受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?

ライター:かなしろにゃんこ。
受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?のタイトル画像

イヤな言い方をされると反応して素直に指示に従えなかったり、人の話を理解するのに時間がかかってしまったりする、ADHDと広汎性発達障害がある息子。受験生だった頃、特性が強い息子の勉強をみてくれるところがなくて困っていたのですが、ピッタリの個人塾に出会いました。息子に合わせた指導で、一人ではなかなかできなかった勉強ができるように!

授業中は床にゴロン!気が向いたときしか勉強しなかった息子

受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
ADHDと広汎性発達障害がある息子のリュウ太は小学校では勉強らしい勉強をやらずにきました。
なにせ授業中は廊下が友だちでゴロンですから、やってもいいかな~♪と気分がのったときだけ授業を受けるという気ままな子です。

そんな状態ですから、中学に進んでなんでも自主的!に行うことを求められるようになると、勉強についていくことができなくなっていきました。テスト勉強ももちろんほとんどやらず、テストで平均点を取ることも難しくなりました。

テスト前、「勉強しなさいよ」と声をかけると、部屋の中から「今やってるよ!」と返事が返ってきていました...が、本当はやっていなかったと思います(笑)

周囲は受験対策を始める時期...うちの子のやる気スイッチが見つからない(涙)

受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
中1のときだけ理科担当の担任の先生がテスト前に朝の特別授業をしてくれたので理科だけは平均点を獲得しましたが、他の教科はボロボロですよ…あはははは…(涙)

テスト前に息子は「寝る間も惜しんで勉強しないといけないなんてオレにはムリ!勉強はやらない!」と”勉強を一生懸命やらない宣言”をしやがりまして、以後本気で勉強に向き合うことを避けていました。

とは言っても、中2の冬頃になると周りは少しずつ高校受験の準備をはじめます。一緒に遊んでいた子も塾に通いはじめるし、家庭教師をつける子もいたり...

うちも受験前に何もしないのはさすがにマズイだろうと家庭教師や英会話教室なども挑戦しましたが、やる気スイッチが発動しなくてどれも長続きしませんでした。

勉強が面白くないのは先生の教え方が悪い、教材がわかりにくいなどと難癖をつけ...やる気がないときは全身の力が抜けて床に寝転がり、数時間充電しないと何もできず...

好きなことでは記憶力が良くても、その他のことでは短期記憶も苦手で...
受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
塾に通わせようにも、こんな息子の特性を理解してもらわないと授業にもならないので、大手の素晴らしい個別指導塾でもダメなんじゃないかしら?どうやって受験対策をしたらいいのやら...と悩んでいました。

そこで地域の先輩ママに相談したところ、個人宅で小さな塾をしている方が近くにいることを知りました。息子の同級生のママが先生をしている塾でした。
受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
落ち着きのない子でも見てくれるというので、見学に行って息子が発達障害であることや特性を話して相談したら、「それでも大丈夫ですよ!本当は男の子は小学校5年生から受験の準備をはじめたほうが受験問題をきちんと理解できるようになるんですけど、受験までにやれるところまで頑張りましょう!」と言ってくださり、通ってみることになりました。

救世主は意外にも近くに...!

受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
その個人塾は、息子にはぴったりの塾でした。

静かな場所だとそわそわしてしまい、誰かと話したくなってしまう息子。授業中に他の子に話しかけてしまうことが度々あったのですが、個人塾の先生はそんな息子の特性に合わせ、プリントをする間はイヤホンで音楽を聴いて良いという特例のルールを設けてくれました。
受験期なのに勉強しないADHD息子に、途方にくれていた母。救世主に"お任せ"した結果は…?の画像
Upload By かなしろにゃんこ。
それに、何かやらかしたときに感情的に話す息子に対して、先生は落ち着いた口調で必要なことを短く言葉にして伝えてくれる方だったので、イライラした気持ちが打ち消されていったと息子は言います。

力を力で返すのではなく吸収してくれるような先生で、息子にぴったりでした。あぁこの塾があって良かった、ADHDの気性の荒い子でもなんとかなった!と思えました。

テスト前は臨時で授業を開いてくれたり、塾をさぼっていないか親が確認できるようにメールもいただけたりして、親子でなにかと助かりました。
関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。