締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんばんは
退会済みさん
こんばんは。
中2男子の母です。
学校の提出物の期限を守る、忘れ物を減らす為に、工夫や対策…経験談。
なんでもよいです。アドバイスをお願いします。
息子はノートを取るのは嫌いなので、
メモを取るのはダメでした。
中2男子の母です。
学校の提出物の期限を守る、忘れ物を減らす為に、工夫や対策…経験談。
なんでもよいです。アドバイスをお願いします。
息子はノートを取るのは嫌いなので、
メモを取るのはダメでした。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
目立つところに期限日を記入して貼る。
忘れ物のチェックは本人に任せて忘れ物をしたら困るということを覚えさせる。
ノートを取るのが嫌いならどうやって勉強していますか?
板書を写メも無理でしょうから教科書の音読を何回もさせたり、数学などの公式を応用する問題に関しては捨てても仕方ないと思います。
私も出来ませんでしたから。
出来ることを徹底的にやらせるのと、自信を付けさせるのが一番ですかね。
受験も控えてるので得意科目を伸ばして興味のある分野を見つけるのがやる気スイッチを入れる方法かと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
忘れ物のチェックは本人に任せて忘れ物をしたら困るということを覚えさせる。
ノートを取るのが嫌いならどうやって勉強していますか?
板書を写メも無理でしょうから教科書の音読を何回もさせたり、数学などの公式を応用する問題に関しては捨てても仕方ないと思います。
私も出来ませんでしたから。
出来ることを徹底的にやらせるのと、自信を付けさせるのが一番ですかね。
受験も控えてるので得意科目を伸ばして興味のある分野を見つけるのがやる気スイッチを入れる方法かと思います。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
こんにちは。
うちの子は…忘れ物対策として、主要5教科は毎日全て持ち歩いてます。
副教科は学校に置いてもオッケーのものばかりなので。
学校で配られたプリントは、テストが終わるまでは
一つのクリアファイルに入れてカバンに入れっぱなしですよ。
提出物は専用のクリアファイルに入れて、提出物が
あることがわかるようにしてました。
期限内に出せるようになるまでは、私が朝や帰宅後に
声掛けしてました。
今年(中2)に入ってようやくです。予定帳をチェックして、
宿題あったとか明日提出だったとか、できるようになったのは。
あとは、学校関係のものはここ、と場所を決める事でしょうか。
定番の対策ですが。
例えば、絵具セットとか書道セットが隣の部屋にある…だと、
取りに行くのが面倒→持って行くのを忘れるになると
思います。
そして、お子さんの忘れない工夫も大事ですが、
忘れたときに素直に先生に言えること。
期限過ぎても提出物を出すこと。
これも大事かと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
うちの子は…忘れ物対策として、主要5教科は毎日全て持ち歩いてます。
副教科は学校に置いてもオッケーのものばかりなので。
学校で配られたプリントは、テストが終わるまでは
一つのクリアファイルに入れてカバンに入れっぱなしですよ。
提出物は専用のクリアファイルに入れて、提出物が
あることがわかるようにしてました。
期限内に出せるようになるまでは、私が朝や帰宅後に
声掛けしてました。
今年(中2)に入ってようやくです。予定帳をチェックして、
宿題あったとか明日提出だったとか、できるようになったのは。
あとは、学校関係のものはここ、と場所を決める事でしょうか。
定番の対策ですが。
例えば、絵具セットとか書道セットが隣の部屋にある…だと、
取りに行くのが面倒→持って行くのを忘れるになると
思います。
そして、お子さんの忘れない工夫も大事ですが、
忘れたときに素直に先生に言えること。
期限過ぎても提出物を出すこと。
これも大事かと思います。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
うちも色々試しましたが、本人にやる気ない以上は無駄に近いですね😑
反抗絶頂期には工夫しても、そこまでして俺にやらせたいのかー💢って言われて、腹が立ったもんです。
今は先生と連携して助けてもらいながら、少しづつ出きることを増やしていこうという感じです😃
プリント類は先生から確認の電話をいれてもらったり、大事なものは鞄にしまうまで見届けてもらってます。課題のメモも小学校みたいにちゃんと書いたか見てもらってます。提出物も早いうちから声をかけてもらうようにしました。できるようになることより、まず、提出期限内に出すとはこういうことなんだという感覚をわかってくれたらいいなって感じですね。
家ではマグネットボードを利用してます。やることを張り付け、終わったら終わった欄に移動させます。書いて消すだと、どれを出したか、どんだけ頑張ったかを忘れてしまうからです。今の自分の状況を理解してもらう目的です。反抗的な息子には声かけより、有効な気がします😁
直接的なアドバイスではないし、まだ効果もわからないやり方ですが、何かヒントになれば😊
うちは本当に半分諦め前提の対策ですしね😅 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
反抗絶頂期には工夫しても、そこまでして俺にやらせたいのかー💢って言われて、腹が立ったもんです。
今は先生と連携して助けてもらいながら、少しづつ出きることを増やしていこうという感じです😃
プリント類は先生から確認の電話をいれてもらったり、大事なものは鞄にしまうまで見届けてもらってます。課題のメモも小学校みたいにちゃんと書いたか見てもらってます。提出物も早いうちから声をかけてもらうようにしました。できるようになることより、まず、提出期限内に出すとはこういうことなんだという感覚をわかってくれたらいいなって感じですね。
家ではマグネットボードを利用してます。やることを張り付け、終わったら終わった欄に移動させます。書いて消すだと、どれを出したか、どんだけ頑張ったかを忘れてしまうからです。今の自分の状況を理解してもらう目的です。反抗的な息子には声かけより、有効な気がします😁
直接的なアドバイスではないし、まだ効果もわからないやり方ですが、何かヒントになれば😊
うちは本当に半分諦め前提の対策ですしね😅 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
こんにちは
前のご質問を思い出すと
今、息子さんは、登校する事でかなりのエネルギーを使っているのでは?
だから、あまり負荷のかかる方法はムリです
各教科の教科書、サブテキスト、資料、ノート、フアイルなどをまとめて、太いゴムバンドでくくるとかしておきます。
または、100円ショップでファイルボックスを買ってきて1ボックス1教科を入れておきます。
体操着は洗濯したら、一式、巾着袋とかに入れておきます。
習字、美術、音楽などの道具もそれぞれまとめておきます。教科書類といっしょ
大きな箱を用意して
帰宅したら、それに、一回、全て出します。
教科書類を元に戻すのは整理の練習。将来のためです。
残ったプリントは全て一つのファイルかケースに
クリアファイルが便利です
これは親が管理します
年間、月の行事予定は、目立つところに貼り、親のスケジュール帳にも書きます。締め切りだけではなく、その数日前にも書いておきます。そして声かけします
お子さんは診断は出ていますか?担任も知っていますか?知っていれば、サポートとして、もし、忘れ物をしたら、親に知らせるように頼めますか?
出来れば提出物の期限も知らせて欲しいところですが、提出物の期限を守ることも成績点になるので、不公平だからと教えてもらえないかも……
あとは、お友だちとのつながり
メールや電話で明日の予定や提出物のことなどを聞けると
少しずつ自分で何とかするという取り組みの糸口になります ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
前のご質問を思い出すと
今、息子さんは、登校する事でかなりのエネルギーを使っているのでは?
だから、あまり負荷のかかる方法はムリです
各教科の教科書、サブテキスト、資料、ノート、フアイルなどをまとめて、太いゴムバンドでくくるとかしておきます。
または、100円ショップでファイルボックスを買ってきて1ボックス1教科を入れておきます。
体操着は洗濯したら、一式、巾着袋とかに入れておきます。
習字、美術、音楽などの道具もそれぞれまとめておきます。教科書類といっしょ
大きな箱を用意して
帰宅したら、それに、一回、全て出します。
教科書類を元に戻すのは整理の練習。将来のためです。
残ったプリントは全て一つのファイルかケースに
クリアファイルが便利です
これは親が管理します
年間、月の行事予定は、目立つところに貼り、親のスケジュール帳にも書きます。締め切りだけではなく、その数日前にも書いておきます。そして声かけします
お子さんは診断は出ていますか?担任も知っていますか?知っていれば、サポートとして、もし、忘れ物をしたら、親に知らせるように頼めますか?
出来れば提出物の期限も知らせて欲しいところですが、提出物の期限を守ることも成績点になるので、不公平だからと教えてもらえないかも……
あとは、お友だちとのつながり
メールや電話で明日の予定や提出物のことなどを聞けると
少しずつ自分で何とかするという取り組みの糸口になります ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
スマホを利用するのはどうでしょうか?
...続きを読む
Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る
回答
>1.ASDかつADHDの生き方、働き方。
>2.相談に対する対応。
診断を受けて以降、将来に向けてどのような目標を持ち生きてきたのかも...
18
高校1年生と中学1年生の二人の子供がいます
回答
私の支援は「1人では困難なことに対して手伝う」です。なので、どんなことが困っているのか、1人では難しそうか、一緒にやればできるのか、できな...
7
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
親の会、、なければ、つくればいいのでは?
リアルな知り合いで、互いに子どもがいる人で、、、
学年は違いますが、小学校の支援級の保護者会で...
8
忘れ物の後始末どうしよっかなー?と迷っているので、軽い気持ち
回答
私なら食べちゃいます。
子どもも一緒に食べちゃいます。
美味しいから今度は絶対届けよう!ほんと美味しいね。とか言いながら、私なら食べちゃう...
6
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
頭が良い方なら、子供の将来も期待できるし、母親も鼻高々になります。
ただここではそうばかりでなく、高学歴や高い知能指数でも生きにくい子達が...
16
性教育について、皆さんはどうされていますか?ASDの疑いのあ
回答
豆大福さん、はじめまして🐱
既に書籍を購入されているとの事なのですが、下記のような対応をするのが良いようです。
同性の方が説明する方が...
3
修学旅行に行かないという選択はありですか?息子は行きたくない
回答
学校から事前に、生徒全員に、
参加するかしないかの提示をするように通達があるかと思うのですが、それはありませんか?
ですが、年間を通して...
4
発達障がいの大学生です
回答
返信、拝見しました
比較的新しい?通信制なんでしょうか??
だとしたら、学校側が色々と手探りなのも、何となく頷けます
コロナウイルスなど...
13
息抜き→勉強への切り替えをスムーズにする工夫、アドバイス、成
回答
ごく普通の中学生にありがちな行動、日常、だと思います。
勉強しないなら成績も下がるでしょう。それで困るのは息子さん本人です。
中学生なので...
9
発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
成人当事者です
小学生の時に眼科の手術があり、1週間入院しました
その時は、昼間から夕方まで母が付き添ってました
父は仕事の帰りにちょっと...
4
就労移行支援事業の選び方高校3年生の子どもと事業所の意向が異
回答
お返事拝見しました。
これまでゆるゆるできていたのですよね?
だとすると、Aでも厳しいのかなと。
大学も行けなくはないのでしょうし、学歴...
8
大学生です最近レポートを書くのに苦戦しています…頭の中で言葉
回答
パソコンで打ち込んで何度も修正していくというのでいいのではないでしょうか。
打ち込み間違いも確認できますし、
文面がおかしいなと思ったら、...
8
再現行動について
回答
まずお礼が遅れ、申し訳ありません。
みなさんからご回答をいただきとても助けになります。ありがとうございます。
シフォンケーキさん
当事者...
6
消しました
回答
フランシスさん
コメントありがとうございます!
住んでる地域は指定制服というものはなく、標準服が制服なの特にこれじゃないといけないと...
5
自閉症スペクトラム中3の息子がおります
回答
おはようございます
何故?7:45?番組と番組の切れ間のCMタイムでよくないですか?
下手すりゃ7:45なんて、サスペンスなら犯人がわかり...
8
中学1年生の発達障害の息子です
回答
こんにちは
そもそもノート提出はあるのでしょうか?
ないならば、ノートなんていらなくないですか?お子さんは耳での情報が入りにくく、聞きなが...
5
感覚過敏の小4女児の母です
回答
サイズ感がわからないのですが、UNIQLOのワイヤレスブラリラックスタイプ等の縫い目がないタイプのものはいかがでしょう?
ゴムが嫌なら化繊...
8
B2手帳持ちの中学3年生です
回答
学校は大好きなので進学希望です。
お子さんの好きな合う学校へ行かせてあげれば良いと思います。
が。。。
私が理解している範囲では。。。...
9
現在コンサータを服用しています
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、
ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。
今の季節は温度差が激し...
3