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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

小4の娘の忘れ物と学校への対応について。。
発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。
今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。

学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。
宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。
ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。

担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。
今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。
本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。

忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。
もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あおそらさん
2018/01/23 22:29
みなさま、ありがとうございました。たくさんの回答をいただき感謝いたします。
いろいろな工夫をされていて、どれもとても参考になりました。
前向きに考えていけそうです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87266
kitty❣️さん
2018/01/23 15:46

こんにちは👋😃

うちの息子もADHDなのですが、
正直なところ、ADHDと診断済のうちの息子よりうっかりかもしれません。

忘れ物に関しては、もう本人が自分が忘れっぽい人間なのを自覚して、人の二倍、三倍見直す、付箋などを利用する、物の住所を作る。(何をどこにいれるか明確に決める。)などの工夫が必要ですが、障害でしたら、努力だけでどうになるものではないです。また、不注意だけは療育を受けてもなおりません。

それから、連絡帳を忘れるならわかるかのですが、
書いてもいないと言うことは、その時間は何をされているんでしょうか?
あまりにも気が散りやすいようでしたら、
座席を一番前にしてもらった方がよいかと思います。

また、先生からすると、忘れ物は、だらしがないのか、本当にできないのかわからないです。
学校から配慮を受けたかったら、診断してもらうことをおすすめします。もう四年なので、学校での困り感と、配慮を受けたいことを伝えれば、診断されるはずです。




https://h-navi.jp/qa/questions/87266
あおそらさん
2018/01/23 22:26

たくさんの方の回答、本当にありがとうございました!
先生にもいろいろ気遣っていただいていると思います。ただ、忘れ物のことで、私のほうが滅入ってしまい、忘れ物カードを見るのが恐怖にすらなりかけていましたが・・みなさん、とても素晴らしい工夫をされていて、どれもとても参考になりました。小児科のほうにもあらためて相談に行ってみようと思います。
忘れ物をして困っているのは娘だと思いますし、みなさんがされているように、娘にあった方法を探したいと思いました。
ありがとうございました。
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退会済みさん
2018/01/23 17:31

就学前に診断が下りなかったようですが、もうそろそろ再受診しても良い頃ではないですか?
娘さんの困り感、強くなっていると思います。
もし、受診に抵抗があるのであれば、スクールカウンセラーに相談してください。

担任の先生のこだわりが強くて大変そうですね。
発達障害の診断がついていて、忘れ物のチェックをお願いしても、そこまで細かく見てもらったことは6年間一度もありません。ただし、忘れたことに対するペナルティは無しにしてもらっているので、特性を伝えてあるのに、忘れたことに対して厳しい罰を与える理解のない教師は3年生のときだけでした。辛い1年でした。

診断がついてもつかなくても、専門家からの助言があれば、厳しく叱られたり、罰をあたえられることはなくなる可能性が高いです。

我が家の忘れ物対策として

連絡帳の記入忘れ→連絡帳はiPadで撮影させてもらっている。iPad持ち込みはハードル高いと思い ますが、カメラで撮影でもいいと思います。

教科ごとにケースに入れる→100均でうっている透明のファスナー付きのケースに教科書、ノート、ドリル等を入れています。バラバラにならず、忘れにくい。時間割を揃えるときも便利。

学校の持ち物と教科書専用のラックを用意する→教科ごとにものの置き場所が決まっていると、わかりやすい。

息子の場合、”忘れ物をなくす”という目標は程遠く、”忘れ物はするもの”という意識でサポートしてきました。学校から帰って来たら連絡帳をチェックして、宿題に必要なプリントやドリルは持ち帰ってきているか確認です。なければ、自分で自転車で取りに行かせます。天気や季節によっては車で送っていくこともありました。連絡板の撮影忘れも、学校に撮影しに行かせたりていました。

時間割を一緒に揃えなくても良くなったのが、小5です。それまでは、困ったら気をつけるようになるだろうというレベルではなかったです。
いまは、ようやくチェックしていなくても、たまに忘れ物するくらい、忘れ物したことを私に伝えられるようになりました。

宿題など、持っていっても提出忘れしたり(頻繁)、リコーダーなど持っていったのに、わからなくて「忘れました。」って、言っていることあります(笑)


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ラブ💖さん
2018/01/23 16:46

息子は発達障害でADHDがあります。

忘れ物は酷く何を忘れたかすら忘れてしまいます。

ランドセルを忘れている事にも気づかずに登校した事も数えたらきりがない程

探し物も苦手で、どんなに細かく説明しても目の前で指を指しても見つけられません。

今はADHDのお薬を飲んで忘れ物は減りましたが未だに口煩く言っても忘れたりしますね。

探し物は相変わらずなので常に事細かく根気強く説明を欠かしません。

迷子にもなりますのでスマホを持たせ電話が出来るようにしたりGPSで、こちらから探したりしてます。

もし発達障害なら生まれつきなので説教をしても治りませんよ?

発達障害の特性は大体の子は小学四年生の頃から強くなると言われましたので、もう一度検査を受けると良いかも知れません。

治らないのに強く叱ったりしたら可哀想ですからね?

ある程度ならADHDのお薬で改善されます。発達障害の診断がなくても医師に相談するとお薬を処方してくれる所もあるので児童精神科に受診することをお勧めします。

また、お子さんのことを良く理解してあげて下さいね?

母親が理解してくれるだけで子供は安心して集中出来るようになって来るので。

理解者になってあげて欲しいです!
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退会済みさん
2018/01/23 15:47

小5の息子のクラスは何か一つ忘れ物をすると、漢字ノート1ページの書取りを課せられます。
この為、忘れ物の多い子は一日中休み時間費やす事になるそうです。
去年の先生は恐れられていたので、皆怖がって忘れ物が減少しました。
クラスで何かペナルティーはありますか?
担任が煩くするのは子どもたちの為だと思いますよ。
担任が緩いと、忘れ物し放題のまま、授業への意欲も低下し悪循環ですから。

対策としては、教科ごとの袋分けです。
ドリルもノートとセットで袋分けしてみてはどうですか?
教科ごとに色分けすると、わかりやすいですよ。

工夫の余地があるので、先生に伝える事は特にないと思います。
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ねこ*さん
2018/01/23 16:03

はじめまして。
我が家も4年の息子がおります。
忘れ物と文字を綺麗に書けずに毎日ちいさな努力をこなしています♪

残念な言い方をして申し訳ないのですが、担任の先生との相性も大きいかとおもいます。

確実な事ではありませんが、5年に進級して新しい担任のかたのご理解と相性がよければ、娘さんもそれだけでストレスが減り、忘れ物の回数が減ったりするかもしれません。
いまの学校て、忘れ物って物凄い悪い事!て意識がつよいですよね。
わたしも前にいた学校で、親子でもがきました。(⌒‐⌒)

もう、3学期ですし、来年度に気持ち新たに取り組むつもりで、いまは多少忘れても気にしないように娘さんにお話をされてはいかがでしょうか?

娘さんの、素敵な部分を沢山ご存じですよね

できない部分も受け入れてあげたら、我が家の息子も落ちつきました。
ほかに、幸せな気持ちになることをぜひたのしんでみてください。
いったん悩みをどこかに置いて、楽しいことを探してみてください。☺
それだけで、かわってくる部分はありましたよ
(^_^)
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登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて

ごめんなさい、長文です。小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。(その前にと、本人にも告知しました。)その場で、「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」と発言された方がいらっしゃいました。その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています)戸惑っていたのが現状です。例えば、M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。その泥がM君の体操服に飛んだ。一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・保護者へオープンにした直後、学校から「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」と連絡がありました。話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、M君の連絡帳に書いてあるそうです。もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、息子の話では「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、どのように対処していけばいいのでしょうか。もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、集団登下校を継続する方針です。しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」という発言が気になっています。学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

回答
子供ってとかく自分の都合のよい部分を親に訴えることがありますよねー。 普通の子であっても、そうでなくても。 特に親が無意識に、答えてほしい...
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はじめまして、検索してるうちにこちらにたどり着きました…小学

一年生の男の子を持つ母です。息子の行動に日頃から???悩まされております。小学生になり顕著に表れてきたのが、忘れ物と落ち着きのなさです。日々忘れ物がない日はなく、それも1つ2つではありません。筆箱があっても中身がなかったり、教科書を何度も無くしたり、連絡帳の書き順がめちゃくちゃだったり…普段も手に持っていたものを、すぐにどこかに置いてきてしまい、その後それがないと大騒ぎします。また、目の前で名前を読んだり、話をしてもまったく視線をよこさず、違う話を返してきたりします。片付けもできません。外に出ても常に走ったり、ガードレールに乗ったり、エスカレーターも普通に乗っているのを見たことがありません(;;)2歳くらいからこういった症状はありましたが、男だしまだ小さいし、と軽く考えていましたが、学校の先生からも忘れ物の多さや話を聞いていないことを何度も言われると、もしかして何かあるのかと心配になってきました。年中のときに支援センターの専門の方に面談してもらいました。結果はグレーだと。落ち着き等はないし話も聞いていないが、計算等に問題ないとのことでした。授業にはついていけており、計算、工作等得意なものは真剣に取り組むのですが、国語、音楽、体育と苦手なものに対しては常にぼーっとしていたり、やってるふりをしています。授業中歩き回ることはないのですが、先生の方を見て話を聞くことはできてないと思います。子供のことも心配でしたが、それを怒り続ける自分に疲れてしまいました。下の子もいるのですが、まったく手がかかりません。意図せず比較してしまう自分に嫌気がします。これ以上どこに相談したり、または子供に対して接していけば良いのか…ヒントを頂ければ幸いです。

回答
たかたかさん、ご回答ありがとうございました。 筆箱の中身は学校の引き出しだったり、お道具箱だったりです。保健だよりやお手紙が机やランドセル...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
(続きです) 長男くんは、全IQ125で処理速度が80ということは、常時、「頭で理解はしてるのに、体に指令を出す回路がサビでガチガチに固...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。 小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。 ご友...
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忘れ物のことでの学校の対応中1、ASDと知的障害で情緒クラス

に在籍しています。学校では落ち着きなく、注意散漫なことから物品の管理や提出物の管理が難しく、学校からは親が見てやってくださいということが増えています。小学校の時よりも感情的になることもあり、ある程度の距離感で見守りながら見ていました。連絡帳で学校とのやりとりはしていましたし、忘れ物や学校でも家でも物の管理が難しいという相談はしていたつもりです。先日、学校から各家庭に配布される、特別支援学級のプリントにうちの息子の忘れ物の状況一覧が、実名入りで乗せられ、「できている家庭はほめてあげてください。できていない家庭は、親が見てやってください」という文言が。クラス、名前入りで晒す必要があるのかと思いましたが、担任の作ったプリントですでに配布済みです。事前に、もっと親が見守りや声掛けを強化するように、直接先生とのやり取りがあったうえでならばですが、いきなり晒されたような気持で、学校が信じられない気持ちになりました。確かに、私自身の落ち度はあると思いますが、他の家庭に知らしめる意図が理解できないです。忘れ物の状況を実名入りでプリントに載せ、他の家庭に知らせると言うのは、支援学級で普通にあることなのでしょうか。

回答
いろいろなご意見をありがとうございました。 まとめレスになりますが、すみません。私自身の怒りは間違いなのか冷静に考えようと思い、相談しまし...
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小1の息子についてどうしていいのかわからず

。こちらにたどり着きました。機嫌を損ねたり、自分の思うようにいかないとすぐ怒るいじける泣く拗ねる時間も長いです。一度気持ちが落ち込むと、誰が何をしても言っても無理で自分で気持ちを切り替えてくれるまで待つしかありません。何が原因かもわからない時が多く、毎日機嫌を損ねないようにこちらも気を遣うようになってきてしまいました。大勢がいる抽選会で自分が当たらないと怒って泣いて私に当たる・・リレーでお姉ちゃんより速く走りたかったのに、負けると出たくなかったのに!と怒って泣いて私に当たる・・保育園の頃から、なぜか急に教室に入らなくなり止まってしまう・・この場合はどうしてか?聞いてもその時は答えず、泣く動かず怒る・・が始まります。先生は、自分で入ってきたくなったらおいでと見守ってくれ、しばらくするとちょっとずつ移動して教室に入るという事が何どかありました。小学校に入学してからも、朝気にくわないことがあると怒る拗ねるが始まります。とりあえず自分で集合場所まで行くのですが、何かと理由をつけて(「お姉ちゃんが嫌な事を言った」など)泣いてもう行かない!と拗ね全然違う方向に1人で歩いていったり、近寄ると走って逃げたりします。もう、しょっちゅうこういう事が繰り返されるので私もしんどくなり、父親に相談するのですが私の接し方、言い方がまずいのではないかと言われます。すべて受け止めるのではなく、「そうかそうか怒ってるのか」と流せばいいのにと。最初はそうしているし、自分も変わろうと努力して接し方を替えたりもしているのですが、イライラして怒ってしまう事もあります。いつこんな感じになるかわからず、今朝も同じようなことがあったのでもう、我慢できず恥ずかしいですが大声で声をあげて泣いてしまいました。保育園・小学校の先生に相談。もしかして何か障害があるのではという事も尋ねました。今のところそんな感じはみられないけれどとてもまじめで心配性。気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われました。友達が遊んでいるのを、一人輪の外から見ていたり、トイレには必ず休憩時間に行かないと気が済まないなど、それもこだわりなのではないかなと思うのですが・・私の気にしすぎか悩んでいます。

回答
皆さんありがとうございます。 「やっぱりあなたの対処法、話し方、接し方が悪いのではないか」 と言う回答をいただくかも。。と思っていたので皆...
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忘れ物が多くて手を焼いています

うっかりのこともあるし、不注意のこともある。だけど大半が面倒だから、という理由で着て行った上着を持って帰ってこない、マスクはしていったのにポケットへ入れてそのまま忘れて予備のマスクを使いまくる、みんなに配る手紙を配り忘れて配り忘れた全員分そのままランドセルへイン。怒りたくないけどもうほんと嫌。ランドセルに大きな字で書いておいても忘れてくる、というか多分見てないか見てても面倒で持ってこない。自分の忘れ物ならまだいいんです。でも、みんなに迷惑かかることは面倒じゃ済まされない。ぐちぐちうだうだ言っても逆効果なのはわかってる、だけどもう何度も何度も言ってきた。自己肯定感とか気にしてる余裕もない。優しく言うとかできない。わかりやすく簡単にもできない。だってわかりやすく噛み砕いて言ってもわかってんのかわかってないのかわからない。聞いても聞いてもチグハグなことを言う。ほんとやだ。叱ってたらぼーっとして寝てしまうし余計腹立つ。

回答
プロフィールに七歳のとあるので、一年生か二年生なのでしょうか?仮に低学年なら、そのぐらいの忘れ物はザラにいます。定型さんでもです。 けろ...
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