Q&A
- お悩みきいて!
初めまして、中2の息子と小6の娘を持つ母です
初めまして、中2の息子と小6の娘を持つ母です。皆さんに聞いて欲しいのは中2の息子なんですが、最近かなりの頻度で忘れ物が多く、集中力が無い、好きなことには没頭しすぎて他は何も手がつかない。。ついさっき言われたことが出来ていない。。ここ最近の行動を見ているとあまりにもヒドイのでもしかしたら、何かあるのではないかと思いながら、検索したらこちらにたどり着きました。ただの心配し過ぎならいいんですが、言ってもその時は出来るんですが時間が経つとまた振り出しに戻る。。どうしたら良いのか分かりません、要点が無い文章でスミマセン。。最後まで読んでくださってありがとうございます。
この質問への回答
みぃにゃさん こんにちは。
息子さんの中学にスクールカウンセラーはいらっしゃいますか?
まずはそこで相談してみてはどうでしょうか。
忘れ物や物事に没頭しすぎること、小学校では
どうだったでしょうか? 以前からあったのなら、
どの程度だったかをメモしておくと、相談する時に
いいですよ。
忘れ物をしないようにする工夫って、ホント、みなさん
試行錯誤しながらやっていると思います。
中学生になると提出物一つで成績に影響することも
あるので、科目別に提出物入れを作ったり、部屋の中に
提出物一覧表などを作り、出したもの、いつまで出すか
などを見てわかるようにし、なおかついっしょにチェックして
いく、などなど、いろんな方法があります。今、しっかりと
できる方法を探していくこと、必要です。いずれ息子さんも
社会に出ます。社会に出ること、障碍があって支援がある
場所であっても厳しいものがあります。そしていずれ親は
先にあの世へ逝きます。我が子が楽しく笑って暮らせるよう、
今ちょっとだけがんばってください。応援しています。
息子さんの中学にスクールカウンセラーはいらっしゃいますか?
まずはそこで相談してみてはどうでしょうか。
忘れ物や物事に没頭しすぎること、小学校では
どうだったでしょうか? 以前からあったのなら、
どの程度だったかをメモしておくと、相談する時に
いいですよ。
忘れ物をしないようにする工夫って、ホント、みなさん
試行錯誤しながらやっていると思います。
中学生になると提出物一つで成績に影響することも
あるので、科目別に提出物入れを作ったり、部屋の中に
提出物一覧表などを作り、出したもの、いつまで出すか
などを見てわかるようにし、なおかついっしょにチェックして
いく、などなど、いろんな方法があります。今、しっかりと
できる方法を探していくこと、必要です。いずれ息子さんも
社会に出ます。社会に出ること、障碍があって支援がある
場所であっても厳しいものがあります。そしていずれ親は
先にあの世へ逝きます。我が子が楽しく笑って暮らせるよう、
今ちょっとだけがんばってください。応援しています。
はじめまして。
長男(大学三年たぶん定型)二男(大学一年ADHD) 三男(高校三年たぶんアスペ)の親です。
お子さんにわが子のような特性があるのかないのか、は専門家ではありませんのでお答えすることはできませんが、三人の息子や周りのお子さんをみてきて感じたことを述べさせていただきますね。
忘れ物や提出物が出せない、親の言ったことを守らない、出来ない、などはうちの子に限ったことではなく思春期には出来ない、やらないお子さんも案外多いです。
あとは程度問題。そして本人が辛かったり、学校で責められたことで自信を無くしてしまっていたら、やはり心配。心を守るために学校や相談機関へ相談する必要があるでしょうね。
好きなことに没頭出来ることって私はそんなに悪いことだとは思わないですし、集中力もそもそも勉強が嫌いな場合はやる気が起きませんから。好きなことが、勉強や読書ならいいのか?ゲームやマンガはダメなのか?
思春期の難しい年頃。たぶん何を言ってもきかないですよね。
もし、難しい年頃になってから、親御さんが手取り足取り忘れ物をしないように手を出そうとしても、逆効果だと思います。
本人ももうわかっているはずですしね。
うちは二男三男、中学でも高校でもほとんど提出物が出せなかったですし、忘れ物はしょっちゅうでした。
話し合いでは、内申は下がること、それが嫌で手伝ってほしいなら言ってくれれば一緒に考える。言ってこなければあなたに任せる。あなたの人生だからと。念をおしてきました。
本人たちは、内申は下がってもいい、テストで行けるところに行くからと高校は選びました。
大学受験も一般試験なので、内申は関係ないとのことで、本人に任せています。
大学生の今は、手帳に常に記入をして、確認して、忘れ物はほぼないようですし、課題提出も全てできています。
失敗して、後悔して成長したのだなと感じます。
学校の成績も大切かもしれませんが、それを心配するあまり、水をやりすぎて根が張らないのはもったいないことだと思ったりします。
中学生時代はとにかく難しいですね。
押したり引いたり見守ったり。
疲れますね。
参考まで。 ...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
長男(大学三年たぶん定型)二男(大学一年ADHD) 三男(高校三年たぶんアスペ)の親です。
お子さんにわが子のような特性があるのかないのか、は専門家ではありませんのでお答えすることはできませんが、三人の息子や周りのお子さんをみてきて感じたことを述べさせていただきますね。
忘れ物や提出物が出せない、親の言ったことを守らない、出来ない、などはうちの子に限ったことではなく思春期には出来ない、やらないお子さんも案外多いです。
あとは程度問題。そして本人が辛かったり、学校で責められたことで自信を無くしてしまっていたら、やはり心配。心を守るために学校や相談機関へ相談する必要があるでしょうね。
好きなことに没頭出来ることって私はそんなに悪いことだとは思わないですし、集中力もそもそも勉強が嫌いな場合はやる気が起きませんから。好きなことが、勉強や読書ならいいのか?ゲームやマンガはダメなのか?
思春期の難しい年頃。たぶん何を言ってもきかないですよね。
もし、難しい年頃になってから、親御さんが手取り足取り忘れ物をしないように手を出そうとしても、逆効果だと思います。
本人ももうわかっているはずですしね。
うちは二男三男、中学でも高校でもほとんど提出物が出せなかったですし、忘れ物はしょっちゅうでした。
話し合いでは、内申は下がること、それが嫌で手伝ってほしいなら言ってくれれば一緒に考える。言ってこなければあなたに任せる。あなたの人生だからと。念をおしてきました。
本人たちは、内申は下がってもいい、テストで行けるところに行くからと高校は選びました。
大学受験も一般試験なので、内申は関係ないとのことで、本人に任せています。
大学生の今は、手帳に常に記入をして、確認して、忘れ物はほぼないようですし、課題提出も全てできています。
失敗して、後悔して成長したのだなと感じます。
学校の成績も大切かもしれませんが、それを心配するあまり、水をやりすぎて根が張らないのはもったいないことだと思ったりします。
中学生時代はとにかく難しいですね。
押したり引いたり見守ったり。
疲れますね。
参考まで。 ...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
ADHDを疑ってますか?
突然、特性が現れる人も居るとは聞いてました。
学校に問題やキッカケが有るかを知っておいたら良いと思うので担任やスクールカウンセラーに相談などしてから
専門機関を受診するなりが良いかと思います。
もしかしたら発達障害とは関係ない悩みを抱えてる可能性もあるかも知れないのでイキナリ受診をする様にお子さんに促さないよう気を配ってあげて下さいね? ...続きを読む Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
突然、特性が現れる人も居るとは聞いてました。
学校に問題やキッカケが有るかを知っておいたら良いと思うので担任やスクールカウンセラーに相談などしてから
専門機関を受診するなりが良いかと思います。
もしかしたら発達障害とは関係ない悩みを抱えてる可能性もあるかも知れないのでイキナリ受診をする様にお子さんに促さないよう気を配ってあげて下さいね? ...続きを読む Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
こんにちは、心配ですよね。
不注意がここ最近の出来事なら、発達障害でなく、精神的な問題が疑わしいです。
ADHDの症状は鬱などでも出るんです。
学校で友人関係や、学業など何か問題はないか、担任の先生に聞いてみては?
そして場合によっては、
思春期外来を受診してみては如何でしょうか? ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
不注意がここ最近の出来事なら、発達障害でなく、精神的な問題が疑わしいです。
ADHDの症状は鬱などでも出るんです。
学校で友人関係や、学業など何か問題はないか、担任の先生に聞いてみては?
そして場合によっては、
思春期外来を受診してみては如何でしょうか? ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
中2自閉症スペクトラム娘の母です
発達障害を疑っていらっしゃいますか?
忘れ物は小学校からあったのでしょうか?
うちの娘は
小学の時に、帰宅したらランドセルの中身がカラ
週末に上履き袋だけ(中身なし)持って帰ってくる
手に持たせていたのに、玄関で手を離してそのまま登校
同時に二つに注意をむけられない
というような具合でした
自分で気をつけていても忘れてしまうのか
持っていくものがわからなくて忘れ物になるのか、理由を探りたいところですね
集中力も、学校でチャイムが聞こえないような過集中か、またいつも気が散ってしまうのか
まず、担当の先生に学校での様子を聞いてみて相談してみるのがいいかなあと思います
年末に三者面談があるようなら、その前に何度か相談しておくと、面談での話がスムーズです
先生も少し気をつけて様子をみてくれたり、他の教科の先生にもきいてくれます
うちは、気楽に様子きいてます
スクールカウンセラーは、担任を通してからお願いしたほうが、後々先生との関係もいいと思います
検査が必要かも相談してみては
中2の娘のクラスでは、男子が連絡ノート書かない、ということもあるようで、マジメにしたらノリ悪い、みたいなこともあるようです
書かないから、持ち物も提出物もわかんないですよね
あと、うちはどうしても、出来ていないことを指摘したり、訓練する機会がとても多いので、ダメ出しばかりになりがちです
なので、当たり前に出来てることをほめる作戦でいってます
ちょっとその後の行動がいい気がするんです
少しでも参考になれば…
...続きを読む Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
発達障害を疑っていらっしゃいますか?
忘れ物は小学校からあったのでしょうか?
うちの娘は
小学の時に、帰宅したらランドセルの中身がカラ
週末に上履き袋だけ(中身なし)持って帰ってくる
手に持たせていたのに、玄関で手を離してそのまま登校
同時に二つに注意をむけられない
というような具合でした
自分で気をつけていても忘れてしまうのか
持っていくものがわからなくて忘れ物になるのか、理由を探りたいところですね
集中力も、学校でチャイムが聞こえないような過集中か、またいつも気が散ってしまうのか
まず、担当の先生に学校での様子を聞いてみて相談してみるのがいいかなあと思います
年末に三者面談があるようなら、その前に何度か相談しておくと、面談での話がスムーズです
先生も少し気をつけて様子をみてくれたり、他の教科の先生にもきいてくれます
うちは、気楽に様子きいてます
スクールカウンセラーは、担任を通してからお願いしたほうが、後々先生との関係もいいと思います
検査が必要かも相談してみては
中2の娘のクラスでは、男子が連絡ノート書かない、ということもあるようで、マジメにしたらノリ悪い、みたいなこともあるようです
書かないから、持ち物も提出物もわかんないですよね
あと、うちはどうしても、出来ていないことを指摘したり、訓練する機会がとても多いので、ダメ出しばかりになりがちです
なので、当たり前に出来てることをほめる作戦でいってます
ちょっとその後の行動がいい気がするんです
少しでも参考になれば…
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