質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4息子軽度知的(境界域)、ADHD、自閉症...

小4息子 軽度知的(境界域)、ADHD、自閉症、発達協調性運動障害があり2年生から支援級に入りました。

集中力が持続出来なかったり、忘れ物が多かったり衝動性がやや強いです。
たまにお友達とトラブルはありますが他害はしません。

忘れ物が多くて困っています。
私自身も息子と同じ障害があるので意識して気をつけようと思っていても、あ、これ忘れた!これ持たせるの忘れた!とかがよくあります…。

私はA型作業所で働いてるのが飲食店なので本来なら8時出勤の所を最初は施設長の配慮で9時半から、最近は8時半から就労しています。

8時から働きたいのですが、うちから職場までは自転車で20分かかるので、8時から働くとなると30分前には家を出ないと行けません。
そうなると息子が毎日何かしら忘れて行くので忘れ物対策をしなければなりません。

小6の姉が居るので頼る事は出来ますが毎日の事だと嫌がるし面倒くさくなって、逐一注意しなくなると思います…。

絵カードは試したけど効果があるのは最初のうちだけでした…。

絵カードを細かく分類してウォールポケットに入れたりもしましたが定着しませんでした…。

何か良い方法はないでしょうか?
最近忘れ物チェッカーと言う商品を知ったのでそれを試してみてもいいかなと思っています。
これも最初だけで飽きられてしまう可能性大ですが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/164917

こんばんは!まずはお姉ちゃんに頼るのだけはやめてあげてくださいね。まだ子供なのに小さなお母さんの役割をさせると、将来お母さんや弟さんとの関係がこじれる可能性がとても高いので。

それからうちの家族(父子)がADHDなのですが、忘れ物はもう諦めては?
だからADHDなんですから。
うちは忘れても一切届けません。
お給料を頂いている作業所を遅刻してでもお子さんに忘れ物を届けるのは優先順位がおかしいです。
それと朝学童を利用するなこともできると思いますよ。
お母さんも軽度知的、ADHD、自閉症
があるってことは障害者手帳をお持ちですよね?親に手帳があれば、勤務体系に関わらず学童は利用できるはず。

それにお母さんが色々考えてもお子さんが気をつけようと思わない限り、飽きたりめんどくさくなって改善しないかと思います。

あと忘れ物についてですが、前日に用意して全部ランドセルに詰めこんでも忘れるのでしょうか?朝の忙しい時間に色々やるから、ランドセルに入れないものがあるから、忘れるのでは?と個人的には思いました。
発達障害の子向けグッズでランドセルサイドポケットとかもあるのでとにかく手荷物をなくして、ランドセルだけにする事をオススメします。
また支援級ならオキベンの配慮をお願いしてください。今文部科学省の通達で、オキベンokになっています。
教科書は高くないので、供給所なので宿題の出る国語算数なんかは買い足しちゃえば良いかと思います。

忘れ物は、忘れないようにするより、忘れても困らないようにするのがベターです。


https://h-navi.jp/qa/questions/164917

私の方が先に家を出てしまうので
↑これを回避するために学童を利用してはと思いました。

お母さんにも障害があるのであまり厳しい事はいいたくないのですが、
小4の軽度知的障害があり、なおかつADHDまである子に、(精神年齢が小1程度の子に)
見守りなしに、週便りを見ながら忘れ物がないかどうか確認させてから登校させるのはハイレベルすぎるかと思います。

体温は臨機応変に前日に測って㊞をしてランドセルに入れては如何ですか?
ただ朝体温を計るのは必須ですが。
朝測って熱がなければそのまま前日に書いたまま出しちゃえば良いかと思います。。 ...続きを読む
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支援級なら学校に教科書やノート類のうち、国語算数以外は全てまずオキベンにしてもらう。

他のモノについては、前日の夕方や夜間に一緒に準備する。

ランドセルに入れられるものは一緒に全て入れるかくっつける。

他の荷物は大きなバッグに一まとめするのがオススメです。
また、一人で荷物させるのはこの子には難しいし、付き添ってサポートしながらも難しいと思います。

親がやるのを見せるがまだよいのでは?

うちは大きなバッグはUNIQLOや無印のエコバッグをsize違いで準備して愛用しています。

バッグが二つに分かれる場合でも、マジックテープで持ち手をまとめておきます。

UNIQLOのエコバッグとランドセル持って!という注意喚起なら、お姉さんも負担はないでしょうしオススメ。

ちなみに、持っていく荷物は玄関の靴の上に置いています。

そうしておいても、忘れる強者がうちに一人いましたが(知的障がいなし)

この子は、忘れたら自分が困るという発想を全く持てませんし、忘れたらどうすればいいなどの考えも持てません。

なお、時間割とあわせ、前日の夜のうちに子どもと二人で準備するのと、リストを必ず紙で作る事を勧めます。

絵の具セットや書道セット等をうっかり忘れることはありますが、学校で借りてやってます。

今は忘れてはいけない。だけではなくて、忘れて無いのでどうしたらいいのか?等も教えられてますがお子さんの学校ではどうですか?

ちなみに、絵カードや忘れ物チェッカー、リスト等もうちの強者には全く通用しませんでした。余計いやがって悪化したものもあります。

高校生になっても、全くなおりません。
持っていかなくちゃ!と本人が思っているものは比較的忘れませんが、あとは悲惨。

必要なものだからと親が声をかけてカバンに入れておいても、出かける前に必ず出してしまいます。

また、大切なものはここに、と置き場も入れるものも一つに決めてありますが、それすら気分で勝手に動かしてしかもどこにいれたかを忘れます。

受験票などもこのパターンで失くしました。

こうなると何の対策もできませんね。
...続きを読む
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余談。

我が家は私が先に6時台に家を出ます。
帰宅は早くて19時頃。

夫も比較的出社が早いので、夫と一緒に出ない子は基本放置プレーですよ。

親が出来る事には限りがありますから、時間割は協力してもらいたいなら、私の都合のつく時にやる。と決めていて、仮に私や夫のせいで忘れた!なんて発言や発想は年長さんから許しませんでした。

忘れたら困る。と思えないと本人なりの工夫もうまれませんので、あまりアレコレのサポートは勧めません。

うちの忘れんぼ大将は忘れ物を避けるため、全ての学用品を毎日持って登校している時期がありましたが、それでいいと思います。

ちなみに、ハンカチやマスクなどは持っていくものとは別に予備をランドセルに常時入れてあります。

また、家の鍵ははずせないようにランドセルに頑丈にくくりつけてあります。

関係ないかもしれませんが、スポーツ少年団や地域活動で忘れ物が減らない子は忘れ物の指摘をすると「親がやってくれなかった」とほぼ確実に言います。

自分の事だから自分で責任もちなさい。と話しますが、なおらないとか、致命的な忘れ物をする子は確実にお母さんが主体的に荷造りや時間割をしています。

最近は小学生の忘れ物は親の責任と言いますが、親の責任というのは、本人がするのを丁寧にサポートしたりチェックするということであって、本人のやるべきことを肩代わりすることでもないし、一人で出来るようか工夫して、あとは本人に任せるということでもないなぁと痛感します。

知的障がいがあっても、もう四年生なので忘れ物させてはいけない!とこれは親の責任だと感じない方がいいと思います。

忘れ物の責任はあくまでも本人にあって、親には無い!と私は思います。
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銀猫さん
2021/10/06 12:57

家にも忘れんぼ大将の、右から左くんがおります。
持ち物確認という行為自体が、なんだかピンと来ないみたいなんですよね💦
だいたい忘れ物に気づくなら、それはもう「忘れ物」にはならないっていう根本的な問題というか。

家は、担任の先生による「忘れたらやばい」オーラのおかげで、4年生くらいから自分で確認するようになりました。あと、忘れて困るのも経験なので敢えて放っております。

1年生の時から頭文字の合言葉をよく使っておりました。
奥田健次さんという方の本に忘れ物対策案で出ており、マネしてみました。

体操服(た)、白衣(は)、手提げ袋(て)、上履き(う)、水筒(すい)、通学帽(ぼう)、宿題(し)、連絡帳(れ)

で考えてみたのですが、

連絡帳と宿題は、前日から既にランドセルに入っているのを前提とします。

上履き、体操服と白衣は月曜日だけ?

なので、残るは

手提げ袋、水筒、帽子。

「知れ!歌は 捨て棒」

とか、どうですか?「手防水」もいいかも??

知れ!(前日確認)歌は(月曜日)手防水(毎日)

息子さんと一緒にオリジナルで考えると楽しいと思います^^
ハマればラッキー案ですが!!
家の合言葉は「メイプル防水」でした。メガネ、移動ポケット(1年生時)プレート(歯科矯正のリテーナーをなぜかプレート呼んでいたので)ランドセ「ル」、帽子、水筒、です。 ...続きを読む
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いろいろ書き忘れていました。
学校までは徒歩5分です、私の方が先に家を出てしまうので忘れ物対策をどうした物かと悩んでます。

娘の負担になるので娘に頼る事はしたくないです。

うちの子達の学校は忘れ物は取りに帰るのも、下校後学校へ取りに戻るのも禁止です。
学校へ行く前に本人が気づいて戻って来る事はありますが。

最近はコロナの影響で体温表のチェックが厳しくなり朝晩検温して捺印をし持たせるのですが、体温表を忘れると職員室まで行き検温してからでないと教室には入れません。

すぐに書かないと忘れてしまうので体温表は寝室に置いてあります。

最近は支援級で貰える週便りを見ながら忘れ物がないかどうか確認させてから登校させるようにしてます。

朝視界には入ってるのですが持ってく事を忘れたり息子に言うのを忘れたりはしてます…。
ランドセルラックに見えるように置いとくと持って行きます。 ...続きを読む
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
まさに同じような数値の1年生の息子は、知的支援級です。 私の住む街では自閉・情緒級もあるのですが、3年生くらいに転籍できないか様子をみてい...
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忘れ物が減らない小学2年の男の子について教えてください

今回は以前質問させていただいた支援級に通う子の双子の兄です。普通級に通ってます。忘れ物がなくなりません…筆箱の中の物が苦手なようです。以前何度も水筒を学校に置き忘れてきて、ランドセルの中にチェック表をつけました。持っていくもの、持ってかえるもの。今は大きな忘れ物は減ったのですが、筆箱の中の物が苦手みたいです…鉛筆が5本揃った試しがありません…赤鉛筆青鉛筆キャップないです…なくても気にしないんです。消しゴムなくても、先生に怒られないみたいで(私が子供の頃は叱られたような…今は先生が貸してくれるみたいです…)なので、筆箱にマステで消しゴム入れる所に消しゴムと貼ったり。鉛筆がはしまう所に番号をふり鉛筆にも番号をふり…と工夫をしてたのに、消しゴムありませんでした…1人が支援級で学区外に通っているので、送迎してます。送迎時に筆箱揃ってる?と聞いても元気よく揃ってる!と答えます。でもいざ家で…何か他に工夫出来る事はないでしょうか?お知恵を貸していただけたらと思います…

回答
こんばんは☺️ 工夫は全く思い付かないのですが、学校から指摘がないので有れば…な話を1つw うちは次男が情緒支援級の2年生です。知的もあり...
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残業の制限・時短勤務について悩んでいます

残業の多い会社に勤めています。息子が「自閉スペクトラム症・境界知能」で、現在年長・来年小学校1年生になります。母親である私の残業を制限してもらう、もしくは時短勤務に変えてもらう方法って、あるのでしょうか。私の仕事はリモートでもできる仕事なので、夜、保育園がおわった後、リモートで残業しています。子供は大人しくできない、一人で長時間遊ぶことができないので、テレビを見せるかゲームをしてもらうしか方法がありません。頼れる親族はいません。ただ、そんなふうに過ごしていると、遅延エコラリアが酷くなるし、出ていた言葉も退化?消失してしまいます。会社に残業の制限をお願いしたところ「そもそも裁量労働制なので、そういう制度がない」とのこと。では、給与が減ってもかまわないので時短勤務に変更させて欲しい、と相談したところ・「自閉スペクトラム症・境界知能」の診断書だけでは、身辺自立していることになるので、通常の育児とかわらない=時短勤務にする必要がない、という見解になる誰でも簡単に時短勤務を利用できるわけではない。・残業ができない状況であるという、医師の意見書があれば、残業なし・時給制に切り替えることができる。親の見解や希望だけでは、勤務体系を変更することができない、医者の見解が必要。とのことです。割り振られる仕事量が多く、定時に終わりません。周囲の社員もみな残業をしています。母親(私)の残業を制限するような、医者の意見書ってもらえるものなのでしょうか。書いてくれる病院を探しているところで、病院1つ目は難色を示されました。医師の方から、「母親の残業を制限するのが望ましい」という意見書、もしくは「自閉症の子供をテレビ漬けにするのは良く無いコミュニケーションやお家療育が必要」という意見書がもらえたら良いのですが、難しいですよね...?「定型発達の子よりも看護が必要。1人で長時間過ごすことができない」という内容なら可能なのでしょうか。もちろん、転職も視野にいれていますが、まずは一段階目として転職しないで解決選択肢をさぐろうと思っています。なにか良い方法はありますでしょうか。経験談などもお聞かせいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。-----<補足>わかりづらい箇所が多々あり、申し訳ありません。現在、10:00~18:00勤務で、保育園を利用し、18:10お迎え、帰宅してから、21:00まで家でリモートで残業、お風呂と寝かしつけが終わった後、22:00~0:00まで家でリモートで残業をしています。18:10以降は、私と息子2人で家にいる状態ですが、私がノートPCを使って仕事をしているので、息子には、テレビを見たりゲームをしたりして過ごしてもらってしまっています。小学校1年生に上がった後は、学童を利用予定ですが、預けられる時間は現在と同じ18:00までとなるので、現在と変わらないサイクルになると思います。放デイは激戦区で、複数申し込みましたが、入れませんでした。シッターさんは、登録しており、何度か利用しましたが、18:00以降対応が可能な方が少なく、日程が合わないことが多く、現在は利用していません。また、夫は、毎晩帰りが0:00頃なので、頼りにできません。皆様からいただいた回答を読ませていただき、やはり会社にもお医者さまにもご迷惑かと思いましたので転職を視野にいれるしかないのかもしれません。。

回答
朝から学校、18時まで学童で、帰ってからまでお家療育を考えなくてもいいのでは? むしろテレビやゲームでゆっくりしてもいいと思うけど。 もう...
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