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中3ADHD男子の母です
2020/11/16 08:48
29

中3ADHD男子の母です。

本人はプログラマーになりたいと言っていますが、成績はついていきません。

進路として
1私立高校情報科。家から近い。成績的にかなり頑張らないと無理。
2公立定時制高校情報科。
3高等専修学校。市外で通学時間がかかる。朝が間に合うか、怪しい。

が考えられます。本人は1に行けそうにないので、2がいいと言っていますが、発達障害に理解がないので、授業についていけるか問題があります。

1・2が工業系、3が商業系です。
プログラミングの勉強ができる通信制高校は見学しましたが、本人が関心をしめしませんでした。

どういう点から、今後の進路を考えらばいいでしょうか?高卒後は大学か専門学校進学を考えています。

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うたさん
2020/11/24 22:21
皆様ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157266
さん
2020/11/16 10:19

-

https://h-navi.jp/qa/questions/157266
梛丹さん
2020/11/16 11:35

我が家は高一です

ひとまずやりたい事があるのは素晴らしいと思います
コロナでどうなっているかはわかりませんが何度も見学に行き、担当者と話し、受け入れ体制ができるのか、
その規模が難しいのかが重要だと思います。

そこに行く事で自己肯定感を下げてしまい、引きこもられたら元も子もありません。


また、コンピュータ系は専門学校でしっかり学べますので、自分のレベルに合い、楽しく毎日が過ごせる学校、または俺賢いやん!やっていけるやん!と思い違いが発生できる学校が

私的にはおすすめです。


息子は療法士系志望ですが、
意味不明に農業高に行きましたが🤣

私学は療法士系で入学すれば完璧なサポート校でした。
が公立の現在もサポートもいただき、
ありがたいことに自己肯定感は鰻登りです。

その前はゲームを作りたいと駄々こね。IT系の叔父からはコンピュータ言語くらいはわかってから学校行かないと行く意味ないよ。と本を渡されて諦めたようです


参考になれば幸いです
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退会済みさん
2020/11/16 10:54

こんにちは、RJです。
ASD当事者でプログラミングの勉強をしたことがある者です。

プログラミングに興味を持つことは素晴らしいことです。世の中の多くがプログラミングで動いています。そのため、プログラミングにはホームページからロボット、電子工作と幅が広いです。まずはプログラミングで何がしたいかにもよります。そのへんは決められていますでしょうか?

高校に理解がないと仰っていますが、どのような回答を得られたのでしょうか?理解がないなら公立定時制の他にもN高校といった自宅で勉強しながら高校卒業資格を取って大学に進学といったこともできます。

N高校は、通学は少なく、授業も含めネットで完結します。発達障害に関する配慮は一度ご自身でお問い合わせしておいたほうがいいと思います。

N高校
https://nnn.ed.jp/about/

もしされていたらこの部分はスルーしてください。

一番は、配慮がないならどの部分まで本人が頑張れるかです。私もそうですが、他のみんなが100だせるけど本人の100が他のみんなからみると60程度にしかならない、これは紛れもない事実です。これに対してどう対処をしていくかです。全くされないということであれば、再度通信制も視野に入れておいたほうがいいです。


プログラミングに触れたいなら無料で基礎的な部分を学べるサイトがあります。
ドットインストール
https://dotinstall.com

プロゲート
https://prog-8.com

プログラミングでは、数学の1次関数が必須となりますが、そのへんの理解は大丈夫でしょうか?またアルゴリズムといいまして、理論の部分になりますと数学III程度の知識もいります。この部分に関しては決まりごとなのでそんな深く理解しなくても決まりきったことを書けばいいので最悪わからなくても問題ありません。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/11/17 21:28

超底辺の情報処理科を卒業して専門学校に行った社会人の息子がいます。
同じく中学校時代はIT系の仕事に就きたいと言っていたので情報処理科に進みました。高1までは大学進学も視野に入れていました。
が、高2になってIT系の進路には進まないと言い出しました。「仕事にはしない。趣味で楽しむ」と。
自分の能力の限界を知ったのかどうかは分かりませんが、他の分野で進学先を探しました。
高校からの指定校推薦で候補に挙がったのは、息子の実力からは程遠い上位大学数校でした。超底辺校なので内申点は良かったのです。
上に兄弟がいるので一般入試で入ってくる子達のレベルはある程度分かります。基礎学力のない息子がついていけるとは到底思えません。好きな分野なら頑張れるかもしれませんが、英語や数学が中学レベルでは単位がまともに取れるはずもなく、中退だろうなと。
そこで大学のような教養課程のない専門学校を選びました。楽しく過ごし、そこで身に着けたスキルで就職しました。
全くIT系ではない仕事ですが、今でもプログラミングやPCの自作など趣味では楽しんでしますし、親族や職場ではITに強いと認知されてPCやスマホの事を相談されています。

話しが逸れましたが何が言いたいかと言いますと、高校を卒業さえできれば次があります。確かに一般入試で大学に進学となるとそれなりに勉強して学力も必要になりますが、底辺校から推薦でいくのもリスクはあります。
また高校3年間で仕事観も変わる可能性もあります。
専門学校ならIT系は間口が広いです。息子の友人たちはほとんどがIT系専門学校に進み、何人かは専門卒後に大学に編入しました。
いくらでも道はありますので、まずは高校3年間を有意義にそして卒業できる所を考えてみてはどうでしょう。
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なのさん
2020/11/16 09:52

>発達障害に理解がないので、授業についていけるか問題があります。
これはすでに、公立定時制高校情報科へと確認をした結果、理解できないとの返事を受けたのでしょうか?

もしそうであれば、まずはお子さんへと、授業についていけないであろう部分がどこにあたるかを提示したうえで、本人がその部分を乗り越える努力をするかなど話し合いが良いと思われます。
また、話し合いをしたうえで、本人がそれでも頑張るとの意欲を見せるのであれば、現状その目標に向かいすでに努力されているかだとは考えます。
スモールステップという流れは、個々に応じたカリキュラムですので、目標に向かい何が必要か、具体的に表示し実践することで目標に近づくと思います。

しかしながら、現実的な問題として、意欲ままに入学したものの、途中で挫折してしまい学校を辞めてしまう話も多くはあり、公立定時制高校情報科では具体的にどのような授業を行っていくのかなど事前にしっかり把握する事は必須かなと考えます。

本人の関心が行動における一番の原動力にもなると思われますので、しっかり話し合いからと思います。 ...続きを読む
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春なすさん
2020/11/16 10:14

あまり無理なく通い続けられる、卒業できそうなところでしょうか。

ちなみに、プログラマーは親戚にいますが、結構忙しく、夜の帰宅も遅いようです。会社にもよるとは思いますが。

よくきく話は、ADHDだと勉強は支援学級に在籍しなくても何とかやっていける場合が多いですが、生活自立が出来なかったり、人とのコミュニケーションがうまくいかず、途中でやめたり、休学したりしています。

朝が間に合うか怪しいならば、今からその時間に間に合うように練習して出来そうかどうか、一緒に考えてみてもよいかも知れません。通うのは、お子さん本人ですから。 ...続きを読む
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はじめまして

公立中学、支援学級在籍の3年生の息子の進路について悩む母です。最初に息子について少し。自閉症スペクトラム+ADHD、幼少期から療育を受け、小学校3年生から支援級在籍。穏やかで集団でも過ごせますが、コミュニケーション能力は高くなく親しい友人はいません。現在支援級で、英、数、国、理の4科目を受け、他の科目は交流級で受けています。医療とも繋がり、アトモキセチンを服用しながら生活しています。小学生の頃から徐々に障害を受容しており、情緒も安定しています。進学先は本人と話し合って早々に通信制高校と決めています。理由としては、無理のない学校生活と高校卒業資格を確実に取る為です。本人の希望として、「制服を着て毎日登校したい」との事なので、全日型の学校である程度絞り込んでいます。今プログラミングの習い事に楽しく通えているので、プログラミングコースのある高校を選ぶのも一つかなと考えるようになりました。悩むポイントとしては、高校卒業資格、卒業をひたすら目指して、サポートの手厚そうな学校を選び、通いなれたプログラミング教室に通い続けるか、N高のようなプログラミングやITに強そうな学校を選ぶか・・・。悩みは尽きません。宜しければ皆様の進路の状況など伺えたら嬉しいです!

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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
こんにちは。 背景にあることのひとつは過剰診断ではないかな、と個人的に思います。 薄いグレーでも黒は黒、昔なら「変わった子」でスルーされ...
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