質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

年中の自閉症スペクトラムの男の子

2017/10/25 21:44
12
年中の自閉症スペクトラムの男の子。IQ90台。視覚優位の割りと積極的な方。

ADHD診断未ですが、注意欠陥なところがあり。新しい事には、慎重に取り組めるのですが、、ルーティンな事(おしたくなど)は必ずひとつ飛ばす、忘れる、やりっぱなしが。日常茶飯事になってます。思い込みか?早く終わらせる焦りか?

何か、確認する癖づけを、就学前に試してみたいと考えてるのですが。

同じようなお子さんをお持ちの方の体験談や成功事例をお聞きしたいです。

ちなみに、チェック表なども考えたのですが、チェック表になれたら、何も考えず確認せず、「はいはいハイ〜」とチェック印を入れるようになる姿が目に浮かぶようで。二の足を踏んでしまってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75453
春なすさん
2017/10/25 22:02
うちの子が、そのくらいの時期は、写真をとって準備の順番に並べて壁に張ったりして教えてました。隣には、言葉も一緒に「はみがき」等書いてました。字が読めれば字だけで良いそうですが。その時期、読めなかったので。
スケジュールを視覚的に分かりやすく表示するのは効果的かと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/75453
退会済みさん
2017/10/26 08:57
単純にIQ90台なら就学時は普通級になるでしょうね。

不注意が気になるのでしたら一つ一つ確認する癖をつける、確認することを表にして〇を付けるようにするなどして、本人に自覚させるのが良いと思います。

何も考えず「はいはいハイ~」ならもう一度「これは?あれは?」と聞き直すことです。

お調子者でいい加減という印象を受けるので締める所と緩める所のけじめをつけた方が良さそうですね。

それでも別に問題ないですけど、男の子の個性という事で、そんなもんと割り切るのも必要です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75453
うみさん
2017/10/26 12:50
春なすさん

現在、幼稚園との併行で療育にも通っており。療育では、予定が視覚化されてるのですが。確かに、その方が解りやすいみたいです。家庭でも取り入れようか考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75453
そらさん
2017/10/26 16:02
6歳年長男児です。
スケジュールの見える化はしています。
イラストと平仮名でやるべき事を順に書いて、息子の場合はやるべき事だけだと押し付けがましく見えるようで…
スケジュールの中に『休み時間』を入れています。
その時間は自由に干渉されず過ごせる事が解ると比較的スムーズにやるべき事をこなしてくれています。

あと支度して忘れたものは自己責任にしています。
準備したものはチェックして何を忘れたかは把握する様にはしていますが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75453
うみさん
2017/10/26 20:55
そらさん
年長さんで、自分でお支度!偉いですね。きっとお母様の頑張りもあっての事でしょう。凄いですね。
そらさんのコメントも含め、自分が先回りして指示出し過ぎな事にも気づきました。私も、せっかちなタイプで。傾向アリなんですよね。笑
見える化して、自主的にさせないとですね。休み時間も入れて、緩急つけるのも参考になります。そして、失敗も大切ですよね。
アドバイスありがとうございました
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75453
麻の葉さん
2017/10/27 09:52
取り外しができるスケジュールを使っています。

服を着る
リュック
手さげカバン
帽子
家を出る

【終わりbox】

取り外し式にして、服を着るカードを服を着たら終わりboxに入れるという形です。

チェック表よりも漏れが少なくすみますよ
やらないと終わりboxに入れないので残りますよね?

それでも漏れはあると思います。
注意欠陥の特性だと思いますよ。
責めずに何を忘れているのか思い出させることも大切だと思います。
自分は何を忘れやすいのか、自覚できますから ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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