2017/11/23 10:39 投稿
回答 5

初めまして、中2の息子と小6の娘を持つ母です。皆さんに聞いて欲しいのは中2の息子なんですが、最近かなりの頻度で忘れ物が多く、集中力が無い、好きなことには没頭しすぎて他は何も手がつかない。。ついさっき言われたことが出来ていない。。ここ最近の行動を見ているとあまりにもヒドイのでもしかしたら、何かあるのではないかと思いながら、検索したらこちらにたどり着きました。ただの心配し過ぎならいいんですが、言ってもその時は出来るんですが時間が経つとまた振り出しに戻る。。どうしたら良いのか分かりません、要点が無い文章でスミマセン。。最後まで読んでくださってありがとうございます。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/79523
退会済みさん
2017/11/23 11:53

はじめまして。
長男(大学三年たぶん定型)二男(大学一年ADHD) 三男(高校三年たぶんアスペ)の親です。

お子さんにわが子のような特性があるのかないのか、は専門家ではありませんのでお答えすることはできませんが、三人の息子や周りのお子さんをみてきて感じたことを述べさせていただきますね。

忘れ物や提出物が出せない、親の言ったことを守らない、出来ない、などはうちの子に限ったことではなく思春期には出来ない、やらないお子さんも案外多いです。
あとは程度問題。そして本人が辛かったり、学校で責められたことで自信を無くしてしまっていたら、やはり心配。心を守るために学校や相談機関へ相談する必要があるでしょうね。

好きなことに没頭出来ることって私はそんなに悪いことだとは思わないですし、集中力もそもそも勉強が嫌いな場合はやる気が起きませんから。好きなことが、勉強や読書ならいいのか?ゲームやマンガはダメなのか?
思春期の難しい年頃。たぶん何を言ってもきかないですよね。
もし、難しい年頃になってから、親御さんが手取り足取り忘れ物をしないように手を出そうとしても、逆効果だと思います。
本人ももうわかっているはずですしね。

うちは二男三男、中学でも高校でもほとんど提出物が出せなかったですし、忘れ物はしょっちゅうでした。
話し合いでは、内申は下がること、それが嫌で手伝ってほしいなら言ってくれれば一緒に考える。言ってこなければあなたに任せる。あなたの人生だからと。念をおしてきました。

本人たちは、内申は下がってもいい、テストで行けるところに行くからと高校は選びました。

大学受験も一般試験なので、内申は関係ないとのことで、本人に任せています。

大学生の今は、手帳に常に記入をして、確認して、忘れ物はほぼないようですし、課題提出も全てできています。
失敗して、後悔して成長したのだなと感じます。

学校の成績も大切かもしれませんが、それを心配するあまり、水をやりすぎて根が張らないのはもったいないことだと思ったりします。

中学生時代はとにかく難しいですね。
押したり引いたり見守ったり。
疲れますね。
参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/79523
ラブ💖さん
2017/11/23 12:25

ADHDを疑ってますか?
突然、特性が現れる人も居るとは聞いてました。

学校に問題やキッカケが有るかを知っておいたら良いと思うので担任やスクールカウンセラーに相談などしてから
専門機関を受診するなりが良いかと思います。

もしかしたら発達障害とは関係ない悩みを抱えてる可能性もあるかも知れないのでイキナリ受診をする様にお子さんに促さないよう気を配ってあげて下さいね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/79523
kitty❣️さん
2017/11/23 13:50

こんにちは、心配ですよね。
不注意がここ最近の出来事なら、発達障害でなく、精神的な問題が疑わしいです。
ADHDの症状は鬱などでも出るんです。
学校で友人関係や、学業など何か問題はないか、担任の先生に聞いてみては?
そして場合によっては、
思春期外来を受診してみては如何でしょうか?

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退会済みさん
2017/11/23 20:05

中2自閉症スペクトラム娘の母です

発達障害を疑っていらっしゃいますか?
忘れ物は小学校からあったのでしょうか?
うちの娘は
小学の時に、帰宅したらランドセルの中身がカラ
週末に上履き袋だけ(中身なし)持って帰ってくる
手に持たせていたのに、玄関で手を離してそのまま登校
同時に二つに注意をむけられない
というような具合でした
自分で気をつけていても忘れてしまうのか
持っていくものがわからなくて忘れ物になるのか、理由を探りたいところですね

集中力も、学校でチャイムが聞こえないような過集中か、またいつも気が散ってしまうのか

まず、担当の先生に学校での様子を聞いてみて相談してみるのがいいかなあと思います
年末に三者面談があるようなら、その前に何度か相談しておくと、面談での話がスムーズです
先生も少し気をつけて様子をみてくれたり、他の教科の先生にもきいてくれます
うちは、気楽に様子きいてます

スクールカウンセラーは、担任を通してからお願いしたほうが、後々先生との関係もいいと思います
検査が必要かも相談してみては

中2の娘のクラスでは、男子が連絡ノート書かない、ということもあるようで、マジメにしたらノリ悪い、みたいなこともあるようです
書かないから、持ち物も提出物もわかんないですよね

あと、うちはどうしても、出来ていないことを指摘したり、訓練する機会がとても多いので、ダメ出しばかりになりがちです
なので、当たり前に出来てることをほめる作戦でいってます
ちょっとその後の行動がいい気がするんです

少しでも参考になれば…



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https://h-navi.jp/qa/questions/79523
RINRINさん
2017/11/23 10:58

みぃにゃさん こんにちは。
息子さんの中学にスクールカウンセラーはいらっしゃいますか?
まずはそこで相談してみてはどうでしょうか。
忘れ物や物事に没頭しすぎること、小学校では
どうだったでしょうか? 以前からあったのなら、
どの程度だったかをメモしておくと、相談する時に
いいですよ。
忘れ物をしないようにする工夫って、ホント、みなさん
試行錯誤しながらやっていると思います。
中学生になると提出物一つで成績に影響することも
あるので、科目別に提出物入れを作ったり、部屋の中に
提出物一覧表などを作り、出したもの、いつまで出すか
などを見てわかるようにし、なおかついっしょにチェックして
いく、などなど、いろんな方法があります。今、しっかりと
できる方法を探していくこと、必要です。いずれ息子さんも
社会に出ます。社会に出ること、障碍があって支援がある
場所であっても厳しいものがあります。そしていずれ親は
先にあの世へ逝きます。我が子が楽しく笑って暮らせるよう、
今ちょっとだけがんばってください。応援しています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 小学1・2年生

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
思春期 お風呂 片付け

皆さんはどう思いますか? 『支援計画書』 中学に入学し、3ヶ月が過ぎました。 まだまだ試行錯誤ですが、大体生活のレールに乗れたかな?と思って居ます。 そんな夏休み前に保護者会で、 「診断を受けて居て支援が必要な子に記入し提出してもらう事になりました。 これは、中学だけでは無く、高校、就職と、ずっと引き継がれるものですので、進級、入学毎に、支援の説明をしなくても良くなります。」 との事でした。 説明しなくても良いのはありがたいのですが… 進学、就職が決定する前に提出されるのでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、学力はあっても、入試に答えられても、これを先に提出したら入試を受ける事にすら断られてしまいませんか? 初めから手のかかる生徒より、定型の子を優先してしまい学力は関係なくなるのでは? と、思ってしまいました。 やはり、支援が必要な子は普通高校への入学は厳しいのでしょうか? 入学や就職が決まってから、支援のお願いは、やはり後出しジャンケンみたいになってしまうのかな?と、思ってしまいました。 世間一般、そうであろうとも、診断受けて居ないひとは沢山いて、それでも普通高校、就職されている方は沢山いる中、診断を受けているから、入学、就職出来ない。 と、初めから判断されてしまうのでは無いかと思ってしまいました。 考え過ぎでしょうか?

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2017/07/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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