質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

中3男子の母です

中3男子の母です。長文で申し訳ありません。

こちらのサイトで 「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知り いまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので 投稿させていただきました。

学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが 小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。

学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。 なので、部活を引退した今、毎朝 遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。

小学校の頃は 時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば 前夜に次の日の時間割りを揃えたり また連絡帳を必ず見せてくれていたので 朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。

中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね) 定期テストの時に提出するワークぐらいしか
把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。

前置きが長くなって申し訳ありません。

息子の様子ですが
とにかく私に対して 挑発的な行動をとり
口論をふっかけます。

一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。

今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。

いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると
「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。
とにかくしつこく執念深いです。

尖った棒を私に当たらない程度に振り回したり
ハンガーをフェンシングがわりに 私の身体にツンツン しつこく当ててきたり
私の背後に回り続けたり
わたしがスマホを使っていると わざと横から画面を触って消したり 画面を変えたりもします。

幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。

とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとり くだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし 閉口すると
最後には 「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。

学習面はどちらかというと得意な方ですが
ろくに準備もしていないのに 高いレベルの検定を受けると言うので

・まだ準備不足であること
・いかに難しい検定であるか説明

をし 高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと

「自分が取った時期より 僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか
「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくて よく恥ずかしくないな。」とバカにします。

また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。
ろくに探しもせず、 一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。

こんな息子でも学校では友達が少なくないようで (たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。

とにかく私への悪態、嫌がらせが異常で
いまのままでは 私の精神が本当におかしくなりそうです。

しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか?

同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。

よろしくお願いします。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70027
退会済みさん
2017/09/19 04:08
お疲れ様です。

何とかして親をコントロールしようとするところがあるようで、これでは大変ですよね。
失礼ながら読んでるだけでも、うんざりしました。
さぞや我慢されていると思います。

まずは、発達障害支援センターに相談してみてはどうですか?

諭す方法ですが、何らか提案があるかもしれませんが、あまり即効性はないと思います。
わたしはあまり諭してません。
こういうのは嫌なのでと、おかしくなってきたらそれ以上は話をしないようにしています。
暴力になったら父親か警察の出番。

正直言って、母親を屈服させようとする傾向は幼少時からあったのではないかと思います。我が子もそうなのですが、抑えさせる為に思春期に向け幼児期の甘ったれから時代からかなり徹底してきました。
もちろん、一人では難しく医療や福祉、夫の協力を全面に受けてやっとこ…なのですが。

それでも、なかなか難しいという感じで先は思いやられます。

遅刻等は三回しか起こさないとしてあとは無視しています。
中学からはあまり干渉していません。

小学生でも遅刻も未提出も自己責任としてきました。
何かを無くして当たり散らされても、「片付けるようにちゃんと伝えました。あとは知りません。」と探してくれと頼んでくるまでは、暴れても無視しています。(が、どこに置いてたかは把握するようにしてますが)

失敗させないように。というケアはしてませんね。


家族として声かけはしますが、本人の代わりに頼まれもしないのに管理はしてやらないと決めました。

あと、検定等は好きにさせては?
無謀だよと助言はしても説得はやめた方がいいと思います。
ここはやめさせる為の説得の必要性を感じません。
お金が無駄だと思われるなら
なんと言われても検定料を払わなければよいかと。
合格したら助成するが、そうでなければ負担しなければいい。

検定に落ちたり、何かに影響があるとこちらのせいにされそうですが、私は無謀だと止めました。あとはあなたが勝手にしたことです。しりません。と突っぱねてはと思います。









御主人の協力や指導が、不可欠だと思いますが難しいでしょうか?
日頃の様子は隠し撮り(録音でも可能)等しておくと相談時に役立ちますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/70027
退会済みさん
2017/09/19 11:08
こういったお子さんは特に否定される言葉を嫌がりませんか?


たとえば

子:ゲーム買ってほしい

親:ダメよ買ったばかりでしょ?

否定から入る答え方になります。
これを

親:そーなんだ。新しいゲームが出たの?
ふーん。前に買ったのは?あーもう終わったの?すごいな。今じゃなくてさ、少し待てない?

って感じです。
お子さんの言葉を一旦受け止める会話を心がけます。
うちの三男も中学生になってから言葉の攻撃が凄かったです。息子の場合は外でも家でも否定されることが多かったので、話すとまず否定される、と思うのか頭から挑戦的でした。
うちは不思議とこれで拍子抜けって感じになりました。

高校でも担任の先生から相談されました。
なんでも話を突っぱねて、納得しようとしないって。
ディベートの先生だったんですけどね。

先生、生意気言ってごめんね。アイツ否定から入ったら否定しか返さないんですよ~。一回、肯定してみて~。

そしたらさすがディベートの先生。
そっかー!そーですよねー!なんで気づかなかったんだー!!やってみますね。

後日、そんなやりとりがあったとは知らない息子が

なんかさー担任さー
俺の言うことまず肯定から入るんだよねー
やりにくいわー

なんて言ってました。
だけど、悔しさより、自分を認めてくれることがうれしいみたいでしたね。

図体はデカクなってもまだまだ子ども。息子は特に口は大人のようなことをいいますが、兄弟と比べても幼稚なところがあります。

とはいえ、毎日酷い言葉を浴びせられていたらまいっちゃいますよね。
私も「この子無理。私には育てられないーー!」って叫んだことあります。「私は私のやること(家事)だけやって死んでやる」とも。投げやりになった頃もありました。

特に男の子ですから、お父さんの力を発揮してもらえると違ってくるかもしれません。難しいのかな?

お母さんの発散も大切です。
お体大切になさってくださいね。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/70027
ruidosoさん
回答ありがとうございます。
そうですね、息子はわたしを「屈服させたくて仕方ない」のですね。 本当にどこまで根性が曲がってるのかと情けなくなります。

幼少の頃は 本当に素直で優しい子でした。物欲はあまりなく、スーパーなどで駄々をこねるようなことも一度もなかったので育て易かったです。 運動神経はよく身軽でしたが、どちらかいうと大人しかったので、まさかこんか反抗期がくるとは思ってもみませんでした。

私への攻撃が異常なだけで 単身赴任先からたまに帰ってくる主人には普通に対応するので
普段の私の苦しみはいくら話しても伝わりません。

荒れてる最中やそのあと 主人に電話をかけてもらっても 自分の都合の悪いときは絶対に出ないので。

録音ですが一時期していましたが、 後で聞いてわたしが耐えられなくなり、消してしまいました。

録音してることに気いた息子が 録音中にわざと作話をして わたしを陥れるような言動を重ねるからです。
一体なんのための録音で、 何に使う為に録音しているのか わたし自身わからなくなってしまいました。

「起こすのは3回まで」とのことですが
それで起きなかった時はどうなってますか?
遅れてでも学校へは行ってくれてますか?
息子は中3 内申のこともあるので やはり朝から闘ってしまいます・・・


...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/70027
アクビさん
コメントありがとうございます。
頂いたコメントを読んで ハッとしました。

息子が小学校低学年の頃 "こどもに伝わる、声かけ方"というチラシに惹かれて「コーチング講座」を何回か受講したときのことを思い出しました。

確かに 日々の生活のなかで、つい否定的な表現をしていました。 反省しないとです。
でも、なかなか難しいですよね。頑張ってみます。

一髪触発状態で、いまではもう 会話すらまともにできなくなってしまいましたが 心がけたいと思います。

ありがとうございました。
アクビさんの息子さんのように 拍子抜けになるといいなぁ ...続きを読む
Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
https://h-navi.jp/qa/questions/70027
チロさん
2017/09/20 13:15
私も現在進行中の思春期娘と格闘中で。
息子さんと似ているところがあるなと思い回答させていただきます。

娘はADDです。IQが高めの様なので口で色々責めてくる、こちらがイラッときて、怒らせるような言葉を言う。でも発達障害で精神年齢が低い所もあるので自立なんて全くせず、全て母親のせい。です。

私は児童相談センターに相談していて、心理士さんからは「とにかくその場から離れて別室へ行く事。」です。嫌がらせ行為を始めたら別室(トイレでも)逃げてしまう。のは?

頭のいいお子さんなので理由が必要だと思います。「当たりそうで怖いから。」「スマホを触っているのを邪魔してくるから。」など伝えて。「だから暫く離れます。」でいいと思います。もしかしたら、その後暴れるかもしれません。自分の思い通りにならないから。でも放っておきます。

検定については受かったら検定代は親が払う。落ちたら息子払いでは?親に逆らって受けたいんですから。で、受かって、母を茶化すようなら「親としては私を越えてくれて嬉しいわ。」って言ってやりましょう。

お互い大変な部分か違いますが羨ましいところもあります。なんて言ったらマズイですかね?

他の方もおっしゃるように児童相談センターに電話してみると、解決策を一緒に考えてくれると思います。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/70027
私の息子は。発達障害で、やはりいろいろ大変で、一応はたらいてくれてますが、まだまだ十分わかってないことばかりで、大人だし、仕事先にも、中々言えなくています。とりあえず、様子見ながら、かんがえていこうかと、息子さんの件は、旦那様と、じっくり話されたほうが、私は、再婚したから、今の旦那とは、息子の事が原因で、喧嘩したりします。でも、わたしが、見捨てるわけにいかないから、毎日葛藤しながら生活してます。 ...続きを読む Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
コメント読ませて頂きました。 >学校に行けない現状をまず受け入れようという話をしようとすると、会話を拒否し、明日から学校に行くと言い ...
14

高校1年生の男子です

小学生2年生の頃から忘れ物が酷く、その頃から、中学生三年の最後まで数多の先生から「だらしない」、「周りに意識を向けろ」と言われ続けてきまし...
回答
私も不注意あり、子供のころ忘れ物も多かったです。教科書、ノートなどいつも使うものは忘れませんが、絵の具の道具などたまに使うものを忘れていま...
12

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
続きです。 以上ふまえて告知ですが もはや、本人が自分で向き合うべきことなので、ほっといてもいいと思います。 自分で向き合えないし、聞く...
11

4月から新中学生になる男子がいます

小学校も中学校も支援級です。療育手帳は該当しなかったため、進学は通信制高校、サポート校などを考えていて少しずつ見学や説明会に参加していると...
回答
それとおっしゃるとおり選択肢は絞ってあげた方がいいとは思いますが、それはお子さんのキャラクターや特性を踏まえたものでなくてはならず、よその...
8

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
(続きです) ruidosoさんのご指摘、私の負の歴史と全く一致していて、今のことを考えるのも大切ですが、今後の事も視野に入れて考えていか...
23

こんにちは(๑ơ₃ơ)♥娘は中学2年生です

私立中学校へ通っていましたが、学力が追いつかなくなって公立へ転校する事になりました。自閉症スペクトラムとADHDの診断は受けていますが、学...
回答
たけのこさんさん、コメントありがとうございます(๑ơ₃ơ)♥ 確かに、実力テスト必要だと思います。 パニックから自傷行為が出てしまって...
10

誰も助けてくれないと、絶望感にとらわれる時、どう心を持ちなお

せばいいのでしょう高校1年の息子がいます。おそらくADHD&ASD。コミュニケーションがとれない、提出物が出せない、忘れ物が多い、整理整頓...
回答
そうなんですね。 昔精神科で働いていたことがありますが、家族だけで相談に来られる方はたまにいましたよ。 もちろん、先生や病院によるのでしょ...
9

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
高校生ですと、自分で納得しないと行動に移さない年頃だと思います。 高校2年生ならば、進路の話を話し合っても良いのではないかと思います。 大...
8

何度も投稿で書いてますが、学期末の面談で、勉強についていけて

なく、支援級の検討も打診されました。私自身はその点については反対ではありません、また発達診断も、してみてはとのことで、病院を予約もしてます...
回答
中3子供がいます。 私も同じでした。発達が遅れてるとの指摘は、赤ちゃんの頃からでしたが、追い付くかもしれないし、と思っても結局は、発達は...
3

中学生で通級を利用しています

先輩ママさんに伺います。通級で抜けた分の授業についてフォローはどうされてますか?小学校までは担任の先生が抜けた分のプリントやノートをくれて...
回答
やっこさま 回答ありがとうございます。 小学校までは担任の先生が手厚くフォローしてくれて、ノート採点もなかったですから、今とても悩ましいで...
6

またまた質問、よろしくお願いいたします

単位制高校2年の息子、過敏性腸症候群かもしれません。以前から、学校の精神的ストレスが原因かな?と思われる腹痛下痢がありました。しかし、現在...
回答
皆様、ご回答、本当に、ありがとうございます。 過敏性腸症候群について、もう一つ質問をお願いいたします。 内科と心療内科では、過敏性腸症...
10

小4で学力はあるのですが、書字が苦手です

板書は連絡帳のみで、書く作業はテストはうけますが、その他の授業課題は書きません。タブレット学習は書く作業があってもあまり苦痛ではなさそうで...
回答
書字障害があるのに板書させることにこだわるのはなぜでしょう? ノートに書き写さなくても板書内容を後から見返せるようになっていればじゅうぶ...
12

お世話になります

息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。単位制の高校2年の息子です。久々に、息子がパニックを起こしました。原因は、学校の模試...
回答
こんにちは。 末っ子が大学受験真只中であります。 親もほとほと疲れています💧 模試ですが 高校受験までの模試とは違い、大学受験の模試は、...
18

閲覧ありがとうございます

長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。小4になる息子がいます。小学校に入学してから色々と問題を起こすようになり(授業中に落ち着きがない、...
回答
おはなさん 貴重な時間を割いての回答、ありがとうございます。 教育相談に行くのが始めてだったので無知なのですが、やはり言葉選びが酷いで...
16

中学2年(男)が学習障害(LD)です

6年生の時と今年WISC知能検査を行いました。FSIQが74で境界域です。言語理解、知覚推理については「平均の下」、ワーキングメモリは「平...
回答
みなさん アドバイスありがとうございます。 まず、学校に関してですが、高校受験が難しいと思い、近くの中高一貫校(私学)に通っています。勉...
11