締め切りまで
5日

小学校一年生の男の子ADHDと広汎性発達障害...
小学校一年生の男の子ADHDと広汎性発達障害と診断されています。
支援学級情緒級在籍中です。
息子は、話好きで思ったことをすぐに口に出してしまいます。
今はマインクラフトというゲームにはまり学校でもうちでもその話ばかりです。
友達の話も聞いてあげたほうがいいよともいうのですが、妖怪ウオッチなんて嫌いだといい聞く耳を持ちません。
コミニュケーションに難があり、親がどう教えればいいのが悩みます。
あと、学校では、楽しそうにニコニコしてますよ、と担任の先生からいわれますが、自宅では甘えが度を過ぎていて自分の思い通りにならないと反発します。
たとえば、迎えに行くと(原則、親が登下校付き添いです。)暑いから、車で帰りたい、ヘルメットも取ろうとし、ランドセルも持とうとしないことがあり泣きべそをかくことが最近あります。
私もイラッとします。
少し歩いて気分が変わればケロっとします。
自宅でも何をするにも声かけしないと自分で動きません。
学校の支度も出かける10分前にならないと着替えも顔も洗いません。
毎日毎日同じことで怒ってる自分が嫌になります。
園の時から、先生方に問題児扱いされ相談する人もいなく、小学校の支援級に行けば悩みをきいてもらえるはずと思ってましたが現実そうでなく、学校からはうちでかんしゃくをおこすのは、学校で頑張ってるから大目にみてください。と言われました。
私もそう思いますが毎日のことなので反発的なたいどにイライラします。
来月から放課後デイサービスに通う予定です。
発達障害のお子さんをお持ちのかた、みなさん同じ思いなのでしょうか。
将来、犯罪や悪い道に進まなければいいな、と最近おもいます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
ADHDとアスぺの傾向がある小学校一年生男子の母です。
わかります。。。マッキーさんとお会いして飲みたいぐらいです(笑)
うちは言葉が遅くて、ようやく話し始めたと思ったら、一方的な話ばかりで、他の子と一緒にいるときは息子の発言にヒヤヒヤします。
2歳から療育をしているせいか、療育慣れ(?)してしまっていて、療育の先生と話すときはちゃんと会話するんですよねー。だから、コミュニケーションに関しては療育の成果がなかなか出ない。
ストーカーのニュースとかを見ると、うちの子も相手の気持ちが分からないからこういう大人になってしまうのでは、、、と不安でいっぱいになります。
ただ、発達障害の親の会で先輩方に言われたのですが、自分の子供が犯罪者になるのでは?と思っていると、必ずその気持ちは子供に伝わってしまう。そうなると親子の信頼関係が崩れ、子供も自分はそうなるんだ、と自己暗示にかかってしまうから絶対やめるように!と言われました。
それからはニュースを見て不安になっても、うちの子は大丈夫。あんなにやさしい子だから大丈夫、と自分に暗示をかけるようにしています。
毎日イライラしたり、不安になったりしますが、一日の最後には子供の良いところを思い出して心の中で花丸をつけるようにしています!
わかります。。。マッキーさんとお会いして飲みたいぐらいです(笑)
うちは言葉が遅くて、ようやく話し始めたと思ったら、一方的な話ばかりで、他の子と一緒にいるときは息子の発言にヒヤヒヤします。
2歳から療育をしているせいか、療育慣れ(?)してしまっていて、療育の先生と話すときはちゃんと会話するんですよねー。だから、コミュニケーションに関しては療育の成果がなかなか出ない。
ストーカーのニュースとかを見ると、うちの子も相手の気持ちが分からないからこういう大人になってしまうのでは、、、と不安でいっぱいになります。
ただ、発達障害の親の会で先輩方に言われたのですが、自分の子供が犯罪者になるのでは?と思っていると、必ずその気持ちは子供に伝わってしまう。そうなると親子の信頼関係が崩れ、子供も自分はそうなるんだ、と自己暗示にかかってしまうから絶対やめるように!と言われました。
それからはニュースを見て不安になっても、うちの子は大丈夫。あんなにやさしい子だから大丈夫、と自分に暗示をかけるようにしています。
毎日イライラしたり、不安になったりしますが、一日の最後には子供の良いところを思い出して心の中で花丸をつけるようにしています!
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちにはアスペ&ADHD、高1の息子がいます。
>友達の話も聞いてあげたほうがいいよともいうのですが、妖怪ウオッチなんて嫌いだといい聞く耳を
>持ちません。
小1ですよね。定型発達のお子さんでも難しい子が多いのではないかな。以前、学校に付き添っていた
のですが、低学年のうちは「自分のことで精いっぱい」というお子さんも多かったですよ。
まったく気にしなくていいということではないけれど、神経質になりすぎずに支援級の先生と根気よく
支援していけばいいのではないかなぁと思いますよ。
学校ではどのように支援をしているのか聴いたことがありますか?友達との会話は家ではあまりない
場面になると思うので、先生の支援の仕方に合わせたほうがいいかもしれません。
>迎えに行くと(原則、親が登下校付き添いです。)暑いから、車で帰りたい、ヘルメットも取ろうとし、
>ランドセルも持とうとしないことがあり泣きべそをかくことが最近あります。
もし私だったら、とりあえずは気分転換かな。全然関係ないことをふってみて、気分を変える。
「今日の給食ってなんだったっけ?」とか。それでもだめだったら、終わるまで待ってみる。
「帰ることができるようになったら教えてね」と言ってひたすら待つ。荒いやり方かもしれないけれどね。
>自宅でも何をするにも声かけしないと自分で動きません。
>学校の支度も出かける10分前にならないと着替えも顔も洗いません。
表を作ってみたらどうかな。
「着替える」「顔を洗う」等、やらなければいけないことを書いていって、できたら丸を付ける。うちは時間も
書いていた時期がありましたよ。「7時までに着替える」とか。
それで丸がいくつか貯まったらご褒美を渡す。うちの場合はシールとか花丸(息子が好きだったので)を
ご褒美にしていたこともありました。
学校へ行く前と帰ってきてから(宿題、明日の用意、習い事等)の表を作っていたのですが、うちの子には
合っていたようです。
(長くなりました。続きます。)
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
我が家の小3男子も、小1の時、本当に登校困難でした。
登下校、ランドセルは持たないというので、自分で「これなら持てる」というカバンを選ばせました。
重い―と言いますが、明るく筋トレ!といったりして(親も重いカバンを持って、もってあげたいけど
無理やわーと芝居)、玄関に入るまではね!と盛り上げました。
今でも、ランドセル使いにくいのになんでみんな持ってるんや?と言っています。
我が家の場合、登校時間通りに体にエンジンをかけるのがおそらくマッキーさん以上に苦手かも。。。
あの手この手でも、毎日遅刻しています。
一週間怒っても変わらないことは、土台から作りなおしたほうが早いなととらえなおし、スモールステップ化したりして
怒りのエネルギーを節約しています。
通学路はどうしても小言が多くなりますね!
うちは口周りの筋肉の発達が遅いので、「あいうべ体操」という口の体操を一緒にやったり、
笑えるフレーズで早口言葉対決をしたり。
「だるまさんが転んだ」をやりながら歩いたり。療育的にも効きますし、一石二鳥です。
妖怪ウォッチどころか、我が家もアニメはぜんぜん見ませんでした。今もわからん、と言います。
「ほんまやな、なんでみんなアニメとかキャラとか好きなんやろう?不思議や」
物語には何か秘密が隠されているにちがいない、主人公が困難にさらされて、努力して、で、解決があって・・・
とそんな話をまた、重い荷物を持ったり暑いときにがんばるためのエンジンにしたり。
犯罪に走らないか。私もいつも考えています。
暴力を振るわない、わざと人が困るようなことはしない、ということをどんな小さなこともみのがさず、現場で徹底しています。
小さいうちは失敗OK、ぜったいに変われると信じているからねと最後は明るめに締めています。
体を作っていくと、不平不満をあまり言わなくなってきました。
好きなネタばかり話すことについては、小1のころはとことん聞き、言葉のやりとりの経験にしました。
クラスでは、自分が興味あることをほとんど他の子が興味ないことに衝撃をうけていました。
小2ぐらいから、好きなことを増やしていく方向へ。
ちょっとは話せるようになってきたようです。
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

マッキーさん
私と息子の関係について、考えてしまいました。
ごちゃごちゃつまらないことでモタモタされると腹が立ち、言う必要のないことをいってしまったり、怒ってしまうことが私にはあります。
ヘルメットとランドセル、もってあげて、気持ちが落ち着いたら、自分でね、って。
どうかしら。
ランドセルは昨日のうちに一緒に準備して。
うちもね、早起きしても、旦那が庭ですこし、植物のことをみてると、一緒にいきたかった、と暴れ、きがえるからまってて、って叫び、旦那が待ってられず家のなかに入ってきたら、泣きわめいて最悪でした。
うちは、学校の準備はさっとするの。
でも、乱暴なところがあり、毎日、目当て、目標を決めて連絡帳に書いて、丸をつけてもらってます。
もー、今朝は脱力です。
へとへと。
頑張りましょうね。
Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
マッキーさん
お疲れさまで~す。
小2(軽度知的、自閉症スペクトラム、ADHD)の娘と中3の息子がいます。
娘は入学当初と運動会前後の帰宅後かんしゃくがひどかったです。
学校ではニコニコしてて、支援級で「○○今日も頑張る~。プリントしたい~!」と
超前向き発言。
家に帰ってきたら、ぎゃーぎゃーとつまらないことで騒ぎだし最後には私がきれて終わるという
ことが続いていました。
2年生になり頻度がぐっと減りました。
マッキーさんのお子さんもきっと学校で頑張っているんだと思います。
私に心と時間の余裕がある時は話をいっぱい聞いて
誉めて抱っこして一緒におやつを食べると
かんしゃくはおきません。
まだ甘えていいと思いますよ~。
男の子はすぐに甘えなくなっちゃうから貴重な時間です(笑)
コミュニケーション難しいですよね。
マインクラフトが好きなお友達が見つかるといいですね。
1年生では知らないお子さんもいるでしょうね。
男の子は低学年の間は話が一方的でもそんなに目立たないと思いますよ。
興味が広がれば、少しずつ話が聞けるようになるのかな?
お互い頑張りましょうね。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
(続きです。)
>学校からはうちでかんしゃくをおこすのは、学校で頑張ってるから大目にみてください。と言われました。
>私もそう思いますが毎日のことなので反発的なたいどにイライラします。
お気持ち、わかります。正直言ってきれいごとですよね、定番の答えです(笑)。
先生からの答えを望むのなら、例えば「下校の時にランドセルを持とうとしないのですが、先生だったら
どういう風に対応しますか?」と聴いてみるとか。
相手も人間なので答えやすい(答えざるを得ない)質問の仕方で聴いてみるのもいいかもしれませんね。
>将来、犯罪や悪い道に進まなければいいな、と最近おもいます。
発達障がいのある人が罪を犯すことはあります。
でもそれは発達障がいだから罪を犯すのではなくて、罪を犯した人がたまたま発達障がいだった。
ただそれだけのことなのではないかなと思います。
それと、今はだいぶ発達障がいも認知されて来たけれど、気づかずに生きている人たちもたくさんいます。
そういう人たちや、わかっていてもうまく支援をしてもらえなかった人たちがたくさんいるから。
自己肯定感を下げるような対応をされている人がたくさんいるからね。
そういうことが関係してくるのではないかな。
でももちろん息子には話をしています。14歳になったら逮捕される可能性もあるよって。
被害者になっても加害者になっても悲しいですからね。
色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


この春から小学生になった息子についてです
学校では普通にお調子者程度で生活できているそうなんですが家に帰った途端にものすごく反抗的で声を荒らげたり物を投げたり姉を追いかけ回して叩いたり、わざとやめて欲しいことをやったりと全く手に負えなくなります。本人も興奮状態で、抑えてもなだめても優しい言葉もゲームなど気分転換をさせようとしても全く効力ありません。抱きしめるなんてもってのほかです。あまりにも姉を攻撃するので寝かしつけすらできず今は夫と娘はホテル暮らしをしてもらっています。ADHDの診断は出ずグレーな息子ですが、病院も予約がいっぱいで診察までまだまだあります。未来に絶望しかなくて私も夫も辛い毎日です。同じような経験がある方や、何か良い対処法やアドバイスやなんでもいいです。救いが欲しいです。。
回答
学校でストレス溜まって、疲れてるのかな?と感じました。
小5、小3の娘は今年一月から不登校になり、今登校練習中なのですが、長く学校にいると...


おねしょについて教えて下さい(小学校高学年)既に小4の息子で
すが、毎日おねしょ君です。水分を調節したり、病院で薬をもらったり、色々と手はつくしましたが全く治る気配がありません。病院で血液検査もしましたし、膀胱の大きさも問題ないようです。夏にキャンプ教室に息子だけでお泊まりに行った時には、心配をよそにしれっとおねしょせずに帰ってきました。保育園時代にもお泊まり保育の時は出なかったことがあり、もしかして家でだけなのか?とも最近は思い始め、気持ちのもちようなのかもしれない、と気長に構えればその内止まるのか?とも考えるようになりました。もし、このようなケースで高学年になってもおねしょしていたよ、という方がいらっしゃったら、その後どうなったか?など教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
ニャンタ様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40...



夜遅くにすみませんm(__)mお話の前に私の息子は発達障害の
クラスにいます。相手の子供は普通級です。1週間前の事なのですが、子供会のクリスマス会の帰りにのバスの中で普通級の子とうちの息子が些細なことで言い合いになりました。言い合いがひどくなり相手の子がつかみかかろうとしたので引き離しました。とりあえず息子は落ち着いたのですが、相手の子が言った事が(○○くんはバカで、学校でも先生や皆に迷惑かけているから○○学級にいるんだ)と言われ、腹立たしさと悲しさでいっぱいになりました。確かに時々意見の違いでお友達と衝突することもありますが、バカ呼ばわりされたり、支援級にいることをそんなふうに言われるのは…学校外での事なのですが、昨年も同じ相手の子に二度も同じような内容の事を登校中に言われ今年、支援級について普通級の全学年に話をしている状況ですが、学校にこの話をすべきなのか悩んでます。
回答
あ、ひとつ、違った方向から。
学校で、支援の子が集団のなかで、困っていたり、戸惑っていたり、パニックを起こしてる時、みんなの前で、大きな声...



最近、福祉の仕事をする友人に言われました
3歳までYouTubeを見せて、市販のお菓子をあげてたらそりゃ発達障害になるよ!これ言われてものすのごく落ち込みました。もちろん専門家じゃないし、ガセかもしれないのですが、言われても反論できないくらいYouTubeは見せてます。一人っ子なので、誰かと遊ぶイメージでつけたり、言葉を覚えるのに同世代が遊ぶチャンネルを見せたり、手遊びを見たり。私のせいで、、と気持ちが落ちてます。同じように言われたことがある方いますか?
回答
福祉の仕事をしている方が、そんな偏見的な意見を言うのですか?
発達障碍の知識を持っている人に言ったら惹かれるか笑われると思います。
自閉...



初めて質問させていただきます療育について、周りにどう伝えてい
ますか?子供達にどこに行くの?と聞かれた時にどう答えたら良いか分かりません小学3年ADHD男子、支援級在籍ですが主に原級ですごしています担任からクラスの子供達へはカミングアウト済みです保護者には私の口からは伝えませんが、聞かれたら隠しませんのでだいたい伝わっていると思います週1で療育に通っています内容は子のSST、親の相談支援などです遠距離で時間が厳しいので学校へ迎えに行くのですが、どこ行くの?なんで今日は遊べないの?などと聞かれる事が度々あります息子は、今日はちょっと用事が‥などとスルーしているようですですが毎週のことなので、私の方がちょっとキツくなってきて‥皆様は周りのお子さんやお母様達に、療育に通っていることは説明されていますか?されている方はどのように説明されていますか?教えて欲しいです追記療育、という言い方は適切でないかもしれませんねサービス区分としてはデイサービスになります
回答
ruidosoさん
回答ありがとうございます🙇
読んでいて、思わずニヤニヤしてしまいました😁
私もできることなら
「ヒーミーツー!あな...



小学生になってから癇癪が出だしたのですが、優しく声をかけても
、その原因となったことを解決しようとしても暴れ怒鳴りまくります。癇癪が出たときの対応はみなさんはどうしていますか?これは効いた!良かった!というのがありましたら試してみたいので教えてください(*^^*)なかなか効果的な対応はないかもしれませんが…(^-^;
回答
うちの子は外では良い子なので家に癇癪を持ち帰ってきます。いらないお土産ですが…
その時は出来事を聞き取り、文章ではなくマンガのように書き...


LINEでの仲間はずれ
中1の長男はADHDです。クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。皆さんならどうしますか?空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか?私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。
回答
LINEで嫌な気持ちになっても、本人がコミュニケーションツールとして使いたがるのなら
個別に与えた方が宜しいかと思います。
親との共有はお...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
達成感が欲しいんでしょうね。ゲームでは容易ですから。
学校で劣等感を強く感じての行き渋りですよね。きっと。
無理強いするとお母さんとの信頼...



とにかく気持ちの切り替えがスムーズにいかない三男は、毎日の登
校がとても大変です。登校時間を避け(大勢が疲れるそうです)、少し早めに母と登校します。教室にランドセルを置き、落ち着く為に別室へ向かいます。そこで、母と別れるための切り替え時間が平均30分くらいかかり、その後、クラスに戻る為の切り替え時間が必要となります。だいたい1時間目か2時間目くらいで教室に戻ることができます。12月から週2回放課後ディサービスに通い始めたのですが、まだ慣れるとこまでいかず…嫌がる一方…。発達障害の特性で、『環境や生活リズムの切り替えに時間がかかってスムーズに出来ない』子が多いとききましたが、まさにコレがイチバンの困り所。療育で培っていくものなのでしょうか?特に月曜日や連休後の朝は、起床するところからグズグズでとても大変です(тωт。`)更に三男は、気持ちを言葉に表すことが苦手で、嫌なときは「嫌」としか表現しません。理由を言ってくれないのでヒットするまで検索するしかないのです。学校で困ったときはどうしてるの?我慢してるの?って聞いたら「うん」と。気持ち言えるようになるといいな…
回答
小学校の支援学級の教員です。お子さんは支援学級ですか?支援学級のお子さんと言うことを仮定してお話しさせていただきます。大概のお子さんは大勢...
