ぽむみさんのページ

ぽむみ
初めまして。よろしくお願いします^ ^
ダイアリーをみる
アクション履歴
ぽむみさんが質問しました
6年以上前 違反報告
ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます。今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、日常生活ではさほど困ってはいません。

しかし、社会的に出たらそうはいきません。

発達検査を通しての心理士さんのお話では「不注意もあるけれど、見通す力も弱いと思われる」とのことでした。


私もADHD ですが、忘れそうだと思えば携帯のアラームをかけたり、付箋に書いて次の日必ず見る場所(鏡など)に次の行動を書いたり、対策をとっています。そのやり方を息子にいくら教えても息子はできません。

同じADHD でも私の場合は見通す力が得意だったので、そういう事から「私のやり方」では指導の方法が違っていたかなと思いました。

私の場合、「このまま起きてたら、睡眠時間が少なくなる、そうすると明日眠くて辛い。だから今寝る」のように、「現在」から未来を考えて、そのための対策や行動をとりますが、

見通す力が弱い子の場合は「明日一日ハード。ということは万全な体調の方がいい。ということは睡眠時間は八時間欲しい。ていうことは、もう寝なくちゃ」のように逆算した方がいいのでしょうか?


親や先生が、アレコレ「○○した?」「まだしてないの?はやく○○しなさい」と彼の一生にずっと付き添って行くことはできません。

どうすれば、彼の自立に向けての力を養うことが出来るのでしょうか?


なにかアドバイスお願い致します(>_<)!



推理小説なども好きみたいですが、推理をあまりせず(できず?)最後に犯人がわかり「ええ!この人が犯人だったのか!!」とビックリするそうです(笑)


今、友達などみんな良い子ばかりなので問題ないですが、将来簡単に騙されそうにも思います…

手帳タイム!または手帳に関する本を読んだり調べたり。ネットで買ったり。


何故かノートや筆記用具が好きなんですが、なんでかなーと思ったら、ADHDな私を支えてきてくれてた相棒みたいな感じで好きなのかも(笑)
最後に追いこむ派だった
泣きながら、徹夜で家族総出で手伝ってもらって仕上げていました(笑

その経験のおかげで(トラウマ)嫌なことを後回しにせずに仕上げたり、計画的に進める人になることができました…。笑
初めまして。幼稚園で支援で働いてます。親の気持ちや子の気持ちなど、色々なことを知って良い関わりができるようになりたいと思っています。よろしくお願いします^ ^
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A
こんにちは。幼稚園で、数人の支援児の担当で働かせてもらってます。 チームの先生方と相談しあい、試行錯誤なのですが、支援に入っている子とタ...
2017/12/31
回答を見る

ADHDの中三の息子の育て方について悩んでます

今は学生なので、忘れ物をしたりミスをしたり不注意な面はありますが、先生に「コラー!」と怒られるものの、彼の素直で明るく優しい性格に救われ、...
回答
お子さんを心配されるのは分かります。 私も息子もADHDですが私と息子は全然違い、私も先を考え逆算しながら支度したり行動するので忘れ物も...
6
コクヨから出ている「ジブン手帳」は良いですよ。 ダイアリーとライフと、アイデア(メモ)から成り立ってるのですが、そこのライフのところに、...
2017/08/24
回答を見る

進学について悩んでます

忘れん坊の中三の息子のADHDを疑い心理検査を病院でしました。多動はなく、忘れ物以外は特に何も気になることがなかったので、心理検査を受けて...
回答
高校でどのような勉強をするのか調べたほうがよいと思います。(教育課程は公開しているはずです。)大抵の普通科の高校は1年生は共通科目(一部科...
6