質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
<忘れっぽいのをなんとかしたい!>こんにちは
2017/12/01 15:50
8

<忘れっぽいのをなんとかしたい!>

こんにちは。はじめまして。
小学四年生の発達障害の子がいます。
知的な遅れはあまりないのですがWISKで凸凹が見られ、アスペルガーやADHDの症状が当てはまるタイプです。

現在通常学級+通級に通っていますが、子供が宿題などの忘れ物が多く困っていると担任から言われました。
家庭では宿題はやっている姿は見るのですが、提出をしていないことや本当は宿題があるのに終わった、やったなどと嘘をついてることもあるようです。
学校に給食着や上履きなど忘れ物をしてくることも多いです。
家庭でも「洗濯を畳む」「時間になったらお風呂に入る」など声がけしないとやらないことも多いです。

こういったワーキングメモリが低く忘れ物が多いお子さんをお持ちの当事者の方やご家族の方はどのような対策を取られていらっしゃいますか。
よいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ATMさん
2017/12/09 08:21
ご回答ありがとうございました。
もともとキッチンタイマーを使う、ホワイトボードに書く、チェックリストを作っていますがそれでも声がけが必要でどこまで支えなきゃいけないのかと落ち込み気味でした。
支援をしてるつもりだったのでそれでもだめだと怠けなのでは…と思ってしまうこととあります。(本当は理解しなきゃいけないのだと思いますが…)

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https://h-navi.jp/qa/questions/80709
あんさん
2017/12/01 16:49

小6息子(ADHD&ASD通常級+通級)が同じようなタイプです。
宿題をするのも忘れるし(故意?)、提出するのも忘れるし、宿題があることすら忘れていることもあります。
終わってないのに、終わったと言う所も同じです。

学校から持ち帰って欲しい物は朝声かけ、連絡帳にカラーペンで書いて、本人にも見えるようにし、担任にも声かけしてもらっています。

宿題もやっているのなら、連絡帳に書いて担任に提出を促せてもらっています。

後は付箋です。
本人にも「忘れるのは特性だから仕方ない。忘れても思い出せる方法をたくさん準備しよう」と話し、本人に付箋に書かせて、必ず見る場所に(ウチは筆箱)貼らせる等、自分でもやらせるようにしています。

家庭内ではキッチンタイマーを使って、なるべく自分で気づくようにしています。(結局声をかけることの方が多くなるけど💧)

終わったと言う宿題は、見せて❗と確認するようにすると、やらざるをえないので、やるようになるかと。

簡単な事ばかりなので、既に実践されてることだったらすみません😣💦⤵️

https://h-navi.jp/qa/questions/80709
退会済みさん
2017/12/01 18:08

ワーキングメモリが低いせいではないです。わかるようなスケジュールや手順、手段を構築してないからでしょうね。だから声掛けで親が動かすしかなく、本人もそれを待つ生活になるのだと思います。まずは、本人自らわかるようなスケジュール・手段・手順を構築することです。

親御さんも声掛けで本人を動かす(ロボット化)のをやめると決断してください。声掛けでなんとか動かせるのは、年齢一桁までです。その後確実にどうしようもなくなります。いつまでも親が子どもを声掛けで動かすと、子どもも自身で責任や緊張感(注意を払う)をもたないで生活することになるわけで、それはつまり、身体だけ大きくなってもまるで園児以下のような生活を送らせることを意味します。その生活を続けていけば当然親子間につまらない事での軋轢が多くなり、親もイライラばかり、本人にもその手順や手段がわかってないという、親子ともども辛い日が待っているだけになります。

例えば、週末など帰宅後すぐに決めた場所に洗濯物を出すといった、ルール決めをしてみてください。出してなければ(忘れたら)、最初は学校へ取りに戻ることを教えますが、五回過ぎたらもう教えないとか予め決めておいてください。その後は、持ち帰らなければ親からは口出ししないで、親御さんの洗濯の都合が狂うような時に出したり、持ち帰るのを忘れたりしたらみっともない結果になることを体験してもらってください。先生には声掛け役でなく、駄目な行動の時の「適切な叱り役」をお願いし、社会では認められないことを本人に視覚化します。そういうのできるのは学童まで、もう残り時間は少ないです。

様々なことにおいて、自分が責任を持って過ごさないと他人の予定を潰すことになること、物を取りに戻るのは学校へ取りに戻る手間が増え遊べる時間なども奪われるなど何度も体験してもらいましょう。

手段の工夫は共に丁寧に考えてあげても、実際の時間なども含め適度に緊張感をもって生活するということは本人の責任で。自主的に生活をし、忘れ物や無駄な時間の使い方を減らし、責任を持って暮らすということにつながります。

忘れないための工夫は視覚化し、それを見る習慣にすることに尽きますが、スケジュールや手順として決めて行動に組み込まないと忘れてしまいます。面倒がらず生活スケジュールや手順を確立してください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80709
華はなさん
2017/12/01 18:33

自分で出来るといいなぁと思いますが、出来ない事が気になる、指摘されるという事は支援が必要な部分ですよね。
帰宅後のスケジュール表や学校の準備のチェックリストを子供と話しながら作りました。
体育の時使う物などセットに出来るものはセットの項目や写真でカード化しておくと楽だったりします。
連絡帳の記入も自立で書く以外アンケートみたいに〇つけてくるだけ方式 など上手く説明出来ませんが色々出来ると思います。
また、連絡帳のチェックを担任の先生にも協力してもらいました。
大人も忘れないように色々工夫している事、今からやってると楽だよーと度々話していました。
学校の間は自分が困るだけですが、働く時になると周りに迷惑をかけたり、仕事に支障がでてきます。今から対策を知っておくことは無駄ではないと思う・・・この頃です。
まだまだ手伝っていい年齢ですよ。
うちは大きいですが未だに作ったりしてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80709
退会済みさん
2017/12/01 19:01

こんにちは

忘れ物…いろいろありました
自閉症スペクトラム女子二人の母です
上の子がワーキングメモリが低いです
小学生の時が忘れ物のピークでした
とても手がかかりますが、宿題や持ち物チェックは高学年でも連絡帳を見ながら毎日一緒にしました
ずっと新入学な感じです
教科書にノート、ドリルをはさんで教科ごとにセットする
プリントは提出する分を入れるファイルとそのほかを入れるファイルの二つにする
(あんまりファイルをわけても分類しきれないから)
持っていくもののメモを玄関ドアに貼る
セオリー通りですがひたすら続ける
宿題の提出は朝イチなので、先生に一声かけてもらっていました

うちから出す時には気をつけられますが、帰りはそうもいかず
給食セットは3セット、筆箱2セット、用意しました
ランドセルがカラで帰ってくるし
上履きは袋だけ持ち帰る(なんか惜しい)
途中で荷物を落とす(これは登校でも)
何度も何度も学校へとりに戻る、荷物を探しに行くうちに、自分が忘れ物しやすいことに気づいて、高学年にはメモを作って学校を出る前に確認したり、学校の自分の机に付箋をはるようになりました

忘れ物をしたくてしているわけではないので、深刻になったり、強く叱ったりはせず、「忘れちゃったねー」と忘れ物があったことを確認(はじめは忘れ物をしてる認識がないか薄かったので)
宿題も明日の用意も一日のルーティンワークとして気長に訓練する作戦にしました
訓練しつつ気づきを待つというか…
4年生の時に、自閉症スペクトラムであることと、特性を本人に告知したのですが、忘れ物などの問題について自分の特性にあった工夫や助言を受け入れやすくなったと思います
なんでできないのかわかって納得してました

うちはこんな感じでしたがいかがでしょう…





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https://h-navi.jp/qa/questions/80709
退会済みさん
2017/12/01 20:28

同じような 一年生がいます。

小学一年生ですが
スケジュール帳を 持たせています。
自主性を持たせたい意味でもあります。


習い事も 生活の流れも
自分で 考えて 計画を立てています。

やることリストも 
ホワイトボードに 自分で 考えて 書きます。風呂の時間も。

家では なるべく 声かけは しないようにしています。
ただ 時間意識を感じるように 時計をみて とは いいます。
こどもの視野に入りやすい 見やすいところに 時計を置いてあります。

テレビの端っこにも つねに時間を表示設定にしています。

先生から 課題をいただいたら 
親子で いっしょに計画をたてます。


忘れやすい時には 付箋で ランドセルに張って
忘れないように 注意書きしています。
(できるようになったな〜〜と 思ったら 外します。)

忘れ物が 多くても
私もそうですが 罪悪感が 本人なりにあると思うので
責めすぎないで欲しいなと 思います。悩んでいることだと思うので。

親の私自身も 忘れっぽいので
もちもの表を作って お出かけ前に 見て確認しています。
うまく行くと いいですね!!おかあさん ファイトです!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/80709
退会済みさん
2017/12/01 20:30

凸凹君はその場での指示は一つだけ。

一つ終えたら次の指示を出す。

ホワイトボードにルーティンを書いて、時間を決めるのでも良いでしょうね。

何時になったら何をする、これが終わったら次は何をする、持ち物は一緒に確認する、全部逐一確認です。

自分では動けなくても声掛けすれば動くので、パターンを決めておくと良いです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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こんにちは 仲良しさんて必要ですか?友達いなくても集団生活をみださないなら素晴らしいとおもうのですが。だって、人と関わるの苦手なのに集団...
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ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます

今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。しかし、社会的に出たらそうはいきません。発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。私もADHDですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。同じADHDでも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか?親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか?なにかアドバイスお願い致します(>_<)!推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑)今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…

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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 何かを習慣にするのって、時間がかかりますよ。特に自分には必要がないと思っている 事については...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

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MituyosiSugitaさん ありがとうございます。 息子も、MituyosiSugitaさんのように、社会人として、 一人で生活...
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前回も相談に乗って頂きありがとうございました

小2の自閉スペクトラム症の男児の母です。以前の悩みについては、支援コーディネーターの先生や療育の先生を交えて、お話させてもらう機会を頼みましたが、時期的な都合上、2学期となる予定です。とりあえずはそこで、個別指示の仕方など、いろいろと対応のことをお話できればと思っていたのですが…最近、宿題をやっていっても、提出せずそのまま帰ってくることが続いたので、息子に聞いたところ、「出すのを忘れちゃう」とのことでした。なので、担任の先生へ向けて、「出すように声かけをお願いできませんか?」と連絡帳に書いたところ、「やることがたくさんあり、他の子も注意してみていなければいけないので、完璧には無理です」との回答が書かれていました。その他には、「本当にやったかどうかは確認できていません」と書かれており、毎日私も確認しているので、確実に宿題はやっているのに、息子は上手く口で説明できないので、やってないと思われているようで…先生も忙しいとは分かっていますが、そんな簡単な声かけすらお願いできないのか…と途方に暮れています。なんと返答を書けばいいのか…もしかしたら、市の療育機関の方やスクールカウンセラーの方にも学校生活の事を相談していたので、告げ口?のように思われてしまったのかもしれません。まだ1学期も終わっていないので、担任の先生とは揉めたりはしたくないし…「できるときだけでいいので、声かけお願いします」「出しているかどうかだけでもチェックしてもらいたい」など…なんて書こうか悩みながら、悲しくなっています…もし、みなさまならどう連絡帳に返答をするか、教えていただければと思い、書かせていただきました。お時間があればよろしくお願いします。

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タマゴさん ありがとうございます。 ご褒美シール、連絡帳ではないですが、我が家も取り入れています。 なかなか貼れない日が続いたので、モチ...
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ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな

かなか終わりません。◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます…まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか…宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか?本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか…もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか…そもそも成長とともにできるようになるのか…体験談など教えてくださると嬉しいです。

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やることボード、お支度ボード、などを活用してみてはどうでしょう。 やることの順番を、子どもに決めさせてもいいかも。 「なんじから始める」で...
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小4息子軽度知的(境界域)、ADHD、自閉症、発達協調性運動

障害があり2年生から支援級に入りました。集中力が持続出来なかったり、忘れ物が多かったり衝動性がやや強いです。たまにお友達とトラブルはありますが他害はしません。忘れ物が多くて困っています。私自身も息子と同じ障害があるので意識して気をつけようと思っていても、あ、これ忘れた!これ持たせるの忘れた!とかがよくあります…。私はA型作業所で働いてるのが飲食店なので本来なら8時出勤の所を最初は施設長の配慮で9時半から、最近は8時半から就労しています。8時から働きたいのですが、うちから職場までは自転車で20分かかるので、8時から働くとなると30分前には家を出ないと行けません。そうなると息子が毎日何かしら忘れて行くので忘れ物対策をしなければなりません。小6の姉が居るので頼る事は出来ますが毎日の事だと嫌がるし面倒くさくなって、逐一注意しなくなると思います…。絵カードは試したけど効果があるのは最初のうちだけでした…。絵カードを細かく分類してウォールポケットに入れたりもしましたが定着しませんでした…。何か良い方法はないでしょうか?最近忘れ物チェッカーと言う商品を知ったのでそれを試してみてもいいかなと思っています。これも最初だけで飽きられてしまう可能性大ですが…

回答
子供部屋はもちろん、玄関先、リビングなど、学校に行く際に、必ず通る場所に。 ホワイトボードにマーカーで、でかでかと持って行くものリストを書...
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