退会済みさん
2020/05/08 07:39 投稿
回答 12
受付終了

昨日2週間分の中学生の宿題を受け取りました。発達障害の息子には到底できない量です。昨日までの宿題はなんとか終わりました。ですが、今回は一日5時間ぐらいかけないと終わりません。家庭では1時間するのがやっとです。
しかも私が近くにいないとやる気がでないといってしません。私は朝から夕方まで仕事で仕事が終わっても家の用事しないといけないので宿題に付き合えるのも2時間ぐらいです。そのうちやるのが半分、あとの半分は喋ってばかりです。宿題を工夫してすすめる方法がありますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/08 16:48
ありがとうございました。話し合ってできる範囲でしていくことにしました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/150663
ナビコさん
2020/05/08 12:06

うまくできないことのストレスを母親にぶつけて発散しなければ宿題ができないというのは困りますね💧

うちの子は小学生なんですが、算数は得意ですが、国語は苦手なので、1人でプリントをしている時、たまに「もうわからない!ママがこっちに来て教えてよ!」とイライラして言う時があるので、そういう時は、「怒るなら勉強はみてあげないよ。普通の声で教えて下さいってお願いしないと、教えないよ。」と言い聞かせています。

関係ないことを話し出したら、脱線していることを指摘します。

勉強を教えてもらうなら、教えてもらう側の立場になって、相手が見てあげれる時間に合わせて勉強をしなければならないとも教えています。

要するに教えてほしいなら、こちらが教えてあげてもいいと思える態度でないと引き受けないと、本人に伝えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 16:31

お返事拝見しました。

何がなんでも宿題出せるというなら、ほっとけばよいのでは?
会話には応じても、宿題がうまくいかないのは「お母さんのせい」というのは完全な言いがかりなので、無視でいいと思います。

だから期限がせまってきたら怒り出して

怒らせておけばよいのでは?
自分の中でうまくできないことを受け止め切れずに人のせいにして処理しようとしています。
小学三年生のうちの末っ子と一緒です。
温かく無視しています。
なだめたりしませんよ。
それ私関係ないんで。と言っています。
落ち着いてから話をすると、何がいけないのか?等は本人も知っています。
それでもうまくいかない自分に腹を立てているのに受け止めきれないらしく、人のせいにしています。

繰り返しどうしたらいいのかを考えさせます。
それで怒って泣いても、知らん顔です。

計画ですが、本人がたてられないと本来ダメなんです。
1ページ終わったあたりで怒りだしたのは、その先の見通しがたってないのでは?と思いました。

今が成績上げるチャンスだよと言って勉強の大切さについて説明してみました。本人はわかったといいますが心配です。

経験上、お子さんのようなタイプにこういう話をしても実感しにくく、意図やではどうしたらいいか?は具体的なことが今一つ通じてないと思います。

そもそも勉強は嫌いなのでは?勉強が楽しくもない。学ぶ目的ももやっとしていて、やらなきゃと思ってはいても、どうしたらいいのか?等がピンときてないのだと思います。

先生にいつもどういう行動をしたら高校受験にいいのかとかよく質問してるとのことですが、そもそも何度も確認するまでもないかと。
その都度、わからないことを聞くのはいい事だと思いますが、聞いていることが1つわかっ
少なくとも聞いたことをよい形で反映させられてないなら意味がないです。
聞いてるし、質問してるから理解してるはずというのは発達障害児にはあてはまらないです。
聞く姿勢は悪くありませんし、よいことですかまが、とりあえずこのままではまずいと思ってただ質問してるだけなのでは?質問したことを実行できないと意味がないです。

親との会話を望むのには応じていいと思いますが、頼まれないことのサポートはやめ、親のせいにされても知らん顔されては?

Est sapiente et. Aspernatur eum molestiae. Reiciendis maiores asperiores. Aut quia sit. Iusto quia suscipit. Quasi deserunt facilis. Est cumque quasi. Placeat officiis voluptates. Quod animi ipsum. Dolorem necessitatibus quis. Eaque et officiis. Quas debitis tempore. Eaque impedit amet. Mollitia sunt molestias. Dolorum ut aliquam. Tenetur est velit. Occaecati odit quos. Voluptatem alias ratione. Quia qui magni. Quia fugit eaque. Id odit nihil. Deleniti culpa ex. Magnam sint earum. In quas sint. Illum quis quasi. Inventore quis provident. Sit similique blanditiis. Sequi molestiae est. Similique ipsam occaecati. Nemo occaecati dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 10:17

日中に自分ですこしもやらないなら、それはどうしようもないと思います。

あとは勉強には二時間だけつきあって、ほっといては?

このままでは終わらないという話だけではなく、きちんとやらないデメリットとメリットについて話し合った上で、どうしたいのか?どうして欲しいのか?確認し、サポート出来ない部分については出来ないので手をひき、あとは自己責任とすればよいと思います。

中学生の提出物については、分量がどうであれ障害が原因であろうがどうであれ、提出しなければ成績にモロに反映されます。その事を本人はどう理解しているのでしょう?

早い話が答え丸写しでも、提出すればオッケーです。
こういう子には、善とは言えなくても要領よく対応する事についても教えて考えさせなければならないと思います。

学校に量を調節して欲しいとか、できなくても責めないでとかけあったところで、そこだけ配慮してもらってもツケは成績という形で反映されます。ですから、やらない分は自己責任だと自覚させる。

今回の措置での提出物が成績に反映されないなら放置しておくのも一つですが、こういう「提出物」の問題は積み重ねて訓練した方がよいので、何がなんでも出すのか、それとも出さずに甘んじて成績に反映されることを受け入れるかのどちらかです。

テストでしっかり点がとれ、授業中態度も良ければ、未提出でも運がよければ3です。
それでなんとかする方法もありますよ。

続きます。

Reiciendis cum numquam. Saepe aut delectus. Omnis ex at. In quo id. Minus voluptatem aut. Aliquam quasi ut. Rerum labore dolores. Labore facilis ut. Ea temporibus assumenda. Et sint qui. Architecto voluptatem ab. Sit ad numquam. Saepe iste est. Dolores perferendis iure. Facere natus ipsum. Deleniti molestias mollitia. Qui ipsa incidunt. Qui quia sint. Nemo delectus sequi. Temporibus sit porro. Exercitationem eaque eius. Distinctio beatae voluptates. Facere perferendis asperiores. Perspiciatis reiciendis expedita. Sequi in cupiditate. Id dolores iste. Dolores ab eligendi. Esse mollitia vel. Dolore nam nihil. Reprehenderit nihil fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
おまささん
2020/05/08 12:13

こんにちは

お母さんと自分の境界線が曖昧なのでは?
お母さんにみて貰わないとやれないなら、お母さんの家事も手伝ってね、だってお母さんの大切な時間をあなたの提出物に使っているんだからね?とgive-and-takeにするといいのでは?

早ければ18で就労しますよね?そのとき、自分でノルマを決めてコツコツ課題をするって事ができていないと困るのはおこさんです。できないとギリギリで怒ってもね、社会にでたら困り事が顕著になるタイプですかね?

例えばコンビニの店員でも、「このケースのパンの賞味期限チェックして、新しく並べるのを○時までにやってね」とかいわれるでしょう?期限つきの仕事は丁寧過ぎても間に合わないし、加減が難しそうですよね。期限に間に合えば良いってもんでもないし。

お子さんは勉強だからやる気がでないのか?作業全般にやらされている感がしんどいのか?お母さんがいないとつらいのか?によっても対応はかわりますよね。

ただ、一つ言えるのは、高校、大学、就労とすべて提出物はあります。中学って訓練なんですよ。お母さんの存在がないとできないって言われてもいつかはやめるでしょう?周りは一人でこなす同級生が多い中、特性とか抜きにしても、今こそやめる時ではありませんか?
そうしないと、大切な自分の力が弱くなってしまうと思います。

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 10:18

続きです。

うちは、アウトプットと書く事に障害があります。勉強の計画もたてられませんでした。

ですが、話しをして「提出物は期限までにどうあっても仕上げて提出させる。」だけは達成させることにしました。
書字障害のため、成績が下げられても反復練習の書き取り等は断りましたが、分量を減らして提出しました。あとは、解いていたら時間が物理的に足らないので、解答こついているものは丸写しでもよしとしています。
丸写しでも人の数倍時間が必要なので、それでも重労働ですが。

親がスケジュールをたてたり、苦手な問題はこちらがかなり手伝うなりしてでもとにかく提出!ということのみを目標にして指導しています。手伝って!と言われたら内容により手伝っていました。
自分のことなので、手伝って欲しいと言われなけれぱ一切サポートはしません。

中学二年の途中からは言われなくても自分で管理してやっています。(そこまではかなり厳しく指導しましたが)それでもダメでしたが、突き放していたら自分で管理することはコツコツ増えていますね。
やってなくても責任はとりませんが。

親がいないと出来ない!という子は定型でもたまに聞きます。専業主婦でなければ叶わないことです。
ですが、家族全員の生活や人生とその子一人の人生と秤にかけて、重いのは前者だと思います。

その子を見捨てるのではなく、出来る範囲に限りがあるだけのことです。

また、本人は現状に無自覚でも大きな不安を感じているのは明白だと思いますね。
勉強タイムとは別にお話タイムを作り、そのために家事の幾つかは日中にさせたり
家事の手伝いをあれこれ一緒にさせながら、会話を増やすなどの工夫もとても大事なことだと思います。

それと、宿題の手伝いはしない日を週に2日程度作ることでしょうか。
その日は本人が得意な教科を少しでも進めさせる。

このお休みは主さんのためのものです。

やらせる方法はありませんが、付き合ってやることはできますよね。
ただし、自分のことなので、頼まれなければできないし、出来ないこともあるし、協力するかわりに家事をやれ。でいいと思いますね。

嫌がるなら二時間だけ手伝って、出来ないで叱られたり、成績が悪くなって困るのあんた。
私は困らない。と知らん顔してはどうでしょう。

Reiciendis cum numquam. Saepe aut delectus. Omnis ex at. In quo id. Minus voluptatem aut. Aliquam quasi ut. Rerum labore dolores. Labore facilis ut. Ea temporibus assumenda. Et sint qui. Architecto voluptatem ab. Sit ad numquam. Saepe iste est. Dolores perferendis iure. Facere natus ipsum. Deleniti molestias mollitia. Qui ipsa incidunt. Qui quia sint. Nemo delectus sequi. Temporibus sit porro. Exercitationem eaque eius. Distinctio beatae voluptates. Facere perferendis asperiores. Perspiciatis reiciendis expedita. Sequi in cupiditate. Id dolores iste. Dolores ab eligendi. Esse mollitia vel. Dolore nam nihil. Reprehenderit nihil fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 10:39

余談。

ちなみに、偏差値云々、進学云々、現実をつきつけて切り替えられるならそれだけ力がある子ということです。

ちなみに、そこで切り替えられても、その先何をしたらいいかイメージがつかめない子はどうにもなりません。

高校に行かないということの現実を想像できてないので、きちんと想像させないとダメだと思いますね。

高校行かないなら、行かんでいいけど働いて、家に金いれろ。と話せば良いことです。

学生なら衣食住の保証はするけど、学生でもないのに養う気はないよ。と話してはどうでしょう。

ただ、お子さんですが、その状態では軽作業ですらもやりたくないことなら逃げてしまって働けないのではと思います。

偏差値の低い高校ならオール2でも金を積めば行けるでしょうが、親が頑張って行かせてもあまり意味がないと思います。
出来ないのは勉強や宿題だけで、他にはコミュニケーション力や社会性は高く、大きなトラブルに見舞われず、嫌われず、ちゃんと友達もいて、うまく生き抜いていける子ならそれでもいいんですが。

違うならどうなんでしょうね。

勉強なんかこの子にはどうだってよく、お母さんに甘える手段として利用しているに過ぎないと思います。

構って貰うことなどへの誤学習も多少あるような。

それだけに、目の前の進路選択にむけ、自分のことは自分で責任をとらせることや、出された課題は片付けるなどの当たり前の事は定着させたほうがいいのですが

そこが全く定着できてないところをみると、高校に行っても通いきれなくなる恐れがあると思います。

逃げたり、自暴自棄になったりする癖をなんとかするためにも、今は母親と話したいという甘えをしっかり受け止め、向き合ってやらなきゃいけないのでは?
提出物提出達成は本人が目指すべきこと。やり方を教えたり手伝っても、本人が逃げている今はどうにもなりませんよね。

主さんは甘えや不安にきちんと頼れる壁や厳しい壁として立ちはだかりながら、受け止め、その上で現実をつきつけつつ、子どもの選択を支える方が大事だと思いますね。

そのためにも、受け止めるところと、突き放すことは明確にと思います。
会話を求めているなら、それは然り気無く補うこと。
宿題をどうするか?は本人に考えさせるべしです。

Omnis quod aliquid. Rerum nam facere. Eius qui esse. Saepe ad architecto. Dolorem est neque. Fugiat accusamus vel. Fugit qui ad. In vel voluptatem. Dicta molestias accusamus. Velit ipsa id. Et delectus molestias. Et sed quo. Aut sapiente velit. Ea eaque laboriosam. Omnis id deleniti. Tempore quibusdam tempora. Corrupti rem qui. Et dolorem id. Corrupti sed magni. Aliquid itaque ratione. At corrupti rerum. Nihil eligendi sit. Modi accusamus id. Asperiores et quibusdam. Mollitia et deleniti. Velit beatae dolore. Aut illum perspiciatis. Quam eveniet reiciendis. Excepturi culpa nemo. Est velit explicabo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDとASDの中1の娘。過去の担任同様に小5の担任にも少しサポートをお願いしましたが、罵倒や親の私が頭を下げて小さなサポートをお願いしても「同じ特性の子供のいる支援学校へ行った方が子供さんも幸せでしょ?」と「子供がこの学校に通いたがっているし、医師からも今まで通りのサポートがあれば大丈夫」と言われていることを話しても聞く耳持たず。 医師が怒り学校へ電話しても「面倒な子供扱い」で情緒不安定になり、卒業まで登校拒否になりました。小6の担任に医師が特性やサポートについての話をしても担任は「わからなーい」と言うだけでした。 子供は卒業までの2年間で3回入院しました。 その2年間は子供の癇癪と言葉と物の破壊とペットや私に暴力の毎日で、更に自分の病名を知った子供は「死にたい」とか「頭をぶつけたり、体中を叩く」事を毎日続け私は鬱になりました。 コミュニケーション能力が低く、伝えられないがマイルールが存在しているのは分かりますが、どんなルールなのか分かりません。 聞くと怒り暴れます。「親なんだから言わなくても子供の気持ちなど全てを理解しろ!」というスタンス。 子供は死にたいと言いますが、普通に生きたいと言います。 自分の障害を受け止め、受け入れられず、自分の思い通りにならない、自分の思い通りの返事でない、というだけで泣きながら暴れ狂い、落ち着くと「怒る自分が嫌だが止められない。母親をいじめる自分が嫌い」と言いますが、この状態が途中入院を含め2年間続き、母親の私の前だけ「自分を全てさらけ出せるし、荒れ狂う全てを受け止めろ」「共通の話題を作るために自分が読む漫画を読むように」と強要し、無理だと話すと「子供が苦しんでいるのに見捨てる気か!それでも母親か!」とまた荒れ狂う毎日。 特性を理解しようとしてきましたが、反抗期や思春期もあり、もうメチャクチャで、何とか苦しさを和らげてあげたいのですが、勉強を頑張らないが人目を気にして「支援級は嫌」と言い、医師のアドバイスもなかなか聞き入れなくなってきました。(小4の時に病院の検査でIQ85で頑張っても100にはならないと言われました。幼児期もテストを受けIQが高いと言われていました。そんなに変わるものでしょうか?) 放デイとカウンセラーとメンタルの訪問看護と専門の医師の方々に支えて頂いていますが、暴れ狂うのは治まりません。 「苦しい、解って欲しい、全てを受けとめろ」が子供の気持ちのメインですが、母子家庭なので子供の医師と私の医師の両方から、母子の距離を置く様に言われ、週の半分は私の両親が面倒をみてくれています。もちろん気に入らないと怒りますが、本人曰く「母親の前で見せる半分程度に我慢している。自分を全部出せなくてストレスが溜まる。だから母親の前では全てを出して暴れ狂う」そうです。 最近は返事1つにしても「今の言い方は気に入らない」と怒りだし、「(何に対して怒り出すか読めないこともあり)黙っているね」と言っても「無視する!」と怒る。 喋っても黙っても怒られ続ける日々で、地雷を踏まないように怯える様になって、話してもくれず、黙っていても理解しろという考えの子供なので、もう訳が分からず解決方法も分からず、子供が恐怖の対象になってきてしまいました。 私の体調不良で2週間ほど児童相談所に預けたら、イジメられ毎日泣いて暮らしたと聞かされ、「死んでも児童相談所には行きたくない!」という子供の気持ちを知っていても、医師は「母親がダウンしてしまうなら児童相談所に行くしかない」といつも言います。私も絶対に行かせたくないです。 ストレス発散と言ってゲームや漫画ばかりで、勉強は15分で「今日もよくやった」と言います。努力はしないが、定形発達の子供にバカにされたくないとか、努力した子供と同じ結果を欲しがります。 自己肯定感も低く、コミュニケーション能力も低いので一人も友達がいませんし、仲間はずれにされます。本当は友達が欲しくて仕方のない子供です。 全ての人に対して「自分に嫌な思いをさせる人間が悪い」と思っています。 周りの支えて下さる方々も手に負えないのか、有効なアドバイスもなく月日が過ぎています。 私も限界が近いと感じています。大切な子供なのに接するのが怖いのです。多分、理解しようとしても理解が出来ず、私の理解の範疇を超えてしまい、どうしたら良いか相談しても誰も反応はなく、路頭に迷っています。 子供にどうしてあげたら良いか、どなたか教えて下さい。 子供が落ち着けば、私の鬱も落ち着いて私が子供を受け止める余裕が出てくる気がしています。 長文になりすみません。 助けて下さい。

回答
30件
2020/05/03 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
12件
2019/12/21 投稿
仕事 中学生・高校生 小学校

私(親)に関する問題です。 現在、年長 6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。 お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませんが、私自身のメンタルの不調が現れてきているように感じます。 療育のサポート支援もあり、以前より息子は多少落ち着いてきました。癇癪はまだありますが、それでも頻度は減っています。 程度に差はありますが、凸凹のある子供の育児において、3〜5歳あたりが一番キツかった、といったご意見を見たことがあります。 できることなら私自身の息抜きや、気分転換が必要なのはわかっているのですが、気力が湧かず、落ち込む日々です。 産後うつも否定できませんが、、 上の子供を産んでから、私自身の心身の不調が目立つようになってきました。以前は医療の現場で、仕事をバリバリとこなしていく日々に生きがいを感じていましたが、上の子が3歳あたりから、こだわりや癇癪が強くなっていき、保育園の送迎もままならない状況が多々あり、職場へ迷惑をかけてしまったこともありました。 現在は完全に休職中です。 当たり前ですが、子供たちは本当に可愛い、愛おしいです。特に上の子の難しい育児において、たくさん迷い、悩み、考えさせられ、良い意味で、私のこれまでの価値観は変わりました。 息子には感謝をして、ハグのほかに、小さなことでも【ありがとう】をたくさん伝えています。 私自身は母親から人格否定をされ続けて大人になってしまい、私自身の自己肯定感が著しく低い事は自覚していますが、それにしても、気分の落ち込みがひどいです。 幼稚園は最悪、登園できたら合格、くらいの気持ちでおりますが、小学校に上がると宿題や授業など、また違う意味で親も忙しくなるかと思います。 なるべく早く、自分自身を立て直したいと思っています。。 皆さんは何か、子育てにおいて疲れてきた時、どのように対処をされておりますか。 実父母、義父母は訳あって、なかなか頼れません。 長くなりすみません。 なにか、アドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願い致します。

回答
8件
2020/07/10 投稿
宿題 仕事 癇癪

2度目の投稿になります。 高3のアスペルガーの息子を持つ母です。 以前も登校拒否の件で相談させていただきました。 みなさんのアドバイスで、息子が学校の友達や先生とのことで行きたくないではなく、朝起きれないというサボってしまう。ということがわかりました。 わたしも行きたくないのだったら、無理に行かなくても、、と思うようになり、 朝、声を掛け、お弁当を用意して、あまり今日は行った?とか聞かないようにしてました。 その後夏休み前の懇談で、 留年を告知され、 それでも、朝起きれずさぼり続けて、、 卒業できなくても、まあいいやん!と言い聞かせてきました。でもギリギリでも卒業してほしいとは思っていましたが、、 そして、1月の後半に高い熱が出て、いくら病院に行きなさいと言っても、「いまインフルエンザて言われたら、留年決定や!」といい、頑なに行こうとしませんでした。 心配のあまり、「病院で薬のんだら、1日で熱下がるよー」て言ったら、いますぐ、病院連れて行け!!!と(夜11時頃でした。) 明日行きなさいと言ったら、「学校休めないから、なんとかしろ!!インフルエンザうつすぞ!」と近づいて来て、 仕方なくタクシーで連れて行くことに、、 次の日、学校に行ったにもかかわらず、教科単位が足りず、 留年が決定しました。と連絡がありました! いま、最後のテスト中ですが、 来年もう一年行くなら、テストを受けなければならないのに、 ずっと行ってなく、家でずーっと寝ている毎日です。完全に病んでしまってる様子です。 友達が来てくれるのですが、 友達の前では、普通にしています。 そして、自分に向けられた言葉でなくても、何か聞こえると、おもちゃの銃を向け撃たれます。 妹がいるのですが、 こちらも高校受験で、勉強しなさい!とか、早く起きなさいとか、いう言葉に自分には向けられていないのに、うるさい!と反応し、 銃を向け、黙れ!といいます。 いままでも気に入らないことがあると撃たれていました。 その銃は結構威力が強く、ふすまを貫通して、隣の部屋の人当たっても痛いくらいの強さです。 以前まともに当たって、内出血しました。 いま、まともに話しも出来ないような感じで、 病院やどこかに相談?とも思いますが、 話すのが怖い感じです。。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? 当たり障りのない会話はしていますが、イライラしているようで怖いです。 どのように対処するべきでしょうかか? どなたかアドバイスをお願い致します!

回答
18件
2017/02/07 投稿
会話 先生 高校

高校二年生の娘の事です。生まれつき、寝ない、飲まない、泣き止まない、が一歳近くまで続き、首すわりも遅くアトピーが酷く、ずっと育てにくいと感じていました。 性格も頑固で言うことを素直にきかない、自分がやりたい事しかしたくない子で、ずっと叱って育ててしまいました。 人見知りが酷いせいか、学校では目立たず成長してきましたが、家ではバトルが絶えませんでした。 そんな中、中学、高校で人間関係がうまくいかず、不登校気味になる事があり、今回は進級が危うく、相談機関から紹介してもらい通院することにしました。 細かい検査の予約はまだ先ですが、発達障害の傾向は強いとの事で、試しにとお薬を飲み始め、以前よりは学校に行けるようになっています。 多くの方が小さいうちに気がつき、何かしら動いているなか、私は育てにくい子とだけ思って、必死になって当たり前の事を当たり前にできるよう、しつけとして育ててきました。 けれど発達障害だとしたら、娘にとっては辛かっただろうな、と思うと後悔ばかりで涙が出てきてしまいます。 皆さまの中に、同じように気づくのが遅かった方がいましたら、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

回答
6件
2018/02/09 投稿
中学生・高校生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

回答
21件
2021/09/09 投稿
19歳~ 進学

中3の娘の事です。 昨年から登校出来無くなりずっと家にいます。 幼児期、少し発達が遅めという事で市の療育教室に通ってましたが入学と共にもう大丈夫でしょうという事でそういった所から離れました。 しかし昨年期末テスト前に学校で調子を崩し、2時間程の保健室登校等は出来ていたのですがその後の冬休み、スクールカウンセラーの家庭訪問時にフラッシュバックで今迄で一番酷いパニックになりそれから玄関からも出られなくなりました。 小さい頃からとても変わった拘りや音、感触、視覚に過敏過ぎる子供でした。 私も昨年から転院したクリニックでADHDを言われました。自分の主治医に軽く娘の事を話すと多分ADHDでは無いにしても発達障害は少しあるかもですねといわれました。 住んでいる此処は発達障害の検査をするのはまずかかりつけ医に紹介状等頂いて予約し受信しその後検査に入るというもので、スクールカウンセラーは本人に負担ではないかと躊躇されてましたが、私も対応がわからず、主人も人の気持ちを分からない人間で娘をどんどん追い詰めます。 なので、結果の用紙を見せれば少し考えてくれるかもと言う事もあり、娘に検査を勧めてみました。ならその時は娘も自分の事が分かるならと受ける決心をしてくれていました。 でも冬休みのフラッシュバックの件からそれどころでは無くなり、まずPTSDを止める処方が先ですとスクールカウンセラーに言われ、そのまま私の通うクリニックに連れて行ってます。 今も学校には行きませんが家では妹とじゃれ合って何処も悪くない様に見えますが、外出や勉強や支援センターの訪問日等はやはり緊張から様子が全く変わります。 将来就きたい職がある為進学はしたいと言いますが、この状況で可能なのか、どういった通学スタイルが良いのか、希望の職は可能なのかとか検査を受ければ対応作的なものを教えてくれるのではないかと思っているのですが、検査してもそんな事は期待してはいけないのでしょうか? 本人に検査の事今はどう思ってる?と聞くと「もう自分の嫌な事や苦手な事は分かったから受けなくてもいい」と言ってます。 支援センター方も本人がそう言ってるなら、突くような事は今はしない方が良いのでは?と言います。 でも、医者も支援センターの方もスクールカウンセラーも誰一人、今からどうすれば…という分かりやすい事をアドバイスとして貰えてません。私は恥ずなしながらもう一体どうすれば良いか判らなくなってます。 主人も私が居ない時に特に落ち込む様な先の話を吹き込んでるみたいで、寝る前にいつも娘からその報告を辛そうに話されます。 私から主人に説明しても私の話は全く聞いてくれません。医者が自分の認めないものを言おうものなら医者にさえ食ってかかる程です。 だから、尚更専門医からの注意点の様な検査結果があれば、も少し考えてくれないだろうか?娘本人もこの先の進路にも当て嵌めて考え易いのではないのだろうかとか思ってしまってます。 長くなりましたが、こういった場合周りの方の言う様に今はそっとしとく方が良いのか?それとも早めに検査を受けて今後の対応や本人もひとつの理解として見てみるという事をしても良いのか…… 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/06/12 投稿
療育 進学 発達障害かも(未診断)

お久しぶりです。全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。 そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで全部私のせいと言われ、本当に憂鬱です。 行政にも病院にも相談していますが、こちらも相変わらず発達障害は医療の対象ではないそうで解決策がありません。 今日から1週間、息子また帰省してきますが、私と話せば話すほど思い込み(恨み)が増すので帰省期間中は私の方ができる限り不在にするしかなさそうです。 不登校受け入れの全寮制学校で他の子が変わっていくところを見れば何か気づきがあるのではと期待し、後期になって専門授業が始まれば何か興味を持てることができてきっかけになるのではと期待し・・・・ それで「普通の家庭で育ってこなかったのに普通のことしろって言う方がおかしい(※息子の発達障害がわかったことが原因で息子が小3のときに別居~離婚)」、「貴方が仕事をやめない限り何も変わらない(※Wワークして家計支えて、なんとか私立全寮制に入れた苦労は?私が仕事やめたらどうやって生活するの?とかおかまいなし)」と無理難題を言って自分が努力しない理由(言い訳)にされてため息しか出ません。。。 何か良い方法はないでしょうか? このサイトで紹介されていたアットホームなフリースクール(代理父母的な)とかに問い合わせしたいのですが名称もどこなのかもわからず、自力で北海道から沖縄まで探していますが見つかりません。。 発達障害x愛着障害(母へのネガティブなこだわり)x反抗期のゆがみ・・・・・手強いです。

回答
10件
2018/11/04 投稿
反抗期 病院 ADHD(注意欠如多動症)

今、高校2年の娘がおり、昨年、娘の希望で病院に検査してもらい、ADHD、発達障害と診断され、中3から家出を繰り返し、何度か警察に保護され、一時保護所に行っています。そして、今回は出逢い系サイトの男の子に夢中になり過ぎて、二階のトイレの窓から飛び降り、東京へ行き、警察に保護され、また一時保護所に。。。娘がオカシイと気づいたのが小学生の頃、何度か小児科に連れて行き相談しましたが、勉強が普通だったので主人も主治医も疑いませんでした。娘は小さい頃から嘘や隠し事が多く、人、食べる事に興味がなく、友達も居ません、相手の気持ちも分からず、学校での事も伝達出来ず、忘れ物が多かったのです。そして、高校生になり、周りの人が出来てるのに自分は出来ないと泣き始めた事がキッカケになりました。そして結果が出てから数ヶ月、色々な人のアドバイス、ネットや本を参考に色々と夫婦で頑張ってきましたが、実行してもしなくとも衝動的に行動する事に悪化する一方で、娘も私達の事を信じてくれません。全くどうしていいのか闇の中に入ってしまった状態です。 何かここの子の為にいい方法ありますか? 本当に自立出来るのか不安です。 娘は何を考え、何をしたいのかも分かりません。 高校も中退させるべきなのか‥ このまま一緒に暮らして、また家出をしないのか心配で答えがでません。 いいアドバイスを下さい。

回答
6件
2018/07/31 投稿
病院 中学生・高校生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す