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久し振りの質問です

2020/03/04 01:03
5
久し振りの質問です。

息子が中学一年生になりました。
息子には発達障害がありそれも満遍なく少しずつあると診断され今は3種類の薬を服用しています。

反抗期も出てきて携帯のゲームを使いすぎなどで叱りつけては暴言を吐いたり物を投げたり暴れたりが酷くなってきました。宿題も常に後回ししてはやらず遊びに行きまたやらず…たまっていき提出物も出さずで成績も悪くなる一方の日々です。

そういったことを毎回注意をしていたら初めて私に向かって暴力を振ってきました。
流石に止められないと思い警察を呼んで息子に注意をして貰いました。

やりすぎだったでしょうか…?
今でも悩んでます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

延広さん
2020/03/05 10:18
ありがとうございました。
とても参考になりました。

ゲームは1時間設定にしてお友達と遊ぶときは3時間と話し合い決めました。
宿題に関しても問題集を同じところばかりやっていたのが分かり私の見ていたところが違っていたのだと自分で反省しました。

これからも頑張ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148116
退会済みさん
2020/03/04 04:08
警察に連絡したことはやり過ぎとは思いませんが、警察に注意されて一旦落ち着いてもしばらくしたらまた元の木阿弥になるでしょう。

改めて本人に指摘すればまた警察に…という悪循環は続くだろうと思います。

やり過ぎなのは、もしかすると日常的な指摘の方かもしれません。
中学生になったらお小言はぐっと減らさなければどうしてもうまくいかなくなります。小言が言えなくなることを考慮し、小学生のうちにしっかり手綱をしめ、教えるべきことは教え管理をしないといけないと思っています。

中学から急激に言うことを聞かなくなることもありますが、残念ですが放置しておけばそのうちできるようになるということはあり得ません。

が、毎回暴力沙汰になるまでのお小言は行き過ぎています。なので、まずは叱らなくてよいように工夫するのがよいと思います。

宿題については、処理のスケジュールをたてるところから手伝ってやる必要があると思います。どうやれば片付けられるのか?の見通しをたててやってはどうでしょう?
その上で、多少ズルをさせてでもとりあえず提出期限は守らせてはと感じます。

また、ゲームですが、提出物が出せない等の課題をさせていくのと同時に「うまく付き合わせる」のはかなり難しいと思いますね。

理想は自制心でなんとかさせることですが、無理ならば親の管理下においてゲーム無しの時間を強制的に設けないと、改善のきっかけすら掴めないかもしれません。

日常的には、毎日ゲームをする時間は保証する一方で、夜は消灯時間を早めに設定して寝かせ、スマホは取り上げる。
テスト前だけは、基本スマホはお預かりにし、息抜きに貸す。等のルールの再設定をしてみては?
守れないルールではなく、ちょっとした我慢で守れるルール設定をしたり、話し合いをして叱らなくていい日を増やす事かと。

少なくとも
宿題をコツコツ片付ける。
ゲームを自制しながらする。
どちらも、お子さんには苦手な事だと感じます。
提出物を出さねばならぬという価値観が完成しないとうまくいかないと感じました。

従わせる事ではなく、自分で実行できる道筋を作ってあとは自己責任だと思います。
重ね重ねになりますが、放っておけばできるようになる。なんてことはありませんが、ガミガミ叱ってできるわけでもありませんから。
https://h-navi.jp/qa/questions/148116
退会済みさん
2020/03/04 06:28
余談です。

中学生に対しては、マナーとエチケットに関して行き過ぎていること、節度を守ること、ルール違反については指摘しなければなりません。

毎回毎回叱るでは益々聞く耳持たずになるので、問題が起きた都度に叱るのではなく、問題が起きてない時(時間帯とでもいいましょうか)に生活態度見直しのための家族会議をしたり、平時に教えることだと思います。

そこで、毎回叱るのも不毛なので、わかってるだろうから、こちらも毎回指摘するのはやめる。という宣言と、ただし、ここぞのときは親なのでこれはいかんと判断したら容赦なく言わせてもらいますよ。という宣言もしました。

ゲームがどうとか、提出物がどうのというのはもう耳にタコの話なはずなのです。

毎回小言を言われるのもうっとうしいだろうからと日頃は黙って見守ってたら、この体たらくか?
調子にのりやがってふざけんなボケー。
改善する気あんのかコラァー。

とか

これまで散々言ってきたから小言を言わなくてもわかってるだろうとあえて見守ってきたけど、今日のこれは絶対ダメなやつなので言わせてもらいます!

など雷を落とした方がマシでした。

雷の頻度としては四半期に一度が限度だと思います。もっと少なくても構いません。

くれぐれも、言うことを聞けと従わせよう。とするのは間違いです。

家族でのルールを守るよう従わせるのは当然のことなので、ルール違反についておかしいと指摘するのは構わないし、やるべきと思いますが屈服させようというのは無し。

それと、いかに改善させなければならず、叱らねばならないことであっても、あまりガミガミ言って追い詰めるのはダメなのです。
当初は本人も内心は反省していたり気にはしていても、叱られる事と切り替えられない自分の感情との狭間で疲れはて、何もかもがどうでもよくなってしまい、ほっといてくれ!と余計に現実逃避し始めると思います。

とにかく小言の頻度は控えめに…です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/148116
おまささん
2020/03/04 07:05
おはようございます。
警察を呼ぶ事がやり過ぎなのか?よりも、発達障害だからできないと厳しく注意している事の殆どが反抗期の中学生あるあるだと認識していない事がマズいです。

とても真面目な保護者ほど、反抗期あるあるをご自身の育て方が悪いからと矯正しようとしますが、それはお子さんにとってとても苦痛なことです。

多分、特性なのは提出物の日程管理下手と自分の能力の見極めが下手なのでは?
ここに集中して改善をしたらいいと思います。提出物のクオリティよりも提出することをしっかり求めましょう。
提出物は高校でもあります。さらに言えば社会人になってもあります。
さらに、お子さんは書くスピードが遅いのでは?参観などをみて他の生徒とのスピードの違いや、授業全体のスピードについていけているのか?など把握してあげてください。まず、自分の苦手に気がついて、それをどうカバーしていくか?を教えてあげてください。ノートは誰かのを借りて最後まで埋めるとか、わからないところは先生や塾などで聞くとか。
苦手を克服するよう強要せず、苦手と上手く付き合えるようにしてあげてください。

まだ中1です。反抗期のピークはまだまだだと思います。成績が落ちた事をせめるなら、何故そうなるのか?を今一度検証してあげてください。スマホのせいではないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/148116
中学生は、男女関係なく反抗期ですよね。

携帯を持たせる前に、ルールやルール違反をしたらどうするのか?等を決めましたか?
今更そんなルール等を求めても、息子さんがこのような状態では意味はないとおもいますが…。

宿題や提出物をやらない、でも困るのは本人ですよね。
学校から連絡があったくらいで構えてないと、主さんが参ってしまいますよ。

私は、あまり成績のことに関しては気にしません。
強いて言えば、基礎だけはしっかり習得してもらいたいと思うだけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148116
春なすさん
2020/03/04 06:30
発達障害の子に叱りつけるは、やってはいけない基本です。お子さんは自己肯定感と言うものがかなり低くなっていると思われます。尾木ママも言う通り自己肯定感は大切です。

何故宿題をやらないのか、もしかしたらやらないのではなく、やれないのかも知れません。お子さんに話を聞いてみた方がよいと思います。
ペアレントトレーニングが必要だと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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