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小学4年になるadhdと自閉症スペクトラムの...

小学4年になるadhdと自閉症スペクトラムの子供がいます。
学校で困っているとのことで、色々模索していますが、どうしたらよいか、悩んでいます。
①鉛筆や消しゴムを落とす。
②机の下にプリントやノートが散乱している
③連絡帳を書くの忘れる。宿題出さない
④学校から、教科書や宿題を忘れる

毎日何かしら忘れてきます。
家から行動表のチェックリストを学校に持っていき、チェックするように伝えてますが、全く効果ありません。

どのようにしたら、いいか。
まだまだ、私が勉強不足なのですが、
すみません。知恵をください。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ペンギンさん
2018/04/05 17:16
たくさんの解答ありがとうございました。
悩みがつきませんが、一つ一つ解決して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
退会済みさん
2018/03/20 21:05

大学生の次男も同じでしたよ。

時代的に療育もなし、投薬もなし。

今は自ら工夫して大学生活を楽しんでます。

心配なのは、不必要に注意され過ぎたり、怒られたりして、自信をなくしてしまうことですよね。そのあたりは先生に配慮してもらえるといいですね。

失敗したら次どうするか考える。その繰り返しでした。
誤魔化したり、叱られて謝ったりも勉強でした。失敗しても叱らず、一緒に対処法を考えました。

我が家は荒療治ですが、失敗からの経験でないと周りがどんなに言っても効果はありませんでした。

失敗したらラッキーまたあなたは賢くなります😃💕が我が家の合い言葉です。

参考まで(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/95318
ラブ💖さん
2018/03/20 19:48

学校や担任の先生には特性などの説明と配慮のお願いはしてますか?

1人でさせるのは難しいので配慮が必要です。

声かけや確認など、先生に手助けして貰えるようにしてあげて下さいね?

必要なら掛かりつけの医師が指示書を書いてくれたり学校へも行ってくれたりしてくれます。

また、子ども家庭支援センターなどにも相談すると良いと思います。

私は子ども家庭支援センターや教育支援センター、児童相談所と医師が学校へ集まってくれて学校側の人達との話し合いの場を設けて貰いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
みんみんさん
2018/03/20 20:29

小3の長男(ASD+ADHD)も同じ様な感じでした。
三年から通級指導が始まった事もあり、担任には一緒に持ち物を確認してもらうことや、連絡帳のチェックをお願いしています。
以前は連絡帳を見せる事すら嫌がっていた時期があるのですが、先生からも「お母さんにちゃんと見せるように」と繰り返し伝えてもらったことで、見せてくれるようになり、持ち物や宿題のチェックができるようになりました。

通級が自校のため、通級指導の際に、学校の道具箱などを全部持っていって、一緒に整理をするところから始めていたそうです。

宿題など、必要な物を学校に忘れて来た時は、間に合えばいっしょに学校に取りに行くようにしています。
間に合わなかった時は、先生と休み時間にやったりしていたようです。

先生方の協力もあって、以前より忘れ物や持ち物の整理ができるようになってきたそうです。
忘れ物は多いですが、減ってはきました。

特性もあり、自分だけでは難しい事も多いので、やはり学校の協力は欠かせないので、相談されてみてはどうでしょうか?
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退会済みさん
2018/03/20 20:50

私はこのチェックリストを連絡帳に貼り、チェックするように伝えています。
連絡帳は毎日書くものなので、必ず見ますし。
でも3にあるように連絡帳に書くのを忘れる、というのなら、
別の方法をさがさないとですね。
3はでも先生の声掛けがあってもいいと思います。

4のようなことは家もあり、学校に取りに行ったりしました。
その都度泣いていましたが・・・・・。

うちは支援級にいるのですが、
先生が言われるには、
紙に毎日持ち帰るものを書いて、学校の机に貼ると見るかもしれないとのことでした。

あと、とにかく目に付くように本人の好きなキャラクターとかを書いたり工夫するといいとの事でした。

すみません、いいアドバイスがなく・・・・。


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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
Pinocchioさん
2018/03/21 07:11

うちの長男も今度4年生でADHDと自閉症スペクトラムです。
あげられた4つはそういう子には普通のことで、言い聞かせてどうにかなるものではないと思ってます。
対策になっているのかはわかりませんが、
①名前は全部書いておくが、筆箱の中身が減っていたら、どんどん補充。
 (何か足りなくてパニックになるよりは)
②(窓際の席なので)机の横に長男用段ボールが置いてあり、適当に放り込めるようになってます。
  時々、学校に行った時に、机の中と段ボールの中身をチェックします。
 (無くしたと言ったものが、見つかったりします)
③連絡帳は担任にチェックしてもらい、本人が書かなければ、担任が書いてくれます。
 宿題はやってあれば、私が連絡袋に入れます。
④教科書やドリルを持って帰って来なくて、やれない時は連絡帳に持って帰るよう担任に声掛けをお願いし、
 遅れても持って帰ったら、やらせて提出させます。

宿題や連絡帳を持っていっても出さなかったりすることもあるので、出来るだけ担任に確認をお願いしています。
担任も忙しくてチェック出来なかったり、本人が「(持っているのに)忘れた」と提出しなかったり、連絡帳を「自分で書く」と言って、結局、書かなかったりすることもありますが、そういうものだと思っていると、意外と何か抜けててもそれほど大きな問題はないです。担任も絶対忘れてはいけない行事や提出物がある時は連絡帳に書いたり、電話をくれるので。連絡帳は、ほぼ私と担任の交換日記状態です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
izuママさん
2018/03/21 09:26

診断名と状況について学校や担任には、連絡済みですか?低学年までは、連絡帳を担任が確認しますが中学年からは見ない担任が多いです
そのため「連絡帳を見てください」と🙏した方がよいと思います。
持ち物の散乱については、なかなか片付けられないと思うので大きめの袋を机の横に下げてとりあえず何でも袋に入れる→持ち帰ることはできそうですか?以前担任した子で○ちゃんboxを作りとりあえず入れていました。週一持ち帰ることにしていました。まず、全部袋に入れるってことも声かけや一緒に行う支援は必要だと思います。
次男は、給食セットを毎日忘れてくるので5セット用意していました😅取りに行ける日は、一緒に取りに行きました。宿題を忘れたらこれはもう自己責任にして、朝登校したら学校でやる。その日のうちに出すことを約束しました。
宿題は家でやらねばならないものって意識が強い子なので学校でやるのを嫌がり(人の目があるからかも)持ち帰るようになりました。
本人だけでできるようにするためには、まず大人の支援が必要だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください

小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、目がトロンとして、いつも眠そうです。小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後…相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません…皆さんは病院選びは何を基準としていますか?そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。とりとめのない話になりすみません…

回答
つづきです。 >ハロウィンさん ありがとうございます。 お子さん、ご自分でチックのことをお友達に説明できて偉いですね! うちの息子も周囲...
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新学期が始まって、春休みに家へ持ち帰った道具を点検し、少しず

つまた学校へ運びますよね。私が「持って行けば?」と促さないと手ぶらで登校する息子(小3)なので、晴れ間を見て声を掛けようと思っていたのですが、始業式の日に配られた学年便りに「早めに持って来て下さい!クレヨン、クーピー、はさみ、のり、マスク、三角巾」と書かれており、既に始業式の日に持たせた物ばかりだったので安心しました。しかし、その下に「※上記以外の道具は連絡があるまで家で保管して下さい」と記載があり、リコーダーやケンハモ、習字道具、絵の具は連絡があるまで保管なのね…と私は解釈しました。1~2年生の先生は、とにかく細かく連絡があったので、3年生になり新採用の先生になり少し心配ではありましたが、お便りや連絡帳に目を通せば大丈夫だろうと思いました。それから、一週間がたち学級便りと連絡帳に「リコーダーを持ってきて下さい」と、指示があり早めに持たせました。その後、他の道具についてはまだ連絡がなかったのですが、音楽や書写の授業があったので「ケンハモと習字道具いるんじゃない?」と息子に聞くと、「先生に持ってきてって言われてないからまだいらない」と言うので、やはりそうなのか?と持たせず学校へ行かせてしまいました。そして、その日息子が帰宅すると、授業でケンハモを使い、習字道具の記名の点検をしたらしく、持ってきていないのは息子だけだったと…先生から「忘れ物が多いと困ります」と注意されたと話しました。お便りの「連絡があるまで保管」を鵜呑みにした私がおかしいのでしょうか?そんな指示がなければ、徐々に持って行かせたのに…でも、周りのお母さん達はそんな事気にせずに子供達に持たせたのでしょうか?それが普通??周りの友達が道具を持ってきている事に気付かない息子にもまだ成長を感じられません。今朝、ケンハモと習字道具を持たせました。明日は絵の具道具を持たせます…。リコーダーだけ持たせるよう指示があった事が不思議でならない私はズレているのでしょうか??

回答
私の印象ですが…。 小学校も3年生くらいになると、多くの子どもたちに口頭での指示が通り出すためか、先生の指示も臨機応変に、必ずしも全てを連...
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初投稿です

よろしくお願いします。現在小学1年生の息子がいます。はっきりした診断は受けておりませんが、ADHDの不注意をかなり疑っております。他動や衝動はほとんどありません。とにかく忘れ物・落し物が多く、ありとあらゆるものを学校に忘れてきます。筆箱を開けると、鉛筆5本、消しゴム、赤鉛筆、書き方鉛筆と入っていなければいけないところ、鉛筆1本だけなんてこともあります。家から学校への持参物は私が気をつけていればどうにかなりますが、学校からの忘れ物・落し物対策としてはどういったことをされてますでしょうか?担任の先生にはADHDを疑っているということは家庭訪問時に話をしてあります。クラスには○○君箱という息子の名のついた箱があり、息子の落し物はすべてそこに入れられるらしいです。その話を聞いたときには、めまいがするかと思いました(泣)。とりあえずその中身を少しでも減らすことを目標に、1つの授業が終わるたびに周りを見回し、落し物がないかを確認すること、1日が終わるごとに箱の中身を確認して持ち帰ること等声かけをしております。

回答
>たかたかさん ありがとうございます。 連絡帳は毎日チェックしており、さすがに配布物等はあまり忘れてこないです。 とはいえ一度国語の教科...
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小3の息子怒りのコントロールが苦手です

物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。カーッとなると止まらない様です。別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。ADHD特有の怒りのコントロール。皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか?当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。怒りのコントロール大人でも難しい。私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。皆さまよろしくお願いします。

回答
こんにちは👋😃 私は個人的に息子さんの場合、 ADHD特有というよりは、アスペルガーからも来ている易怒性だと思います。 個人的にはここ...
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