せる、言葉も選ばなくていい、安心感を感じてくれることを最優先に関わっています。

とにかく!
「高校卒業」が目標でしたが、「来年の夏は九州遠征に行こう」に変更しました(笑)とりあえず1年。真面目に過ごしてほしいです(笑)
お互い頑張りましょうね。
また、話し聞いてくださいね。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/2069
ミルクさん

大変でしたね・・・
ずっと気になっていました。
息子くんの人生できっと一番大変であろう高校生活・・・最初の頃の葛藤も、必死に頑張っては逃げ道を求め、でもやっぱり自分を奮い立たせて頑張る息子くんの様子が切なく、頑張れー!!って心の中で応援してました。

ようやく夏休み、その間にまた大変なことがあったのですね。
忘れたころにやってきた過去のいたずら、息子くんの恐怖や心苦しさは相当なものだったと思います。
それを責めず、反省を受け止めるミルクさん、やっぱり素敵なお母さんです。
そして、警察の方も。
やってしまった事を責められ続け、人格を否定されるような事が無くて本当に良かった。

本当に今の時代は生きづらいと思います。
昔は大目に見られたことも大きな騒ぎとなり、個人の裁量で許されたことも上に上にと取り上げられますよね。
でも、反対に良くなっている面もあると思います。
心の問題に向き合ってくれる専門の方や機関は増えましたし、世間の理解も深まりつつあります。
乱暴な子、悪い子、ダメな子だと言われて片付けられていた子達に、少しずつだけど良い一面を伸ばそうとしてくれたり、光が当たるような世の中になって来ている気が思いませんか?(まだまだですけどね)

息子くんの未来も、ここに集まってる私たちの子ども達の未来も、「何とか食べて行けたら」というレベルから、少しずつ「その子らしく生きていけたら」になって来ている気がします。

理想ばかり言っているのかもしれませんが、少なくとも親にとっては、昔はこんな風に似ている境遇や気持ちを分かりあえる人たちとの繋がりも少なかったと思います。(私はそのおかげで諦めずに頑張れたり、子どもと向き合える部分が増えた気がしてます)

息子くんは守られてますね!ミルクさんの深~い愛情と、周りの方の見放さないでいてくれる広い心に。
私もケイコさんと同じく、心配しつつも心のどこかで「ミルクさんだから大丈夫」って思ってます。
でも、たまにはこうして近況や心配事、嬉しい話も聞かせて下さいね。

息子くん、この高校での経験がきっと人生の軸になりますね。
ずっと応援してます。 ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/2069
ミルクさん
2015/07/26 11:05
ケイコさん♪

頑張っている、いいことを投稿した後、みなさんに安心してもらった後に悪い話題をお知らせするのが悲しかったです。
ケイコさんの心配してくれるメッセージを見て、元気なことを知らせるためにも、また来れました。
いつもありがとうございます。

息子、停学ではなかったみたいで、今までは謹慎、先日教頭から校長の代わりに処分が言い渡されました。
特別指導です。
明日から寮には戻れない。どうゆうことかとゆぅと、明日から毎日私が送り迎えして自宅から通わないといけないんです。
朝、8時から5時まで、1人部屋で勉強したり、奉仕作業したりして反省して過ごすそうです。
片道1時間。近い方ですが、私の仕事の勤務を考えたら、、、できない日もあります。
明日はとりあえず休みなので、息子送った後、職場に行って勤務の相談に行くつもりです。朝一番の日は7時からの勤務なので、往復してたら、、何時に出発⁈
考えるだけでムリなので、朝一番は代わってもらわないと。
8時半からの勤務なら6時半に出れば間に合うので、しばらくはそうしてもらうしか…
迎えも、息子を待たせるけど、仕方ないです。特別指導の間は他の生徒に接触したらいけないんです。

長い夏休みになりそぅ…
でもなんとかふんばります! ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

いつも気分で感情的で勝手なとうこうばかりしてすいません

思いやりがあるコメントばかりで助けられてます。毎日毎日しんどいですがなんとかやってます。深く悩みたくないので毎日仕事入れてかんがえないよう...
回答
京都市にスクールソーシャルワーカーさんはいるのかな?と検索したら、京都市教育相談総合センター(こどもパトナ)カウンセリングセンターというの...
5

中間テストが終わりましたがやはり慣れているとはいえ凄い点数で

す。ほんとに毎回びっくるしてしまいます。。塾の全部から厳しい事を言われても動揺もせずiPhoneのことばかり考えているので呆れて言葉がでま...
回答
中学生ですか?サッカー部なのもうちと同じです。 今年受験なのに勉強どころか宿題すらしませんよ。 ケータイやゲーム、普通の子以上に依存しやす...
4

皆さん、こんばんは

軽度知的障害の息子の事です。この春から地域の公立小学校に通っております。中学校内の支援学級で学校生活のフォローもして頂いてはいますが、やは...
回答
うちは塾は行ってませんが、ヒップホップ、書道、英語そろばん、サイエンスクラブ、PCクラブ(主にロボット操作)には中学の今も通っています。塾...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
18

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
療育手帳出ないIQ70以上なら普通の高校にしか進めないと思います。正直、実技は受験に関係ありませんよね。精神手帳が通院する事で取れたとして...
19

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
お返事拝見しましたが 当事者目線で言わせていただくと、「苦手克服」ってものすごい落とし穴で。 そんな風に自分の苦手と向き合ってるのなら、...
17

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
心がないのです。 他の方とのやりとりをみて思いました。 相手にも心があるとわからないのが特性なんだと思いました。 だからどういう事がお子...
56

小学校の通級指導教室に2ヶ月前からやっと入れたのですが、回数

が月2回が多く、月1回や全くない月もあり、保護者も見に行く家庭がほとんどだそうで、私は今母子家庭で事情があり求職中で、新しい仕事を正社員に...
回答
余談です。 ちなみに、通級に親がいかないとかわいそうという概念は私には全くありません。 子どもが求めるならまだしも、誰がどうだろうが仕事...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
東大阪市在住です。 小学1年の終わりくらいに発達検査にて手帳取得し、2年から支援学級に在席しながらも、ほぼ普通学級で過ごしていました。 ...
10