締め切りまで
7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔...
知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。
学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。
本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、
同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。
我が家では、以下のようなことを実践しています。
①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化
②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」
「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。
③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。
④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施
上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。
直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。
例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等
上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。
また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。
対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w
ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。
言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105)
ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。
似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!
またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。
学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。
本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、
同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。
我が家では、以下のようなことを実践しています。
①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化
②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」
「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。
③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。
④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施
上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。
直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。
例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等
上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。
また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。
対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w
ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。
言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105)
ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。
似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!
またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
教科書、ドリルなどについての対策
1.scan snapでスキャンすること
教科書を開いたままスキャンできるものがありますので、全ページを取り込んでおくこと。
少なくとも教科書、ドリルはこれで何とかなります。
2.教科書ガイドを買う
教科書ガイドには、教科書の内容プラス解説がついていますので、教科書を忘れても内容がわかります。
そして、親がこれを読むと、学校の先生が説明したポイントがわかるので、授業でこんな感じだった?ができるかもです。
傘、筆箱はあきらめる。
とりあえず、鉛筆、消しゴムをたくさん用意しておけばなんとかなる。
定規もコンパスも家でももっておくことです。
筆箱も2つもちで、学校でいれかえるくらいの気持ちで。
傘も安めのを10本くらい用意しておく。
名前をしっかり書く。でも外からみえないところに。
下敷きに大きな付箋をはるなど、大きくするようにしたら少しましかも。
大きめのホワイトボードを玄関に設置し、忘れそうなことを書きなぐっておく。
1.scan snapでスキャンすること
教科書を開いたままスキャンできるものがありますので、全ページを取り込んでおくこと。
少なくとも教科書、ドリルはこれで何とかなります。
2.教科書ガイドを買う
教科書ガイドには、教科書の内容プラス解説がついていますので、教科書を忘れても内容がわかります。
そして、親がこれを読むと、学校の先生が説明したポイントがわかるので、授業でこんな感じだった?ができるかもです。
傘、筆箱はあきらめる。
とりあえず、鉛筆、消しゴムをたくさん用意しておけばなんとかなる。
定規もコンパスも家でももっておくことです。
筆箱も2つもちで、学校でいれかえるくらいの気持ちで。
傘も安めのを10本くらい用意しておく。
名前をしっかり書く。でも外からみえないところに。
下敷きに大きな付箋をはるなど、大きくするようにしたら少しましかも。
大きめのホワイトボードを玄関に設置し、忘れそうなことを書きなぐっておく。
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年)
まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです”
・連絡帳 ・手紙 ・筆箱 は持って帰ってきません”
★タブレット ★けん玉 ★水筒 は持って帰ってきます”
対策をしましたが、学校においていても困らない と自分で判断したといい聞き耳を持ちません。
(手紙 は母が必要という部分は 抜け落ちてしまうようです。)
なので現在は主な対策を停止し、「困ってしまう」 という経験を学童期に積ませるように
わざと支援をしないようにしています。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです”
・連絡帳 ・手紙 ・筆箱 は持って帰ってきません”
★タブレット ★けん玉 ★水筒 は持って帰ってきます”
対策をしましたが、学校においていても困らない と自分で判断したといい聞き耳を持ちません。
(手紙 は母が必要という部分は 抜け落ちてしまうようです。)
なので現在は主な対策を停止し、「困ってしまう」 という経験を学童期に積ませるように
わざと支援をしないようにしています。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
なびこさん>
>メモは自発的に書かないと意味がない
これは非常によくわかります。。なぜあんなどう考えても目に入る場所なのにスルーできるのかわからないですが。笑
メモ嫌い(検査員曰く、処理速度が相対的に低めなのが原因かも)なのもあって、ここが苦労しているところです。もう少し頑張ってみて無理なら、タブレットなどのデバイスを利用して自分でカメラで撮ってくる…という方法も検討してみようと思います。
ありがとうございます。
サコねこさん>
>本人が困っているなら、本人に対策を考えさせた方が早道なんじゃないか
>自分で自分の困り事を解決するという経験
おっしゃる通りですね!わたしも最終的な目的は「自律的に困り事を解決できる力を養う」なので完全に同意です。
まだ2年生だから、自分で対策は無理かも。。。と思っていましたが、思考力は非常に高いという特性を活かして対策を一緒に考えるのはアリかも。
金曜朝の外靴一足作戦、独創的で素晴らしいですね!笑
とても参考になりました。ありがとうございます。
ちびゆうさん>
必要と自己判断したラインナップに「けん玉」!笑
他の方の投稿にもありましたが「忘れたことで自分が困る」という認識が我が子からはあまり感じられないので、その点について先生や指導員の方に学校での様子を確認してみようと思います。
困ったとき持ち前の応用力でカバーできていればよいですが、困っていても積極的に発信していない可能性もありそうです。。
ありがとうございます。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
>メモは自発的に書かないと意味がない
これは非常によくわかります。。なぜあんなどう考えても目に入る場所なのにスルーできるのかわからないですが。笑
メモ嫌い(検査員曰く、処理速度が相対的に低めなのが原因かも)なのもあって、ここが苦労しているところです。もう少し頑張ってみて無理なら、タブレットなどのデバイスを利用して自分でカメラで撮ってくる…という方法も検討してみようと思います。
ありがとうございます。
サコねこさん>
>本人が困っているなら、本人に対策を考えさせた方が早道なんじゃないか
>自分で自分の困り事を解決するという経験
おっしゃる通りですね!わたしも最終的な目的は「自律的に困り事を解決できる力を養う」なので完全に同意です。
まだ2年生だから、自分で対策は無理かも。。。と思っていましたが、思考力は非常に高いという特性を活かして対策を一緒に考えるのはアリかも。
金曜朝の外靴一足作戦、独創的で素晴らしいですね!笑
とても参考になりました。ありがとうございます。
ちびゆうさん>
必要と自己判断したラインナップに「けん玉」!笑
他の方の投稿にもありましたが「忘れたことで自分が困る」という認識が我が子からはあまり感じられないので、その点について先生や指導員の方に学校での様子を確認してみようと思います。
困ったとき持ち前の応用力でカバーできていればよいですが、困っていても積極的に発信していない可能性もありそうです。。
ありがとうございます。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
何年生でしょう?
うちは低学年までは、リビング入ってすぐのところに、ランドセル置き場・学用品置き場・タンスをおいて、そこで朝の支度や持ち物の準備ができるようにしていました。支度の手順が定着するまでは、お支度ボードを利用。
勉強はダイニングテーブルでしたが、玩具・本・テレビが見えない位置にするか、隠して。
うちの子は失敗が怖いタイプの子なので、忘れ物は恐怖でした。お子さんは忘れて困ってますか?困ったり、面倒臭いことになったりしてますか?
うちは、時間割が分からないような時は、学校に電話をかけさせ、先生にお願いして教えてもらいました。友達に電話をして聞いたこともありますが、それも自分で電話をかけさせました。忘れ物をしたら、やはりすぐに学校に電話をかけさせ、取りに行かせました。一年生からそのやり方です。
親が友達ママにLINEでもすれば簡単に分かることですが、自分のことは自分でやるもんだとやらせました。(担任の先生には前もって時間割や持ち物について、子どもに電話をかけさせていいか聞いてありました。)忘れ物については、取りに来る前に電話する、という学校のルールに従いました。
自分で取りに行かなきゃいけない…面倒臭い…と感じたからかわかりませんが、置き忘れは減りました。親が代わりにやっちゃってたり、別に困らないとなると減らないかもしれません。
でも、頑張ってもどうしようもない場合は、予備を用意しておく方法もありますね。宿題になりそうな国語の教科書(音読)やドリルは予備を用意しておくとか。私の友人はドリルをコピーしてましたね。
持ち物の内容がよく分からないこともありますよね、行事の用意とか授業に必要なものなど。親が学校に問い合わせるという人も多いみたいですが、うちは自分で聞いてくるように言いました。裏ではママ友に確認してましたけど。
電話も質問も勉強になりましたよ。メモを作って話す内容を考えたり。お母さん聞いて〜じゃなくて、自分で聞いてくるようになりました。
帰って来て、忘れたと気付いたらすぐ取りに行かせると、非常に面倒臭いので嫌になると思いますが、どうでしょう? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
うちは低学年までは、リビング入ってすぐのところに、ランドセル置き場・学用品置き場・タンスをおいて、そこで朝の支度や持ち物の準備ができるようにしていました。支度の手順が定着するまでは、お支度ボードを利用。
勉強はダイニングテーブルでしたが、玩具・本・テレビが見えない位置にするか、隠して。
うちの子は失敗が怖いタイプの子なので、忘れ物は恐怖でした。お子さんは忘れて困ってますか?困ったり、面倒臭いことになったりしてますか?
うちは、時間割が分からないような時は、学校に電話をかけさせ、先生にお願いして教えてもらいました。友達に電話をして聞いたこともありますが、それも自分で電話をかけさせました。忘れ物をしたら、やはりすぐに学校に電話をかけさせ、取りに行かせました。一年生からそのやり方です。
親が友達ママにLINEでもすれば簡単に分かることですが、自分のことは自分でやるもんだとやらせました。(担任の先生には前もって時間割や持ち物について、子どもに電話をかけさせていいか聞いてありました。)忘れ物については、取りに来る前に電話する、という学校のルールに従いました。
自分で取りに行かなきゃいけない…面倒臭い…と感じたからかわかりませんが、置き忘れは減りました。親が代わりにやっちゃってたり、別に困らないとなると減らないかもしれません。
でも、頑張ってもどうしようもない場合は、予備を用意しておく方法もありますね。宿題になりそうな国語の教科書(音読)やドリルは予備を用意しておくとか。私の友人はドリルをコピーしてましたね。
持ち物の内容がよく分からないこともありますよね、行事の用意とか授業に必要なものなど。親が学校に問い合わせるという人も多いみたいですが、うちは自分で聞いてくるように言いました。裏ではママ友に確認してましたけど。
電話も質問も勉強になりましたよ。メモを作って話す内容を考えたり。お母さん聞いて〜じゃなくて、自分で聞いてくるようになりました。
帰って来て、忘れたと気付いたらすぐ取りに行かせると、非常に面倒臭いので嫌になると思いますが、どうでしょう? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
メモは、うちも私や先生が書いて筆箱に貼ることをしましたが、メモの存在を忘れるので無駄でした。
自分で忘れないように自発的に書かないと効果がないとわかりました。
手に書くのは恥ずかしいから嫌、手を洗ったら落ちる、と言ってやりません。
小学生のうちは教科書がなくても乗り切れましたが、中学生は評価に関わるので、5教科の教科書を自宅用に買いました。
ノートとワークはないので、それは持ち帰るように教えています。
それでも忘れた時は、早くに学校に行かせて学校でやらせます。
小学校高学年になると、自ら学校で宿題を終わらせてくるようにもなりました。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
自分で忘れないように自発的に書かないと効果がないとわかりました。
手に書くのは恥ずかしいから嫌、手を洗ったら落ちる、と言ってやりません。
小学生のうちは教科書がなくても乗り切れましたが、中学生は評価に関わるので、5教科の教科書を自宅用に買いました。
ノートとワークはないので、それは持ち帰るように教えています。
それでも忘れた時は、早くに学校に行かせて学校でやらせます。
小学校高学年になると、自ら学校で宿題を終わらせてくるようにもなりました。
...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w
手順が多く、面倒な仕組みは役立たなくなる事が多かったです。
人によってやりやすい方法ってそれぞれですから、本人が困っているなら、本人に対策を考えさせた方が早道なんじゃないかと思います。
うちの子は、金曜日の朝に学校に着いたら、持って帰らないといけない手提げ袋の中に、外靴を一足突っ込んでおく。という対策を編み出しました。
帰る時に下足箱に片方の靴がないので、気付いて教室に取りに帰れるわけです(笑)
そのほか、教科書類は全部学校に置いておく、宿題はしない、鉛筆、消ゴムを忘れたら落とし物箱から借りる(笑)という方法をとっていたようです。
うちも傘は学期初めに毎回4本、上靴は2足買ってました。
私は料理中、しょっちゅう菜箸をどこに置いたか分からなくなるので、20膳くらい用意してます。
親からは「置き場所を決めなさい。」と教えられてきましたが、それよりも「使ったらまた新しいのを使う」方が私には合っていました。
自分で自分の困り事を解決するという経験は、小さいうちからさせておいて損はないと思いますよ。
親としては面倒が増えますが…😅
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
手順が多く、面倒な仕組みは役立たなくなる事が多かったです。
人によってやりやすい方法ってそれぞれですから、本人が困っているなら、本人に対策を考えさせた方が早道なんじゃないかと思います。
うちの子は、金曜日の朝に学校に着いたら、持って帰らないといけない手提げ袋の中に、外靴を一足突っ込んでおく。という対策を編み出しました。
帰る時に下足箱に片方の靴がないので、気付いて教室に取りに帰れるわけです(笑)
そのほか、教科書類は全部学校に置いておく、宿題はしない、鉛筆、消ゴムを忘れたら落とし物箱から借りる(笑)という方法をとっていたようです。
うちも傘は学期初めに毎回4本、上靴は2足買ってました。
私は料理中、しょっちゅう菜箸をどこに置いたか分からなくなるので、20膳くらい用意してます。
親からは「置き場所を決めなさい。」と教えられてきましたが、それよりも「使ったらまた新しいのを使う」方が私には合っていました。
自分で自分の困り事を解決するという経験は、小さいうちからさせておいて損はないと思いますよ。
親としては面倒が増えますが…😅
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます
回答
なんか、それは。慈善事業を売りにしてるけれどブラックなんじゃなかろうか?と思います。なんでできない?やら、ダメな子でしたやら。ありえない。...
6
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
続きです。
出来ない自分、不器用な自分に自信のなかった息子。
支援級になり、書く量が圧倒的に少なくなり、息子はストレスから解放されたよう...
24
ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがな
回答
昔テレビで見たけど、健常な子でも男子は中学生まで宿題を見てやる必要があるそうです。
娘さんは女子ですが、ADHDの診断があるので、同程度と...
13
知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます
回答
うちの子も支援級知的なしの二年生です!
今放課後ディ行き渋りで悩んでいます。
月6の利用ですが、今度行く等言います💦
月6しか行けないのに...
10
小1の息子の事で相談させてください
回答
リロたんさん初めまして
間違っている所、やさしく諭しても癇癪を起こす、話を聞かないとのこと。
判定は受けていませんが、うちの子どもと似てい...
16
こんにちは
回答
我が家であれば、、、
子ども自身が、家庭以外の自分の居場所として安心できるのであれば継続しますね。
親御さんとしては、その先生との相性は悪...
10
いつもお世話になっています
回答
衝動性と不注意がけっこうあるように感じます。
本人もしんどいと思います。
勉強が苦手なようですね。
「よく考えれば解ける問題」と親は思っ...
18
読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。
気になった言葉があったので回答させてください。
相談は専門外??
より専門的なことを相談できるの...
11
今年小学校に入学した新一年生の息子がいます
回答
小学校支援学級の教員です。私も新一年生の支援級の担任をしています。個別の支援計画や指導計画は提示されていますか?支援学級では、基本的に保護...
15
凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??小学2
回答
高学年息子(ADHDアスペ)がチャレンジタッチを受講しています。
漢字の採点、とても厳しいですよね(((^^;)
正直、今までは書き順や形...
6
小学校一年生の娘の母親です
回答
学校を通して、教育委員会等で検査を受けた方がいいと思いますが、ほとんどフィードバックしてもらえないことがあります。
そこがネックですが、公...
23
いつもお世話になっています
回答
検査結果を見てからということになるんでしょうが、やっぱり「声かけ」かなぁ。
家で宿題をやるときも私が横について、ボケっとしたら「集中集中」...
4
いつもお世話になります
回答
ありますよ~。
私は当事者ですが・・・。
子供の頃演劇クラブに入っていてドレスを作りたいと思いました。
頭の中では素晴らしいドレスが完成し...
2
ADHDと学習障害(読字)グレーと言われている小学3年生の息
回答
やりたいことさせてあげて、ガス抜きしてから取り組ませるのも良いと思います。
アラームを使って何時になったらやるとか、できたらカレンダーにシ...
9
こんにちは
回答
同じ2年生の母なのでつい、、。です。
この前まで怒られていた事が、急に怒られなくなったら、それは混乱するだろうなぁ、と思います。私だった...
12
一昨日、漢字の書き取りの宿題が出ました
回答
全然乗り越えていませんが(笑)学習障害をもつ小5男子の母です。うちは書くことでは記憶につながらないので道村式漢字カードというものを使いまし...
5
4月から2年生になった男の子です
回答
きちんとやらせることを目標とするのではなく、忘れないように、宿題や連絡帳を書くこと等々がうまくいかなくても苦手意識を持たせずにうまーく習慣...
8
登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて
回答
子供ってとかく自分の都合のよい部分を親に訴えることがありますよねー。
普通の子であっても、そうでなくても。
特に親が無意識に、答えてほしい...
9
子供の「行きたくない」や「やりたくない」など、どこまで本気か
回答
本当に身体も心も疲れているのかもしれませんね。コミュニケーションや宿題を補うためのデイだけど、学校に行っているなら放課後習い事をしてるのど...
12
息子と同級生の子のママ友が、最近、娘さんとコミュニケーション
回答
皆さんのご意見をいただきながら2ヶ月近くも音沙汰なしで申し訳ありません。
投稿後、兄との会話で偶然にもこういう事を言われました。
「まだ」...
6