2020/11/16 08:48 投稿
回答 29
受付終了

中3ADHD男子の母です。

本人はプログラマーになりたいと言っていますが、成績はついていきません。

進路として
1私立高校情報科。家から近い。成績的にかなり頑張らないと無理。
2公立定時制高校情報科。
3高等専修学校。市外で通学時間がかかる。朝が間に合うか、怪しい。

が考えられます。本人は1に行けそうにないので、2がいいと言っていますが、発達障害に理解がないので、授業についていけるか問題があります。

1・2が工業系、3が商業系です。
プログラミングの勉強ができる通信制高校は見学しましたが、本人が関心をしめしませんでした。

どういう点から、今後の進路を考えらばいいでしょうか?高卒後は大学か専門学校進学を考えています。

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質問者からのお礼
2020/11/24 22:21
皆様ありがとうございました。
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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/157266
さん
2020/11/16 10:19

-

https://h-navi.jp/qa/questions/157266
梛丹さん
2020/11/16 11:35

我が家は高一です

ひとまずやりたい事があるのは素晴らしいと思います
コロナでどうなっているかはわかりませんが何度も見学に行き、担当者と話し、受け入れ体制ができるのか、
その規模が難しいのかが重要だと思います。

そこに行く事で自己肯定感を下げてしまい、引きこもられたら元も子もありません。


また、コンピュータ系は専門学校でしっかり学べますので、自分のレベルに合い、楽しく毎日が過ごせる学校、または俺賢いやん!やっていけるやん!と思い違いが発生できる学校が

私的にはおすすめです。


息子は療法士系志望ですが、
意味不明に農業高に行きましたが🤣

私学は療法士系で入学すれば完璧なサポート校でした。
が公立の現在もサポートもいただき、
ありがたいことに自己肯定感は鰻登りです。

その前はゲームを作りたいと駄々こね。IT系の叔父からはコンピュータ言語くらいはわかってから学校行かないと行く意味ないよ。と本を渡されて諦めたようです


参考になれば幸いです

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https://h-navi.jp/qa/questions/157266
退会済みさん
2020/11/16 10:54

こんにちは、RJです。
ASD当事者でプログラミングの勉強をしたことがある者です。

プログラミングに興味を持つことは素晴らしいことです。世の中の多くがプログラミングで動いています。そのため、プログラミングにはホームページからロボット、電子工作と幅が広いです。まずはプログラミングで何がしたいかにもよります。そのへんは決められていますでしょうか?

高校に理解がないと仰っていますが、どのような回答を得られたのでしょうか?理解がないなら公立定時制の他にもN高校といった自宅で勉強しながら高校卒業資格を取って大学に進学といったこともできます。

N高校は、通学は少なく、授業も含めネットで完結します。発達障害に関する配慮は一度ご自身でお問い合わせしておいたほうがいいと思います。

N高校
https://nnn.ed.jp/about/

もしされていたらこの部分はスルーしてください。

一番は、配慮がないならどの部分まで本人が頑張れるかです。私もそうですが、他のみんなが100だせるけど本人の100が他のみんなからみると60程度にしかならない、これは紛れもない事実です。これに対してどう対処をしていくかです。全くされないということであれば、再度通信制も視野に入れておいたほうがいいです。


プログラミングに触れたいなら無料で基礎的な部分を学べるサイトがあります。
ドットインストール
https://dotinstall.com

プロゲート
https://prog-8.com

プログラミングでは、数学の1次関数が必須となりますが、そのへんの理解は大丈夫でしょうか?またアルゴリズムといいまして、理論の部分になりますと数学III程度の知識もいります。この部分に関しては決まりごとなのでそんな深く理解しなくても決まりきったことを書けばいいので最悪わからなくても問題ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157266
退会済みさん
2020/11/17 21:28

超底辺の情報処理科を卒業して専門学校に行った社会人の息子がいます。
同じく中学校時代はIT系の仕事に就きたいと言っていたので情報処理科に進みました。高1までは大学進学も視野に入れていました。
が、高2になってIT系の進路には進まないと言い出しました。「仕事にはしない。趣味で楽しむ」と。
自分の能力の限界を知ったのかどうかは分かりませんが、他の分野で進学先を探しました。
高校からの指定校推薦で候補に挙がったのは、息子の実力からは程遠い上位大学数校でした。超底辺校なので内申点は良かったのです。
上に兄弟がいるので一般入試で入ってくる子達のレベルはある程度分かります。基礎学力のない息子がついていけるとは到底思えません。好きな分野なら頑張れるかもしれませんが、英語や数学が中学レベルでは単位がまともに取れるはずもなく、中退だろうなと。
そこで大学のような教養課程のない専門学校を選びました。楽しく過ごし、そこで身に着けたスキルで就職しました。
全くIT系ではない仕事ですが、今でもプログラミングやPCの自作など趣味では楽しんでしますし、親族や職場ではITに強いと認知されてPCやスマホの事を相談されています。

話しが逸れましたが何が言いたいかと言いますと、高校を卒業さえできれば次があります。確かに一般入試で大学に進学となるとそれなりに勉強して学力も必要になりますが、底辺校から推薦でいくのもリスクはあります。
また高校3年間で仕事観も変わる可能性もあります。
専門学校ならIT系は間口が広いです。息子の友人たちはほとんどがIT系専門学校に進み、何人かは専門卒後に大学に編入しました。
いくらでも道はありますので、まずは高校3年間を有意義にそして卒業できる所を考えてみてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157266
なのさん
2020/11/16 09:52

>発達障害に理解がないので、授業についていけるか問題があります。
これはすでに、公立定時制高校情報科へと確認をした結果、理解できないとの返事を受けたのでしょうか?

もしそうであれば、まずはお子さんへと、授業についていけないであろう部分がどこにあたるかを提示したうえで、本人がその部分を乗り越える努力をするかなど話し合いが良いと思われます。
また、話し合いをしたうえで、本人がそれでも頑張るとの意欲を見せるのであれば、現状その目標に向かいすでに努力されているかだとは考えます。
スモールステップという流れは、個々に応じたカリキュラムですので、目標に向かい何が必要か、具体的に表示し実践することで目標に近づくと思います。

しかしながら、現実的な問題として、意欲ままに入学したものの、途中で挫折してしまい学校を辞めてしまう話も多くはあり、公立定時制高校情報科では具体的にどのような授業を行っていくのかなど事前にしっかり把握する事は必須かなと考えます。

本人の関心が行動における一番の原動力にもなると思われますので、しっかり話し合いからと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157266
春なすさん
2020/11/16 10:14

あまり無理なく通い続けられる、卒業できそうなところでしょうか。

ちなみに、プログラマーは親戚にいますが、結構忙しく、夜の帰宅も遅いようです。会社にもよるとは思いますが。

よくきく話は、ADHDだと勉強は支援学級に在籍しなくても何とかやっていける場合が多いですが、生活自立が出来なかったり、人とのコミュニケーションがうまくいかず、途中でやめたり、休学したりしています。

朝が間に合うか怪しいならば、今からその時間に間に合うように練習して出来そうかどうか、一緒に考えてみてもよいかも知れません。通うのは、お子さん本人ですから。

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回答
13件
2017/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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