締め切りまで
4日

中3男子の母です
中3男子の母です。長文で申し訳ありません。
こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。
学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。
学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。
小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。
中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか
把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。
前置きが長くなって申し訳ありません。
息子の様子ですが
とにかく私に対して 挑発的な行動をとり
口論をふっかけます。
一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。
今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。
いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると
「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。
とにかくしつこく執念深いです。
尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり
ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり
私の背後に回り続けたり
わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。
幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。
とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると
最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。
学習面はどちらかというと得意な方ですが
ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので
・まだ準備不足であること
・いかに難しい検定であるか説明
をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと
「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか
「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。
また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。
ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。
こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。
とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で
いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。
しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか?
同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

こういったお子さんは特に否定される言葉を嫌がりませんか?
たとえば
子:ゲーム買ってほしい
親:ダメよ買ったばかりでしょ?
否定から入る答え方になります。
これを
親:そーなんだ。新しいゲームが出たの?
ふーん。前に買ったのは?あーもう終わったの?すごいな。今じゃなくてさ、少し待てない?
って感じです。
お子さんの言葉を一旦受け止める会話を心がけます。
うちの三男も中学生になってから言葉の攻撃が凄かったです。息子の場合は外でも家でも否定されることが多かったので、話すとまず否定される、と思うのか頭から挑戦的でした。
うちは不思議とこれで拍子抜けって感じになりました。
高校でも担任の先生から相談されました。
なんでも話を突っぱねて、納得しようとしないって。
ディベートの先生だったんですけどね。
先生、生意気言ってごめんね。アイツ否定から入ったら否定しか返さないんですよ~。一回、肯定してみて~。
そしたらさすがディベートの先生。
そっかー!そーですよねー!なんで気づかなかったんだー!!やってみますね。
後日、そんなやりとりがあったとは知らない息子が
なんかさー担任さー
俺の言うことまず肯定から入るんだよねー
やりにくいわー
なんて言ってました。
だけど、悔しさより、自分を認めてくれることがうれしいみたいでしたね。
図体はデカクなってもまだまだ子ども。息子は特に口は大人のようなことをいいますが、兄弟と比べても幼稚なところがあります。
とはいえ、毎日酷い言葉を浴びせられていたらまいっちゃいますよね。
私も「この子無理。私には育てられないーー!」って叫んだことあります。「私は私のやること(家事)だけやって死んでやる」とも。投げやりになった頃もありました。
特に男の子ですから、お父さんの力を発揮してもらえると違ってくるかもしれません。難しいのかな?
お母さんの発散も大切です。
お体大切になさってくださいね。
たとえば
子:ゲーム買ってほしい
親:ダメよ買ったばかりでしょ?
否定から入る答え方になります。
これを
親:そーなんだ。新しいゲームが出たの?
ふーん。前に買ったのは?あーもう終わったの?すごいな。今じゃなくてさ、少し待てない?
って感じです。
お子さんの言葉を一旦受け止める会話を心がけます。
うちの三男も中学生になってから言葉の攻撃が凄かったです。息子の場合は外でも家でも否定されることが多かったので、話すとまず否定される、と思うのか頭から挑戦的でした。
うちは不思議とこれで拍子抜けって感じになりました。
高校でも担任の先生から相談されました。
なんでも話を突っぱねて、納得しようとしないって。
ディベートの先生だったんですけどね。
先生、生意気言ってごめんね。アイツ否定から入ったら否定しか返さないんですよ~。一回、肯定してみて~。
そしたらさすがディベートの先生。
そっかー!そーですよねー!なんで気づかなかったんだー!!やってみますね。
後日、そんなやりとりがあったとは知らない息子が
なんかさー担任さー
俺の言うことまず肯定から入るんだよねー
やりにくいわー
なんて言ってました。
だけど、悔しさより、自分を認めてくれることがうれしいみたいでしたね。
図体はデカクなってもまだまだ子ども。息子は特に口は大人のようなことをいいますが、兄弟と比べても幼稚なところがあります。
とはいえ、毎日酷い言葉を浴びせられていたらまいっちゃいますよね。
私も「この子無理。私には育てられないーー!」って叫んだことあります。「私は私のやること(家事)だけやって死んでやる」とも。投げやりになった頃もありました。
特に男の子ですから、お父さんの力を発揮してもらえると違ってくるかもしれません。難しいのかな?
お母さんの発散も大切です。
お体大切になさってくださいね。

お疲れ様です。
何とかして親をコントロールしようとするところがあるようで、これでは大変ですよね。
失礼ながら読んでるだけでも、うんざりしました。
さぞや我慢されていると思います。
まずは、発達障害支援センターに相談してみてはどうですか?
諭す方法ですが、何らか提案があるかもしれませんが、あまり即効性はないと思います。
わたしはあまり諭してません。
こういうのは嫌なのでと、おかしくなってきたらそれ以上は話をしないようにしています。
暴力になったら父親か警察の出番。
正直言って、母親を屈服させようとする傾向は幼少時からあったのではないかと思います。我が子もそうなのですが、抑えさせる為に思春期に向け幼児期の甘ったれから時代からかなり徹底してきました。
もちろん、一人では難しく医療や福祉、夫の協力を全面に受けてやっとこ…なのですが。
それでも、なかなか難しいという感じで先は思いやられます。
遅刻等は三回しか起こさないとしてあとは無視しています。
中学からはあまり干渉していません。
小学生でも遅刻も未提出も自己責任としてきました。
何かを無くして当たり散らされても、「片付けるようにちゃんと伝えました。あとは知りません。」と探してくれと頼んでくるまでは、暴れても無視しています。(が、どこに置いてたかは把握するようにしてますが)
失敗させないように。というケアはしてませんね。
家族として声かけはしますが、本人の代わりに頼まれもしないのに管理はしてやらないと決めました。
あと、検定等は好きにさせては?
無謀だよと助言はしても説得はやめた方がいいと思います。
ここはやめさせる為の説得の必要性を感じません。
お金が無駄だと思われるなら
なんと言われても検定料を払わなければよいかと。
合格したら助成するが、そうでなければ負担しなければいい。
検定に落ちたり、何かに影響があるとこちらのせいにされそうですが、私は無謀だと止めました。あとはあなたが勝手にしたことです。しりません。と突っぱねてはと思います。
御主人の協力や指導が、不可欠だと思いますが難しいでしょうか?
日頃の様子は隠し撮り(録音でも可能)等しておくと相談時に役立ちますよ。
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主さま
お返事拝見しました。
屈服させたいのは何でかはわかりませんが、根性云々というよりは、障害特性だと思います。
支配することで、自分を肯定させようとしているというか、幼児性がそのまま残っているのかなと個人的には考えています。
まあ、よいことではないですよね。
さて、三回起こして起きなければ放置してますよ。
知らん顔してます。基本的に起きるようになってますが、このあとどうなるかは、わかりません。
不登校になったら、フリースクールに戻すだけです。
内申がどんなに悪くても知ったこっちゃありませんので。
本人が困ればいい。
正直、学校の提出物の管理など、他の苦手なことでのフォローは本人の申し出や相談があればすることはあります。
が、朝起きるはどうしても自力で!というのを身につけさせたいですしなだめても叱ってもどうにもならないので、自分で何とかさせています。
きちんと早寝して、○時に起こしてと頼まれたら起こしますが、それも30分位しても起きないと、しらん!としております。
親のせいにしたら、何でもかんでも親のせいにして許されるのは幼児までと、しばらく幼児並みに管理します。
自由と権利の主張は責任と義務との引き換えだとしてますので、権利主張のわりに義務が果たせないとなると、「それなりの扱いをうける」ということにしているので。
それが我が家のルールですね。
多分我が家でしたら、単身赴任先に子どもを送り込むことになろうかと。
男同士で楽しくやってね。と放り投げます。
私が一人で単身赴任するという話があったぐらいです。
母子分離したら落ち着くのでは?なんて考えたことはありますよ。
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高校1年の息子(自閉症スペクトラム・ADHD)の状態と酷似していたので思わず!
息子も同じく知能が高く(私立の中高一貫の進学校に進学)友人は多く(たまに小さなトラブルあり)忘れ物、なくしものは多々、整理整頓と時間の管理が苦手でしたが気持ちの優しい子でした。が、我が家もこの半年で家具や壁に穴が開き、私の腕や脚には青アザができました。普通に話しかけても攻撃的で威圧的な言動。物が見付からない時は息子さんと同じく、私に「どこやった!?」と怒鳴ります。まるで何かが憑依したかと思うほど。私は毅然とした態度を貫いてきましたが暴力・暴言は収まらず、これは発達障害(脳)からきているのでは?と思い始めました。息子が暴言・暴力を奮い始めた頃を考えると様々なストレスやプレッシャー、体調不良が重なった時期だったからです。そして息子自身も自分の感情をコントロールできずに酷くもてあましているようにも見えました。身の危険を感じた時、息子をクールダウンさせる時にその場から離れる事や、自己肯定感を感じさせる話しかけに努めてきましたが、現状は全く変わらず。半年間、試行錯誤しましたが私の精神が壊れる前に、と息子の発達障害外来に私だけで受診。つい先日の事です。主治医からは「運悪く一気にストレスや負荷がかかりすぎて彼の容量を超えてしまったようです。負のスパイラルから抜け出せなくて本人も苦しいでしょう」と、薬物療法を提案されました。エビリファイ1㎎(脳に働きセロトニンやドパミンの神経刺激伝達物質の働きを調節するもの)です。それにより興奮や不安を抑え気分を安定させます。正直1㎎と微量なので効果のほどは期待していませんでしたが、飲みはじめて2週間弱。息子が穏やかなんです!攻撃的な雰囲気が抜け、学校であったことを機嫌の良い時はニコニコと話しかけてきます。今は息子が過度なストレスを感じないように薬の力を借り、落ち着いたら薬をきって行く方向です。息子さんは中三ですから高校受験のプレッシャーもあると思います。グレーかもとの事なので薬の処方も我が家のようにはいかないかも知れません。何も具体的なアドバイスが出来ずに申し訳ないのですが、似たような状態で今このような経過であるという情報までに。どうか息子さんが興奮しだしたら離れてください。是非、支援窓口にご相談して下さい。ぽよんぷよんさんの心身の痛みがよく分かるだけに心配です。
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ruidosoさん
回答ありがとうございます。
そうですね、息子はわたしを「屈服させたくて仕方ない」のですね。 本当にどこまで根性が曲がってるのかと情けなくなります。
幼少の頃は 本当に素直で優しい子でした。物欲はあまりなく、スーパーなどで駄々をこねるようなことも一度もなかったので育て易かったです。 運動神経はよく身軽でしたが、どちらかいうと大人しかったので、まさかこんか反抗期がくるとは思ってもみませんでした。
私への攻撃が異常なだけで 単身赴任先からたまに帰ってくる主人には普通に対応するので
普段の私の苦しみはいくら話しても伝わりません。
荒れてる最中やそのあと 主人に電話をかけてもらっても 自分の都合の悪いときは絶対に出ないので。
録音ですが一時期していましたが、 後で聞いてわたしが耐えられなくなり、消してしまいました。
録音してることに気いた息子が 録音中にわざと作話をして わたしを陥れるような言動を重ねるからです。
一体なんのための録音で、 何に使う為に録音しているのか わたし自身わからなくなってしまいました。
「起こすのは3回まで」とのことですが
それで起きなかった時はどうなってますか?
遅れてでも学校へは行ってくれてますか?
息子は中3 内申のこともあるので やはり朝から闘ってしまいます・・・
Et praesentium ipsam. Molestiae et ducimus. Molestias possimus dignissimos. Dolores dicta earum. Ut earum dolorem. Facilis aut ad. Architecto earum odit. Ratione similique saepe. Blanditiis consectetur iste. Cumque illum eius. Consectetur sint quisquam. Corrupti laudantium exercitationem. Aliquid repellendus non. Porro ad sed. Quo vitae autem. Cupiditate doloremque quasi. Assumenda necessitatibus porro. Repellendus accusantium omnis. Quo est placeat. Eos nemo id. Repellat id facere. Est quia aut. Nesciunt aut quis. Dolorum qui quaerat. Soluta necessitatibus est. Animi non voluptatum. Recusandae quae doloribus. Cum natus sit. Consequuntur est aut. Quod reiciendis est.
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アクビさん
コメントありがとうございます。
頂いたコメントを読んで ハッとしました。
息子が小学校低学年の頃 "こどもに伝わる、声かけ方"というチラシに惹かれて「コーチング講座」を何回か受講したときのことを思い出しました。
確かに 日々の生活のなかで、つい否定的な表現をしていました。 反省しないとです。
でも、なかなか難しいですよね。頑張ってみます。
一髪触発状態で、いまではもう 会話すらまともにできなくなってしまいましたが 心がけたいと思います。
ありがとうございました。
アクビさんの息子さんのように 拍子抜けになるといいなぁ
At ut hic. Doloremque alias et. Alias possimus placeat. A repellendus inventore. Culpa esse quia. Magni id itaque. Dolorum distinctio neque. Enim vel reprehenderit. Quo sed ut. Totam culpa ut. Dolores sapiente excepturi. Praesentium numquam optio. Quasi provident iusto. Asperiores quos iusto. Labore rerum placeat. Nobis fuga numquam. Consectetur et minus. Voluptatibus dolores est. Officia ea non. Cum accusamus odio. Aut dolorum tempora. Est unde officia. Iusto corporis perferendis. Et qui repudiandae. Sed magni libero. Ipsam necessitatibus nulla. Non hic veritatis. Quos natus rerum. Nostrum sit placeat. Nesciunt unde est.
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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回答
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助けてもらって、ください。
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回答
たくさんのアドバイス感謝します。
皆さんの言葉に涙しながら「私は覚悟が足りなかったんだ」と痛感しています。
今まで「何も問題ないから大丈夫...



小2のASD診断を受けた息子(ADHDの傾向も強い)について
の相談です。冬休み前からイライラしたり落ち着きがないことが多く、学校でも立ち歩きや嫌なことがあると衝動的に外に飛び出すことが多くなりました。(小学校入学したての頃に戻ったようです)家では普通なんですが、家外での癇癪や他害でトラブルが以前より増えました。本人も自覚していて寝る前に「自分が嫌い」「このままだと友達に嫌われてしまう」「怒りたくないのに怒ってしまう」と悲しそうにつぶやく子になんて声をかけてあげればいいのか悩んでいます。私自身も中学まで男子相手に暴力や喧嘩が日常茶飯事だったので相手にからかわれてイライラしてしまうのがわかるんですが、対処法がアドバイスできません。(怒ってる様子が見たくてからかってるんだから気にしないんだよなんて言葉は通じませんでした。)皆さんならどんな言葉をかけてあげますか?
回答
二年生の子がそもそもうまく対処できるわけなんかありません。
なので、「相手にしません。挑発に反応した方が負け。嫌われたくないなら癇癪は起...



中学3年生女子の父です
小さい頃から、自分の思い通りにならないときに癇癪を起こすことがありましたが、高校受験を控えた今でも、分からない問題があったりすると癇癪を起こし、物に当たったり妹(小6)に当たったりと、手がつけられなくなることがあります。学校での態度は特に問題はなく、成績も真ん中くらいです。部活動も引退までやり遂げました。友達付き合いも普通にできているのですが、家の中でだけ癇癪を起こします。癇癪を起こしたとき、親としてどう対応すればよいのでしょうか。おさまるまで、ひたすら我慢するしかないんでしょうか。また今後歳を重ねても、癇癪が続くものなんでしょうか。
回答
多感な時期に受験や部活引退でストレスがたまりやすくなっているうえに、ホルモンバランスも乱れる年頃ですね💦
体を動かす機会を作ってみてはい...


ADHD、自閉症、学習障害がある中1の息子がちょっとした事で
瞬間湯沸かし器の様に一瞬で怒り物に当たったり先生を叩いたりします病院で相談しても『そうなんですね』としか言われずどうしたらいいのか分かりません成功談などあれば教えて下さい宜しくお願いします
回答
うちにもキレッキレな中2男子がいるので、心中お察しします。
中1の頃に比べればグンとマイルドになりました。
それは彼の成長もありますが、私...


小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
はじめまして。
学校を行きたくない理由については?、、、
投薬は、うまく行っているのでしょうか?
経験上、入院は極端に嫌うと思いますよ...



ASDの私は、ルーティンやこだわりがあり、乱すADHDの娘に
腹が立ち、感情が抑えれません。のんびりペースで焦りもなく、思い通りに動いてた小さい頃は可愛かったけど、高学年になるにつれ、限界…爆発。嘘も言い訳とか気に入らないし、子供が理解できない。開けたら開けっ放し元に戻せない学校のプリント出せない宿題、メモる時間あるのに書かない、忘れる、貯まって先生に指摘されてやり始める計算ミス、自分の字が読めない、汚い、踊る字方向音痴、空間認識が低い書字障害やADHD診断など、色々、分かるのは分かるけど、私自身は感情が抑えれず、施設考えたり色々考えるけど出来ない。世間の目はもちろん自分自身、子供と離れるのが怖い、けど、邪魔…。もう泣きたいです。初めて書くけど…何か暗闇から抜ける方法がしりたい
回答
相性の悪い特性があると頭で理解しても受け入れられるかは別の問題、という点はとても理解できます。
私は不要に身体接触したり、わざとらしくベタ...
