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中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご...
2017/06/25 12:41
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中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。
中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。

提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。
時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる
→当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城

最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。
その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と
なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。
その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。

お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。
息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。
さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。

提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。
小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。

ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。
初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。
でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。
もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。
反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、
絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。
個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。
どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。
私は毎日やることをやってほしいだけなんです。





この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
momoさん
2017/06/26 23:16
皆さま本当に温かいコメントをありがとうございました。嬉しい涙が出ました。
そしてなんだかほっとしました。頑張りすぎていたのですね。
頑張っていたのに、いい方向にはいっていませんでした。
こんなにたくさんの方から励ましをいただけて、とてもとても嬉しいです。
中学生。やっぱり大変ですね。このままの状態だと息子は私のせいで不登校になってしまいそうな勢いでした。
私も通勤のバスのなかで涙が出そうになったり精神的に不安定な親子の状態でした。
息子は朝食や夕食をろくに食べずにいたのとストレスで体調を崩し、学校を早退しました。私も体調を崩し一緒に寝込むうち、色々と話をして仲直りをしました。
仲直りをしたら素直な息子なのです。
あまりダメダメ言わずに見守っていくように頑張ります。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
梛丹さん
2017/06/25 20:32

わが家の事かとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
わが家の長男と同じですねー、
思春期も入りちゃっかりいらないところの自我や自力も芽生え(笑)
私は微笑ましいです


が提出物や学校は別です(>人<;)

まず教科ごとに袋に入れて、袋の外にファスナーがあり、プリントはこれに入れて帰宅する約束ですがぐっちゃり


帰宅したらまずおやつや、食べ物で労をねぎらいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
その間に当然のようにこっそりカバンを整理し、
本日のあったニュースや、提出する教科の話があったかなど問いかけます。

提出物は基本今月がピークらしく呼び出しを受けました。
結局学校側は連絡をするのは難しいと言われ、では放課後に私が提出物黒板を見せていただきたいとお願いしましたが、却下

という事で毎回他の子や保護者に頼むわけにもいかず
じゃあ出し忘れたらまた連絡下さい^_^
申し訳ありませんm(_ _)mと返答してきました。

家庭内では声かけやわからないところを教えて、教科書やワークを一緒に解き、やれる範囲は一緒にしております。

ゲームや漫画も一緒にやり、仲間感を与え、学校側は私がどんな事でも守るから失敗したら謝り、提出物は出せるように頑張ろ、付箋や連絡ノート等を本人にわたしてみましたがまだこれといって解決には至っておりません。

言わなければニコニコしてるかもしれませんが、それは無関心にも見えますし、落ちてきて行くとこまで行ってしまいます。

大変だと思います。私は大変です(T ^ T)主人は理解せず今大もめ、支えもなく頑張ってます。

答えにはなってませんが一緒に頑張りませんか?
とりあえずお母さんが授業内容を把握する事
で教えてあげるし、失敗したら一緒に誤ってあげるから頑張ろ、1番の味方になる事に決めたからと伝えてみては?どうしたら手伝えて、どの教科がどの位困ってる?とか信頼回復が先な気がします。お母さんも焦ったんだよ。ごめんねと。

うまく学校と息子さんの糊やクッションになれたらと日々格闘ですがお互い頑張りませんか?

まともな文章か今は見極める元気がなく長々m(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 16:20

jasmine80612さん、コメントありがとうございます。
優しい、そして適切なコメントに涙が出てしまいました。
私は、自分で言うのもなんですが本当に息子がちゃんとマナーを守れるように、勉強もそこそこできるように一生懸命がんばってきたつもりです。それが、やっぱり彼にしたら重たかったのでしょう。
がんばってもがんばっても、なかなか良くなってるという結果が見えなくて、小学校に面談に行くといつも最後の時間に設定されて、色々と話を先生にされたので、もう本当に中学校になるなら、なおさら私ががんばらないとという気持ちになって私も追い込まれてしまっている状態です。
肩の力を抜きたい。でも抜いたら息子はどこまでも落ちてしまって自信をもっとなくしてしまうかもしれないと思うと、力の抜き方もわからなくなってしまいました。
個人懇談、もう何を言われるのか想像できて本当に行きたくありませんが、どうするのがいいのか現状を話し合うという提案がとても心に響きました。少し気が楽になりました。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.

https://h-navi.jp/qa/questions/60324
退会済みさん
2017/06/25 20:11

お子さんのような中学生も指導している作業療法士です。

広範性発達障害ということであれば、
提出物、宿題、忘れ物などはありがちなことかと。
小学校でのお子さんのやり方が中学校ではうまくいかなかったのです。

中学でのルーティンのやり方を整えなければ
ミスが連発してしまうのは当然と考え方が良いでしょう。
さぼっているわけでも、舐めているわけでもないと思います

中学校では担任の関わりが最小限になり、
各教科の先生によって提出物や宿題の指示が違います。
小学校のように、
「明日の国語は教科書とノートと・・・・を持ってきなさい」
「忘れないようにメモをして」
とは言ってくれないかも。

指示は最小限で、自分で判断して自律・自立して行動し
経験とミスから学べと指導します

息子さんは
今は叱られるほどに、自信を失くし、不安になっていく自分を守るために
反抗、または問題を軽視するという自己防衛のスタイルを強めるだけです。
反抗や無関心ではなく、無意識にも傷つきたくないのです。

まずは、毎夕、通学バッグを空にして、明日の支度をするのを見守ってあげてみるのはどうでしょう?
その時に宿題や提出物の有無を聞いたり
また、その指示がどういう形で出され
息子さんがどうやって覚えているか(手帳を使っているのか、記憶なのか、友だちとのラインなのか・・・)
そういう会話をしましょう

中学生にそんなこと・・・と思われますか?
1年生はそのくらい目をかけてあげましょう。過保護には当たりません
中学1年生とそのくらいの会話ができない親御さんの方が心配です

そういう会話ができていれば
なぜ、息子さんがミスしたのか、すぐにわかります
すぐに善処できます。叱らずに済むからmomoさんの心も軽くなりますよ。

家庭だけでは難しいので、担任と協力できると良いですね。

広範性発達障害のお子さんは「鏡」のようなところがあります
相手が怒れば怒る、笑えば笑う、好意的に接すれば好意で返す
その特性をうまく活かしましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
モジャ子さん
2017/06/25 16:36

同じですね〜
我が家の次女の事かと…(^_^;)

こんな事を言っては いけないのかもしれませんが 、微笑ましく思えてしまいました。

我が家の状況を 客観的にみるとこんな感じなんですね(・ω・`)

これぞ、ザ思春期。大人の階段を登ってるんなねぇ…。大人と子どもを行ったり来たり… お口が達者になってる割にプライド高い できてないじゃーん‼︎ってイライラ。

新しい環境に慣れてきたのと、中学校生活の疲れがでてるのかもしれませんね

娘に かける言葉が見つかったような気がします。

頑張ってたから、疲れが溜まってきたんじゃないの?
宿題や提出物 少しセーブしてもらえるように 先生に頼んでみようか?それとも 少しお手伝いしようか?
部活も休んでいいよ〜 まずは体力気力の回復させようか。
って、感じで…

きっと 子育ても 大変なのは 今だけじゃないから momoさんもセーブしつつ 多少放置で お母さんしていきましょうね
パワー残しておかないと、子育て終わってから自分の時間 楽しめないですよ(ᵔᴥᵔ)
私の目標は、そこです!

それと、もう1つだけ。
息子さん、急激に身長伸びたりしてませんか? もし そうなら【起立性調律障害】も少し調べてあげて下さい。
血圧の関係で 体力的にしんどいのかもしれません。

長文、乱文 失礼しました。
Distinctio animi rerum. Iure reprehenderit facilis. Ut non voluptas. Sed id dolorum. Omnis quia laborum. Neque sed consequatur. Laudantium quibusdam nostrum. Ullam modi nemo. Itaque et dolorem. Dolorem consequatur aut. Illo sint voluptatum. Doloribus mollitia cupiditate. Ratione consequatur a. Iure labore sed. Dolore temporibus ut. Facere enim eveniet. Repudiandae perferendis itaque. Maxime illo fuga. Omnis neque velit. Numquam possimus adipisci. Voluptatibus ut in. Est voluptas et. Iste reiciendis quis. Vitae est esse. Ab tenetur perspiciatis. Repudiandae sed voluptas. Recusandae est harum. Est reprehenderit et. Dolores adipisci minima. In porro rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 22:56

KAZUさん、本当に優しい言葉をありがとうございます。
息子はまだ、私がどうしてそうするのか、どうしてそういうことを言うのかというのはわかってくれません。
ただ、ひたすら私がウザイと、敵のような目つきをして私を見つめるときもあります。

でも、まだ幼くて私のことが大好きだというのも知っているのです。
だからこそ「まだ私のいうことも聞くだろう」と心の中で思っていたのです。でも小学生の彼とはやっぱり違っていたのです。
仕事をすると、忘れ物や締め切りを守らなかったり、人の話を聞かなかったりすると致命的です。
だからこそ「働くのは大変だよ。今からちゃんとする癖をつけないと大変だよ」と口酸っぱく言い続けていたのですが、まだ彼には
そんなこと今言われたってしょうがないだろう!と聞く耳持ちません。
KAZUさんのように、自分でわかる時が来たら伸びると思うのですが、待っていられないのです。
それがいつか、ずっと先だったらどうしようと焦ってしまいます。
でも、いつか心に届けばいいなと願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 15:57

kazuさん、あたたかなアドバイスありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
息子はさっき話をしたら、「行きたくもない楽しくもない学校に行って、帰ってきてからまたガミガミ怒られるかと思うと帰りたくない」と涙を流して言いました。
私が良かれと思ってやっていたことが、息子をとても苦しめていました。
私は完璧主義ではないと思うのですが、ほかの子がやっていることは他人の子なので、何も思わないのですが(よっぽどのことがない限り)やっぱり自分の子なので、社会生活が苦しくならないようにルールを教えて自立まで支えなければ。
ましてやこういう特徴があるのでなおさらと口やかましくなっていました。
息子への思いは一方通行ですね。
なんとかにこやかな毎日を過ごせるように私が変わっていかなければいけませんね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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お久しぶりです

こちらにずっと来てなかったのも、お山の高校に通う息子に毎日色々あって忙しくしてました。入学してまだ3カ月?もう、何年もたったような気がします。実は息子、先週から停学中です。今までの短い間に何度も挫折し、あきらめ、高校やめる、家に帰りたい・・・これから頑張る、絶対卒業する・・・を幾度となく繰り返し、今月初めに「絶対もうやめると言わない。部活も勉強も頑張る。弱音吐かんけん」と約束しました。できないなりに勉強に取り組み、部活でボコボコに稽古され、寮に帰ったらすぐに寝たいくらい疲れる毎日だけど、前向きに努力していました。そんな時です。警察から連絡が入ったのは。どうやら息子、5月に帰ってきた時に母校や周辺の中学にいたずら電話をしたらしく。非通知で友達のケータイでかけていたから、調べるのに時間がかかって今になったのでしょう。高校にももちろん、連絡がいき、息子は事実確認をされました。そして、夜、私が呼び出されました。その日に限って私は仕事が遅出で、終わったのが8時半。それから急いでかけつけたのは9時半。息子の目は落ち窪み、憔悴しきっていました。後で息子に聞いたら、終業式近くで授業は昼で終わり、二時からずーーーーっと私が着くまで、暑い部屋に閉じ込められて反省文を書いていた、と。かわいそうなことをしたと思いました。いや、重大なことをしでかしたので、当たり前ですが、本当ならそんなに待たせることもなかった、私が遅かったばっかりに息子は不必要に長時間、警察にいるような時間を味わったことが息子に対して申し訳なかった、と。それから先生方とお話し、息子がやったことを聞きました。通報があったのは、一校だけだけど周辺の学校にもいたずら電話していたこと、そしてそのいたずらによって学校の先生が動いて業務を妨害してしまったこと、で高校からは厳しく指導されました。そしてそのまま息子を連れて帰ることになったのです。息子は、遊びでやってしまった、こんなおおごとになるとは思わなかった、中学校に謝罪に行かなくては。と身に染みて反省していました。私は。怒らなかったし、怒る気もありませんでした。だってね。。。息子はこの間、もう弱音を吐かない、投げやりにならない、卒業することが親孝行だと思うから、頑張るから見捨てないでほしい、と決意したんです。それ以前の出来事だから。やってしまったことはしょうがない、からです。とにかく、反省して各学校に謝罪に行くことにしました。が、私の仕事が休めず。各学校にはすぐに電話連絡をしましたが、校長先生がどの学校も不在でアポをとることができないうえに、母校以外は「たいしたことではなかったし、こうしてお母さんがお電話してくださっただけで十分ですので、どうか気にされないでください」と言われていたために、職場の上司が緊急性がない、と判断してしまい、休ませてもらえず。毎日、学校には電話をし、謝罪し続けました。そして、今日、休みだったので、朝から息子と各学校を回りました。息子も誠意をもって頭を下げ、これから信頼を取り戻せるようにしっかり生活していくことを伝えました。許してくれるとは思っていません。が、ちゃんと謝罪できたことで、私も息子も気持ちがずいぶん楽になりました。警察では、「今の世の中、厳しくなってなんでもかんでも法律で守られているから、動けば何かしら法律違反をしていることもあるんだよ、それが罰せられることでも見つからなかったらわからないだけで、私たちも今日一日振り返ってみて、法律違反がなかったか、言われたら全くない、とは自信もって言えない。それだけ、生きにくい世の中になってしまったけど、自分がきっとこれをしたらまずいな、とちょっとでも思ったことは法律違反なんだ、と思って。せっかく高校に入って僕たちもキミのことを応援しているし、高校の先生もここまで頭を下げに来てくれたんだよ。それはキミが守られているからなんだ。見捨てようとしてないから、先生たちやお母さんは頭を下げてくれたんだよ。それをしっかり目に焼き付けて、忘れなさんな」と話してくださいました。私は、厳しく指導するように学校から言われたけど、息子はもう分かっているし、とにかくお母さんに言えないことは悪いことだと思いなさい。なんでもお母さんに話してくれるんだから、これは言えないと思うことは悪いことだから、とだけ話しました。そして、高校に自分の決意文を持っていき、私の意思も伝えてきました。明日、職員会で話し合われ、結果を聞きに行きます。悪いことだとは分かっていても、それがどれほど悪いのか、その時には分からない、加えて友達が一緒で止める仲間がいなかったら、どれほどのことになるのか想像できない、ということがまだ息子の課題なのかな、と思いました。ずいぶん、成長したとは思っていても、いつも何かの課題を背負って歩いているんだなと思いました。私たちは子どもがこんなに大きくなっても、やっぱり安心しきれないのかもしれませんね。この子たちにとって、今の世の中は思った以上に生きにくいのかもしれません。私たちが子どものころなら、いたずら電話で罰せられる、なんてこと、なかったでしょう。でも今を生きている、そしてこれからも生きていかなければならない、息子たちはどうしてもこれらの生きにくい課題を一つ一つクリアしていかなければならない。私はまだこんなことも教えんといかんのかい!と思うようなことも、一つ一つ教えていかなければならない。先が見えないようで、途方に暮れてしまいそうですが、しっかりと息子を支えていこうと思います。この三年間で社会に出ても、通用するように、少しでも生きやすくなるように、まだまだ私たちの努力は続きます。

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ミルクさん 「ミルクさん」の文字を見てホッとしました。 いつもいつも心配なくらい頑張っているミルクさん。 なかなか、安穏な日々はやって...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方が褒めて伸ばす手厚い学校だったので、お友達との衝突が少し多かったものの、先生方のフォローもあり気付かずに13年間過ごしてきました。小学校からそのまま同系中学校へ進学したところ、ガラッと雰囲気が変わり(手厚さが無くなって自主性重視)先生の指示が読み取れない。提出物が出ない。何度注意しても聞かない。怒られた時の不機嫌&関心の無さの態度がすぐに出る。等で、先生方との衝突が続いて家でも荒れて…なんかおかしい?と色々調べて、中1の終わりに受診したところ「マイルドな自閉症スペクトラム」と診断されました。私も本人もこの診断をマイナスには捉えておらず、特徴が分かり逆に家庭生活はしやすくなりました。ただ学校生活は思うようにいきません。担当の先生方にはスクールカウンセラーより話をしていただきましたが、やはり何度注意しても直らなかったり、提出物が出なかったり…家でも注意声掛けはしますがほとんど改善がみられません。成績はそこまで悪くないのですが、学習態度や課題提出の不足が目立つまま高校へ進学して、ずっと注意し続けないといけないかと思うと、私もゲンナリですし本人もキツイかな?と思っています。しかし、本人と話すとそのまま受験無しで高校へ進みたいようです。中学の先生からは、高校は平常点が重視なので今のような感じだと留年の可能性も。と言われています。本人へ伝えても危機感ゼロ(のように私からは見えます)他の高校への選択肢も示してはいるのですが、現実的に捉えていないような気がします。本人のやる気や希望を育てるのが一番だと思いますが、現状でその方法が分かりません。(勉強法や将来の職業等の提案はしても響かないみたいです)受験を経験する時や、進路を決定する時、中学生くらいの子供のやる気を出すための良い方法は無いでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

回答
心配ですよね。 うちは中1ですが、小学校時代との環境の変化で学校に行けなくなりました。 親は見守るしかありません。 中学生以上だと、本人...
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小学校6年生の学習障害、知的グレー、自閉症グレーの息子が、我

慢ができなくて困っています。以前の質問と同じような内容かもしれませんが、今回は我慢、というところにポイントを置いて見てもらえるとありがたいです。今までの息子について。•5年生まで通常級→6年生から支援級。•4年生までは学習面で困ることはあったけど、癇癪などで困ることはほぼ無かった。•5年生の初めに突然癇癪を起こし、親もパニック→病院でカウンセリングを受ける為、通院を始める→半年ほどで癇癪は治る。そして現在は、我慢ができない時に、去年のようなひどい癇癪は起きないのですが、小さい子がひっくり返ってジタバタしているような状態になったり、唸ったり、暴言を吐いたりします。例えば、すでに決まった予定がある日に、観たい映画があることを思い出し、突然「今日観に行きたい!」と言い出す。→今日の予定を伝えた上で、予定の後に観に行けるかどうか、時間等を母が調べ始める→息子は観にいけるかも!と勝手に思い込む→母から「時間が合わないから行けないよ、来週なら行けるよ」と伝えると、「嫌だ!今日行く!絶対行く!!」と言って怒り出す。という感じです。たぶん、私が時間を調べた事で期待してしまったのかもしれませんが、時間を調べずに行けないと伝えていても、ある程度同じことになっていたと思います。その後は、行けないという事と、落ち着いたら話そうと伝えて、落ち着くまでは何も言わずに様子をみるのですが、30分くらいはずっとワーワー言い続け、気持ちが落ち着いてきた後でも、結局ずっと、行くんだという気持ちを曲げません。イライラモヤモヤした気持ちを全然切り替える事ができないようで、一日中ネチネチ言い、次の日でも引きずります。他にも、こちらは些細な事と感じることでもすぐにイラついて、それをずーっと引きずります。モヤモヤした気持ちがずっと残るようで、本人もどうすればいいのかわからないと言います。(しばらく好きなことをする、身体を動かす等いろいろ試してみていますが、全く変わらず)ダメなら他の方法を考える、しょうがないと諦める、少し先延ばしする、などが本当に出来ないようで、すごく困っています。ただ我慢が足りない子、に見える我が子にイライラしてしまい、心も疲弊します。ただ、4年生ごろまではこのような事は無く、我慢もできていました。5年生に癇癪を起こしてからこの状態になりました。まるで赤ちゃん返りしてしまったかのような。カウンセリングで癇癪の対応については教えてもらいましたが、先日引越しをした為、現在相談先がありません。(病院の受診予定はありますが、まだまだ先です)癇癪とまではいかないけれど、わがまま放題に見える息子への対応方法に頭を悩ませています。同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、以前の質問で、アンガーマネジメントを受けさせる事を提案して頂いたのですが、どこで受けられるのかがわからず…アンガーマネジメントを受けるには、やはり病院でカウンセリングを受ける必要がありますか?こちらについても、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

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皆さんありがとうございます。 立て続けに質問になり申し訳ありませんが、ナビコさんの仰る療育は、小学生でも受けられるのでしょうか?もし受けら...
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連日相談すみません

中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。

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本当に学校に行くだけで精一杯な子なんですよ。行くだけでやっと。 なので、そのほかのことまでは求めないのがいいのでは。 今は、行くだけではな...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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中学1年生女子の母です

娘は読み書きが特に苦手なLDグレーゾーンです。小学校まではテストも順位が出ませんし、回数も少なく、訂正ノートの提出などもなかったのでなんとかついて行けてたのですが、中学生になって宿題、テスト、テストの訂正ノート、課題、部活など…とにかくやらなくてはいけない事が倍増してパンク寸前です。毎日の宿題だけでなく、生活の記録、時間割だけでも軽く人の5倍の時間がかかるので就寝が夜中の1時2時になる事もしばしば。寝るのが遅いと必然的に朝起きれなくて遅刻したり欠席してしまったり。何がそんなに問題かと言いますと、とにかくひとつひとつの作業にいちいち「やりたくない」「なんでこんな事しなくちゃいけないの?」「終わる気がしない」「学校行きたくない」「死にたい」…。特に課題の溜まってしまう日曜日の夜が酷いので毎週金曜の夜から「とにかく今日の分の生活の記録を書こう、まず月曜日の時間割を準備しておこう?」と、声かけしてましたがちゃんとやってる事はほとんどナシ。しょうがないので昨日は横に張り付いて声に出しながら一字一字指差しして書かせ、いつもは5時間かかる宿題を30分で終わらせました。とにかく書いてしまえば終わるのに書く作業に入るまでがべらぼうに時間がかかる…(T∀T;)今夜も昨夜と同じやり方で本人がちゃんとやってくれる可能性は低く、(たぶん怒り出す)もう途方に暮れています。こんな悩みをママ友に打ち明けても「そんなのほっといて本人が困ればちゃんとやるようになるわよ」とか、「過保護なんじゃない?」とか…。「ほっといてやるようになる子だったらこんなに苦労しとらんのじゃ!💢💢💢」て、思うわけでこちらに愚痴らせていただきました(T∀T;)最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♡

回答
中学は、分量がドッと増えますよね。うちの長男もとても追いつかない感じでした。 人の何倍ものエネルギーをかけて、日々の雑務に追われてました。...
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中学生1年の娘の友達関係こんにちは、中学の娘の事でとても心配

です。娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました)なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。)最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

回答
中1の子がいます。 周りに関しては、カミングアウトして、かつ、相手が理解し、合わせたり諦めたりできる子でないと付き合いは難しいのですが、中...
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中3男子の母です

注意欠陥を遺憾なく発揮している広汎性の子です。くだらない事でしょうが、担任の先生の学級通信がストレスでなりません。マメに行事の子供の感想など名指しで載せるのですが、親として読むとちょっと顔をしかめるような感想もそのまま記載。子供が家庭学習を行った時間を20日分報告するようになっていたらしく、そんな事面倒がる息子はいつもながら提出していないらしく、クラスでいつも1人未提出。と記載され配られます。子供の持ちあわせは伝えてあります。幼い頃から提出物等苦手な為、あの手この手尽くしますが、皆さんならご理解頂けるでしょう。なかなかきちんとできるようになりません。未提出、未提出。と記載され、各家庭に配られる事に私が心を持って行かれ、どっと疲れます。もう、学級通信に恐怖すら感じるのです。なぜ?一言、未提出と連絡をくださらないのか?いくら持ちあわせがあるにしても、中3で提出物位で…出さない本人が悪い。色んな気持ちがめぐります。よくわからない文章でごめんなさい。皆さん、こんな経験ありますか?

回答
さつきさんに追伸です。 テスト前になると計画表と学習時間を書いて毎日提出しないといけないのですが、全くできていません。 やる気がないと見...
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