退会済みさん
2020/05/08 07:39 投稿
回答 12
受付終了

昨日2週間分の中学生の宿題を受け取りました。発達障害の息子には到底できない量です。昨日までの宿題はなんとか終わりました。ですが、今回は一日5時間ぐらいかけないと終わりません。家庭では1時間するのがやっとです。
しかも私が近くにいないとやる気がでないといってしません。私は朝から夕方まで仕事で仕事が終わっても家の用事しないといけないので宿題に付き合えるのも2時間ぐらいです。そのうちやるのが半分、あとの半分は喋ってばかりです。宿題を工夫してすすめる方法がありますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/08 16:48
ありがとうございました。話し合ってできる範囲でしていくことにしました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/150663
ナビコさん
2020/05/08 12:06

うまくできないことのストレスを母親にぶつけて発散しなければ宿題ができないというのは困りますね💧

うちの子は小学生なんですが、算数は得意ですが、国語は苦手なので、1人でプリントをしている時、たまに「もうわからない!ママがこっちに来て教えてよ!」とイライラして言う時があるので、そういう時は、「怒るなら勉強はみてあげないよ。普通の声で教えて下さいってお願いしないと、教えないよ。」と言い聞かせています。

関係ないことを話し出したら、脱線していることを指摘します。

勉強を教えてもらうなら、教えてもらう側の立場になって、相手が見てあげれる時間に合わせて勉強をしなければならないとも教えています。

要するに教えてほしいなら、こちらが教えてあげてもいいと思える態度でないと引き受けないと、本人に伝えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 16:31

お返事拝見しました。

何がなんでも宿題出せるというなら、ほっとけばよいのでは?
会話には応じても、宿題がうまくいかないのは「お母さんのせい」というのは完全な言いがかりなので、無視でいいと思います。

だから期限がせまってきたら怒り出して

怒らせておけばよいのでは?
自分の中でうまくできないことを受け止め切れずに人のせいにして処理しようとしています。
小学三年生のうちの末っ子と一緒です。
温かく無視しています。
なだめたりしませんよ。
それ私関係ないんで。と言っています。
落ち着いてから話をすると、何がいけないのか?等は本人も知っています。
それでもうまくいかない自分に腹を立てているのに受け止めきれないらしく、人のせいにしています。

繰り返しどうしたらいいのかを考えさせます。
それで怒って泣いても、知らん顔です。

計画ですが、本人がたてられないと本来ダメなんです。
1ページ終わったあたりで怒りだしたのは、その先の見通しがたってないのでは?と思いました。

今が成績上げるチャンスだよと言って勉強の大切さについて説明してみました。本人はわかったといいますが心配です。

経験上、お子さんのようなタイプにこういう話をしても実感しにくく、意図やではどうしたらいいか?は具体的なことが今一つ通じてないと思います。

そもそも勉強は嫌いなのでは?勉強が楽しくもない。学ぶ目的ももやっとしていて、やらなきゃと思ってはいても、どうしたらいいのか?等がピンときてないのだと思います。

先生にいつもどういう行動をしたら高校受験にいいのかとかよく質問してるとのことですが、そもそも何度も確認するまでもないかと。
その都度、わからないことを聞くのはいい事だと思いますが、聞いていることが1つわかっ
少なくとも聞いたことをよい形で反映させられてないなら意味がないです。
聞いてるし、質問してるから理解してるはずというのは発達障害児にはあてはまらないです。
聞く姿勢は悪くありませんし、よいことですかまが、とりあえずこのままではまずいと思ってただ質問してるだけなのでは?質問したことを実行できないと意味がないです。

親との会話を望むのには応じていいと思いますが、頼まれないことのサポートはやめ、親のせいにされても知らん顔されては?

Aspernatur ea itaque. Minus porro vel. Aut laborum deserunt. Quisquam illum quam. Voluptatum quia ipsa. Nihil officiis non. Debitis magni et. Omnis maiores voluptas. Voluptatum quaerat ut. Accusantium autem incidunt. Quo est aut. Rerum et suscipit. Voluptas est et. Veniam in eius. Eum nemo illum. Error velit eos. Maxime fuga iure. Totam amet facere. Aperiam maxime distinctio. Doloremque ducimus sapiente. Est optio eius. Veniam iure cum. Fugiat quia harum. Doloremque quidem et. Enim iste voluptatem. Qui quam aliquam. Debitis est modi. Sit sit aperiam. Aut debitis deleniti. Quaerat unde ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 10:17

日中に自分ですこしもやらないなら、それはどうしようもないと思います。

あとは勉強には二時間だけつきあって、ほっといては?

このままでは終わらないという話だけではなく、きちんとやらないデメリットとメリットについて話し合った上で、どうしたいのか?どうして欲しいのか?確認し、サポート出来ない部分については出来ないので手をひき、あとは自己責任とすればよいと思います。

中学生の提出物については、分量がどうであれ障害が原因であろうがどうであれ、提出しなければ成績にモロに反映されます。その事を本人はどう理解しているのでしょう?

早い話が答え丸写しでも、提出すればオッケーです。
こういう子には、善とは言えなくても要領よく対応する事についても教えて考えさせなければならないと思います。

学校に量を調節して欲しいとか、できなくても責めないでとかけあったところで、そこだけ配慮してもらってもツケは成績という形で反映されます。ですから、やらない分は自己責任だと自覚させる。

今回の措置での提出物が成績に反映されないなら放置しておくのも一つですが、こういう「提出物」の問題は積み重ねて訓練した方がよいので、何がなんでも出すのか、それとも出さずに甘んじて成績に反映されることを受け入れるかのどちらかです。

テストでしっかり点がとれ、授業中態度も良ければ、未提出でも運がよければ3です。
それでなんとかする方法もありますよ。

続きます。

Laborum commodi rerum. Eum et doloribus. Pariatur vero ipsum. Aut est non. Ipsam ab quia. Voluptatem eius quam. Et et quia. Voluptatem quia culpa. Sed id fugiat. Consequatur voluptatem quaerat. Debitis qui nesciunt. Harum et velit. Recusandae eius vel. Ea omnis quo. Autem enim sunt. Repudiandae natus et. Et aut sit. Rerum voluptatum id. Consectetur quia qui. Ab nostrum veritatis. Exercitationem id est. Nam itaque ut. Similique eveniet at. Maxime ut ut. Esse qui iusto. Omnis illum expedita. Aut maxime occaecati. Nihil reiciendis delectus. Magni reiciendis consequuntur. Possimus tenetur et.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
おまささん
2020/05/08 12:13

こんにちは

お母さんと自分の境界線が曖昧なのでは?
お母さんにみて貰わないとやれないなら、お母さんの家事も手伝ってね、だってお母さんの大切な時間をあなたの提出物に使っているんだからね?とgive-and-takeにするといいのでは?

早ければ18で就労しますよね?そのとき、自分でノルマを決めてコツコツ課題をするって事ができていないと困るのはおこさんです。できないとギリギリで怒ってもね、社会にでたら困り事が顕著になるタイプですかね?

例えばコンビニの店員でも、「このケースのパンの賞味期限チェックして、新しく並べるのを○時までにやってね」とかいわれるでしょう?期限つきの仕事は丁寧過ぎても間に合わないし、加減が難しそうですよね。期限に間に合えば良いってもんでもないし。

お子さんは勉強だからやる気がでないのか?作業全般にやらされている感がしんどいのか?お母さんがいないとつらいのか?によっても対応はかわりますよね。

ただ、一つ言えるのは、高校、大学、就労とすべて提出物はあります。中学って訓練なんですよ。お母さんの存在がないとできないって言われてもいつかはやめるでしょう?周りは一人でこなす同級生が多い中、特性とか抜きにしても、今こそやめる時ではありませんか?
そうしないと、大切な自分の力が弱くなってしまうと思います。

Illum ex ut. Culpa voluptatibus voluptatem. Excepturi est nisi. Ad autem dolores. Minima repellat unde. Ipsam et in. Vitae ea quis. Vitae est voluptates. Autem suscipit alias. Sequi eum consequatur. Quia qui assumenda. Reiciendis consequatur aliquid. Quia ipsum perspiciatis. Voluptatum eaque blanditiis. Rerum aut qui. Recusandae quis vero. Et labore tenetur. Deleniti ex molestiae. Rerum et sit. Quia quas rerum. Sed ut excepturi. Earum repellendus quis. Soluta quos ea. Quo illo qui. Ea voluptatem rerum. Natus et vitae. Totam distinctio voluptas. Cupiditate commodi ad. Et et totam. Suscipit perspiciatis odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 10:18

続きです。

うちは、アウトプットと書く事に障害があります。勉強の計画もたてられませんでした。

ですが、話しをして「提出物は期限までにどうあっても仕上げて提出させる。」だけは達成させることにしました。
書字障害のため、成績が下げられても反復練習の書き取り等は断りましたが、分量を減らして提出しました。あとは、解いていたら時間が物理的に足らないので、解答こついているものは丸写しでもよしとしています。
丸写しでも人の数倍時間が必要なので、それでも重労働ですが。

親がスケジュールをたてたり、苦手な問題はこちらがかなり手伝うなりしてでもとにかく提出!ということのみを目標にして指導しています。手伝って!と言われたら内容により手伝っていました。
自分のことなので、手伝って欲しいと言われなけれぱ一切サポートはしません。

中学二年の途中からは言われなくても自分で管理してやっています。(そこまではかなり厳しく指導しましたが)それでもダメでしたが、突き放していたら自分で管理することはコツコツ増えていますね。
やってなくても責任はとりませんが。

親がいないと出来ない!という子は定型でもたまに聞きます。専業主婦でなければ叶わないことです。
ですが、家族全員の生活や人生とその子一人の人生と秤にかけて、重いのは前者だと思います。

その子を見捨てるのではなく、出来る範囲に限りがあるだけのことです。

また、本人は現状に無自覚でも大きな不安を感じているのは明白だと思いますね。
勉強タイムとは別にお話タイムを作り、そのために家事の幾つかは日中にさせたり
家事の手伝いをあれこれ一緒にさせながら、会話を増やすなどの工夫もとても大事なことだと思います。

それと、宿題の手伝いはしない日を週に2日程度作ることでしょうか。
その日は本人が得意な教科を少しでも進めさせる。

このお休みは主さんのためのものです。

やらせる方法はありませんが、付き合ってやることはできますよね。
ただし、自分のことなので、頼まれなければできないし、出来ないこともあるし、協力するかわりに家事をやれ。でいいと思いますね。

嫌がるなら二時間だけ手伝って、出来ないで叱られたり、成績が悪くなって困るのあんた。
私は困らない。と知らん顔してはどうでしょう。

Praesentium vel officiis. Aperiam quo et. Architecto vitae ullam. Accusamus aut neque. Accusantium est harum. Qui alias inventore. Aut veritatis quia. Eaque accusamus harum. Expedita ab ad. Enim non asperiores. Voluptatum voluptates dolorum. Et tempora quia. Voluptas quia accusantium. Eveniet atque fugiat. Excepturi numquam dolorum. Delectus deleniti animi. Iste nulla itaque. Quos laudantium corrupti. In qui voluptas. Voluptas enim illo. Similique fugit optio. Voluptatem voluptatem voluptatum. Ratione ea mollitia. Dolor iste et. Et nulla et. Quo saepe autem. Quo eligendi et. Dolores perspiciatis ut. Est occaecati quis. Eos in voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/150663
退会済みさん
2020/05/08 10:39

余談。

ちなみに、偏差値云々、進学云々、現実をつきつけて切り替えられるならそれだけ力がある子ということです。

ちなみに、そこで切り替えられても、その先何をしたらいいかイメージがつかめない子はどうにもなりません。

高校に行かないということの現実を想像できてないので、きちんと想像させないとダメだと思いますね。

高校行かないなら、行かんでいいけど働いて、家に金いれろ。と話せば良いことです。

学生なら衣食住の保証はするけど、学生でもないのに養う気はないよ。と話してはどうでしょう。

ただ、お子さんですが、その状態では軽作業ですらもやりたくないことなら逃げてしまって働けないのではと思います。

偏差値の低い高校ならオール2でも金を積めば行けるでしょうが、親が頑張って行かせてもあまり意味がないと思います。
出来ないのは勉強や宿題だけで、他にはコミュニケーション力や社会性は高く、大きなトラブルに見舞われず、嫌われず、ちゃんと友達もいて、うまく生き抜いていける子ならそれでもいいんですが。

違うならどうなんでしょうね。

勉強なんかこの子にはどうだってよく、お母さんに甘える手段として利用しているに過ぎないと思います。

構って貰うことなどへの誤学習も多少あるような。

それだけに、目の前の進路選択にむけ、自分のことは自分で責任をとらせることや、出された課題は片付けるなどの当たり前の事は定着させたほうがいいのですが

そこが全く定着できてないところをみると、高校に行っても通いきれなくなる恐れがあると思います。

逃げたり、自暴自棄になったりする癖をなんとかするためにも、今は母親と話したいという甘えをしっかり受け止め、向き合ってやらなきゃいけないのでは?
提出物提出達成は本人が目指すべきこと。やり方を教えたり手伝っても、本人が逃げている今はどうにもなりませんよね。

主さんは甘えや不安にきちんと頼れる壁や厳しい壁として立ちはだかりながら、受け止め、その上で現実をつきつけつつ、子どもの選択を支える方が大事だと思いますね。

そのためにも、受け止めるところと、突き放すことは明確にと思います。
会話を求めているなら、それは然り気無く補うこと。
宿題をどうするか?は本人に考えさせるべしです。

Illum tempora suscipit. Deserunt ex sed. Consequatur alias velit. Quae quibusdam ex. Dolores quisquam ut. Maiores quasi occaecati. Ipsum vel reprehenderit. At quisquam ducimus. Totam sed saepe. Voluptates est veniam. Autem dignissimos nisi. Reiciendis esse molestiae. Dolorem accusamus et. Et error quae. Eveniet quas qui. In necessitatibus eos. Beatae blanditiis ut. Placeat maiores qui. Quasi sed sint. Eius sit enim. Aut et consectetur. Quos blanditiis quibusdam. Minima ad non. Ipsam molestias magnam. Qui magni aliquid. Est cum minima. Tenetur ipsam quia. Id sed consequatur. Iure rerum ea. In et laudantium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中3男子ADHD 、睡眠障害について相談させていただきます。 以前も同じ様な質問をさせていただきましたが、少し状況が変わってきていますので、もう一度よろしくお願いします。 前回の質問のあと、みなさんのアドバイスなどもいただき、少し距離をおき本人の障害受容を待ちながら、見守っている状況です。 登校渋りもひどくなってきていますが、いまのところ、その問題はよしとしています。 朝、とりあえず時間に声はかけていますが、全く起きられません。10時間~12時間眠るとやっとスッキリ起きられます。どうしても学校に行きたい日は、起きられないからと徹夜して登校します。 クリニックの先生は、ADHD 薬を飲むと改善されるとおっしゃいますが、投薬は拒否しています。スマホは、眠る2時間前には、預かっています。過睡眠の状態になっている場合は、生活の見直しだけでは、改善されず、光治療等の入院で、一度リセットした方がいいと、知人の看護師さんにアドバイスをうけました。 兵庫県のリハビリセンターの子どもの睡眠障害の病院に予約を入れましたが、愛知県在住のため躊躇しています。 睡眠障害は、思春期が過ぎれば、少しずつ改善していくものでしょうか。今、治療に本腰を入れるべきでしょうか。進学などは、回り道してもいいと考えているので、登校のためというより、生活を破綻させないために、という感じです。 よろしくお願いします。

回答
11件
2017/10/04 投稿
中学生・高校生 思春期 進学

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたらいいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エビリファイといろいろ投薬してます。小学6年の時も荒れたのですが、(万引き、嘘、財布からお金をとってゲームソフトやエアガンを買いに行く等)学校、病院、児相に相談して少し落ち着いていたように思います。中学生になってからは部活もあり、外で悪い事はしなくなっていました。そのかわり、家では欲しい物があると買ってと何でも言えば買ってもらえると思っているのか、いろいろ言うようになり、買ってあげられない旨伝えると自分の拳で物や壁を殴ったり、物を壊す、投げるはあたり前。形相もかわり暴言もはきます。弟も私も暴れ始めると恐怖を感じます。ここで止めに入ってくれる人もなく(シングルです)なんとか沈めようとして、頓服にリスパダールを処方してもらいましたが、効いたのは最初の1、2回位でした。今は学校では普通学級に通い問題を起こす事はありません。学校ではよほど我慢して頑張ってるのだと思います。その反動なのか家に帰ってからは日々凄いです。怒鳴りたくなくても、ついつい怒鳴り声も出ます。手を挙げた事もあります。もう精神的にこちらが疲れ切ってしまい、どうしてあげてらいいのかわかりません。この度病院、児相に相談して入院も視野に入れてます。中学生生活最後の年なのに。受験も控えているのに。どうにかして息子を助けたい気持ちがいっぱいなのに何をどうしたらいいのか。気持ちだけが空回りしているようです。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
12件
2017/07/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 病院

ADHDとASDの中1の娘。過去の担任同様に小5の担任にも少しサポートをお願いしましたが、罵倒や親の私が頭を下げて小さなサポートをお願いしても「同じ特性の子供のいる支援学校へ行った方が子供さんも幸せでしょ?」と「子供がこの学校に通いたがっているし、医師からも今まで通りのサポートがあれば大丈夫」と言われていることを話しても聞く耳持たず。 医師が怒り学校へ電話しても「面倒な子供扱い」で情緒不安定になり、卒業まで登校拒否になりました。小6の担任に医師が特性やサポートについての話をしても担任は「わからなーい」と言うだけでした。 子供は卒業までの2年間で3回入院しました。 その2年間は子供の癇癪と言葉と物の破壊とペットや私に暴力の毎日で、更に自分の病名を知った子供は「死にたい」とか「頭をぶつけたり、体中を叩く」事を毎日続け私は鬱になりました。 コミュニケーション能力が低く、伝えられないがマイルールが存在しているのは分かりますが、どんなルールなのか分かりません。 聞くと怒り暴れます。「親なんだから言わなくても子供の気持ちなど全てを理解しろ!」というスタンス。 子供は死にたいと言いますが、普通に生きたいと言います。 自分の障害を受け止め、受け入れられず、自分の思い通りにならない、自分の思い通りの返事でない、というだけで泣きながら暴れ狂い、落ち着くと「怒る自分が嫌だが止められない。母親をいじめる自分が嫌い」と言いますが、この状態が途中入院を含め2年間続き、母親の私の前だけ「自分を全てさらけ出せるし、荒れ狂う全てを受け止めろ」「共通の話題を作るために自分が読む漫画を読むように」と強要し、無理だと話すと「子供が苦しんでいるのに見捨てる気か!それでも母親か!」とまた荒れ狂う毎日。 特性を理解しようとしてきましたが、反抗期や思春期もあり、もうメチャクチャで、何とか苦しさを和らげてあげたいのですが、勉強を頑張らないが人目を気にして「支援級は嫌」と言い、医師のアドバイスもなかなか聞き入れなくなってきました。(小4の時に病院の検査でIQ85で頑張っても100にはならないと言われました。幼児期もテストを受けIQが高いと言われていました。そんなに変わるものでしょうか?) 放デイとカウンセラーとメンタルの訪問看護と専門の医師の方々に支えて頂いていますが、暴れ狂うのは治まりません。 「苦しい、解って欲しい、全てを受けとめろ」が子供の気持ちのメインですが、母子家庭なので子供の医師と私の医師の両方から、母子の距離を置く様に言われ、週の半分は私の両親が面倒をみてくれています。もちろん気に入らないと怒りますが、本人曰く「母親の前で見せる半分程度に我慢している。自分を全部出せなくてストレスが溜まる。だから母親の前では全てを出して暴れ狂う」そうです。 最近は返事1つにしても「今の言い方は気に入らない」と怒りだし、「(何に対して怒り出すか読めないこともあり)黙っているね」と言っても「無視する!」と怒る。 喋っても黙っても怒られ続ける日々で、地雷を踏まないように怯える様になって、話してもくれず、黙っていても理解しろという考えの子供なので、もう訳が分からず解決方法も分からず、子供が恐怖の対象になってきてしまいました。 私の体調不良で2週間ほど児童相談所に預けたら、イジメられ毎日泣いて暮らしたと聞かされ、「死んでも児童相談所には行きたくない!」という子供の気持ちを知っていても、医師は「母親がダウンしてしまうなら児童相談所に行くしかない」といつも言います。私も絶対に行かせたくないです。 ストレス発散と言ってゲームや漫画ばかりで、勉強は15分で「今日もよくやった」と言います。努力はしないが、定形発達の子供にバカにされたくないとか、努力した子供と同じ結果を欲しがります。 自己肯定感も低く、コミュニケーション能力も低いので一人も友達がいませんし、仲間はずれにされます。本当は友達が欲しくて仕方のない子供です。 全ての人に対して「自分に嫌な思いをさせる人間が悪い」と思っています。 周りの支えて下さる方々も手に負えないのか、有効なアドバイスもなく月日が過ぎています。 私も限界が近いと感じています。大切な子供なのに接するのが怖いのです。多分、理解しようとしても理解が出来ず、私の理解の範疇を超えてしまい、どうしたら良いか相談しても誰も反応はなく、路頭に迷っています。 子供にどうしてあげたら良いか、どなたか教えて下さい。 子供が落ち着けば、私の鬱も落ち着いて私が子供を受け止める余裕が出てくる気がしています。 長文になりすみません。 助けて下さい。

回答
30件
2020/05/03 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

私(親)に関する問題です。 現在、年長 6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。 お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませんが、私自身のメンタルの不調が現れてきているように感じます。 療育のサポート支援もあり、以前より息子は多少落ち着いてきました。癇癪はまだありますが、それでも頻度は減っています。 程度に差はありますが、凸凹のある子供の育児において、3〜5歳あたりが一番キツかった、といったご意見を見たことがあります。 できることなら私自身の息抜きや、気分転換が必要なのはわかっているのですが、気力が湧かず、落ち込む日々です。 産後うつも否定できませんが、、 上の子供を産んでから、私自身の心身の不調が目立つようになってきました。以前は医療の現場で、仕事をバリバリとこなしていく日々に生きがいを感じていましたが、上の子が3歳あたりから、こだわりや癇癪が強くなっていき、保育園の送迎もままならない状況が多々あり、職場へ迷惑をかけてしまったこともありました。 現在は完全に休職中です。 当たり前ですが、子供たちは本当に可愛い、愛おしいです。特に上の子の難しい育児において、たくさん迷い、悩み、考えさせられ、良い意味で、私のこれまでの価値観は変わりました。 息子には感謝をして、ハグのほかに、小さなことでも【ありがとう】をたくさん伝えています。 私自身は母親から人格否定をされ続けて大人になってしまい、私自身の自己肯定感が著しく低い事は自覚していますが、それにしても、気分の落ち込みがひどいです。 幼稚園は最悪、登園できたら合格、くらいの気持ちでおりますが、小学校に上がると宿題や授業など、また違う意味で親も忙しくなるかと思います。 なるべく早く、自分自身を立て直したいと思っています。。 皆さんは何か、子育てにおいて疲れてきた時、どのように対処をされておりますか。 実父母、義父母は訳あって、なかなか頼れません。 長くなりすみません。 なにか、アドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願い致します。

回答
8件
2020/07/10 投稿
小学校 仕事 宿題

広範性発達障害の中一男子です、思春期でイライラして自分の要求が通らないと癇癪おこして暴れます 今日、病院で先生の診察中にイライラするならお薬のんでみたらと言う話がでると薬は嫌と言い出し ゲームばかりして課金のゲームをしたいと毎日泣いて暴れると、事前に先生に手紙を渡していたんで先生から質問でゲームは1日どれくらいしてる?などから今してるゲームで満足してる?と 本人は満足してるといいましたが、課金のゲームがしたいとゆってると私が言うと昨日諦めたのに、また話をすると薬は絶対にのまない、薬をのむくらいなら学校行かないと激昂し、私の顔を叩いて暴れたので先生が羽交い締めにして 本人が落ち着いた所で、そんな事くらいでお母さんを叩いて暴れるなら薬は必要だと言われ、後日にあらためて診断の予約をとりましたが、本人がその日に行くかどうかも怪しくて 毎日、仕事から帰ってきて泣いて暴れるので家事や料理もできずクールダウンするまで外へ避難してます 外へ出るのを察知すると足を掴んで離さず、そのまま後ろに倒れた事もあり一緒にいるのが苦痛です 私はメンタルクリニックに通っていて、寝れないので睡眠薬と抗うつ剤も毎日ではないですがのんでいます どちらかが怪我する前に一時保護や強制入院とか、お互いの為に一時的に子供と離れたいのですが… 児童相談所とかに相談するべきなんでしょうか?

回答
23件
2016/10/15 投稿
中学生・高校生 病院 先生

窃盗癖のある中学1年生男子 外で 母親へげんこつで殴り、弟に蹴りを入れ 自転車を蹴り飛ばし壊し 抑えようとした人へも暴力を振るいそうだったため 警察へ通報し、児相へ一時保護されました 児相の中でも暴れたり、他の児童を殴ったりしたため 出され家にいます 昨日は 家の金を盗んだのがバレ。 一緒に注意されていた兄と、注意していた母親に向かって 包丁を持ち出し 振りかざしました その場で児相に電話したものの 「捕ったと決めつけず、落ち着いて話を聞いてあげて」と言うばかりで。 その間にも、兄に対して 死ね、飛び降りろ、うぜー、こっち見るな など暴言をはいて ガマンしていた兄(軽度知的)が、ガマンしきれず 中1君の首を絞めにかかり、まぶた、唇、鼻をつねくり 間に母親がはいり 二人に頓服飲ませ 距離を離し 落ち着かせました 児相に入った経緯や原因は話せば長いのですが 結局は窃盗絡みです 児相の面談では 児童精神科への入院や、更正施設への入所など話はありましたが 特にオススメもなく、終わりました 児相以外に 教育相談、発達障害の小児科(薬)、発達障害の心理、家庭支援センター、教育委員会(不登校で、転校を申請中)、警察相談(窃盗)、少年相談(窃盗)など いろいろと相談していますが、どこも 「家で過ごして、薬をしっかり合わせて、子供への対応を変えてみて」と似たことばかり言いますが 家族は、精神的に追い込まれています。 9日に発達障害の小児科受診があるので、小児精神への入院施設を紹介してもらう予定です 3歳の弟への 暴力(親のいないとこで、どつく、はたく、ける)、暴言 兄への暴言 兄は、包丁を突き付けられたため、精神的にかなり厳しく、中1君を避けています 小児精神への入院や、更正施設への入所という選択肢があるのは、わかりましたが 皆が皆、希望したら全員が入れる訳ではないのですね? 母親も精神的に疲れています 9日に子供の主治医ですが、精神安定剤をもらえないか聞こうと思っています 弟や軽度知的の兄を考えると、今は離れたほうが良いかと思います 入院して、今の薬が合っているのか見てもらいたいです。 育てていく自信もなくなっています。 安定時の窃盗 軽くキレているときの、暴力、暴言 パニック時の、暴力、暴言 これらを持ち合わせている子供と、どうしたらうまく、一緒に生きていけますか?

回答
18件
2018/08/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 児童精神科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す