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小学4年になるadhdと自閉症スペクトラムの...

小学4年になるadhdと自閉症スペクトラムの子供がいます。
学校で困っているとのことで、色々模索していますが、どうしたらよいか、悩んでいます。
①鉛筆や消しゴムを落とす。
②机の下にプリントやノートが散乱している
③連絡帳を書くの忘れる。宿題出さない
④学校から、教科書や宿題を忘れる

毎日何かしら忘れてきます。
家から行動表のチェックリストを学校に持っていき、チェックするように伝えてますが、全く効果ありません。

どのようにしたら、いいか。
まだまだ、私が勉強不足なのですが、
すみません。知恵をください。

宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ペンギンさん
2018/04/05 17:16
たくさんの解答ありがとうございました。
悩みがつきませんが、一つ一つ解決して行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
退会済みさん
2018/03/20 21:05

大学生の次男も同じでしたよ。

時代的に療育もなし、投薬もなし。

今は自ら工夫して大学生活を楽しんでます。

心配なのは、不必要に注意され過ぎたり、怒られたりして、自信をなくしてしまうことですよね。そのあたりは先生に配慮してもらえるといいですね。

失敗したら次どうするか考える。その繰り返しでした。
誤魔化したり、叱られて謝ったりも勉強でした。失敗しても叱らず、一緒に対処法を考えました。

我が家は荒療治ですが、失敗からの経験でないと周りがどんなに言っても効果はありませんでした。

失敗したらラッキーまたあなたは賢くなります😃💕が我が家の合い言葉です。

参考まで(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/95318
ラブ💖さん
2018/03/20 19:48

学校や担任の先生には特性などの説明と配慮のお願いはしてますか?

1人でさせるのは難しいので配慮が必要です。

声かけや確認など、先生に手助けして貰えるようにしてあげて下さいね?

必要なら掛かりつけの医師が指示書を書いてくれたり学校へも行ってくれたりしてくれます。

また、子ども家庭支援センターなどにも相談すると良いと思います。

私は子ども家庭支援センターや教育支援センター、児童相談所と医師が学校へ集まってくれて学校側の人達との話し合いの場を設けて貰いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
みんみんさん
2018/03/20 20:29

小3の長男(ASD+ADHD)も同じ様な感じでした。
三年から通級指導が始まった事もあり、担任には一緒に持ち物を確認してもらうことや、連絡帳のチェックをお願いしています。
以前は連絡帳を見せる事すら嫌がっていた時期があるのですが、先生からも「お母さんにちゃんと見せるように」と繰り返し伝えてもらったことで、見せてくれるようになり、持ち物や宿題のチェックができるようになりました。

通級が自校のため、通級指導の際に、学校の道具箱などを全部持っていって、一緒に整理をするところから始めていたそうです。

宿題など、必要な物を学校に忘れて来た時は、間に合えばいっしょに学校に取りに行くようにしています。
間に合わなかった時は、先生と休み時間にやったりしていたようです。

先生方の協力もあって、以前より忘れ物や持ち物の整理ができるようになってきたそうです。
忘れ物は多いですが、減ってはきました。

特性もあり、自分だけでは難しい事も多いので、やはり学校の協力は欠かせないので、相談されてみてはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
退会済みさん
2018/03/20 20:50

私はこのチェックリストを連絡帳に貼り、チェックするように伝えています。
連絡帳は毎日書くものなので、必ず見ますし。
でも3にあるように連絡帳に書くのを忘れる、というのなら、
別の方法をさがさないとですね。
3はでも先生の声掛けがあってもいいと思います。

4のようなことは家もあり、学校に取りに行ったりしました。
その都度泣いていましたが・・・・・。

うちは支援級にいるのですが、
先生が言われるには、
紙に毎日持ち帰るものを書いて、学校の机に貼ると見るかもしれないとのことでした。

あと、とにかく目に付くように本人の好きなキャラクターとかを書いたり工夫するといいとの事でした。

すみません、いいアドバイスがなく・・・・。


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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
Pinocchioさん
2018/03/21 07:11

うちの長男も今度4年生でADHDと自閉症スペクトラムです。
あげられた4つはそういう子には普通のことで、言い聞かせてどうにかなるものではないと思ってます。
対策になっているのかはわかりませんが、
①名前は全部書いておくが、筆箱の中身が減っていたら、どんどん補充。
 (何か足りなくてパニックになるよりは)
②(窓際の席なので)机の横に長男用段ボールが置いてあり、適当に放り込めるようになってます。
  時々、学校に行った時に、机の中と段ボールの中身をチェックします。
 (無くしたと言ったものが、見つかったりします)
③連絡帳は担任にチェックしてもらい、本人が書かなければ、担任が書いてくれます。
 宿題はやってあれば、私が連絡袋に入れます。
④教科書やドリルを持って帰って来なくて、やれない時は連絡帳に持って帰るよう担任に声掛けをお願いし、
 遅れても持って帰ったら、やらせて提出させます。

宿題や連絡帳を持っていっても出さなかったりすることもあるので、出来るだけ担任に確認をお願いしています。
担任も忙しくてチェック出来なかったり、本人が「(持っているのに)忘れた」と提出しなかったり、連絡帳を「自分で書く」と言って、結局、書かなかったりすることもありますが、そういうものだと思っていると、意外と何か抜けててもそれほど大きな問題はないです。担任も絶対忘れてはいけない行事や提出物がある時は連絡帳に書いたり、電話をくれるので。連絡帳は、ほぼ私と担任の交換日記状態です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/95318
izuママさん
2018/03/21 09:26

診断名と状況について学校や担任には、連絡済みですか?低学年までは、連絡帳を担任が確認しますが中学年からは見ない担任が多いです
そのため「連絡帳を見てください」と🙏した方がよいと思います。
持ち物の散乱については、なかなか片付けられないと思うので大きめの袋を机の横に下げてとりあえず何でも袋に入れる→持ち帰ることはできそうですか?以前担任した子で○ちゃんboxを作りとりあえず入れていました。週一持ち帰ることにしていました。まず、全部袋に入れるってことも声かけや一緒に行う支援は必要だと思います。
次男は、給食セットを毎日忘れてくるので5セット用意していました😅取りに行ける日は、一緒に取りに行きました。宿題を忘れたらこれはもう自己責任にして、朝登校したら学校でやる。その日のうちに出すことを約束しました。
宿題は家でやらねばならないものって意識が強い子なので学校でやるのを嫌がり(人の目があるからかも)持ち帰るようになりました。
本人だけでできるようにするためには、まず大人の支援が必要だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
4年男子のADHD診断ありです。 連絡帳は入学以来随分かけない日が続きました。 3年4年と同じ先生なので、相談して連絡帳については「(学校...
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家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。性格は人懐っこくてマイペースです。日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。宿題はすべて見ています。・まず国語の読み取りができません。助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。・親が読んでも意味が理解できない。読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教えるこんな感じです。1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。・漢字が覚えられない1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。後は書きがなかなか覚えられないです。毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。・テストの点数が低い漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。ただ文章問題が解けない・・・国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・30点くらいでしょうか。何度も支援級への転籍を検討しましたが、夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習をしていますが、ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、1問解くごとに離席したりして集中できません。やらせすぎなのでしょうか??ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい?でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、家庭教師とかの外注に頼む?家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする??ことでしょうか。勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか?何かアドバイスがあったら頂きたいです。発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

回答
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸 ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。 なお、プロフィールによると学...
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