2019/04/28 22:04 投稿
回答 8

ADHDグレーゾーンの中学3年男児の母です。
5月に進路希望の提出をしなければなりません。テストは高くて40点台、低くて1桁です。通知票もほとんど2です。本人は通常学級に所属していて、学校にはいっています。山梨県に住んでいます。本人、親共に受験を考えていますが、塾や、学校案内、体験談など教えてほしいです。お願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/130579
退会済みさん
2019/04/29 00:58

はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

無礼を承知でいいますが、本当にADHDのグレーゾーンですか?テストが高くて40点、低くて1桁とのことですが、この点数になりだしたのはいつ頃ですか?何が原因でそうなっているのかわかりますか?

テストで出されている問題の意味わかっているでしょうか?普段の授業は先生が教えていることを理解していますか?指示がわかりますか?申し訳ないのですがそのレベルまで疑う余地があるくらいです。

お子さんの特性がわからないので、なんとも言えないのですが、もし、もともとからこのくらいの点数しかとれない、いくら主様が注意しても理解が追いついていない感じがありましたら、追加で年相応の理解力があるかの検査も必要です。

https://h-navi.jp/qa/questions/130579
2019/04/29 00:59

ADHD+LDの息子がいます。4月から高校生になりました。
千葉県なのでご希望どおりではないかもしれませんが、
少しでも参考になれば。

中学生の頃の成績は、なっしーさんの息子さんとほぼ同じでした。
普通級に所属し、塾は自習室がある個別指導塾へ通いました。

高校はどうしても底辺校から選ぶ形になります。
文化祭や体験入学、塾からの情報を通じ、本人と
何度も確認しながら受験校を絞りました。

入試は底辺公立と、底辺&中堅私立の合計3校を受験し、
全て合格しました。世間体などから中堅私立は魅力
でしたが、結局、底辺公立高校へいきました。

理由は私立からは発達障害のサポートをしない、と
明言され、公立からは受け入れる、との回答を事前に
もらっていたからです。

底辺公立校なので生徒の層が心配でしたが、素行に
問題のある生徒は既に早々とドロップアウトしていっています。
発達障害のサポートも中学と連携して行ってくれている
ので親の出る幕もなくなり、大変助かっています。

息子は文系科目が1桁しかとれず、理系科目だけで
高校進学したようなものですが、今はクラスメイトに
数学を教えているそうです。
小中学校で散々バカにされてきた生活がウソの様で
自己肯定感が上がり、毎日生き生きとしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
退会済みさん
2019/04/29 07:59

お子さんにLDがあるのか、それとも知的障害とまではいかずともIQつまり理解力の乏しさから成績不振なのか、ダブルパンチなのか?にもよるのでは???

また、仮に高卒資格がとれるとしても
あまりに高校生活がカスタマイズされすぎていたり、チョロすぎるでは、その先の人生でまた躓くようですよ。

タイプによっては、資格取得など目的をはっきりさせるために、専門科の高校に行った方がいいこともありますし、それでは全く立ち行かない子どももいます。

塾の前に、K-ABCなど習熟度その他のわかる検査をしてみては?
場合によっては特別支援学校の方がよいこともありますしね。

高卒資格取得に意味が必ずしもないことも。

怠けてできないのか、そもそも能力がないよか?学ぶ能力の凸凹から、学び方があわないのか?

勉強が好ききらいか?等も大事です。

何のために高校に行くのかも明確に。

あと、ADHDなら近所の高校がいいと思います。親が毎日送迎可能(苦痛なく)な範囲で探すこともとても重要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
おまささん
2019/04/29 18:34

こんばんは。
私も、高等専修学校をオススメしょうと思っていました。
高尾まで出るのにどのくらいかかるのかわかりませんが、通学範囲ならば八王子には色々ありますよ。
それから、エンカレッジスクールというところもあります。私は都民なので子供達は都立高校になりますが、都立でも私立でもあります。1年生の1学期は中学のおさらいからやってくれるそうです。

それから、お子さんくらいの成績で夜間か通信と打診されても工業高校とか、エンカレッジスクールに受かったおこさんは沢山いますよ。
工業高校は全日制高校普通科とは少し違うカリキュラムですが、実習やレポートが多く、授業を聞くのがシンドイお子さん向けかな?と思います。ですが、やる気と手先の器用さはそれなりに必要かもしれません。

行きたい学校を早めに決めることが勉強の意欲を出す秘訣ですし、そのためには学園祭や、オープンスクールに行くのは必須だと思います。

ちなみに、私は学習指導をしているのですが、中学三年生で小学五年生の内容がイマイチだとかなり厳しいと思ってください。
私は過去に小学五年生までさかのぼって中2から受け持ち受験させましたが、かなりギリギリでした。とくに算数は今どの当たりまで分かっているかによってかなり左右されると思います。
あと、受験は私立なら3教科に絞って勉強することになり、5教科の全日制高校より時短できるので、金銭面がかなうならオススメです。さらに単願制度を使えば余計スムーズに合格できると思います。

それから、日大系列の山梨の高校は塾からも一人推薦して貰えるそうです。この塾推薦は余り聞いたことがない制度ですが、かなり合格しているので、塾に入るなら聞いてみた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
kitty❣️さん
2019/04/29 17:18

こんばんは、ADHD真っ黒な四年生の息子がいます。
ただ、IQは100を超えており、中学受験の塾にもついていけてるので、勉強は問題ないです。
主人もADHD真っ黒で単体で障害者手帳を持てるレベルですが、大卒です。

なので、お子さんの場合、ADHDグレーより、知的にグレーゾーンな事が勉強が苦手な原因かと個人的には思います。
正直IQ81で、言語理解が特に低いようだと通常級の中学校の授業はちんぷんかんぷんかと思います。
よく不登校にならずに頑張って学校に行ってすごいなと心から思います。

あくまでも私なら、それだけ根性と適応力のあるお子さんなら、高校でなく高等専修学校へ子供を行かせると思います。
https://www.zenkokukoutousenshugakkoukyoukai.gr.jp/about02.html

私は、将来働くためには、小学校卒業レベルの学力と、根性と体力があれば、勉強はできなくても大丈夫だと思っています。

Consectetur tempore sint. Inventore possimus at. Dignissimos excepturi ducimus. Assumenda animi facere. Aut enim et. Fugit accusamus fuga. Ipsam earum et. Fugiat sunt ipsum. Et sit non. Non et aliquid. Quia enim iste. Iusto quo voluptas. Minima rerum quos. Iusto aut quos. Ducimus nam doloremque. Expedita soluta iusto. Enim corporis dignissimos. Vitae doloribus voluptatum. Eaque in expedita. Autem quo adipisci. Magnam ratione maiores. Voluptatum exercitationem amet. Sed fugit id. Pariatur eligendi qui. Sit libero rem. Tempora alias et. A error in. Vel qui dignissimos. Cumque commodi et. Mollitia fugiat rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/130579
2019/04/29 11:22

なっしーさん。
通知表が、2であれば、普通高校は、可能でしょう。
そうですね。勉強は、個別が、いいでしょう。
お子さんのあった、高校が、きっと、あるはずです。
学校を見学して、納得できる所を決めていきましょう。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 大学 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 仕事 病院

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
未就学 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
大学 トラブル 19歳~

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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