2018/01/23 15:21 投稿
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について。。
発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。
今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。

学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。
宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。
ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。

担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。
今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。
本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。

忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。
もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/01/23 22:29
みなさま、ありがとうございました。たくさんの回答をいただき感謝いたします。
いろいろな工夫をされていて、どれもとても参考になりました。
前向きに考えていけそうです。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/87266
kitty❣️さん
2018/01/23 15:46

こんにちは👋😃

うちの息子もADHDなのですが、
正直なところ、ADHDと診断済のうちの息子よりうっかりかもしれません。

忘れ物に関しては、もう本人が自分が忘れっぽい人間なのを自覚して、人の二倍、三倍見直す、付箋などを利用する、物の住所を作る。(何をどこにいれるか明確に決める。)などの工夫が必要ですが、障害でしたら、努力だけでどうになるものではないです。また、不注意だけは療育を受けてもなおりません。

それから、連絡帳を忘れるならわかるかのですが、
書いてもいないと言うことは、その時間は何をされているんでしょうか?
あまりにも気が散りやすいようでしたら、
座席を一番前にしてもらった方がよいかと思います。

また、先生からすると、忘れ物は、だらしがないのか、本当にできないのかわからないです。
学校から配慮を受けたかったら、診断してもらうことをおすすめします。もう四年なので、学校での困り感と、配慮を受けたいことを伝えれば、診断されるはずです。




https://h-navi.jp/qa/questions/87266
あおそらさん
2018/01/23 22:26

たくさんの方の回答、本当にありがとうございました!
先生にもいろいろ気遣っていただいていると思います。ただ、忘れ物のことで、私のほうが滅入ってしまい、忘れ物カードを見るのが恐怖にすらなりかけていましたが・・みなさん、とても素晴らしい工夫をされていて、どれもとても参考になりました。小児科のほうにもあらためて相談に行ってみようと思います。
忘れ物をして困っているのは娘だと思いますし、みなさんがされているように、娘にあった方法を探したいと思いました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/87266
退会済みさん
2018/01/23 17:31

就学前に診断が下りなかったようですが、もうそろそろ再受診しても良い頃ではないですか?
娘さんの困り感、強くなっていると思います。
もし、受診に抵抗があるのであれば、スクールカウンセラーに相談してください。

担任の先生のこだわりが強くて大変そうですね。
発達障害の診断がついていて、忘れ物のチェックをお願いしても、そこまで細かく見てもらったことは6年間一度もありません。ただし、忘れたことに対するペナルティは無しにしてもらっているので、特性を伝えてあるのに、忘れたことに対して厳しい罰を与える理解のない教師は3年生のときだけでした。辛い1年でした。

診断がついてもつかなくても、専門家からの助言があれば、厳しく叱られたり、罰をあたえられることはなくなる可能性が高いです。

我が家の忘れ物対策として

連絡帳の記入忘れ→連絡帳はiPadで撮影させてもらっている。iPad持ち込みはハードル高いと思い ますが、カメラで撮影でもいいと思います。

教科ごとにケースに入れる→100均でうっている透明のファスナー付きのケースに教科書、ノート、ドリル等を入れています。バラバラにならず、忘れにくい。時間割を揃えるときも便利。

学校の持ち物と教科書専用のラックを用意する→教科ごとにものの置き場所が決まっていると、わかりやすい。

息子の場合、”忘れ物をなくす”という目標は程遠く、”忘れ物はするもの”という意識でサポートしてきました。学校から帰って来たら連絡帳をチェックして、宿題に必要なプリントやドリルは持ち帰ってきているか確認です。なければ、自分で自転車で取りに行かせます。天気や季節によっては車で送っていくこともありました。連絡板の撮影忘れも、学校に撮影しに行かせたりていました。

時間割を一緒に揃えなくても良くなったのが、小5です。それまでは、困ったら気をつけるようになるだろうというレベルではなかったです。
いまは、ようやくチェックしていなくても、たまに忘れ物するくらい、忘れ物したことを私に伝えられるようになりました。

宿題など、持っていっても提出忘れしたり(頻繁)、リコーダーなど持っていったのに、わからなくて「忘れました。」って、言っていることあります(笑)


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https://h-navi.jp/qa/questions/87266
ラブ💖さん
2018/01/23 16:46

息子は発達障害でADHDがあります。

忘れ物は酷く何を忘れたかすら忘れてしまいます。

ランドセルを忘れている事にも気づかずに登校した事も数えたらきりがない程

探し物も苦手で、どんなに細かく説明しても目の前で指を指しても見つけられません。

今はADHDのお薬を飲んで忘れ物は減りましたが未だに口煩く言っても忘れたりしますね。

探し物は相変わらずなので常に事細かく根気強く説明を欠かしません。

迷子にもなりますのでスマホを持たせ電話が出来るようにしたりGPSで、こちらから探したりしてます。

もし発達障害なら生まれつきなので説教をしても治りませんよ?

発達障害の特性は大体の子は小学四年生の頃から強くなると言われましたので、もう一度検査を受けると良いかも知れません。

治らないのに強く叱ったりしたら可哀想ですからね?

ある程度ならADHDのお薬で改善されます。発達障害の診断がなくても医師に相談するとお薬を処方してくれる所もあるので児童精神科に受診することをお勧めします。

また、お子さんのことを良く理解してあげて下さいね?

母親が理解してくれるだけで子供は安心して集中出来るようになって来るので。

理解者になってあげて欲しいです!

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https://h-navi.jp/qa/questions/87266
退会済みさん
2018/01/23 15:47

小5の息子のクラスは何か一つ忘れ物をすると、漢字ノート1ページの書取りを課せられます。
この為、忘れ物の多い子は一日中休み時間費やす事になるそうです。
去年の先生は恐れられていたので、皆怖がって忘れ物が減少しました。
クラスで何かペナルティーはありますか?
担任が煩くするのは子どもたちの為だと思いますよ。
担任が緩いと、忘れ物し放題のまま、授業への意欲も低下し悪循環ですから。

対策としては、教科ごとの袋分けです。
ドリルもノートとセットで袋分けしてみてはどうですか?
教科ごとに色分けすると、わかりやすいですよ。

工夫の余地があるので、先生に伝える事は特にないと思います。

Voluptatem nemo esse. Autem sit labore. Repellendus aut tenetur. Esse atque nesciunt. Ipsa dolorum deleniti. Eum quae placeat. Rerum deleniti illo. Sunt ad eos. Neque iure laboriosam. Deserunt sit dolorem. Illum eos nobis. Itaque beatae mollitia. Ea ratione accusantium. Dolores cupiditate rerum. Et magni excepturi. Et deleniti est. Architecto repellat error. Aliquid libero ut. Laborum quidem neque. Et nostrum culpa. Consequatur illum et. Numquam est enim. Rem aut et. Blanditiis consequuntur voluptatem. Sed laborum iste. Consequatur omnis alias. Nemo et iure. Cum impedit explicabo. Dolor velit doloribus. Consequatur quia rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/87266
ねこ*さん
2018/01/23 16:03

はじめまして。
我が家も4年の息子がおります。
忘れ物と文字を綺麗に書けずに毎日ちいさな努力をこなしています♪

残念な言い方をして申し訳ないのですが、担任の先生との相性も大きいかとおもいます。

確実な事ではありませんが、5年に進級して新しい担任のかたのご理解と相性がよければ、娘さんもそれだけでストレスが減り、忘れ物の回数が減ったりするかもしれません。
いまの学校て、忘れ物って物凄い悪い事!て意識がつよいですよね。
わたしも前にいた学校で、親子でもがきました。(⌒‐⌒)

もう、3学期ですし、来年度に気持ち新たに取り組むつもりで、いまは多少忘れても気にしないように娘さんにお話をされてはいかがでしょうか?

娘さんの、素敵な部分を沢山ご存じですよね

できない部分も受け入れてあげたら、我が家の息子も落ちつきました。
ほかに、幸せな気持ちになることをぜひたのしんでみてください。
いったん悩みをどこかに置いて、楽しいことを探してみてください。☺
それだけで、かわってくる部分はありましたよ
(^_^)

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2024/03/21 投稿
会話 癇癪 習い事

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
離婚 お風呂 小学5・6年生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
片付け 診断 小学校

1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます。 発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と 遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。 Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、 AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人が よく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、 Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、 嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。 息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、 泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。 他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、 気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。 そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、 遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくん と遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。 Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、 息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、 みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。 Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。 Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、 この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく 遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。 私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。 Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子や Eくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、 異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、 気になる症状が色々あるのです、、、 知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。 なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、 異常に嫌うという行動に出てるように思います。 そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。 この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。 Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、 また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、 私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、 Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、 この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><) Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、 怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。 Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。 息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、 Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、 私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん と仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。 ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、 今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、 あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。 ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
こだわり 会話 癇癪

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

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2025/06/07 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
他害 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学3・4年生
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