2020/05/14 05:04 投稿
回答 7
受付終了

中学2年生の息子がいます。
今はコロナでずっと休校が続いてますが学校の課題が山積みで本人もほんの少しずつやってますが終わりそうにもありません。

皆さんはどうしてますか?

反抗期も入ってきて一緒にやろうとすると断るしあっちに行け!と見せてくれません。
寝てるときに確認したら全く出来てませんでした。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/05/14 22:33
皆様ありがとうございました!

とても参考になりました。
先ず担任の先生に声かけをお願いしてみようと思います。
そうですね
あまり口うるさく言うとダメですよね

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150789
彩花さん
2020/05/14 06:20

わが家にも中2の息子がいますが、反抗期もあり私のいうことは聞きたくないようなので放置することに決めました

私が宿題のことで声をかけるのは1日1回、夕食の時に下の子たちにはこなした課題を持って集まるように言っているので、その時に進捗状況を口頭で確認するだけです

「まだやってない」と言われても
「そうなんだ。金曜日の家庭訪問で提出だから間に合うようにね」と言うだけにしています

課題を提出しなくて成績が下がって困るのは本人ですし、進捗管理は社会に出るのに必要なスキルなので、いつまでも親が管理してゲタを履かせて成績を上げても意味がないと思っています

https://h-navi.jp/qa/questions/150789
退会済みさん
2020/05/14 07:40

中1なら、小学校とは提出に関するあれこれが違うので、進捗管理というよりは「期限までに仕上げて提出しなければならないこと」について改めて説明し、その為にすべきこととして、1日にどれだけ片付けないといけないのか?スケジュールのたてかた等の話をしたりはした方がいいと思います。(ただ、これも小学校のうちに教えておくべきことなので、教えているのに全然自ら行動出来ない子へのサポートにはなりますが。これも中1までです。)

中2ならすでに経験し理解しているはずなので放置でよいと思います。

手伝ってほしいとか、教えてくれと言われたら手伝ってやらないといけませんが、そうでなけれぱ放置。

主さんがしているようにあれこれ口出しすると余計に刺激してしまうので、やってないことがわかっていてもひたすら見てみぬフリです。

優しくアサーティブな声かけ等でも悪い刺激にしかなりません。

1日1回でも多いかもしれません。 ほかの方が回答しているように、小学生の兄弟の確認の時に、一緒に声かけぐらいなら良いと思いますが

今、大分刺激しすぎてますから、もう基本声かけしないから自己管理してください。スケジュール作成とか手伝ってほしいことがあるなら、いつまでに言うこと。など話してあとはほったらかしでよいと思います。

学校にも期限などに対して感覚が違うことは話はしていました。
その上で、期限までに決められたものを出さなかったら、成績は当然下げてください。提出に関しての注意喚起は最低限、ほかの子たちと同じタイミングで構いません。

催促しても出さぬなら連絡を。その時には責任もって対処しますが、それでもやらぬなら「1」で構わないです。私達親は困りません。

と話しています。

金曜日の提出日に仕上がってないと、おそらく自暴自棄になって暴れたり、パニックで泣いたり怒って面倒なことになると思いますが、それもまるっと学校に見てもらっては?

手がつけられないなら警察を呼べばいいです。
腹を括ってと思います。

ルールとして、提出物は期限までに仕上げて提出!というルールは提示しなければなりませんが、小学校一年生から7年経験してきていることでもあり、今さらサポートは不要でしょう。

冷静に何がいけなかったかの分析と評価は、失敗してからの反省時で足ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150789
2020/05/14 08:03

うちにも、中学生の子供がいます。

そうですね…、中学生になると親の一言一言が「うるさい」になってしまいますよね。
うちは、声かけと課題の量、今日取り組む教科の確認はしてます。(計画をたてるため)
親ができることって、そんなところかなって思っているので…。


ところで、お子さんは塾などに行っていますか?
もし、塾などに行っていたらそちらをうまく利用するのも1つの手だと思いますが、そこは塾と相談です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150789
退会済みさん
2020/05/14 10:56

中学生、放置しています。
不登校ってのもありますが、反抗期なら何を言っても無駄なので。
やらなくても私は困らない。あなたが困るだけ。高校受験で足掻くといいわ。そこから学ぶことができるならそうすればいい。義務教育でないから、好きにしなさい。だけど、進学しないなら職場を見つけてきなさいね?
あとは自分がどうするか決めなさい。
私ができることは、やりたいことができる環境を整えることしかないから。あとは自分で決めなさい。と話しました。できないことはちゃんと教えてくださいと聞くということができた方がいい。それでいいんじゃないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/150789
おまささん
2020/05/14 15:37

こんにちは
やらないのか?やれないのか?は見極めておくべきですが、基本的に課題提出には個人のペースがあります。
いくらお母さんの声かけが提出する日程を逆算してギリギリだからという正当性のあるものでも、火に油です。

提出課題はやらなくては成績に関わる事はわかっているのであれば、あとは自分の能力に見合った計画をたててこなすだけです。(わからないからできないわけでないなら)
お子さんはこれまで無理やりお母さんと取り組んでいたため、自分に見合った計画を立てるのがわからないし、そもそも自分は課題をどうこなすとスムーズなのか?すらわからないのだと思います。これは一人で経験させないと身に付きません。

我が子もそれぞれのペースがありますよ、中にはギリギリにならないとやらない火事場の馬鹿力タイプもいます。毎日毎日丁寧にやればもっとクオリティが高い物ができるのにね、と思いますが本人曰く「ギリギリにならないとやる気にならない」そうです。でも提出はしますし、それなりの成果です。自分がわかっていないと見通しがつけにくいですが、まあまあコントロールしてこなしているということにしています。

このままだと社会人になって「明日のプレゼンの資料できたの?ママとやりましょう!」なんて事になっちゃう。ちなみに今自分で提出できないと高校生でもできないし、その先も同じですよ。訓練なんです。もし、今回全く提出できなくてもそこで困ったりして将来的に学びとなるようお母さんが導いてあげては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150789
退会済みさん
2020/05/14 16:55

一緒にやるのは難しそうな年齢ですが、普段はどうなのでしょうか。
ギリギリにならないとエンジンがかからない(意外となんとかなっちゃったり)タイプの方もいると思います。どうしても心配なら担任の先生に連絡してみたり、本人に「○日までに何割終わったら××しよう」と楽しみを提案してみたり、は良いかもしれないですね。
ちなみに個人の感想としては、たまには失敗したり苦労したりして、「あーこれじゃだめかー」と思う経験も必要ではあるなと最近思っています。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 発達障害かも(未診断)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 高校 LD・SLD(限局性学習症)

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
就職 大学

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 療育

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
思春期 IQ 離婚

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
算数 国語 親の会

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求
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