2017/03/16 23:10 投稿
回答 13
受付終了

小3男子、宿題のやりとりができません。
未診断ですが、公的な教育施設でテストしました。スペクトラムでも軽度なため?学校での加配はありません。

3年で初めて男性担任になり、スピードについて行けてないようで、やってある宿題が出せない事が多くなりました。
スクールカウンセラー経由で、声かけや提出方法見直しをお願いしてみたり、家庭でスタンプカードを利用しましたが、効果は薄く、3学期にいたっては、黒板に未提出で1人だけ名前が残る有様です。(何種類にも名がある。何人かいたが、減っていき本人だけになった様子が分かる)

宿題は、本人が1人で在宅中や学童で取り組んだものを、連絡帳をみて私が確認していたのですが、知恵がついてきて?書くのが間に合わず?書かなくなり、やり損ねる事も増えてきました。
最近は連絡帳のあまりのいい加減さに、私がしびれを切らし、退社後学校に連れて行き、机やロッカーを点検して、クシャクシャプリントを発掘したり、黒板に残る未提出宿題を書き写すという荒業に打って出まして、なんだか過保護な気分です。

私自身にも、認知の偏りがあり、ママ友などの大人サイドのフォローは得られませんし、担任にこれ以上お願い事を増やすことも難しいです。今年度はあと少しを乗り切るにして、来年度どこまで学校生活に介入するか悩んでいます。毎日下校時に同行するのは、時間的にも学齢的にも厳しいですが、定期的に今のような点検をしてでも、宿題に取り組んだ方が良いのでしょうか?

ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。
なかなか本人が話せないので、意向がつかめないのも、悩ましい点なのですけれど。黒板に名前があっても平気なのも気になります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/21 21:21
遅くなってすみません。みなさんのいろいろな対策、助かりました。たくさん知っているだけで、もはや戦には勝った気分です。小技大技取り混ぜて、宿題が出せるようフォローしようっ、少し頑張れそうです。

ハートくださったかた、読んで下さった方、ありがとうございます。宿題でなやんでる、どなたかのヒントになればうれしいです。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/49534
えれなさん
2017/03/17 11:33

せっかくやった宿題を提出しないと
ガックリきますよね。

うちの場合はランドセルの一番上にひとまとめにして入れています。

他のお子さんで、
宿題提出用として一つの封筒に全ての宿題を入れて、封筒ごと提出している方もいます。もちろん事前に担任と相談し許可を得て、です。
ばらばらだと出し忘れるけど、封筒一つだけなら確実に出せるお子さんにぴったりの方法です。

次に連絡帳の工夫ですが、
発達ナビの「親子のヒント」にこのような記事があります。
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/19021402

あらかじめ連絡帳によく宿題に出るものを親が家で書いておいて、子どもは丸をつけたり範囲だけ書き込むようにする、なども書く負担が減っていいと思います。
例えば

漢字
計ド

などとあらかじめ書いておく、など。

お子さんに合う工夫が見つかりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/49534
harumamaさん
2017/03/17 14:04

2回目ですが・・・。
宿題をひとまとめにファイルに入れて、と他の方もありましたが、うちもそれです。
入学時に連絡袋としてチャック付きのものを全員用意することになっていました。
多分、ほとんどの子は言わなくてもできるのでしょうが、我が子は「配られたらすぐ
連絡袋に入れる」というのを親に言われるまでしませんでした(泣)
なので、連絡袋に「プリントは配られたら、スグ連絡袋へ入れる」ことを教えて、
さらに連絡袋にも、大きく「プリントは連絡袋に入れる」と書いていました。
そして、翌日の提出物は全て連絡袋に入れ、「学校についたら、連絡袋の中身
を(先生に)出す」ということも見やすいように書いていました。
学校の準備をする時は、連絡袋が一番上になるように(翌朝、学校で鞄の
中身を出したらスグ目につくように)入れるようにも気をつけました。
結果、プリントがグジャグジャになることも、提出忘れもほとんどなくなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49534
harumamaさん
2017/03/17 10:28

同じく小3男児(ADHD)をもつ母です。
お悩みの要点は
①その日出ている宿題の全てを連絡帳に書けていないため、結果的に、やるべき宿題ができない
②宿題に必要なプリント類を学校から持ち帰ることを忘れているため、宿題に取り組めない
③未提出の宿題があることを黒板に示されていても気がつかず(気にならず?)その状態が続く
ということかと推測します。
まず①ですが、うちの子のクラスでは、次の日の連絡帳を書いたら一旦、担任に提出し記載漏れ
のチェックが入るため、記載モレはありません。タヌミさんとしては、担任へ今以上のお願いは難しい
とお感じのようですが、事情を説明して対応できないか尋ねてみてはいかがでしょう。
次に②ですが、これは忘れ物を無くす対策を考えれば改善できそうですよね。うちの子も以前は
よく学校から持ち帰るのを忘れていましたが、毎日持ち帰り忘れチェック表を作り、本人の頑張り
を見える化してから殆どなくなりました。また、クラス全体の取り組みとして、毎日下校時には机の
中のものを机上に出して帰ります。担任の負担が増える連絡帳チェックと違い、この取り組みは
担任が声を掛けるだけで子供達が各自行う作業なので、お願いしやすいかもしれません。
最後に③ですが、一人名前が残っていることに気付かないのと、気にならない、両方ではないか
と想像します。担任も、黒板に書くことで担任としての役目を終了していると思っていて、個別に
声掛けなど行っていないのではないかと思います。せめて、お子さん自身が黒板に目を向けるよう
声掛けをして頂きたいところですが、この点については①が解決できれば家庭でも対応可能に
なるので、やはりまず①の対策を急ぎたいですね。
性別だけで判断できませんが、やはり先生の対応によって違いますよね。幸い、うちは今の担任
によく対応して頂き、忘れ物などはかなり改善しました。学年が上がると、親がフォローするのも
周囲の目などためらう部分もあり、お気持ちとてもよくわかります。
3年生はもう残り少ないですが、4年
からのこともありますので、よい方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49534
退会済みさん
2017/03/16 23:37

タヌミさん、こんばんは。

これは、宿題としている問題が、息子さんには解らない。のでは?

>ちなみに、学習内容がわからないということはないようで、家庭学習は別に行っています。

理解しているならば、出せると思います。

もし解っていて、やっていない。
ということなら、息子さんが、意図的に、やっている。ということはないでしょうか。

でも、書く内容の、息子さんの様子を、聞いて。
私が、感じるのは、息子さんは、プリントの内容が、解らない。から、くしゃくしゃにしたり、やることを放棄。しているように、みえます。

加配の先生を付けて貰う。支援級に移る。などの、配慮や、選択を、お考えになっては、どうでしょうか。
軽度でも、言えば、付けて貰えると思います。ただ、年度予算のことは、ありますが。

学校に相談しても駄目なら、その上の、教育委員会。となりますが、変えて貰う為には、どんどん。
要望は言わないと、ね。
そのまま、黙っている、なんて、ナンセンスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49534
chiikoさん
2017/03/17 10:24

はじめまして。
なんか、小学校時代の息子と良く似てるのでコメントしてしまいました。
うちの場合は宿題ではなく、忘れ物がひどかったんですけどね。プリントは机の中でぐちゃぐちゃで、懇談会のたび、息子の机の点検をし、無残なプリントの発掘をしていました。
本人が困ればきっとちゃんとできると思ってて、あまり介入せず放置してたんですが、中学に入ったら途端に立ち行かなくなりました。提出物多いんですよ。しかも提出物を出さないと、ダイレクトに成績に反映してきますから。
うちの息子は中学1年でアスペルガーと診断され、wisk-4の結果から、ワーキングメモリーが他の能力に比べてガクッと低く、小学校時代からの忘れ物、提出物が出せないのはこれのせいであることがわかり、小学校時代にわかって、しっかりサポート体制を確立させておけばましだったのかなと後悔しました。不登校になってから気付いたので。
気付かず放置していたので、こうすればいいというアドバイスはできませんが、今のうちに本人と話し合いながらどんなサポートをすれば、提出物をだしやすくなるか、中学に向けて準備したほうがいいと思います。
ひとつだけ、中1のときにプリント用のクリアファイルを用意して、もらったプリントを全部ここに入れてねってやってたんですが、行方不明になるプリントは少し減りました。完全ではなかったですが。試されてはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/49534
2017/03/17 22:56

はじめまして!ウチの3年生の息子もそっくりです(^0^;)
まず、連絡帳を書き写す作業が非常に辛いようです。
正しく書き写せなかったり、字がぐちゃぐちゃで判読できなかったり、
スポッと一行書き漏らしたり。
写すのに必死過ぎで意味も把握してません。
担任の先生がチェックして捺印するのですが、空チェックです( >_<)
私にとっては連絡帳は"命綱"なので春に一番最初のお願いとして先生に確認をお願いしてます。
しかし先生は多忙を極めていて無理なようです。
なので、逐一夜に学校に連絡して先生に確認を取りました。
先生が帰宅してしまっていたら、その旨を連絡帳に書いて宿題が把握できなかったことを伝えて、できなかったことを謝罪しておきました。
こういったやり取りを面倒に感じる先生ならチェックを入念にしてくれるでしょうし、ウチの先生はホントに余裕が無かったようで、何十回も電話してます。
板書が如何に難しいか、分からない先生もいらっしゃると思うので、それぐらいやりとりすると、ああ~ホントに難しいんだねえ、と納得するみたいです。
あと、よくでる宿題や持ち物は連絡帳に事前に書いてます。
し(宿題の略)
・音読「(タイトル。分かってる場合はそれも書いておきます)」P. ~P.
・計算ドリル□、漢字ドリル□(←番号を息子に記入させる枠)
プリントは連絡帳袋に入れるよう本人に言い聞かせてますが、まだ定着しません。諦めずに伝えていきます。
それと、先生に朝一番に読んで欲しい時だけ息子が連絡帳を朝提出するのは大抵忘れてしまって難しいので、毎朝息子1人だけ提出してます。習慣づいたので、毎朝忘れずに出せる様になりました。
連絡帳がきっちり書けても、宿題はかなり大変です。漢字の書き取りが特に苦痛なようで、以前はよくパニックになり、私も殴られたり蹴られたり。基本的にはデイで済ませてくるようにして暫くは家では全くしませんでした。少しずつでもやり続けると慣れてきたのか毒づきながらもできる量は増えつつあります。4年生か5年生で本当について行くのが無理になったら少なくして貰う事も考えようかと。
宿題もテストも全くやる意義も義務も感じてない、まんまのび太くんです。機嫌が良いときに「漢字は生きていくのに大事だよ」など根気よく伝えています。
一緒に頑張りましょうね♪

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 読み書き 小学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 発達障害かも(未診断) グループホーム

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
絵本 国語 ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 仕事 WISC

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
市役所 就学相談 診断

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 算数 公園

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

回答
14件
2023/08/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 IQ
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