
はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり...
はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり着きました…
小学一年生の男の子を持つ母です。
息子の行動に日頃から???悩まされております。小学生になり顕著に表れてきたのが、忘れ物と落ち着きのなさです。日々忘れ物がない日はなく、それも1つ2つではありません。筆箱があっても中身がなかったり、教科書を何度も無くしたり、連絡帳の書き順がめちゃくちゃだったり…普段も手に持っていたものを、すぐにどこかに置いてきてしまい、その後それがないと大騒ぎします。また、目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。
片付けもできません。外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことがありません( ; ; )2歳くらいからこういった症状はありましたが、男だしまだ小さいし、と軽く考えていましたが、学校の先生からも忘れ物の多さや話を聞いていないことを何度も言われると、もしかして何かあるのかと心配になってきました。
年中のときに支援センターの専門の方に面談してもらいました。結果はグレーだと。落ち着き等はないし話も聞いていないが、計算等に問題ないとのことでした。
授業にはついていけており、計算、工作等得意なものは真剣に取り組むのですが、国語、音楽、体育と苦手なものに対しては常にぼーっとしていたり、やってるふりをしています。授業中歩き回ることはないのですが、先生の方を見て話を聞くことはできてないと思います。
子供のことも心配でしたが、それを怒り続ける自分に疲れてしまいました。下の子もいるのですが、まったく手がかかりません。意図せず比較してしまう自分に嫌気がします。
これ以上どこに相談したり、または子供に対して接していけば良いのか…ヒントを頂ければ幸いです。
この質問への回答

「目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。」
1年生ではたまにそういったお子さんは見かけました。1年から付き添っていたので、学校でいろいろなお子さんを見ていました。
計算などには問題がないというお話なので、知的な障害はないという事かと思います。
ADHD傾向のお子さんで知的障害はない場合、多動や注意記憶に問題があり、学校では叱られてばかりという感じかと思います。また、コミュニケーションにも多少問題があると思います。
好きな教科以外は聞いていないと言うのは、他のお子さんでも多いですが、でも、本人が辛いと思います。聞いてるふりが出来る事は1年生なので素晴らしいと思いますが、お子さんの頭の中は現実逃避になっていると思います。
今の所、本人はあまり気にしていないのならば、幸いと考えた方が良いと思います。
発達障害なら、叱っても直るものではないのです。
注意されても叱られても、怒られても難しい物かと思います。周りが工夫する事しか改善は無いと思います。
ちゃんと出来た時にその瞬間に褒める事が良いと言われています。
学校でも、家庭でも難しいと感じるなら、療育機関にリーフさんなどに相談して通えたら良いですね。近くにそういった療育機関があったら良いですね。
今後、自己肯定感が下がって難しくなる事が無い様にしていかないといけないのかなと思います。
また、学校で指摘されている様なら、一度検査もして貰った方が良いのかと思います。来年度に向けて、検査傾向を学校に伝えて対応していく事も必要ならその結果を基に、合理的配慮をお願いしていく事をお勧めします。
また、学校では通級に通えるように手配するなどお願いすると、配慮や支援に繋がると思います。
座席の位置や、ロッカーや、手荷物のフックなど変わり易く管理しやすい位置にして貰ったり、周りのお子さんで気が利くお子さんにしてもらったり、先生がさり気なく肩を叩いて気づかせる配慮など、お願いできると思います。
大変かと思いますが、無理せず少しずつ頑張ってください。
1年生ではたまにそういったお子さんは見かけました。1年から付き添っていたので、学校でいろいろなお子さんを見ていました。
計算などには問題がないというお話なので、知的な障害はないという事かと思います。
ADHD傾向のお子さんで知的障害はない場合、多動や注意記憶に問題があり、学校では叱られてばかりという感じかと思います。また、コミュニケーションにも多少問題があると思います。
好きな教科以外は聞いていないと言うのは、他のお子さんでも多いですが、でも、本人が辛いと思います。聞いてるふりが出来る事は1年生なので素晴らしいと思いますが、お子さんの頭の中は現実逃避になっていると思います。
今の所、本人はあまり気にしていないのならば、幸いと考えた方が良いと思います。
発達障害なら、叱っても直るものではないのです。
注意されても叱られても、怒られても難しい物かと思います。周りが工夫する事しか改善は無いと思います。
ちゃんと出来た時にその瞬間に褒める事が良いと言われています。
学校でも、家庭でも難しいと感じるなら、療育機関にリーフさんなどに相談して通えたら良いですね。近くにそういった療育機関があったら良いですね。
今後、自己肯定感が下がって難しくなる事が無い様にしていかないといけないのかなと思います。
また、学校で指摘されている様なら、一度検査もして貰った方が良いのかと思います。来年度に向けて、検査傾向を学校に伝えて対応していく事も必要ならその結果を基に、合理的配慮をお願いしていく事をお勧めします。
また、学校では通級に通えるように手配するなどお願いすると、配慮や支援に繋がると思います。
座席の位置や、ロッカーや、手荷物のフックなど変わり易く管理しやすい位置にして貰ったり、周りのお子さんで気が利くお子さんにしてもらったり、先生がさり気なく肩を叩いて気づかせる配慮など、お願いできると思います。
大変かと思いますが、無理せず少しずつ頑張ってください。

発達については、小さいとき引っ掛からなくても、大きくなると、できることの水準が上がってくるので引っ掛かる場合もあるし、医師によっては、問診の結果を加味して、診断する場合もあります。
つづくようなら、医師に診察していただいてもいいのではと思います。
そして、障害の有無にかかわらず、苦手な授業をやってるふり、これはこまったものですね。
注意されないこかな?響かないのか?
できるようになりたい!と、苦手でもがんばる、というのはなかなか難しいけど、うまくなくても、やっていれば○。
夏休み中、苦手を少しでも出来たにかえられたらな!
やったふりでよいと思う癖がつくと、あとで困ると思います。
...続きを読む
Laboriosam atque sint. Ipsam voluptas eligendi. Quibusdam pariatur ut. Magnam id accusantium. At exercitationem consequatur. Consequatur impedit corrupti. Qui optio aut. Incidunt voluptatibus quo. Alias ut excepturi. Dicta est sapiente. Et eius nihil. Temporibus quod et. Provident rerum ea. Quo eum qui. Id incidunt labore. Sed consequatur quo. Quod iusto non. Eum deleniti repellendus. Consequatur velit non. Repudiandae officia autem. Expedita officiis voluptatem. Tempora molestiae ut. Quisquam dignissimos qui. Et quo quo. Laborum voluptas autem. Voluptas debitis fugit. Illum voluptatem qui. Non animi officiis. Quis ipsum soluta. Et qui laudantium.

小児発達外来(名前が病院によって違うかも)の受診をおすすめします。
発達障がいうんぬんより、子どもさんが何が原因で困っているのかがわかれば対処法を考えられるし、助言してもらえるので。
どうすれば、苦手な教科でも集中しやすいか。
どうすれば、忘れ物しにくくなるか。
言葉がけや、かんきょうの整え方で、子どもさんが取り組みやすい方法を探していけると思います。
もしも医師にかかる事のハードルが高いのであれば、学校所属のスクールカウンセラーが必ずいるはずなので、相談してみると良いと思います。お願いすれば発達検査もしてくれます。
...続きを読む
At repudiandae quaerat. Id harum nesciunt. Rerum quos accusantium. Quaerat explicabo omnis. A inventore accusantium. Nihil non rem. Nisi ea ut. Quis esse id. Omnis est veniam. Est aut modi. Modi est non. Laborum voluptatem suscipit. Laudantium tenetur consequatur. Et non deserunt. Eos et delectus. Omnis ullam ut. Illum vero ipsum. Distinctio voluptatem eligendi. Enim recusandae eos. Consequuntur qui quo. Suscipit porro quo. Corrupti consequatur velit. Sint quas laboriosam. Ut et quisquam. Autem optio ab. Corporis impedit explicabo. Ea culpa fugiat. Nemo distinctio incidunt. Esse dolor sed. Suscipit quam consectetur.
たるさん、こんにちは。
うちの息子も片付け苦手だし、物をよくなくして、後で大騒ぎしていることあります。
衝動的に置いてしまって、置いたところを覚えていないんですよね。
お家では、片付けを本人まかせにせず、たるさんも一緒に片付けてあげるとよいです。そして、使い終わった物は必ず定位置に戻させること。それを体に覚えさせるしかないのかなと思います。
翌日の学校の準備も、忘れ物がなくなるまでは、たるさんが見守るようにしたほうが良いと思います。
うちの息子は今小4ですけど、いまだに私がたまにチェックしていますし、特に図工の日は特別な持ち物があることがあるので、気を付けています。
普段、いろんなことで注意されることが多いので、忘れ物などお家でのチェックで防げることがあれば、なるべく注意されないように助けてあげたほうがよいです。
慣れてくれば、だんだんと一人でも出来るようになります。
学校でのなくし物については、先生に探すのを協力してもらっても良いと思いますよ。特に教科書なんか、名前が書いてあるはずなので、何冊もなくなるのはおかしいです。
時間に余裕があるときなどに、たるさんが学校に行って探してみるのもいいかもしれませんね。
うちの息子も、紅白帽が図工バッグに入っていたり、なくなったと思っていたものが机の奥のほうやロッカーに入っていたりして、息子によく探してきてね、と言っても探し方が下手で、チラッと見てないよと言うので、保護者会とか学校公開とか学校に行く機会に私が探すこともあります。
連絡帳は、たるさんが事前に、1時間目の①、二時間目の②、持ち物のも、宿題のしなどあらかじめ書いておいて、息子さんが書きやすいようにしておく方法もありますよ。あとね、うちの息子もそうだったのですが、板書のしかたが分かっていなくて、全部覚えてから写そうとしていたので、記憶があいまいになって書き間違いをしていました。なので、1時間目の科目を記憶したら書く、2時間目の科目を記憶したら書くというように、写し方をお家でも練習してみると良いかもしれません。
あとはやはり、みなさんおっしゃっているように、得意なところ苦手なところをはっきりさせて支援につなげるために発達検査を受けてみたり、通級を利用してみるのも解決の糸口になるかと思います。
...続きを読む
Dolorem sed vel. Veritatis enim et. Consequatur atque suscipit. Eaque totam molestiae. Minima dolores et. Ab ut a. Omnis consequatur suscipit. Aliquam voluptatem ex. Voluptatem totam temporibus. Ut et maiores. Dolor numquam nostrum. Quidem natus sint. Quibusdam est repellat. Repudiandae eum sint. Quo dolore quia. Dolorum et sed. Debitis illum nulla. Accusamus dicta earum. Mollitia qui accusantium. Ab molestias a. Omnis sit quisquam. Quaerat corrupti ex. Dolorem facere quis. Autem id occaecati. Cum aut error. Magni sint quia. Officiis et provident. Est tenetur sunt. Praesentium necessitatibus vero. Reiciendis quo at.
うちの子は、自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援に行っています。うちの子も、出来る事、出来ない事とかなり偏りがあります。学校の事ですが、補助の先生に入ってもらう事はできませんか?衝動性があるなら、尚更です‼支援センターじゃなく、専門の医者にはかかっては無いんですか?発達が今はグレーでも、変わってくると思います。児相でも、相談にのってくれます。まだ一年生のうちに、出来る事はしていかないと、子供がしんどい思いをするかもしれません。支援が必要ならなおさらです‼相談して行って、診断されてから、放課後ディサービスや、日中一時支援等を検討していく必要があるかなって思います。療育に行きだして、うちの子も少しずつ成長していっています。3年までは大変な事が、かなりありました。4年になっても、大変な事にかわりありませんが、日中一時支援に行くようになって、私も、少し自分の時間がもてるようになりました。学校まで迎えに行ってくれて、家まで送ってくれますし、土曜日も見てくれるので助かっています。 ...続きを読む Ut qui voluptate. Qui delectus blanditiis. Reiciendis doloribus ab. Accusamus natus repellendus. Similique sit sequi. Et dolorem iusto. Sed beatae facilis. Enim et praesentium. Sit cupiditate eius. Harum et non. Deleniti inventore laboriosam. Voluptatibus eum earum. Maxime sit repudiandae. Et dolores aperiam. Quisquam labore dolorem. Sequi id similique. Dolorum qui facilis. Eius ut repudiandae. Corrupti vel expedita. Commodi facilis repudiandae. Facilis architecto dolorem. Ea maiores facilis. Quibusdam voluptatem eos. Eveniet vel quisquam. Soluta sapiente rerum. Eos assumenda vel. Doloremque reprehenderit sed. Cupiditate aut debitis. Voluptas ut deserunt. Laborum voluptatem consequuntur.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
以前に相談をされているとのことですが、気になるのならもう一度相談してみても良いかもしれませんね。
忘れ物についてですが、筆箱の中身や教科書はどこにあるのでしょう。学校にあるのかな。私は学校へ
付き添いをしていたので少し状況が違うとは思いますが、毎日、机やロッカー等の中のものを息子と
チェックしていました。それでもないものはクラスの落とし物入れ、学校の落とし物…と。
毎日やっているとたま~にっ、きちんとできることがあるんですよね。そこですかさず「お母さんはうれし
いよ」と褒める。そんなことを繰り返してきたら、少しずつ忘れ物がなくなってきたかな。
今(高1)では、なくしてはいけないものは自己管理しています。
「ほけんだより」は通学鞄の奥の方でぐちゃぐちゃになっているけれど「集金袋」はファイルに入れて持ち
帰ってきますよ(笑)。教科書類も今のところは問題なしです。
連絡帳の書き順はうちもめちゃくちゃでした。なので、連絡帳の空いているところに事前に日にちと曜日を
書いておく&付箋で印をつけておきました。最初の頃は書く前にチェックをしていましたが、徐々にひとりで
できるようになっていきました。
外出時に危険なことをしてしまうのは、今のうちに阻止できると良いですよね。もし私だったら…
>外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことが
>ありません
この状況は「帰ります」になるかな。危険なことをするのなら途中でも帰ります。どうしても外せない用事
だと難しいんだけれどね…。
いろいろと大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
...続きを読む
Dolorem sed vel. Veritatis enim et. Consequatur atque suscipit. Eaque totam molestiae. Minima dolores et. Ab ut a. Omnis consequatur suscipit. Aliquam voluptatem ex. Voluptatem totam temporibus. Ut et maiores. Dolor numquam nostrum. Quidem natus sint. Quibusdam est repellat. Repudiandae eum sint. Quo dolore quia. Dolorum et sed. Debitis illum nulla. Accusamus dicta earum. Mollitia qui accusantium. Ab molestias a. Omnis sit quisquam. Quaerat corrupti ex. Dolorem facere quis. Autem id occaecati. Cum aut error. Magni sint quia. Officiis et provident. Est tenetur sunt. Praesentium necessitatibus vero. Reiciendis quo at.
関連するキーワード
関連の質問


保育園の頃から集団生活に適応できなかったり、環境の変化にうま
く適応できなかったり…。何度言っても聞かない。いや、やることを忘れる。そんな感じだったので、市の相談機関を活用して息子のサポートを相談。しかし、息子の担当者は作業療法士という役職。正直、息子の状態わかるの?って疑問に。そして、言われたことは、息子は特に問題ない。私の育児に対してもっと子どもを信じなさいと。でも、やっぱり小学校に入学してからの1ヶ月。集団生活に適応できないことばかり。例えば、*時間内に身支度ができない。できたとしても、疲れたら座り込んで動かない。*運動会の並びができない。→本人は分かっているけど、皆の動きに合わせられないらしい。*勝敗や点数が気になって、やる前からやる気をなくす。*毎日の活動パターンでも、上手くできない。*色々とすぐに忘れてしまう。本当なのか、自分のしたことや気持ちも。こんなことで毎日、試行錯誤する日々。全部、私の育て方が問題なのかな。そうなら、どう子育てし直せばいいのかが、分からなくて。何かしらの発達障害とは、やっぱり違うのでしょうか。
回答
学校での困りごとは学校とも相談するべきです。
担任の先生に意向を伝えておけば、スクールカウンセラーさんへの相談につながるんじゃないかと思い...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。
凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...



発達障害の小1男児の母です
つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。
回答
眼兎さん
先生は子供たちが宿題や持ち物についてきちんと連絡帳に書けているかどうか、教室を見て回ることはあっても、一人ひとりチェックしている...



いつもありがとうございます!発達障害と霊感の関係についてわか
る方いらっしゃいましたら、教えてください。うちの娘は、私達には見えないお友達がいるようなのです。ずーっと、変な子と、流していましたが、すごく具体的だし、一般的な名前ではないですがお名前もあります。その女の子の絵を描いたり、娘の保育園のお友達に、「〇〇〇ちゃんて誰?」と聞かれたりもしました。流石に、今日、掘り下げてみたところ、1年生の子で、近所の小学校に通っているそうです。卒園した子?と聞いても、違うよ。て言っていました。妄想の世界の子だと思うし、子どもってみなそんなものでしょうか?何でも、発達障害と結びつけるのはよくないですかね。
回答
こんばんは
とても想像力豊かな、魅力的ですてきな娘さんなんですね。
少し状況は違いますが、うちのグレーな息子たち(10台後半)はぬいぐる...



発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか?小4男子
まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます)・鼻をかまず、すすり続けてうるさい・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けないどれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます…下の子はすべてなんなくできることです。こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?
回答
口答えするとかレベルを下げるという言葉が気になりました。
息子さんも一人の人間です。
思うようにならないのは当たり前です。
そして発達...


ADHD小学1年生の息子です
帰宅後ランドセルを開けると、プリントも教科書もノートも、ぐちゃぐちゃに詰めてたり、糊がびっちゃり付いてくっついてたりします。鉛筆消ゴムは、まともに筆箱に入ってる事は珍しく、全部芯を折ってたり消ゴムみじん切りになってたり、お箸もお箸入れに入ってる事は希です。必ず何かを忘れてきます。連絡帳も書き忘れたり、順番で書かないから、どこに書いてあるか分からないし先生がチェックしない日は絶対書いてません。名札も、みんなは穴の開かない挟むやつをつけてるけど、ウチの子は無くしたり授業中遊んだりでつけれません。物を大切にする事を教えたいのですが、どうすればいいでしょうか?文房具は自分のお小遣いで買う様に言ってますが、鉛筆ないと先生に迷惑かかるなと思い、悩みます。
回答
物を大切にするというよりは、お子さんは今の生活が大変すぎで難しいという事を理解してあげて欲しいです。
1年生だから出来ないのではなく、叱...



はじめまして
4月から小学2年生の娘がいます。年長の時から周りとは違うような気がして、市の発達相談に行きました。K式の検査をして、数値的には何も問題はないが、ADHDの傾向があると言われました。その時は様子見になったので、1年様子を見ました。忘れ物が多い(宿題の持ち帰り、提出物など)物を大事にしない(なくしたり壊したり)立ち歩きはないが授業中、上靴を脱いで足をゴソゴソ話を聞いてない学校に関しては上手くやっているようで、上に書いたことくらいで過ごせています。一方で家での様子が自分の思いと違うと癇癪を起こす(1日2〜3回)やりたくないことに取りかかれない(宿題に2時間かかる)自分のことしか考えられないなど1年前より酷くなっている気がします。学校でも休み時間に自分の好きな遊びではないと、離れて1人で好きなことをしていたりはあるそうですが、癇癪を起こしたり、勉強を嫌がったりはないようなので、使い分けが出来てるのは発達障害ではないのか?でも家ではすごく大変なので、その対応を知るためにももう一度相談に行くべきか、迷っています。第一子で小学二年生がどんな感じなのか、自分が神経質なのか、考えすぎなのか…わからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。
回答
いちるさん
お返事ありがとうございます。
そうですね。関わり方なども聞きたいです。私もちょっと八方塞がりで困っています。
一度予約をとって...
