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ウソをつくことについて質問です
ウソをつくことについて質問です。
(間違えてタイムラインに書いてしまい、移動しました。)
多動のない注意欠陥と学習障害のグレーゾーンの中学の娘について。
提出物、生活面でもその他身につかない事が多かったので、そろそろ自分の「困り事」を自覚して向き合って欲しい気持ちがあって、きびしく叱る時も多々ありました。
周囲からは、「見守る」「お母さんがどっしり構えて」などアドバイスをもらい、そのたびに気持ちを落ち着つかせて向き合ってきましたが、学校の課題提出も、「やった」とウソをつき、いつも学校から電話が入ります。
「こうしてウソをつき続けると人の信頼を失うんだよ?」と話しても、
たぶん、ストレスでいっぱいいっぱいなのか、「めんどくさい」という言葉が出てきました。ガーン……。それ以上の話し合いになりません。
「ウソ」について、みなさんはどう対応してますか?
(間違えてタイムラインに書いてしまい、移動しました。)
多動のない注意欠陥と学習障害のグレーゾーンの中学の娘について。
提出物、生活面でもその他身につかない事が多かったので、そろそろ自分の「困り事」を自覚して向き合って欲しい気持ちがあって、きびしく叱る時も多々ありました。
周囲からは、「見守る」「お母さんがどっしり構えて」などアドバイスをもらい、そのたびに気持ちを落ち着つかせて向き合ってきましたが、学校の課題提出も、「やった」とウソをつき、いつも学校から電話が入ります。
「こうしてウソをつき続けると人の信頼を失うんだよ?」と話しても、
たぶん、ストレスでいっぱいいっぱいなのか、「めんどくさい」という言葉が出てきました。ガーン……。それ以上の話し合いになりません。
「ウソ」について、みなさんはどう対応してますか?
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この質問への回答
我が家も末っ子は未診断ですが、中学2年の夏に、担任に、課題は出きる範囲でお願いしましたが、お子さんは学習障害があるとのことですが、学校側とはそのあたりの話し合いはできていますか?
私は宿題は、先生と子どもとの約束だと思っているので、自宅に連絡がきても、親がなんとかしようとは思わず、声かけ程度にするかな。
先生は、親に何を伝えるために連絡してくるのか。
子どものことわかっていますか?
的な嫌味なのか。
親と一緒に情報を共有して無理なく生活できるよう支援するために連絡されているのか、そのあたりも気になりますね。
うそについては、簡単に言ってしまえば、やっていないことをやっていないとも言えず、素直に言えば、やれ、と言われるから、めんどくさいから、その場しのぎかな。
嘘はもちろんつかないほうがいいですが、この件の嘘をついたからといって、将来他人から信用されない子にはならないと私は思いますが。
親さんも苦しいとは思いますが、感情論は吐き出しとしてはいいのですが、お子さんに親の求める回答は得られないです。
偉そうなことを言ってごめんなさい😅
なぜなら、私も同じ悩みを通ってきたので、振り返ってみると、そう思うのです。
喧嘩もしていいと思うし、嘘つくなんて!と言い合いになることも含め、親も子も成長していくのですね。
ただ、たまにでいいので、お母さんもつい言い過ぎたわ~とか、あなたのことを心配しているんだと、さらっと伝えてあげてください。
その場は、しらっとしているかもしれないけれど、頭の片隅にのこっていくので。
最後に課題のことは、できるなら、冷静にお子さんと、それから、学校とも話し合いをして、追い詰め過ぎないことを気を付けてあげてほしいです。
お母さんもお体大切に🍀😌🍀
私は宿題は、先生と子どもとの約束だと思っているので、自宅に連絡がきても、親がなんとかしようとは思わず、声かけ程度にするかな。
先生は、親に何を伝えるために連絡してくるのか。
子どものことわかっていますか?
的な嫌味なのか。
親と一緒に情報を共有して無理なく生活できるよう支援するために連絡されているのか、そのあたりも気になりますね。
うそについては、簡単に言ってしまえば、やっていないことをやっていないとも言えず、素直に言えば、やれ、と言われるから、めんどくさいから、その場しのぎかな。
嘘はもちろんつかないほうがいいですが、この件の嘘をついたからといって、将来他人から信用されない子にはならないと私は思いますが。
親さんも苦しいとは思いますが、感情論は吐き出しとしてはいいのですが、お子さんに親の求める回答は得られないです。
偉そうなことを言ってごめんなさい😅
なぜなら、私も同じ悩みを通ってきたので、振り返ってみると、そう思うのです。
喧嘩もしていいと思うし、嘘つくなんて!と言い合いになることも含め、親も子も成長していくのですね。
ただ、たまにでいいので、お母さんもつい言い過ぎたわ~とか、あなたのことを心配しているんだと、さらっと伝えてあげてください。
その場は、しらっとしているかもしれないけれど、頭の片隅にのこっていくので。
最後に課題のことは、できるなら、冷静にお子さんと、それから、学校とも話し合いをして、追い詰め過ぎないことを気を付けてあげてほしいです。
お母さんもお体大切に🍀😌🍀
「ウソ」というより、娘サン自身が「困り事」についてわかっていないのでは?
娘さん、特性についてはどのように向き合っていますか?
失敗や、苦手からどのように学べばいいのかがわからない状態?なのでは?
「ウソ」をつくの前に、もっとやるべきことがあるのでは? ...続きを読む Tenetur quis modi. Ratione impedit qui. Quis saepe inventore. Animi est eos. Sunt dicta optio. Esse hic repudiandae. Ex hic illum. Et corrupti provident. Qui ullam molestias. Quia sapiente quisquam. Sint sequi expedita. Vel ut sed. Animi rem tempora. Tempora nisi est. Et placeat quia. Quod quia perferendis. Atque qui dolorem. Nobis delectus soluta. Quae reprehenderit laborum. Necessitatibus reprehenderit qui. Est pariatur ad. Ad voluptatem eum. Aut est porro. In eos et. Sapiente debitis alias. Dignissimos non dolorum. Adipisci cum libero. Numquam occaecati dolor. Quaerat aliquid expedita. Suscipit perferendis voluptatem.
娘さん、特性についてはどのように向き合っていますか?
失敗や、苦手からどのように学べばいいのかがわからない状態?なのでは?
「ウソ」をつくの前に、もっとやるべきことがあるのでは? ...続きを読む Tenetur quis modi. Ratione impedit qui. Quis saepe inventore. Animi est eos. Sunt dicta optio. Esse hic repudiandae. Ex hic illum. Et corrupti provident. Qui ullam molestias. Quia sapiente quisquam. Sint sequi expedita. Vel ut sed. Animi rem tempora. Tempora nisi est. Et placeat quia. Quod quia perferendis. Atque qui dolorem. Nobis delectus soluta. Quae reprehenderit laborum. Necessitatibus reprehenderit qui. Est pariatur ad. Ad voluptatem eum. Aut est porro. In eos et. Sapiente debitis alias. Dignissimos non dolorum. Adipisci cum libero. Numquam occaecati dolor. Quaerat aliquid expedita. Suscipit perferendis voluptatem.
こんにちは、シフォンケーキです。
恐らく、言われるのが嫌なんだと思います。けど、お子さんの方もどうしたら言われなくなるかまで考えが及ばないかもしれません。
学習障害グレーゾーンなら尚更です。案外グレーゾーンが1番しんどいです。
サポートも絶望的なので、人からは冷たくされるし、呆れられるし、いっぱいいっぱいなんだとおもいます。
グレーゾーンということは、学習障害を持っていないという事ではなく、特徴は持ってるけど、黒とは言いきれないという意味合いです。
一般的な指導ではお子さんには合わないと思います。
医師とは繋がっておられますか?学習障害に合わせた指導をしないといつまでも分からないままだと思います。
更に嘘をつくことでしか対処法がないのもまずいです。お子さんが出来ないことについて、話し合いをなさった方がいいです。 ...続きを読む Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
恐らく、言われるのが嫌なんだと思います。けど、お子さんの方もどうしたら言われなくなるかまで考えが及ばないかもしれません。
学習障害グレーゾーンなら尚更です。案外グレーゾーンが1番しんどいです。
サポートも絶望的なので、人からは冷たくされるし、呆れられるし、いっぱいいっぱいなんだとおもいます。
グレーゾーンということは、学習障害を持っていないという事ではなく、特徴は持ってるけど、黒とは言いきれないという意味合いです。
一般的な指導ではお子さんには合わないと思います。
医師とは繋がっておられますか?学習障害に合わせた指導をしないといつまでも分からないままだと思います。
更に嘘をつくことでしか対処法がないのもまずいです。お子さんが出来ないことについて、話し合いをなさった方がいいです。 ...続きを読む Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
たんぽぽさん、こんにちは。
うちの息子はまだ小さい(5歳)ですが、混乱したときに、自分の希望と真逆のことを交互に発してパニくります。
例えば、公文の宿題をやりたくない時、
「公文の宿題やりたい。やりたくない。やりたい。あー!言っちゃった!」
とか
「公文の宿題やりたい。やりたくないのに、”やりたい”って言っちゃったー。あー言っちゃった。」
とか。
この症状自体は、「ウソ」とは違うのですが、こういう時に受け止めてあげないと、
後々、
・自分の気持ちを言っても仕方ない
・お母さんは理解してくれない
・お母さんに”やりたくない”ことを素直に言っても、怒られるだけ
:
という感情が、成長と共に芽生えて、思春期に突入する頃には「嘘をつく」に繋がるのかな、と感じました。
「こうしてウソをつき続けると人の信頼を失うんだよ?」
ではなく、
「ウソをつかなきゃいけない状況にさせてゴメンね。(=共感)
やりたくない時は”やりたくない”って、ウソじゃなくて本当のこと言っていいよ。(=どうしたら良いか説明)
そうしたら、どうしたら良いか一緒に考えよ。(=お母さんも一緒に乗り越える姿勢を見せる)
」
だと思います。 ...続きを読む Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
うちの息子はまだ小さい(5歳)ですが、混乱したときに、自分の希望と真逆のことを交互に発してパニくります。
例えば、公文の宿題をやりたくない時、
「公文の宿題やりたい。やりたくない。やりたい。あー!言っちゃった!」
とか
「公文の宿題やりたい。やりたくないのに、”やりたい”って言っちゃったー。あー言っちゃった。」
とか。
この症状自体は、「ウソ」とは違うのですが、こういう時に受け止めてあげないと、
後々、
・自分の気持ちを言っても仕方ない
・お母さんは理解してくれない
・お母さんに”やりたくない”ことを素直に言っても、怒られるだけ
:
という感情が、成長と共に芽生えて、思春期に突入する頃には「嘘をつく」に繋がるのかな、と感じました。
「こうしてウソをつき続けると人の信頼を失うんだよ?」
ではなく、
「ウソをつかなきゃいけない状況にさせてゴメンね。(=共感)
やりたくない時は”やりたくない”って、ウソじゃなくて本当のこと言っていいよ。(=どうしたら良いか説明)
そうしたら、どうしたら良いか一緒に考えよ。(=お母さんも一緒に乗り越える姿勢を見せる)
」
だと思います。 ...続きを読む Quas ducimus natus. Sint placeat aut. Repudiandae et veniam. Et autem facilis. Illum et iure. Aut rerum recusandae. Et sequi est. Non repellat voluptatem. Voluptate dignissimos est. Molestiae fuga voluptates. Ut earum modi. Quibusdam ut esse. Dicta nulla exercitationem. Cupiditate omnis voluptatem. Expedita totam enim. In magnam quisquam. Voluptatem alias dignissimos. Dolor voluptas dolorum. Quo consequuntur beatae. Impedit tenetur tempora. Voluptas nemo sit. In nam molestiae. Natus molestias ut. Itaque asperiores quod. Est corrupti dignissimos. Aspernatur eum omnis. Quia facere minima. In magnam earum. Iusto quo nisi. Deleniti nostrum dolorum.
ウソをつくのは子供でなくてもよくあることなので
そこはあまり気にしなくてもいいかと。
壮大な嘘は問題があるけど、課題をやってないのにやったというだけですよね。しかもバレてる。
お母さんが課題を目視で確認すれば、嫌でもやるようになると思います。
嘘をつくことを怒るのではなく、どうしたらウソがつけなくなるかで
対応すればいいかと思います。
...続きを読む Amet temporibus voluptas. Qui et perferendis. Beatae culpa deleniti. Omnis eaque placeat. Culpa placeat ut. Consequuntur labore earum. Optio exercitationem eveniet. Quasi consequuntur repellat. Id nihil odio. Voluptas quo in. Accusantium rem et. Maxime corporis quas. Et aspernatur consequatur. Et atque qui. Iste qui aperiam. Illo cumque atque. Sit quibusdam omnis. Ut sequi nesciunt. Quia non qui. Aliquid ea necessitatibus. Tempore quia praesentium. Cumque explicabo velit. Non architecto velit. Consequatur tempore possimus. Eum eaque et. Sit voluptatem assumenda. Et tenetur labore. Id et voluptatem. Unde fugiat minima. Eaque assumenda occaecati.
そこはあまり気にしなくてもいいかと。
壮大な嘘は問題があるけど、課題をやってないのにやったというだけですよね。しかもバレてる。
お母さんが課題を目視で確認すれば、嫌でもやるようになると思います。
嘘をつくことを怒るのではなく、どうしたらウソがつけなくなるかで
対応すればいいかと思います。
...続きを読む Amet temporibus voluptas. Qui et perferendis. Beatae culpa deleniti. Omnis eaque placeat. Culpa placeat ut. Consequuntur labore earum. Optio exercitationem eveniet. Quasi consequuntur repellat. Id nihil odio. Voluptas quo in. Accusantium rem et. Maxime corporis quas. Et aspernatur consequatur. Et atque qui. Iste qui aperiam. Illo cumque atque. Sit quibusdam omnis. Ut sequi nesciunt. Quia non qui. Aliquid ea necessitatibus. Tempore quia praesentium. Cumque explicabo velit. Non architecto velit. Consequatur tempore possimus. Eum eaque et. Sit voluptatem assumenda. Et tenetur labore. Id et voluptatem. Unde fugiat minima. Eaque assumenda occaecati.
こんにちは。
お久しぶりです(^-^)
私だったら、相手を傷つける嘘ではないので、あまり注目しないと思います。
それより、娘さんから担任に宿題の件を相談させます。
面倒くさいのも、宿題をやるのが面倒なのか、担任と話し合うのが面倒なのか…
中学生だと反抗期もあり、親の指示は入らないのかもしれないですよね…
学習障害のグレーと言うのもどの程度なのか、課題が難し過ぎるのか、先延ばし癖なのか…
学校から連絡があると言うことは、担任と娘さんは話していないのでしょか…
未提出が続くと、内申点がどうなるか図で表してもらって、娘さんに担任から説明してもらうとか…
まだ息子も中学生になっていないので、想像ですが、宿題未提出の件は家もあります。
疲れているから出来ないと理由があるのですが…
途中までとか1問はやることとルール化しています。
周りに一切やらない子がいて、息子なりに危機感を持っているようです(^-^;)
人のこと言えないのですが…
参考になると幸いです。
...続きを読む Nihil vitae quibusdam. Laudantium maxime quia. Nobis illo sed. Officiis aliquid vel. Asperiores blanditiis esse. Tempora dolores voluptatem. Aspernatur deleniti hic. Consectetur soluta assumenda. Beatae soluta molestias. Sit eaque deleniti. Voluptatum non consequatur. Ut magni ut. Repellendus non praesentium. Ut amet doloremque. Dolor autem quia. Qui omnis sint. Perferendis eveniet reiciendis. Omnis delectus totam. Iste impedit sequi. Hic voluptatem repellat. Quas et quo. Qui nulla expedita. Laboriosam quo molestias. Consectetur esse ut. Non eaque exercitationem. Quaerat dicta incidunt. Porro eveniet molestias. Rerum unde eos. Et ab quae. Dolorem tempore qui.
お久しぶりです(^-^)
私だったら、相手を傷つける嘘ではないので、あまり注目しないと思います。
それより、娘さんから担任に宿題の件を相談させます。
面倒くさいのも、宿題をやるのが面倒なのか、担任と話し合うのが面倒なのか…
中学生だと反抗期もあり、親の指示は入らないのかもしれないですよね…
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学校から連絡があると言うことは、担任と娘さんは話していないのでしょか…
未提出が続くと、内申点がどうなるか図で表してもらって、娘さんに担任から説明してもらうとか…
まだ息子も中学生になっていないので、想像ですが、宿題未提出の件は家もあります。
疲れているから出来ないと理由があるのですが…
途中までとか1問はやることとルール化しています。
周りに一切やらない子がいて、息子なりに危機感を持っているようです(^-^;)
人のこと言えないのですが…
参考になると幸いです。
...続きを読む Nihil vitae quibusdam. Laudantium maxime quia. Nobis illo sed. Officiis aliquid vel. Asperiores blanditiis esse. Tempora dolores voluptatem. Aspernatur deleniti hic. Consectetur soluta assumenda. Beatae soluta molestias. Sit eaque deleniti. Voluptatum non consequatur. Ut magni ut. Repellendus non praesentium. Ut amet doloremque. Dolor autem quia. Qui omnis sint. Perferendis eveniet reiciendis. Omnis delectus totam. Iste impedit sequi. Hic voluptatem repellat. Quas et quo. Qui nulla expedita. Laboriosam quo molestias. Consectetur esse ut. Non eaque exercitationem. Quaerat dicta incidunt. Porro eveniet molestias. Rerum unde eos. Et ab quae. Dolorem tempore qui.
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発達障害グレーゾーンの息子がいます
回答
グレーゾーンとのこですが、かなり特性が現れているように思います。
我が子も受験勉強や学校探しなどは、こども自身でできませんでした。
現在、...
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お世話になります
回答
お渡ししたいお気持ちは、解りますが、教職に従事されている教師の皆さんは、生徒の親御さんから。
そういったものは、確か受け取りはしてはなら...
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遅ればせながら…今、マイナンバーカードの申請&発行手続きをし
回答
登録スタート時、暗唱番号を忘れないよう書き込む用紙がありまして、我が家はそちらの紙を別場所に保管しております。また、マイナンバーカードを利...
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コンサータ27mgを飲むと心拍数が爆上がり(安静時170bp
回答
コーヒーをお飲みになっていますか?
私もコンサータを飲んでいますが、コーヒーを飲むと心臓がバクバクして、お医者さんに相談したところ、コンサ...
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今年の4月から、終業技術科に息子が通います
回答
そうですね。
いつ、どこで、何に支払うために?
、必要な金額は、、と、その頻度
は、人によって全然違いますから、、、
現金なのか、電子...
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子どものスマホルールについて小学6年生の支援級在籍の息子がい
回答
これは各家庭なりの考えでまずベースを決めるのが正解と思います。
門限とかお小遣いと一緒だと考えてみては?
スマホや通信ゲームができないと...
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