受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?

受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?のタイトル画像

イヤな言い方をされると反応して素直に指示に従えなかったり、人の話を理解するのに時間がかかってしまったりする、ADHDと広汎性発達障害がある息子。受験生だった頃、特性が強い息子の勉強をみてくれるところがなくて困っていたのですが、ピッタリの個人塾に出会いました。息子に合わせた指導で、一人ではなかなかできなかった勉強ができるように!

かなしろにゃんこ。のアイコン
かなしろにゃんこ。
18368 View

授業中は床にゴロン!気が向いたときしか勉強しなかった息子

受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDと広汎性発達障害がある息子のリュウ太は小学校では勉強らしい勉強をやらずにきました。
なにせ授業中は廊下が友だちでゴロンですから、やってもいいかな~♪と気分がのったときだけ授業を受けるという気ままな子です。

そんな状態ですから、中学に進んでなんでも自主的!に行うことを求められるようになると、勉強についていくことができなくなっていきました。テスト勉強ももちろんほとんどやらず、テストで平均点を取ることも難しくなりました。

テスト前、「勉強しなさいよ」と声をかけると、部屋の中から「今やってるよ!」と返事が返ってきていました...が、本当はやっていなかったと思います(笑)

周囲は受験対策を始める時期...うちの子のやる気スイッチが見つからない(涙)

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。