2017/06/25 12:41 投稿
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中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。
中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。

提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。
時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる
→当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城

最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。
その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と
なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。
その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。

お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。
息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。
さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。

提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。
小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。

ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。
初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。
でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。
もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。
反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、
絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。
個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。
どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。
私は毎日やることをやってほしいだけなんです。





質問者からのお礼
2017/06/26 23:16
皆さま本当に温かいコメントをありがとうございました。嬉しい涙が出ました。
そしてなんだかほっとしました。頑張りすぎていたのですね。
頑張っていたのに、いい方向にはいっていませんでした。
こんなにたくさんの方から励ましをいただけて、とてもとても嬉しいです。
中学生。やっぱり大変ですね。このままの状態だと息子は私のせいで不登校になってしまいそうな勢いでした。
私も通勤のバスのなかで涙が出そうになったり精神的に不安定な親子の状態でした。
息子は朝食や夕食をろくに食べずにいたのとストレスで体調を崩し、学校を早退しました。私も体調を崩し一緒に寝込むうち、色々と話をして仲直りをしました。
仲直りをしたら素直な息子なのです。
あまりダメダメ言わずに見守っていくように頑張ります。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/60324
梛丹さん
2017/06/25 20:32

わが家の事かとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
わが家の長男と同じですねー、
思春期も入りちゃっかりいらないところの自我や自力も芽生え(笑)
私は微笑ましいです


が提出物や学校は別です(>人<;)

まず教科ごとに袋に入れて、袋の外にファスナーがあり、プリントはこれに入れて帰宅する約束ですがぐっちゃり


帰宅したらまずおやつや、食べ物で労をねぎらいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
その間に当然のようにこっそりカバンを整理し、
本日のあったニュースや、提出する教科の話があったかなど問いかけます。

提出物は基本今月がピークらしく呼び出しを受けました。
結局学校側は連絡をするのは難しいと言われ、では放課後に私が提出物黒板を見せていただきたいとお願いしましたが、却下

という事で毎回他の子や保護者に頼むわけにもいかず
じゃあ出し忘れたらまた連絡下さい^_^
申し訳ありませんm(_ _)mと返答してきました。

家庭内では声かけやわからないところを教えて、教科書やワークを一緒に解き、やれる範囲は一緒にしております。

ゲームや漫画も一緒にやり、仲間感を与え、学校側は私がどんな事でも守るから失敗したら謝り、提出物は出せるように頑張ろ、付箋や連絡ノート等を本人にわたしてみましたがまだこれといって解決には至っておりません。

言わなければニコニコしてるかもしれませんが、それは無関心にも見えますし、落ちてきて行くとこまで行ってしまいます。

大変だと思います。私は大変です(T ^ T)主人は理解せず今大もめ、支えもなく頑張ってます。

答えにはなってませんが一緒に頑張りませんか?
とりあえずお母さんが授業内容を把握する事
で教えてあげるし、失敗したら一緒に誤ってあげるから頑張ろ、1番の味方になる事に決めたからと伝えてみては?どうしたら手伝えて、どの教科がどの位困ってる?とか信頼回復が先な気がします。お母さんも焦ったんだよ。ごめんねと。

うまく学校と息子さんの糊やクッションになれたらと日々格闘ですがお互い頑張りませんか?

まともな文章か今は見極める元気がなく長々m(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/60324
退会済みさん
2017/06/25 20:11

お子さんのような中学生も指導している作業療法士です。

広範性発達障害ということであれば、
提出物、宿題、忘れ物などはありがちなことかと。
小学校でのお子さんのやり方が中学校ではうまくいかなかったのです。

中学でのルーティンのやり方を整えなければ
ミスが連発してしまうのは当然と考え方が良いでしょう。
さぼっているわけでも、舐めているわけでもないと思います

中学校では担任の関わりが最小限になり、
各教科の先生によって提出物や宿題の指示が違います。
小学校のように、
「明日の国語は教科書とノートと・・・・を持ってきなさい」
「忘れないようにメモをして」
とは言ってくれないかも。

指示は最小限で、自分で判断して自律・自立して行動し
経験とミスから学べと指導します

息子さんは
今は叱られるほどに、自信を失くし、不安になっていく自分を守るために
反抗、または問題を軽視するという自己防衛のスタイルを強めるだけです。
反抗や無関心ではなく、無意識にも傷つきたくないのです。

まずは、毎夕、通学バッグを空にして、明日の支度をするのを見守ってあげてみるのはどうでしょう?
その時に宿題や提出物の有無を聞いたり
また、その指示がどういう形で出され
息子さんがどうやって覚えているか(手帳を使っているのか、記憶なのか、友だちとのラインなのか・・・)
そういう会話をしましょう

中学生にそんなこと・・・と思われますか?
1年生はそのくらい目をかけてあげましょう。過保護には当たりません
中学1年生とそのくらいの会話ができない親御さんの方が心配です

そういう会話ができていれば
なぜ、息子さんがミスしたのか、すぐにわかります
すぐに善処できます。叱らずに済むからmomoさんの心も軽くなりますよ。

家庭だけでは難しいので、担任と協力できると良いですね。

広範性発達障害のお子さんは「鏡」のようなところがあります
相手が怒れば怒る、笑えば笑う、好意的に接すれば好意で返す
その特性をうまく活かしましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 16:20

jasmine80612さん、コメントありがとうございます。
優しい、そして適切なコメントに涙が出てしまいました。
私は、自分で言うのもなんですが本当に息子がちゃんとマナーを守れるように、勉強もそこそこできるように一生懸命がんばってきたつもりです。それが、やっぱり彼にしたら重たかったのでしょう。
がんばってもがんばっても、なかなか良くなってるという結果が見えなくて、小学校に面談に行くといつも最後の時間に設定されて、色々と話を先生にされたので、もう本当に中学校になるなら、なおさら私ががんばらないとという気持ちになって私も追い込まれてしまっている状態です。
肩の力を抜きたい。でも抜いたら息子はどこまでも落ちてしまって自信をもっとなくしてしまうかもしれないと思うと、力の抜き方もわからなくなってしまいました。
個人懇談、もう何を言われるのか想像できて本当に行きたくありませんが、どうするのがいいのか現状を話し合うという提案がとても心に響きました。少し気が楽になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
モジャ子さん
2017/06/25 16:36

同じですね〜
我が家の次女の事かと…(^_^;)

こんな事を言っては いけないのかもしれませんが 、微笑ましく思えてしまいました。

我が家の状況を 客観的にみるとこんな感じなんですね(・ω・`)

これぞ、ザ思春期。大人の階段を登ってるんなねぇ…。大人と子どもを行ったり来たり… お口が達者になってる割にプライド高い できてないじゃーん‼︎ってイライラ。

新しい環境に慣れてきたのと、中学校生活の疲れがでてるのかもしれませんね

娘に かける言葉が見つかったような気がします。

頑張ってたから、疲れが溜まってきたんじゃないの?
宿題や提出物 少しセーブしてもらえるように 先生に頼んでみようか?それとも 少しお手伝いしようか?
部活も休んでいいよ〜 まずは体力気力の回復させようか。
って、感じで…

きっと 子育ても 大変なのは 今だけじゃないから momoさんもセーブしつつ 多少放置で お母さんしていきましょうね
パワー残しておかないと、子育て終わってから自分の時間 楽しめないですよ(ᵔᴥᵔ)
私の目標は、そこです!

それと、もう1つだけ。
息子さん、急激に身長伸びたりしてませんか? もし そうなら【起立性調律障害】も少し調べてあげて下さい。
血圧の関係で 体力的にしんどいのかもしれません。

長文、乱文 失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 22:56

KAZUさん、本当に優しい言葉をありがとうございます。
息子はまだ、私がどうしてそうするのか、どうしてそういうことを言うのかというのはわかってくれません。
ただ、ひたすら私がウザイと、敵のような目つきをして私を見つめるときもあります。

でも、まだ幼くて私のことが大好きだというのも知っているのです。
だからこそ「まだ私のいうことも聞くだろう」と心の中で思っていたのです。でも小学生の彼とはやっぱり違っていたのです。
仕事をすると、忘れ物や締め切りを守らなかったり、人の話を聞かなかったりすると致命的です。
だからこそ「働くのは大変だよ。今からちゃんとする癖をつけないと大変だよ」と口酸っぱく言い続けていたのですが、まだ彼には
そんなこと今言われたってしょうがないだろう!と聞く耳持ちません。
KAZUさんのように、自分でわかる時が来たら伸びると思うのですが、待っていられないのです。
それがいつか、ずっと先だったらどうしようと焦ってしまいます。
でも、いつか心に届けばいいなと願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 15:57

kazuさん、あたたかなアドバイスありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
息子はさっき話をしたら、「行きたくもない楽しくもない学校に行って、帰ってきてからまたガミガミ怒られるかと思うと帰りたくない」と涙を流して言いました。
私が良かれと思ってやっていたことが、息子をとても苦しめていました。
私は完璧主義ではないと思うのですが、ほかの子がやっていることは他人の子なので、何も思わないのですが(よっぽどのことがない限り)やっぱり自分の子なので、社会生活が苦しくならないようにルールを教えて自立まで支えなければ。
ましてやこういう特徴があるのでなおさらと口やかましくなっていました。
息子への思いは一方通行ですね。
なんとかにこやかな毎日を過ごせるように私が変わっていかなければいけませんね。

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2022/12/08 投稿
読み書き 発達障害かも(未診断) 診断

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

中学生で通級を利用しています。先輩ママさんに伺います。 通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか? 小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれていました。 中学校ではプリントはくれますが、教科の先生としてはノートまではフォローしません。けれど、中学生になるとノートチェックがあり、それが成績に反映されます。授業内容は自主的に教科書準拠の参考書や進研ゼミで補完するのでいいのですが、先生の板書のノートはクラスメートに借りるか、先生にそもそも板書の内容のノートをプリントでもらうか…でしょうか。 クラス担任も教科の先生に色々と(ノートのコピーあげてとか、不在時の授業のフォローしてあげてとか…)お願いできないようです。 毎回クラスメートに借りて持ち帰るのもお互い負担です。そして。うちの子は失くしものが多いADHDで、大事なノート、ワークをちょこちょこ失くすので、クラスメートのノートを借りてなくすなんて事しそうで、リスクは取り除きたいです。 そこで質問です!中学生以上の通級を利用されている皆様はどうやって乗り切りましたか?? 私は支給されたタブレットで、クラスメートのノートをその場で写メを撮らせてもらうとか思いついたのですが、学校としては家庭学習用で配布しているので、教室で使用する場合はクラスメートに説明、理解を求める必要があると言います。本人も目立つから嫌と言います。私もクラスに理解を求める説明ってこれまでも、本当に難しかったので避けたいです。 中学生以上の通級を経験した保護者様、うちはこうやって乗り切ったよとかあれば教えてください。

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2021/03/16 投稿
中学校 先生 学習

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
0~3歳 幼稚園 知的障害(知的発達症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 高校

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
思春期 高校 学習

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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8件
2022/09/27 投稿
19歳~ 親の会 小学3・4年生

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
仕事 診断 4~6歳

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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12件
2019/12/21 投稿
宿題 トラブル 特別支援学級

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