ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます。今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。
しかし、社会的に出たらそうはいきません。
発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。
私もADHD ですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。
同じADHD でも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。
私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、
見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか?
親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。
どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか?
なにかアドバイスお願い致します(>_<)!
推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑)
今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…
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この質問への回答6件

退会済みさん
2017/12/31 17:18
結論から言いますと、見通す力の弱さは自閉症スペクトラム由来(障害レベルかどうかは別として)なので、思うようには成長しないと思います。
この部分だけ成長がゆっくり&伸び悩むと思ってください。
不注意の出方によっては主さんのように、現在から未来を想定したり、過去の経験を糧にしたり、未来から現在すべき事を考えて行動にうつすなど、他の能力から補うようになることもい難しいかもと思います。
出来るようになるとしても、すくなくとも若いうちではないでしょう。
見通しを立てられない子に先を踏まえてスケジュールをたてよ!よくよく考えなさい。と言ってもそもそもそういう機能がついてないのでできませんよ。
計画の前に、何が必要か?の確認と整理から手伝ってやり、計画→実行→結果検証→次回の課題の洗いだし→必要な情報の確認と整理矢印計画→実行→という繰り返しを親の見守りと手助けのもとコツコツと本人にやらせないと身に付かないと思います。
また、早寝なくして早起きは無理ですから、22時には全てを取り上げて消灯し寝かせないと起きられませんから、夜更かしは大NGです。
忘れ物等は、やはりメモであったりアラームが有効ですが、これは支援機関や病院からもスマホのリマインダーアプリなどを活用することが勧められています。うまくつかうとよいと思います。
我が家では、「今日もこの中に入ってるものは提出忘れたら血祭りファイル」というものがあります。
チャックつきフォルダに、でっかく「本日必ず提出!」とマジックで書き込みを両面に書いてあり、
これが出動したのに更に忘れ物したら、マジックで額に書かれる&忘れ物ないかどうかのチェックを手伝わん。としてますが、手伝ってもらえなくなるのが恐怖らしく「忘れ物ダメ!絶対。」の抑止力になってます。
明るく謝罪して許してもらうというのは彼の素晴らしい才能だと思いますので。大事になさってください。
また、これらは本人が困らないことには全く改善しません。
痛い目を見れば解るというわけでもないですが、適度に失敗させ痛い目をみたり、恥をかかせたりも必要なことだと思います。
あらゆる経験から、はっきりと気づきます。
本人というよりは、親しい友人などの失敗からより学びとるケースもありますよ。
本人にタイムテーブルややることリストを作らせたらよいのではないでしょうか。
締め切りを書いて、それに向けて、逆算して、何時から始めたらよいか、書かせる。
私も見通しが下手で、大遅刻はしませんが、二、三分の小遅刻はしょっちゅうあります。ギリギリ間に合うのが通常です(._.)
本人の危機意識がまだ弱いのでは?中学生ならまだ親に頼る面って大きい気がする。
私の場合、大学生で上京して、やっと「自分でやんなきゃ!」と危機意識が出てきて、バイトして、うまくいかなくて、自分なりに工夫を重ねて、一応、社会生活が送れている感じです。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
何かを習慣にするのって、時間がかかりますよ。特に自分には必要がないと思っている
事についてはね。経験とか納得するとか、そういうことが必要なのだと思いますよ。
一緒にしては申し訳ないのですが、うちの子は小3くらいからメモを取るように言い続けた
結果、中学生になったらメモを取り始めました(約束とかスケジュール変更とか)。
高校に入ってからはスケジュール帳を使っています。
中学に入ってからは定期テストの提出物(膨大な量)やテスト勉強の計画を立てるのに
一緒に計画をたてていたのですが、高校生になってからはすべて自分で計画をたてています。
体調管理にしても、自分自身がどいうときに体調を崩すのかとか、何時間寝たら・何時に
起きたら気持ちよく過ごすことができるのかとか、最近になってようやく少しずつ理解
し始めてきている感じです。
他の子たちよりも時間がかかる子たちなのだと思います。社会に出るときにできることが
増えているように、今から教えていったらいいのだと思いますよ。
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お子さんを心配されるのは分かります。
私も息子もADHDですが私と息子は全然違い、私も先を考え逆算しながら支度したり行動するので忘れ物もしません。
息子は忘れ物も多く部屋を散らかして何が何処にあるのかも分からないですし何処に置いたかも忘れてしまいます。
毎日あれしたの?これは?とついついしない息子にイライラして声を掛けてしまいますが少しずつ責任感を持つようになって変わって来ました。
自己責任で動かないといけない世界に入れば変わってくると思いますよ?
あまり親が過干渉になると親が何かをしてくれるのが当たり前になって困るのはお子さんですので
社会に出る程の年齢になったら自分で責任を感じるようにさせることが大事だと私は思います。
遅刻しようが首になろうが心配なのは分かりますが自分でやって行くしかないと思います。
まだ中3なので少しずつ責任感を持たせてみて様子を見てはいかがですか?
義務教育が終われば高校は遅刻が続けば欠席扱いになりますし自分でこれではいけないと思うことの方が先の為に何かを用意するよりも将来のためには大事だと私は思います。
出来るだけ手助けしたいですし失敗してしまわないようにさせたいと思う親心は私にも分かりますし失敗しないように出来るだけのことをしたい気持ちも分かります。
私の個人的な考えやアドバイスなので望んでいるものとは違っているかも知れませんが
私の息子は小6ですが出来るだけ可能な限り(混乱したり困っている時は助けてます)自分の責任で考え行動するようにしています。
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我が家にも中三の受験生がいます。忘れ物もあります。時間をよむことが非常に苦手なようです。朝が苦手なので遅刻しない為には早く寝ることを何度も伝えていますが出来ないそうです。アラ-厶付きの時計を3台並べていますが難しいようで起こしています。今度は音の大きいものをさがそうと思います。夜ふかしにつながりそうなものがもし部屋にあったら例えば11時になったら両親に預けるなどしてみてはいかがでしょうか。
ぽむみさんのおっしゃる彼の一生にずっと付き添って行くことはできませんよね。
息子はラインをやっていますが荒らされてはもうやめる。またやる。これの繰り返しで自分で考えて行動してもらうしかないと思っています。
私も常にあれがだめなら次と方法を考えています。がんばりましょう。
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次に何をするべきか、何分になったら何をするか、が予測できないと思いますので、一つ、一つ、確認して「これが終わったら次はこれね」と一つづつ指示を出して終わったら報告してもらう、今日やることのリスト、を作って、一つ終わったら〇をつけるなりシールを貼る。
余裕があれば明日やることのリストも作って、そのためには何をするべきかを一緒に考えてみる、などでしょうか。
忘れ物、ミス、不注意は特性なので、忘れ物をしないリストを作る、ミスをしたらなぜミスをしたか(原因・理由)を自覚させて二度と同じミスをしないように自覚させる、不注意は社会人になって仕事の内容如何では命取りになることもあり得ますので、逐一確認する癖をつけることですかね。
素直で優しい性格なら指示も割とすんなり入るのではないでしょうか?
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