質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

久し振りの質問です

2020/03/04 01:03
5
久し振りの質問です。

息子が中学一年生になりました。
息子には発達障害がありそれも満遍なく少しずつあると診断され今は3種類の薬を服用しています。

反抗期も出てきて携帯のゲームを使いすぎなどで叱りつけては暴言を吐いたり物を投げたり暴れたりが酷くなってきました。宿題も常に後回ししてはやらず遊びに行きまたやらず…たまっていき提出物も出さずで成績も悪くなる一方の日々です。

そういったことを毎回注意をしていたら初めて私に向かって暴力を振ってきました。
流石に止められないと思い警察を呼んで息子に注意をして貰いました。

やりすぎだったでしょうか…?
今でも悩んでます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

延広さん
2020/03/05 10:18
ありがとうございました。
とても参考になりました。

ゲームは1時間設定にしてお友達と遊ぶときは3時間と話し合い決めました。
宿題に関しても問題集を同じところばかりやっていたのが分かり私の見ていたところが違っていたのだと自分で反省しました。

これからも頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148116
退会済みさん
2020/03/04 04:08
警察に連絡したことはやり過ぎとは思いませんが、警察に注意されて一旦落ち着いてもしばらくしたらまた元の木阿弥になるでしょう。

改めて本人に指摘すればまた警察に…という悪循環は続くだろうと思います。

やり過ぎなのは、もしかすると日常的な指摘の方かもしれません。
中学生になったらお小言はぐっと減らさなければどうしてもうまくいかなくなります。小言が言えなくなることを考慮し、小学生のうちにしっかり手綱をしめ、教えるべきことは教え管理をしないといけないと思っています。

中学から急激に言うことを聞かなくなることもありますが、残念ですが放置しておけばそのうちできるようになるということはあり得ません。

が、毎回暴力沙汰になるまでのお小言は行き過ぎています。なので、まずは叱らなくてよいように工夫するのがよいと思います。

宿題については、処理のスケジュールをたてるところから手伝ってやる必要があると思います。どうやれば片付けられるのか?の見通しをたててやってはどうでしょう?
その上で、多少ズルをさせてでもとりあえず提出期限は守らせてはと感じます。

また、ゲームですが、提出物が出せない等の課題をさせていくのと同時に「うまく付き合わせる」のはかなり難しいと思いますね。

理想は自制心でなんとかさせることですが、無理ならば親の管理下においてゲーム無しの時間を強制的に設けないと、改善のきっかけすら掴めないかもしれません。

日常的には、毎日ゲームをする時間は保証する一方で、夜は消灯時間を早めに設定して寝かせ、スマホは取り上げる。
テスト前だけは、基本スマホはお預かりにし、息抜きに貸す。等のルールの再設定をしてみては?
守れないルールではなく、ちょっとした我慢で守れるルール設定をしたり、話し合いをして叱らなくていい日を増やす事かと。

少なくとも
宿題をコツコツ片付ける。
ゲームを自制しながらする。
どちらも、お子さんには苦手な事だと感じます。
提出物を出さねばならぬという価値観が完成しないとうまくいかないと感じました。

従わせる事ではなく、自分で実行できる道筋を作ってあとは自己責任だと思います。
重ね重ねになりますが、放っておけばできるようになる。なんてことはありませんが、ガミガミ叱ってできるわけでもありませんから。
https://h-navi.jp/qa/questions/148116
退会済みさん
2020/03/04 06:28
余談です。

中学生に対しては、マナーとエチケットに関して行き過ぎていること、節度を守ること、ルール違反については指摘しなければなりません。

毎回毎回叱るでは益々聞く耳持たずになるので、問題が起きた都度に叱るのではなく、問題が起きてない時(時間帯とでもいいましょうか)に生活態度見直しのための家族会議をしたり、平時に教えることだと思います。

そこで、毎回叱るのも不毛なので、わかってるだろうから、こちらも毎回指摘するのはやめる。という宣言と、ただし、ここぞのときは親なのでこれはいかんと判断したら容赦なく言わせてもらいますよ。という宣言もしました。

ゲームがどうとか、提出物がどうのというのはもう耳にタコの話なはずなのです。

毎回小言を言われるのもうっとうしいだろうからと日頃は黙って見守ってたら、この体たらくか?
調子にのりやがってふざけんなボケー。
改善する気あんのかコラァー。

とか

これまで散々言ってきたから小言を言わなくてもわかってるだろうとあえて見守ってきたけど、今日のこれは絶対ダメなやつなので言わせてもらいます!

など雷を落とした方がマシでした。

雷の頻度としては四半期に一度が限度だと思います。もっと少なくても構いません。

くれぐれも、言うことを聞けと従わせよう。とするのは間違いです。

家族でのルールを守るよう従わせるのは当然のことなので、ルール違反についておかしいと指摘するのは構わないし、やるべきと思いますが屈服させようというのは無し。

それと、いかに改善させなければならず、叱らねばならないことであっても、あまりガミガミ言って追い詰めるのはダメなのです。
当初は本人も内心は反省していたり気にはしていても、叱られる事と切り替えられない自分の感情との狭間で疲れはて、何もかもがどうでもよくなってしまい、ほっといてくれ!と余計に現実逃避し始めると思います。

とにかく小言の頻度は控えめに…です。
...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/148116
春なすさん
2020/03/04 06:30
発達障害の子に叱りつけるは、やってはいけない基本です。お子さんは自己肯定感と言うものがかなり低くなっていると思われます。尾木ママも言う通り自己肯定感は大切です。

何故宿題をやらないのか、もしかしたらやらないのではなく、やれないのかも知れません。お子さんに話を聞いてみた方がよいと思います。
ペアレントトレーニングが必要だと思います。 ...続きを読む
Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/148116
おまささん
2020/03/04 07:05
おはようございます。
警察を呼ぶ事がやり過ぎなのか?よりも、発達障害だからできないと厳しく注意している事の殆どが反抗期の中学生あるあるだと認識していない事がマズいです。

とても真面目な保護者ほど、反抗期あるあるをご自身の育て方が悪いからと矯正しようとしますが、それはお子さんにとってとても苦痛なことです。

多分、特性なのは提出物の日程管理下手と自分の能力の見極めが下手なのでは?
ここに集中して改善をしたらいいと思います。提出物のクオリティよりも提出することをしっかり求めましょう。
提出物は高校でもあります。さらに言えば社会人になってもあります。
さらに、お子さんは書くスピードが遅いのでは?参観などをみて他の生徒とのスピードの違いや、授業全体のスピードについていけているのか?など把握してあげてください。まず、自分の苦手に気がついて、それをどうカバーしていくか?を教えてあげてください。ノートは誰かのを借りて最後まで埋めるとか、わからないところは先生や塾などで聞くとか。
苦手を克服するよう強要せず、苦手と上手く付き合えるようにしてあげてください。

まだ中1です。反抗期のピークはまだまだだと思います。成績が落ちた事をせめるなら、何故そうなるのか?を今一度検証してあげてください。スマホのせいではないと思います。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/148116
中学生は、男女関係なく反抗期ですよね。

携帯を持たせる前に、ルールやルール違反をしたらどうするのか?等を決めましたか?
今更そんなルール等を求めても、息子さんがこのような状態では意味はないとおもいますが…。

宿題や提出物をやらない、でも困るのは本人ですよね。
学校から連絡があったくらいで構えてないと、主さんが参ってしまいますよ。

私は、あまり成績のことに関しては気にしません。
強いて言えば、基礎だけはしっかり習得してもらいたいと思うだけです。

...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸 ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。 なお、プロフィールによると学...
15

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
こんにちは。 もしかしたら、味覚過敏や嗅覚過敏などがあって、白米独特の味や香り、食感などが苦手なのかもしれないですね。 私には味覚過敏が...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
身体が弱いとのこと。お子さんが2人になって大丈夫ですか? 上の子の幼稚園行事や療育など、親が行かなければいけない時に、下のお子さんを見て...
21

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
はるなさんこんばんは、 はるなさんは私が思うに 病院のSSTを受けるほどコミュニケーションに障害がない気がします。 それは置いておいて、...
10