2024/05/14 16:49 投稿
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。
学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。

本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、
同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。

我が家では、以下のようなことを実践しています。
①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化
②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」
「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。
③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。
④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施
上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。

直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。

例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等
上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。
また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。

対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w


ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。
言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105)
ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。

似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!
またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/184405
hahahaさん
2024/05/14 19:10

教科書、ドリルなどについての対策
1.scan snapでスキャンすること
教科書を開いたままスキャンできるものがありますので、全ページを取り込んでおくこと。
少なくとも教科書、ドリルはこれで何とかなります。
2.教科書ガイドを買う
教科書ガイドには、教科書の内容プラス解説がついていますので、教科書を忘れても内容がわかります。
そして、親がこれを読むと、学校の先生が説明したポイントがわかるので、授業でこんな感じだった?ができるかもです。

傘、筆箱はあきらめる。
とりあえず、鉛筆、消しゴムをたくさん用意しておけばなんとかなる。
定規もコンパスも家でももっておくことです。
筆箱も2つもちで、学校でいれかえるくらいの気持ちで。
傘も安めのを10本くらい用意しておく。
名前をしっかり書く。でも外からみえないところに。

下敷きに大きな付箋をはるなど、大きくするようにしたら少しましかも。

大きめのホワイトボードを玄関に設置し、忘れそうなことを書きなぐっておく。

https://h-navi.jp/qa/questions/184405
ちびゆうさん
2024/05/16 14:38

我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年)
まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです”
・連絡帳 ・手紙 ・筆箱 は持って帰ってきません” 
★タブレット ★けん玉 ★水筒 は持って帰ってきます”

対策をしましたが、学校においていても困らない と自分で判断したといい聞き耳を持ちません。
(手紙 は母が必要という部分は 抜け落ちてしまうようです。)

なので現在は主な対策を停止し、「困ってしまう」 という経験を学童期に積ませるように
わざと支援をしないようにしています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/184405
アラレさん
2024/05/16 17:51

なびこさん>
>メモは自発的に書かないと意味がない
これは非常によくわかります。。なぜあんなどう考えても目に入る場所なのにスルーできるのかわからないですが。笑
メモ嫌い(検査員曰く、処理速度が相対的に低めなのが原因かも)なのもあって、ここが苦労しているところです。もう少し頑張ってみて無理なら、タブレットなどのデバイスを利用して自分でカメラで撮ってくる…という方法も検討してみようと思います。
ありがとうございます。


サコねこさん>
>本人が困っているなら、本人に対策を考えさせた方が早道なんじゃないか
>自分で自分の困り事を解決するという経験
おっしゃる通りですね!わたしも最終的な目的は「自律的に困り事を解決できる力を養う」なので完全に同意です。

まだ2年生だから、自分で対策は無理かも。。。と思っていましたが、思考力は非常に高いという特性を活かして対策を一緒に考えるのはアリかも。
金曜朝の外靴一足作戦、独創的で素晴らしいですね!笑

とても参考になりました。ありがとうございます。


ちびゆうさん>
必要と自己判断したラインナップに「けん玉」!笑

他の方の投稿にもありましたが「忘れたことで自分が困る」という認識が我が子からはあまり感じられないので、その点について先生や指導員の方に学校での様子を確認してみようと思います。
困ったとき持ち前の応用力でカバーできていればよいですが、困っていても積極的に発信していない可能性もありそうです。。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184405
2024/05/14 17:57

何年生でしょう?
うちは低学年までは、リビング入ってすぐのところに、ランドセル置き場・学用品置き場・タンスをおいて、そこで朝の支度や持ち物の準備ができるようにしていました。支度の手順が定着するまでは、お支度ボードを利用。

勉強はダイニングテーブルでしたが、玩具・本・テレビが見えない位置にするか、隠して。

うちの子は失敗が怖いタイプの子なので、忘れ物は恐怖でした。お子さんは忘れて困ってますか?困ったり、面倒臭いことになったりしてますか?

うちは、時間割が分からないような時は、学校に電話をかけさせ、先生にお願いして教えてもらいました。友達に電話をして聞いたこともありますが、それも自分で電話をかけさせました。忘れ物をしたら、やはりすぐに学校に電話をかけさせ、取りに行かせました。一年生からそのやり方です。

親が友達ママにLINEでもすれば簡単に分かることですが、自分のことは自分でやるもんだとやらせました。(担任の先生には前もって時間割や持ち物について、子どもに電話をかけさせていいか聞いてありました。)忘れ物については、取りに来る前に電話する、という学校のルールに従いました。

自分で取りに行かなきゃいけない…面倒臭い…と感じたからかわかりませんが、置き忘れは減りました。親が代わりにやっちゃってたり、別に困らないとなると減らないかもしれません。

でも、頑張ってもどうしようもない場合は、予備を用意しておく方法もありますね。宿題になりそうな国語の教科書(音読)やドリルは予備を用意しておくとか。私の友人はドリルをコピーしてましたね。

持ち物の内容がよく分からないこともありますよね、行事の用意とか授業に必要なものなど。親が学校に問い合わせるという人も多いみたいですが、うちは自分で聞いてくるように言いました。裏ではママ友に確認してましたけど。

電話も質問も勉強になりましたよ。メモを作って話す内容を考えたり。お母さん聞いて〜じゃなくて、自分で聞いてくるようになりました。

帰って来て、忘れたと気付いたらすぐ取りに行かせると、非常に面倒臭いので嫌になると思いますが、どうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/184405
ナビコさん
2024/05/15 09:27

メモは、うちも私や先生が書いて筆箱に貼ることをしましたが、メモの存在を忘れるので無駄でした。
自分で忘れないように自発的に書かないと効果がないとわかりました。
手に書くのは恥ずかしいから嫌、手を洗ったら落ちる、と言ってやりません。

小学生のうちは教科書がなくても乗り切れましたが、中学生は評価に関わるので、5教科の教科書を自宅用に買いました。
ノートとワークはないので、それは持ち帰るように教えています。

それでも忘れた時は、早くに学校に行かせて学校でやらせます。
小学校高学年になると、自ら学校で宿題を終わらせてくるようにもなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184405
退会済みさん
2024/05/15 22:48

>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w

手順が多く、面倒な仕組みは役立たなくなる事が多かったです。
人によってやりやすい方法ってそれぞれですから、本人が困っているなら、本人に対策を考えさせた方が早道なんじゃないかと思います。

うちの子は、金曜日の朝に学校に着いたら、持って帰らないといけない手提げ袋の中に、外靴を一足突っ込んでおく。という対策を編み出しました。
帰る時に下足箱に片方の靴がないので、気付いて教室に取りに帰れるわけです(笑)
そのほか、教科書類は全部学校に置いておく、宿題はしない、鉛筆、消ゴムを忘れたら落とし物箱から借りる(笑)という方法をとっていたようです。
うちも傘は学期初めに毎回4本、上靴は2足買ってました。

私は料理中、しょっちゅう菜箸をどこに置いたか分からなくなるので、20膳くらい用意してます。
親からは「置き場所を決めなさい。」と教えられてきましたが、それよりも「使ったらまた新しいのを使う」方が私には合っていました。

自分で自分の困り事を解決するという経験は、小さいうちからさせておいて損はないと思いますよ。
親としては面倒が増えますが…😅

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 診断

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

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2015/10/02 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 WISC
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