2017/12/31 11:08 投稿
回答 6

ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます。今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。

しかし、社会的に出たらそうはいきません。

発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。


私もADHD ですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。

同じADHD でも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。

私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、

見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか?


親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。

どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか?


なにかアドバイスお願い致します(>_<)!



推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑)


今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/84170
退会済みさん
2017/12/31 17:18

結論から言いますと、見通す力の弱さは自閉症スペクトラム由来(障害レベルかどうかは別として)なので、思うようには成長しないと思います。
この部分だけ成長がゆっくり&伸び悩むと思ってください。
不注意の出方によっては主さんのように、現在から未来を想定したり、過去の経験を糧にしたり、未来から現在すべき事を考えて行動にうつすなど、他の能力から補うようになることもい難しいかもと思います。
出来るようになるとしても、すくなくとも若いうちではないでしょう。

見通しを立てられない子に先を踏まえてスケジュールをたてよ!よくよく考えなさい。と言ってもそもそもそういう機能がついてないのでできませんよ。

計画の前に、何が必要か?の確認と整理から手伝ってやり、計画→実行→結果検証→次回の課題の洗いだし→必要な情報の確認と整理矢印計画→実行→という繰り返しを親の見守りと手助けのもとコツコツと本人にやらせないと身に付かないと思います。
また、早寝なくして早起きは無理ですから、22時には全てを取り上げて消灯し寝かせないと起きられませんから、夜更かしは大NGです。


忘れ物等は、やはりメモであったりアラームが有効ですが、これは支援機関や病院からもスマホのリマインダーアプリなどを活用することが勧められています。うまくつかうとよいと思います。
我が家では、「今日もこの中に入ってるものは提出忘れたら血祭りファイル」というものがあります。

チャックつきフォルダに、でっかく「本日必ず提出!」とマジックで書き込みを両面に書いてあり、
これが出動したのに更に忘れ物したら、マジックで額に書かれる&忘れ物ないかどうかのチェックを手伝わん。としてますが、手伝ってもらえなくなるのが恐怖らしく「忘れ物ダメ!絶対。」の抑止力になってます。

明るく謝罪して許してもらうというのは彼の素晴らしい才能だと思いますので。大事になさってください。

また、これらは本人が困らないことには全く改善しません。
痛い目を見れば解るというわけでもないですが、適度に失敗させ痛い目をみたり、恥をかかせたりも必要なことだと思います。
あらゆる経験から、はっきりと気づきます。
本人というよりは、親しい友人などの失敗からより学びとるケースもありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/84170
N7さん
2017/12/31 11:23

本人にタイムテーブルややることリストを作らせたらよいのではないでしょうか。

締め切りを書いて、それに向けて、逆算して、何時から始めたらよいか、書かせる。

私も見通しが下手で、大遅刻はしませんが、二、三分の小遅刻はしょっちゅうあります。ギリギリ間に合うのが通常です(._.)

本人の危機意識がまだ弱いのでは?中学生ならまだ親に頼る面って大きい気がする。

私の場合、大学生で上京して、やっと「自分でやんなきゃ!」と危機意識が出てきて、バイトして、うまくいかなくて、自分なりに工夫を重ねて、一応、社会生活が送れている感じです。

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たかたかさん
2017/12/31 14:27

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

何かを習慣にするのって、時間がかかりますよ。特に自分には必要がないと思っている
事についてはね。経験とか納得するとか、そういうことが必要なのだと思いますよ。

一緒にしては申し訳ないのですが、うちの子は小3くらいからメモを取るように言い続けた
結果、中学生になったらメモを取り始めました(約束とかスケジュール変更とか)。
高校に入ってからはスケジュール帳を使っています。

中学に入ってからは定期テストの提出物(膨大な量)やテスト勉強の計画を立てるのに
一緒に計画をたてていたのですが、高校生になってからはすべて自分で計画をたてています。

体調管理にしても、自分自身がどいうときに体調を崩すのかとか、何時間寝たら・何時に
起きたら気持ちよく過ごすことができるのかとか、最近になってようやく少しずつ理解
し始めてきている感じです。

他の子たちよりも時間がかかる子たちなのだと思います。社会に出るときにできることが
増えているように、今から教えていったらいいのだと思いますよ。

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ラブ💖さん
2017/12/31 16:15

お子さんを心配されるのは分かります。

私も息子もADHDですが私と息子は全然違い、私も先を考え逆算しながら支度したり行動するので忘れ物もしません。

息子は忘れ物も多く部屋を散らかして何が何処にあるのかも分からないですし何処に置いたかも忘れてしまいます。

毎日あれしたの?これは?とついついしない息子にイライラして声を掛けてしまいますが少しずつ責任感を持つようになって変わって来ました。

自己責任で動かないといけない世界に入れば変わってくると思いますよ?

あまり親が過干渉になると親が何かをしてくれるのが当たり前になって困るのはお子さんですので

社会に出る程の年齢になったら自分で責任を感じるようにさせることが大事だと私は思います。

遅刻しようが首になろうが心配なのは分かりますが自分でやって行くしかないと思います。

まだ中3なので少しずつ責任感を持たせてみて様子を見てはいかがですか?

義務教育が終われば高校は遅刻が続けば欠席扱いになりますし自分でこれではいけないと思うことの方が先の為に何かを用意するよりも将来のためには大事だと私は思います。

出来るだけ手助けしたいですし失敗してしまわないようにさせたいと思う親心は私にも分かりますし失敗しないように出来るだけのことをしたい気持ちも分かります。

私の個人的な考えやアドバイスなので望んでいるものとは違っているかも知れませんが

私の息子は小6ですが出来るだけ可能な限り(混乱したり困っている時は助けてます)自分の責任で考え行動するようにしています。

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タイムさん
2017/12/31 11:56

我が家にも中三の受験生がいます。忘れ物もあります。時間をよむことが非常に苦手なようです。朝が苦手なので遅刻しない為には早く寝ることを何度も伝えていますが出来ないそうです。アラ-厶付きの時計を3台並べていますが難しいようで起こしています。今度は音の大きいものをさがそうと思います。夜ふかしにつながりそうなものがもし部屋にあったら例えば11時になったら両親に預けるなどしてみてはいかがでしょうか。
ぽむみさんのおっしゃる彼の一生にずっと付き添って行くことはできませんよね。
息子はラインをやっていますが荒らされてはもうやめる。またやる。これの繰り返しで自分で考えて行動してもらうしかないと思っています。
私も常にあれがだめなら次と方法を考えています。がんばりましょう。

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おはなさん
2018/01/01 08:46

次に何をするべきか、何分になったら何をするか、が予測できないと思いますので、一つ、一つ、確認して「これが終わったら次はこれね」と一つづつ指示を出して終わったら報告してもらう、今日やることのリスト、を作って、一つ終わったら〇をつけるなりシールを貼る。
余裕があれば明日やることのリストも作って、そのためには何をするべきかを一緒に考えてみる、などでしょうか。
忘れ物、ミス、不注意は特性なので、忘れ物をしないリストを作る、ミスをしたらなぜミスをしたか(原因・理由)を自覚させて二度と同じミスをしないように自覚させる、不注意は社会人になって仕事の内容如何では命取りになることもあり得ますので、逐一確認する癖をつけることですかね。
素直で優しい性格なら指示も割とすんなり入るのではないでしょうか?

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2024/12/02 投稿
仕事 19歳~ 病院

皆さん。長くなってしまいますが、聞いて下さい。 小学6年の息子の事です。今現在普通級に在籍しています。 お友達関係で、ここ何年か息子の特性もあって、なかなか友達とも仲良く遊べないし、暗黙のルールみたいなものも、分からないのも原因みたいで、同級生や一つ学年の子と放課後遊ぶ約束をしても、ドタキャンされます。 違う子と遊ぶからダメとか、違う子と遊ぶのに、息子は、来たらダメと言われているらしく、呼ばれてもないのに、わざわざ今日遊びに行くんだと言われるみたいで、聞いていて悲しくなりました。 学校の休憩時間も、仲間外れにする子と遊ぶ事もあるみたいですが、そんな時もサッカーをすれば、ゴールキーパーやってとか、6年生対低学年でサッカーをすれば、低学年側に行ってと、納得してないまま行って、サッカーをしているそうです。 そんな事が続いていたので、今年から平日も放課後デイの利用回数を増やして、息子も友達と遊んだりしたと喜んでいます。 良くドタキャンする子は、保育園時代から仲良くしていたお子さんです。 お母さんとも仲良くさせて貰っていましたが、ここ何年か前から、その子も仲間外れにするメンバーに入っているみたいで、息子から話を聞いて悲しくなり、ここ最近そのお母さんとも、話をする気になれません。 昨日は、小学校の発表会があって見かけましたが、仲間外れにするリーダー格の子や親とも話していたので、近づきませんでした。 卒業まで、後数ヶ月…長く感じてしまいます。 早く小学校を何事も無く卒業して欲しいと願うばかりです。 長い愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

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2019/11/18 投稿
保育園 小学校 通常学級

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 食事

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 19歳~ 大学

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 高校 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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