質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは(*^_^*)質問は、こんな息子と...

こんにちは(*^_^*)

質問は、こんな息子と同じようなお子さんを育てているお父さんお母さんに、
何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいです

私もがんばるのも精神的につかれてきました・・・


うちの子は6年生、ADHD、知的障害なしです

ひとつひとつのことはできるのですが、永遠に声かけしないと生活のことをやってくれません

たとえば、明日の用意をするとき
「給食袋をかけて」「ランドセルのものを出して」「手紙と連絡帳を見せて」「時間割を見て教科書とノートをランドセルに入れて」「宿題を出して」「宿題のプリントに名前を書いて」
ひとつの動作ごとに、休憩してしまうのでそのたびに次の動作を言わないといけません


これらの動作は紙に書いて貼ってあるんですが、
1~2日くらいしか見てくれませんでした

毎日毎日同じことを言い続けて、
子供からはもうわかってるようるさいな~という態度ですが、
やってくれないので言い続けないといけない状況です

明日の用意をしないと、自分が困るという話もしていて
本人も了承はしています

これって母親はどのくらいまでがんばらないといけないですかね・・・
私もどちらかというとズボラな人間なので、なるべく手抜きをして子育てしたい
そんな気持ちが透けて見えてしまってるかもしれません

質問は、こんな息子と同じようなお子さんを育てているお父さんお母さんに、
何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいです

あともう少しがんばるので・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/175576
ハコハコさん
2023/06/03 07:47

声かけはしてません。
主さんがしているような声かけは小学入学後、習慣として教え、一年生では一緒に時間割してましたが、あとは本人に任せてます。
自分のことなので、自己管理。手伝って欲しいなら、自分から頼みなさいとしています。

周りに迷惑をかける給食袋はさすがにアイロンしてここに置いとくよ。ぐらいは言いますが。

あとは、散乱しているのが目についたら声かけしますが、基本そのまま失敗させます。
それで文句言われたりしたら、少なくとも私のせいでは全くない。と一言でおしまい。

まずい忘れ物や失せ物については、正座させて問題を指摘し、そのあと話し合いすることはありますが
絵カードその他の一般的な凸凹児向け支援が一切合わない子もいますし
基本、自己責任。知らんです。

ただ、特性による失敗もあるし、情状酌量の余地があり、更に本人から助けて!と頼まれれば可能な範囲でサポートはします。

口出ししない理由はこちらが口出ししてもしなくても、結局自分から気をつけて行動しないと出来るようにならないから。

わかってるのに流してしまう、後回しにしてしまうタイプなので
忘れてる時もありますが、自己で解決してもらいます。

忘れ物をした時、やってしまったあーとパニックになったりはありますか?
無いならマズいかも。

フリーズしてしまうとか、ヘラヘラしてしまう子は忘れ物したことに向き合う事が出来てないので(不安から逃避)、数度大失敗させてみることを勧めます。

一番酷い子は、出さないやらない。は永遠成人になっても続いてますが、私が大損するようなこと以外は口出ししませんし、頼まれない限り助けもしません。

なお、この子も必要なことは中学生になると自力でなんとかしてますね。全てではないですが、

思春期になると別の理由でプリント類を出さなくなりました。本人にとって少し面倒な話し合いしなきゃいけないような手紙は一切出してきません。

学校にはこういう特性があり、親としてはあえて手出し口出しはしてないけど、未提出で先生が困るような事があったら連絡してください。としていました。

学校の方も呆れつつ対応してくれてました。
ま、こんなの許されるのは学校時代のみですけど、どのみち就職とか無理な子故、長い目で見守ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/175576
ハコハコさん
2023/06/03 07:55

余談。
ほっとくので当然山のように忘れ物はしますよ。

でも、見て見ぬふり。
知らないです。
私の事じゃ無いですから。

困ったら本人がなんとかすべきだし、なんとかしているようなので、ほっといてます。

ちなみに、まずい忘れ物をしたときに、パニックになってしまった時の対応等も一つ一つ教えないとできない子もいるので

サポートはほどほどにと経験から思いますね。教えるなら失敗時のことも含めて教える必要がありましたよ。

ちなみに、とんでもない忘れ物、なくし物をする名人の娘は成人しました。
この子は本当に未だに対応には苦慮する、言ってしまえばとんでもないタイプですが、最近弟達の忘れ物への対応にものすごい真っ当なお説教を丁寧に優しくしていて

自分はできないけど、わかってはいる模様。

あ、わかってはいるんだ…ぐらいに捉えてます。

長く時間がかかる。ということなのだと思うようにしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175576
カピバラさん
2023/06/03 08:43

はじめまして

私も紙に書いて貼っていましたが効果はなく、いつまで言い続けるのだろうと思っていますが、失敗を経験する事で身に付いたこともあります。
例えば、家の鍵。
詳細は忘れましたが、高学年の時に家の鍵をなくし、デイサービスに息子に連絡させました。
(車のシートのすき間にあったのですが)
確か数回同じことがあり、困った経験が役立っているのか今は声かけしなくても忘れず持参出来ています。

不注意優勢なので、完璧ではなく、日常の細かなことは、よく忘れます。 
学校のプリント類や水筒は出してきません。
こちらも言うのが面倒なので、部活の日は、ペットボトルのまま持たせています。
週1回だけプリント出しての声かけに減らしました。
中1の時は、検尿を知らせず担任から連絡がありました。
先日は、ゼッケンを大会二日前に発見しましたが、息子に依頼されたのは前日でした💧
我慢の連続ですね(^-^;)

宿題は失敗させては?
放課後にやらなきゃいけないとか、担任から指導があるでしょう。
名前の書き忘れは、テストは大丈夫なのですか?
テストでも忘れると、ななしの権兵衛になり、0点にされると思うのですが。
その辺は、失敗を経験させるといかがでしょう?
時間割も息子なりの工夫で、5教科全て持参していましたよ。
中学年頃まで一緒に調べたり、言い続けていましたが、こだわり?なのかも。
回答としては、息子の場合、指示する事は山ほどありますが、こちらからはあえて言わないようにし、中3で半分に減ったと思います。
家事など出来る仕事を与え、責任を持たせることも大事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175576
ハコハコさん
2023/06/03 10:15

お返事拝見しました。
うちの小学校では忘れ物を自宅に取りに帰るのも、学校に取りに行くのもNGです。
ちなみに宿題やらない。は許可されず累積となり、それでも貯めていると長期休み前に居残り勉強で片付けるように言われます。
高学年になると学習障害だとか、心身の不調とかでもゼロにしてもらうことはほぼなく、できるレベルで手打ちになりますけど
夏休みの宿題に上乗せされ、学年度末まで指導続きます。

ちなみに、忘れてしまったので貸してくれとか、自ら声かけして対応していくのはオッケーですが

高学年になってくると、は?また?の嫌味はクラスメイトから言われるようですが
どちらかというと、学校からは忘れたことよりも、忘れましたと誰にも申し出ず、対応しないことは指摘されるようですね。
わりと自分のことだから自分で解決。というのが徹底されていて、そのあたりは親としては助かります。
忘れ物への対応が主さんの学校と、うちの小学校とでかなり差があるように感じました。

お子さんへの対応ですが、事前の声かけですが、個人的には以下のように感じます。

声かけにより、その都度うっかりしていても気付きは持てる。

ただし、声かけきっかけで行動するにはいたらず、どうしたらいいか等は現状考えられていない。

これはあまり良くないかなぁと経験的には思います。本人は指摘したことだけこなしている気が…

①ウッカリしていることについて声かけはして欲しいかどうかは本人に確認して、それに合わせる。声かけは頼まれても原則一度のみ。
②失敗しても、ほっとく。
③家族も含めて周りに迷惑をかけるような失敗は、失敗したあとにどうしなければならなかったかを本人に考えさせる。
④③まで至った失敗のあとは、一週間程度は頼まれてない声かけや指摘はあえて控える。

忘れてしまうのを注意されるのは本人にとっては失敗を指摘されること
忘れ物しないために!と思えるようになるまでは、ネガティブな声かけになるので指摘は減らすのがオススメ。

年齢のわりには、比較的従順なようですが、ありがとう助かったと思えるようになるまでは、あまり言わずに気づきやすいようにランドセルの上に乗せておくとか、プリント届かなくてもやむ無し。ぐらいでほっといていいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175576
2023/06/03 09:00

カピバラさん、ありがとうございます

>学校のプリント類や水筒は出してきません。
>週1回だけプリント出しての声かけに減らしました。
>中1の時は、検尿を知らせず担任から連絡がありました。

たぶんうちも同じです(*'ω'*)
本人が困らないのが問題なのだと改めて認識できました

うちはジャイアンみたいなパワー系のところもあって、
鍵が開かなくて困ったときはドアを半壊させてしまったので
どういう失敗をさせるかも考えないといけないですが(;^_^A

そういえば、思い出したのですが、
学校に取りに行くという(困る)を課してもあまり直らなかったんですが
宿題を忘れた日は、宿題以外の漢字ドリルを増やすという課題に変えたら
一回、ボロボロと涙を流しながらドリルをやったあとは宿題持って帰るのを忘れていません。。。

どういう失敗が、本人が学びやすいのかという個性もありそうですね(*'ω'*)
エピソードを読ませていただいて、うちの子のエピソードも理解できました
ありがとうございます
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https://h-navi.jp/qa/questions/175576
退会済みさん
2023/06/04 22:36

お疲れ様です。
うちの子(中2)もいまだにお子さんと同じような状況ですが、声掛けはしていません。
きっと一人暮らしするまで「言われないとできない」だろうと思っています。
そう、困らないからです。

誰も助けてもらえなくなって困ればきっとやるだろうと、放っておいています。
やってもらわねば困る事は声かけしますが、「言われずにやれ!」とは言いたくても言わないようにしました。
言ってもケンカになるだけなので…

ちなみにうちの子は、忘れてる事もありますが、ほとんどが面倒だから後回しにしている確信犯です。忘れ物はやりたくないから「わざと」です。
困ったものですが、本人が困っていないのでどうしようもありません…
これも賢く生きる術かもしれません(笑)

中学になると、忘れ物などは生徒本人への指導になり、親には何も学校から連絡は来なくなったので、減ってきているようです。

困った時は「助けてください。」
悪かった時は「ごめんなさい。」
が言えれば1人でどこでも生きていけるだろうと思っています。
(それがなかなか出来ませんが!^_^;)

ご参考になれば幸いです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です

中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる→当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!となりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。私は毎日やることをやってほしいだけなんです。

回答
梛丹さん そうなんです。学校で頑張ってきて17時過ぎに帰ってくる息子に、ハイ次はこれハイ次は!と追い立てたくはないのです。でもさせないとつ...
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小4の娘の忘れ物と学校への対応について

。発達障害の傾向があるかもしれない、小学4年の娘がいます。就学前から小児科や療育に定期的に通っていましたが、結局、発達障害の診断は出ませんでした。注意欠陥の傾向が強くあります。今回は、娘の忘れ物のことで、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。学校では、毎日忘れ物カードというものがあり、忘れ物があると、何を忘れたかを書いて親と先生が確認します。宿題のプリントなどは、バインダーにはさみばらばらにならないように、連絡帳には持っていくものや宿題などを書く、などしていますが、そもそも連絡帳に書き忘れたり、学校から持って帰ってきていないもの、などについては私もチェックできず、忘れ物になってしまいます。ノートやドリルといった類を無くすことも時々あり、家に無い場合は学校に忘れているか、誰かと間違えているのだと思うのですが、本人は、学校にはない、家にあるはず、とか、そもそもどこで無くしたのかを覚えていない、などでけんかになります。どうしたら、忘れ物や、物をなくす、ということを改善できるのか悩んでいます。担任の先生には、発達障害の傾向があるかもしれない、ということは伝えてあり、気が散りやすいので、時々、声をかけて、指示されたことを聞いていたかを確認していただきたいことや、できるだけ具体的に指示してください、など、面談の際にはお話してきました。今の担任の先生が忘れ物に対してとてもうるさく(といっては失礼ですが・・)、正直、そのことに親子ともどもストレスになっています。本人も、忘れ物が多いことは気にしていると思うので、私も、注意はもちろんしますが、がみがみとは言いたくありません。忘れ物をすることで、一番困るのは本人ですので、忘れ物がないように、簡単に?できる方法があればいいのですが、もし、忘れ物に関して、実践して効果があったようなご経験がある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。また、学校や担任の先生への対応についても、こういったことを伝えたらいいとか、なんでもいいです。もしご経験があれば教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
就学前に診断が下りなかったようですが、もうそろそろ再受診しても良い頃ではないですか? 娘さんの困り感、強くなっていると思います。 もし、受...
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小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です

今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。30代ぐらいの若い女性教師です。まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね?私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

回答
ガンモ556さん 私も忘れ物を減らす為に昔は絵カードをランドセル内に忍ばせて居たり、ランドセルの内蓋に毎日持ち帰る物リスト(イラスト付き)...
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小3の娘のことです

普通級にいますが、勉強は苦手です。新学期早々に夏休みの宿題のワークのテストがありました。算数50点、国語50点。この結果にとても心がザワザワします。家でやれば出来た問題も少なからずありましたが…。私自身は母親が所謂、教育ママで小学校のテストで90点以下を取ったことがありません。賢いわけではなく、母親のいいなりになって成績が良くないと母親に怒られると思って頑張っていた子どもでした。なので娘が勉強が苦手なことがショックで受け入れられないんだと思います。発達凸凹があると診断された時も受け入れられず、きっと今でも…。でも、娘の主治医や心理士さんと発達の勉強を重ね、以前よりは娘の特性を理解しつつあります。なので点数が悪くてもニコニコしたいのです。娘も決してさぼっているわけではないので。主人は自分の小学生時代を振り返っても勉強ができない子はいたし、学校のテストでできなくても家でやればできるなら理解できているんだよ。と言って点数で左右するものではないと言います。私もそう思うなですが、いざ、点数を見てしまうと落ち込んでしまいます。長く書いてしまいましたが、言葉は悪いですが点数の悪いテストを見たときにどう思えば良いのでしょうか?前向きになれるアドバイスをいただけたら勇気が湧きます。宜しくお願いします。

回答
ruidosoruidosoさま 早速の回答ありがとうございます。 いろいろな心の持ちようがあるのですね。 始末のおえないバカ です...
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