2017/07/20 18:44 投稿
回答 6
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進学について悩んでます。忘れん坊の中三の息子のADHDを疑い心理検査を病院でしました。多動はなく、忘れ物以外は特に何も気になることがなかったので、心理検査を受けてませんでしたが、もしもADHDなら薬で集中力が高まったりして、受験勉強が捗るかな!?と思い受診しました。

結果はADHDがあり、IQが80しかない境界知能ということでした。軽くADHDあるかな?とは思ってましたが、知的障害があるとは思っていなかったのでショックを受けました。

医者は心理テストの結果をみて、手帳が申請できるかもしれないと言っていました…。

今まで学校の授業には普通についていっており、学校の先生からは偏差値51の地元の高校を勧められました。

成績だけ見て普通の高校に行っても大丈夫でしょうか?高校の勉強は複雑になっていきますが、ついていけるか…。

それとも、高校のランクを落としたり、特別支援学校の高等部とかの方が良いのでしょうか?また、手帳を申請した方が良いと思いますか?

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質問者からのお礼
2017/08/24 18:01
たくさんのアドバイスをいただき、不安も解消されました!ありがとうございました😊
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/62806
izuママさん
2017/07/21 00:01

こんばんは。息子も中3です。
ASD➕ADHDです。昨年療育手帳はIQの関係で取れないとわかり、精神の手帳を取得しました。
もし、特別支援学校の高等部に進学するならと考えたからです。でも、本人には告知も手帳のこともまだ話していません。告知等は、主治医と相談して入試が終わってからする予定です。
夏休みに公立高校、私立高校の学校説明会に行きます。本人が行きたいなーと思う高校が見つかるといいなと思っています。

IQ80は、WISCそれとも田中ビネーですか?療育手帳はとれない気がします。確か70以下までではと。息子の場合服薬があります。中3まで医療費無料なのでよいのですが、この先ずっと飲むことも手帳を申請した理由のひとつです。薬代がかからないのは助かりますから。

夏休みは、高校のオープンスクールが結構あります。今回息子と行く2校は、前もって予約をしました。公立は、事前予約が多いですが、私立はいつでも🆗‼というところもあります。
(地域によってですが)
行ってみるのはどうでしょう。
息子は不安半分、楽しみ半分のようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/62806
saisaiさん
2017/07/20 19:39

IQの基準です。リタリコさんのリンクを張っておきます。
https://h-navi.jp/column/article/35025940
IQ80は境界線ラインより上になります。
IQ80では知的障害にはならないと思いましたが・・・?
IQ=勉強ではないので、勉強が普通に出来て、問題が無ければ普通の高校で
大丈夫だと思います。学校で確認した方が、良いです。
私の通っていた高校は、普通に知的障害の子も通っていました。(普通クラスです。)
手帳は知的障害ではなく、ADHDの発達障害での申請かなと思いますが・・
忘れ物以外の困り感が無いのであれば、手帳の申請はしなくても良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62806
退会済みさん
2017/07/21 00:22

私の住む東京都でも、IQ80は、療育手帳が取得出来る知的障害は、なし。
の判定になります。上限は、75です。

手帳が取得が出来るとしたら、精神障害の手帳だと思います。

勉強にも付いていっているとのこと。
息子さんの行きたいところを、受験されるのが、良いと思います。

支援学校は、主に知的に障害を抱えるお子さんが、通うところです。
息子さんの知能指数80ですと、まず。

入学は、無理か・・と。

普通高校、通信制。
高校も、公立、私立など、ADHDのお子さんを受け入れている高校が、お住まいの地域にも、ある筈です。
そこを、探さないと。

まずは、そこから。だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62806
もちっ子さん
2017/07/21 22:03

ぽむみさん、こんばんは。

私の息子もADHDでIQ80ですが、知的障害はともなわないとの診断を受けています。

ADHDは発達障害ですので、おそらく知的障害はともなわないかと思うのですが、医師からそう言われたのでしょうか…

進学については、息子さんの意思も尊重しながら、一緒にお考えになられては如何かなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62806
H.L.LEEさん
2017/07/21 20:19

高校でどのような勉強をするのか調べたほうがよいと思います。(教育課程は公開しているはずです。)大抵の普通科の高校は1年生は共通科目(一部科目に選択あり)、2年生からは進路に合わせて文理分けが行われます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62806
たかたかさん
2017/07/23 12:18

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高2の息子がいます。

成績だけで学校を決めるのってちょっとリスクがある気がします。
ランクを落としたほうが良いということではなくて、学校の雰囲気等をしっかりと
観てほしいなぁと思うのです。

夏休み以降って、学校見学が増えてくるのではないかな。色々な学校を観てみてください。

偏差値が同じくらいの学校でも、実際に行ってみると雰囲気が違います。
障がいのある子の受け入れについても、個人的にお話ししてみるといいと思いますよ。
はっきりと答えてはくれないかもしれませんが、先生の答え方でなんとなくわかることも
あると思います。

そして何よりも、息子さんがどこに行きたいと思うのかが大切なのではないかな。

Et sunt quo. Rerum hic omnis. Occaecati perspiciatis quia. Neque architecto sed. Rerum quam nihil. Velit et deleniti. Beatae vel iure. Voluptas qui magnam. Et corrupti voluptas. Consequuntur quasi voluptates. Et ut pariatur. Commodi voluptas tenetur. Sapiente nisi necessitatibus. Dolore ipsum repudiandae. Delectus minus harum. Vel enim exercitationem. Eius repudiandae aliquam. Sint facilis culpa. Velit eos voluptatibus. Non recusandae officiis. Non reiciendis voluptatem. Aut repellat iste. Aperiam eaque sed. Cumque nihil ipsam. Aperiam magni neque. Provident rem aut. Est voluptatem quia. Et ut quibusdam. Qui tenetur pariatur. Omnis provident iusto.
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回答
13件
2025/05/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

息子は高校3年生男子、adhdです。知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。 17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え方が今までの息子に対して行ってきたやり方と異なり悩んでいます。 息子は社会性に乏しく、興味の薄いことについては覚えていられず、身辺自立も全然できず、典型的なadhdの特徴をもっています。小1になって注意散漫や衝動性のせいで学校生活に支障をきたすようになりコンサータを飲み始めました。おかげで症状が改善されて、まわりの理解や工夫もありなんとか大きな問題もなく過ごしてきました。成長による体重の増加とともに薬の量はふえましたが、児童精神科の先生の指示に従い体重や症状に合わせてうまく付き合ってきたと思います。児童精神科の先生から今後のことも踏まえて精神科に変わるよう言われ、今の精神科に変わったのですが今度の先生は初診の時投薬はやめていきましょうとおっしゃいました。 コンサータは背伸びをして本人に無理をさせる薬なんだという考えです。そして薬をへらしました。 最初は理解できず、「薬があることによって同じ失敗を何度も繰り返して叱責をうけることも減りぼんやりすることが減って忘れ物も多少は減った、自信がなく自己評価の低い息子がつまり生きやすくなったのです。こちらに転院して薬を減らして緩やかにまた忘れっぽさや人間関係、できていた身辺自立ができなくなってきました。しかも小学校の時よりはるかに大人になることを求められる年頃なのに。」 「でもそれこそが彼の本来の無理していない姿なんじゃないですか。今進学校に通っているのもつらくなるよ。もちろんもともと勉強はできたのだろうけど今後は計画を自分でたて、時にはそれを修正し先を見越して今何をするか考えることがさらに必要になる、いくら勉強ができてもその計画性がなければ絶対につらくなるし薬を増やしても小さいころのようになんとかなることではないよ。このまま無理をさせるとよくない。」 「勉強のことだけではなく日常生活が送りやすくなったんです。確かに薬のおかげで生きやすくなった息子は本来の息子とは違うのかもしれませんがそれで本人が楽になったのならうまく薬と付き合っていきたいのです。」 「私の考え方は薬はなくす。本来の背伸びしない自分に戻る。適応行動検査の結果はひくく、今とても無理してる状態。しんどいと思う。」 ずっと平行線のままです。意見が合わないなら病院を変わればいいのですが話すうちに先生のおっしゃることも、よくわかるようになってきました。ですので転院するかしないかきめるのは、もう少し様子を見てからにするつもりです。 補足すると息子はadhdがある自分が嫌でその事実から目を背けています。今の時代、自ら助けを求めれば合理的配慮は受けられる環境なのに絶対そういうものを求めないしそういう関係の会話をするのも嫌がります。 結果的に今は行動療法などはできず学校の理解と薬、後は親の工夫で過ごしています。 それが余計に薬に頼っているように見えているのかもしれません。 皆様の色々な意見が聞きたいです。自分一人で色々考えていると(旦那はよく話を聞いてくれますがやはり私と同じように迷っています。)もうどう進んでいけばいいか自分が変なのか、偏った考えになっているのかわからないのです。 宜しくお願いします。

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2019/04/03 投稿
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高校生の息子の事ですが、昨年ある程度のレベルの高校に受かりました。自宅からの通学は無理という事で寮に入りました。もともと、学校を休みがちだった息子は友達との関わりのおかげであまり休む事も無く学校に通えました。ただ、親のいない生活は彼にとって自由そのもの、やりたい事が何でもできる状態でした。ケータイゲーム三昧で、勉強は全くしない、宿題も全く出さない…当然高校は留年と退寮という罰を彼に与えました。留年が決定した時は泣きながら、今度はちゃんとすると言っていました。でも、時間が経ってしまえばそんな事あった?春休みが終わる頃にはそんな気持ちは全くない様子。春休み中の課題もしていない。新学期が始まり学校から課題、レポートを提出するように言われても全く出さない。既に単位数の少ない授業をあと二回休んだら単位を落とす状態です。これを落としたら進級はできません。親が言ってもキレるだけで聞き入れてもらえず…担任の先生から言ってもらってはいますが、どこまで聞き入れているのか。 あまり言うと彼のプライドを傷つけて尚の事何もしなくなってしまうし。 本人が提出物の大切さに気がつくのが一番なのですが、とにかくゲームばかりしている息子には何を言っても響かない状態です。何のために学校に行っているのか?勉強をしている姿を1年以上見た事がありません。どうしたらわかってもらえるのでしょうか。 こんな経験をした方いませんか? こうやって伝えたよ!という経験がある方がいらっしゃれば教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

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12件
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6件
2023/08/27 投稿
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我が家の4月から中学3年の息子は軽度のADHDです。昨年の夏からストラテラの投薬をしてます。 将来の夢はある。そのために行きたい高校はある。しかし勉強はしなければならないのをわかりながら、最低限のことしかやらない、できない。まだ時間がある・・・まだ日にちがある・・・。もともと行きたい高校は、背伸びをしないと行けない。希望の学校は、どんどん手が届かなくなる・・・でも、まだいける!と信じています。現実を話すとパニックを起こす。 小学校時、カタカナがなかなか読めなかったり、音読が苦手です。譜面もですが、ワーキングメモリの関係なのか、先読みが出来ません。そんな状態なので、中学からの英語が本当に大変です。また現国の長文も大変です。 病院では、英語の単語が覚えられないのや、現国の長文読解が苦手なのは、発達障害のせいではなく、単に走るのが苦手・・・と同じで、苦手の部分だと思います・・・と言われました。書く事が嫌いなので、漢字も単語も書く作業にしかなりません。 どうしたら、計画的に行動できるようになるのか? 時間が無い事に気付き、”焦る”って感覚をわからせたらよいのか? 英語の単語や長文読解の克服方法と発達障害と本当に関係が無いのか? 皆さんの経験など、教えていただければ嬉しいです。

回答
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2017/03/18 投稿
小学校 中学生・高校生 高校

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2017/02/25 投稿
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回答
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2023/11/16 投稿
中学生・高校生 進学 通常学級
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