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ADHDグレーゾーンの中学3年男児の母です

ADHDグレーゾーンの中学3年男児の母です。
5月に進路希望の提出をしなければなりません。テストは高くて40点台、低くて1桁です。通知票もほとんど2です。本人は通常学級に所属していて、学校にはいっています。山梨県に住んでいます。本人、親共に受験を考えていますが、塾や、学校案内、体験談など教えてほしいです。お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

無礼を承知でいいますが、本当にADHDのグレーゾーンですか?テストが高くて40点、低くて1桁とのことですが、この点数になりだしたのはいつ頃ですか?何が原因でそうなっているのかわかりますか?

テストで出されている問題の意味わかっているでしょうか?普段の授業は先生が教えていることを理解していますか?指示がわかりますか?申し訳ないのですがそのレベルまで疑う余地があるくらいです。

お子さんの特性がわからないので、なんとも言えないのですが、もし、もともとからこのくらいの点数しかとれない、いくら主様が注意しても理解が追いついていない感じがありましたら、追加で年相応の理解力があるかの検査も必要です。
https://h-navi.jp/qa/questions/130579
ADHD+LDの息子がいます。4月から高校生になりました。
千葉県なのでご希望どおりではないかもしれませんが、
少しでも参考になれば。

中学生の頃の成績は、なっしーさんの息子さんとほぼ同じでした。
普通級に所属し、塾は自習室がある個別指導塾へ通いました。

高校はどうしても底辺校から選ぶ形になります。
文化祭や体験入学、塾からの情報を通じ、本人と
何度も確認しながら受験校を絞りました。

入試は底辺公立と、底辺&中堅私立の合計3校を受験し、
全て合格しました。世間体などから中堅私立は魅力
でしたが、結局、底辺公立高校へいきました。

理由は私立からは発達障害のサポートをしない、と
明言され、公立からは受け入れる、との回答を事前に
もらっていたからです。

底辺公立校なので生徒の層が心配でしたが、素行に
問題のある生徒は既に早々とドロップアウトしていっています。
発達障害のサポートも中学と連携して行ってくれている
ので親の出る幕もなくなり、大変助かっています。

息子は文系科目が1桁しかとれず、理系科目だけで
高校進学したようなものですが、今はクラスメイトに
数学を教えているそうです。
小中学校で散々バカにされてきた生活がウソの様で
自己肯定感が上がり、毎日生き生きとしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
退会済みさん
2019/04/29 07:59
お子さんにLDがあるのか、それとも知的障害とまではいかずともIQつまり理解力の乏しさから成績不振なのか、ダブルパンチなのか?にもよるのでは???

また、仮に高卒資格がとれるとしても
あまりに高校生活がカスタマイズされすぎていたり、チョロすぎるでは、その先の人生でまた躓くようですよ。

タイプによっては、資格取得など目的をはっきりさせるために、専門科の高校に行った方がいいこともありますし、それでは全く立ち行かない子どももいます。

塾の前に、K-ABCなど習熟度その他のわかる検査をしてみては?
場合によっては特別支援学校の方がよいこともありますしね。

高卒資格取得に意味が必ずしもないことも。

怠けてできないのか、そもそも能力がないよか?学ぶ能力の凸凹から、学び方があわないのか?

勉強が好ききらいか?等も大事です。

何のために高校に行くのかも明確に。

あと、ADHDなら近所の高校がいいと思います。親が毎日送迎可能(苦痛なく)な範囲で探すこともとても重要です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
なっしーさん。
通知表が、2であれば、普通高校は、可能でしょう。
そうですね。勉強は、個別が、いいでしょう。
お子さんのあった、高校が、きっと、あるはずです。
学校を見学して、納得できる所を決めていきましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
丁寧な回答ありがとうございます。
回りに同じような環境の方はおらず、児童精神科は高尾のため、スクールソーシャルワーカーの方からも山梨のことはよく分からないと言われ、児童相談所に言っても、私の住んでいる界隈の学校情報もいいらしいレベルの回答でした。
今回の質問を入力したあとに、通信制とか、サポート校など調べて見ました。ADHDのグレーゾーンで通信制の高校(週5)、または全日制に通っている方、ご意見お願いします。
ちなみに、息子は小3くらいから、テストで点がとれなくなり、参観日でも授業に集中せず、消しゴムのかすを練ったりと手いたずらをしていました。SATの先生がついて、通常学級で、六年間が終わりました。中学にあがり中1の秋に2、3日分の爪を口に含み、モグモグしていたと学校から連絡があり、スクールカウンセラーと話、児童精神科に通院するようになりました。心理検査の結果はIQ81、言語理解が境界域ー平均の下でした。
長々すみません。よろしくお願いします。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/130579
こんばんは、ADHD真っ黒な四年生の息子がいます。
ただ、IQは100を超えており、中学受験の塾にもついていけてるので、勉強は問題ないです。
主人もADHD真っ黒で単体で障害者手帳を持てるレベルですが、大卒です。

なので、お子さんの場合、ADHDグレーより、知的にグレーゾーンな事が勉強が苦手な原因かと個人的には思います。
正直IQ81で、言語理解が特に低いようだと通常級の中学校の授業はちんぷんかんぷんかと思います。
よく不登校にならずに頑張って学校に行ってすごいなと心から思います。

あくまでも私なら、それだけ根性と適応力のあるお子さんなら、高校でなく高等専修学校へ子供を行かせると思います。
https://www.zenkokukoutousenshugakkoukyoukai.gr.jp/about02.html

私は、将来働くためには、小学校卒業レベルの学力と、根性と体力があれば、勉強はできなくても大丈夫だと思っています。 ...続きを読む
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