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Q&A
- お悩みきいて!
中学2年生の息子がいます
中学2年生の息子がいます。
今はコロナでずっと休校が続いてますが学校の課題が山積みで本人もほんの少しずつやってますが終わりそうにもありません。
皆さんはどうしてますか?
反抗期も入ってきて一緒にやろうとすると断るしあっちに行け!と見せてくれません。
寝てるときに確認したら全く出来てませんでした。
今はコロナでずっと休校が続いてますが学校の課題が山積みで本人もほんの少しずつやってますが終わりそうにもありません。
皆さんはどうしてますか?
反抗期も入ってきて一緒にやろうとすると断るしあっちに行け!と見せてくれません。
寝てるときに確認したら全く出来てませんでした。
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この質問への回答
中1なら、小学校とは提出に関するあれこれが違うので、進捗管理というよりは「期限までに仕上げて提出しなければならないこと」について改めて説明し、その為にすべきこととして、1日にどれだけ片付けないといけないのか?スケジュールのたてかた等の話をしたりはした方がいいと思います。(ただ、これも小学校のうちに教えておくべきことなので、教えているのに全然自ら行動出来ない子へのサポートにはなりますが。これも中1までです。)
中2ならすでに経験し理解しているはずなので放置でよいと思います。
手伝ってほしいとか、教えてくれと言われたら手伝ってやらないといけませんが、そうでなけれぱ放置。
主さんがしているようにあれこれ口出しすると余計に刺激してしまうので、やってないことがわかっていてもひたすら見てみぬフリです。
優しくアサーティブな声かけ等でも悪い刺激にしかなりません。
1日1回でも多いかもしれません。 ほかの方が回答しているように、小学生の兄弟の確認の時に、一緒に声かけぐらいなら良いと思いますが
今、大分刺激しすぎてますから、もう基本声かけしないから自己管理してください。スケジュール作成とか手伝ってほしいことがあるなら、いつまでに言うこと。など話してあとはほったらかしでよいと思います。
学校にも期限などに対して感覚が違うことは話はしていました。
その上で、期限までに決められたものを出さなかったら、成績は当然下げてください。提出に関しての注意喚起は最低限、ほかの子たちと同じタイミングで構いません。
催促しても出さぬなら連絡を。その時には責任もって対処しますが、それでもやらぬなら「1」で構わないです。私達親は困りません。
と話しています。
金曜日の提出日に仕上がってないと、おそらく自暴自棄になって暴れたり、パニックで泣いたり怒って面倒なことになると思いますが、それもまるっと学校に見てもらっては?
手がつけられないなら警察を呼べばいいです。
腹を括ってと思います。
ルールとして、提出物は期限までに仕上げて提出!というルールは提示しなければなりませんが、小学校一年生から7年経験してきていることでもあり、今さらサポートは不要でしょう。
冷静に何がいけなかったかの分析と評価は、失敗してからの反省時で足ります。
...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
中2ならすでに経験し理解しているはずなので放置でよいと思います。
手伝ってほしいとか、教えてくれと言われたら手伝ってやらないといけませんが、そうでなけれぱ放置。
主さんがしているようにあれこれ口出しすると余計に刺激してしまうので、やってないことがわかっていてもひたすら見てみぬフリです。
優しくアサーティブな声かけ等でも悪い刺激にしかなりません。
1日1回でも多いかもしれません。 ほかの方が回答しているように、小学生の兄弟の確認の時に、一緒に声かけぐらいなら良いと思いますが
今、大分刺激しすぎてますから、もう基本声かけしないから自己管理してください。スケジュール作成とか手伝ってほしいことがあるなら、いつまでに言うこと。など話してあとはほったらかしでよいと思います。
学校にも期限などに対して感覚が違うことは話はしていました。
その上で、期限までに決められたものを出さなかったら、成績は当然下げてください。提出に関しての注意喚起は最低限、ほかの子たちと同じタイミングで構いません。
催促しても出さぬなら連絡を。その時には責任もって対処しますが、それでもやらぬなら「1」で構わないです。私達親は困りません。
と話しています。
金曜日の提出日に仕上がってないと、おそらく自暴自棄になって暴れたり、パニックで泣いたり怒って面倒なことになると思いますが、それもまるっと学校に見てもらっては?
手がつけられないなら警察を呼べばいいです。
腹を括ってと思います。
ルールとして、提出物は期限までに仕上げて提出!というルールは提示しなければなりませんが、小学校一年生から7年経験してきていることでもあり、今さらサポートは不要でしょう。
冷静に何がいけなかったかの分析と評価は、失敗してからの反省時で足ります。
...続きを読む Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
うちにも、中学生の子供がいます。
そうですね…、中学生になると親の一言一言が「うるさい」になってしまいますよね。
うちは、声かけと課題の量、今日取り組む教科の確認はしてます。(計画をたてるため)
親ができることって、そんなところかなって思っているので…。
ところで、お子さんは塾などに行っていますか?
もし、塾などに行っていたらそちらをうまく利用するのも1つの手だと思いますが、そこは塾と相談です。
...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
そうですね…、中学生になると親の一言一言が「うるさい」になってしまいますよね。
うちは、声かけと課題の量、今日取り組む教科の確認はしてます。(計画をたてるため)
親ができることって、そんなところかなって思っているので…。
ところで、お子さんは塾などに行っていますか?
もし、塾などに行っていたらそちらをうまく利用するのも1つの手だと思いますが、そこは塾と相談です。
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中学生、放置しています。
不登校ってのもありますが、反抗期なら何を言っても無駄なので。
やらなくても私は困らない。あなたが困るだけ。高校受験で足掻くといいわ。そこから学ぶことができるならそうすればいい。義務教育でないから、好きにしなさい。だけど、進学しないなら職場を見つけてきなさいね?
あとは自分がどうするか決めなさい。
私ができることは、やりたいことができる環境を整えることしかないから。あとは自分で決めなさい。と話しました。できないことはちゃんと教えてくださいと聞くということができた方がいい。それでいいんじゃないでしょうか? ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
不登校ってのもありますが、反抗期なら何を言っても無駄なので。
やらなくても私は困らない。あなたが困るだけ。高校受験で足掻くといいわ。そこから学ぶことができるならそうすればいい。義務教育でないから、好きにしなさい。だけど、進学しないなら職場を見つけてきなさいね?
あとは自分がどうするか決めなさい。
私ができることは、やりたいことができる環境を整えることしかないから。あとは自分で決めなさい。と話しました。できないことはちゃんと教えてくださいと聞くということができた方がいい。それでいいんじゃないでしょうか? ...続きを読む Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
こんにちは
やらないのか?やれないのか?は見極めておくべきですが、基本的に課題提出には個人のペースがあります。
いくらお母さんの声かけが提出する日程を逆算してギリギリだからという正当性のあるものでも、火に油です。
提出課題はやらなくては成績に関わる事はわかっているのであれば、あとは自分の能力に見合った計画をたててこなすだけです。(わからないからできないわけでないなら)
お子さんはこれまで無理やりお母さんと取り組んでいたため、自分に見合った計画を立てるのがわからないし、そもそも自分は課題をどうこなすとスムーズなのか?すらわからないのだと思います。これは一人で経験させないと身に付きません。
我が子もそれぞれのペースがありますよ、中にはギリギリにならないとやらない火事場の馬鹿力タイプもいます。毎日毎日丁寧にやればもっとクオリティが高い物ができるのにね、と思いますが本人曰く「ギリギリにならないとやる気にならない」そうです。でも提出はしますし、それなりの成果です。自分がわかっていないと見通しがつけにくいですが、まあまあコントロールしてこなしているということにしています。
このままだと社会人になって「明日のプレゼンの資料できたの?ママとやりましょう!」なんて事になっちゃう。ちなみに今自分で提出できないと高校生でもできないし、その先も同じですよ。訓練なんです。もし、今回全く提出できなくてもそこで困ったりして将来的に学びとなるようお母さんが導いてあげては?と思います。 ...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
やらないのか?やれないのか?は見極めておくべきですが、基本的に課題提出には個人のペースがあります。
いくらお母さんの声かけが提出する日程を逆算してギリギリだからという正当性のあるものでも、火に油です。
提出課題はやらなくては成績に関わる事はわかっているのであれば、あとは自分の能力に見合った計画をたててこなすだけです。(わからないからできないわけでないなら)
お子さんはこれまで無理やりお母さんと取り組んでいたため、自分に見合った計画を立てるのがわからないし、そもそも自分は課題をどうこなすとスムーズなのか?すらわからないのだと思います。これは一人で経験させないと身に付きません。
我が子もそれぞれのペースがありますよ、中にはギリギリにならないとやらない火事場の馬鹿力タイプもいます。毎日毎日丁寧にやればもっとクオリティが高い物ができるのにね、と思いますが本人曰く「ギリギリにならないとやる気にならない」そうです。でも提出はしますし、それなりの成果です。自分がわかっていないと見通しがつけにくいですが、まあまあコントロールしてこなしているということにしています。
このままだと社会人になって「明日のプレゼンの資料できたの?ママとやりましょう!」なんて事になっちゃう。ちなみに今自分で提出できないと高校生でもできないし、その先も同じですよ。訓練なんです。もし、今回全く提出できなくてもそこで困ったりして将来的に学びとなるようお母さんが導いてあげては?と思います。 ...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
一緒にやるのは難しそうな年齢ですが、普段はどうなのでしょうか。
ギリギリにならないとエンジンがかからない(意外となんとかなっちゃったり)タイプの方もいると思います。どうしても心配なら担任の先生に連絡してみたり、本人に「○日までに何割終わったら××しよう」と楽しみを提案してみたり、は良いかもしれないですね。
ちなみに個人の感想としては、たまには失敗したり苦労したりして、「あーこれじゃだめかー」と思う経験も必要ではあるなと最近思っています。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
ギリギリにならないとエンジンがかからない(意外となんとかなっちゃったり)タイプの方もいると思います。どうしても心配なら担任の先生に連絡してみたり、本人に「○日までに何割終わったら××しよう」と楽しみを提案してみたり、は良いかもしれないですね。
ちなみに個人の感想としては、たまには失敗したり苦労したりして、「あーこれじゃだめかー」と思う経験も必要ではあるなと最近思っています。 ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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