
この4月から中学生になる広汎性発達しょう害と...
この4月から中学生になる広汎性発達しょう害とADHDの知的遅れなしの息子。
とても忘れっぽく、優先順位もつけにくいので、言われたことをメモに書いたら?と提案したのですが、めんどくさいのか、忘れないから大丈夫!と返事が返ってきます。
中学生になった時に気をつけたこと、工夫したことなど教えて頂けたらありがたいです。
この質問への回答

忘れないから大丈夫だというなら、その言葉の責任を自分で取らせれば良いと思います。
結局何も対策せず忘れるし、自己管理もできない。
だから失敗したり痛い目にあう。
うまくいかない。
だから何か工夫しなくては、親にサポートしてもらわなければとは気づかないですし。
仮に失敗しても学べない子に親が手取り足取り世話してあげたとして、うまくいいかたちで自立していったケースを見たことがありません。
提出物その他のお知らせは通知が出るはずです。
その通知さえ無くさなければ本人が対策できます。
未提出が続いたら学校からありがたいことに連絡があります。(小学生時代のようなサポートではなく、本人指導がうまくいかないときのみ連絡がありました。)
その段階でなぜ忘れたのかを考えさせ、どうすれば忘れずに済むのか?を本人と考えてコツコツやらせるしかないと思います。
うっかり忘れて「やってしまった」と思えて、気をつけないと!と思えているなら、まだよいと思います。
いま、横にいるこの春中学を卒業したらADHD娘聞いたらそうだと話しております。
優しくあれこれ親に世話されてもプラスにはならないと思います。
娘はメモの存在も忘れるので、左手の甲がリマインダーにしています。
また、忘れてないけど出さないこともありますので、そこの見極めぐらいは親がした方がいいと思います。
うちの子は、提出物が多いとパンクしたり書字LDがあるので書く量の多い書類作成などは、やって。と依頼があればマルっとサポートしたりはします。
10分程度でできる内容をこ一時間かけて作成することもあるので、手伝いはしますが
頼まれもしないことはしませんし
学校からなんとかしてと言われても、本人が自分でやろうとしないことはサポートしないし、どうぞ「1」つけてくださいましね。とお話ししていました。
観念してやるようになってます。
結局何も対策せず忘れるし、自己管理もできない。
だから失敗したり痛い目にあう。
うまくいかない。
だから何か工夫しなくては、親にサポートしてもらわなければとは気づかないですし。
仮に失敗しても学べない子に親が手取り足取り世話してあげたとして、うまくいいかたちで自立していったケースを見たことがありません。
提出物その他のお知らせは通知が出るはずです。
その通知さえ無くさなければ本人が対策できます。
未提出が続いたら学校からありがたいことに連絡があります。(小学生時代のようなサポートではなく、本人指導がうまくいかないときのみ連絡がありました。)
その段階でなぜ忘れたのかを考えさせ、どうすれば忘れずに済むのか?を本人と考えてコツコツやらせるしかないと思います。
うっかり忘れて「やってしまった」と思えて、気をつけないと!と思えているなら、まだよいと思います。
いま、横にいるこの春中学を卒業したらADHD娘聞いたらそうだと話しております。
優しくあれこれ親に世話されてもプラスにはならないと思います。
娘はメモの存在も忘れるので、左手の甲がリマインダーにしています。
また、忘れてないけど出さないこともありますので、そこの見極めぐらいは親がした方がいいと思います。
うちの子は、提出物が多いとパンクしたり書字LDがあるので書く量の多い書類作成などは、やって。と依頼があればマルっとサポートしたりはします。
10分程度でできる内容をこ一時間かけて作成することもあるので、手伝いはしますが
頼まれもしないことはしませんし
学校からなんとかしてと言われても、本人が自分でやろうとしないことはサポートしないし、どうぞ「1」つけてくださいましね。とお話ししていました。
観念してやるようになってます。
こんにちは
家の娘はなんだかんだと紆余曲折の末、メモをとることに落ち着きました。
メモ(ぷうちゃんさんのいう連絡帳みたいなものです)をみることすら忘れていた娘が、ポケットに小さなメモ帳を入れていて、よくみているので不思議に思っていたら。
これ、私に言われてだったら身に付いてなかったかな?と思いますよ。
それから、同じようなお友達がいて、LINEで明日はどうだっけ?とやりとりをしていることも忘れない事につながっています。そして、二人ともがわからないとき聞けるしっかりさんのお友達もいるので、最終的にその友達に確認しているみたいです。
あと、そのしっかり友達が娘達の手にサインペンでメモを書いてくれるらしいです。
これらは、私は忘れ物をしがちです、困っているのです。というキャラをはずかしがらないで周知しているからこそできるのだと思います。
お子さんは自分の困り事が忘れ物が多いこととわかってないのではないでしょうか?
まずそこからではないですかね?
親がアドバイスしても素直に聞いてくれない年頃です。下手に拗らせないように、自主的に動けるよう見守ることこそが、遠回りかもしれないけど忘れ物をしない方法を自らあみ出す近道かもしれません。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.

こんばんは、
自分の経験から、ふと思ったのですが、
メモの取り方がわからないのでは?
メモをとるタイミングもわからないし、どんなメモ帳がいいのかもわからないし、メモをとった方がいい内容等もわからない。。
また、メモを確認するタイミングもわからないし、メモの存在も忘れるしであれば、、便利な補助ツールと言われてもピンと来ないのでは?
自分を振り返ると、中学時代(公立)の連絡帳、高校(公立進学校)時代のスケジュール表、就職した時の日程表、中高は担任から社会人になってからは職場の先輩からですが、意外に手取り足取りアドバイスを頂いた記憶がありますし、それをベースにして自分でも工夫していったりしたので、、中学生が文具屋さんで自分でいろいろ探してってなると、ちょっとハードルが高いかな?と思いました。
大きめの付箋紙にTO DOリストを書いてペンケースの内側に貼って持ち歩くとかは、就職してから覚えました。😅
優先順位は、正直わからないですね。そういったものは、経験を積まないと判断できなさそうですし、、。私は、言われたものはすぐ取りかかるように気をつけて、やらなければいけない物がダブってしまった時に効率と期日を考えたりしていましたが、、、。
指定の連絡帳、あれば良いですね~。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
うちの子の学校にも時間割を書き込む様式ありますよ
1週間分で1枚で、時間割、持ち物、提出物の期限などを書きこむようになっています
わが家は中学生からは支援は求められない限りしない方針なので、私なら子どもが忘れっぽい自覚がないならしばらく放っておきます
先回りの支援はしません
学校で決められた様式だけでスケジュール管理ができない、忘れ物をしてしまうという自覚ができて、子どもからどうしたら良い?と相談があってからアドバイスをします
ちなみに、わが家は中学生からは全てがこんな感じで、服も教材もハブラシもノートも、子どもが使うものは全て子ども発信で要望がない限り勝手に気を回して買ったりはしないように気をつけています
内申も気にはなるけれど、親がいつまでも下駄を履かせて手をひいてあげていたら子どもに実力がつかないので、あえてそうしています
勉強ができるだけでは社会生活を送るにはスキル不足で、自己管理と自己責任を学ぶのも必要だと思っているからです
いきなりは難しいかもしれませんが、少しずつ手を離して目と心で育てていくことも必要だと思いますよ
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.

余談です。
ぷぅちゃんさんの学校のような連絡サポートはうちの中学ではなかったです。
ただ、先生が困ったら連絡してもらうようにしてました。
あと、ねちねち出せ出せ言わないようにしてもらってました。
なお、提出サポートをしてもらっていた子もいますが、知的グレーか知的障害とかの子ですね。
説明しても「いつまでになにを(一度に一つが限界)提出しなければならないこと」はわかっても、何をどうやって準備するかとか、どうしたらいいのか?すらわからず
親にも当然話が伝わらないので、メモを渡されたり(とにかくこれをお母さんに今日渡せと。)はあったようです。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.

ほかの方のコメント見ていて
参考になれば(うちの子はとてつもなくひどかったので)
例えばですが、連絡帳的なもの(時間割や持ち物書くもの)は実はうちの中学にも存在こそしましたが、本人が書いてこないと話にならないんです。
連絡帳って毎回のように定型文のように書いてるものもありますが、(例えば月や曜日、固定された規定の時間割どおりのスケジュール、体育がある日の体操服など。)そういうのはASD気質、めんどくさがりなADHD気質と書くのが苦手なLD気質から本人が合理的に工夫した結果、本人なりに必要なしと判断したら書いてきません。(この判断が人と違いすぎる)
本人には基本使えない代物なので使わない。(他人にとっては重要でも)なので、うちの子なぞは「書いてなくても(きちんと覚えてる事もあるし)叱らないで。書かずに忘れたら自己責任。忘れても書いてないことを責めず、忘れるのは困ると話してくれ」と頼んで、書けという指導のほうはせず、ほっといてもらった方がうまくいきました。
また、本人には時間割記録を書いてこないで不問にしているのは、こういう理由から。LDがあるから勘弁してやるが、本来は忘れないためにめ書くものだし、自己判断で書かずに忘れたらそれはお前の自己責任という話もしたので、「書かなきゃいけないけど、LDだか、書かないでも許してもらっていて、それだけに忘れない何か別をしなければ」と認識するようになってます。
メモの書き方などがわからないこともありますが、必要なことがなにかわからないから書かないのもあれば、必要なことがわかってなくて書いてあるが関係ないことだけ書いている(←こちらの方がたちが悪いです。)
書いた字が汚い。
書いたあとに見直しをしないから誤記入や記入もれとかもあるので、メモさせた方がダメな人も。
また、人の作ったメモ様式だとしっくり来ない人もいます。うちの娘は市販のものはかえってダメだそうです。作る気もないですしね。
うまくメモしない原因がわかってないとサポートはできませんよ。
書くのは本人で教員もチェックしないとなると、 サポートは困難を極めていきます。
あとは、忘れたら自分や周りが困ると認識ができてないとなると根本的な意識づけができないのでまずいです。
忘れたらいけない!という動機ができないとなおりません。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
関連するキーワード
関連の質問


特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
<続きです>
あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。
学校を選ぶときに参考になったし、受...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
入ることは出来るでしょう。
が、しかし卒業てきるかどうかは、本人の努力次第です。
ただ私は、親の会に入っていてそこは知的遅れのない子も
い...



いつもお世話になっております
既出かもしれませんが、上手く探せなかったので質問させて下さい。ADHDあるあるですが、小学一年の我が子、忘れ物が多いのです。毎日ランドセルに付箋で持ち帰るものを書いていますが、3日間書き続けて言い続けてやっと持って帰ってくるような感じです。朝の提出物は全て連絡帳袋に入れ、これも付箋で「朝、連絡帳袋の中身を全部先生に渡す!」と書いていますがそれでも出し忘れることがあり…まあ、付箋を見忘れている&本人の中でランドセルの一部になってしまっている、または帰り支度の時にぼーっとするor他のことをやっていて慌てて帰り支度をして忘れてしまうのだと思います。先生も帰りの支度の声かけはしていただいていますが、持ち帰るものまでは見ていただけず。でも、私もそこまではお願い出来ないと思っているので何とか自力で解決したいのです(>人<;)何かこうやったら上手くいった等のお知恵がありましたら是非とも教えて下さい!!
回答
うちの子も忘れ物多いですが、今上の子が中1です。
高学年頃、宿題で使う物以外の忘れ物なら、忘れてもいいかな~と
思えるようになりました。
...


小4息子軽度知的(境界域)、ADHD、自閉症、発達協調性運動
障害があり2年生から支援級に入りました。集中力が持続出来なかったり、忘れ物が多かったり衝動性がやや強いです。たまにお友達とトラブルはありますが他害はしません。忘れ物が多くて困っています。私自身も息子と同じ障害があるので意識して気をつけようと思っていても、あ、これ忘れた!これ持たせるの忘れた!とかがよくあります…。私はA型作業所で働いてるのが飲食店なので本来なら8時出勤の所を最初は施設長の配慮で9時半から、最近は8時半から就労しています。8時から働きたいのですが、うちから職場までは自転車で20分かかるので、8時から働くとなると30分前には家を出ないと行けません。そうなると息子が毎日何かしら忘れて行くので忘れ物対策をしなければなりません。小6の姉が居るので頼る事は出来ますが毎日の事だと嫌がるし面倒くさくなって、逐一注意しなくなると思います…。絵カードは試したけど効果があるのは最初のうちだけでした…。絵カードを細かく分類してウォールポケットに入れたりもしましたが定着しませんでした…。何か良い方法はないでしょうか?最近忘れ物チェッカーと言う商品を知ったのでそれを試してみてもいいかなと思っています。これも最初だけで飽きられてしまう可能性大ですが…
回答
家にも忘れんぼ大将の、右から左くんがおります。
持ち物確認という行為自体が、なんだかピンと来ないみたいなんですよね💦
だいたい忘れ物に気づ...


娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
辛口になりますが。。。。
行ける高校はあると思います。が、卒業できるかどうかは
わかりません。私は入学できることも大事だけれど、それより...


初めまして、中2の息子と小6の娘を持つ母です
皆さんに聞いて欲しいのは中2の息子なんですが、最近かなりの頻度で忘れ物が多く、集中力が無い、好きなことには没頭しすぎて他は何も手がつかない。。ついさっき言われたことが出来ていない。。ここ最近の行動を見ているとあまりにもヒドイのでもしかしたら、何かあるのではないかと思いながら、検索したらこちらにたどり着きました。ただの心配し過ぎならいいんですが、言ってもその時は出来るんですが時間が経つとまた振り出しに戻る。。どうしたら良いのか分かりません、要点が無い文章でスミマセン。。最後まで読んでくださってありがとうございます。
回答
ADHDを疑ってますか?
突然、特性が現れる人も居るとは聞いてました。
学校に問題やキッカケが有るかを知っておいたら良いと思うので担任や...


こんにちは(*^_^*)質問は、こんな息子と同じようなお子さ
んを育てているお父さんお母さんに、何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいです私もがんばるのも精神的につかれてきました・・・うちの子は6年生、ADHD、知的障害なしですひとつひとつのことはできるのですが、永遠に声かけしないと生活のことをやってくれませんたとえば、明日の用意をするとき「給食袋をかけて」「ランドセルのものを出して」「手紙と連絡帳を見せて」「時間割を見て教科書とノートをランドセルに入れて」「宿題を出して」「宿題のプリントに名前を書いて」ひとつの動作ごとに、休憩してしまうのでそのたびに次の動作を言わないといけませんこれらの動作は紙に書いて貼ってあるんですが、1~2日くらいしか見てくれませんでした毎日毎日同じことを言い続けて、子供からはもうわかってるようるさいな~という態度ですが、やってくれないので言い続けないといけない状況です明日の用意をしないと、自分が困るという話もしていて本人も了承はしていますこれって母親はどのくらいまでがんばらないといけないですかね・・・私もどちらかというとズボラな人間なので、なるべく手抜きをして子育てしたいそんな気持ちが透けて見えてしまってるかもしれません質問は、こんな息子と同じようなお子さんを育てているお父さんお母さんに、何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいですあともう少しがんばるので・・・
回答
はじめまして
私も紙に書いて貼っていましたが効果はなく、いつまで言い続けるのだろうと思っていますが、失敗を経験する事で身に付いたこともあ...


特別支援教育就学奨励費について教えてください
自閉症があり、支援学級にいました。この3月に卒業しました。①特別支援学校、特別支援学級に通っている方②通常の学級で学ぶ児童で、学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度に該当する方と書いてあり、うちは1番にあたると思うのです。昨年の秋に修学旅行があり40,000円ほど払ってます。収入は税金も含めて450万円(年間)くらいで9月に一度だけ学用品申請したくらいです。自動で返ってくるのかなと思ってたのですが、入金とかありません。まだ、早いのかもわからない、元から担任が頼りなく卒業式の日に聞いてもまともな答えがありません。無ければなくても、わが子の学費。生活費ですでも、もらえるのなら欲しいところです学校以外で聞いても、学校に聞けと言われますか?またもらえた方とかいますか?手帳は持ってません
回答
うちの子供の学校では毎年10月か11月位に申請用紙を封筒に入って子供が持って帰って来ます。持ち帰ってから翌年の1月末位迄に学校に提出して、...



この4月から通級指導教室に通い始めた中学1年生の息子がいます
通級指導教室は毎週水曜日の4限目にあります。通級指導教室での授業が終わった後に教室に戻るのですが、息子は目立って嫌だと言います。クラスメートから「どこに行ってたの?」と聞かれて、返答に困るとのことでした。「保健室みたいな所に行っていると答えたら?」と提案したのですが、本人は乗り気ではありませんでした。息子はコミュニケーションを取るのが苦手なので、通級指導教室は必要だと思っています。クラスメートにどのような説明をするのが良いと思いますか?ご意見、よろしくお願いします。
回答
こんにちは
カミングアウトするかしないかで返答もかわりますよね。
カミングアウトしないならこの事を担任、スクールカウンセラ、通級の先生と相...


文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に
ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
回答
こんにちは。
背景にあることのひとつは過剰診断ではないかな、と個人的に思います。
薄いグレーでも黒は黒、昔なら「変わった子」でスルーされ...



忘れ物が多くて手を焼いています
うっかりのこともあるし、不注意のこともある。だけど大半が面倒だから、という理由で着て行った上着を持って帰ってこない、マスクはしていったのにポケットへ入れてそのまま忘れて予備のマスクを使いまくる、みんなに配る手紙を配り忘れて配り忘れた全員分そのままランドセルへイン。怒りたくないけどもうほんと嫌。ランドセルに大きな字で書いておいても忘れてくる、というか多分見てないか見てても面倒で持ってこない。自分の忘れ物ならまだいいんです。でも、みんなに迷惑かかることは面倒じゃ済まされない。ぐちぐちうだうだ言っても逆効果なのはわかってる、だけどもう何度も何度も言ってきた。自己肯定感とか気にしてる余裕もない。優しく言うとかできない。わかりやすく簡単にもできない。だってわかりやすく噛み砕いて言ってもわかってんのかわかってないのかわからない。聞いても聞いてもチグハグなことを言う。ほんとやだ。叱ってたらぼーっとして寝てしまうし余計腹立つ。
回答
こんにちは。
長男が忘れ物が多いです。上着・マスク・消しゴム・えんぴつの忘れ物ざらにあります。
家は消しゴム・えんぴつは一本いくらで販売...



<忘れっぽいのをなんとかしたい!>こんにちは
はじめまして。小学四年生の発達障害の子がいます。知的な遅れはあまりないのですがWISKで凸凹が見られ、アスペルガーやADHDの症状が当てはまるタイプです。現在通常学級+通級に通っていますが、子供が宿題などの忘れ物が多く困っていると担任から言われました。家庭では宿題はやっている姿は見るのですが、提出をしていないことや本当は宿題があるのに終わった、やったなどと嘘をついてることもあるようです。学校に給食着や上履きなど忘れ物をしてくることも多いです。家庭でも「洗濯を畳む」「時間になったらお風呂に入る」など声がけしないとやらないことも多いです。こういったワーキングメモリが低く忘れ物が多いお子さんをお持ちの当事者の方やご家族の方はどのような対策を取られていらっしゃいますか。よいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します。
回答
初めまして^^ADHD傾向、小1男児の母です。
忘れ物…ウチもよくあります。
日常茶飯事です。困りますよね。
息子の話で申し訳ないですが...



忘れっぽいのと先延ばし癖がある息子が心配です中学生の息子です
が、ADHDでワーキングメモリーが少ないためやるべきことを忘れっぽく、さらに面倒くさがりなので何事に関してもやる気がないようです。宿題の提出も守れなければ、忘れ物も多いわ、片づけもできないわ、でなかなかこんなんで人として大丈夫かな…と心配です。やるべきことはホワイトボードに書くようにと、ホワイトボード買って2,3日は使ってくれたものの、その後はホワイトボード使い忘れちゃう、使うのめんどくさい、となって結局効果なし。この面倒くさがりな忘れやさんに何かアドバイスいただけませんか?
回答
タイヨウさん、こんにちは。
中学生くらいになると反抗期もありますし、親のサポートも小学生の時のようには
上手くいきづらくなりますよね。
我...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...


【発達障害の子が住みやすい自治体を探しています】転勤族で、現
在は山陰に居ます。ですが、いま小2の息子が4年生になるくらいまでに地元の千葉周辺に戻りたいと思っています。息子はADHD及びASDの診断があり支援級に在籍中ですが高学年くらいまでには普通級に転籍できると主治医からの見立てはある状況です。そこで。千葉、東京、埼玉あたりで発達障害に関して支援や理解のある自治体を探しています。探す方法についても暗中模索な状況です。予定では夫には単身赴任をしてもらいADHD傾向アリの妹と3人で暮らす予定です。具体的な自治体情報及び探し方などについてアドバイスをいただけますと幸いです。
回答
現在、千葉県在住で、自閉症の小学生が支援級に通っています。
学校の対応、発達障害に対する理解や取り組みは自治体によって、大きく異なると思...
