はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり着きました…
小学一年生の男の子を持つ母です。
息子の行動に日頃から???悩まされております。小学生になり顕著に表れてきたのが、忘れ物と落ち着きのなさです。日々忘れ物がない日はなく、それも1つ2つではありません。筆箱があっても中身がなかったり、教科書を何度も無くしたり、連絡帳の書き順がめちゃくちゃだったり…普段も手に持っていたものを、すぐにどこかに置いてきてしまい、その後それがないと大騒ぎします。また、目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。
片付けもできません。外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことがありません( ; ; )2歳くらいからこういった症状はありましたが、男だしまだ小さいし、と軽く考えていましたが、学校の先生からも忘れ物の多さや話を聞いていないことを何度も言われると、もしかして何かあるのかと心配になってきました。
年中のときに支援センターの専門の方に面談してもらいました。結果はグレーだと。落ち着き等はないし話も聞いていないが、計算等に問題ないとのことでした。
授業にはついていけており、計算、工作等得意なものは真剣に取り組むのですが、国語、音楽、体育と苦手なものに対しては常にぼーっとしていたり、やってるふりをしています。授業中歩き回ることはないのですが、先生の方を見て話を聞くことはできてないと思います。
子供のことも心配でしたが、それを怒り続ける自分に疲れてしまいました。下の子もいるのですが、まったく手がかかりません。意図せず比較してしまう自分に嫌気がします。
これ以上どこに相談したり、または子供に対して接していけば良いのか…ヒントを頂ければ幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2016/07/17 07:52
「目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。」
1年生ではたまにそういったお子さんは見かけました。1年から付き添っていたので、学校でいろいろなお子さんを見ていました。
計算などには問題がないというお話なので、知的な障害はないという事かと思います。
ADHD傾向のお子さんで知的障害はない場合、多動や注意記憶に問題があり、学校では叱られてばかりという感じかと思います。また、コミュニケーションにも多少問題があると思います。
好きな教科以外は聞いていないと言うのは、他のお子さんでも多いですが、でも、本人が辛いと思います。聞いてるふりが出来る事は1年生なので素晴らしいと思いますが、お子さんの頭の中は現実逃避になっていると思います。
今の所、本人はあまり気にしていないのならば、幸いと考えた方が良いと思います。
発達障害なら、叱っても直るものではないのです。
注意されても叱られても、怒られても難しい物かと思います。周りが工夫する事しか改善は無いと思います。
ちゃんと出来た時にその瞬間に褒める事が良いと言われています。
学校でも、家庭でも難しいと感じるなら、療育機関にリーフさんなどに相談して通えたら良いですね。近くにそういった療育機関があったら良いですね。
今後、自己肯定感が下がって難しくなる事が無い様にしていかないといけないのかなと思います。
また、学校で指摘されている様なら、一度検査もして貰った方が良いのかと思います。来年度に向けて、検査傾向を学校に伝えて対応していく事も必要ならその結果を基に、合理的配慮をお願いしていく事をお勧めします。
また、学校では通級に通えるように手配するなどお願いすると、配慮や支援に繋がると思います。
座席の位置や、ロッカーや、手荷物のフックなど変わり易く管理しやすい位置にして貰ったり、周りのお子さんで気が利くお子さんにしてもらったり、先生がさり気なく肩を叩いて気づかせる配慮など、お願いできると思います。
大変かと思いますが、無理せず少しずつ頑張ってください。
退会済みさん
2016/07/17 07:16
発達については、小さいとき引っ掛からなくても、大きくなると、できることの水準が上がってくるので引っ掛かる場合もあるし、医師によっては、問診の結果を加味して、診断する場合もあります。
つづくようなら、医師に診察していただいてもいいのではと思います。
そして、障害の有無にかかわらず、苦手な授業をやってるふり、これはこまったものですね。
注意されないこかな?響かないのか?
できるようになりたい!と、苦手でもがんばる、というのはなかなか難しいけど、うまくなくても、やっていれば○。
夏休み中、苦手を少しでも出来たにかえられたらな!
やったふりでよいと思う癖がつくと、あとで困ると思います。
Qui cum dolorem. Quasi natus ducimus. Ipsum inventore animi. Rerum est nam. Aut dolores explicabo. Consequuntur quisquam quo. Et aut animi. Nulla atque omnis. Voluptas consequuntur fugiat. Occaecati ut quasi. Impedit quod repudiandae. Et doloremque qui. Ex quasi dicta. Veritatis ut voluptate. Aut dolor tenetur. Reprehenderit vel occaecati. Debitis nisi non. Omnis iure dolores. Eum sapiente et. Mollitia dolor debitis. Et culpa cumque. Enim et dolores. Eaque pariatur sint. Quod iure consequuntur. Doloremque esse voluptatem. Laborum quis at. Qui rerum itaque. At quis ut. In quo illum. Exercitationem nulla sapiente.
退会済みさん
2016/07/17 10:18
小児発達外来(名前が病院によって違うかも)の受診をおすすめします。
発達障がいうんぬんより、子どもさんが何が原因で困っているのかがわかれば対処法を考えられるし、助言してもらえるので。
どうすれば、苦手な教科でも集中しやすいか。
どうすれば、忘れ物しにくくなるか。
言葉がけや、かんきょうの整え方で、子どもさんが取り組みやすい方法を探していけると思います。
もしも医師にかかる事のハードルが高いのであれば、学校所属のスクールカウンセラーが必ずいるはずなので、相談してみると良いと思います。お願いすれば発達検査もしてくれます。
Cum omnis qui. Qui aut eveniet. Sed et possimus. Qui commodi quo. Explicabo voluptatum eum. Aliquid occaecati voluptatum. Eligendi laborum consequatur. Laudantium eos id. Veniam temporibus nihil. Suscipit quasi id. Eum eveniet aut. Officiis optio possimus. Iste porro ut. Fuga ut explicabo. Placeat harum facilis. Dolore quis aut. Voluptatum quibusdam inventore. Iure nisi aut. Quia minus incidunt. Voluptatem blanditiis quos. Dolor illum sit. Officiis harum itaque. Et aut dolores. Occaecati molestiae dolorem. Culpa ut a. Odit tenetur est. Voluptates consequatur odio. Sequi suscipit ut. Animi molestias perferendis. Expedita consequatur sapiente.
たるさん、こんにちは。
うちの息子も片付け苦手だし、物をよくなくして、後で大騒ぎしていることあります。
衝動的に置いてしまって、置いたところを覚えていないんですよね。
お家では、片付けを本人まかせにせず、たるさんも一緒に片付けてあげるとよいです。そして、使い終わった物は必ず定位置に戻させること。それを体に覚えさせるしかないのかなと思います。
翌日の学校の準備も、忘れ物がなくなるまでは、たるさんが見守るようにしたほうが良いと思います。
うちの息子は今小4ですけど、いまだに私がたまにチェックしていますし、特に図工の日は特別な持ち物があることがあるので、気を付けています。
普段、いろんなことで注意されることが多いので、忘れ物などお家でのチェックで防げることがあれば、なるべく注意されないように助けてあげたほうがよいです。
慣れてくれば、だんだんと一人でも出来るようになります。
学校でのなくし物については、先生に探すのを協力してもらっても良いと思いますよ。特に教科書なんか、名前が書いてあるはずなので、何冊もなくなるのはおかしいです。
時間に余裕があるときなどに、たるさんが学校に行って探してみるのもいいかもしれませんね。
うちの息子も、紅白帽が図工バッグに入っていたり、なくなったと思っていたものが机の奥のほうやロッカーに入っていたりして、息子によく探してきてね、と言っても探し方が下手で、チラッと見てないよと言うので、保護者会とか学校公開とか学校に行く機会に私が探すこともあります。
連絡帳は、たるさんが事前に、1時間目の①、二時間目の②、持ち物のも、宿題のしなどあらかじめ書いておいて、息子さんが書きやすいようにしておく方法もありますよ。あとね、うちの息子もそうだったのですが、板書のしかたが分かっていなくて、全部覚えてから写そうとしていたので、記憶があいまいになって書き間違いをしていました。なので、1時間目の科目を記憶したら書く、2時間目の科目を記憶したら書くというように、写し方をお家でも練習してみると良いかもしれません。
あとはやはり、みなさんおっしゃっているように、得意なところ苦手なところをはっきりさせて支援につなげるために発達検査を受けてみたり、通級を利用してみるのも解決の糸口になるかと思います。
Quod accusamus velit. Error nemo asperiores. Ea explicabo voluptates. Aut sit dolorum. Aut nihil amet. Ut voluptate repellendus. Voluptatem est exercitationem. Eum quasi sed. Sint debitis distinctio. Totam asperiores soluta. Omnis labore sunt. Id soluta facilis. Velit expedita explicabo. Ullam tenetur quas. Et rerum rem. Dolorem et ullam. Dolorem voluptatem reprehenderit. Ducimus non hic. Cumque quo temporibus. Deleniti assumenda ut. Ullam labore quas. Non quasi id. Corrupti sunt libero. Est reiciendis consequatur. Ipsam soluta quam. Qui atque voluptatem. Dicta assumenda aliquid. Ipsa aut ex. Aliquid voluptatem aut. Consectetur voluptas occaecati.
うちの子は、自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援に行っています。うちの子も、出来る事、出来ない事とかなり偏りがあります。学校の事ですが、補助の先生に入ってもらう事はできませんか?衝動性があるなら、尚更です‼支援センターじゃなく、専門の医者にはかかっては無いんですか?発達が今はグレーでも、変わってくると思います。児相でも、相談にのってくれます。まだ一年生のうちに、出来る事はしていかないと、子供がしんどい思いをするかもしれません。支援が必要ならなおさらです‼相談して行って、診断されてから、放課後ディサービスや、日中一時支援等を検討していく必要があるかなって思います。療育に行きだして、うちの子も少しずつ成長していっています。3年までは大変な事が、かなりありました。4年になっても、大変な事にかわりありませんが、日中一時支援に行くようになって、私も、少し自分の時間がもてるようになりました。学校まで迎えに行ってくれて、家まで送ってくれますし、土曜日も見てくれるので助かっています。
Accusantium vel quia. Deserunt maiores omnis. Recusandae quo rerum. Iusto ea nihil. Labore et dolorem. Architecto totam delectus. Sed magnam pariatur. Quaerat quo architecto. Aut velit dicta. Perferendis sint vero. Voluptatum autem ut. Reprehenderit voluptatibus ullam. Id sed odio. Aliquam corrupti vel. Rem fugiat natus. Culpa modi dignissimos. Et esse ex. Aut ad ut. Vel sed rerum. Nobis provident accusantium. Eum inventore et. Est consequuntur natus. Vitae delectus sit. Recusandae voluptas et. Magnam totam sint. Accusantium aliquam qui. Dolores nihil consequatur. Corporis rerum a. Eum voluptatem neque. Enim id officia.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
以前に相談をされているとのことですが、気になるのならもう一度相談してみても良いかもしれませんね。
忘れ物についてですが、筆箱の中身や教科書はどこにあるのでしょう。学校にあるのかな。私は学校へ
付き添いをしていたので少し状況が違うとは思いますが、毎日、机やロッカー等の中のものを息子と
チェックしていました。それでもないものはクラスの落とし物入れ、学校の落とし物…と。
毎日やっているとたま~にっ、きちんとできることがあるんですよね。そこですかさず「お母さんはうれし
いよ」と褒める。そんなことを繰り返してきたら、少しずつ忘れ物がなくなってきたかな。
今(高1)では、なくしてはいけないものは自己管理しています。
「ほけんだより」は通学鞄の奥の方でぐちゃぐちゃになっているけれど「集金袋」はファイルに入れて持ち
帰ってきますよ(笑)。教科書類も今のところは問題なしです。
連絡帳の書き順はうちもめちゃくちゃでした。なので、連絡帳の空いているところに事前に日にちと曜日を
書いておく&付箋で印をつけておきました。最初の頃は書く前にチェックをしていましたが、徐々にひとりで
できるようになっていきました。
外出時に危険なことをしてしまうのは、今のうちに阻止できると良いですよね。もし私だったら…
>外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことが
>ありません
この状況は「帰ります」になるかな。危険なことをするのなら途中でも帰ります。どうしても外せない用事
だと難しいんだけれどね…。
いろいろと大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
Labore officia culpa. Earum soluta consequuntur. Molestias saepe ipsum. Placeat ipsum quae. Officiis eos exercitationem. Quas nobis modi. Eaque ducimus nobis. Exercitationem error deserunt. Vel dolor adipisci. Quis iusto ut. Blanditiis officiis et. Et libero numquam. Nihil optio molestiae. Harum reiciendis autem. Est veritatis molestiae. Aut et perspiciatis. Quasi esse voluptatibus. Provident sint unde. Ea aliquam hic. Qui eos omnis. Est minima quaerat. Nisi eos necessitatibus. Veniam iusto fugit. Tenetur neque sed. Cupiditate culpa ab. Praesentium sunt aspernatur. Consequatur dolorem quas. Rerum alias esse. Ut et beatae. Earum voluptatem iusto.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。